ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

三寒四温といいますが ブルブル(((=ω=)))ブルブル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、お元気でしたか?

春は三寒四温といいますが
ぽかぽか暖かくなったかと思ったら
ずごぉ~っと10度も気温が下がり…

ブルブル(((=ω=)))ブルブル
今日は寒いから バラ様への散布はやめておこう


そして、また ダァ~っと10度あがり

(´Д`ι)アセアセ
今日は日差しが強いから バラ様への散布はやめておこう



ジェットコースターのような気温のせいにして
春の散布を まだ始められないメアリーです (^_^;)

啓蟄もすぎましたし、
バラ様は猛烈に芽吹いてきたし
今年1回目の散布をしなくっちゃ~(汗)


ま、ちょっと忙しいこともありまして
晴れた日には なぜかPTA…
明日こそ写真を取ろうと思っていると
雨が降って ベランダが真っ暗…

ブログアップできる写真がありません><

ということで、今日は
寒さに立ち向かって撮った(←大げさ!)
クリスマスローズ様を見てください♪♪

クリスマスローズ2

昨年購入したクリスマスローズ様、
ベランダの夏を生き抜いて 
咲いてくださいました!!!

クリスマスローズ大好きなのに
どうも うまく育てられなくて

3種類お迎えして 
2度目の開花にこぎつけたのは
この方だけ… (ノД`)シクシク

でもね、色がちょっと違うんですよ。

クリスマスローズ3

↑ これは、去年のお花。

濃い紫の花びらで、
セミダブルの部分についてる 
金色の淵に一目惚れして

ホームセンターからお連れしたんですが

クリスマスローズ

↑ 今年のお花は 別人みた~い |*・ω・*)ン?

でも、このニュアンスカラーも素敵だわぁ~
なんてたって、寒さに弱いメアリーに
カメラを持って ベランダに向かわせたんですからね♪

あぁ~ バラ様と同じように
来年も、再来年も、その次の年も
この素敵なお花が見られますように~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは それって励まし?! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


来週は アネーの卒業式もあるので
ボサボサな頭をなんとかしたくて
髪を切りに行きました。

「いつもの感じで3cmくらい切ってください  」

って言ったのですが
なんだか… ずいぶん短くなってしまって (^_^;)


ま、いいや♪♪ (・∀・)

昔は、イメージと違うと
ずいぶん ブルーな気分になったものですが
最近は、少々イメージと違っても
あんまり気にならなくなりました 

ワハハヾ(●^▽^●)



ところが…

アネー お母さん、どうしたん?!
     ちょっと短すぎへん?!



わたし やっぱ、そうかなぁ?
     変かなぁ?!




アネー (にこにこ首を横にふりながら)
        う~うん 大丈夫♪
      かわいいよ♪♪



ちょっと、和田アキコみたい やなぁ~って思っただけ♪



┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

やっぱり、変ってことかしら…

大丈夫っていうことかしら…


… orz



パンジー


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

和田アキ子的…

新しい髪形は黒髪ショートヘアか、ぱっつん前髪なのですか?愛娘さんからのまさかのボディブローに声を出して笑ってしまいました^^。髪は2,3日したら落ち着きますし、見慣れて素敵になりますよ~。ふふふ。
私は天然パーマ持ちで憧れのストレートにした時、涙目のポン太君(当時幼稚園)に『お母さん、いくらくるくるが嫌でも髪の毛にアイロンかけたらいけないんだよ。お洋服以外に使うとやけどしちゃうし死んじゃうんだからね』とアイロンを隠された事がありますw。説明してもすねちゃって信じず、髪の毛が元に戻るまでは彼の秘密の隠し場所からアイロンを取り出しては戻す日々で懐かしいですね。時代は過ぎて奇しくも同名の“アイロン”にくせ毛のポン太君は毎朝お世話になっているのですが、未だに自分が言ったことを覚えているらしく、鏡台でばったり私と会ったりすると苦々しい思いをしているようです。

ポン太ママ | URL | 2013/03/15 (Fri) 02:24 [編集]


v-254 ポン太ママ様 ようこそ♪

o(TヘTo) だぁ~~~感動 
なんと優しいポン太様!
必死に お母さんを守ろうとしたんですねぇ~

アネーには和田アキコと言われ
ナッチ(妹)には
「紅白に出る派手な服の人みたいやなぁ~」と言われ
(それって 美川憲一????)

こうやって母は強くなっていくのですね~(爆)

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 07:13 [編集]


>
「紅白に出る派手な服の人みたいやなぁ~」と言われ
(それって 美川憲一????)

