ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

鉢の植え替えはドラマチック…@入学・卒業の記念品

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


鉢の植え替えにはドラマがあります。

( ´Д`) -Д-)アンアン

↑寒くてしんどい植え替え作業を、
色いろ妄想することでホットな気分にしているメアリー 


根の生え方を見て
声にならないバラ様の1年間の訴えに気づいたり

フランクフルトから
アルムの山に帰ってきたハイジのように

根

ヾ(○>д<)ノ おじぃさぁ~~~ん!

と叫んでみたり… (感動のヒゲとの再会)

  *画像はセントセシリア様:毎年の訴えに負けて8号→10号に鉢増し


そして、今年は ある 母の思い に触れました。

シスターエリザベス


↑シスターエリザベス様を 
鉢からお出しした時でした。

きれいに根がまわって、
鉢の形に すっぽり抜けたのに
根鉢の側面に不自然な穴が…

土の流亡か?!

近寄って よく見てみると

(。-`ω´-)ンー こ、これは…


鉢

ナメ太郎シェルター wwwww


不自然な穴の中で
ナメ太郎の卵が輝いていました。

これまで、マルチングをめくった時に
株元近くで発見することが多かった
ナメ太郎の卵。

なめ太郎


「株元付近に産んだら
 極悪メアリーに見つかってしまう!」
 byナメ太郎

というウワサが飛び交ったのでしょうか。

シスターの慈悲にすがって
こんな場所に産み落とすなんて~(ノД`)ウルウル


でもね、見つけてしまったからには
このままというわけには いきません。

迷ったあげく
そっと、スプーンですくって
公園の植え込みにばらまいておきました。 

(ナメ太郎への慈悲か、不法投棄か?!)


いやぁ~ 本当に。

鉢の植え替えは
ドラマチックです。


お口直しに シスターエリザベス様のお写真を♪

シスター3
シスターエリザベス6

あぁ~ また早く 
このボタンアイにお会いしたいです~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、入学・卒業の記念品 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします。

棘1

ついさっき、ナッチのクラスから
インフルエンザで学級閉鎖になるとの
連絡メールが入ってきました (ノД`)

皆様、どうぞ お気をつけくださいね~

さて、そろそろ 入学・卒業にむけて
慌ただしくなる時期ですね。

 ←メルヘンなアネーも、
    この春からは中学生!!!


ヒェ~(((;゚;Д;゚;)))ウソォ~

とうてい、信じられませんが、
そろそろ 制服の注文をしなくっちゃ!!!



そんなことを考えていたら
別の小学校に通う友人から

「小学校の卒業記念に配る記念品で
 何かいいものないかなぁ~?」

と、メールがきました。
子供会で配るんだそうです。

(。-`ω´-)ン~
うぅ~ん、そうだなぁ~





幼稚園の卒業記念、
小学校の入学祝いなら

子供の名前入り鉛筆は
間違いなく
喜ばれるんだけどなぁ~




ネームスタンプ(印鑑)なんかどう?!
最近、オシャレなのが多いよ!!

って思いましたけど、

これは社会人になる時でいっか(笑)

ちなみに、銀行印って

苗字じゃなくて 
名前でもいい


ってご存知でした?



私は、子供が生まれたときに
それぞれの口座を開いて
お祝いでいただいたお金を
貯金してあげてますが

家族全員 苗字のはんこだと
どれが誰のだかわからなくなる
ので

「アニー」
「アネー」
「ナッチ」

と、下の名前で銀行印を作っています♪
(あ、もちろん実名ですよ!)

ナッチは ひらがなの名前ですが
それでも ぜんぜん (≧▽≦)bOKです♪♪


あ、話がズレてしまった…

小学校の卒業記念ねぇ~ 

(。-`ω´-)ンー 

中学生が喜びそうなもの…



ちなみに、はるか昔、
私が小学校を卒業したときは
子供会から 和英辞典をもらいました。

英和辞典は 小学校からもらったんですよねぇ~
あれは 今思うとPTAからのプレゼントだったのかなぁ?

