ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





有機燐太郎 @ 両思い策戦

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございました♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


あっ…と、気がつけば 
1週間近く更新していませんでしたw
更新がない間も、遊びに来ていただいた方、
応援クリックしてくださった皆様
ありがとうございますm(_ _)m

ちょっと いろいろありまして。
そのことは また のちほど。


さて、今、今年2回目の発酵肥料づくりをしています。

米ぬか発酵肥料というのは
米ぬかと 油粕を主体として、
足りない成分を単肥で補った肥料のことです。

メアリーが作っている米ぬか発酵肥料のことを
ブログ読者の方に「おふくろの味」という
素敵なネーミングをいただきましたが

もちろん、「おやじの味」でも大丈夫!




←米ぬか発酵肥料は
 この本に書いてある通りに
 作れば大丈夫♪♪





← もし、N・P・K の割合に
  こだわって作りたければ
  こちらに計算の仕方が載っています♪

  私はこの本にならって
  1:3:1.5になるように
  味付けしています。





名称未設定-1
  ちゃら ちゃっちゃっ ちゃちゃちゃ♪ 
  ちゃら ちゃっちゃっ ちゃちゃちゃ♪

  ちゃら ちゃっちゃっちゃっちゃっ   ちゃっちゃっちゃっちゃっ  
  ちゃっちゃっちゃ!  

  はい、では 味付けに使う調味料のご紹介です。


私の「おふくろの味」に
欠かせないものといえば バットグアノ 


コウモリのフンが化石化したもので 
全く匂いはしません。

花を咲かせるリン酸を
補うための調味料ですが

有機燐太郎

今回は、川合肥料 さまから仕入れた 
「有機燐太郎」 を使います。

面白い名前ですねぇ~!
でも、中身はバッドグアノです。

写真の通り、いつも肥料袋に直接 
送付状が貼ってあって
究極のコストダウン! 素晴らしいです♪

メアリーさん 先日の記事で
「20キロ単位の資材をベランダに
 いくつも置いておくのは大変」
と言ってませんでしたか? ((〆( `Д´ )メモシタゾ!!



  えぇ~この商品は 15キロ だから いいんです。
   だって、小売り袋で買うより、断然お得なんです。
   私は、キャベツも白菜も 丸ごと買う派なんです!
   安くて おいしい料理ができれば いいんです!!!



ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


あら、いつもなら 番組で出来上がりのお料理が
用意してあるはずなんだけど、おかしいわね?!

では、ごきげんよう♪♪ 

ちょっとぉ!、調味料1つしか紹介してないんですけどぉ~((〆( `Д´ )メモシタゾ!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 両思い策戦 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


実は、先週 PTAでトラブル発生><

いわゆる ちょっとした「認識」の違いというやつから
もつれにもつれて、売り言葉に買い言葉。

途中、メールで仕事のやり取りをするも
言葉はきつくなる一方で…

こういう時は メールはいけません。

言葉を尽くして説明しているつもりでも
ヒートアップした相手には 伝わらないし、
誰も止めに入ることが出来ません。


予断を許さない緊迫した状態になってしまい
とうとう、最後の手段で
校長先生・教頭先生に間に入ってもらうよう
お願いをしました。


「そんなに言うんなら 
 その人のやりたいように 自分でやればいいわ!」

という考えもありますが
このまま まかせたら失敗するのは目に見えています。

論破する?!
(私を怒らせたら恐いですわよ~


でも、私は…
  


その人と わかりあいたい!

(。-`ω´-)ンー どうしたら わかり合えるのかなぁ…




世界中の敵に降参さ、戦う意思はない
世界中の人の幸せを、祈ります♪


そんな時、大好きなTV番組 
「泣くな、はらちゃん」を見ていて
ふと、思いついたんです。


そうだ! 両思いになればいいんだ!

