ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

清水の舞台から飛び降りて!ヽ(`Д´)ノエイ!! ロイヤルジュビリー

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ (*≧∀≦*)


あちこちバラブログを徘徊していると
そろそろ 予約した大苗が
いろんなお店から届き始めていますよね。

私も、バラの家さまで
「2月末までにお届けの大苗」
を予約したものだから、
首を長~くして 待っています。

 

ルブラン様とボレロ様

ま、大苗は 早く届いても
春まで だんまりですから
焦ったことはないのですが…

私には 早く届いてほしい理由がありました。

それは…



一緒に注文した 8号ロングスリット鉢


植え替え用じゃないんです。

植え替えなら、
2月末までに終わればいいと思っているので
焦る必要はないんです…

じゃ、ナニよ! 
もったいぶらないで話しなさいよ~!

ハハハハ (^_^;)


実は… 裸苗を注文したかったんです。


バラ初心者の方のために
ちょっとだけ説明すると

「裸苗」というのは、
畑で大苗になるまで育てたバラを
休眠期に掘り起こして
まったく土がついていない 
根が丸裸の状態で送ってくる苗のことです。


裸苗

↑こんな感じで送られてきます。

苗のお値段も、送料も 一番お安いですが
裸苗がどういうものか知らずに注文すると…
ある日届いて ビックリ\(◎o◎)/!
(笑)


 もう、わかりました?!  

スリット鉢より裸苗が先に届いたら
ず~っと裸でいてもらう訳にもいきませんし


 ちょっと風呂にでも入ってて(´∀`*)♪

という訳には行かないので、
植え付ける鉢と土を用意しておかないと
超アセルことになるんですwww


あぁ~ん、でも…

スリット鉢が届くまで待ってて
ほしいバラ様が 売り切れちゃったら
どうしよう (´;Д;`)



私が裸でお迎えしようと思っているバラ様は…




ロイヤルジュビリー
 様

キャーo(≧▽≦)o 
言っちゃった!

エリザベス女王在位60年の
ダイモンドジュビリーに合わせて
昨年、発表されたばかりの
新品種です。

うどん粉病に強く
香りも濃厚なフルーツ香で、
繰り返し咲く絶品
と評されています。



ただ、海外のバラ様が 
日本でも本国のデータどおりに
咲くとは限りません。

なので、これまでメアリーは
発表されたばかりのバラ様を
お迎えしたことはありません。


し、しかしですよ!
なんてったって、ジュビリー!

ジュビリー4

在位50年を記念して発表された
ジュビリーセレブレーション様の素晴らしさを思うと
エリザベス女王が裏切るはずはない!!! 

と思えてしまうのですwwwww


ロイヤルジュビリー様!!!
どうぞ、 裸いっかんで 
イエ…その身おひとつで
我が家へおいでくださ~い!!!



しかし、世の常とはいえ
新品種は

   高~い 

裸苗で6000円、
送料・梱包料を入れると7000円…

そ、そんなお金 …orz…




商品券

あった! ヾ(●^▽^●)ノ♪


ビズ・ガーデン大賞でいただいた 
 デビッド・オースチン・ローゼズの商品券 

今年は 本当は憧れのER、
ウィリアム・シェークスピア2000様を
お迎えしようと思っていたのですが

こんなことでもないと
「新品種をお迎えする」
という経験はできそうにないし、
おつりは出ないと書いてあるし… (←そこかい!)

検索しているうちに出会った 
↓こちらのロイヤル・ジュビリー様のお写真を見たら 

ロイヤルジュビリー

ブログ *Arpegeの花日記 よりお借りしました♪ 
  (泉南でプレオープンしている デビッド・オースチンの
   イングリッシュガーデンで *Coo様が撮影されたものです。)


ど~しても! ヾ(≧Д≦)ノ)) 

記念にこのバラ様をお迎えしたくなりました 


思い立ったが吉日!

売り切れないうちに
デビッド・オースチン・ロージズに
注文の電話をしよう!

 はい、こちらデビッド・オースチン・ローゼズです。

     はい、ロイヤルジュビリー 裸苗1本ですね。
     ありがとうございます、承りました。 

     では、これからイギリスに発注しますので
     お届けできるのは 2月下旬頃になります♪

     

えぇ━━━(*゚Д゚*)━━━ぇぇ!!!     
これから イギリスに~?!



でも、おかげでスリット鉢と
ちょうど同じ頃に届きそうな予感です♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

別の意味で

えぇぇぇぇえ!!!!

