ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

地植え前に 植え穴から推理する!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

夜な夜な繰り広げられる 家族UNO大会(爆)
でも、そろそろ 冬休みの宿題をチェックして
お正月気分も終わりにせねば~ (^_^;)

さて、ブログはじめは
実家に帰ったときに行った 
初めてのバラの地植えについて書きます!

現場写真もなく 地味~な話なので、
今日テーブルで咲いた
我が家のバラ様の写真も見てくださいませ♪



実家の庭は、築山(丘のように高くなっているところ)があって
マキやツバキ、ツツジが植え込んである いわゆる 和庭。 
そうそう、田舎の庭にありがちな、柿の木もあります(笑)

そんな庭の一角に、
これまで いくつかプレゼントした鉢バラの中から
1つ地植えにしてほしいと 母に言われたものの

植え場所

指定された場所は こんなところ。

お世辞にも日当たりがよいとは言えない場所で
ブロック塀の上まで 
伸びるようなバラ様じゃないと厳しそう…(^_^;)

実家にある鉢バラで、唯一大きくなるのは
ジェフ・ハミルトン様でしたが
植え替えしてみたら 出るわ出るわ 
コガネキッズ!

(ll゚Д゚)あちゃー

パットオースチン1


母は、「鉢植えより地植えが簡単」
と思っているようでしたが
お庭派の皆様のブログを見ていると

「地植えにすれば元気に育つというものではない」
「調子の悪い株は、掘り上げて鉢で養生させる」

ですよね?!

さんざん、根を食べられて弱っているジェフ様を
この場所に地植えしたら すぐに枯れてしまうのでは?!

と思い、植え穴だけ掘っておいて
バラ苗は、後日、うちのベランダから1株送ることにしました。

パットオースチン2


ところがこの場所、とにかく土が固い><

いかにも水はけが悪そうな粘土質で
カチンコチン…

時々、ジャリっと音がする層もあって
たかだか、10号鉢程度の穴を掘るのに
大きなスコップ片手に 大奮闘!

いやぁ~お庭派の皆様のご苦労が、
よ~くわかりました!!!


柔らかい土ならば、植え穴の側面から 
ボロボロ 土がこぼれてくるのでしょうが

土が固いので、側面が
まるで崖のように切り立ってる~ 

グリーンアイス

よく、バラ本には 掘り上げた土に
堆肥などを混ぜて 埋め戻せと書いてありますが

こんなカチコチの粘土とジャリじゃムリ><

(。-`ω´-)ンー どうしたもんかなぁ~

そうだ!

この植え穴を鉢に見立てて
「鉢植え専用培養土」で植え付けてもらおう!






そう思って、植え穴の横に
←この土を1袋置いてきました。


スリット鉢とはとても相性のよい
ピーキャット培養土。
こんな使い方でもうまくいくかなぁ…



ちょっと心配になって 

バラ苗を実家に送る前に
ピーキャットのうりゃ猫さまに相談してみました。

すると…

 「鉢バラ培養土を使うのはいい方法だけど、水はけはどう? 
   水はけによって ちょっとやり方が変わってくるよw
   あと、できるだけ周りの土を崩して 培養土となじませてね!」


とのアドバイス! 

ありがたや~ ありがたや~
        
   水はけによる違いについては 
   ピーキャット・ローズ のHP 「培養土を使いこなそう」 を見てね♪



植え場所

再度、下手な庭の絵で失礼します。

この穴をほったときの感触では、
絶対に、雨が降ったら 水が溜まる!!!

と思っていました。
でも、先日、父に電話して確認したら

私の推理に反して、本降りの翌日も、
雨はぜんぜん溜まってないとのこと \(◎o◎)/!


