ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ロザリアンが 一番落ち込む日

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

さて、アルベルティーヌ様を
救出したあとにすることと言えば
今年も、こいのぼり誘引 です♪

でも、その前に 
アル様のお隣にいらっしゃる
レオナルドダビンチ様を
きれいにスタイリングしてあげなくっちゃ♪♪


ダビンチ様、
今年は、とってもいいシュートが出てて
春に咲くお花が楽しみなんです♪♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

2月26日

ダビンチ様♪
アル様とデュエットするなら
この枝を こっちに持ってきたら
きっと素敵ですわよ~♪


バキ1

┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ~

しばらく、何事もなかったように
シュートが折れた部分を
手で必死に押さえてましたが

これだけ 根元がポッキリ折れては

ムリです…
デュエットもムリ… 

ガビーン

逃がした魚は大きく
折れたシュートはデカイ…


あぁ~つい、枝の準備体操 もせずに
枝が伸びている方向に曲げてしまいました…

 ※枝をイナバウアーの方向に曲げると 付け根が裂けやすいです
  可能ならば 枝を前屈のむきに曲げると、裂けにくいです


あぁ~本当に情けない><

ナニヌノ症候群なら 
コガネキッズに怒りをぶつければいいんですが
シュートポッキンは、私が悪いんですから><

落ち込みます…

折った枝

↑ 折れたシュート…これです。

去年伸びたばかりの
ピッチピチのシュート (ノД`)

プリプリの赤い芽が 
ずら~っと並んでいるというのに~><


でも…仕方ありません。

気を取り直して、
次にいこう! (´▽`)

アル1

これは 前回アップした
アルベルティーヌ様のお写真ですが

ベランダの特性で、
片方からしか日光があたらないので
アル様は いつも一番外側の枝から
新しいサイドシュートが出ます。
(画像右上の部分)

今年は 細いながらも
使えそうなシュートが2~3本あるので
このシュートを大事に誘引します。

まずは、
ベランダの内側にシュートを引き上げて
トゲを1つづつ 丁寧にとって~♪


('д')あん?! 
枝が絡まって外れない。

ちょっとお願い、
まとわりつかないで! ヽ(`Д´)ノ

ボキ

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

昔、枝が裂けそうになって
麻紐でしばっていた部分…

活着したあとも そのままにしていたので
ヒモが 枝に食い込んで、
ここだけ細くなっていたんですねぇ~

しかも、折れた枝をたどってみると…

さっき、棘をきれいにした 
新しいシュートの親御さん!


ガビーン

春が… 私の春が

どんどん 遠くにかすんでいく…


アル9

結局、新しい枝は 
ベイサルシュート1本だけになってしまいました。

アル様は、古枝に花が咲きにくいと
言われている品種…(ノД`)


セローム
メアリー様、
今年は鉢替えレスキューで
少なからず 根を痛めたわけですから
シュートが3分の1ほど減って
良かったじゃないですか♪

それに、
グリーンの壁面になっても
なかなか 風情がありますぞ!




(ノД`)うわぁ~ん 
セロームありがとうね~

そうだね、グリーンの鯉のぼりもいいよね!

じゃ、ぐるっとまわして アル様に
外の景色を見ていただきましょうか♪


アル8

去年の反省で、枝が下がってこないように
いぼつきの支柱を使って
できるだけ高い位置に枝を止めました。

これで、花台の上のバラ様たちが
アル様の日陰になることはなさそうです♪

今日の失敗は、あすの糧! (`・д・´)ノキリッ

★ 太い枝を誘引するときは
   お水を控えて準備運動&前屈!
 ←すぐ忘れるのね!

★ 麻ヒモは 枝に食い込む前に外してあげる!←結婚指輪もね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怖すぎます

おはようございます

メアリーさんの作業、お勉強になります!
そして、怖すぎます!!

誘引が恐ろしくなりますね…しかも、連続性。
あ、うちは長く伸びた枝なかったんでした(^^;)
落雪で折れちゃいましたしね…orz

私もセローム氏の言葉にすくわれました!

