ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

芽吹きと 第一リン酸カリと 液体洗剤

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パンジー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


スプリング ハズ カム!!!

色とりどりのパンジー様が咲く中
日に日に勢いよく
伸びてくるバラ様の芽吹き

メアリーも ウキウキモードに 
ギアが入りました!

カドフィール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

わぁ~い  わぁ~い  

と空に向かって 手のひらを広げたような
ブラザーカドフィール


この方は、新芽が真っ赤



トゲのない つるつるお肌に
真っ赤な新芽が美しく
まだ 寂しい春のベランダを
彩ってくれています。



ピエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


こちらは 世界で一番愛されているという
ピエールドロンサール様

この時期、ベランダのアーチは
日当たりを優先して 
ベランダの手すりに並行に
置いています。



キャリエール2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


ピエール様のおとなりは
マダムアルフレッド
キャリエール様


ベランダが狭くて 2ショットを
撮ることができませんが
アーチが2つ ま横に並ぶ姿は
眼鏡橋みたい ((´▽`)



キャリエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

キャリエール様ごしに 
差し込む 春の日差しがキラキラと
あぁ~いと おかし ( *´艸`)クスクス 



でも…

勢いよく芽吹くバラ様たちの近くで
ちょっと気になるバラ様が…


古枝
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

アルベルティーヌ 様です。

これまで、毎年 枝を全更新していたので
気がつかなかったのですが
古枝と新しい枝では

やっぱし…∑( ̄Д ̄ll)
 
芽吹き具合がぜんぜん違います。

下から2本目が 昨年伸びたベイサルシュート。
あとは 古枝(去年の開花枝)です。

この様子を見ていたら
いてもたってもいられなくなって




買ってしまいました!

プロ仕様 第一燐酸カリ

私が買ったのは 
第一リン酸カリ 200ml (700円)

ですが、所沢植木鉢センター
400ml 1050円で売ってた~

しまった!!!

クリプトモスと一緒に
こっちで買えば良かった~



この第一リン酸カリ、
500倍液を散布すると 
花芽がたくさんつくらしいんです!






 同様の商品に 粉末のホスポンなどを
 使われている方も多いようですが
 
 ちょっと思うところあって
 (その話はのちほど~♪)
 液体のものを購入してみました。



もともと、散布モノは嫌いだし
シンプルなお世話を目指しているメアリー。

こんなもの 使わないにこしたことはないんですが
どうしても どうしても!
アル様に会いたいの~o(TヘTo)

1年に1度しか会えないのに
春咲かなかったら 次の春まで… そんなの嫌だぁ!!!


アルベルティーヌ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


ということで、週1ペースで
アル様に散布してみようと思います。

500ミリのハンドスプレーに
1プッシュして薄めればOK~♪


アル様だけでは 500ml使い切れないので
残った液は 次の被験者様たちに
ご協力いただくことにしました。

●ブルーバユー様 (ここ2~3年、春の満開を見ていない)
●アッシュウェンズディ様 (アル様と同じで 今年は古枝が多い)



3人とも いい結果が出ますように~ シュッシュ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 液体洗剤 です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


私、冬はモコモコふわふわ系の
パジャマを愛用しているのですが

なんか… 臭うんです。

モコモコふわふわで 暖かいのですが
部屋干ししてたからかなぁ…

でも 晴れた日に
洗濯して すぐに外に干しても
なぁ~んか 臭う?!

このパジャマ
お気に入りなのになぁ~ (´・д・`;)ステル?! 


そんなある日、実家の母から
「もらいものだけど~」
液体洗剤をもらいました。


私、洗濯の洗剤には 
まったくこだわりがなくて

いつも適当に 
セールでやすくなってる
粉末洗剤(アタックとかボールドとか…各種いろいろ)を
使っていたんですよ。

でも、液体洗剤を使うのは初めて。

ところが!

液体石けん

この液体洗剤を使ってみたら

ずっと気になっていた
モコモコふわふわパジャマの
変な臭いが しなくなったではありませんか!!!

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

嬉しくて、嬉しくて♪
だって、お気に入りの 
ぬくぬくパジャマだったんですものぉ~♪


(。-`ω´-)ンー

今時、溶けない粉末洗剤なんて
ないと思ってましたが

もしかしたら、繊維の奥深くに 
溶け残りが入っていたのかも
しれませんねぇ~


 というわけで、
   原因はさだかではありませんが
   なんだか 粉末より液体のほうが良い気がして
   第一リン酸カリも 液体タイプにしました♪♪ 




よし! これからは 液体だぁ!!!
そう思って 楽天を探してみたのですが
この洗剤、見つからなくって><






あちこち物色しているうちに
私の目にとまったのが

←コレ

あちこちレビューを
見てまわりましたが
高評価でリピーター多し。

で、さっそく
購入してみました♪




洗剤の色

はぁ~い皆さん、
ハイポネクスではありませんよぉ~!


