ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

あけましておめでとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

新年 あけまして
おめでとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


グリーンアイス

今年スタートのバラ様は 
ミニバラのグリーンアイス様

よく咲いてくださるので
ついつい、後回しにしてしまいますが
お正月の冷たい空気の中で
うっすら紅をさして 咲いてる姿が
いじらしい o(>ω<)o

初心に帰って がんばらなくっちゃ!
そんな気持ちになるバラ様です~

準備中
↑外は暗い時間に 一人で準備中…

今日は お正月だというのに 朝の5時起き。
アニーが初稽古に行くために6時すぎに家を出るというので
暗いうちから 「お正月・朝ごはん」(おせちと言えない…)を
並べました。

なんだか、それらしく見えますが
屠蘇器(とそき)がなかったら
お正月だか、クリスマスだかわかりません(爆)

日本酒を買うの忘れてて、
白ワインでとそを作ってみたのですが、

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

これは、まずかった!!!
一発で目が覚める 変な味になってしまいました~


お皿

はい! 気持ちを切り替えて~

左奥に見えますのは 博多式 具雑煮。
どど~んと大きな どんぶりです♪

あと、がめ煮(標準語では筑前煮?)これは必須。

あとは、おなます、ハム、ポテトサラダ(ん?)
ロースト鴨、タコ、黒豆…

(。-`ω´-)ンー お正月らしいのは
おなますと 実家にもらった黒豆だけ?!


だって、大きな鍋は1つしかないのに
昨日は 剣道部に持っていく
ぜんざいも作らなくっちゃいけなかったんだもの

ゆるして~ ウルウル(ノД`)

本当は 気分を出すために、
数の子も添えるはずだったのですが
1番じゃ、塩抜きが足りなかったようで
ブーイングされる前に 冷蔵庫へ
お戻りいただきました~(^_^;)

フィガロ
↑ 冬顔のマダムフィガロ様♪

朝食後、私も 大晦日に作った
ぜんざい2キロを持参して
初稽古のお手伝いに♪  ⇒ 母持ち寄りぜんざい250人分! 

いやぁ~、小豆から ちゃんと炊いた ぜんざいは
美味しかったです!!!

(家でするときは、いつも缶詰使ってたのネ)

なんだかんだで、家に帰ってきたのは午後4時前。

いつもだったら、福袋さがしに
あちこちのネット園芸店を徘徊するのが
私のお正月ですが、ぜんぜん見てない><

皆様は、なにか いいものゲットされましたか?


最後になりましたが、
今年も 薔薇さまと、そして皆様と
いろんな おしゃべりができますように♪


どうぞ、お付き合いよろしくお願いします! m(_ _)m
 
 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年も楽しみにしています。

メアリーさん 

明けましておめでとうございます。

いつも素敵な写真とイラスト入りの、ウイットに富んだブログを楽しみにしてます。
庭でバラに向き合うのは自分だけなんだけど、
皆さんのアイディアを試したり、記事に背中押されたり
ブログやってて良かったなと思えることが多いです。
メアリーさんともお会いできたし♪

今年も庭いっぱいにバラが咲くように頑張りましょうね。
これからも宜しくお願いします。

なつみかん | URL | 2013/01/01 (Tue) 20:54 [編集]


明けましてお目出度うございます♪

メアリーさん、明けましてお目出度うございます♪
何だか、年末、年頭と連続で
一番乗りをGETしてしまいました。

年初めから、ハードなメアリーさんの母親業でしたね♪ でも、絶対に
このご苦労は、後々の宝物になるかと思います♪ だって、アニー君が
将来ご結婚なさって、皆様でお正月をお迎えした時の定番、母の子育て苦労話を「そういえば、お正月に
アニーの剣道部に鍋いっぱいの小豆を煮てぜんざいを差し入れしたわねぇ♪ ウルウル〜」 とか?

