ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





2013年冬剪定 最初は簡単な鉢から♪ @ パンジー鉢増し

今日もメアリーのベランダにお越しいただいて
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

PTAの仕事が本当に忙しく (←もはや仕事!)
めずらしく熱でダウンしたこともあって
またしても、1週間近く更新できませんでした(^_^;)

その間も、足しげく 遊びに来てくださっていた方、
アフィリエイトや、ランキング・クリックで
応援してくださった皆様、
本当に ありがとうございました!


ストレス発散を兼ねて

毎日、少しづつやってきた剪定の様子を
アップしていこうと思います。

でもね、みなさぁ~ん! 
剪定に正解はありません!
自分の好きなように カットすればいいですよ~!

メアリーのマネして咲かなくなった~
なんて言わないでくださいねぇ~

そんなに前置きするんなら
剪定の様子なんか
アップしなければいいじゃん!

と思いますよね。

でも、これは自分のため。

剪定の写真をとってアップしておくと
花が咲いた時、そして 次に剪定するときに
「あぁ~こうすれば良かったんだ!」
と、すごく参考になるんです。


それに、まわりにバラ好きな人がいないと
よその人は どんな風に剪定してるんだろう?
って見てみたくなりませんか?!

私は そうでした (^Д^)

なので、つたない剪定ですが 
ご参考までに できるだけ 
写真をとってアップしますね。

「それは こうしたほうがいいよ!」
「えぇ~?! そこ切っちゃうの?!」


みたいなツッコミ、アドバイスは大歓迎♪

一緒に剪定してる感じで、
わいわいおしゃべりできたら いいなぁと思ってま~す!

では、いきますよ~
まずは、迷わずスパっと切れるバラ様から♪


 シャンテロゼミサト 様

ミサト 

植え替えの時に、いい感じの根が
ギッシリ生えていたミサト様。

株元から いい芽がたくさん見えてるし
今年は期待できそうな気がします 

まず、植え替えの時に発見した
「地上に出れなかった ベイサルシュート」(左画像 ○部分)

私が 昨年、追肥の時に「小さな癌腫」と思って
もぎ取ったのは、もしかしたら、
このシュートの先端だったのかも。

もはや、これから伸びるとは
思えないので根元からカット。(ゴメンよ!)

あとは、地上20cmの高さで バッツリ!
ミサト様は 樹勢が強いバラ様ので強く切ります。
緑の正面シールを貼って 出来上がりです。

ミサト 3
海外ではスー・エマニュエルと呼ばれているミサト様 (2011年夏ベランダで)

ミサト
蕾との 色のコントラストが美しい、素敵なバラ様です


さて、次は、

 セントセシリア 様

毎年、すべての剪定写真を
撮っているわけではないんですが
なぜか、セシリア様は 
植え替え・剪定とも 毎年写真を撮っています。

今年の剪定の前に 
ちょっと昔の写真を見てみると

2年前 2011年の冬剪定 
セシリア2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

セシリア様は2006年にお迎えしていますが
この頃は、バラ様の育て方がわかってなくて
お迎えから5年目とは思えない株立ちですね(^_^;)

この年は、古い枝を根元からカットして
枝の更新を行いました♪

正確じゃないけれど
後ろのベランダの塀の高さを見ると
まだ 小さな株だったなぁ~って思います。

そして 1年前の2012年の冬剪定
セントセシリア
↑ CLICK ↑

この時、主茎は4本

セントセシリア
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年は、主茎は6本。
根元からカットするほど 
疲れた枝はありません。

ブログをはじめて
真面目にバラ様と向き合うようになってから
順調にすくすくと大きくなりはじめたセシリア様!
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

真っ直ぐな枝が すっと伸びる
素直な枝ぶりのバラ様です。

一番力強い枝が一番後ろになるようにして
全体の高さを決め、
手前の枝は短めにカットして 
全体に日があたるようにしました。

シュートの数も充実しているので
内側に入り込んだ枝は すべてカット。

今年は8合→10号に鉢増ししたので
大きく育てて 咲かせてみたいと思います♪

セントセシリア靭2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ムギュムギュの花びらがたまらない 
おっとり遅咲きの とっても上品なバラ様

なんとしても 綺麗に咲かせてあげたいバラ様です。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは パンジーの鉢増し です。
興味がある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


9月に入ってから種まきした パンジーたちです♪

おかもちみたいに、
このフルーツバスケットに入れて
右から 左へ運びます♪♪ 
(全部で、3杯分?!)