ずいぶん、予算があったんだなぁ(笑)


皆様のまわりで、これよかったよ♪
という記念品があったら ぜひ教えてください!
 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウヒャ!
朝からすごいモノ見ちゃったよ~。
こういうのはとっても苦手。
私なら新聞紙にくるんでゴミに出すわ、きっと!
メアリーさんは優しいのねぇ。

植え替えの記事、ずっと楽しみに読ませていただきました。
私は不精で毎年の植え替えはさぼっておりましたが、メアリーさんの記事に意を強くしております。
小さい鉢ならともかく、大鉢ではとても大変。
様子をみつつ、2~3年のサイクルで行こうと思います。
良い記事をありがとうございます。

Dori | URL | 2013/01/28 (Mon) 11:45 [編集]


卒業記念品

こんにちは、いつもメアリーさんのアイディアと楽しい記事を、楽しませていただいてる、新米ロザリアンのyukimiです。
植え替えは面倒ですけど、根っこを見るのは楽しみですね~
シスエリさんの立派な根っこ、これは今年もたくさん咲きますよ~と言ってくれてるみたいで、見てるだけでうれしくなってきそう・・・

小学校のPTA、懐かしいです。私は副会長をくじで引き当ててしまい。一年てんてこまいだったのを思い出しました。
私の時は、折り畳み傘にしたような記憶があります。

辞書にするなら、個人的には三省堂の「例解・新国語辞典」がお勧めです。 中高生向きの国語辞典なので、児童書から、大人向きの本を読み始めるころの子供にぴったりだと思います。
英語の辞書は、先生によっては使いたいものを指定なさる場合もあるようですし、各家庭でも用意したり、お祝いでいただくことも多いです。が、
国語辞典はもらうことはあまり無いと思いますので。


yukimi | URL | 2013/01/28 (Mon) 12:07 [編集]


おじぃさぁ~ん

・・・にバリウケしたキ~ムです。
あ、メアリーさま、こんにちは。^^

うんうん、鉢から株を抜く時はドキドキしますね。
思ったより白根が張ってて嬉しかったり、逆もあったり。

ナメ太郎。卵は美しいのですがねぇw
我が家の鉢には、ししゃもの卵のツブツブにそっくりなのが
時々鉢の表面にあるのですよ。これも何かの卵なのですかねぇ?

通帳の印鑑、私と子供2人のは全部同じやつです。
本当はダメなんでしょうけど、印鑑の管理がめんどいから^^;
下の名前でもいいとは聞いていたので、
いずれ各々で通帳を管理するようになったら
印鑑変更手続きしようと思ってまーす。^^

あ。ウチもそろそろ中学校の制服を採寸しに行かなくちゃ。。。

キ~ム | URL | 2013/01/28 (Mon) 13:23 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

キャー! ごめんなさぁ~い!

昔は虫系の画像は小さくしていたんですが
なんだか、最近マヒしてて
なんの断りもなく アップで載せてしまいました><

Dori様のところはバラの数も多いですものねぇ~
私は、8号も調子が良ければ3年は植え替えないことを
目標にしています♪ ぼちぼち…が一番です♪

メアリー | URL | 2013/01/28 (Mon) 13:48 [編集]


v-254 yukimi様 ようこそ♪

yukimi様 初コメントうれしいです♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

yukimi様は副会長、それもクジで?!
大変でしたねぇ~
私もクジで引き受けた実行委員長、
もうしばらく頑張ります!

そうか、なるほど折りたたみ傘はいいですね!
国語辞典も納得。
小学校の時の国語辞典では役不足になりました。
貴重な情報ありがとうございました!
友達に言っておきます♪♪

メアリー | URL | 2013/01/28 (Mon) 13:54 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

ワハハハ、「バリウケ」してくださって
とっても嬉しいです♪

そうそう、2~3日前に
「あさいち」というNHKの番組で
久留米特集やってたのご覧になりました?!
最初に出てきたのが田主丸でビックリしました(@_@;)
今は、久留米市なんですねぇ~

シシャモの卵、なんだろう?
ハサミムシかなぁ?