裸苗で6,000円

相変わらず
新品種ERっぷり
炸裂のプライスですぅぅぅ~

く、く・・・狂ってるw

どんだけ強気やねん(爆)

確かに、商品券でも
貰わなきゃ、おいそれと手は出せないねー




かっぱ | URL | 2013/01/20 (Sun) 21:38 [編集]


私も買っちゃったんです

さんどめましてです(^^;;
もじもじ…
私は三月に生まれて初めてバラ様をお迎えするのですが
決めるまでに半年かかりました!
ロイジュビ様とラークアセンディング様に恐れも知らず一目惚れしてしまい…(無料カタログのお写真があまりに美しくて)
でも初心者なのではじめは育てやすいとオースチン様のお墨付きのレディオブシャーロット様にしたのです
ころころ形によわいんです~
でも思い直してキャンセルしてもっとじっくり考えようと思った時にメアリーさんがビズに登場
秋のビズも読み直そうとペラペラめくっていた時、ローブリッターと紫のクレマチスの写真にびびびーんときて、ベランダでローブリッター様は難しい…やはりこれはロイジュビ様にせよとの神様のお告げ…などと言い訳してるうちに小さな森さまでロイジュビ様とラーク様の大苗、買っちゃいました(滝汗)
色といい、ころんころんの形といい、黒すぐりの香り(ですって)といい、ほんとに素敵
愛らしいのに気品があって…

はー長くなっちゃいました
カタログ以外のロイジュビ様のお写真を見たのは初めてで嬉しかったですローブリ様にやっぱり似てますねぇ!ああ楽しみだなあ~ん

もみまま | URL | 2013/01/20 (Sun) 22:05 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

>どんだけ強気やねん(爆)

確かにね(^_^;)

でも、今の時代に 
まわりに流されず
マイウェイを歩く姿勢は
素晴らしいとも思います。

今まで、ERの新種なんて
とても とても手が出ませんでしたが
「高嶺の花」だからこその 特別感(爆)

口説き落としたわけじゃないですけど
なんかちょっと嬉いです♪

メアリー | URL | 2013/01/20 (Sun) 22:11 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

コロコロ好きにはたまりませんよねぇ!
こういう、花びら少なめのバラ様は
まだお迎えしていなかったこともあって
一目惚れしてしまいました。

ついでに、「確か、ローブリッター様が似た感じだったよな…」
と、調べているうちに ローブリッター様にも一目惚れ…orz
ベランダでうまくお育てできるかどうか、
もみまま様より一足早く がんばってみます♪

ちなみに、ロイヤルジュビリー様は
デビッド・オースチン・ローゼズによると
花持ちもいいらしいですよ!

私もガーデンに咲くロイヤルジュビリー様を見て
胸がはちきれそうになりました!
春が待ち遠しいですねv-353

メアリー | URL | 2013/01/20 (Sun) 22:18 [編集]


遥々、長旅のR・ジュビリー様♪

メアリーさん、こんばんは。
さすがのD・オースチン直営店!
イギリスからの産直品なんですか?
何か、私は勝手に勘違いしてて
バッグみたいに、予め、直営店には
お勧めの苗はある程度の数が確保
されているものとばかり思ってました(笑)

「えええ〜っ!! これからイギリス
を出発して、はるばるこの日本まで
やってくるのですか? 」
何か、すっごいトコからお嫁入り
される、やんごとなき方々のような。女王陛下の国からの長旅〜♪

ご尊顔を拝めるなんて、もったいない事でございます〜(笑)
わぁい! 益々、春のバラシーズンが
楽しみになりました♪
是非是非、R・ジュビリー様の
春のお顔を拝見させて下さいね♪

minmin | URL | 2013/01/20 (Sun) 22:41 [編集]


このお写真はそそりますね~
ロイヤルジュビリーさまいいなあ、でもお値段が落ち着くまでは待とう、と思っていますが、目がハートになっちゃいました ♡♡♡
やばいです…

なあお | URL | 2013/01/21 (Mon) 00:05 [編集]


直の注文!

おはようございます。
デビッド・オースチン・ロージズのカタログはもらっておりますが、
注文はしたことありません。
何となく電話をするのが気が引けるのです。
が、驚きました。
注文してからイギリスに発注なのですね。
時間かかりますわ~。
すぐに欲しい人には待てない期間ですね。
メアリー様に育ててもらえる子は幸せだと思います!!