ぽぽ | URL | 2013/03/01 (Fri) 08:28 [編集]


あんなに立派に育ったシュートがーー!
お気持ちお察ししますわ…ヽ(´o`;

年末の葉のあるうちに曲げておけば無茶も効きますが、今は体内の水分が抜けている時期(ノ_<)
出来るだけ枝の先っぽ持って曲げると折れにくかったりします♪

セローム君の言うとおり!
根が養う地上部が減って、今年はまた立派なシュートが上がりますわ♪

バジル | URL | 2013/03/01 (Fri) 10:07 [編集]


ukbeatです

な、な、なんと・・・

立派なシュートだけに、悲しいですよね~

レオナルドダヴィンチがあんなに勢いのある
シュートが出るとは・・・・初めて知りました
(実家のレオさまはウントモスントモ・・・・)

いや、このポッキンが、吉と出るかもしれませぬ
春の開花を楽しみにしております!!!

ukbeat | URL | 2013/03/01 (Fri) 13:42 [編集]


この度は…

大変なことになられて、心中お察しします
ですが、メアリーさん御自身が明るく報告してくれたのがせめてもの救いです

僭越ながら私の思う事ですが
つるバラの剪定、誘引は水分の多い初冬(12月下旬)に行うのが良かったかな、と。やわらかくて誘引しやすいですよ
真冬は体内の水分を減らして耐寒性を高めてますから

是非とも次は今年中に行ってみて下さい

worldofrose | URL | 2013/03/01 (Fri) 16:29 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

いやぁ~ アハハハハ

ダビンチ様の枝、
あまりに太くて固いので
昨年、秋ごろから「どうしたもんか…」
と考えていたんですw

なのに、いざ 本番になって
なんだかウキウキ、
うっかり グイっとまげてしまいました~

雪で折れるというのも
つらいですよねぇ~

でも、折れたもんは仕方ない!
気持ちを切り替えてゴーゴー!! です♪

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:00 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

秋ごろから ちょいちょいっ
引っ張ってみてたのですが
こいつが 固い枝でして~

もともとアーチにしようと思って
メインの枝が 縦気味になるように
植え替えたんですww

それが、ここにきて心変わり。
やっぱし、枝を寝せよう…
と考えたのが間違いでした><

この折れたシュートの分、
ほかの古枝にパワーが回りますように><

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:04 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そうなんですよぉ~
この日は、一気に体中の力が
抜けてしまいました><

なにせ、10号鉢から出た
ダビンチ様の あのシュート。
太すぎました…

どうか、吉と出て
他の古枝に かわいいお花が咲きますようにv-421

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:07 [編集]


お仲間です・・・

ベランダで丹精込めて育てていただけに、
衝撃も大きいですよね。
新芽の赤さが胸に刺さるというか(゜o゜)
私も、バラ友さんからいただいたバラを
巻き癖直さないまま誘引しようとして
ぽっきり・・・やったばかりです。

この道は いつか来た道・・・
でも、明日につながる道だと信じて
一緒に頑張ろうね。

なつみかん | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:14 [編集]


のぉおおおおお!!

パソコン画面の向こうでムンクの叫びしてました!
これはツライ。゚(゚´Д`゚)゚。ガックシですよぉおおお!
この枝に咲く分のお花が…って、哀しくなっちゃいますよね…OTL

でも、ムシュー・セロームのお言葉!
来年のお花の糧となるべく、緑の枝でいっぱい養分をためこんでもらいましょう!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

aya | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:14 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

12月…ですよねぇ(笑)

いつも、すべてのスタートが年明けで
つる薔薇の誘引は一番最後になるメアリー。

なぜって、なかなかベランダのレイアウトを
決められないからなんです~(苦笑)
優柔不断なんですよねぇ~

しかし、ダビンチ様のシュートは
太くて固かったです><
ピエール顔負け~

秋ごろから 引っ張ってみてたんですが
あまりに固いので 植え替えの時に
縦気味になるように 株をななめに植え替えて
やんわりアーチに沿わせようと思ってたんですよねぇ。

なのに、土壇場で気がかわって
枝を寝せようとしたもんだから><

早め早めに しっかり計画をたてること!
それが 一番の反省ですわぁ~><

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:15 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

>新芽の赤さが胸に刺さるというか(゜o゜)

うわぁぁぁぁん><
そうなんです。

お仲間にしかわからない
この心境…

なつみかん様、
ありがとうございます(ノД`)
道にまよった登山者のように
いつか来た道、また通らないように
がんばります~!!

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:20 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

もしも、ベランダに
ダビンチ様と アル様しか
いらっしゃらなかったら
起き上がれないところですが

他にもたくさんバラ様がいらして
本当に良かったですw

あ、もちろん、お2人を
見捨てたわけじゃないですよ♪

しかし、注意が足りませんでしたぁ~
コンシェルジュへの道は険しいです~><

メアリー | URL | 2013/03/01 (Fri) 17:24 [編集]


次なる悲劇?