いつか、子供たちが家を出ていくときに
通帳と印鑑を「ホレっ」って
手渡すつもりです~ (ノД`)ウルウル

アニーの時には 採寸してもらったのに
「これ何かの間違いじゃないですか?!」
みたいな制服が来たのですが
制服屋さんのプロの目は確かでしたね。

ブカブカが あっというまに丁度よくなり
袖も、ズボンの裾も 全部伸ばすことに
なりましたからねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2013/01/28 (Mon) 14:03 [編集]


植え替えのドラマ!

メアリー様寒いのに植え替えお疲れ様です〜!
私もようやく剪定と植え替えが終わりました。
ちょっとがんばり過ぎて腰が痛いです!!

ナメ太郎すごい根性ですね。卵にはびっくり。
植え替えをするといろいろな鉢の中に潜んだりしてますね。
それに思ったより根が育っていたり、そうでなかったり。
ドラマチックです!

卒業記念の品、難しいですね。
私の時はアルバムでした。全体のは別にあるんですけど
クラスごとに作ってより身近な感じでした。
昔の写真は結構貴重ですよね。

メリーベル | URL | 2013/01/28 (Mon) 15:43 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

植え替え、剪定終わられたのですね!
お疲れ様でしたぁ!!!

私は、まだ植え替えも全部終わっていませんが
ベランダのレイアウトをどうするか迷っているので
剪定・誘引が決められません><

からっぽのアルバムじゃなくて
クラスごとのアルバムを贈られたんですねぇ!
なんて素晴らしい!!!
とっても心のこもった記念品ですね。

きっと、それをしようと思ったら
春から準備してないとダメですね。
でも、友達に話してみます♪ 
きっと喜んで、そして悔しがると思いますがwww

メアリー | URL | 2013/01/28 (Mon) 22:37 [編集]


大人気分

こんばんは
名前のはんこはいいと思います(^-^)
私の実印は名前のみで作りました。
大人気分になって喜ばれるのでは?

我が家はナメクジいっぱいです (╥ω╥`)
きもーいです

ぽぽ | URL | 2013/01/28 (Mon) 23:02 [編集]


銀行印

おはようございます。
マンションにも出没する奴らはすごいですね。
何かに混ざってやってきてるのでしょうね・・・
銀行員、うちも子供達のは名前で作りましたよ♪
かわいい♥と思ってる満足な母です(*^_^*)
小学校の卒業記念か・・・
何がいいのかしら?
ベタなものしか思いつかないわ(-_-)

颯歌 | URL | 2013/01/29 (Tue) 06:22 [編集]


えっ!そうなの?

印鑑て下の名前でいいんだ(@_@)
それなら家族みんな別にしとけばよかった…今は印影もないし、印鑑に油性ペンで○○▲▲銀行と書いてある始末

ああ植え替えしなくちゃね
(遠い目……)
寒波襲来で心も縮こまっています。
やる気スイッチ入らないかなあ

worldofrose | URL | 2013/01/29 (Tue) 08:10 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

名前ハンコ、いいですかねぇヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なんと、ぽぽ様は実印も名前のみで
作られているのですねぇ~♪♪
私もそうすれば良かったぁ~!!

ナメ太郎、どこからともなく
わいてきますよね(^_^;)
バラの花は食べないからいいんですけど
見かけがね~♪

メアリー | URL | 2013/01/29 (Tue) 08:38 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

なめ太郎、きっと、私に見つからずに
ひっそりとベランダのどこかで
繁殖してるんだと思います(^_^;)

颯歌さまも お子様のハンコは名前ですか♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリー | URL | 2013/01/29 (Tue) 08:42 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪ 

そうそう! そうなんです。
苗字にしていると 印を見ただけでは
区別がつきにくくて…

worldofrose様に言われるまで
気が付きませんでしたが
最近は、通帳に印影ないですね!
●●銀行って書いておかないと
わからなくなりますよねぇ~!

私も ここ数日は 縮こまってます><
寒いですよねぇ~
がんばらなくちゃぁwwwww

メアリー | URL | 2013/01/29 (Tue) 08:48 [編集]


いつも凄いですね!

