ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





どのコースになさいますか?! ルージュ・ピエール@卒業式の服

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日のお客様は
ルージュ・ピエールド・ロンサール様♪
2009年冬にお迎えして3年、
ちょっと苦戦しているバラ様です。

ルージュピエール



 ←1年前のルージュ様。

   なんだか調子悪いなぁ…と思っていたら
   10号鉢に植えていたのに
   これっぽっちしか根がなくて。


 
 ↓ げんこつ剪定して
   鉢もサイズダウン。
   1年間様子を見ていました。


ルージュピエール


そのかいあって、
昨年秋に、やっと 

ルージュ9

お見合い写真のような
素敵な花を 咲かせてくださいました

そして、今の姿はというと…

ルージュ1








( ゚∀゚;)タラー

へんてこな
樹形のモデルとして
「趣味の園芸」に
出演できそうなお姿www


でも、枝の色ツヤは
健康そうだし







ルージュ2

株元にはベイサル・ベイビーが ヾ(*´∀`*)ノ


どうやら、調子はあがってきているようです。

さて、剪定どしましょ?!



A バラは豪華でなんぼ!
  1点集中 巨大花コース


妄想図1


このままにしておけば、頂芽優勢の法則に従って
長く伸びた枝の先にエネルギーが集中して
巨大ルージュ様が 1輪だけ咲く予感?!

豪華だけど、短い枝には栄養がいかず
バランスの悪い株になりそうです。



B 堅実に樹形づくり
  体力増強コース♪


妄想図2

元気に伸びた枝を 
他の枝と同じくらいにカットしてやれば
株全体にエネルギーがまわって

うまくいけば 枝が分岐して
バランスが取れた樹形になるでしょう。

そして、
一番花は諦めて 摘蕾すれば
さらに 株は充実するかも!


C 人生はかけだ! 
  花も樹も欲張りコース♪


妄想3


きっと、元気に伸びた長い枝を倒しておけば
株としての格好はヘンテコですが
花がたくさんあがるでしょう。

切り花として楽しむなら
樹の格好なんて関係ありません♪


頂点の高さを押さえているので
他の短い枝からも
シュートが伸びてくるかもしれません。

そして、
うまくいけば 曲げた部分(株の頂点)から
枝が分岐してくれるかもしれません。


一番花のあとに 花枝を切って
スタイルを直せば一石二鳥かも…しれません。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ただ、こんなにうまく行くかどうか…
株の勢いが本物じゃないと
お疲れになって、

秋はだんまり…かもしれません。



記事を書くまで、
「当然Cコースよ♪」と思っていた欲張りメアリー。

書いてるうちに、
やっぱり、Bコースにしとこうかなぁ…
と迷ってきましたwwwww

(。-`ω´-)ンー悩む

剪定には正解はない!

だから 悩むんですよねぇ~


皆様なら 
どのコースにされますかぁぁぁぁ~?!


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 卒業式の服 です。
ご興味のある方は、続きを読むからどうぞ♪

棘1


メルヘンなアネーも、
来月には小学校を卒業。

小学校6年間、早かったです~ (T ^ T)シミジミ


でも、しみじみしているヒマはなく
中学校の制服やら、体操服やら 
準備するものがいっぱい!

(学校がとりまとめてくれないので、
 全部、手続き別々なんです~ヽ(;▽;)ノ)

しかし、たいへんと言っても、
入学準備の品は
全部指定されているので
サイズだけ測ってもらいにいけばOK.



でも、卒業式の服は そうはいきません。

私服の小学校なので
みんな 卒業式には 
それなりの服装で出席するのですが
(女の子だと AKB風の学園スタイルが主流♪)

たいてい、
着るのは1回こっきり。

中学生になったら 
ぜんぜん着ないんですよねぇ~(T_T)


なので、お手頃価格で
いいのないかなぁ…と、
アネーと一緒にネット検索していたところ


←意外にも 
 アネーが選んだのは
 ボーイッシュなパンツスーツ。

イングリッシュ・トラッドの
上品な作りで、パンスの裾や
バックポケットが
キュートなデザイン!

このパンツなら、
普段にTシャツと一緒に
着てくれそうです♪♪

でも、見つけたときには
160cm 残り1着になってて
サイズ迷っているうちに
目の前で「売り切れ」

ガビーン (ノД`)

でも、翌日に 
もう一度見たら
150cmが1着、復活!