颯歌 | URL | 2013/01/21 (Mon) 06:01 [編集]


カタログ

デビッド オースチンのカタログいいですよねえ(*´-`)
花のない今、ページをめくり思いをめぐらせてます

どうせなら3株9500円のにすれば良かったのに!ウシシ自分じゃできないからってメアリーさんに期待しちゃって
はるばるイギリスから……おっとビックリしましたね

worldofrose | URL | 2013/01/21 (Mon) 08:03 [編集]


満を持して ロイヤルジュビリー!!!!


きゃーーー素敵ぃ~♪

ころころだけどぎゅうぎゅうでないところが
すごく素敵だと思います。
ローブリッターよりも赤みが若干強めでしょうか?
ローブリッターとの共演も素敵だと思います。

繰り返し咲くというところが何よりも魅力

メアリーさんのレポートをお待ちしております!!

ミサト がん腫でなくて良かったぁ~~

樹勢が強いってことは根勢が良いってことなんですね。


胸がはちきれそうな気持
よ~~く分かります^^楽しみですね!

三日月 | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:19 [編集]


メアリーさま、おはようございます。^^

おおっ!!ロイヤルジュビリーですかっ!!
いいですねぇ~このコロンコロン具合。
新品種はお高いので、チラ見程度であまり意識してないのですが^^;、
なんかめっちゃ気になってきましたw

ボウベルズにするべきかコーヴェデイルにするべきか、
ただいま悶絶中だったのですよ(笑)。
どちらもカタログ落ちしてますから、取り扱い店舗が少なくて、
血眼で捜している最中にメアリーさんからの手紙・・・(違)

わ~ん、これはますます悶絶www
王室関連の名を冠したERはハズレなどありえませんしっ
春の開花レポ、ぜひお願いしますね!!

キ~ム | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:45 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私もですよ~♪
DAローゼズが大阪に来てくれたので
注文したら あさってくらいに届くのかと
勝手に勘違いしていました(笑)

ちゃんと秋に予約していた方がたには
すでにショップの入荷と同じタイミングで
裸苗が届けられているので、
私は 第2便にのっけてもらう…という
感じでしょうか♪

あぁ~とっても楽しみです!

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:46 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

私も いつも発表から4~5年もたって
日本での評価が すっかり定着した頃に
お迎えするのが いつものパターンなのですが

今回だけは 清水の舞台から飛び降りる気持ちで
お迎え決定してしまいましたwwwww

あぁ~ヤバイやばい!
いつになく、今年は新しいお客さまが多くて
超気合い入れて頑張らなければですwwwww

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:49 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

>デビッド・オースチン・ロージズのカタログはもらっておりますが、
>注文はしたことありません。

私もですよぉ~!
なんか敷居が高いですものねぇ~
でも、もうすぐHPも一新されるそうですから
気軽にネット注文できる日も近そうですw

ちゃんと秋に予約されていた方のところには
ショップ入荷と同じタイミングで裸苗が届いて
いるようなので、私は後発便ですね♪

ちゃんと根づくか…心配だわぁ!!!

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:53 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>どうせなら3株9500円のにすれば良かったのに!

わははは! 何度、そうしようと思ったことか(爆)
同じ品種を3株まとめて注文するのが
私の夢です~v-352

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 09:55 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

>ころころだけどぎゅうぎゅうでないところが
>すごく素敵だと思います。

ですよねぇ~v-516

私も実物を見たことがないので
なんともですが、
たぶん、ロー様よりも大輪で
赤みが強い方だと思います。

そして、*Coo様が撮られた日本で咲いてる
唯一の手がかり写真を見ていると
もしかして、アマンディーンシャネル様のように
裏シロな方なのかしら~ん!(≧∇≦*)
と、勝手な妄想をふくらませております。

ミサト様、ご心配おかけしましたv-435
どうみても、癌腫とは思えない根張り!!!
かつ、地表に出れなかったベイサルが
土の中で ウドのように真っ白になっておりました><

今年あたりから ぐんぐん大きくなる予感です♪♪

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 10:08 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

>新品種はお高いので、チラ見程度であまり意識してないのですが^^;、
>なんかめっちゃ気になってきましたw

でしょでしょ~(笑)

私も いつも
新品種は無視と決めていましたが
Coo様のお写真を拝見して、
高鳴る胸の鼓動を 
押さえることができませんでした><

2月下旬の到着ですから
春にちゃんとお花までこぎつけるのか…
ちょっと心配ですが、
咲いたら もちろんレポしま~す!

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 10:16 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

ロイヤルジュビリー!!私もめっちゃ気になってるお方です(≧∇≦)ノ
コロンコロンのお花がたまりません♪
しかしなんせまだお高い・・・o(TヘTo) くぅ

でもこの春、メアリーさんのベランダで見られるかもしれないなんて、私ってラッキー♪

♪は~るよ来い♪ は~やく来い♪♪

ボレロさん、いいですよ~!べっぴんさんです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ガーデンウッド | URL | 2013/01/21 (Mon) 12:37 [編集]


ERの発売したばかりの新品種は7000円?!