レビューに「ビックリする色」と書いてあったので
どんな色かと思ったら、どこぞで見たような色でした(爆)

でね、でね、

うちは 9キロの ドラム型洗濯機なんですが

タイド

ボトルが重たいので 
こうやって 寝せて使うんですって!!!


うちの洗濯機は 
洗剤投入用の引き出しが
ちょうど 一番上についているので

カップで計らなくても
目分量で覚えてしまえば
洗剤投入口に 直接 洗剤を注げます♪♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 ザ・アメリカ~な感じ~♪♪ 


 センタク スルタビ
   キブンは ニューヨーク で~ス
   


え?! 肝心の使い心地はどうかって?

アハハ 今、洗濯機まわってまぁ~す (^_^;)
また、報告しますねぇ♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新芽がまぶしい季節になってきましたね。
借景の青空に、新芽が映えて美しいv-353
ベランダで決していい条件といえない中、
いろいろ工夫をしながら、バラを育てておられるので
春の芽吹きの喜びはひとしおでしょうね。

第一リン酸カリ私も使ってみたいわ
花芽が付く一か月前って、急がないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なつみかん | URL | 2013/03/17 (Sun) 01:19 [編集]


あがが

せっかく書いたコメントがブッ飛んだ(涙
うちはホスポン結構使いましたよ。
濃度と使う間のインターバルやバラの種類で結果がずいぶん違うのでデータ化することをおすすめします。
3年目のシュートと4年目のシュートとでは濃度などで結果が違うっす。

sakae | URL | 2013/03/17 (Sun) 12:56 [編集]


もう、こんなに芽吹いているなんてさすが
すごいですね。
第一リン酸カリですか_
ふむふむ。いろいろとあるんですね

あーちゃ | URL | 2013/03/17 (Sun) 18:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/17 (Sun) 21:46 [編集]


えっ!! 使ってみたい♪

メアリーさん、こんばんは。
花芽を沢山つけるのに、有効なお薬があるんですね!
全然、知りませんでした。
第一リン酸カリ、使ってみたーい♪
うちにも、一季咲きのオールドローズ様がいらっしゃる
ので、それは朗報です!!

去年、全くと言ってよいほど、咲かなかったオールドの
ファンタンラトゥールと新苗から育てている
マダム・アルディにも、使ってみたいけど~。
今からでも、大丈夫でしょうか?

液体洗剤・・・今は、うちのスーパーでは粉洗剤と
同じか、それ以上に液体タイプのが売れています♪
やはり、お水に溶けやすいイメージがあり、人気が
出たみたいです。

お洗濯物の臭いの方は、粉洗剤でも、それに対応した
漂白剤をプラスしたオールインワンの物もありますし。
ワイドハイターなどをプラスしてお洗濯するだけでも
かなり、違うとおもいますが。

沢山、種類があり過ぎて、正直迷いますよね。
ウチは、ドラム式ではない普通の全自動タイプの
洗濯機ですが、液体タイプが使いやすくてこの頃は
液体のばかり使っています。ブランドは、その時に
お買い得になっているもの♪(笑)

minmin | URL | 2013/03/17 (Sun) 22:16 [編集]


結果

おはようございます
リン酸カリを使用すると花芽に違いが出るなんて気になりますね!
ぜひこの一週間後の違いが知りたい(^^)
アップ待ってます

洗剤今やほぼ液体洗剤ですね
臭いは気になりませんがやはり部屋干しで生乾きになると…(ー ー;)
アタック使うたびにこの生乾きの臭いの元を消すというのがあるけど…
洗剤や柔軟剤は、新しいのがでると使いたくなりますσ(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2013/03/18 (Mon) 05:49 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

私、この芽吹きの季節が大好きです♪♪
でも、はやく うどん粉対策を
しなければ~><

そうそう、花芽がつく
1ヶ月前ってのが いつなのか?
よくわからないんですよねぇ~

今年は試しでやってみます♪

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 06:28 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

あらら~ 私も時々ぶっ飛びますWW
めげずに 投稿してくださって
ありがとうございます!!!

濃度とインターバル…((φ(・д・。)ホォホォ
とっても興味深いです!
ぜひぜひ、sakae様のご経験データ、
教えてくださ~い♪

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 06:34 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

メアリー地方は 暖かいので
芽吹きが早いんですよw
この時期、日本って 南北に長いなぁ~って思いますw

第一リン酸カリ、
私も使うのは初めてなので
興味津々です♪

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 06:37 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

へぇ~そうなんですか!
新芽の色は 品種によっても違いますが
肥料によって そんな違いが出るんですね!