パンジー

そろそろ、一回り大きいポットに植えかえます♪

ちなみに8月お盆あけに種まきした株と
どのくらい違うかというと…

パンジー0

じゃじゃん!

すいぶん違いますね!

パンジー2

ポットを大きくして、
メネデール100倍液のお風呂に入ってもらいました♪

パンジーにあげる液肥や活性材は
いつも腰水であげています。
ムダがないし、しっかり吸ってくれて いい感じ♪

これから だんだん暖かくなってくるから
ぐんぐん大きくなって、お姉さんたちに
早く追いついてねぇ~♪♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セントセシリアさんが非常に興味深いです

今の株の充実ぶりがわかりますね
ウチも8号鉢が並んでるから、メアリーさんと比べられて嬉しい
どうやったら根本からシュートが出てくれるのかしらねえ?やっぱり、おふくろの味ですかねえ
10号鉢がうらやましいです

worldofrose | URL | 2013/02/16 (Sat) 16:38 [編集]


メアリーさんのブログ、この前から読み逃げしてました。すいませんm(__)m
でもピーキャットの培養土とかポチしちゃってます(゚m゚*)プッ
わが子のように大事に大事に育てておられて、美しさも並はずれてるので、いつも参考にさせていただいてます。
雑な私は雑なことしかしてませんが( ̄. ̄;)
今年、春が少し早いかもしれませんね~♫♬('-'。)(。'-')。ワクワク♬♫

花ワル | URL | 2013/02/16 (Sat) 17:06 [編集]


ご無沙汰です♪

メアリー様
ご無沙汰です。
私もPCから離れておりました^^
今日一大イベントを終え一息ついているとことです。
それが理由でブログ更新もままならなかったわけではないんですけどね。

今年も剪定前後の様子がとても参考になります。
年々お写真の撮り方がお上手になっていますね♪
なかなか同じ位置で撮るというのは難しいものですから~

これからは芽吹きを待つばかりです。
今年も感動をもらえるとおもうと、バラ達に改めて
ご挨拶をしないと思うこの頃です^^

サンデー | URL | 2013/02/16 (Sat) 18:33 [編集]


じゅんりゅうです。
体調大丈夫ですか?
まだまだ寒いし、お気を付け下さいね。

カットの様子、よくわかりました!
両方とも家にあるので、参考になります。
お花が咲いた様子も見せてくださいね。

じゅんりゅう | URL | 2013/02/16 (Sat) 19:11 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

2年前の株の様子を見ると
しみじみ大きくなったなぁ~と
授業参観で涙ぐむ親の気持ちです(爆)

根元からのシュートは、
おふくろの味というより
きっと、マルチングなんだと思います。
マルチング真面目にやりだしてから
どのバラ様も すこぶる調子いいんです♪

8号だと気軽に移動できるのですが
10号になったとたん気合いがいるんですよねぇ~
ちゃんとローテーションしてあげなくっちゃです><

メアリー | URL | 2013/02/16 (Sat) 19:50 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

読み逃げなんて、私の得意技(笑)
なので、どうぞ気になさらないでくださいね!
アフィリエイトご協力いただいて
ありがとうございます!!!

