ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バレンタインは切る合図 (。+・`ω・´)キリッ☆

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もうすぐバレンタインですね♪
最近は「好きな人への愛の告白」
というより

女の子どうしで スイーツ交換したり
中には 腕をふるうスイーツ男子もいるようで
すっかり 楽しい「チョコ祭り」って感じですね♪

でも… 

私にとってのバレンタインとは…

切る合~図!! Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ヒィー!(>ω<ノ)ノ お助けを~/////

  ////ε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ 助けて////



世間では たくさんの恋が
結ばれるかもしれないバレンタイン。

私にとっては 

ショキッ… ショキッ…と

研いだハサミで、

バラ様たちを 切って差し上げる
合図なんです 
////// ( ̄∀ ̄)ウシシ



鉢植えでも 
こんなにきれいに
咲かせることができるんだ!!!
と、勇気をいただいたバラ本。

バラ様に出会ったばかりの頃に
この本を読んでから
ず~っとそうしてきました♪



サイン
発売から10年たった今も ちっとも色あせない有島先生の本。
昨年、セミナーでお目にかかることができ、この本にサインをいただきました。
(本当はNew Roses購入者へのサイン会だったんですけどね(*≧∀≦*)

「もっと気軽にバラを楽しんでください」と書かれたメッセージ、
先生のそんな思いが詰まった本だと思います。

   もっと詳しい本のご紹介はこちら⇒ バラを楽しく鉢で育てたい方へ



土替えや剪定は、
バラ様の休眠期にやるというのが
大鉄則ですが、

剪定後に暖かい日が続いて
芽が動き出した時に
寒波が戻ってくると、
伸び始めた芽がダメになったり
ブラインド化(花が咲かない芽)したり
するそうです。


暖かい大阪のマンションのベランダには
霜が降りることもなく
もっと 早く剪定してもいいのかなぁ…(´・∀・`)?
と思ったこともありました。

でも、3月・4月に気温が上がらない年は
あきらかに ブラインドが増えるというのを
身をもって体験し、

そして、遅れて芽吹いても 
あっというまに本来の開花時期に追いついてくる
春のバラ様のエネルギッシュな様子を見て

やっぱり 切るのはバレンタインだな ( ̄∀ ̄)ウシシ

と思うわけです(笑)

毎年、そう決めておけば 忘れませんしね♪


さぁ~今年は どのくらい切ろうかなぁ~ 
とりあえず、ウォーミングアップで
絶対にいらない 枯れ枝だけ切ってしまおうかな 


と、思ってハサミを手にしたのですが…

ジェフ

がまんできなくなって 1鉢カットしてしまいました (^_^;)

ジェフハミルトン様です。

5月20日 ジェフのアーチ

この2年 アーチに仕立てていましたが
昨年は、お花も小さく 1月の植え替えで
コガネキッズに 根を食べられていたことがわかりました。

鉢をサイズダウンし、
思い切って、木立ち状に切り戻しました。

フリズルシズルブルー

種を蒔いたパンジーも ずいぶん花数が多くなってきました。

春は、もう すぐそこです


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

過去のも読んでいます。

どうも! 丸星ラーメン好きのピリカです。
剪定はバレンタインか・・・。
私は今日も車で100キロ走ってバラの店をあっちこっち見て帰宅して早速メアリーさんのプログを見て癒されています。過去も楽しんで読んでいるのですが・・また、ギャババ!っ、笑ってしまいました。まるで今の私の事ぴったり「ばら脳炎」・・・・・・・もう、傑作です。
今日は犬の散歩の時に少し辛い事があったけど、天使のメアリーさんのプログの魔法で心のお薬頂いた・・・。
ぱっとクイックした所に「ばら脳炎」のお腹抱えて笑うページに導いてくれたのも・・やっぱり絶対、このプログには天使がいるよ!

がば! よかたいっ! 

剪定もPTAも面倒見の良い優しいメアリーさん・・頑張ってくださいね。

ピリカ | URL | 2013/02/10 (Sun) 21:24 [編集]


カット!

