ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前編】 4年目の振り返り ガートルードジェキル @アートアクアリウム

今日もメアリーのベランダにお越しくだって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

年度末にきて、またPTAの仕事が
一段と忙しくなってきました (^_^;)

書きたいことは 山ほどあるのですが
少しづつでも 忘れないように
書き残していきたいと思います。


今日は、前回の植え替えから丸3年たった
ガートルードジェキル様の植え替えについて。

ガートルードジェキル3

ガートルードジェキル様は ERの中でも
ひときわ大人っぽく、香りたつバラ様です。

この薔薇さまに出会って「強香」の基準が変わった
という方も 少なくないと思います。

そして、私にとっては  
「マルチングの重要性」について気づかせてくれた
女神のようなバラ様 です。

3年前のジェキル様の植え替え記事で、
うりゃ猫さまに突っ込まれてなかったら
ジェキル様も、他のバラ様も、
こんなに元気に育っていなかったと思います。




まず、この3年間をダイジェストで振り返り~



3年前…
10号杉鉢から株を抜くのに
あまりに苦労したため

鉢底がスッポリぬける
アップル果樹鉢12号に
植え替え。








土は メアリーお気に入りの
ピーキャットフラワーの土を使用。




最初、
馬糞堆肥でマルチング
していたんですが、

思い直して すぐに
マルチング材を植物性の
クリプトモスに変更。




そして、

2010年春 植え替えてすぐ 1度目の春です。
ジェキル 全体10日
↑click on ↑

今思うと、ちょっと小ぶりですがたくさん咲いてくださいました。
確か、このとき メインシュートは2本くらいしかなくて
この写真は そのうちの1本分です。


そして、まったく土替えせずに迎えた 

2011年 植え替えてから2度目の春です。

ジェキル
↑↑ CLICK ON ↑↑

土替えしなくても 花の勢いはあがってますよね?!

狭い場所で育てているので
毎年、ベイサルシュートが出た数だけ 
古枝を根元から切り落とすのですが
主枝は4本?! くらいありそうですね。


そして、鉢の表面の土だけ
3cm~4cmほどかき出し
新しいピーキャットの土と堆肥を足して迎えた

2012年の春 植え替えから3度目の春

ジェキル10
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この写真では 前年との違いがわかりにくいですが、
枝の数も増えて さらに株がパワーアップ!

きれいな写真ではありませんが、
株の勢いは、誘引途中のこちらの写真を見ていただくほうが
わかるでしょうか?!

ジェキル1 



 何が言いたいかというと
←私の愛読書に書かれている

「植え替えは毎年やる必要なし」は、

やっぱり本当だった! ということです。

ヾ(●^▽^●)ノ♪



毎年、根をいじられるのは
バラ様にとってもストレス…
ロザリアンにとってもストレス…

良い土に植えて、
しっかり根が張れるように
マルチングで保護してあげれば

3年は土を変えなくても
バラ様は元気に いい仕事してくれるようです♪


(。-`ω´-)ンーで、
4年目を迎える 今年はどうするか…




愛読書には
根詰まりの兆候が見えてから
植え替えても遅くない…

と書いてありますが
もし、この春に根詰まりの兆候が見えたら…



あぁぁ!!! バカバカヾ(≧Д≦)ノ))
なんであの時植え替えなかったのワタシwww 

と、激しく後悔すること間違いなし。

しかしねぇ~

大きく育った地上部は 大きいだけじゃなくて

棘

主茎から 小枝まで 不規則に並んだ
大中小の棘、棘、トゲ… (^_^;) ヒルム~

この続きは また明日♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは アートアクアリウム です♪
興味がある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

以前、バラ友さまのブログで紹介されていた
アートアクアリウム

実物を見てみたいなぁ~と思っていたら
大阪にも来たんです!