そこで16枚に及ぶ会議資料の2枚目に
「会議宣言文」をつけて 宣誓♪

宣誓

意見の食い違いはあっても

無関心な人や、
陰でコソコソ文句を言う人
結論が出てから「私もそう思ってた」
なんていう人よりも

噛み付いてくる人のほうが
よっぽど素敵だと思うのです。


さて、この両思い策戦 
成功したのでしょうか?!



私、両思いになるために
自分が 宣誓を読み上げたあとに
相手の方にも

「ちょっと恥ずかしいけど 
 ●●さんもコレ読み上げて見て♪
 
 最後の●●はメアリーの名前にかえて♪
 好みじゃないかもしれないけど、
 そこんとこ気持ちこめてね
 
 きっと、いい話合いできると思うから」



って言う つもり だったのに



握手


自分が読み上げたあと ウッカリ

「がんばりましょうね♪」って

握手の手を出してしまったんですよ ><



ギャー! 両思い策戦 間違えたぁ!!!
これじゃ 片思いだぁ!!! orz



 「え? 俺から話していいの?!」
 「いえ、今日の会議がんばりましょう!の握手です」

ヾ(´∀`*)アハハ!ヾ(*´∀`*)ノアハハ!(*ノ∀`)ノアハハ!


この人、いきなり 何話し始めたんだろう?!
みたいな顔をして 私の宣誓を聞いていた 
他の会議参加者も 思わず爆笑

ちょっと 策戦 間違ってしまったけど
和やかな雰囲気で 会議スタートできたことは
良かったかな (^_^;)


私も 思慮が足りなかった部分は真摯にお詫びし、
校長先生が 色いろアドバイスしてくださったこともあって
なんとか うまく収まりました♪♪



PTAの実行委員長も
バラの花が咲き始める季節まで!


メアリー、ファイト! └(。・`□´・。)┘



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です♪

メアリーさん、こんにちは。
関東地方の大雪情報が、良いほうにはずれ(笑)
今日は穏やかな一日です。どこかでは、春一番と云って
いましたから、風は少しあるのかな?

発酵肥料、興味しんしんで拝見しています♪
勇気と場所(笑)が、なくてまだ挑戦には到って
おりませんが。バッドグアノ、まだ使用した事は
ありませんが、結構、バラ好きの皆さんからの
評判が良いみたいなので、次回は購入してみたいです。
そのまま、肥料として使用しても大丈夫なんでしょうか? お花の付き方が良くなる・・・なんて
心をわしづかみされました(笑)

PTA、本当に大役、お疲れ様です。
PTAでの普通のクラス役員なら、経験がありますが
それでも、クラスのお母様方からの要望を担任の先生に
お伝えするのに、苦労があったり。

全くの誤解なのに、トラブルの元みたいな云われ方を
したりと、結構大変な思い出もあります。

マンションの理事会も、ウチでは回り持ちで必ず
受けなければいけないので、もう2回ほど経験して
いますが、意思疎通を図るのは、至難の業。

一つ一つの事案は、簡単なようでいて、でも反対意見を
言おうと思えば、いくらでも反対出来るので、それを
どう、いい方向へリードして、世論形成をしていくか。
中には、現状を変えるという事にたいするアレルギーが
ある方もいるので、前年まではこうしていた、との
意見に対して、改革を提案するのは無理と思うことも
ありました。

大事なのは、たとえ、誰か一人が思いついた提案でも
結果として、皆がそれを支持したから出来上がった・・・
だから、みんなで作った改革案だとの共通認識を
いかに、持ってもらえるか?  かなと思います。

メアリーさんの思わぬ宣誓に、お相手の方も思わず
乗せられて、和やかムードで会議が始められるなんて
ナイス!!  です(笑)
ちょっと、気難しいクライアントを懐柔させる時みたい
に、絶妙なボケっぷりです♪ もう一息、頑張って♪

minmin | URL | 2013/02/07 (Thu) 17:13 [編集]