ネットは試着できないので
購入後のサイズ交換が
ちょくちょくあるようです♪






でも、アネーが最後まで
諦められなかったのが
こちらのスーツ。

胸についてる
かっこいいエンブレムに
目を奪われて

しかし、すでに売り切れ。
2~3日見てましたが
復活なし…




レビューを読んでいたら
やはり 同じような方がいらして
「エンブレムを自分でつけら一段とよくなった!」
と書いてありました。

そっか! その手があったか!

ということで、






エンブレム 迷い中です♪♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。こんにちは。

まるで我が家のルージュピエールと同じ樹形なので
思わずコメントしてしまいました。

私はまだまだバラ初心者なので、Bコースでした。
つい先日、長ーい枝をバッサリと切りました。
狭いベランダなので、つるバラとは言え、こんもりとさせようと目論んでいます。

ところで、うちにも3月に小学校卒業する息子がいるのです。
男の子なので卒業式の服装はもちろん、中学の制服もお直しが必要そうなので悩んでいます。
小っちゃくって可愛いんですけどね。
やっぱり標準サイズでないといろいろ不便です。

また遊びに来させて下さい♪

アプリコット | URL | 2013/02/21 (Thu) 12:18 [編集]


v-254 アプリコット様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどう~ぞ v-272

アプリコット様はBコースなんですね♪
あのお花が こんもり咲いたら
どんなに可愛いでしょうねぇ~!!!

うちには、現在高1男子のアニーがいますが
彼も小柄な小学生で
中学の制服が届いたときには

「これ採寸 間違ってませんか?!
 制服が歩いてるみたいにデカいんですけど!」

と、電話しましたよ(恥)。

でも、さすが 年季の入った制服屋さん。
「そのままで大丈夫です!」のお答えどおり、

その後、あっという間にちょうどよくなって
3年生の時には、袖も、裾も、
折込部分を全部出しました。

 男子も、つるバラも、3年で
伸びるもんなんだなぁ~と思いました。(爆)

また、いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 12:33 [編集]


はじめまして。昨年からメアリーさんを崇拝しておりましたが、初コメントです。ドキドキ☆

私もなんとなくBコースかなーと。
こちらのルージュピエール様、 鉢を小さくされたとか。私は昨年までほとんどのバラを大きめの鉢に植えていたので、今年からリセット中なんです。
でもこちらのルージュピエール様を見て元気出ました(^ ^)

うちの娘も来月小学校卒業です!うちの場合、娘の服より私がどうしようか考えます。娘に「古い服辞めてなー」と言われてしまいました(-。-;
今から買いに行こうか考え中!
またお邪魔します!

chim chim | URL | 2013/02/21 (Thu) 12:52 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

「剪定は本来、自由なもの」とは後藤みどりさんもおっしゃってました。
気がラクになる反面、バラを前にすると迷いますよねぇ。^^;

ぱっと見、Bコースかな~と思いましたが。。。
河合先生の本では、調子を落とし気味の株は
枝を残す剪定でしたもんね。。。

あっ、折り曲げ剪定はどうでしょう?


ウチも卒業式間近です~~
ムスメの小学校は制服なので、服の心配はありませんが、
私のスーツを新調しました。安いやつを(笑)。
それこそ、年に1回着るかどうかですから。
ムスメの高校卒業式までもたせますよ。( ̄・・ ̄)
体型変わらないようにしなきゃ(笑)。

キ~ム | URL | 2013/02/21 (Thu) 13:44 [編集]


こんにちは

やっぱりメアリーさんのブログは面白い!
毎回読んでいて楽しいんですよね~(≧∇≦)ノ彡
発想力!?がすごいと思います!
それを文章や絵で表現できるところがまたすごい!!

ちなみに私ならCコースです♪
一攫千金♪一石二鳥♪うっしっし~
と下心もありますが、
せっかく頑張って伸びてくれた枝ですし!
この枝にも花を咲かせたいな~と・・・

ガーデンウッド | URL | 2013/02/21 (Thu) 13:47 [編集]


Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケに1票!!

