ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今年も亀の手誘引♪ カドフィール&マルガリータ@ 女は半額に弱い

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

3月に入って 一気にスイッチがはいったようで
バラ様たちの芽吹きが すごいです♪♪



追肥から3日たった今日、
土母(どうも)250倍液を
バラ様たちにあげました♪

私はお徳用4リットル
サイズを買ったので(爆)
しばらく土母オンリーで
いこうと思っていますが




「菌の黒汁」も
似たような活性材で
お気に入り♪

どちらも有機物を
エサとして活躍する菌が
入っているので、
追肥のタイミングで
あげることにしています。




さて、リアルタイムの記事を書きたいのですが
今日も 淡々と思い出し記事ですw
すみません(^_^;) 自分のための記録です。

カドフィール

メアリーのベランダの大御所、
ブラザーカドフィール様。

本当に貫禄が出てきました!!!




大輪の芍薬のようなお花を
咲かせてくださるバラ様で

つるつるお肌で棘もなく
香りもすばらしく

本当に大好きなバラ様です。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




毎年、 亀の手誘引 にしていますが
今年も ベランダセンターにて
亀の手誘引にすることにしました。


2月11日 今年、初めての誘引!

そもそも、メアリーは 
つる薔薇たち(orつる薔薇扱いのブッシュさま)
の誘引が遅いんんですよ。

教科書には たいてい
1月中がベストと書いてあります。


でも、なぜ遅いのかというと…

ベランダのレイアウトを 
なかなか 決められないからです><


カドフィール1


そういう意味では、
毎年 ベランダ・センターに座ってる
カドフィール様は、迷わず誘引できるので
これでも 一番早い誘引なんですね(^_^;)


さて、

1枚目の画像では 何がなんだか
サッパリわかりませんが
今年はベイサルシュートが3本、

細いサイドシュートと
ベイサルもどきが5~6本。

【追記】古枝は1本を残して すべてカット

カドフィール2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

そこで、
サイドシュートとベイサルもどきの枝には 
鉢の中央付近で咲いてもらおう♪ と思い
短めにカット。

半分の枝をベランダ正面にむけて倒し
残りは真っ直ぐにたてました。

カドフィール3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

主役の3本のベイサルシュートに 
古枝(昨年の花枝)を1本加えて
長い枝が合計4本。

2本づつ左右に振り分けて 亀の手誘引です。

これはちゃんと折らずにできましたぞ! O(≧▽≦)O
最初だったから 慎重にやったんですねw

ブラザーカドフィール



それから月日は流れて…

3月2日 2鉢目の亀の手誘引





今年は、今まで
カドフィール様とコンビをくんでいた
ジェフ・ハミルトン様を切り詰めたので

クラウン・プリンセス・マルガリータ様に
メインベランダにお越しいただきました♪♪



マルガリータ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この方は、もともと
横張りの枝ぶりなので
枝を倒す苦労がありません。


ホント、亀の手誘引向きの
バラ様ですわぁ~ (´∀`人).☆.。.:*・゚

マルガリータ1


去年は、4月の気温が異様に低くて
亀の手誘引のシュラブブッシュ様たちは
とても遅れて開花しました。

どうか、今年は バラパーティーに間に合うように
順調に 暖かくなりますように

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 女は半額に弱い です。
興味のある方は「続きを読む」からご覧ください♪

棘1


3月3日 日曜日

大阪のちょっと南のほうに
オープンしたばかりの雑貨店
ASOKO に行ってきました。

TVのニュースによると

ありふれた毎日に、ちいさな感動を。
"サプライズを楽しもう。"


をコンセプトにした、格安雑貨店。


なんだか楽しそう♪♪

でも、人多そう…


案の定、
12:00オープンのお店に
12:20頃ついたのですが
「整理券 13:30入場券」
を渡されました~(ノД`)

ま、でも 初めてくる場所だし
まわりには オシャレなお店がいっぱいあるし
ということで、家族でぶらぶら♪♪

で、いきなり隣の雑貨店で  ブス~!!!

ラック


アンティーク風なワイヤーの3段バスケットが半額

前からほしかったのよねぇ~
もう、次はいつ来るかわからないしねぇ~
半額だしねぇ~

(*≧д≦)(≧д≦*)ネー

と…

目的地の 
格安雑貨店に入る前に
お高め雑貨店で 
お買い物してしまいました~


この前、NHKでやってましたけど
主婦の心理って、
「1000円OFF」って書かれるよりも
「30%OFF」って書かれるほうが目をひくんですって!