そうそう、今年ね、寒い寒いといいながら
例年より ずいぶん芽吹きが早いです!
去年のブログ見てて、びっくりしました><

どうぞ、吉と出ますようにv-421

メアリー | URL | 2013/02/16 (Sat) 19:53 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

おぅ! 一大イベント終わりましたか!
お疲れ様でした~~~

そういうことがあると、
たとえ時間があろうとも
他のことが頭に入ってきませんよねぇ~!
また、どんな様子だったか
教えてくださいね♪

写真はね、うまく撮れてなくても
拡大縮小して 同じ大きさになるように
してるんですよ~(^_^;)
でも、枝ぶりをわかりやすく撮るって
難しいですねw

メアリー | URL | 2013/02/16 (Sat) 20:00 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます!
今日から 完全復活です!!

とても参考になるようなものでは
ございませんが、
どうぞ、ご主人との会話ネタにしてくださいね!(笑)

メアリー | URL | 2013/02/16 (Sat) 20:03 [編集]


こんばんは~^^

メアリーさんの考察、参考になります^^
鉢育てでみごとに花を咲かせる腕前は、めありーさんならでは!バラ友さんの試行錯誤は、大いに共感する情報です^ -)

ローズヒロモ | URL | 2013/02/16 (Sat) 22:37 [編集]


剪定!

おはようございます。
バラの剪定、Before、Afterがあるのでわかりやすいです。
樹勢によってバッサリ!
私そんなこと考えずに全部バッサリ(^^;)
大丈夫かな・・・

パンジー腰水私もしてみよう!!
その前に大きめのポットに植え替えないと小さいままです(^^;)

颯歌 | URL | 2013/02/17 (Sun) 07:51 [編集]


メアリーさん、お久しぶりです。
剪定の様子、とってもすっきりして素晴らしいですね。
ミサトちゃんも今年増々きれいに咲いてくれることでしょう。

私は春までランキングをお休みすることにしました。
ノンビリできると思いきや、ちょっとさびしいです。
何か複雑ですぅ。

Dori | URL | 2013/02/17 (Sun) 08:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/17 (Sun) 09:30 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わぁ~い! 遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

そろそろ、バラ活動開始?!
ですね♪ v-411

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 09:44 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

パンジー小さなポットでも
がんばって咲いてくれる健気な子ですよね!

でも、バラに合わせて
水やり間隔があいてしまうと
シナ~ってなってしまったり><

んで、あわてて 大きめポットに
鉢増しした次第です(^_^;)

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 09:48 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

ランキング、しばらくお休みされるのですね。
ゆっくりなさってくださいね♪

ランキングに参加しようと、しまいと
変わらず、バラ友達♪
気が向いたら、どうぞいつでも
オシャベリしに来てくださいね!

八重の桜、毎週見てますよ~♪
いつもDori様のこと思い浮かべています♪

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 09:52 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

お気に入りに入れていただいて光栄ですm(_ _)m

それにしても鍵コメ様は
研究熱心ですね!

アルバローズの香り、本当に素晴らしいですよね。
私もアルバローズの香りのボデイソープ、
ときどき使ってます♪ 
  ↑
頂き物で気に入っているので「ときどき」です(笑)

シェドゥーブルは、アルバではありませんが
それは それは、素敵な香りなんですよv-352
色・形・花もち・そして香り…完璧な白バラです。

ガーデン用は流通していませんが
特別な日のバラとして、
機会があれば、オキツローズから
切り花を取り寄せてみてくださいね♪ 

オススメです♪

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 09:59 [編集]


メアリーさま☆
こんにちは~♪
剪定の記事UP、楽しみに待ってました♪
相変わらず私は剪定のベスポジがつかめず(>_<)
2/3のしゅみえんの放映を見てから剪定しようともくろんでたFLたちは、
やはり寒い寒いといいながらも日あたりだけは良いせいか、あっという間に芽吹いてしまい^^;
結局毛先カット程度に終わってしまいました。
でも、きっとそれでも大丈夫なんだろうな~と思ったり(笑)
剪定に正解はないですねぇ。

そういえば、我が家のガンシュ治療中のイヴ。
改めて根を見るとかなり重症でした。
ピーキャットさまの超高品質鉢バラ用培養土を取り寄せて
土を全て取り替えましたが、もしかしたら春の花は無理かも(涙)
・・・というか育つのかどうかも?

