ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





本屋はキケン! 秋バラの振り返り@ 終着駅は遠い

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(・∀・)ノハーイ♪

今日は文字が多いので 楽しいBGMでも聞きながらどうそ♪ 





ガーデン雑誌も色いろありますが
ビズと並んで 極めてバラの写真が美しく
目が  になってしまう

My GARDEN

今回の特集は 禁断の いえ 
永遠のオールドローズ

発売日翌日に、いそいそと
本屋へ出かけました

いやぁ~
いつにも増して美しい
やぱり、美の原点は
オールドローズですなぁ~



最近、ネットで変な本を頼んじゃったメアリーですが
ネット注文のいいところは、
買いたいものだけ、ピンポイントで買えるところ。

ネット注文なら
この雑誌だけ注文して終わり…だったのに

本屋ってところは、
目移りする本が 近くに並んでいるんです。


こ、この本は ∑(-`Д´-;)


つい、My GARDEN の横に
並んでいた本を手にとって レジに並んでしまいました。

IMG_9653.jpg

 

現代農業 

えひめAI 日本列島増殖中



アハハハハ!(≧ε≦)ノ))ウヶルウヶル



これまで、「現代農業」には 
前から興味があったんですが
近所の本屋さんには売ってなくて。

とうとう、本屋さんも 
この本は農家だけじゃくて
ロザリアンが買うことを
嗅ぎつけたんですね
  (。+・`ω・´)キリッ☆ 


しかし、なんだか専門書っぽくて難しそうで
ネット注文する勇気もなかったんですが

実際に 本屋さんで手にとってみたら
写真・イラスト・図解満載!
        ↑ヘタウマ系マンガみたいのもあり

農家のおじさん、おばさんの投稿がメインなので
とっても くだけた文章で わかりやすい!

しかも、趣味じゃなくて
生きていくための実践だから 説得力ある~


( ´Д`) -Д-)アンアン

【休憩タイム】

ブラザーカドフィール
↑前回の記事で ジュビリーさまと一緒に活けてた蕾のカドフィールさま。
クリザールを入れたお水に活けていたら きれいに開きました

【休憩おわり】


ブログを初めてから 
真面目にバラ様と向き合うようになり
こんなベランダでも ずいぶん、健康的に
花を咲かせてくださるようになりました。

今年の秋は、結局 
ローズディフェンス と 
アグリチンキ の混合1000倍液を

9月の終わり(満月)に
1回散布しただけでしたが
うどん粉病は ゼロ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

この3年、秋のうどん粉病は出ていません。
でも、それ以前は たいてい 秋もうどん粉が出ていたんです。

過去2年は、えひめAIを散布したから 
秋のうどん粉が出なかったのだと思っていました。

でも、今年の結果を見ると

特別なことをしなくても
バラが健康に育って 
抵抗力を発揮したんじゃないかと思うのです。



「去年はこれをやってうまくいったから…」

「これをやらないと 病気になる気がする…」

「これをやらないと 花が咲かない気がする…」


私も そんな不安がないわけではありません。

何かを やめるとか、
みんながやってることを やらないとか
とっても勇気がいります><

でも、本当に必要なもの、必要なタイミングを
いろいろ実験して うまく咲かせられるようになりたい!

バラ様たちごめんなさい (ノД`)

今年の秋は散布しなかった「えひめAI」ですが
台所にあるもので作れる散布薬として
とっても興味があります。

あまり効果がないという方もいますが
農業の現場で 良さを実感している人がいるということは
きっと 効果があるんだと思うのです。

それに、理論的には
Dr.真島の研究成果に通じるものがある。


来年の春は 一部のバラ様を 
えひめAIだけにしてみようかな…

それと、50度洗い ( ̄∀ ̄)ウシシ





まずは、帰省の新幹線で
「現代農業」しっかり読むぞ 

ヽ(`Д´)ノウオォォォ-



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 終着駅は遠い です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1




今年、何十年ぶりにピアノと向き合って、
アネーの発表会でラプソディインブルーを
弾いたメアリー。

すっかり気をよくして
少し前に こんな楽譜を買ってみました♪

1分勝負!

ってのがいいでしょ? 

かっこいい曲を 
かんたんな楽譜にアレンジすると
よく つまらないメロディに
変わったりするんですが

この楽譜の曲は
有名どころの サビの部分を
うま~く1分にまとめてあって
それでいて カッコイイ♪♪

昨日、アネー(ソナチネ入口)が 
この楽譜を見つけて
クリスマスの定番ソングを弾いてましたが
 
ソミレドッソ~♪ 
ソソ ソミレドッラー♪


↑この 聞きなれたメロディが
ジャズ風にすると 
メチャかっこいい~ 

(ノ≧∀)ノキャー♪


え? なんで「見つけて」が
大文字なのかって?