第一りん酸カリ、私も今年初めて使うので
どんなふうになるか楽しみです♪
でも、「株が疲れるのでは?」という心配は
あんまりしていません v-411わはは

というのも、新苗なら疲れるかも…ですが
被験者のお3方は 全員5年以上の成株ですしねw
アル様とアッシュ様は 1季咲きなので
もし疲れても、あとは1年ゆっくりお休みいただけば
大丈夫かなぁ~♪ ぐらいに思ってます♪

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 06:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私も今年初めての使用で、
実は 思い立つのが遅かったかも???と
思っているんです~

バラって芽吹き始めたら 
動きが猛烈に早いですもんね~
花芽ができる1ヶ月前って…

遅咲きの皆様には 今からでも大丈夫かしらん?!

minmin様のスーパー情報、
とぉ~っても説得力あります!
そうだったんだぁ~
ちまたでは、液体洗剤なんですねぇ~!

私、本当に洗濯には無頓着で
ワイドハイターを使うという発想も
ありませんでしたw

Tide,洗い上がりも上々で
家族にも大好評でした!!!
ダウニーと相性がいいらしいです♪

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 06:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

第一燐酸カリ、
一季咲きの古枝にも効果があるか…
忘れないように散布しなくっちゃW

>洗剤今やほぼ液体洗剤ですね

minmin様も書かれていましたが
やっぱり、そうなんですね!

洗剤にまったく無頓着で
いつも安売りの粉洗剤を買ってました><

Tide,ダウニー(使ったことないですが)と
相性がよいらしく、
「ダウニーと同じ香り」がついてるものを
買ってみたのですが
娘たちに大好評!!!

女の子って、こういうことには
敏感なんですねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 07:01 [編集]


こんばんは~^^

ベランダでの立体的な演出、メアリーさん、素晴らしいですなぁ~^^
想像・創造・妄想力(笑)の旺盛なメアリーさん敬服いたします~^ -)
春の開花は、さぞかし豪勢にしかも、見渡せる身近さで味わえるバラ様の雄姿、素晴らしいことでしょう。
いつかは覗いてみたい憧れのベランダガーデンです~
洗剤一つとっても、いろいろな考察、
受け止める豊かさは、ブロガー随一ですね~

ローズヒロモ | URL | 2013/03/18 (Mon) 18:39 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

やっぱり元気な新芽を見るとテンション上がりますね~!
ブラザーカドフィールさまの赤っぽい芽がカワイイ♪

「第一リン酸カリ」
花付きに効果が期待できるのですね!!
結果が楽しみですね~♪
一季咲きのバラさまには是非思う存分咲いていただきたいですものね

一季咲きだからどうしようか迷いつつ
去年新苗でお迎えしたマダムアルディ
お顔が拝めるか、ワクワクドキドキです!

おはぎ | URL | 2013/03/18 (Mon) 22:02 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いえいえ、とんでもない!
ローズヒロモ様、ほめすぎです(^_^;)

毎年 少しづつバラ様の数が
増えているんですが
昔に比べて ベランダを
歩くのも上手くなりました(爆)

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 22:37 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

カドフィール様の新芽、
かわいいでしょう♪♪

春なのに、真っ赤なもみじみたい♪

基本的に、一季咲きのバラ様の
春の花は 豪勢なんですが
「古枝には あまり咲かない」と言われているアル様。
なんとか、これで咲いてほしいなぁ~

でも、第一燐酸カリがどんなに素晴らしい力を持っていても
散布を忘れないようにしなくっちゃね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/03/18 (Mon) 22:41 [編集]


こんにちは~
うん、これは良さそう!
ワンプッシュって言うのが魅力(笑)
と、思った私は早速第一リン酸カリをご購入。

1か月前からとなると・・・
早く届けていただかないと時期的にちょっと遅いけど
なんだか試してみたくなっちゃったわ^^

昨年うまく咲かなかったバラ様がいらっしゃるので
そちらに使ってみます♪

いちの(いち) | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:58 [編集]


v-254 いちの様 ようこそ♪

アフィリエイトご利用ありがとうございますm(_ _)m
ワンプッシュっていいですよね!
他の活性材とかも こういうボトルだと
簡単でいいのになぁ~って思います~

私も今年初めてなので
どんなもんか わかりませんが
けっこう評判いいので
期待してます♪♪

メアリー | URL | 2013/03/19 (Tue) 16:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)