おはようございます。
カットシーズンに入りましたが植え替えが終わってない私です(^^;)
で、植え替えと同時にビシバシカットしまくってますが・・・
こんなにカットして大丈夫?というくらいカットしてしまって・・・
思い切り過ぎたと反省中。
バレンタイン時期にカットと覚えとけば焦らずにすみますわね。
(ちょっと焦っていた私です)

種まきのパンジーもう花つけてるんだ!!
うちのまだ葉っぱだけ・・・
どんな子が咲くのか楽しみにしてる私です。
(何を蒔いたのか分からないの・・・)

颯歌 | URL | 2013/02/11 (Mon) 06:42 [編集]


冬剪定わくわくしますね

私は先週ほとんど剪定したのを毎日ちょこちょこブログにしてます。
先っぽの赤い芽を見るとカットする時に「ここに栄養たまってないかな?」と少々不安になりますが…意外と強剪定になっちゃったり

メアリーさん、聞いて!
先日、古屋を解体してお庭を作った方からアドバイス欲しいと頼まれまして。。。バラも植えたいと( 〃▽〃)
ええ!やりましたとも!運転手になり園芸店へ行き 河本バラ園芸のラ・マリエとはつね、そしてピエール・ド・ロンサールの長尺苗をお買い上げ頂き、ああ他にも宿根草をたくさん

植え付けしてまいりました!
超!楽しかった(笑)おすすめ、とか言って私の思うように事は進んで いいのか

worldofrose | URL | 2013/02/11 (Mon) 10:00 [編集]


v-254 ピリカ様 ようこそ♪

丸星ラーメン、なつかしい(*≧∀≦*)

車で100キロですかぁ!!! 
それは、ちょっとした小旅行ですね!

ばら脳炎の熱は、バファリン効きませんからね~
どうぞ、お気をつけくださいね♪♪

コメントいただいて、
が~ば嬉しか、メアリーでした!(´▽`)

メアリー | URL | 2013/02/11 (Mon) 17:37 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

剪定しだしたら楽しくて、
ついつい切っちゃいますよねぇ~v-316
私も一緒です♪♪

パンジー、お盆あけに蒔いたやつは
品種によっても違うのですが
12月にポツポツ咲き始めて
最近、だいぶ賑やかになってきました♪

9月に入ってまいたやつは 
まだ小さいんですが
だいぶ株が充実してきたので
昨日、大きなポットに植え直してあげました。

そして…私も、
ふせんで色わけしてたはずなのに…
すっかり日焼けして全部「白いふせん」に~v-12
もう、来年からはネームづけには
こだわらないことにします!

メアリー | URL | 2013/02/11 (Mon) 17:43 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

寒い、寒いと言ってても
品種によっちゃ、すっかり芽が動いていますよね!
私も少々不安になりながら(笑)
しっかり切り戻しています!

お友達のお庭づくりを
お手伝いされているのですねぇ~♪
第二のworldofroseガーデン…ですね(笑)

宿根草も 素敵なのがたくさんあって
目移りしますよねぇ~!!!
何をチョイスされたのかしら~ん♪

メアリー | URL | 2013/02/11 (Mon) 17:50 [編集]


私もバレンタインに

メアリーさん こんばんは^^

バレンタインは?
何か怖いと思っていたら剪定でしたか! あははは

それを聞いてちょっと安心しました
未だ施肥も鉢替えも残っている私 (・・;)
バレンタイン迄にやり終えて~それから切りまくります(笑)

そう言えば~毎年メアリーさんの剪定記事読んで切って
いたような気が^^
皆さんがもう済みましたって言われるので~つい焦って
しまっていたのです

PTAも後少し
あっという間です 頑張って下さいね^^

 

あじさいむくげ | URL | 2013/02/12 (Tue) 22:42 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

私も 全部まとめてやればいいのに
「今日の気分は植え替え」
「今日の気分は誘引」
「今日はちょこっと剪定」

とやっているので
ぼちぼちとしか進みません(^_^;)

PTAの仕事と折り合いをつけながら
春の準備がんばります♪

メアリー | URL | 2013/02/13 (Wed) 09:47 [編集]


ドンマイ!

メアリー様ごぶさたです!
根をつめて植替え、剪定したせいか
身体中が痛いです。トホホ。

PTAもいろいろ大変そうですね。
人間関係って難しいこともあるけど、
メアリー様なら持ち前のバイタリティーで切り抜けられますよ!