そしたら、お嫁さんが 「あら〜、お母様、そんなご苦労があったんですねぇ〜」とか、お返事してくれたり
。…でも、この苦労話は最高二回まで、ですねぇ〜(涙) それ以上言うと
恩着せがましい、ウザい姑になっちゃうから〜(笑)

ウチもね、このお正月に好い事あったんです。長男と次男から嬉しい
お年玉プレゼントに、ノートPCと
ブルーレイレコーダーを貰ったんです♪ それも、初期設定付きで(笑)

主人も私も、PCや最新家電には弱い
ので、設定がネックだったので
助かりました(笑)

いつも子育て時代には、呑気が取り柄で、ハラハラさせられた子供達
ですが、いつの間にか、親を追い越して行くんですね。

逞しく成長なさったアニー君に
優しいアネーちゃん、シッカリもの
で、大人びているナッチちゃん♪
今年も沢山活躍なさって、私達を
楽しませて下さる事でしょう♪

美しいバラ様と共に、お子達の
素敵なエピソードを、今年も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします♪

minmin | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:09 [編集]


あはは、二番乗り〜♪

メアリーさん、再び〜。
やっぱり、親譲りの呑気ものだったのかしら〜?
グズグズ、コメに手間取り二番乗り〜。

minmin | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:12 [編集]


おめでとうございます♪

お正月から大変でしたね~お疲れ様でした!
私は年末年始は必ずどちらかの実家に行くので、
まともにおせちを作ったことがありません。。。
どちらもちょこっとずつ手伝って終わり。。。(>_<)

いつかは母たちを家に招待しなくちゃと思うのですが、
ついつい甘えてしまいます。
ダメですね~

メアリー様はしっかりお母様してらして素晴らしい!
具雑煮、美味しそうですね♪♪

そっか!園芸店の福袋~~!!
イワモトさんに行かなくっちゃ~
教えてくださってありがとうございます♪♪

magnon | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:34 [編集]


今年も宜しく♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

お洒落なお節料理ですね。
家は今日 仕事の人がいて大慌てのお節・・・
詰めるのを色々と忘れてしまったわ(笑

今年も素敵なバラを楽しみにしています。

MmeJJBB | URL | 2013/01/01 (Tue) 21:48 [編集]


おめでとうございます。

メアリーさん! 

新年おめでとうございます。
遅ればせですがビズの快挙おめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。
楽しい記事ときれいなお写真を楽しみにしています!

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございます。
ドミニク ローズも新しい第一歩を踏み出して参ります。
新年もよろしくお願いいたします。

ただ今KIZUNA(絆)の芽接ぎ苗をポットあげしています。初夏の新苗として元気に育ってほしいと思いながらの作業です。元日も風は寒かったのですが、風が止んだ陽だまりはポカポカで汗をかきました。

ドミニクローズ | URL | 2013/01/02 (Wed) 00:13 [編集]


明けましておめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今年もよろしくお願いします(≧∇≦)

初笑いネタをありがとうございました!←え、違う?
白ワインでお屠蘇はイカンと思います( ̄^ ̄)ゞ日本の神様もビックリ(笑)

黒豆に煮しめに数の子…流石メアリー様!正統なお節ですわ〜しかも手作り(@ ̄ρ ̄@)バジルはもう何年自分で作ってないかな…遠い目

グリーンアイス様はよく咲きますよね。あなたこそXmas(に咲く)roseの名前がふさわしいと思いますわ。

バジル | URL | 2013/01/02 (Wed) 01:30 [編集]


今年も宜しくお願いします。

メアリー様明けましておめでとうございます。

元旦から早起きで大変ですね。
アニーくんの初稽古にぜんざいの差し入れだなんて
優しいです〜。お正月朝御飯美味しそうですよ!

我が家はだんなのお母さんが九州から東京に出て来ていて
3人でお正月です。一応人並みにおせちを作りましたが
何だか風邪気味で味がよくわかりませ〜ん(笑)

バラ様はまだ咲いています。冬ばら綺麗です〜。
これからバラ様の福袋でもポチしようなか。
今年もバラ様三昧にしたいです。

メアリー様もお忙しい日々と思いますが
今年もいろいろとバラ様の相談にのって下さい〜!!

メリーベル | URL | 2013/01/02 (Wed) 10:52 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

本当にブログやっててよかったです!

いつか、アカバローズ見に行きたいですw
その時には、ぜひぜひご一緒してくださいね♪

今年もどうぞ よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:09 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様、いつも速攻でコメントくださって
ありがとうございます! v-411


>この苦労話は最高二回まで、ですねぇ

メチャうけました!(爆)
しかし、覚えていてくれるかどうか…
だってね、聞いてくださいよ。
「俺はぜんざい嫌いだから」って言って
食べないですよ~(怒)

それにしても豪華お年玉! 
いいないいな!!
親高校息子が2人もいて、
minmin様幸せですわ~♪

うちも、そんな日が来るかしらね~
今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:15 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

私も今まで「実家でおせち」な正月を
送っていたんですよねぇ~
おせち作るのは 大変ですよねぇ~!