さすがデビッドオースチン…でもでも、ジャパニーズ産の新品種も出たばかりは新苗で5000円くらいしますものね〜

こういう時の為にビズの商品券!
春の開花レポ、お待ちしておりますわ(≧∇≦)

バジル | URL | 2013/01/21 (Mon) 13:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/21 (Mon) 13:45 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

まだ、お高いですよねぇ~w

でも、Rジュビリー様 かわいいし
本当に うどん粉に強くて
繰り返し咲いてくださるなら
ブレークするかもしれませんね!

ボレロ様も楽しみです!
早く届かないかなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 14:28 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

たっかいですよねぇ~(^_^;)

イギリスからは ファーストクラスに乗って
日本にいらっしゃるのでしょうか?!

とっても楽しみです♪

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 14:30 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

鍵コメ様、いつもブログ見てくださっているとのこと、
本当にありがとうございます!

ブログを書くのは、と~っても簡単!
ここに、こうしてコメントを残すことが
できる方ならば大丈夫です♪

私も、このブログを始めるまでは
何一つできなかったんですから♪

楽天、アメーバ、FC2…
いろんなブログの会社がありますが
まずは、どこか 自分が好きなところで
無料ブログの登録をされるといいですよ♪
私のブログも無料ブログです♪

FC2なら、右サイドバーの下のほうに
登録バナーを貼っておきましたので
クリックしてみてください♪

また「FC2ブログ」という言葉で検索すると
ブログの作り方を 丁寧に説明した個人サイトが
たくさん出てきます♪(きっと他社ブログも同じ♪)

文字だけの日記なら、登録した日にすぐできます!
デジカメをお持ちなら、写真の貼り付けもすぐ!

慣れてきたら、色いろやりたくなりますが
私でわかることなら またご質問くださいね♪

まずは、ブログ開設にチャレンジしてみましょう!

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 15:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/21 (Mon) 15:51 [編集]


v-267 鍵コメさま おかえりなさい♪

鍵コメって表示されないので 
ちゃんと届いているかどうか不安ですよね!

ちゃんと届いてますよ~♪ バッチリです!

案外、コメントフォームのことをよく知らない
という方多いので、ちょっと説明♪

●名前:ペンネーム

●タイトル:コメント内容のタイトルです♪ 無記入でもOK

●メールアドレス:大事な内容を含む回答がほしい場合にはご記入ください。
        ただし、他の方にも公示されますので 
        オープンコメントのときは 無記入が無難です♪
●URL: ここは自分のブログをお持ちの方が、
    ブログのアドレスを入れるところです。
    ここにURLを入れておくと、コメントをくださった方の
    名前がリンクします。ここにURLを入れておけば
    自分のブログに遊びに来てもらえるかもしれません♪    
    鍵コメ様も 気になるコメントがあれば
    その方の名前をクリックしてみてくださいね♪
    ブログURLが入っていれば遊びにいけます♪

●パスワード:なんでもOK (書かなくてもOK)

       オープンコメントすると、コメントの下に「編集」という
       小さな文字が表示されるので、それをクリックします♪
       パスワード設定しておけば、
       コメントを投稿したあとに誤字脱字に気がついたときや
       「あ! 書き忘れた!」というときにコメントの編集や
       削除ができるんです。

ぜひ、バラのおしゃべりもお気軽に♪♪
お待ちしていま~す (^-^)/

メアリー | URL | 2013/01/21 (Mon) 16:57 [編集]


こんばんは

私も ジュビリーセレブレーション
大好きなので・・・

ジュビリーという言葉に 反応しちゃいます
ロイヤルジュビリー コロコロで素敵です(〃v〃)

気になっているバラですが
すごい勢いでバラが増えてしまってるので

メアリー様の 春のお花に
癒されながら 我慢です。。。

ボローニャ | URL | 2013/01/21 (Mon) 18:36 [編集]


楽しみ~♪

白薔殿、続々と到着でございますね^^
メアリー様のベランダに、白いバラ様が仲間入りして
どのようになるでしょう♪
イメージ中・・・
きっとイメージ以上のベランダになるに違いないでしょう^^
白バラ様達の咲いた姿は勿論、5月今いらっしゃるバラ様とのコラボがとっても楽しみです。