急に思い立って 土曜日の朝に 
会場になっている百貨店に見に行ったのですが

会場は13階なのに 
待ってる人の最後尾が12階! 
\(◎o◎)/ビックリ


ここまで人気とはぁ~

フラッシュをたかなければ写真OKだったので
雰囲気だけでも 味わっていただければと思います♪


↓どうぞ、この画像をクリックしてから お入りください♪






お部屋は暗くなりましたか ヽ(〃v〃)ノ ♪
(ブラウザによっては 何も変わらないかもしれません。)

ささ、先に行きましょう♪

5

赤いベレー帽の お金魚さま

6

あかりが変わると 妖艶な雰囲気に

2

金魚が下から上へ 上から下へ泳いでいる
不思議な雰囲気の屏風(びょうぶ)

3

あらら… 墨絵のような川が。

4

そして 川の両側に ゆらゆら揺れる草木が

7

大きな金魚!!! と思ったら
こちらは 本物の絵の屏風(笑)

8

金魚が泳ぐ 器の形や

9

照明の光が変わるだけで

10_20130124164053.jpg

こんなに 雰囲気が変わるなんて不思議

11.jpg

梅の花 アートアクアリウム

見に行って良かったです。
あなたの町に来たら ぜひ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリー様のジェキル様☆

...とっても大好きです(≧∇≦)
バラ様といい、背景全て素晴らしいですね\(^o^)/
私は、カドフィール様で誘引中跳ね返って来た枝で顔面パンチをくらいアタフタしました(>_<)
ツルツルスベスベのカドフィール様でです ^_^;
ジェキル様をベランダ内で誘引されるメアリー様!御尊敬申し上げますm(_ _)m
アートアクアリウム♪えっ!大阪!
メアリー様のブログを拝見しながら、お調べしたら...大丸!...行く気マンマン!...(´Д` )
終わっていましたのですね〜残念!
最近、アートから遠ざかっている今日この頃…また巡回されないかな〜
メアリー様のご紹介で、行った気分になりました♪有難うございます\(^o^)/
ジェキル様の後編 楽しみにしています(o^^o)

なおなお | URL | 2013/01/25 (Fri) 00:38 [編集]


v-254 なおなお樣 ようこそ♪

顔面パンチ、大丈夫でしたか?!
棘のないカドフィール樣で良かったです~

どちらも枝が固いのでね。
誘引は曲げては伸ばし、曲げては伸ばし~ですw

そうそう、アートアクアリウム。
もっと 早く記事にしようと思っていたのですが
そもそも 見に行ったのが最終日2日前!
ごめんなさいねぇ~

でも、あの人気、集客ぶりはすごかったので
また、大阪の違う会場に 登場することも
あると思いますよ♪ その時はぜひぜひ!

メアリー | URL | 2013/01/25 (Fri) 13:02 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

メアリーさんのブログで度々目にするガートルードジェキル様♪私も大好きです!
バックの壁とくぐり戸とのコラボがこれまた大好きで♪(≧∇≦)ノ彡

我が家にもお迎えしたいと何度思ったことか・・・
しかしあの棘を見るたび『初心者の私に取り扱えるのか!?』と・・・(_ _|||)
でもいつの日か・・・♪

アートアクアリウム!初めて耳にする言葉でした!!
全部金魚ですか!?すごい(●>ω<)!
幻想的で綺麗ですね~まさしく『アート』
私も見てみたいな♪

ガーデンウッド | URL | 2013/01/25 (Fri) 15:28 [編集]


v-254 ガーデンウッド樣 ようこそ♪

ハハハ(^_^;) 棘は初心者でも
10年たっても、痛いです~

アートアクアリウム、
福岡の企業 梅の花プレゼンツなので
きっと、福岡でも開催されてると思いますよ!
機会があったら ぜひ!ぜひ!

メアリー | URL | 2013/01/25 (Fri) 17:18 [編集]


じゅんりゅうです。
ガートルードかわいい!大好きです。
そう、香りの基準が変わりますね。

金魚ちゃん、これだけいるとすごい!

じゅんりゅう | URL | 2013/01/25 (Fri) 19:22 [編集]


植替え

>ロザリアンにとってもストレス…
激しく同感でございます。
それからそれから、4年目の植替えはどうされるのですか??
次回が楽しみ♪

宣言します。
我が家のドデカイ杉鉢におられるピエールは、暫く植替え致しません^^
私も、ご紹介の根力のバラの本、読んでみようかと思います。

ただの金魚さえも神秘的に見えるアートアクアリウムってすごいですね。
びっくりですよ^^

サンデー | URL | 2013/01/25 (Fri) 19:30 [編集]


v-254 じゅんりゅう樣 ようこそ♪

ガートルードジェキル樣、
とっても香り高いですよねぇ~!