ポン太様へのコメントで 笑いました。

メアリーさんごめんよぉ~~^^;

あそこまで短いのですか?

春だし 少し短い位がフレッシュな感じで良いと思います。
きっとお似合いだと思いますよ^^

ヘレボ いい色合いですねぇ。
去年と色が微妙に違うのは寒さのせいでしょうか?
素敵なセミダブルだと思います。
そちらの残酷な暑さに負けないように今年の夏も
乗りきって下さいませ^^

三日月 | URL | 2013/03/15 (Fri) 08:30 [編集]


先日 植物園で「レンテンローズ」を見ました。クリローと同じにしか見えません。

ブログにも書きましたが ニゲルだけをクリスマスローズと言うのだけど、バラで早咲きと遅咲きの違いかなあ
園芸種なのでレンテンローズもクリスマスローズって言って売っているみたいです。

公園では地面に植えぱなしだけど、殖えてるようです……山に植えてあるのは増えてます。花壇のは去年の方が勢いがあったような。適当な事言ってすみません。

worldofrose | URL | 2013/03/15 (Fri) 09:47 [編集]


メアリーさま☆こんにちは♪
・・・ということは、お子様たちのご感想から察するに・・・
ショートカット?ショートボブ?風?なのですね♪
私と一緒~♪
改めて親近感ですっ(笑)
我が家も来週が長男の、再来週が次男の卒業式です。
あっという間に春休みが終わってそれぞれの入学式が待っています。
ほんとうに、春は出会いと別れの季節ですね。
気温の寒暖も激しい今日この頃、風邪もインフルもまた流行っているようです。
PTAも大詰めかと存じます。お体ご自愛くださいませ。

しるびあ | URL | 2013/03/15 (Fri) 10:00 [編集]


咲かないクリローとコバエたち

和田アキコですか…
私の中の乙女なメアリーさん像が…
なんて
前髪を短くするといろいろ言われますよね!
和田アキコさんはメジャーなので、ふっと思いついたのでしょうね

私は職業柄中学生と触れ合う機会が多いのですが
髪を切ると
としこちゃん(ちびまる子ちゃんに出てくるそうですが知らないんです。あまり期待できない…)
か、おじゃるまる、ペコちゃんあたりが定番です。
中学生や小学生はほんとに特徴をおもいつくのが速い

ちなみにメアリーさんのクリロー、アンティーク調でかえって素敵です!

私はガーデニング初心者なので、晩秋に580円でクリローを買ったのですが、まだ咲かないので来年かしら?
でも葉っぱやどんどん出てくる芽が可愛くて大好きです!
あとは、少しずつオーガニック栽培に切り替えているのですが、馬糞堆肥とニームの力を混ぜた土にコバエがわやわや…
気持ち悪くないのでよいのですが、コバエって、蛆虫ちゃんの時や成虫の今、害虫なのでしょうかねぇ?
土をふかふかにしてくれてるのでは⁈などと期待を抱き調べてはいるのですが、皆さん駆除方法しか書いてなくて…
もしももしもご存知でしたら、益虫なのか教えてくださいませ(^_^;)
上の下くらいの堆肥を使ったんですけども…(・・;)
コバエじゃなかったりして?
薔薇さまはロイジュビさまには赤いでかぶっとい芽が出ています!
ラーク様は黄緑のちびさんがいっぱーいです。
薔薇さまにはいまのところコバエはほとんどいないです。
木酢液を試していますが、去年の六月からガーデニングを始めて以来、コバエ大発生は初めてなんですよね~
アブラムシは木酢液とテデトールで今のところ第一次全滅状況でーす(^。^)
長々とごめんなさいです~(。-_-。)

もみまま | URL | 2013/03/15 (Fri) 14:25 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

アハハハ(^_^;)
美川憲一ほどには短くないんですが
カットハウスのお兄さんが
しっかり、まっすぐブローしてくれたので
前髪がまっすぐギザギザみたいに
なってたんですよぉ~

バラも気温が高いと 赤が強くでますもんね。
寒いせいかもしれませんね。

なんとか、今年の夏も乗り切ってもらえるよう
養生しますwwwww

   

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 17:41 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そうそう、クリスマスローズって
地植えの環境が合うと、
けっこう増えるらしいですね!