そして、コロンコロンのロイヤルジュビリー♪
新商品はバラも高い!
同じジュビリーでも随分様子が違うのですね。
こちらも楽しみだなぁ~
そしてウィリアム・シェークスピア2000様、好きです~~~♪
是非是非、次はお願いしたいです^^

それにしても羨ましゅうございますv-411
宝くじも外れていたし、こうなれば春をみて来年は絶対に一鉢v-221

サンデー | URL | 2013/01/21 (Mon) 19:51 [編集]


こんばんは。 前回のコメントのお返事で覚えていてく
ださって私は飛び上がらんばかりに嬉しかったです。
数あるバラブログの中 メアリーさんを薔薇の師と勝手
に仰いでるのは 
①とにかく文章が読みやすい。わかりやすい。
 面白い。
②とにかくメアリーさんのベランダで咲いてる花の数
 がすごい! そして綺麗!
③メアリーさんのブログを読むと私もやってみようと
 ゆう気になる などなど。
私もベランダで 10種類ぐらいのバラを育ててますが
花数は少ないし 同じ咲かすなら花数いっぱ~い咲かせ
たいんです。で 今年の植え替えはピーキャットさんの
土を使用しました。 なんとなく今年はたくさん咲きそう。 くだらないことを書いてしまいましたが これか
らも時々コメントさせていただきますね。
で・・・ロイヤルジュビリー様裸一貫で来日されるの
ですね。 楽しみです。

うーさん | URL | 2013/01/21 (Mon) 20:28 [編集]


お高いですねぇ

メアリーさん
ロイヤルジュビリー、ステキです~(#゚ロ゚#)
私も欲しておりますが裸苗を迎える勇気はありません。
それに、去年はコガネ&ネキリ被害に遭ってしまい
ムンステッド・ウッドが逝ってリベンジまで…
大騒ぎしただけにその価格ではとても恐ろしくて。
開花したら見せてくださいね♪

ぽぽ | URL | 2013/01/21 (Mon) 20:51 [編集]


こんばんは~^^

ビズ大賞、改めてメアリーさんの豊かさに拍手です^^
景品も凄いです^^
ERの新品種は、高価ですものね^^;
わたしは、もう少し値下がるまで(笑)
ジュビリーさんは、大注目。今春はメアリーさんちで楽しませていただきます^^
ハッパ乳剤、自然素材でよいかもですね^ -)
高濃度は、刷毛塗りレベル。補足しておきます^^
我が家は、石灰硫黄合剤手に入れたので、500倍を数回と考えています。多少の病害虫はしょうがありません^^爆発的な蔓延が防げれば、そんな感じです^^

ローズヒロモ | URL | 2013/01/21 (Mon) 22:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/21 (Mon) 22:12 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

わぉ!最新品種ロイヤルジュビリーさま
イギリスからはるばるお越しになるのですね~!

確かにお高いですが、受賞のステキな記念になりますね!
しかもER最新品種のご様子が
これから見せていただけるかと思うと
ブログの一ファンとしてんも嬉しいかぎり!!
ルブランさま、ボレロさまも併せて5月のメアリー様のベランダの舞踏会が楽しみでたまりません~♪♪

おはぎ | URL | 2013/01/21 (Mon) 22:58 [編集]


ビズ・ガーデン大賞、受賞おめでとうございます。
私もバラの栽培場みたいな現状を脱して、いつかは素敵なバラ園ですねと、言ってもらえるよう頑張りたいと思います。

さて、D.A社のサイトを見ると、ジュビリーセレブレーションを販売していない国(米、加、豪)もあるのですね。そして、値付けも様々。
初物で、地価や人件費が高い日本では6000円も仕方ないかもしれないですね。

逆に諸外国では、あんな値段(単に為替の問題?)で売っても利益が出るのは人件費が安いからでしょうね。
こういう実例を知ると、農業関係者がTPP反対というのも肯けます。

泉南市にあるD.Aローズガーデンに行った時に、通販の苗は別なところから発送しています、と言われていたけど
英国から直に届くのでしょうか。

初心者 | URL | 2013/01/22 (Tue) 00:11 [編集]


おはようございます♪
びっくりです、裸苗は本家本元イギリスから届くのですね?!
でも、確かに土がついていないわけだから
検疫もひっかからないのかもしれないですね。
知らなかったー。そんなだったら、今度帰国するときに
私も裸苗を手荷物にしたいわ(笑)
オースティン氏が名づけるロイヤルファミリー&オースティンファミリーのバラはハズレはないと思いますよ♪
楽しみですね~。
私は最近バラを買っていないから欲しくなってきました・・・
うらやましいなぁ~。