こんにちは(*^_^*)
セントセシリア様の白根
すっごいですね!
私もそんな風に育てたい~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うちのセシリア様はまだ植え替えていないので、楽しみ半分、不安半分です(^^;;


そういえば、私の学校?からの記念品は風呂敷でした。
校名入で恥ずかしくて使いませんでした(笑)
自治体からは辞典でしたね(*^_^*)
こちらは良く使いました♪

ロズグリーン | URL | 2013/01/29 (Tue) 12:46 [編集]


メアリー様
見事なヒゲですね♪
私、お写真のように根を崩した事がないんです。
どうしたらそのように崩せるのでしょうか?
そして、なめ太郎の卵は意外に綺麗ですよね^^;
ついつい見入ってしまいます。

お子様の通帳の印鑑の事、我が家も同じなんですよ♪
我が家というか、私の母が私や孫達(私の子供達)の為に
印鑑を名前でつくってくれていました。
そして私が、子供達名義の通帳をこの印鑑で作っており、
子供達の誕生からのお祝い金を預けているんです。

先日、結婚を決めた息子に婚約指輪は自分で貯めたお金でよ!と言ったのですけど、
彼女ちゃまにサプライズで婚約指輪を渡したいけれど肝心なお金がないと、
彼女もそれを知っているから期待していないんだとつぶやきまして・・・(大汗)
そうでしょうとも、計画性のない息子ですからね(しつけの問題ですか・・・^^;)

そこで、結婚後に渡そうと思っていた、通帳とその印鑑を渡して「これ使いなさい」って前倒しで。。。。
息子にとっては、それこそサプライズでぶったまげていました。

と私事ばかりになりましたが、名前の印鑑って何だか想いがこもっていて、いいなとも思う次第です。
アニーちゃまは、きっとそんな男子ではないのでしょうねぇ~
とても計画性があるようにお見受けしますから^^

母がしてくれたように、私もいずれ孫に名前入りの印鑑つくってあげようと思ってます♪

サンデー | URL | 2013/01/29 (Tue) 13:00 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

3年は植え替えしない…を目標にやっているのに
いつも、マルチングをめくると 
鉢の表面に パツパツに根が張っているセシリア様
毎年、根を整理して8号でガマンしていただいてましたが
とうとう、鉢増しすることにしましたwww

風呂敷! ナイス!
やはり、ロズグリーン様若い!
学校名がガッツリ入っているのは
ちょっと…ですけど、
最近、風呂敷ってかわいいのも多くて
ブームですよね~!

友達に言っときます♪
貴重な情報ありがとうございました!

メアリー | URL | 2013/01/29 (Tue) 14:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ナメ太郎の卵、きれいなんですよねぇ~
でも…ここから白鳥は出てきませんですw

そうか、出産祝いに孫の名前印鑑!
それいいですね!!!
メモメモ…

サンデー様のところは
孫印鑑を作る日も 近そうですねv-352

アニーにも、ちゃんと
そんな日が来るのでしょうか…(遠い目)
「計画性」とか「貯金」とかいう言葉から
一番遠いところで 日向ぼっこしている感じの男子です><

なにせ、模試に目覚まし時計をもっていくくらいですから。
「指が通る輪っかなら何でもいいだろ」とか言って
彼女をガッカリさせないといいのですが…

つか、彼女見つけてこれるんかいな?!

メアリー | URL | 2013/01/29 (Tue) 14:33 [編集]


おおっ、今年もご対面ナメック星人の卵!
バジル庭では孵化した後しかお目にかからないんですよね~
どこに産院があるのかしら?v-394

おじいさ~~ん!!
こんなに立派な姿になってご対面してくれたら
ヨーゼフのように飛び跳ねて喜んでしまいますわ♪

サンデー様のコメントが他人事とは思えなくて
ガクブルでございます。うちも「計画性」という言葉が
脳内辞書に入っているのか疑問ですから・・・
いえ、親もいい勝負なのですが(^^ゞ

バジル | URL | 2013/01/29 (Tue) 21:46 [編集]