バレンタインに剪定、解りやすいですね。
うちはもう赤い芽が出て来ました。かわいいです。
我がマンションの大規模修繕が遅れそうなので
今年は秋はバラ様達はセーフかもしれません。
消費税の上がる前に駆け込みで大規模修繕の
マンションが多いようで。

なんだか、またバラ様欲しい病が発病中のメリーベルでした。

メリーベル | URL | 2013/02/13 (Wed) 10:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 (Wed) 15:44 [編集]


こんにちは!
バレンタインデイまでには私も終わらせたいとおもっていたけれど・・・
なんだか植え替えは無理そう。
また雪がちらついて寒い~、冬に逆戻りでした・・・
ジェフさま、思い切ってカットされましたね。
でも、こうやってときどき短くするとすごく勢いよくまた新しい枝がでてきそう!
メアリーさんのバラのパラダイスが今年も楽しみ!

ゆー2010 | URL | 2013/02/13 (Wed) 18:52 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

植え替え、剪定、お疲れ様です♪

大規模修繕、バラ様にとって
いい感じでズレてくれそうで
良かったですね!

PTA、いろいろありましたが
本音で話をできたので
その後、いい感じです進んでます♪
がんばります!

メアリー | URL | 2013/02/14 (Thu) 09:04 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ネーム入りのシャープペンなんて素敵ですね!
他にやってくれる業者があればいいですねぇ…

PTAも子供会も、任意のボランティア団体。
「仕事」としてやっていれば問題にならないようなことが
問題になりますよねぇ~。

でも、鍵コメさま自身が 
子供たちのことを思って一生懸命されたことは
子供たちの中に素敵な思い出として残りますよ~♪
そして 鍵コメ様の中に「誇り」として残るはず!

がんばってくださいね!
私も頑張ります!

メアリー | URL | 2013/02/14 (Thu) 12:17 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪ 

ゆー様のところでは、まだ雪が降ってるんですねぇ><
こちらも、雪こそ降りませんが
あったかい日と 強烈に寒い日が交互にやってきて
なかなか 進んでいませんよ~><

メアリー | URL | 2013/02/14 (Thu) 12:20 [編集]


こんにちは

今日はバレンタイン♪
いよいよですね!!

剪定模様のアップ楽しみにしてます!(●´∀`)ノ

ガーデンウッド | URL | 2013/02/14 (Thu) 15:28 [編集]


ぐるぐる

本当にもうすぐ春!!バラシーズン開幕ですね~。
うちのフランクリースカーレット様とメイアンディナ様はもう芽吹いちゃってます。他がまだお休みの中、気が早すぎです・・・。
フォーエバー様達と一緒に置いていたせいか一緒のタイミングで小さな5枚葉ちゃん達がこんにちは~しちゃってます(汗)。

今年からマルチング始めたんですが、メアリーさん質問良いですか??

お水はマルチングの上からやっているんですけど、菌の黒汁とかメネデールはマルチングを取ってあげればいいのでしょうか??><;それとも気にせず液体ものは全部マルチングの上からOK?分からない~~助けて下さい。。。

まいこ | URL | 2013/02/14 (Thu) 23:34 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

今日、やっとPTA総会が終わりましたwww
あいま、あいまに剪定はやっているのですが
週あけからアップしていきますね!

メアリー | URL | 2013/02/15 (Fri) 19:45 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

そちらは、うちよりも春が来るのが早いですもんね!

菌の黒汁も、液肥もメネデールも、
マルチングの上からで大丈夫ですよ~♪
マルチングは、水や液肥が
ドボドボっと土にあたって
土が固くなるのも防いでくれます♪♪

メアリー | URL | 2013/02/15 (Fri) 19:48 [編集]


ukbeatです
こんばんは!

ジェフハミルトン
コガネベビーが植替えの時に
残念ながら2匹出てきましたが・・・
・・・にしても、調子が悪いです(泣)

今年はゼロスタートで、お花だけでも見たいです
我が家もつるではなく、短めに切っています
吉と出ると良いな~と思っております


怪獣の入学前説明会に行ってきまして・・・
ついに始まるPTA活動。。。
こちらは少子化が一層進み、2クラスで
40名いるかいないかみたいです
全員参加型ですので、役員になるのは免れない
と覚悟しました(泣)ガンバリマス。。。orz

ukbeat | URL | 2013/02/15 (Fri) 22:20 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様のところも調子悪いですかぁ!
お互い、ショートカットのジェフ様は
きれいに咲いてくれるように祈りましょう♪

2クラスですか!
役員率は高いかもしれませんが
少人数だと 和気あいあいと進められると思いますよ♪
私、未だに36人の顔と名前が すぐに出てきません(^_^;)

メアリー | URL | 2013/02/16 (Sat) 08:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)