すごく水はけが悪そうにみえたのに
地面より高さのある盛り土の場所だったので
実際には 水ハケがよかったんですねぇ~

もし、思い込みで
「水はけが悪い場合の対処」をしていたら
地植えなのに 水切れを起こして
生育不良を起こしていたかもしれません。


フィガロ

たまたま、すぐに植えられる苗がなかったので
穴をほったまま 帰ってきてしまったのですが
結果オーライ ( ´ ▽ ` )ノ

植え場所の水はけがわかって よかったですw

いやぁ~地植えって、難しそうですが
奥が深くて 面白そうですねぇ~(´∀`*)


チャールズレニーマッキント

さて、週末は 仕事はじめに
実家に送るバラ様の 送付準備をしなくっちゃ!!!

その様子は、またブログにて♪ (^_^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





←初売り特価! 
 昨日、注文しちゃいました

 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 2箱・送料込みで
 ポイント2倍中ですよ~♪


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツイートでちょうど更新情報とご対面〜(((o(*゚▽゚*)o)))
こういうネタ大好きです!←そーいうことを言うから職場で「バラの変態」なんて言われる…

戸建ての土を掘り起こすと必ず遭遇する問題ですよね〜大量のガレキに堅い土f^_^;)学校でもたった2平米を40センチ掘り起こすのに、何人も手伝っていただきましたもの。

関西と九州では土質が違うかもしれませんが、真砂土主体の地面は腐葉土を混ぜる程度では土の硬化は防げなくて、ホワイトローム最大粒を2〜3割混ぜてようやくバラが根を張れる柔らかさになりました(^◇^;)

メアリー様のご実家のように一株程度なら、そこだけ入れ替えてしまうのが一番良い方法だと思いますわ!(≧∇≦)特に水捌けが悪く無いなら尚更♪

根さえ張れれば地植えは楽ですものね♪開花が楽しみですわ〜

バジル | URL | 2013/01/04 (Fri) 18:11 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

いや、ほんと、すごいお庭でした~
(つか、生まれ育った庭なんですが~)

実は、帰省したときに書いた↓こちらの記事にも
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-612.html
ちょこっと書かせていただいんですが

ダンナ、聞いてくだせぇよ。
畳1枚分くらいの花壇も 
1人で40センチ掘り起こしたんでさぁ~

あぁ~しんどかった!
掘り起こした土が使えないので、
それを庭の隅に運ぶのが また一苦労…
今度、やるときには、中学生をバイトで雇いたい orz

で、花壇のほうは 大量の鉢植えの植え替え土(←養分ないけど土はマシ)
新しい赤玉小粒60リットル、腐葉土20リットル、
発酵積み牛糞40リットルetcをまぜまぜして
全部、土を入れ替えました。

バラ様がいくらタフな植物でも
あぁ~固い粘土ではねぇ…

ちゃんと 育ってくれるか 
とっても心配なメアリーです><

メアリー | URL | 2013/01/04 (Fri) 18:49 [編集]


こんばんは~^^

明けましておめでとうございます~^^
根付いた地植えバラの管理は、ほんと楽ですよ~
ただ巨大化しますが(笑)

メアリーさんの一考察、
ほんと参考になります^ -)

品種の性格も大きいですが、
バラの育つ環境もとっても大きな要因ですものね。
今年も素敵なブログ楽しみです^^
よろしくね~

ローズヒロモ | URL | 2013/01/04 (Fri) 20:33 [編集]


バジル再び〜♪

め、メアリー様の苦労を語るお姿に、ねじり鉢巻締めて赤提灯で飲んでるオジサンが浮かぶのは何故(^◇^;)

「そいつぁ大変だね〜まぁ一杯やんな」って言いたくなってしまふ(笑)

一人で短時間のうちに済ませると体にガタが来ますもの。ホント次回からはどなたか助っ人を募って下さいませ。うちのにーちゃんを差し出したいくらいですわ〜

バジル | URL | 2013/01/04 (Fri) 21:42 [編集]