金魚さまたち、
これだけ大きな器で泳いでいると
大迫力でしたよ~!!!

メアリー | URL | 2013/01/25 (Fri) 20:50 [編集]


v-254 サンデー樣 ようこそ♪

そぅ、体力的にも 
お財布的にもストレスが~(^_^;)

根力の本、あぁ~そういうことだったのか!
と、いろんなことが頭の中でつながって
スッキリしますよ~♪♪

ほとんどのバラ本は、
バラのために書かれていますが
この本は「バラは樹のひとつなんだ」
というところから書かれています。
ぜひ、読んでみてくださいね!

メアリー | URL | 2013/01/25 (Fri) 20:56 [編集]


ukbeatです

植替えのタイミング、悩みますねぇ
植替えしてみないと分からないこともあったり

でも、調子が悪くなければ、植え替えしなくても
いいかな、と思い始めたりして・・
まだ植替えが半分も終わってないので、
今後どうするか、考えなくては・・・(もう2月に
なってしまうのに~~T0T)


金魚のイベント、昨年夏に都内であったのですが
最終日に行ったら、行列&入場制限で断念したんです
なので、メアリーさま、行かれて良かったですよ~
夜は、お酒が飲めるスペースもあったのですが
大阪でもありましたか?

ukbeat | URL | 2013/01/25 (Fri) 21:03 [編集]


v-254 ukbeat樣 ようこそ♪

ukbeat樣 大丈夫ですよぉ!
私は 全てを2月末までに終われば
大丈夫ということにしています(´∀`*)

大阪も本当にすごい行列でしたよ!
お酒が飲めるスペース、
大阪の会場にはありませんでしたが
さながら 高級バーというか
吉原というか…  

妖艶な雰囲気に包まれて
おりやしたv-419

メアリー | URL | 2013/01/25 (Fri) 23:02 [編集]


植え替え

おはようございます。
植え替え、しないでいいのならそうしたいけど
コガネJr.がいないか心配ですわ・・・
馬糞堆肥のマルチとクリプトモスのマルチでは違いがありますか?
アートアクアリウム、こんな世界を知りませんでした。
きれいですね。
機会があったら見てみたい物です!!

颯歌 | URL | 2013/01/26 (Sat) 07:40 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

確かに、コガネキッズは恐いですねw
私は、秋以降の調子が悪くなければ
ヨシ! としています♪

マルチングについてはジェキル樣の植え替えの
過去記事(本文中リンク)に詳しく書いていますが
地植えの株のまわりに馬糞堆肥を施すのはいいのですが
動物性の馬糞堆肥で鉢にフタをするように
マルチングするのは よくないみたいです。

昔、あまり意味も考えずに 
馬糞マルチしてたこともありますが
今のほうが、ず~っと調子がいいですよ~♪

メアリー | URL | 2013/01/26 (Sat) 10:53 [編集]


トゲが〜〜!
大きいトゲも流血モノなのですが、その隙間にひっそりと控えている「ちっさい」トゲが怖いのですわ…

刺さった瞬間気が付かなくて後からジワジワ来る痛み。・゜・(ノД`)・゜・。お風呂で必死になって絞り出しております。

アートアクアリウム素敵ー!
ホントに不思議な空間ですわね〜
丹頂(赤ベレーの金魚様)が…琉金が…昔金魚にハマっていたことがあるのでウットリです(((o(*゚▽゚*)o)))

バジル | URL | 2013/01/29 (Tue) 21:32 [編集]


v-254 バジル様ようこそ♪

そう! そうなんです。
大きくても 規則的にならんでいるトゲは
以外と枝をつかみやすいのですが
不規則な大中小のトゲはヤッカイなんですよねぇ~

バジル様、金魚にはまっておられたのですね!
きっと、アートアクアリウム見に行かれたら
ウットリして会場から出られないかも~!!!

ぜひ、機会があったら見に行ってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/01/30 (Wed) 16:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)