うちの実家も
「な~んもせんでも 茂ってるよぉ~」
って言ってきて、悔しいかぎりです><
やはり、ベランダは暑すぎるのでしょうかねぇ~
でも、去年を乗り越えたのだから
今年も乗り越えられるはず! がんばります♪

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 17:46 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様は ショートボブなんですね!
そう、それです! (たぶん…orz)

ダブル卒業・ダブル入学、
感動もダブルですね~♪

PTA、超忙しいのも もうしばらく…
石にかじりついてガンバリますw

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 18:00 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

わぁ~い♪ もみまま様の中では
わたくし、乙女なのですね!
どうか、そのままのイメージでいてくださ~いwwwww

ちびクリロー様は、早くて来年ですかねぇ~
待ち遠しいですよねぇ~♪

コバエは益虫…といえるかどうかわかりませんが
バラ様にとっての害虫ではないです。キッパリ!
馬糞が原因ということではなくて
農薬を使っていないと、腐葉土にも発生することがあります。

ぶ~んと飛ぶというより、
鉢の表面をウロチョロしてる感じですよね?
ショウジョウバエとは 食べ物が違うので
キッチンに入ってくることもありません。

幼虫は、ミミズと一緒に肥料や有機物を
分解する担い手だと思うので、
決して害虫ではない… しいて言えば「不快虫」?!

見た目悪いですが ハエ取り紙を
近くに吊るしておくと 結構効果あります。

それか、マルチングを外して
鉢の表面を 少しマゼマゼして
一時的に陽をあてて乾燥させると
幼虫が死んじゃうので 増殖は抑えられるかもしれません。

ニーム核油粕を発酵肥料の材料に使うようになってから
コバエが大発生することはありませんが
基本的に、私は見ないふりしてます(爆)

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 18:13 [編集]


こんばんは

(≧∇≦) すみませんv-356
和田アキコの顔を思わず思い浮かべ笑ってしまいました。
メアリーさんは、めっちゃストレートですか?
私はくせ毛なので羨ましい~♪
短くしちゃうと爆発するので、ショートにしたことないんですよね~
憧れのショートヘアー。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

ガーデンウッド | URL | 2013/03/15 (Fri) 19:48 [編集]


今年のクリロー様に一目ぼれ~♪

メアリーさん、こんばんは。
わあ、髪の毛をカットしてイメージチェンジなさった
んですねぇ~♪
他の皆様も仰っていますが、いいじゃないですか♪
春らしく、キッパリとカットするのも~。

お嬢さんたちとの会話も羨ましいなぁ♪
うちなんて、男の子二人だから、大学生の頃までは
自宅で暮らしていましたが、母の髪の毛なんて
全然、興味がナッシングでしたよ(涙)
まぁ、坊主頭でさえなけりゃ、後はどうでもいいみたい。

ただ、次男が主人譲りのクセ毛で、アイロンで
毎朝伸ばしていましたが、ある日
「アニキはいいなぁ。ママと同じ直毛だから。」
と言うので・・・。
「パパに似てるから天パーだけど、ママに似てると
ママのお父さんは、若ハゲだったよ? パパの家系は
白髪だったよ」 と答えたら
にやっと笑って、「じゃ、いい。」 でした(笑)

この事実を、兄の方はまだ知りません。

脱線しちゃいました(笑)
クリロー様、私は、断然今年のアンニュイな色めの
方が好みです~♪ こんなの欲しい~♪
でも、お高くて手が出ないんですよね~。

PTA。今朝の(3月15日)朝日新聞の教育欄に
PTAの改革、と題して・・・PTAを変えようという動きが
この2年ほどの間に各地で起きている、とありました。
札幌市立札苗小、岡山市立西小、岐阜市立鏡島小を始め
千葉市も、12年から 「PTAは任意団体で、強制加入
ではない」 とホームページで説明しているそうです。

PTAをめぐる議論を活性化するには、不文律となっている
「見えない決まり」をなくすこと・・・と、あり
自治会活動にも、言えることだなぁと実感しています。

PS.もし、同じ記事をご覧になってたら御免なさい。
  メアリーsだんが、PTA活動でご苦労なさっている
  ことを思い出したので、つい。

minmin | URL | 2013/03/15 (Fri) 21:06 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

私、ちょっとクセのある髪なんですよ♪
なのに、カットした日は
美容室の人がしっかりブローしてくれたおかげで
めっちゃストレートになってたんです。

あ、いつもと違って、
超ストレートだったから
和田アキコに見えたんかな?! 
そういうことにしとこぅっとv-413

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 21:37 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わははは! ご子息との会話、
男心ですなぁ~(笑)

クリロー様のこと そんな風に言っていただいて
ありがとうございます♪
バラ様も樹形は好みにできても、
花の色は… どうやって決まるんでしょうね?!(^_^;)
来年、もう一度 再現できるかどうかは神のみぞ知る~