イワモトさんの園芸袋…じゃなくて福袋、
どんなんだろう?!
私も見に行ってみなくっちゃ♪♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:18 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

いえいえ、MmeJJBB様のブログを拝見して
もう少し、おせちらしいお料理にしなければと
思いましたわぁ~!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:21 [編集]


v-254 ドミニクローズ様 ようこそ♪

んま! ドミニクローズ様、
このようなブログにお越しくださり
ありがとうございます♪

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

芽接ぎ苗のポットあげ、お疲れ様です。
全部、元気に育ちますように!

ドミニクローズ様から 
素晴らしいバラが 次々に発表されることを
心待ちにしています!

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:26 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

アハハハ、いやぁ~
白ワインでもいけると思ったんですが
ぜんぜん ダメダメでしたwwww
(もったいない!と、ハズバンドが全部飲んでくれましたが~)

グリーンアイス様、
本当に正真正銘 Xmas(に咲く)roseですよね!

今年も、バジル様の楽しい発信 お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:30 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

優しい…とかじゃなくて、
強制的に1キロづつ小豆を渡されるんですわ(笑)

でも、缶詰と違って
ちゃんと小豆から似たぜんざいは
本当に美味しかったので
また、作りたいなと思いました♪

今年も ぜひぜひご一緒に
バラ三昧の日々を送りましょうね♪
どうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 14:36 [編集]


あけましておめでとうございます~!

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます~。
とってもお洒落なお料理ですね^^
テーブルコーディネート、色使いが素敵ですね~!
素敵なお正月をお迎えされましたのですね~。
筑前煮をがめ煮と呼ぶのですね^^
メアリー様のところはどんなお雑煮だったのでしょう?
うちは白味噌仕立て、仕上げに青海苔を乗せます^^

この1年もメアリー様にとりまして素敵な1年になりますようにお祈りいたします^^

Violetta   | URL | 2013/01/02 (Wed) 15:07 [編集]


明けましておめでとうございますv-82

ブログに御越し頂いてありがとうございました
ちっとも早起きできない私ですが今年も宜しくお願いします

worldofrose | URL | 2013/01/02 (Wed) 18:49 [編集]


あけましておめでとうございます♪今年もバラについてアドバイスを聞かせてくださいね!!遅ればせながら、私、メアリーさんが賞を取った「ビズ」、拝見しました♪質問なんですが、上の方に写っている背景もメアリーさんのベランダなのですか??すごい!きれい!!
それから、グリーンアイスはうちにもあります♪まだ家の中で花は咲き終わりました。外に置いた方がいいのでしょうか??バラは寒さにあてたほうがいいとのことですが、寒いし、かわいそうかなぁと、まだおうちの中です。

うめぼし | URL | 2013/01/02 (Wed) 20:16 [編集]


v-254 violetta様 ようこそ♪

クリスマスで使ってる赤いテーブルクロスを
折りたたんでテーブルセンターにしただけなんですが
寒い季節は 赤い色がHOTでいい感じでしょ♪

うちのお雑煮は、
あご(とびうお)干しいたけ、スルメ・こんぶで
ダシをとって、えび・鶏肉・ブリと青物(春菊やかつお菜)・
大根・人参・ぎんなんを彩よく入れるんですよ♪
あ、おモチもね!

白味噌のお雑煮もいただいてみたいわぁ~♪
今年もよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 20:52 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ちょっと、ちょっと!
あれが バタースコッチ?!
ぜんぜん違うバラになるんですね!

