ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





私に話しかけてきた シャンテロゼミサト

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


バラの咲く季節には 
花の美しさに目を奪われて
ラリホー状態のメアリー
(浮かれてバラ様の声なんか聞いちゃいない…)

花も葉もない この季節こそ、
バラ様と 真摯に向き合い
ちゃんと声を聞けるチャンスです。

土の感触や、根の様子を見て

「あぁ… そうだったのねぇ><」

と、バラ様が去年1年間、
私に訴え続けていたことが
はじめて分かることも多いです。


昨日、セーターのみで作業できるほど暖かかったので、
気合いを入れて、葉っぱむしりと
植え替え作業を頑張りました。

すると…

「あのぉ………」


声にならない 気配?! というか
視線を感じたんです (。+・`ω・´)キリ


みると、そこにいらしたのは
去年、あまり咲いてくださらなかった
シャンテロゼミサト様。

↓バラの家さまから アフィリエイト画像お借りw


メアリーのところのミサト様は
昨年、追肥のときに 親指の先ほどの 
小さな癌腫がみつかったバラ様です。

見つけた小芋のような癌腫は
すぐに ポキっと取り除きましたが

今年は土替えはせずに
そのまま そっとしておこうと思っていました。

ミサト1

でも、なんだか訴えかけるものがあって…

花台から降ろして
マルチングを全部はがしてみたら
元気な芽が たくさん

癌腫持ちなのに  
がんばって芽を伸ばそうとしてる…

ミサト様はがんばってるんだ (´;Д;`)


その様子を見たら、ほうっておけなくて。
 
よし! ほかにも癌腫があるなら 
ダメもとで切除して 
土も新しいものに替えてあげよう!
 (p`・_・´q) 


前回、癌腫を見つけたときは
土の上から スプーンがゴツっとあたって
発見したものをとっただけ。

根の全容は確認していません。
株を鉢から出してみることにしました。


ミサト2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

うわぁぁぁぁ! 

私の予想に反して、
根鉢の側面が真っ白に見えるほど
細根がしっかり分岐してるではありませんか?!

ロールケーキを切るように
根鉢の底を 1センチほど切り落としてみると…

ミサト3

↑これ、根鉢の真下から撮ったものですww

鉢の中心まで ギッシリ根が張っていて
まるで スリット鉢のPR写真のようです (^_^;)


あれれぇ…( ´・д・)ン? 癌腫はどこへ?!

もしかしたら、私が癌腫だと思って切り取ったのは
正常なカルス(枝の切り口にできる 細胞のかたまり)
だったのかもしれません(大汗)

ミサト1

見てみて!  わたし、元気よ!!byミサト

ミサト様は、一生懸命 訴えていたんですねぇ~

いや、もしかしたら…


うりゃぁ! 誰が癌腫じゃ! ボケ!!
ヽ(`Д´)ノ狭苦しいっちゅうんじゃ~!
 byミサト

と、ガンとばしてらっしゃったのかも…アハハ(^_^;)


本来、鉢増ししてあげたいところですが
新しい鉢を用意していなかったので

少し、根を整理して 
元のスリット鉢に新しい土で植え直してあげました。

ミサト4



スリット鉢の土留めには マルチングで
古くなった クリプトモス を使って
みました♪

今まで、もったいなくて
土留めに使ったことなかったんですが、
毎年、20リットルづつ買い足して
ほぼ、全部の鉢にクリプトモスで
マルチングすることができるように
なりましたからね♪

 

私、バラにすべてを捧げている人のように
思われていることがあるんですが
そんなことないですよ~

だって家計を預かる
ただの主婦ですから! (・∀・)


土替えも、マルチング資材も、
毎年 セールを狙って決まった量だけ購入。
優先順位の高い(←ケア必須と思われるバラ)
バラ様から対応して 資材がなくなったら終わり!