・・・ですが、やっぱり心配性の私は、
根!「命!いのちっ!」・・・懐かしいギャク!^_^;

ってなことで、素人の私は「B」にしちゃうかも・・・
知りたい!プロ様のご回答ですね。。。
しかし、メアリー様のルージュ・ピエール様の一輪すごく綺麗です!
私の場合、その一輪にこだわる傾向がありまして・・・^^;
ほれぼれするエモちゃん(エモーションブルー)の一輪。
・・・忘れられましぇん(*^_^*)♪♪♪
メアリー様の前ご紹介頂いたスッポンフック!気になるぅ~(*^。^*)
ルージュ・ピエール様どないかして、お迎えできないか(^^)
大所帯バラ様とご相談してみますっ(^^)v

アネー様のエンブレムスーツ超カワユイ!!
一番初めのが、どっかで在庫あれば本当にいいのに。。。
あれ、本当に可愛いですね!
楽しみですね(*^_^*)♪♪♪

なおなお | URL | 2013/02/21 (Thu) 14:01 [編集]


v-254 chim chim様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がって~v-272

崇拝だなんて とんでもない!
同じ6年生の娘をもつ
ママ・バラ友として 
よろしくお願いいたします♪

そういえば、私もアニーの入学式(何年前じゃ!)
に 買った式用スーツを、
ず~っと使いまわしてますw((^_^;)
着物を着るのも大変だしなぁ~
やっぱり、あのスーツで…と思っていましたが

まだ、下もいますし、
私も新調しちゃおうかな!

また、いつでもお気軽に遊びにきてくださいね!

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 14:50 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

やっぱり,Bコースですか♪
これが、王道ですよねw

葉っぱがあってこその
折り曲げ剪定なので、
今回は なしですねぇ~

葉っぱ、取らずに折り曲げれば良かったですね!

キ~ム様のところは制服なんですね!
制服あると 楽チンですよねぇ~

まだナッチがいるので、
式典スーツの出番は結構あるんですよね。
私も新調しちゃおうかなぁ♪


メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 14:55 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

ガーデンウッド様はCコースですか♪
春の花、捨てがたいですよねぇ~

過去3年の経験から、
枝を倒せば 間違いなく
Cのような咲き方をすると思うのです。
でも、シュートの出方は自信なし。

もちろんBでも花はつくでしょうが
咲かせずに樹を作るべきか…

悩ましい~わぁ~

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 14:59 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪ 

ばく~っとした花がたくさん咲くより
ドキドキするような「渾身の1輪」
なおなお様のお気持ち、わかります~!!!

エンブレムスーツ、
一番正統派な感じですよね!

でも、皆様のコメント読んでて
私の服も考えなくちゃってことに
気がつきました(爆)

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 15:04 [編集]


ご卒業おめでとうございます♪

メアリーさん、こんにちは。
アネーちゃんの小学校、ご卒業おめでとうございます♪
女の子さんは、楽しみでもあり、お洒落にしてあげたい
と、悩みのタネでもあり、ですね(笑)

ウチは男の子だったから、本人達にはあんまり思い入れ
も無かったので、制服をオーダーしたお店で貸してる
レンタルのブレザーを借りちゃいました(笑)
でも、レンタル代が5000円ずつかかったので
買っても良かったかなぁ・・・と、後で思いましたが。

だけど、兄弟でも身体のサイズは違うから、小学校入学
のスーツは、結局、兄、弟それぞれ別に買いましたけど。

お気に入りのエンブレムで出席できたら良いですね♪

ルージュ・ピエール様は、ウチでも絶不調のお一人
でしたが、現在、樹高80cm、1cmの太さの枝が
2本です。ちょっとだけ、芽吹き始めたので期待して
いますが、どうかしら~?

ルージュ・ピエール様は、巻き巻きが凄くて豪華な
お花なので、大好きですが。日差しは必要でも、あまりに沢山の肥料をあげると、花弁数が多すぎて咲ききれないので、要注意ですね。

minmin | URL | 2013/02/21 (Thu) 16:51 [編集]


Cコースだ!!!

つるバラなんだから、その伸長する力を信じる!

