ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





剪定はスタイリング♪♪&テッポウムシ防除

♪「続きを読む」にプリンス様の剪定の様子を追加しました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (*≧∀≦*)

さて、本日のお客様は
昨年 秋遅くまで咲いてくださった
ジュビリーセレブレーション様です♪

ジュビリー8

葉っぱを全部とった姿を見てみると

ジュビリー1

ちょこちょこ剪定していた割に、
なんだか、混み合ってますねぇ~ (^_^;)

さて、どうしましょ?

ジュビリー様は、細い枝にも
立派な花をつけてくださるので
できるだけ 枝を残すように頑張ります!

(すぐ調子にのって切っちゃうから><)

ジュビリー2

まず、目をつけたのは
困った2本の枝。

①の枝は 内から外に
湾曲していて、他の枝の邪魔をしています。

根元からカットしても良かったのですが
つけ根を7cmほど残してカットしました♪

残した部分が真っ直ぐ立つようにカットしてやれば
きっと、この部分の芽が 
膨らんでくるんじゃないかなぁ~♪ と期待 (≧▽≦)b


②の枝は 完全に内向きに入り込んだ 交差枝。
どの教科書にも 切り取れ! と書いてある枝です。

でも、この株、
左上の 水色の丸のあたりが
なんだか寂しい…

そこで、②の枝をグイっと左に引っ張ることにしました。
(他の枝に巻きつけたビニタイで とめています)

jubiri-_20130216211524.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

befor afterで見ると ↑こんな感じ♪

冬剪定っていうと、「バッツリ切る」って感じがしますが

美しく咲いてもらうための スタイリング 

って思うと わくわくします♪♪♪

ちなみに、四季咲きの花は
剪定した枝の先につきます。

必ずつくとは限らないけれど、
剪定した枝先をマーキングしてみると~

ジュビリー3

人生、こんなに上手くいくとは思いませんが

ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

どうしよ、どうしよ、どうしよう~!!!

上から下まで お花でいっぱい!!!
※お花はマーキング部分が 伸びた先に咲きます♪

↑世界中の誰のことも邪魔しません♪
だから、妄想にふけってるメアリーのこと
そ~っとしといてくださいな~♪ (´∀`*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

無農薬でできる、テッポウムシ対策?!
キマモール


先日、千草園芸さまで
ふらふら、ネット徘徊していたら
←こんなもの 見つけてしまいました!

HPの説明を読むと
無農薬だし、

透明だし、

敵の生態を
知り尽くした防除法 !!


これはすごい!!!(@_@;)

それに、名前が面白い (*≧∀≦*)

メアリーのベランダでは
出たことがない テッポウムシ被害。

自分が使ったわけではないので
オススメ! とは書けませんが (^_^;)
興味がある方はご覧くださいませ♪



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆


♪「続きを読む」にプリンス様の剪定の様子を追加しました♪

棘1

erina 様よりリクエストいただきました
プリンス様の剪定姿です♪♪

プリンス

あんまし、参考にならないかもですが (^_^;)

昨年は ちょっと調子を落としていたプリンス様。
一番、高いところで 地上25cmくらいに
カットしています。

before写真がないのですが
だいたい 2分の1剪定。

今年は ベイサルが3本見えているので
期待しています♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ!(o^^o)

メアリー様(^^)ご参考になります♪
キマモール☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もチェック済みで、買うのどうしようかと迷っていました(^^)
ぐふっ♪♪♪メアリー様(^^)
買います( ̄^ ̄)ゞ
ダヴィンチ様の二の前には、させましぇん!
そうそう♪メアリー様(^^)元気になられましたか?(o^^o)

なおなお | URL | 2013/02/17 (Sun) 22:40 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

ジュビリーの剪定、いい感じですねぇ♪
開花の頃が楽しみですな。( ̄ー ̄)

私も今年は切り過ぎないように注意しております。
河合先生の剪定本が、かなり影響してます。(^^ゞ
花壇のつるバラの剪定誘引でも、すごく参考になりました。
枝はあまり切らず、麻ヒモで空いた空間に引っ張りまくりましたよ(笑)。
葉っぱが茂ってしまえば、目立ちませんしね。^^
良い本をご紹介いただいて感謝です♪(^人^)