私が弾きたかった曲は
「A列車で行こう♪」なんですが

なんせ締切がないもんで (^_^;)
付属のCDを聴いてばっかり…


A列車が 終点に着くのは
いつのことかしらねぇ~(大汗)



↓↓この楽譜の曲です↓↓ こんな風に弾きたい~ヽ(`Д´)ノウワァァァン




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アグリチンキ~♪

メアリーさん、こんばんは。
ストーブガーデニングのお供として
この頃、ついついバラ本を買って
しまいます~。

Dr.真島の「完全オーガニックバラ栽培」と、先日ご紹介頂いた「バラの
剪定講座」を先日、本屋で見かけて
即購入しちゃいました♪ (笑)

「バラの剪定講座」は、とっても
お役立ちですよ~♪ 特に嬉しかった
のは、同じ樹型のバラ様でも、弱った株の場合は、違う剪定をするのが
自分では難しかったのですが。

それぞれのタイプ別に、詳しく図解
されていて、これからは悩み無用♪
初心者や、中級者には有難いバラ本
だと思います。私は、この本で紹介
されているバラ園の年間パスポート
を購入しているので、今度機会があれば、実際の誘引されたバラ様達を
見学に行こうかなぁ?あ、ちなみに
花菜ガーデンの方です♪

…で、有機の資材で、悩み中なんですが、以前にメアリーさんも同じ事を仰っていたような記憶があるのですが。アグリチンキ~、今年は買おうか買うまいか?~悩んでいるんですぅ(笑) だって、使用期限が短いので、最後は無理やり灌水したりして
やっと、なんです。

余計な物は、考え無しに買うくせに
妙にケチな気分になる時があり(笑)
アグリチンキ無しで、頑張ろうか?
いやぁ、必須だろっ?…とか、
ノリツッコミで、堂々巡り~(笑)

minmin | URL | 2012/12/20 (Thu) 21:08 [編集]


ピアノ、素敵でしたよ~♪

メアリーさん、再び~♪
うっかり、大事な事を言い忘れて
いました~(笑)

アネーちゃんとの連弾!!!
今でも、憶えていますよ~♪
カッコよかった〜♪♪

次回も連弾、挑戦してもいいんじゃ
ないですか?(笑)
B型魂で、突破してしまうメアリーさん、素敵でしたよ~!!!

minmin | URL | 2012/12/20 (Thu) 21:16 [編集]


お久しぶりです

キャ〜キャ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
JAZZカッコいい~!
ピアノいつもなら始めてる季節なんですが、サボり癖がついてて始めてなかった。。
でもなんか俄然とやる気が出てきました!
本ポチッとしちゃったわぁ~(⌒-⌒; )

花ワル | URL | 2012/12/20 (Thu) 21:46 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「バラの剪定講座」河合氏の本ですよね!
あれ、とっても好評ですよね♪

私も、そろそろ予習しないと~!!!

アグリチンキ、常用してますが
おっしゃる通り、消費期限内に
使い切れないんですよねぇ~><
ハーフサイズ、出してほしいですよねぇ~

つか、ここで言ってても始まらないので
メーカーにコメント入れてみましょうか?!
minmin様もぜひ!

私もお悩み中ですよ~(^_^;)

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 09:28 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハハ(^_^;) 
発表会は2年に1度なので、もし機会があれば再来年~
でも、もう あの緊張感に耐えられる体力がないかもww

B型って、やると決めたらとことんやってしまいますが
締切に弱いことないですか?
ギリギリになるほど 激しく燃えるというか
締切がないと 燃えないというか…

年賀状、絶対 今日中にやるぞぉ~v-41

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 09:33 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

わぁ~い! ポチっとありがとうございます!
花ワル様が 同じ楽譜見てピアノに向かわれている
と思うと、私もダラダラしていられませんわwww

記事の最後に貼り付けてる
1分勝負の「A列車で行こう」も
譜面ヅラはとっても簡単なんですよw

ただ…クラシック出身者にとっては
あのリズムが なかなか弾けなくて!!!
かたつむりのように ゆ~っくり
音符を追ってますが
ジャジーな和音を押さえるだけで
ニマっとしてしまいます♪

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 09:39 [編集]


永遠のオールドローズ❤

「My GARDEN」♪私も年末年始にゆ~くり拝読しますっ(^^ゞ
メアリー様のブログも❤そう!おふくろの味!
小竹様の御本と一緒に。。。
現在・・・魂の抜け殻でお仕事奔走中・・・
ババ体限界ちょっと前(^。^)

そうそう!メアリー様、おふくろの味挑戦!を前に何ですが、
本屋さんで私も真剣に「えひめAI」の本を手にし、
レジに持って行こうか・・・悩んでいました。
ん~(>_<)まだ初心者だしな。。。とりあえず、
年間通して苗ちゃまのご様子を拝見してから、
おおらか!(・・ここ重要ですよね)になったら、
即実行しよう!と心に決めました(^^)v 話ながっ^_^;