根本のベイサルもにゅーっと伸びて釣り合い取れる……かも!ケケケ
何を隠そう私、それをやっちゃいましたから( ̄∇ ̄*)ゞ先月エリザベス スチュアート(シュラブ)の剪定で、一本だけ太くて元気な前年の枝があり それだけフェンスに留めちゃいました♪さあ吉と出るか凶と出るか

worldofrose | URL | 2013/02/21 (Thu) 17:34 [編集]


バラの剪定講座♪

メアリーさん、再び~♪
他の方のコメントを拝見してて、あっ! そうだ!
河合先生の 「バラの剪定講座」に似た例があった!
と思い出し、再びの参上です(笑)

この本、メアリーさんや他のバラ好きの皆さんが絶賛
なさるので、私も真似っこして持っています(笑)

ぜひ、P26の生育不良で樹高が高い株、をご覧下さい。
この株は、ロマンティック・ジュリアでブッシュ樹形
の例題ですが、葉っぱの無い状態での、曲げ剪定で
体力を温存・・・と、あるんですよ。

実は、ウチのロマンティックじゃない方の(笑)
ジュリアがずうっと不調なので、真似したんです(笑)
ツルバラではないので、もしかすると、当てはまらない
のかも知れませんが、同じご本をお持ちなので、
おせっかいですが、お知らせまで~(笑)

尚、この件につきましては、当方素人ゆえ、結果に
関しまして責任は負えませんのでご容赦くださいませ(笑) んなこと、知ってるよ・・・だったら御免ね♪

minmin | URL | 2013/02/21 (Thu) 18:07 [編集]


こんにちわ。

メアリーさん、こんにちわ☆
HANAと申します。とーってもとっても久しぶりにコメントさせて頂きます。
いつもいつもブログは拝見させて頂いてます!!
いつもユーモアあふれる記事をありがとうございます。

今日は剪定っていうことで、普段誰にもコメントしない私ですが、思わずコメントしちゃいました。

私だったら迷わず3です!(私ならです!!)
うちのバラたちは3の格好がたくさんあります。
やっぱり1番体力が有る時って、休眠期が明けた1番花の時だと思うんですよね。だったら、その時咲いてくれなかったら、いつ咲いてくれるのって感じだから、私だったら咲かせちゃいます。
1番花以降にすべて摘蕾してもいいし。1番花を咲かせなくてもちゃんと体力回復する保証も無いですし。

それから、雑誌で見たのですが、赤い薔薇はどの色よりも体力を使うらしいです。この子は肥料は少なめで良さそうな子ですけど、お日様だけは沢山当ててあげたほうが、体力が回復するかもしれませんね。
うちの赤バラさんたちは、いつもお日様一等地にいます(笑)

それから娘さんの小学校卒業おめでとうございます。
卒業式、感動してきて下さいね!v-290

☆HANA☆

HANA | URL | 2013/02/21 (Thu) 20:49 [編集]


v-254minmin様 ようこそ♪

そうそう、アニーの時は
何を着るかも親まかせ、頓着なかったですね(笑)

いま、メジャーで測ってみたら
うちのルージュ様も80cmでした!

そして、肥料は確かに少なめがいいですね。
私、去年、ずっと他のバラ様の半分量に
していたんですが、
そのおかげか、秋には あのお花が見れました。

今年も、肥料半分で行ってみようと思います!

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 21:02 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

Cコース、捨てがたいですよねぇ~((^Д^)

きっと、長い枝を倒すと
worldofrose様のおっしゃる通り
ベイサルは ぐい~んと
伸びてくるんじゃないかと思います!

ジェフ様が、毎年そうですから。

「吉と出るか凶と出るか」
その勝負感が大好きです(^Д^)

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 21:07 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ、ようこそ!

minmin様、大事なこと教えてくださって
ありがとうございます!

キ~ムさまに とんちんかんな
お返事しちゃいましたが
そうか、そういうことだったんですね!

私、まだまだ「剪定講座」の読み込みが
足りてませんわぁwwwww

そうですねぇ。
この例と比較すると、
うちのルージュ様は すでに「不調のバラ」を
脱して 上げ調子に転じていると思われるので
鉢の淵より低く倒しても 
Cコースになっちゃう気がします。
(亀の手のジェフ様が毎年そうだから!)

ならば、やっぱしCコースでいいのかしら?!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 21:13 [編集]


v-254 HANA様 ようこそ♪

おぅ! お久しぶりです!!

HANA様はCコースですか!
なるほど~、HANA様のお話
と~ってもよくわかります。

「体力回復する保証も無い」ですよねぇ。

同じく、教科書通りに剪定しても
「分岐するとは限らない」ですもんねぇ~

去年は1年間 一番条件の良い場所で
肥料半分で育てました。
今年も、その路線でがんばってみます♪♪

卒業式、感動してきます!