メアリー様こんばんわ。
せっかくのシュートが===とても残念です。
私も先日ルーュドピエール様をポキリと折った
ばかりですが、次なる悲劇が!
メアリー様と同じく大好きなダビンチ様が
癌腫にかかっていたのです〜。
バラを育ててはじめての事なのでショックです。
セローム様慰めてくださいませ〜!
ロザリアンは心臓が強くないとだめなんですね。

メリーベル | URL | 2013/03/01 (Fri) 21:43 [編集]


いい!

わははは
すみません、メアリーさん立ち直り早いですね
いいな、うちもそろそろ新しい芽が
いっぱい出てきました。
でも7日から入院なので家に帰ってくる時は
葉っぱがいっぱいになってるかも、楽しみ

ちなみに昨日黒い物がついてるって思って
よく見ると毛虫でした
いつもは桜に沢山いる毛虫です
まだ花は一つも無いのに
今年は梅も早くから咲いてるから
虫たちも早いのかもと思うと
ドキドキです。

甘夏 | URL | 2013/03/01 (Fri) 23:21 [編集]


メアリー様、こんばんは。

ロザリアンにとって最も恐ろしい体験をなされたんですね。

私も今年の誘引で、ピエール様の立派に伸びた新しいベイサルシュートを自分の身長のあたりでぼっきりしました。とても太いシュートなので長さは多少あっても横にはわせることはできず、垂直にそびえたっています。

メアリー様のダビンチ様、残った枝にたわわに花が咲いてくださるとよいですね。

それにしても、いつみてもこいのぼり誘引、素晴らしい技ですね。
メアリー様の創意工夫魂には感嘆するばかりです。

hedge sparrow | URL | 2013/03/01 (Fri) 23:59 [編集]


ショックですね・・・

おはようございます。
やってしまいましたか・・・
かなり凹みますよね。
古い枝ならまだしも新しい子はとくに泣きますね。
セロームさんの言うとおり、いいふうに考えましょうね!

颯歌 | URL | 2013/03/02 (Sat) 07:44 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ルージュ様も折れやすいですよねぇ~><

v-535 ダビンチ様、癌腫でしたか…
  ショックですよねぇ~

  でも、癌腫になったのは 
  メリーベル様のせいではなく天命…

  見てないからなんともですが
  もしかしたら良性のコブかもしれませんし
  癌腫のまま 元気に花を咲かせる 
  バラ様もいらっしゃいますよ~

  どうか元気を出しくださいませ!

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 09:11 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

甘夏さま、入院なさるのですか?!
どこか 具合がお悪いのでしょうか…
バラ様の成長ぶりを妄想しながら
早く元気に帰ってきてくださいね!

それにしても、もう毛虫ですか?!

春ってことですね♪ 

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 09:14 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

もうね、血の気が引いて
失神しそうでした~><

ピエール様のベイサルも 極太・超硬ですもんね!
あぁいう枝は 倒すタイミングが難しいですよねぇ~

2~3年して、ある程度、枝が充実してくると
折れてもポッキリいかずに
ジワっと裂ける程度なんですけど
若者は短気でいかん!(なんのこっちゃ!)

残りの古枝が
がんばってくださるように 祈ります!

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 09:18 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま、ありがとうございますw

やってしまった日は、
何にもする気がおこらず…

でも、数日たって
他のバラ様の芽吹きを見ていたら
すっかり元気でてきました(笑)

やっぱり、バラ様を 
たくさんお迎えしてて良かった!!(爆)

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 09:23 [編集]


ガビーン (@ @)!

メアリーさま、こんにちは。

今日も寒さが戻ってきましたね(> <)
でも、昼から芽出し肥をやるのだ!と自分に言い聞かせ中です。。。

今回の記事も「あら~・・・」って思わず言いながら読みましたよ。
同じ日に2本も!!お気の毒でした。。。
でもセロームさまの言う通り、前向きに考えましょう!

新しい苗をお迎えされててよかったですね。
私もこんなハプニングに備えて、もっと増やしていいのかなって前向きです^^*

chimchim | URL | 2013/03/02 (Sat) 13:40 [編集]


v-254 chimchim様 ようこそ♪

まさに、今日の午前中
がんばって 施肥しましたぁ~♪

なんだか、この作業をすると
「これからバラシーズンだなぁ~」って
嬉しくなります♪♪

chimchim様もがんばって!