頑張りましょうね♪

義母宅の庭土も、最初は同じような感じでした。
すごく硬い粘土質だったし、コンクリートの破片が沢山出てきて。。。
結局古い土は全部捨てて(埋め立てゴミで出せるので)、
赤玉&腐葉土&秀じいの堆肥&牛糞などを入れて3カ月ほど寝かせたところ、ふっかふかに♪♪

そこで2年育てたバラたちは、今ではうちのバラの3倍ぐらい大きくなっています(チビチビの新苗だったのに)。
地植えパワーの凄さを体感しました。

水はけの悪そうな場所は、大鉢の底をくりぬいて庭に埋め、高さを出して植えつけたら大丈夫でした♪

お庭って作業は大変ですが、想像は色々広がりますよね♪

そして今年はとうとう実家の母もバラをやりたいということになり、お正月に3苗ほどうちから里子に出しました♪
実家の庭も絶望的に土が悪かったのですが、突貫工事で土を耕し、植えつけてきました。
無事育つといいなぁ~~

お互い頑張りましょうね♪♪

magnon | URL | 2013/01/04 (Fri) 21:46 [編集]


お疲れ様でした〜♪

メアリーさん、こんばんは。
いやぁ、植え穴堀り、大変そうですね。お疲れ様でした。

土壌によって、使用する培養土まで
対応を変えないといけないんですね。そんなこんなのご苦労も、春に
お花が咲けば、全て良し…ですねぇ♪
でも、最初にお題の、「地植前に…」を見て、「エッ、?? メアリーさんのベランダじゃ、無いの?」
と、思ってしまいましたよ(笑)

で・も…ご実家の鉢バラじゃあ、
つる仕立てで咲かせるのに相応しい
バラが無いから、メアリー庭のバラ様をお贈りするとのお話しに。

な〜んと、親孝行娘〜! と、感動
しつつも、「もしや、親御さんをお慰めする為に送り出したバラ様の
後には、新たなポチッとな姫がお輿入れなさるご予定では〜(笑)」
と、疑惑視しておりまする〜(笑)

でも、ご両親も楽しみにしていらっしゃるし、メアリーさんも、地植えのお庭のお手入れの経験も出来て
一石二鳥どころか、三鳥も四鳥も
狙えますね。(笑)

あー、早く満開のバラ様にお逢いしたいなぁ〜。松任谷由実の春よ〜の
気分ですよ♪

minmin | URL | 2013/01/04 (Fri) 23:20 [編集]


今年も宜しくね!

メアリーさん
新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますねo(^▽^)o

地植えの記事って確か初めてよね~
ご実家にバラを植えて上げられるのね。確かに穴掘りが一番重労働かな。笑
基本は50×50×50って書いて有るでしょ?
硬い所や花木の根が来てる場所とか苦労しますよね。水はけ、良さそうで、一安心ですね。
地植えは案外楽ですよ。植えたら、後は水やりが無いから。夏の管理は特に、楽かな~

調子の悪いバラは何をしても、悪い~経験からですけどね。~たまに、移動して元気になる子もいますが。個体の優劣の様な気もします。
断然、鉢植えの方が難しいですよ。
何時も鉢植えで見事に満開のバラを咲かせるメアリーさんを尊敬の眼で見ています。
今年も一杯色々な事、教えてくださいね!
楽しくてお勉強になるメアリーさんの記事、今年も楽しみ!

メアリーさんご家族にとって素敵な一年になりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ako | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:06 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

そうそう! 根付いてしまえば
毎日、お水をあげる必要もないし
地植えのほうがいいですよねぇ!
植え付けの1年が 勝負ですねw

両親も年ですし、
巨大化…しない、ほどほどの品種を
選ばなくっっちゃね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:06 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪ ようこそ♪

アハハハ、本当に 心はねじりはちまきでしたよ!
時々、腰を伸ばしながら ふぅふぅ言ってやりました。
なので、現場写真撮るの忘れちゃってwwww(笑)