ゆー2010 | URL | 2013/01/22 (Tue) 07:06 [編集]


買ってしまいました

メアリー様、初めまして。私はこれまで20年ほどプリンセスダイアナやモナコなど剣弁高芯咲のHTばかりを育ててきました。20年近く育ててきたつるアンクルウオルターを入れ替えようとつるバラを探していたところ、メアリーさんのブログを拝見して、ブラザーカドフィールに魅了されてしまいました。苗は2日前に到着し、つる仕立てにしようとポールを立てて地植えしました。そのすぐ後にロイヤルジュビリーのかわいい写真を見てしまいました。もうかわいすぎて反則です。すぐに注文を入れました。ERは見た目の華やかさだけでなく四季咲性や香りの良さ、強さ、耐病性などどれをとっても素晴らしい品種が多いですね。私は花弁数に厳しい基準を設けていて、50枚以下にしました。理由はお掃除が大変だからです。メアリーさんに質問ですが、花弁数が多くても掃除が楽な品種などありますか?花が散るまえに摘み取るというやり方もあるかと思いますが、お掃除はどうされていますか?

danny | URL | 2013/01/22 (Tue) 09:22 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

>ジュビリーという言葉に 反応しちゃいます

ですよねぇ~! 私もです♪

かわいいですよねぇ♪♪
Coo様のお写真が素敵すぎて
一発で心が決まりました。

2月末の植え付けで
春の花が間に合うか心配ではありますが
がんばって お育てしま~す♪

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:02 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

いえいえ、白バラ様、まだ到着はしてないんですよw
すでに、脳内庭園では開花中なんですけどね!
あたかも 届いたかのような記事で
すみません(^_^;)

ウィリアムシェークスピア様は
時間の問題でお迎えすることになると思います(爆)
いったん、新しい方たちが
落ち着かれてからですけどね♪♪

ちなみに私も宝くじ買いました!
だって、PTA総会の議長のクジまで
あたってしまったんですよ!!!!!

なのに…なぜ宝くじは当たらないのかしらねぇ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:08 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

んまぁ! 嬉いお言葉の連発!
コメント①~③プリントして、
パソコンの脇に貼っておきます~!!!

いろんな土を使ってみましたが
ピーキャット様の培養土はお気に入りです。
ベランダ&スリット鉢という環境に
あっているんだと思います。

ぜひ、培養土に力を最大限に引き出すために
ピーキャット・ローズの栽培方法を
ぜひ参考になさってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:12 [編集]


こんにちは

ロイヤルジュビリーがいらっしゃるんですね
うわ~スゴイ・・・・
ジュビリーってだけでも、ものすごく高貴な名前で
フツーのバラには絶対つけられないはずなのに、
ロイヤルもついちゃうなんて・・・・半端じゃ
あ~りませんわ、このバラ

それに、スゴイって、金額もそうですし、裸苗。。。
到底初心者には真似のできないことですわ
またその後のレポも大変楽しみにしています!!

そ、し、て・・・
白バラ病のわたしは、ルブランとボレロにもくぎ付け。。。
持っていないバラなので、こちらの成長も
心から楽しみにしているのです♪

ロングスリット鉢、わたしも買わねばでした。
リマインド、助かりました~笑

ukbeat | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:12 [編集]


v-254 ポポ様 ようこそ♪

>その価格ではとても恐ろしくて。

本当にそうですよねぇ!
裸苗で迎えること自体、ちょっぴり勇気がいります。
ちゃんとプロのところで活着した鉢苗をお迎えするほうが
精神衛生上、いいですよね(^_^;)

同じ値段で、他店には鉢苗も出ているのですが
なにせ、オースチン・ローゼズでしか使えない
チケットなもので~

でも、きっといい苗が来る!
と信じて 念を送っています(^O^)
イギリスはどっちだぁ!!!!

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:16 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ERの新品種、あっぱれな価格ですよね(^_^;)
あのチケットがなかったら 5年待ちでした~

でも、普段は とうてい手が出ない私ですが
このご時勢でも、一歩も譲らないオースチン社の姿勢には
ある意味 拍手だと思っています♪

ハッパ乳剤は、私が唯一持っている農薬です。
株元へのハケ塗りやってみようかな~と
思いました! 

いつも、濃い情報ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:22 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

「バラの剪定講座」売り切れちゃったんですか?!
キャーすごいですねぇ~

アマゾン、確かに中古のほうが高いことありますよね~
発売されて1ヶ月でプレミアというのは
すごすぎる~

きっと、近くの本屋さんにはあると思うので
ぜひ、手にとってご覧になってくださいね♪
大きな古木への誘引が紹介されてて、
とっても印象的でした♪

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:26 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

はるばる~♪ 来たぜぇ~は~こだてぇ!