いつか私も!と思い「おふくろの味」の仕込み
毎回楽しみにしてます♪
バットグアノも単体で夏剪定の時パラッと撒きましたが、
確かに花付きがよかったです!
と言ってもロザリアン1年目なので
比べようがないんですが・・・(;-ω-`A)

PTAの役員お疲れ様です。
うちの子が小学校に行き始めたら、
絶対まわってくるんだろうな役員・・・
と思いながら拝見しておりました。
近所の小学校、1学年に1~2クラスしかなく
ここは過疎地か!?と・・
戸建の多い、昔からの住宅地は少子高齢化なんですね・・・
任期は3月までですか?
あと少しですね!頑張って下さい!!

ガーデンウッド | URL | 2013/02/07 (Thu) 19:37 [編集]


こんにちは!
コウモリのフン、前にも聞いて興味があるものの、
私はこれはイギリスで見たことがないんですよ・・・
メアリーさんのバラの美しさは、こういうところにヒミツがあるのね♪

PTAのお話、いろいろと大変なのに頑張っていて、
メアリーさん偉い!
言葉を選んでも伝えるって難しいことですよね・・・
イギリスにはPTAはありませんが、ほぼ毎回同じ顔ぶれが学校のお手伝いやイベントに積極的に参加しています。
負担になったら参加しなければいいという暗黙の了解があるので気持ちはラクかもしれません。
私もできる範囲内でお手伝いをしていますが、予想を超えて大変だったこともありました(苦笑)
メアリーさんはとっても頑張り屋さんですし、まとめ役がとても上手です。
きっとPTAの任期が終わるころ、お互いに分かり合えて
こんなに前進できたチームはかつてない!
と思えるほどの仲間になるのではないかしら。
メアリーさんだからきっとそうなりますよ!
頑張ってくださいね♪

ゆー2010 | URL | 2013/02/07 (Thu) 20:00 [編集]


こんばんは

バッドグアノ、まだ昔買ったのが
残っているので、まだ大丈夫だったら(←不安・・)
使ってみようかと。。。思い出させて下さって
ありがとうございます!!

PTA・・・・・
保育園、小学校、中高・・・
どこへ行ってもひじょ~~~苦手です
"ukbeatさんって変わってるわね”と
思わせる作戦で、あまり関与しなくてもよくなり
効果的なので、その勢いで今に至っております(爆)

怪獣が4月から小学校なので、
胃が痛いです・・・・役員決めとPTA。。。
どうかじゃんけんで勝ちますように。。。

おやすみなさ~い♪

ukbeat | URL | 2013/02/07 (Thu) 20:56 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

バットグアノ、私も愛用してます!
メアリーさまがご紹介下さっているberry's工房さん
1kg単位で買えるので助かっています♪

川合肥料さん、前からネットショップの登録はしているのですが
まだ買ったことありません
匂いの気になるわが家の自家製肥料
パンジーで実験して
ダメなら川合肥料さんでブラドミン5買おうと思っています~

両思い作戦、結果雰囲気が和んでよかったですね!
宣誓文・・・メアリーさまのオトコマエっぷりが垣間見られました♪♪
PTA、卒業まであともう一息ですね
この分だときっと終わった時には達成感が感じられそうですね♪

おはぎ | URL | 2013/02/07 (Thu) 22:59 [編集]


有機燐太郎、私も使ってます。これ、ピーキャットさんの「バラ用の土」にも入っていますしね。

バラだけじゃなく、サツキ、ツツジ、ウメ、ツバキ、ビワ等の庭木にも寒肥(ウメは10月頃)に混ぜて与えたら
盛大に花を咲かせ、ビワは食べきれないほど実が出来ました。
その効果は、絶大ですね。
おまけに、なんでこんなにお安いの?という価格。

>私は、キャベツも白菜も 丸ごと買う派なんです
私もそうですね。
ピートモス、パーライト、ミリオン、腐葉土等も大袋サイズのもの買っています。その方がお徳なんですもの。
こんな買い方もネット通販が、発達したから出来ることなので、ネット通販の業者さんと運送屋さんには感謝してます。