次にやるときは、アニーを連れて帰らなくっちゃです~
バジル様のところの にーちゃんみたいに
手伝ってくれるかしらん (^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:11 [編集]


あけましておめでとうございます。

排水性、透水性の悪い庭に花壇を作る場合の一つの方法として、ある業者さんから教えてもらったことです:

1.関西に多い真砂土の庭には、腐葉土よりバーク堆肥が良い。真砂土の固結しやすさを防ぐ為に真珠石パーライトを混ぜる。

2.植穴だけ排水性や透水性をよくしても、その排水が良くなった部分に周りから水が浸入してくるから出来るだけ広く掘って、高床式(バラなら地表面から50CMくらい掘ったら、20CMの高さがあれば充分だそうです。)の花壇にする。

3.地表面から50CMの深さにある花壇の底に排水層を設けるべく、更に20~30cmくらいの穴を幾つか掘って、底に軽石や黒曜石パーライトをいれる。花壇の底にも栗石を10CMくらい積む。その上に透水シートを敷いて、土が透水層と混ざるのを防ぐ。

この方法で、花壇を作ってもらったらいくら係るのか件の業者さんに尋ねるたら、DIYしか方法はないと思い知りました。
それで、今奮闘中です。

初心者 | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:11 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

うわぁ! magnon様、
実践済み&成功されてるんですね!
心強~いwwww

水はけの悪い時には
高植えにしたらいいかなぁ~と思ってましたが
大鉢の底をくりぬいて…という手もありましたね!
まさに、ミニミニ・レイズドベッド♪

ぜひぜひ、magnon様んちの ご実家の
お庭改造レポートも よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:20 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハハ、minmin様には
すべて見透かされてるかも~(´∀`*)

親たちは、鉢管理が難しいので 地植えに…
と思っていたようですが、
あてが外れたと思っているかもしれませんw

しかし、私がこれまでプレゼントしたバラ様たちの
やせ細った様子を見て…送り出すのも一抹の不安がwwww(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:25 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

個体差…そうですよねぇ~。
それ、大きいですよねぇ~

よそ様のブログ見てると、
小さな挿し木の枝が 2~3年で
モンスター化してる場合もありますもんね(^_^;)

実家の北側に地植えした
ドルトムント様は、その場所が気に入ったようで
一季咲きのはずなのに、
12月にもたくさん蕾をつけていました♪

お嫁に出すバラ様が
どうか あの場所を気に入ってくれるようにと
願わずにはいられませんwwww

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:29 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

んもう! 初心者さまったら、
初心者じゃないのに こう お呼びするのが
とっても心苦しいですわ!!

アドバイスの3番目、これ 花壇の土替えをしたときに
ちょっと頭をよぎったんですよねぇ~
絶対、水を逃がす層があったほうがいいのになぁ~って

でも、土木作業員メアリーは 
畳1枚分、40センチ土を掘ったところで
断念してしまいました…
(だって、その日の午後は子供とスケートの約束、そして翌日は大阪へ…)

初心者様は、これから作られるのですねぇ!
ぜひぜひ、がんばって理想の花壇作ってくださいね。
最初の苦労で、あとの10年は楽できるはずですよぉ~!

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 00:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/05 (Sat) 05:50 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

わぁ~ご丁寧にありがとうございます!
お互い、楽しみながら頑張りましょうね♪♪

これまで、お嫁入りってさせたことがなかったのですが
本当に そんな気持ちです。
今日、送る予定のバラ様を剪定しながら
「ちゃんと きれいに咲いて 可愛がってもらうのよwwww」
って シミジミ思いました~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 17:01 [編集]


こんばんは♪メアリーさんのベランダの昔のブログ拝見しました。すごいですね、一戸建てのように木のドアやレンガの壁とかアレンジできるんですね!?「ビズ」を見るかぎりではベランダには見えませんもの♪一戸建ての庭にバラや木を植えるのはあこがれですが、お手入れが大変なのですね。