あぁ~ まんまと
最強の「50%オフ」
引っかかってしまいました(^_^;)



スポンジ

さてさて 目的地 ASOKO での
メアリーの戦利品をご紹介~♪

キッチンスポンジ6個105円

マット1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


コースターつきランチョンマット 6セット 210円
(小さく見えますがディナーサイズ)

210円ならいいんじゃな~い?! と思って

マット2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

迷った こちらの柄も買ってしまいました (^_^;)

(あぁ~完全に 相手の思う壺だわぁwwww 爆)


ハズバンドも、子供たちも、
思い思いに「良いもの」がゲットできたようで
楽しい大阪の街 探検になりました~♪♪


PS: 整理券1枚余分にもらったので、私たちがお店を出るときに
  これから入ろうとしてた 知らない女の子にあげました♪
  16:20分入場予定が 14:00に入れて喜んでくれました♪

  一日一膳?! ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~^^

ちょっと見ぬ間に(笑)すごい勢いの更新^^
毎記事、メアリーさんの発想と行動の面白さ?いやいや、研究熱心さに刺激を受けます^ -)
体験体感派、行動してから考える行動しながら考える、
前向きさが、素晴らしいですね。
メアリーさんの視点がその豊かさを楽しさを物語っています^ -)いつかは、メアリーガーデン、訪れたいものです^^

ローズヒロモ | URL | 2013/03/05 (Tue) 22:54 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ハハハ(^_^;)
ここのところ PTAがちょっと落ち着いているのと
アップできずに お蔵入りしそうな写真がたまっているのとで
焦って 連続アップしています (^O^)

不定期マイペース更新のブログですが
どうぞ お付き合いくださいね♪♪

メアリー | URL | 2013/03/06 (Wed) 07:56 [編集]


asokoって何?!

意味も解らず、ざーっと読んで納得しました
いいなあ(;´д`)名古屋にはIKEAもコストコもない…雑貨とバラさまのコラボを楽しみたいわあ

カドフィールさまの真ん中、思い切りましたね!あっぱれです。株元に光りも当たるしベイサルシュートが出るかな?

worldofrose | URL | 2013/03/06 (Wed) 09:28 [編集]


亀の手誘引という文字を見ると「お~春だな~」と実感します!
メアリーさん家の誘引がが春のお知らせになってる私(笑)

ASOKOって雑貨屋さんなんですか~!
このキッチンスポンジとってもカワイイですね!
色違いセットとかあったらそっちも買ってしまいそうです♪
田舎の悲しさ、そんなちょっとした雑貨屋さんが高知にはないのですよねぇ(´Д`)ハァ…

aya | URL | 2013/03/06 (Wed) 15:03 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

名古屋にはIKEAもコストコもないって
初めて知りました!
でも、ASOKOはIKEAやコストコみたいに
大きなお店じゃなくて 100坪ほどの
小さなお店でしたよ♪♪

カドフィール様は、毎年 
こんな風に誘引しているおかげで
ベイサルが3~4本出てきます♪
なんつっても、クラウンと枝の高さが
そんなにかわらないですからねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/03/06 (Wed) 18:19 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

んまぁ~なんと、恐れ多い御言葉!
「亀の手誘引」が園芸辞書にのる日も
近いかしらん(←アホゥ)

キッチンスポンジは、
いろんな色が6色セットになってて
めっちゃ迷いました~><
たった105円に迷う時間の長いことよ~(爆)

メアリー | URL | 2013/03/06 (Wed) 18:22 [編集]


50%OFF

こんばんは!
ただいまパソコンの調子が悪くて慣れないスマホから書いてます。
マルガリータ様とのコラボ楽しみですね^_^

50%off魅力的ですよね
私もかなりいいカモだと思いますわ(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2013/03/06 (Wed) 19:23 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

パソコン、調子が悪いんですねぇ(ノД`)
携帯用のブログになってないので
携帯からだと、見にくいでしょう?!
ゴメンなさいねぇ…

50%オフと言われると
「失敗してもいっか!」って気持ちに
なっちゃうんですよねぇ~(爆)

まじめに節約するのが苦手なメアリーです(^ω^)

メアリー | URL | 2013/03/06 (Wed) 22:10 [編集]


メアリーさんのバラさんは、春を迎える準備完了したようですね。
うちは、まだ作業が残っています。

知り合いのスピチュアル系之話が好きな人が最近言っていたのですが、植物を育てる際に黙って水や肥料をやるのではなく、何がしかの言葉(罵りの言葉でも良い)を
かけながら植物の世話をすると、その植物は良く育つそうです。
本当かいな、と言うと件の人は世界中に実証例があると
少しムキニなっていました。

と言うわけで、今後は「きれいな花をいっぱい咲かせてね。」とブツブツいいながら栽培管理をしてみようと思います。

初心者 | URL | 2013/03/06 (Wed) 22:27 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

その話、本当かもしれませんよ♪

サボテンには感情があって
微弱電流を流す実験で、
恐いめにあうと電流が触れるっていう話を
聞いたことがあります。

笑顔で「怖くないよ」って毎日話しかけると
トゲが抜け落ちることもあるとか?!

つい必死になって誘引してると
恐い顔して枝を曲げてしまいますが
私も 今日は話しかけながらお世話しようっと♪v-411

メアリー | URL | 2013/03/07 (Thu) 07:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)