バラ様のためにも、自分のためにも

細~く愛して、長~く愛して  

ですね!  (・∀・)アハ


だから勘違いも許して~ミサト様!!!
これからも あなたのこと大事にしま~す!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年は凄いぞ! ミサト様♪

メアリーさん、こんにちは。
今日はパートがお休みなので、のんびりとPCから
遊びに来ました♪ やっぱり、いいわぁ♪ 大画面♪
・・・って、別に普通サイズのノートPCですが(笑)
いつもは、簡単便利なiphoneから、なので。

ミサト様!!  すっごい白根がもじゃもじゃと♪
麗しい~~♪
多分、この画面をご覧になってる全国のバラ好きさんも
同じように、目がハートになってる筈(笑)
土まみれのもじゃもじゃお髭のような根っこを見て
興奮するなんて、私たちって、結構ヘンな方達の部類
ですよね~(笑)根っこに萌え~(笑)

でも、これでこの春のミサト様のご活躍は約束されたも
同然!! あとは、すくすく枝葉を伸ばして頂くのみ。

根っこを見て、春の花盛りを想像して喜ぶって
ちょっと危ないロリータ趣味のおじ様みたい?(笑)

minmin | URL | 2013/01/17 (Thu) 16:40 [編集]


おお!すごい根

お手本みたいな根ですね
……多分、後者の「狭いっちゅーねん」のほうですね(笑)

マイレボリューションに気付いてあげられて良かった
それと無事に植え替えが終わって(^^)うっかり芽に触ってポロリとか 超ショックですもの

worldofrose | URL | 2013/01/17 (Thu) 17:17 [編集]


初めまして!

メアリーさん、

ひっそりとメアリーさんのファンで、いつも楽しくブログを拝見しています♪

うちのバラが癌腫になりまして…

メアリーさんの以前のカフェさまと同じような症状だったので、治療方法真似させていただきます…!!

ミサトさま、癌腫じゃなくて良かったです…!(о´∀`о)

ゆきはな | URL | 2013/01/17 (Thu) 19:28 [編集]


こんばんは^^

今の時期は希望と反省の日々ですね。
どちらかというと反省が多いですが・・・

ガンシュじゃなかったのですね。
よかったですね~
たくさんの芽が見えています。

MmeJJBB | URL | 2013/01/17 (Thu) 20:18 [編集]


素晴しい

素晴しい根ですね。
本当に惚れ惚れします(笑)
しかも芽が本当にたくさん。
かなり期待出来そうですね。
春になれば、冬を思い出しミサト様を労われるのでしょう^^
お写真楽しみです♪

おかげ様で先日、地植え用培養土を滞りなく鉢の周囲に与えました。
その後、丁寧にクリプトモスでマルチング。
わが子が赤ちゃんの頃、同じ様な思いで愛情込めて
布団をかけてあげたなぁって思いながらね^^

サンデー | URL | 2013/01/17 (Thu) 20:33 [編集]


じゅんりゅうです。
お久しぶりです!
ミサトさん、可愛い姿で訴えていたんですね。
すごい!芽!これから楽しみですねえ。
根もすごい元気!

じゅんりゅう | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わかります、わかります!
携帯の画面、小さいですよね(^_^;)

確かに、もじゃもじゃの根っこを見て
喜ぶ私たちは、ちょっと変わった人かも!
思わず、「おじぃさぁ~ん!」と
叫びたくなります(笑)

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:14 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

やっぱり、そうですよねぇ~
みさと様は 癌腫じゃなくて、
ガン飛ばしてたんですよね(^_^;)

いやぁ~バラ様の声を聞ける
コンシェルジュになる道は
険しいですwwwww

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:16 [編集]


v-254 ゆきはな様 ようこそ♪

ゆきはな様 初コメントありがとうございます!
ささ、お近づきの印に
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

ゆきはな様のところのバラ様、
主軸直下型の癌腫でしたかぁ…
大きいものは 切除するのも難しいですが
がんばってみてくださいねw

鉢植えなら、あまり無理して取らなくても
そのまま 育てるのも1つの道だとも思います。

どうか、春には元気になりますように。
お祈りしてますよ!

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:21 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

どうやら、癌腫じゃなかったようです(^_^;)

確かに ポロっと里芋みたいな
塊が取れたんですけどねぇ~

根は、私たちにとっては
1年間の通知表みたいなもんですからねぇ~

私も色いろ反省しきりですwwwww

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:27 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

まったく、このまま癌腫だと思って
ほうっておいたら
本当に根詰まりで枯れてしまったかも
しれません…反省、反省!