PTAに限らず、会議というのはその運営難しいですね。
特に、最近はすぐに感情的になる人が多いので、まとめ役に恵まれないと、議題から外れて個人間の諍いの場になってしまう虞が多分にありますからね。

初心者 | URL | 2013/02/07 (Thu) 23:10 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

大先輩のminnmin様!
minmin様も色いろな経験をされて
たくさん がんばって来られたのですねぇ。

「現状を変えるという事にたいするアレルギー」
そういう方もいらっしゃいますねぇ~

「大事なのは、たとえ、誰か一人が思いついた提案でも
 結果として、皆がそれを支持したから出来上がった・・・
 だから、みんなで作った改革案だ」

これ、心底、そう思います。
自分から意見を言うということ事態
とても難しい方が多いですもの。
「自主的に考えてやる」ということは
本当に大げさかもしれませんが
「尊いこと」だと思うのです。

もう一息! minmin様のコメントを読んで
絶対に折れずに頑張ろう!!と思いました!
ありがとうございます!!

メアリー | URL | 2013/02/07 (Thu) 23:33 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

ガーデンウッド様のお子様は
まだ、小学校には行かれてないのですね♪

うちは1学年7クラスなので
PTA組織も ちょっとした会社並の
人数なんですよぉ~
未だに、メンバーの名前と顔が一致しないです~(^_^;)

きっと小さな小学校であれば
小回りも効くので
役員の仕事も楽しめると思いますよ♪

私の委員は 表向きの任期は3月までですが
仕事は5月末まで、6月の総会に参加して
やっと終わりです。
なので、バラの咲く季節まで…!
がんばります♪

メアリー | URL | 2013/02/07 (Thu) 23:43 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

バットグアノ、イギリスにはないですか?
確かに、産地はフィリピンとインドネシアが
ほとんどなので、アジアにしか広まってないのかも
しれないですね♪

お互い日本語でしゃべってるのに
それでも なかなか通じないんですよね~(^_^;)

日本のPTAは ボランティアのはずなに
強制力が強すぎて、実行委員長になると
ほとんどサラリーをもらう「仕事」と同じレベル。
「子供たちの安全が」「命が」と言われると
断りにくくて、どんどん仕事が増えてしまって…

メアリー | URL | 2013/02/07 (Thu) 23:52 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、きっと大丈夫ですよ!
だって、化石化したものですもの~
1年や2年ほうっておいても
ぜ~んぜん大丈夫な気がします!

きっと、私とukbeat様 
ベースは似てるんじゃないかなぁ~と思います(^_^;)失礼!
私も苦手ゆえ、第一子が16歳になるまで
なんとか クジで引き抜けていたのですから~

でも、ひいてしまったクジは仕方ありません。
中途半端にやると、必ず後悔するので
できる限り、がんばります!

メアリー | URL | 2013/02/08 (Fri) 00:00 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ベリーズライフ様、いいですよね!
きっと、小売では最安だと思います♪♪
肥料や資材も豊富なので、
ついつい、スイーツバイキングのように
あれも1キロ、これも1キロ…と
買いたくなってしまします(^_^;)

自家製肥料、臭いますか?
ブラドミン5は もっと臭うかもです~v-356
とてもいい肥料なので、
臭いが気にならなければオススめです♪

達成感…味わえるように、がんばりますwww
でも、最近 忙しすぎて
バラ様の水やりやすれがちなんです><
ヤバイかも~

メアリー | URL | 2013/02/08 (Fri) 00:05 [編集]


v-254 初心者様 ようこそ♪

そうそう、ピーキャット様の培養土にも入ってますよね♪

袋には書いてないので、その事実を知った時に
「ピーキャトの土は無肥料だと思っていたのに
 違うんですか?!」(私は肥料を土に混ぜない派)
と、質問をしたことがあります。