今度、「赤いバタースコッチができるまで」
の特集を組んでくださいませ!
(すでに書いてくださってたらスミマセンwwww)

新年から 心底びっくりしました。
プリザーブドフラワー恐るべしwwww

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 20:56 [編集]


v-254 うめぼし様 ようこそ♪

ひゃっひゃ~!!! ビス、お恥ずかしい~
あの写真は コンテストで提出した10枚のうちの2枚なんです。
もちろん、うちのベランダですよ♪

どちらも、昨年の春の画像です。
(ブログでの紹介記事を貼っておきますね♪)

●アルベルティーヌの向こうに見える景色
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-534.html

●出遅れてくれてありがとう…ガートルードジェキル
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-519.html

バラは、冬の寒さでぐっすり休眠して 
春にたくさん花を咲かせます♪

グリーンアイス様は四季咲きだから
眠らなくても大丈夫かもしれませんが
温暖化が進むと 一季咲きのバラは
咲かなくなる…と言われています。
なので、寒さは大丈夫ですよ!

ちなみに、私は毎年 冬剪定で
グリーンアイス様は 地上10センチくらいで
バッサリ枝をカットしています♪♪
それでも、春は垂れるように咲いてくれますよ~o(^▽^)o

メアリー | URL | 2013/01/02 (Wed) 21:05 [編集]


明けましておめでとうございま~す。
(ご無沙汰してます)
良いお年をお迎えのことと思います。
今年もよろしくお付き合いくださいね。

☆楽しいメアリー様の記事アップ、楽しみにしてます。

imi | URL | 2013/01/02 (Wed) 21:12 [編集]


あけましておめでとうございます!
ご家族で楽しそうなお正月!ご馳走が美味しそうでうらやましくなりました~。
今年もメアリーさんのバラさまを沢山見せてくださいね。
私もぼちぼち気合いれないと~。
食べ過ぎて体が重いー!?
土を掘ってカロリーを消費しなければ・・・

ゆー2010 | URL | 2013/01/02 (Wed) 22:05 [編集]


今年もよろしくお願いします

メアリーさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

素敵なテーブルコーディネートですね
屠蘇器いいですね
お正月から5時起きとは涙が出そうe-452
おまけに家族みんなで早起きして食べたのね~エライ

我が家なんておせち作りを一緒にやろうと思っても
ド派手な爪をかざして
「マニキュア塗ったばっかなんだけど」(高1)
大晦日は唯一夜中までTVを見ていい日なので
子供達は2時すぎまで起きてて朝は9時まで爆睡
だいぶ違うわぁe-263

私は昨日までパソコンには暫く触れず
今日がパソ始めでした
メアリーさんのお言葉の
「今年も薔薇さまといろんなおしゃべりができますように」同感です。
たくさんの薔薇の花に出会えるよう頑張りますe-454

えだまめ | URL | 2013/01/02 (Wed) 23:33 [編集]


あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!
 今年もいろんなバラ情報&おもしろばなしをとても楽しみにしています。
 お正月から大変でしたね。スポーツ系男子のいるお母さんは寒い中の応援や炊き出しで大変だなあと思います。でも、みなさんどんどんパワーアップして素敵にきれいになっていかれるなあ~とも思います。
 今年もよろしくお願い申し上げます。
 

なあお | URL | 2013/01/03 (Thu) 09:53 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

こちらこそ、ご無沙汰していますv-436

今年はチャールズ様の土を
全部入れ替えて、
大きく育てられたらいいなぁ~と
思います!

こちらこそ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2013/01/03 (Thu) 10:01 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

アハハハ~ ご馳走なんてもんじゃないんですが
雰囲気だけ お正月~♪

土掘りって本当に疲れますよね!
ジムに通うより、お庭のメンテナンスの
手伝いにいったほうが 楽しく痩せられるかも!
実家でそう思った メアリーでしたwwww

ゆー様 よいお年を~♪

メアリー | URL | 2013/01/03 (Thu) 10:04 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

屠蘇器があると、それだけでお正月気分!(爆)
今年は、お兄ちゃんに合わせて
みんなパジャマに 
こすり目で お雑煮を食べましたよ~

ちなみに、アニーが部活に出かけて
母の集合時間までには 少し時間があったので
2度寝したメアリーです(笑)

バラ様とたくさんオシャベリができるということは
いろんな意味で、平和だってことですもんね。
家族も自分も元気で、ややこしいモメごとなんかが
起きませんように! 
私にとって、バラ様は守護神ですわぁ♪

クレマチスも増えてきましたし、
色いろ教えてくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2013/01/03 (Thu) 10:09 [編集]