メアリー | URL | 2013/02/21 (Thu) 21:20 [編集]


私の場合は〜。

メアリー様こんばんわ!
何と言うことでしょう!
ルージュピエール様ですが、私もメアリー様と同じような
形になってしまって〜。というのも誘引する時に一本ぼきっと
立派な枝を折ってしまったのです。(以前も同じことがあったのですが)
それで悩んだ末にCの形にしました。

ルージュ様はわりとまとまってお花が付くので
Aのように上の方に花が付くと見えにくいし安定も悪いのです。
でも、当然Bも悩みますよね〜。

アネーちゃんもう卒業なんですね。
エンブレムかっこいいです。
洋服も悩みますが素敵な思い出になりそうですね。

メリーベル | URL | 2013/02/21 (Thu) 22:07 [編集]


Bコースで、有島薫さんがNHK趣味の園芸のHPで紹介されているピエールドロンサールの木立バラ仕立てにされたらどうでしょうか。
私も昨年これを真似てみようと、4月に裸苗を購入して、8号の鉢に植えて、同HPの説明どおりに選定、施肥をし、管理をしてたら15輪ほど開花しました。樹高は55cm。
ほぼ、有島さんのと同じ結果が得られました。
現在その株は、横張り性の木立バラのような樹形に成っています。
今年も木立バラのように仕立てようと思っています。

初心者 | URL | 2013/02/21 (Thu) 22:41 [編集]


Cで!

メアリー様、こんばんは。
ルージュピエール様、美しいバラですね。
私は赤いバラは好みではなかったのですが、メアリー様のお写真にはやられました。
ぜひ、お迎えしたい!
メアリー様のブログを訪問させていただくと、そればっかりです(笑)。

私は迷わずCコースを選び、それで自滅するタイプでしょうか。
メアリー様がどのコースを選択されるのか?
とっても気になります~。

hedge sparrow | URL | 2013/02/21 (Thu) 22:59 [編集]


こんにちは!

慢性バラ脳炎のピリカです。メアリーさん、またまた笑ってしまっております「巨人の星」に剪定コースのイラストなど・・本当に展開する柔らかい脳、いわゆる老化しない脳を持った証拠で本当に賢いです。挿絵のイラストもうまいです。あっ、剪定は私もせっかく伸びたシュートはげんこつ剪定後の貴重な物として大切に残してクライミングします。ルージュピエール様元気になってよかったですね。あっ、卒業式、うまく事が進みますように・・・。可愛くしてあげてくださいね。

ピリカ | URL | 2013/02/21 (Thu) 23:48 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ルージュ様、
どうも枝が折れやすいように思います。
私も 他のバラ様と同じ加減でやってて
折ってしまった経験があります(^_^;)

アネーのスーツ、届いたのですが
ここにきて 迷っているようで><
返品するなら7日以内よぉ!!!
揺れる乙女ゴコロに やきもきです~

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 09:30 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

有島先生の こんもりピエール、有名ですよね!
真似して、うまく成功されるなんて
初心者様、HN変えなくっちゃ!!!

ルージュ様、本家様とは血のつながりのない他人なので
かなり性格が違うのですが、
鉢で育てる場合には、おっしゃるとおり
木立のような仕立てのほうが
性格にあっているかもしれません。

B、Cは目指すところは一緒で
寄り道をするかどうか…
早く、どうするか決めなくっちゃです!><

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 09:39 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

私もですよ。
「赤いバラって いかにもだよねぇ~」
みたいに思ってて、ぜんぜん興味なかったのですが

「ロザリアンの行き着くところは最後は赤」
という誰かの言葉のとおり、
すっかり赤バラの魅力にとりつかれてしまいました(^_^;)

どのコースにするか…
優柔不断で困ります><

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 09:43 [編集]


v-254 ピリカ様 ようこそ♪

「せっかく伸びたシュートはげんこつ剪定後の貴重な物」

そうですよね!
そういう見方、忘れてました!

あの姿から、よくぞここまで来られましたねぇ~
と、ルージュ様を褒めてあげたいですw

卒業式、学校のほうでも
いろいろ 趣向を凝らして
くださっているようです。
涙タオル持参するの、
忘れないようにしなくっちゃ!