そしたら、バットグアノは フミン酸(有機物の分解を助ける)
もたくさん含んでいて有機栽培をする上で、
「肥料」としても使えるし、
「堆肥」(土壌改良)としての役割も大きい。
だから、うちは「堆肥」として少量入れているんですよ♪

と教えていただいて、ガッテン! しました。

それ以来、ず~っと愛用していますが
とうとう、初心者様おすすめの「有機燐太郎」に
手を出してしまいました(^_^;)
あぁ~私に納屋があったらなぁ~

私も資材とお米はすべてネットが頼りなので
先日 配送のおじさんに
「いつも重たいものばかりでスミマセン、助かってます。
 よかったら、これ食べてください♪」
って、頂き物のかりんとうを3袋。

子供のおやつみたいで悪いかなぁ~と思ったのですが
とても喜んでくださって、嬉しかったです(^O^)

今回は、校長先生に 本当に助けられました。
きっと、数々のゴタゴタを処理してこられたからでしょうね。
どちらに味方することもなく、
ちょうどいい着地点を作ってくださって…素晴らしかったです。

PTAという組織は「子供」がからんでいるので
「気持ちが先走った行動」に
結びつきやすいんだろうなぁと思います。

企業のように、指標とか、判断基準とか、
そういう客観的な目安が何もなかったので
春からデータをとって、基準に基づく優先順位づけ
をしてきたんですが…
(。-`ω´-)ンー わかりあえるって難しいですw

メアリー | URL | 2013/02/08 (Fri) 00:32 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

先月末、ようやく今年最初の発酵米ぬか作りを終えたキ~ムです。
発酵肥料を元種に仕込んだのですが、発熱まで1週間もかかっていまい、
わ、私の発酵肥料はそんなにパワーがないのか。。。と、うっすら凹みましたw
何とか、発酵が進んでホッとしてま~す^^
さ、私もメアリーさんに続くぞぉ~~☆

PTA、お疲れ様です。
何か、いろいろありますよね。。。^^;
きちんと向き合っているメアリーさん、素晴しいです。

あとはやっぱり、校長先生のお力って大きいですね。
長男が部活でちょっとしたトラブルがあったのですが、
校長先生が実にフットワークの軽い方で、サササーッと対処して下さいました。
人が変わると組織が変わる、のお手本のような先生です。

ところで、泣くな、はらちゃん。
面白いですよね!唯一、見続けているドラマですよ。^^

キ~ム | URL | 2013/02/08 (Fri) 13:15 [編集]


メアリー様!お疲れ様です(^^)

メアリー様の取られた行動間違ってないと思います!よく辛抱されて頑張られました!
色々な回りの茶化した第三者的反応にむしろ憤りを感じます。
怒っている時は怒った顔をされても良いと思います。ある程度ポーズも必要です♪
ただ、言葉は我慢して極力選んでお話された方が私達の天使!メアリー様が損をされなくて済むのではと思います(^^)
だって、分からない人に話してもやっぱり分からない。悲しいかなT_T
でも気付いてくれたら嬉しいですよね(^^)
メアリー様の全てが好きな♪なおなおでした\(^o^)/

なおなお | URL | 2013/02/08 (Fri) 13:16 [編集]


メアリーさん、こんにちわ(*^^*)
以前コガネキッズのことでコメントさせてもらったことのあるジルママです。

週末からインフルエンザにかかっていたのですが
その間、メアリーさんのブログをさかのぼって読ませてもらっていて〜とっても楽しませていただきました♪♪

インフルの暇な時間が 良くない妄想の時間となり…
そして、ずっと欲しいと思っていたバラ様が
メアリーさんのブログで素敵に紹介されていたので やっぱりステキッ!!!と我慢しきれず〜
今回ついにお迎えすることになりました♪
えーっと、ベビーロマンティカ *スノーグース *グリーンアイス
そしてそして*ジュビリーさまです〜!
こんなに急に増やすつもりも増やせるスペースも無かったはずなのに…
メアリーさんのベランダで咲くバラがどれも美しくて ついついw
4月までお預けな子もいますが 届くのが楽しみ♪ メアリーさんのように綺麗にそして元気に育てられたらいいのですが♪♪