PTAの「お仕事」。
来年度のことを検討する時期なので、まさにいまが大詰めだと思います。
自分にも覚えがあるのでわかります。
ほんとにおつかれさまです。
精神力だけでなく、実際かなり体力も使いますよね。
どうぞご自愛くださいね。
(という私にも、来年度の会長・副会長を決める話し合いの場への招待状が届きました・・・^^;)

こちらも長男の高校受験が大詰め。
来週末の都立入試が最後です。がんばります~♪

しるびあ | URL | 2013/02/17 (Sun) 10:44 [編集]


こんにちは♪

ここ2~3日北風が冷たくてベランダには出られないです!メアリーさん、私は1月頃チョキチョキしてしまって、今もう、うちのバラさん達は芽吹いてしまっているんですが、また切った方がいいのかしら??
セントセシリアさんは私好みの花びらです♪いいなぁ~咲き乱れたらどんなにきれいでしょう~ねぇ♪欲しいバラはたくさんあります!まずは今年冬越させて咲かせてあげなければバラ達がうちに来るのはいやがるでしょうねぇ!?

うめぼし | URL | 2013/02/17 (Sun) 14:05 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

フロリバンダはきっと、
毛先カットで大丈夫ですよ~♪

うちも、ずいぶん芽吹いた品種もありますが
芽吹いた葉は見ないことにして
カットしました (^_^;)

去年のブログの写真と比べると
今年は芽吹きが早いなぁ~!と思います。

高校受験に、恐ろしい招待状?!
しるびあ様こそ、どうぞご自愛くださいね!

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 16:34 [編集]


v-254 うめぼし様 ようこそ♪

本当、寒かったり、暖かくなったり
ジェットコースターのような天気が続いてますよね!

芽が全部 出開きになるとか
萎縮して 葉が 孵化したばかりのセミの羽みたいに
グジュグジュっと縮れたり、
そういうことがなければ、
そのままでいいと思いますよ~♪

セントセシリア様、なかなか写真では
その良さをお伝えできないのですが
上品さが光ってるバラなんですよ~

目立たない感じがしますが
ブーケの中に1輪あると、
他のどのピンクバラよりも目をひくんですよ~!

10号になったとたん
動かすのが億劫になるんですが
この春はガンバリます!v-91

メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 16:43 [編集]


セイント・セシリア様〜♪

メアリーさん、こんにちは。
いよいよ佳境に入ってきている様子ですね♪ PTA〜。でも、ここが山場
ならば、後は下るのみ!
もうちょっとしたら、きっと楽に
なりますから、踏ん張ってね(笑)
…なんか、出産前みたいね。(笑)
ま、産みの苦しみと言いますから
これだけ皆さんで、積み重ねてきた
努力は、必ず報われますよ♪
そして、後からPTAに参加される
お母様、お父様方に、きっと今期の
役員さんは感謝されることを請け合います!

それに、何よりもメアリーさん自身
が納得の行く活動をなさって退任
する時に、とっても達成感がありますよ♪ すごいじゃない?私(笑) …って思えるのって、仕事じゃないと味わうチャンスが滅多に無いし(笑)

お熱が出たりする程、追い込んで
お仕事されて、惚れ惚れします♪
ヨッ! オトコマエ!
でも、ご無理を重ねると風邪が長引くので、体調管理も宜しくお願いします。…すっかり、自分ちの役員さんを応援している気分だわ(笑)

セシリア様が麗しくて、うっとり♪
やっぱりこの方は、ロマンチックER
には外せないお方ですねぇ♪
う〜ん、場所がなぁ~い(笑)

minmin | URL | 2013/02/17 (Sun) 17:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ひっひっふぅ~ゞ(≧ε≦ )=3(違う)

応援、ありがとうございます♪
バラの咲く季節まで!
がんばりま~す!

セシリア様、去年の秋は
待望のムギュムギュ咲きだったので
今年の春は期待しているんですけどねぇ~
期待しすぎは いけませんね!(^O^)


メアリー | URL | 2013/02/17 (Sun) 18:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