PTAの記事、そんなことが書いてあったんですねぇ!
うち、朝日新聞ですが 読んでませんでしたw
すぐ読みます!!!
あぁ~minmin様が ブログなさってたらなぁ~
鍵コメで聞いていただきたいですWWW

ps.たった今、朝刊をハズバンドが
  駅で捨ててきたことが判明しました~o(TヘTo)

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 22:13 [編集]


メアリーさん*こんばんは(*'▽'*)随分と久々のコメントです(^^ゞ 何かとあわただしい年度末orz毎年の事ながら確定申告だけは憂鬱ですが無事に済んでホッとしています(*´▽`*我が家の庭木や薔薇様の可愛い芽吹き&メアリーさんのブログに心癒やされ早3年目の薔薇様の宴がとても楽しみです♪剪定も私がベリーショートなせいかいつも短髪気味な薔薇様ばかりです(^0^;)ちなみに私が想い描いてるメアリーさん像は麻生久美子さんみたいなフェミニンな感じのイメージです(〃'▽'〃)***うふっ♪

ロードライトガーネット | URL | 2013/03/15 (Fri) 22:55 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ようこそ♪

もう3年になるんですね!
初めてお話した頃から、
ずいぶん薔薇がいっぱいのお庭に
なっているのでしょうねぇ~v-352

麻生久美子さま (@_@;)//
それは素敵すぎます~
(はらちゃん…じゃなくて 
セローム出てきてくれないかしら!)

しかし! 
絶対に和田アキコではありませぬ!(爆)

メアリー | URL | 2013/03/15 (Fri) 23:50 [編集]


クリスマスローズ

おはようございます(^^)
メアリー様、クリスマスローズも育てていらっしゃるのですね!
ベランダの環境は過酷なのでしょうね…
私の庭もある意味過酷です(^_^;)
たくましく生き残る子だけが過ごしてるお庭でございますσ(^_^;)
クリスマスローズ、大株でよく咲いてますね!
色は去年と違うかもしれないけど素敵ですわ〜。
私も大株に育てたいわ(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2013/03/16 (Sat) 07:53 [編集]


こんにちは。
ヘレボが見頃ですね。綺麗です。
花ばかりでなく葉の様子も品種によって違うものですね。
小型の葉も見どころだなと思いました。

ところで。。。和田さんになられましたか。
私も気づいたらまる子ちゃんカットになっていました、ぷぷ。
だから少しイカツイ(?)デザインのメガネに代えました。
ショートヘアは春らしく軽やかではありますが、
式典の多いこの季節だけにちょっとドキドキしますよね^^;

くらまま | URL | 2013/03/16 (Sat) 10:51 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

大株とは言えませんが、
「いつかきっと大株に!」と
思っています (´▽`)

何度も枯らして
もう、クリローからは撤退する
もうクリローから撤退する…
と言いながら

このお花を見てしまうと
なかなかやめられません><

メアリー | URL | 2013/03/16 (Sat) 13:04 [編集]


v-254 くらまま様 ようこそ♪

そうそう、バラ様もそうですが
クリロー様の葉っぱも面白いですよねぇ!
見かけによらず硬いのには驚きましたw

くらまま様は、まる子ちゃんカットなんですね♪
イカツイ眼鏡、見てみた~い!!!

髪型や小物や、ちょっとしたものを
変えるだけで、すごくリフレッシュできますよね♪

次の記事に書こうと思っているんですが
洗剤を 粉洗剤から液体洗剤に変えてみました。
すっごく洗い上がりが変わったのでビックリです!

メアリー | URL | 2013/03/16 (Sat) 13:13 [編集]


和田アキコ…すみませんっ!思いっきり笑ってしまいましたごめんなさい!

とは言っても私も以前フランスの女優さんに憧れてベリーショートにしたことがあるんですが、切った当日母親に「気合いだー!の人の娘さんみたい~」と言われ、フランス人になれるわけないわよねヽ( ´ー)ノ フッ と、気合いでその後を乗り越えましたwww

三寒四温、まさに我が家もそんな感じですー!
今日こそは散布!と思ってたんですが、風が強くて断念しました。
うどんこも気になるし、ドキドキヤキモキな日々が続きますよね(;・∀・)

aya | URL | 2013/03/16 (Sat) 16:40 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

いいじゃないですか!
フランス人になれなくったって
オリンピック選手になれたんですから!!
(そういう問題じゃない?!)

これだけ寒暖の差が激しいと
うどん粉対策 気になりますよねぇ~

よぉ~し、来週こそは
がんばるぞぉ!!!!v-41
気合いだぁ、気合いだぁ、気合いだぁ!!!

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

メアリー | URL | 2013/03/16 (Sat) 17:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)