PTAのお仕事も大変ですね(T ^ T)。
でも、ブログ読ませてもらって メアリーさんのようにひとつひとつのことにきちんと向きあわなきゃ!と考えさせられてますよ。
がんばってくださいね!!


ジルママ | URL | 2013/02/08 (Fri) 13:52 [編集]


こんにちは!

おお!なんというタイミング!
私も今日ついに油かすと米糠のぼかし肥料作りに手を出して、作業終えたところだったんです♪
そして川合肥料さん、実は昨日資材の注文しました(笑)
大容量なのにお安いので、確かに小分けのものを何回も買うよりは随分とオトクですよね( ´∀`)bグッ!

PTAの件、本当にご苦労様というか、お疲れさまでした。
人がたくさん集まるとどうしても意見の相違やら何やら出てくるものですもんね。
今はああでもないこうでもないと誘引に頭を悩ませていて、でもその悩んで考えて実行した結果が春のビューティフォーな開花に繋がった!のように、皆さん一緒のベストチームになれますよう祈ってます!
メアリーさん、けっぱれ~~~!

aya | URL | 2013/02/08 (Fri) 18:08 [編集]


PTA

おはようございます。
PTAの会議いろいろあるのですね・・・
それにしても会議でもめ事が起きるなんて
とーっても熱いPTAですね。
皆さんがとっても熱心なのがわかります。
メアリー様、とっても大変でしょうが相手のことを思いやりながらの宣誓!素晴らしいですね。
大人になってもなかなか難しいと思います。
頑張ってください。

バッドグアノ、私も使ってます。
私の場合パラパラ蒔くだけですが・・・(^^;)

颯歌 | URL | 2013/02/09 (Sat) 06:56 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

発酵の立ち上がりって、まちまちですよねぇ~
すぐにに始まることもあるし
1週間かかることもあるし
私は最長11日かかりましたwww
きっと、種菌だけのせいじゃないと思いますよ♪

シザーハンズが好きなキ~ム様なら
「泣くな、はらちゃん」の面白さを
わかっていただだけると思ってました!! (^O^)ヤター

PTAもうしばらく頑張りますw

メアリー | URL | 2013/02/09 (Sat) 11:05 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様、元気の出る御言葉
ありがとうございます(T_T)


>色々な回りの茶化した第三者的反応にむしろ憤りを感じます。

そうですよねぇ。

みんな表面上 いろいろ 
きれいごとの発言も多いのですが

「たとえクレームが来てもやったほうがいい」とか
「最後まで自分が責任とる」とか
「文責 ●●」と自分の名前を掲載して文書配布する

そこまでの覚悟でおっしゃってる方は少ないので
そのことには 腹が立ちますね。

でも、今回の当事者の方は
ご自身のお名前で文書を配布するという覚悟で
ご意見いただいたので、
私も真剣にお話したいと思いました。
(かつ、必死でストップかけました!)

バラの花が咲く季節まで…
がんばらなくっちゃです!

メアリー | URL | 2013/02/09 (Sat) 11:29 [編集]


v-254 ジルママ様 ようこそ♪

ジルママ様、おかげん大丈夫ですか?!
お話きいていると、
インフルエンザで熱が出たのか
バラ妄想で熱が出たのか?!
いづれにしても しんどいですよねぇ~(^_^;)


>ベビーロマンティカ *スノーグース *グリーンアイス
>そしてそして*ジュビリーさまです〜!