じゃなくて…
ウェルカム トゥ ジャパン!です♪

裸苗は初めてじゃありませんが
とってもドキドキしますw

それにしても春の舞踏会…
みんな ぶつからずに踊れるのか?!?!
がんばらなくっちゃですv-91

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:31 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

>D.A社のサイトを見ると、ジュビリーセレブレーションを
>販売していない国(米、加、豪)もあるのですね。
>そして、値付けも様々。

そうなんですか! 初心者さま、詳しい!!!
もしかして、イギリス本家のサイトをご覧になりました?
アメリカでは ジュビリー様の
微妙なニュアンスは ウケないのかもしれませんね(^_^;)

いつか、小山内先生が
「アメリカ人は かがまないんだよね。
 たったまま、ハ~イ♪って挨拶できる
 上を向きの ハッキリしたバラが好きだ」
と、おっしゃってました。

輸入苗には違いありませんが
イギリスから直に我が家へということは
ないと思いますよ♪

2月販売の裸苗は 
いろんなショップで出まわるので
どこか、総代理店(もしくは倉庫みたいな場所)で
仕分け・発送されるんじゃないかなぁ~と思います。

また、届いたら その辺みておきますね!

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:38 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

何を隠そう、私がR.ジュビリー様の存在を
初めて知ったのは ゆー様のブログですよぉ!

まだ、日本では聞いたことがなかったので
「イギリスだけの販売なのかなぁ…」なんて
思いながら、日本で発売されても
手に入るのは5年先だなぁ~って
思っていたんです♪

たぶん、新品種はすべて輸入苗になると思うので
イギリスからのお迎えですねw

裸苗は、ちゃんと活着してくれるかしら…と
心配になりますが、がんばってお世話します♪

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:44 [編集]


v-254 danny様 ようこそ♪

danny様 初コメント嬉いです♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272 v-352

んまぁ! カドフィール様をお迎えされたのですねv-353
大型のシュラブなので、半つる仕立てにはいいかもです♪
ただ、枝が固くて太いので、複雑な誘引は苦手かもです。

R.ジュビリー様、反則ですよね(^_^;)
私も、Coo様のお写真を見て
一度に骨抜きになってしまいました。

ご質問の件ですが 実は 私は散るバラが好きなんです(爆)
花びらを踏みしめて歩くのが夢ですが、
今のところ、見頃の花をカットして
お部屋で楽しんでいるので夢かなわずです!

でも、散りにくいバラ様ありますよ。

花弁数が多くて、
散りにくい つる薔薇さまと言えば
クラウンプリンセスマルガリータ様!
彼女は、花びらが枝についたまま朽ちていきます。

あと、ERではありませんが
アッシュウェンズディ様も散りません。
去年、マンションの外壁に誘引するという
暴挙にでましたが、花びらが散ることはなく
長く楽しめました。

最後は、数を数えながら 花摘みしましたが
ジャスト200咲いてくれていました。

あとは…アルベルティーヌ様。

うちのバラ様で、すぐ思いつくのはこの3種。
みんな 大きくなるバラ様ばかりですね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 13:58 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ぷぷぷ! (≧∇≦*)ですよね!
「ロイヤル」って 凄いですよね!

スーパーエクセルサの「スーパー」
と同じくらい 反応してしまいましたwww

いつもなら、1年に3苗まで…と決めている
メアリーですが、
今年は6苗もお迎えしてしまって
大丈夫か?!って思ってしまいますが
皆様にご機嫌麗しく咲いていただくために
奔走しますです♪

メアリー | URL | 2013/01/22 (Tue) 14:04 [編集]


メアリーさん。
あたたかなアドバイス ありがとうございます。
こんなふうに メールのやり取りができたいへんうれしく思います。
今まで、とうてい自分にはムリと思っていましたので。
早速ですが、疑問やお尋ねしたい事があれば、そのブログを書いておられるURLをクリックすればいいのですね。
やってみます。
菌製剤をメアリーさんに教えていただいたので、そのことについて尋ねてきます。
すみません。ありがとうございました。

もりのぶな | URL | 2013/01/22 (Tue) 20:10 [編集]