テッポウムシガードなるものがあるのですね。
コガネムシガードも作ってくれないかなぁ~(笑)。

キ~ム | URL | 2013/02/18 (Mon) 13:20 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様 お気遣いありがとうございます!
すっかり、元気になりましたよぉ~♪

なんと、なおなお様もキマモール
チェックされてましたか~!
うちでは出たことがありませんが
カミキリムシの被害、恐いですよねぇ~

ず~っと、うちには飛んでこないで!
ってひたすら祈ってます(爆)

メアリー | URL | 2013/02/18 (Mon) 15:43 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 キ~ム様 ようこそ♪

わははは! 
このピンクのマーキング通りに
花が咲くことはないと思いますが
宝くじを買ったときのように
どうしよ、どうしよ当たったら!
ってわくわくします(爆)

「剪定講座」キ~ム様もゲットされたんですね!

先日、あの本を読んでて「?」な所があり
質問しても良いものか…考えあぐねて(←一応、躊躇)
結局、メールで質問しました!

そしたら、とっても詳しい回答をくださったので
もう少ししたら 記事にしようと思っています♪
河合先生、とっても素敵な方だわぁ~って
一発でファンになってしまいました!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

メアリー | URL | 2013/02/18 (Mon) 15:53 [編集]


メアリーさん、こちらから失礼をば~(´∀`*)ウフフ
ジュビリー陛下のスタイリング、ご苦労さまであります!
我が家もHTやミニの方々はバッツリ切りましたが、
ジュビリー陛下は切りたい心を必死で抑え(笑)
控えめナチュラルカットいたしました~♪
ええ、私も妄想でたわわに咲いたジュビリー陛下を愛でておりますわ( ´∀`)bグッ!

そしてキマモール!なんとステキなネーミング!
しかもテッポウムシ野郎をガードしてくれるんですね。
ちょっとφ(`д´)メモメモ...でございます!

aya | URL | 2013/02/18 (Mon) 17:06 [編集]


こんばんは!以前少しだけコメントさせていただきましたerinaです。いつも楽しく拝見させてもらってます。(*^◯^*)
去年からバラ病発症し、メアリーさんの真似をしてジュビリー様をゲット!初めての暫定を昨日したのですが、きっちり1/2全体の半分、全部同じ高さにカットしてしまいました(>_<)あちゃーブログ読んだあと、思わず残りの枝数を数えてしまいました…。(^◇^;)
メアリーさんに質問ですが、1/2でカットしてしまいましたが、それより短かかった枝はカットしてません。こちらも少しカットするべきなのでしょうか?
あと、プリンス様も真似してゲットしたのですが、(昨日半分にカットしてしまいましたが…)暫定の様子をもしよろしければアップしていただけないでしょうか?
メアリーさんが私の教科書♪
出来たらでいいのでよろしくお願いします\(^o^)/

erina | URL | 2013/02/18 (Mon) 21:22 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

私、剪定枝の切り口に塗る
「キニヌール」は持っているんですが
「キマモール」を見た瞬間、
こうきたかぁ!!!って(そこ?!)
ひとりで、ウケてしまいましたwwww

選定魔のメアリーにとって
「枝を残す選定」は難しい!

2~3日して、やっぱしもうちょと…
と、頼まれもしないのに
チョキチョキカットすることも度々><

早く、私の手が剪定するのを諦めるように
ぶはぁ!っと芽吹いてきてほしいです!!

メアリー | URL | 2013/02/18 (Mon) 21:35 [編集]


v-254 erina様 ようこそ♪

品種によるカット位置の違いは
2~3年育ててみないと
わからないものですよねぇ~

でも、2分の1剪定が悪いわけじゃないですよ!
きっと、花は少なくなるかもしれませんが
樹形を作る 太い枝がでやすくなるし、
咲いた花は 豪華になること間違いなしです♪

私が、後ろを高く、手前を低くカットしているのは
ベランダで、斜めに差し込んでくる日差しを
できるだけ株全体に当てるようにするためなんです。

以前は、全部同じような高さでカットしていましたが
それでも 全然問題ありません!

erina様の株を見たわけではないので想像ですが
すごく有望な芽があれば切り下げてもいいと思いますが
ムリして 切り下げる必要はないと思いますよ~♪

プリンス様は、ジュビリー様に比べると
しっかりした枝が伸びて花をつける品種です。
なので、春は いつも2分の1剪定にしてます♪♪

デジカメのバッテリーが切れてしまって
選定前の写真を撮らずにカットしちゃったのですが
明日、写真とってアップしますね♪
(この記事の「続きを読む」にアップしておきますね)