地植え用培養土、なんだかフカフカしてて
気持ちよいですよねぇ (^O^)
お布団かけてあげて、ニコって笑ってくれそうですね♪

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:30 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

ずっと訴えていたんですねぇ~
大きな鉢があれば 
鉢増ししてあげられたのに
少し根を切りました><

私、根を切るの苦手なんですwwwww
どうもバラ様が痛がってそうで…

春には ちゃんと
芽も根も伸びてきますように!

メアリー | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:38 [編集]


素晴らしい!

メアリーさん こんばんは

シャンテロゼ・ミサト、素晴らしい復活ですね。
もさもさの白根に、思わずテンションあがりますねぇ(*^。^*)
あの強健さはただもんじゃないです。
それより、メアリーさんの念の強さ?だったりして(笑)

ウチのは去年素晴らしいパフォーマンスを見せながら
テッポウ虫の前にあえなく撃沈し、泣く泣く抜き去りました。
お気に入りだったので残念ですが、
今年はメアリーさんとこで楽しませてもらうことにします。
沢山花をつけてくれると私もうれしいなぁ~~。

なつみかん | URL | 2013/01/17 (Thu) 22:55 [編集]


こんにちは~。
ミサト様の訴えるような声が聞こえたのですね~(笑)
とっても元気そう!
きっと今年は沢山のお花が見れるのではないでしょうか。
楽しみですね~。
賢くお買い物をして沢山のバラに囲まれたいですね!

ゆー2010 | URL | 2013/01/18 (Fri) 05:54 [編集]


すごい!

おはようございます。
ミサト様の根っこすごいですね。
癌腫じゃなかったのかしら・・・
私、癌腫って土の上だけで発見しやすいと思っていました。
が、昨年根っこにもあって驚いた事があります。
その時の事を思いながら読んでおりました。
元気でよかったですね(*^_^*)
今年は綺麗なお姿が見られそうですね。

颯歌 | URL | 2013/01/18 (Fri) 06:38 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

わははは! 念wwwww

みさと様、強いバラ様ですね♪
花もかわいくて、花持ちいいですしね!

しかし、テッポウ虫にやられたとあっては
厳しいですよねぇ~

本当なら鉢増ししてあげるところですが
私、泣く泣く ずいぶん根を切って
もとの鉢に納めてしまいました。
ちゃんと春には咲いてくださるかしらん?!
やっぱし、今から鉢増ししようかなwwwww

メアリー | URL | 2013/01/18 (Fri) 09:45 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうなんです。

植え替えリストには 
入っていなかったんですが
斜め後ろから背中にささる
視線を感じたというか…(^_^;)

春には きれいなお花が見れますように!

メアリー | URL | 2013/01/18 (Fri) 09:50 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

この根から察するに…
きっと、癌腫じゃなかったのかも…((^_^;)アセ

けっこう、この植え替えの時期
あちこちのブログで 
根っこにできた大きな癌腫を
お見かけしますよね。

どうか、何も出てきませんように><
そんな気持ちの土替えシーズンです!

メアリー | URL | 2013/01/18 (Fri) 09:58 [編集]


先日は、詳しい解説をしていただきありがとうございました。
さて、内にも昨年新苗でお迎えしたシャンテロゼミサトがあります。
秋まで花を咲かせないように蕾を摘んでいたらすくすく育って、枝が伸びすぎ過ぎなくらい大きくなり、秋には良い香りを漂わせる花が咲きました。
デルバールの品種は、強いですね。(紫系は暑さに少し弱いようですが、寒さには強いですね。未だに花が咲き、蕾を上げてきています。)

初心者 | URL | 2013/01/18 (Fri) 23:24 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

初心者さまのところにも
ミサト様、いらっしゃるのですね!
とても樹勢が強いバラ様ですよねぇ~

目の高さで花を見ようと思ったら
冬に思いっきり剪定したほうがいいそうですよ。
近くのバラ園では、いつも地上30センチ以下に
剪定されています♪

メアリー | URL | 2013/01/19 (Sat) 13:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