すべてにおいて
自分の都合のいいように考えて
生きているメアリーですが
本当に たくさんのバラ様をお迎えしてて
良かったです!(笑) 
chimchim様も ぜひ前向きに♪♪

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 13:48 [編集]


こんばんは

私のお庭でも 誘引しようと思ったら
枝が折れちゃったバラがあります・゚・(つД`)・゚・

「 枝 の準備体操 」というのがあるんですね!

ツイストと屈伸運動、これだったら
頑固な枝も曲がってくれそうです(〃v〃)

バラ達の誘引をするときに やってみます!

アルベルティーヌ様 植え替えもしたし
きっと咲いてくれると思います!

ボローニャ | URL | 2013/03/02 (Sat) 17:46 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

準備運動してから曲げると
かなり アクロバットなかっこうでも
いけますよ♪♪

な~んて言っておきながら
今回は、なぜ なんの前置きもなく
いきなり曲げちゃったんだか…><

一季咲きのサルベルティーヌ様、
古枝には咲きにくいそうなので
今年は ちょっと寂しい光景になるかもしれません。
ま、そういう年があっても仕方ないよね♪

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 18:21 [編集]


私も、ジュランヴィル様をポッキン(涙)

メアリーさん、こんばんは。
今日のお題から、なんとなーく想像していましたが
やはり、シュートをパッキン・ポッキンのアクシデント
でしたかぁ~(汗)

ほんにねぇ、なんといってもねぇ、こればかりは・・・
他人のせいに出来ないので、非常に落ち込みます。
「あああーん、バカバカ! 私のバカァ~」
って、くらいに悔しいですよね。

私も、この冬に、去年の春に新苗でお迎えした
一季咲きのオールドローズのフランソワ・ジュランヴィ
ル様を、ワクワク・ドキドキでらんらんらん~♪と
誘引していたら、なんと3メートル近いシュートを
ブキッと引きちぎってしまいましたっ!(驚)

新苗、一季咲き、初めての誘引、一本だけのシュート。
それが、なんと80cmくらいのショートカットな
お姿に成り果てて・・・(号泣)

ジュランヴィルさまは、フニャフニャの柔らかい細枝
なので、長く伸びても扱いが楽だとの触込みに
つい、ニヤニヤと油断していたのが悪うございました。

大体、太い枝のシュートは、つい力んでポッキリ折るし
ジュランヴィル様のような柔らかい細枝は、引きちぎるし、
つくづくデリケートなバラ様のお世話には、向いてない
大雑把なオンナだなぁと反省しております。

でも最後のお写真は、こいのぼり誘引で風にたなびく
アルさまの勇姿!! また去年のような夢の世界を
思い描いて、いつか、このお姿を真似したいなと
思いつつ、残った枝のお世話を頑張りまーす♪

minmin | URL | 2013/03/02 (Sat) 20:09 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そういえば、minmin様は
ジュランビル様をお迎えでしたねぇ!

そうでしたかぁ…
引きちぎってしまわれましたかぁ><
もう、本当に悔しいというか、
情けないというか、
「バカバカ私!」って
叫びたくなりますよねぇ~

ま、そういう年もあるということで!
ジュランビル様も、樹勢が強い方と
お聞きしているので、
そのうち、ちぎっても ちぎっても余るほどに
シュートが伸びてくること間違いなしです♪

メアリー | URL | 2013/03/02 (Sat) 20:53 [編集]


同じですぅ~

私も今年(今年も、かな。笑)
何本も立派なシュートをバキッと折りました(泣)
ついつい、エイッて曲げちゃうんですよねぇ。
根元から間違えてハサミで切っちゃったり。
しかも、そういう枝に限って、ものすごく立派なのよねぇ。

わかるわぁ~~~。

でも、折っちゃったものは仕方ない!
セローム執事のおっしゃる通り、
いい方向に考えて前に進んでいきましょう♪

がんばるぞー!(笑)

さくらママン | URL | 2013/03/03 (Sun) 01:10 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

>根元から間違えてハサミで切っちゃったり。

あぁ~!!! これも痛いですよねぇ!
うちも狭いベランダゆえ、
枝が入り組んでいて、
エイと切ったら、となりのバラ様だったり(^_^;)

つくづく、折れた2鉢だけじゃなくて
良かった! と思う今日このごろです♪
というか、2鉢だったら もっと慎重に
やってあげてたかしらね~(苦笑)

メアリー | URL | 2013/03/03 (Sun) 08:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