メアリー | URL | 2013/02/18 (Mon) 21:46 [編集]


待てばよかった(汗)

こんばんは^^

やっぱりメアリーさんの剪定記事が出てからやればよかった
今年はPTAで忙しいから無理よねと先走ってしまった(悔)

ビシビシと切ってしまいましたよ~
ジュビリーさんの花付きの画像見て~やばい! (笑)

忙しくても必要な事は手抜きしないところ~流石です
頭のいい方なんだなあとつくづく思います
私は昨日の事も忘れるので~きちんと残しておけばいいのに~
やった後で気が付く感じで出来ません
第一そんな風に問題点を整理しながら等~無理です
きっと又 来年もオタオタ剪定~成長しませんね(・・;)

あじさいむくげ | URL | 2013/02/18 (Mon) 22:17 [編集]


期待薄ッ(^^;)

おはようございます。
切るだけではなく位置を強制的に変更!!
こういうのもありなんですね。
私本当にパッツンパッツン切ってしまったので枝少ない子ばかり。
今年の花は少ないだろうな・・・
四季咲きの花は切った枝の先に咲くという写真を見たら、
うちの子達枝がないのでほぼ咲かないのかも・・・(T_T)
仕方ない(-_-)

颯歌 | URL | 2013/02/19 (Tue) 06:12 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あははは、いやいや
あのピンクの花マーキングは
メアリーの希望的妄想ですから!

あんなに うまく咲くはずない(爆)

ビシビシ切れば 
きっと太いシュートが出ます。
ぜんぜん大丈夫ですよ~!

おうちの中は スッカリ手抜きで…
ヤバイです (^_^;)

メアリー | URL | 2013/02/19 (Tue) 08:24 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま、大丈夫ですって!
パッツン切りすると
太いシュートが出やすくなりますもの♪
咲いた花は 豪華になるし!

にょきにょき伸びてくるのは これから~♪♪
早く、残りのバラ様も
剪定済ませなくっちゃですv-91

メアリー | URL | 2013/02/19 (Tue) 08:29 [編集]


やられました~(泣)

ご無沙汰しちゃいました。

そうそう、ジュビリーの剪定って
すっごく迷うんですよねぇ。
私もまだやってなくて、あの細い枝ぶりをどうしようかと
思案しているところです。
メアリーさんのお写真、参考にさせていただきまーす♪

そして、なんとタイムリー。
今朝、私のアイスバーグがカミキリにやられてるのを発見したところです。
ガーン。
キマモール、前向きに検討中ですぅ(泣)

さくらママン | URL | 2013/02/19 (Tue) 12:16 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

はっきり言って、
バッサリ切っても大丈夫な
HTよりの ぶっといバラ様のほうが
剪定悩みませんよねぇ~(笑)

カミキリムシの被害、悔しいですねぇ!

バラの枝に 卵を産みつけさえしなければ
とってもダンディーなカミキリムシ様。

「カミキリムシに 美味しいバラと気づかせない」
そんな、キマモールの策戦が
皆様のお庭で成功することを祈るメアリーですw

メアリー | URL | 2013/02/19 (Tue) 12:27 [編集]


わぁ〜♡プリンス様のアップありがとうございます!!\(^o^)/
やっぱりメアリーさんのプリンス様は立派ですね〜!うちのと全然違う…(^◇^;)
画像保存して、来年の参考にさせてもらいます♪
本当にありがとうございました!
これからも色々教えてさせてください。よろしくお願いしま〜す\(^o^)/

erina | URL | 2013/02/20 (Wed) 13:35 [編集]


v-254 erina様 ようこそ♪

いえいえ、立派じゃないですよぉ!
ただ、うちのプリンス様は 
お迎え8年目になる株ですからw
少しは貫禄? ついてるかも(笑)

今思うと、最初の頃は
私のお世話が悪くて 
不遇な時代を過ごしたバラ様のお1人ですわぁ~

erina様のプリンス様、
きっと 春には大輪を咲かせてくださいますよぉ!

メアリー | URL | 2013/02/20 (Wed) 23:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