美しい白根

こんにちは
ukbeatです

植替えのエンジンがやっとかかりまして
8割終わりましたが、今週末もがんばらねば、です。

メアリーさまの植替えのときの白根を見て
う~ん、やはり我が家のバラは、不調なのかな、と
思いました。こんなに白い根がびっちりじゃない
んですよね~汗・・・・

そして、12号がぴったりのお話・・・
耳が痛いです。だって、8号にほとんどのバラを
ギューギューにして入れちゃってますし・・・
10号鉢も用意はしているものの、全部は無理だし
と思いつつ、今年も10号に変えたのはほんの2鉢だけ。
う~ん、やはり大きな鉢にしていかないと、なんでしょうね。
考えさせられました。

記念品・・・・確かに悩みますね。
いまや娘の時代は、紙の辞書は使わず、学校側も
電子辞書という位ですから、時代は変わりましたね。
私の大事な英和辞典はまだ会社の棚に入っております。
宝物ですもの♪捨てられません。そんなことも今後
なくなっていくのでしょうか。

サンデーさまの印鑑の話に感動。
そして、わたしも孫が生まれたらそうしようと
決めました。

が、ご子息に婚約指輪のために、その通帳と印鑑を
あげられた話は・・・真似できないかもしれません。
(いえ、出来ないでしょう。キッパリ・・・)

イメージでは背高だったはずなのに、チビ子である
ukbeatでございました(笑)

ukbeat | URL | 2013/01/30 (Wed) 14:01 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

白根を見て、おじぃさ~ん!と叫んでしまうのは
きっと 私たちだけですね(^_^;)

しかし、ひなたぼっこ男子を
立派な青年に育てるというのは
大変なことですなぁ~
えぇ、親も親ですから(爆)

メアリー | URL | 2013/01/30 (Wed) 17:03 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

さすが、ukbeat様、始めたら早いですね!
もう8割終わったんですかぁ \(◎o◎)/

いやいや、12号がピッタリということではなくて
「12号が限界」という話です(^_^;)

木立のバラは うちもほとんど8号ロングスリットですよ♪
セシリア様の訴えに負けて 10号に鉢増ししましたが
10号にした途端、日当たりローテーションで動かすのが
大変になるので、

うちの場合、バラ様にとっては どっちがいいのか
非常に微妙なところです。

サンデー様の印鑑の話、いいですよね~♪
男の子を持つ母としては
いろいろ考えさせられます。
汗、流れまくりですwwwww

メアリー | URL | 2013/01/30 (Wed) 17:11 [編集]


ナメクジのタマゴ初めて見ました。

えっこさん | URL | 2013/02/05 (Tue) 09:46 [編集]


v-254 えっこさん様 ようこそ♪

初コメントですよね?!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

あれは2年前でしたか…

あんまりキレイなので そっと
空き瓶に入れて春を待っていたら
ナメキッズが…ヽ(;▽;)ノ

メアリー | URL | 2013/02/05 (Tue) 15:15 [編集]


笑ってしまいます!

こんにちは! また、コメントさせてください。
メアリーさんのここを知ってから癒されてパソコン開いて時間があったらいままでの過去のプログを読ませていただいています。拝見しているとメアリーさん所のバラは幸せである事、そしてメアリーさんが聡明である事を感じました・・・。が・・めっちゃ面白いの! メアリーさんってみんな笑うでしょ! 「♪きんキン菌~♪」とか
とにかく噴出すの! 楽しくて癒されて勉強になってそれでいて噴出して大笑い! やっぱりメアリーさんって賢い! 脚本家とか作家とか出来そうですね。

バラの家さんのバラ、2日届けますと言ってたのにまだ届かない。

ご紹介頂いたイングリッシュローズのお店ってとてもきっちりされているように思いましたし細やかな心遣いとかありで一送、一送丁寧で真心がありそうですね。

こんどはここのお店で買い物させていただきますね。

ピリカ | URL | 2013/02/05 (Tue) 21:30 [編集]


v-254 ピリカ様 ようこそ♪

ピリカ様、すっかりお返事が
遅くなってしまってゴメンなさいね!

過去記事まで読んでくださって
ありがとうございます♪♪
そんな風に思ってくださって
本当に嬉いです v-516

もう、バラの家さまから苗は届いた頃でしょうか?
うちも 早く届かないかなぁ~♪♪

「小さな森」さま、とっても良心的なお店ですよ~♪
機会があれば、ぜひ! 

メアリー | URL | 2013/02/07 (Thu) 08:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)