うめぼし | URL | 2013/01/05 (Sat) 20:06 [編集]


v-254 うめぼし様 ようこそ♪

お忙しいのに、過去記事見てくださって
ありがとうございます♪

実は、あれには種明かしがあって
木のドアは、HCに売ってる安いベニヤ板を立てかけているだけ、
レンガに見えるのは、硬質発泡スチロールみたいな素材で
両面テープで貼ってるだけなんですよ~(爆)

マンションは、いつの日か計画修繕の日が来るので
アーチも、フェイク壁面も、フェイク・ドアも
すぐに撤収できるようにしているんです。

でも、どっちも パッと見、本物に見えるでしょ?!(´∀`*)

また、お暇があれば こちらもど~ぞ♪

●プロジェクトV始動
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-307.html

●プロジェクトV SAGANの設置
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-320.html

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 20:27 [編集]


気になって寄ってみました(笑)
培養土の宣伝、ありがとうございます!

地植えというのは、バラに合う土壌と合わない土壌の差が大きいので合わない場合は難易度高いですね!
私はお客さんからSOSを受けて庭まで出張なんて事がよくあります…
一方、ウチの農場は穴掘ってポン!で終わり(笑)自然のサイクルができているので堆肥も最初は要らないぐらい!

今後、地植えについても詳しく説明しないとですね…
参考になりました!

ただ…
これだけは憶えておいてください!
・庭全体の水の流れをしっかり頭に入れておく
・土の層は作らない
・風化しないものは庭には入れない

メアリーさんなら大丈夫!
頑張ってください!

うりゃねこ | URL | 2013/01/06 (Sun) 00:42 [編集]


明けすぎました
遅まきながら
おめでとうございます

うちも粘土っす!

今だに瓦礫出てきますぉ

昨年、地植えにしたカクテルが
生育不良だったので別の場所に移植したよぉ

地植え、最初は手間だけど
終わっちまえば、後は楽チン、楽チン
とぉ~っても楽チン

やっぱし鉢植えのほうがシンドイわ

今年も宜しくお願い申し上げます

かっぱ | URL | 2013/01/06 (Sun) 11:29 [編集]


v-254 うりゃ猫さま ようこそ!!!

いつも グッド・アドバイスありがとうございます!
あと、うりゃ猫様のブログ、
ブログ拍手コメさせていただいたんですが
改めて、お店の名前の由来、HNの由来、
聞かせていただいてよかった! すごいです!
これからも宜しくお願いしますね!!!

千葉のお客さんは うりゃ猫さまに
お庭まで来ていただけて幸せですねぇ~

実家のお庭、今流行りの遠隔操作(爆)になりますが
うりゃ猫さまのアドバイスを守って
バラがたくさん咲いてくれるように頑張ります!

メアリー | URL | 2013/01/06 (Sun) 13:23 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ!

かっぱ様自宅も粘土ですかぁ!

お庭を形作る(築山風とか)には
流れにくくて あぁいう土がいいのでしょうねぇ。

>地植え、最初は手間だけど
>終わっちまえば、後は楽チン、楽チン
>とぉ~っても楽チン

本当ですかぁ!!!

その言葉を信じて
実家庭の遠隔操作がんばります!

メアリー | URL | 2013/01/06 (Sun) 13:27 [編集]


こんばんは

ご家族でUNO大会楽しそうですね。
うちは花札でした(ど昭和ですぅ~)

ご実家の絵お上手ですね^^

どんなバラを植えるのか楽しみです。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

さっきエラーになったのでコメントが重複していたらすみません。

P☆

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/01/06 (Sun) 21:32 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

花札~!!! かっこいい~
やったことないのですが
ジャパニーズ・ウノって感じの
ルールなんでしょうか(笑)

コメント重複してませんでしたよ~♪

実家にお嫁に出すバラのこと
次の記事で書くつもりです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2013/01/07 (Mon) 10:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)