あけましておめでとうございます

ukbeatです

グリーンアイス、かわいいですね
本当に優秀なのに、出番が少ないXoX
どこも同じですな^^

おとそ・・・・子供たちに教えてないです・・・
大人は大吟醸なんか飲んでしまって
子どもにはジュースで乾杯・・・いけませんね
メアリーさまは母の模範ですわ

今年もいろいろとご指導くださいね
よろしくお願いいたします

ukbeat | URL | 2013/01/03 (Thu) 11:26 [編集]


今年も宜しく♪

寒稽古いかがでしたか?
今日の新聞に載ってましたよ。
寒い中でこそ技が磨かれるって、日本人が求める精神修行の一つの形だそうです。
稽古を終えた後の、手作りのぜんざいはさぞかし美味しかった事でしょう^^
しかし2キロですか。
これは缶詰でというわけにはいきませんねぇ^^

え?もしかして、
ご家族様、アニーちゃまにあわせて起きられたのですか????

今年もメアリー様の素敵なブログ楽しみにさせていただきます♪
どうぞ宜しくお願いします♪

サンデー | URL | 2013/01/03 (Thu) 19:16 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

アハハ、母の模範どころか
日本酒を買い忘れて 
白ワインで「超まずい屠蘇」を
飲ませてしまう テケトー母ですわ(^_^;)

冬、のこっていた蕾も
全部カットしてしまって
とうとう、これから地味な作業が続きます…

ukbeat様も 一緒に頑張りましょう!
今年はチャールズ様を大きく育てたいです!!

メアリー | URL | 2013/01/03 (Thu) 22:12 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

私も 今年初めてのことで
行ってみるまで様子がわからなかったのですが
小さな豆剣士(小学校1年生くらいかな?)~OB会の方まで
すごくたくさんの方がこられてて、
250人分のぜんざいは、きれいすっかり空になりました!

実は、ハズバンドと妹2人も 
後からこっそり アニーが剣道するところを見に来てました。
「あいつ頑張ってたなぁ」という言葉が
ハズバンドの口から聞けて ジンときましたよw

さぁ、私も明日からがんばらなくっちゃ!
冬の地味ジミじみ作業~!!!

メアリー | URL | 2013/01/03 (Thu) 22:19 [編集]


豆だけに

おめでとうございます

お正月の朝から張り切ってますね
豆だけに今年も朝一番から豆に働いて
いいですね、出だしが。
これから寒さ本番です、お体お大事になさって下さい。

甘夏 | URL | 2013/01/04 (Fri) 01:27 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

いやぁ、豆な人間ではないんですが
小豆からつくった おぜんざいが
あまりに美味しかったので
昨日、また作りました♪♪

おすすめですよ~! 

あったまって、頑張らなくっちゃね♪

今年もよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2013/01/04 (Fri) 16:39 [編集]


遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
えと、、覚えてらっしゃいますでしょうか〜〜。かめいちです。
すっかりご無沙汰してしまって……。

この冬は突然寒くなり、己の準備も整わず……
ベランダではせっかく秋バラが頑張って咲いてくれてたのに
水やりさえさぼり………
そのままドライフラワー化してしまいました。
冬の剪定で私の気持ちもバラもリセットしたいと思います。
生きててくれてれば………(大汗)


それにしてもメアリーさん所は相変わらず素敵です。
ええ、バラも、お正月のお料理も、クリスマスのチキンなんて
凄過ぎです!!ブロッコリーのツリーも最高でした。
私も真似して作ってみたいです。美味しそうです〜〜〜。

はい、コメントは出せてませんがちゃんと読み逃げさせて頂いてるんです(爆)
アネーさんのクリスマスプレゼント変更届はちゃんと受理されたのか気になります〜〜〜〜。

かめいち | URL | 2013/01/05 (Sat) 14:30 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ!

覚えておりますとも! 
覚えておしますとも~!!!

ウリちゃんもお元気そうで
なによりですわぁ~♪

アネーのクリスマス変更届けは
受理された模様ですよ(爆)
箱についてる写真の色が、希望の機種と違ったようで
開口一番「サンタさん 間違えてる~!!!」
でしたが、箱の中身は希望色だったので
事なきを得ました…ふぅ~

ま、変速機能とかついているので
あれで バレエのステップが難しい所は
ゆっくりにして練習してくれることを
期待していますwwww(^_^;)

メアリー | URL | 2013/01/05 (Sat) 17:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)