どうしよう見ちゃった

今年はすでにもう今更いくつ増えたところで変わらないといいはり 予約大苗がすでに6個!!
さすがにヤバい 家族にひんしゅくをかうと
新品種は目にしないようにしていました。が・・・
今日 とうとう素敵はお姿を見てしまいましたぁぁぁ。
とーっても素敵!!欲しいなぁ。。。
でも我慢我慢 メアリー様のブログのお姿で我慢・・・
出来るかな。。。頑張ります。
それにしてもやはり イギリスから届くとは
すごいですね。輸入大苗なら 当たり前なのですが
頭の中では 私もすでに輸入してあって店頭にあるくらいの気持ちでした。
改めて考えるとごく当たり前だとわかるのですが
庶民なもので イギリス直輸入とか言われると
さすがのお値段も納得ですね。
ロイヤルジュビリー様の春のお顔 楽しみにしています。

ブリエッタ | URL | 2013/01/22 (Tue) 20:53 [編集]


v-254 もりのぶな様 ようこそ♪

あらためまして、もりのぶな様!
お近づきの印に、ウェルカムドリンクをどうぞv-272

初めてコメントを入れるだけでも
勇気のいることですよね♪
私もそうでしたから!

ブログをされている方でリンクされている方は
コメントのお名前をクリックすると
その方のブログに行けるんです。
どうぞ、いい方ばかりですから
遊びにいってお友達になってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/01/23 (Wed) 17:07 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

Rジュビリー様、かわいいですよねぇv-343
6000円、それがワンピースと思えば安いものですが
裸苗だと思うと、メッチャ高く感じますよね!

日本のお店も、輸入の裸苗を
そのままで 長期保管するわけにはいかないので
予約のお客さんにだけ売って
あとは さっさと鉢に植え付けてしまいますものね。

あぁ~期待と不安(ちゃんと活着できるか)でドキドキです!

メアリー | URL | 2013/01/23 (Wed) 17:15 [編集]


お~っ!!新作GET凄いですね!

メアリーさんの大ファンの母が『バラ様達を大事にしているからバラ様達が応えて、新たな転入生確保できたのよ。さすがコンシェルジュだわ!』と興奮してました(笑)。

本来なら母が早くからご挨拶したかったんですが、彼女はパソコン全般が苦手で専らROM専の返事はすべて電話なので^^;w代わりに僕がコメントさせて頂きました。

今年から母も庭で育てているバラや藤棚や椿たちを無農薬で頑張るみたいですが、ちょっと悩んでいるみたいなのでもし宜しければお答え頂けましたら幸いです。言っていた事をそのまま書きますね。

『メアリーさんはまだALAをお使いなのかしら?それともこれも化学製品だからカット??もしかして米ぬかパワーで強く育ってもう全部に不必要な環境になったのかしら?』だそうです。

あと、『メアリーさんに関してはいつも熱光線をブログに送っているので大丈夫よ*^^*私も何か素敵な大苗買っちゃおうかしら~♪フフフ。メアリーさんの一番お勧めなERは何かしら~』とも謎の発言をしている能天気な母なのでもしぬるい、視線を感じても許してやって下さい。

ポン太 | URL | 2013/01/24 (Thu) 01:27 [編集]


v-254 ポン太様&お母様 ようこそ♪

ポン太さま &ポン太様のお母さま!!!
初コメント とっても嬉いです♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353v-272v-353

なんと嬉いコメント! 涙出てきました!
Rジュビリー様は ベランダのバラ様たちが
呼び寄せてくださったも同然! 
みんな 春は仲良く咲いてくださるといいなぁ~と
思います♪ (日照確保、がんばります!)

それにしても お母さまのかわりに
コメントを入力してくださるとは
なんと 優しいポン太様! 
アニーにも 爪の赤を飲ませておかなければ~

さて、ALAですが 今はバラには全く使っていません。
肥料は、ほぼ米ぬか発酵肥料ですね。
「ほぼ」なのは、時々、お米と一緒に米ぬかたのみ忘れて
肥料作りが間に合ってないことが(^_^;)
そういうときは、市販の有機肥料を使いますが
米ぬか発酵肥料のほうが、好きです!

おすすめのER…う~む、
どれも大好きなので難しい!

色・形はブログで見ていただくとして
香りならジュードジオブスキュア様
レディエマハミルトン様
ガートルードジェキル様

この お3方が最強です!

他の方も 素敵にかおりますが
香りが期待できないのは
チャールズ様(だけど すばらしくよく咲く!)
グラミスキャッスル様(だけどすばらしく絶品の上品ホワイト!)

限られた お育て経験でしか
語れませんが 「これは~?」などありましたら
ご遠慮なく コメントくださいね♪

熱光線! ビンビンでよろしくお願いしま~す!

メアリー | URL | 2013/01/24 (Thu) 09:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)