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 09:47 [編集]


靴下に貼るカイロ♪

メアリーさん、こんばんは。
ルージュ・ピエール様の剪定、BにするかCでいくか?
嬉しいお悩み中ですね(笑)
楽しく、皆様のコメントを拝見してて、アッと思い立ち
3度目のコメです(爆)

バラ様のことじゃなく、卒業式♪
多分、体育館は広くて寒いと思いますのでカイロは
お身体ともう一つ、意外に冷えるつま先対策が必要!
出来たら、靴下に貼るタイプのカイロをアネーちゃん用
と、メアリーさん用にご用意なさった方がグッです♪

もちろん、ご用意なさってるかとも思いましたが
体育館って、思った以上に寒いんですよ。
これ、過去の私の失敗談から、のおススメ(笑)

minmin | URL | 2013/02/22 (Fri) 18:55 [編集]


ルージュ様

こんばんわ~!
ルージュ様、調子悪いままです。
うちもげんこつ剪定したら新しい枝がでてくるかな・・・
とりあえず、枝に新しい芽が見えてるのでそのままにしておりますが・・・
なかなか思った通りにはいかないものですわ。
今年の様子をもう一度見て、来年げんこつにするかどうか決めますわ。
体力温存、それが一番いいのかもしれませんね・・・

颯歌 | URL | 2013/02/22 (Fri) 19:58 [編集]


こんばんは^^

メアリー様、こんばんは~。
私はBコースで剪定しました。
あくまでもピーチヒルの場合なのですけど、以前は2年間Cコースで誘引してたの。
でも、どう言ったら良いのか分からないけど、お姿が、あまり美しくなくってぇ・・・
と言う事で昨年より、ブッシュにしております。
花付き、バッチリよん^^

憧れの三日月様にお会いして来ましたよ~。
勿論、メアリー様は美しいわね~^^ と話題にものぼりましたよ。
三日月様は、想像通りの、ちょっと神秘的なパンチをお持ちになる、素敵な方でした!
いつか機会がございましたら、メアリー様とも^^
p☆

さくら220119 | URL | 2013/02/22 (Fri) 19:59 [編集]


こんばんは^^

いつも楽しい記事で~笑ったり教えて貰ったり^^

そうかぁ~一本だけ長いのって、その手もあるのかなんて。
そういう私は、bにしましたよ(・・;)
でも、その一本同じ高さに倒す~のは考えなかったです。
頭がだんだん固くなっているのですね(ーー;)

秋なら折り曲げ剪定ですよね (苦い思い出~笑)

やり方は一つではないって事で~
もっともっと自由に気楽にバラと付き合えるように
精進いたしたいと^^思いますので
楽しい記事をこれからもよろしくお願いします

あじさいむくげ | URL | 2013/02/22 (Fri) 22:19 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ ようこそ♪

おぅ! カイロですね!
そういうことには 
全然 頭がまわらなくて(^_^;)

そういえば、アニーの時 寒かったような…
いいアドバイス、ありがとうございました!

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:06 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さまも、苦戦されていますかぁ~

カタログの写真では
壁面いっぱいに咲いてるのにねぇ~(ノД`)

いつか、どや顔できるように
お互い がんばりましょうねヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:09 [編集]


こんばんは~

ルージュ様、回復されてきてよかったですね。

私なら~3かなぁ^^
なんたってまいっかーのB型ですから~。

下の枝にもお花が咲いてくれると思いますよ♪
今年は6月頃には新しいシュートが出てくれるんじゃないでしょうか。

1輪だけの最高の巨大ルージュどんなに美しいでしょうね(笑)

お嬢様のご卒業おめでとうございます。
AKB風の制服、私も着たいです(*^^*)
20年若かったら・・。

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:10 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

ルージュ様、
けっこうステムが長いですもんね!

壁面を真っ赤に飾ろうと思ったら
そうとう 株を充実させないと
難しそうですよねぇ~

山口は、実家に帰る時に通るとこ。
いつかきっと、ピーチヒルに
お邪魔したいです~♪
その時は、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:13 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

実はね、もう1つ方法があって
minmin様に教えていただいたのですが
「剪定講座」の26ページ。
ぜひ、見てみてくださいね♪
いろいろ学びの多い本ですわぁ~

次の記事も「剪定講座」がらみで
行こうと思います♪ 
乞うご期待! (なんちゃって!)
 

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:18 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

Nana様なら、AKB風の学園スーツ
ぜんぜん違和感ありませんって!
いや、まじで!!!

Nana様は Cコースですか♪
やっぱ、花がたくさん咲いてナンボですよね。
目標は、Nana様の窓辺ですから!
この調子では、いったい いつになるのか
わかりませんが(^_^;)

のんびり気長にがんばります!

メアリー | URL | 2013/02/22 (Fri) 23:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