うわぁ! おそろいのバラ様がいっぱい!(*≧∀≦*)
どの方も、育てやすい方ばかりですよぉ~♪
ベビロマ様は、咲きたがりなので
途中 蕾を摘んで休ませないと
どんどん お花が小さくなってしまいますw
(あ、小さなお花いっぱいもかわいいですが♪)

PTA,バラの花が咲く頃まで
がんばります♪♪

メアリー | URL | 2013/02/09 (Sat) 11:43 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

aya様も川合肥料に注文されましたか♪
資料請求もされました?
なんだか、面白い名前の資材がたくさん紹介されてて
ちょっとした「資材マガジン」ですよ(笑)

バラの誘引のように… なんと嬉い御言葉!

今回は 私の委員外の方との間に発生したトラブル。
いわば、クレマとのコラボで 開花がずれちゃったWWW
みたいな感じです(^_^;)

うまくコラボして開花した様子を夢みて
がんばります!

メアリー | URL | 2013/02/09 (Sat) 11:53 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

たぶん… すごく熱心なほうだと思います。
近隣の小学校をながめても
こんなに やってる小学校はない?!
「お手伝い」ではなくて
これは「仕事だなぁ~」と感じます(^_^;)

バットグアノのパラパラまき、
いいですよねぇ~♪
大袋で買ったので、
実家にもパラパラまきできるように
わけてあげようと思います♪

メアリー | URL | 2013/02/09 (Sat) 12:31 [編集]


メアリーさんは本当に熱い親分肌な方ですね。僕のこともべた褒めするし(笑)。

『人生で嫌な相手ほど自分を成長させてくれるものはない』

私の母の言葉ですが、僕の信条でもあります。なんだコイツ!!と思う憎らしい人や事項は、自分にとってその当時は矢面に立たされたり非難されてとても苦しいけど、時間が経つとあの時あれだけ頑張って乗り越えたんだからこれぐらいなんでもないと思える強さが身に付いてくる。本気で相手に向き合った過程、逃げても良い!そこから自分が何を考えてどう行動したかその結果何を学んだかが重要。一番悪いのは、周りに同調したり被害者の殻に閉じこもって何もしない考えない事なのよっと母が熱弁したのを思い出します。

当時針のむしろにいた僕は「当事者じゃないから言える事」と罰あたりに思っていましたけど、社会人になって理不尽との戦いでこの言葉があるから頑張れています。自分の意思と行動が鍵ですよね。

メアリーさんのように、自分の意見が通じないから放置ではなく、反省してワンクッション置く再アプローチで自分から相手に歩み寄る。なかなか平均からはみ出るのを良しとしない日本人の集団社会でいると出来ない行動ですけど僕は素敵だなと思いました。

最後に母は「良い子には育てたつもりだけどちっとも可愛気が全くないわ~アニーちゃんの方がいいわよね。どこでそうなったのかしら~」と帰宅した僕に言ってましたw。

ポン太 | URL | 2013/02/10 (Sun) 00:31 [編集]


v-254 ポン太さま ようこそ♪

『人生で嫌な相手ほど自分を成長させてくれるものはない』

そういうことを ちゃんとポン太様に教えてくださる
お母さま、素晴らしいですねぇ~!
私も、子供たちに 話してあげなくちゃって思いました。

日々、おかずがおいしいかどうか? みたいな
会話で あっというまに年月が過ぎてしまい
もっと、話してあげなくちゃいけなかったな…と
思うことばかりですよ~

わたしも ポン太ママと同じ!

「いい子には育てたつもりなんだけど
 がんばりエンジンのスイッチはどこなのかしら~?!
 ポン太様みたいに親思いの息子になってくれるかしら~」

って思い悩みます>< 

でも、そういうことって 
ず~っとあとになってからわかるのですよね(^_^;)
ポン太様、ポン太ママ様は 私の大先輩!
コメントいただくと 心が和みます。

また、バラ様のことはもちろん
ポン太親子の会話、聞かせてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/02/10 (Sun) 11:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