メアリー様年賀状頑張って下さいませっ!
私も(>_<)がんばりますっ\(^o^)/

なおなお | URL | 2012/12/21 (Fri) 15:27 [編集]


「現代農業」ってファーマーじゃないですか!メアリーさん(笑)

たしかにバラ育ては土作りからですもんね。私も先日、白はんぺんを林の中で探していましたら、ボランティアのおじさまが
「EM手にはいるからあげようか?」
とおっしゃって下さり(笑)最近は菌とか酵母とか興味津々なんですよね
やっべ 米ぬかを入手しに行こうっと♪

worldofrose | URL | 2012/12/21 (Fri) 16:17 [編集]


二度目の投稿すいません

聞きたい事があったのにすっかり忘れて送信してしまった


高校入試みてますか?


近年にない秀逸な出来のドラマ最高です
きっとメアリーさんならわかってくれる!と信じています



worldofrose | URL | 2012/12/21 (Fri) 17:07 [編集]


こんばんは。

オールドローズは どれも魅力的で 大好きです!

1季咲きでも お庭にいてほしくなり
招待してしまいます(〃v〃)

「My GARDEN」 探してみます!
でも 見ない方がいいかなぁ・・・

本屋さんでは 目移りしまくりです。
お目当ての本を忘れて
他の本を買って満足しちゃうこともあります(^^;)

ネットでも すごい目移りしちゃいます。。。
でも 検索してる時間 すごい幸せです♪

50度保温スチーマー 本当にあったら嬉しいです
バラにも ミストしてあげたいなって思います(〃V〃)

ボローニャ | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:15 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様、米ぬか発酵肥料にむけて
カウントダウンなんですね♪

最近、忙しくて 発酵のその後の様子も
記事にできていませんが。
今回、三日月さまにならって
本発酵のときに 水2リットルに対して
大さじ2杯のR1ヨーグルトを溶かして
まぜてみました♪♪

それが良かったのかどうかわかりませんが
発酵の立ち上がりもよく、
いい感じで 発酵持続してましたよ♪
もし、「菌の黒汁」をお持ちなら、
こちらも発酵促進の効果がありますよ♪

年賀状、どうもデザインが決まらず
ぜんぜん 進みませんwww

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:46 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

類は友を呼ぶ…ですね(笑)
そして、バラと同じく
発酵が好きな人に 悪い人はいないと思います!(爆)

あ、今年は ローストチキンを仕込むのに
塩麹使おうと思ってたのに、
買ってくるの忘れた!!!!><

米ぬか発酵 試されるのですね♪
きっと、はまると思います♪♪

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:52 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そんな面白いドラマがあるんですか?!
見てませ~ん>< ホント、TV番組にうとくて…
始まったばかりですか?!

私が見てる番組といえば
朝ドラと、大河ドラマと、青空レストランと、悪夢ちゃん。

アハハハ(^_^;)

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 22:56 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

オールドローズ、いいですよねぇ~!
「オールド」なので、
今さら、品種を増やせませんが
一季咲きだからこそ、
あれだけ美しいのかもしれませんね。

My GARDENは、本当に写真がきれいで
今回の号でも、オールドローズの魅力を
これでもか!というほど
見せつけられました v-10

冬休みの宿題が終わるまで
見ないほうがいいかもね♪ ( *´艸`)クスクス

メアリー | URL | 2012/12/21 (Fri) 23:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/21 (Fri) 23:22 [編集]


おはようございます♪

ジャズ!!そう!!ジャズですよ~~♪
私ジャズ勉強したくて♪家にピアノがないから聞いてばかりですけど(笑)

いいですよね♪ジャズ弾きたいなあ♪

シャンクママ | URL | 2012/12/23 (Sun) 08:57 [編集]


ジャズ

ジャズ良いですよね♪
優しいジャズなんて書いてある本を買ったりします。
でも、なかなかどうして楽譜通り弾けても、あの間はなかなか取れません。
何百回、何千回と弾いて初めてジャズらしくなるのではないかと思います。
一曲で良いから、気持ちよく弾いてみたいものです。

いやぁ~
暮れに近づきましたね。
昨日、息子が急に帰るとメールをよこし、しかも彼女と一緒だと。
到着するまでに、慌てて掃除ですよ。
大掃除を兼ねる事ができ良かったですわっ!
でも食事の用意はしておらず、結果素泊まりに近い状態となりました(汗)
まずい!!

サンデー | URL | 2012/12/23 (Sun) 23:02 [編集]


おはようございます。
毎月いろんな魅力的な雑誌が出てるような気がします。
私、すっかりバラの本が増えてしまってます。
相方に見られたら何を言われるか・・・
でも、ちょっとお出かけの合間にも読むことが出来るのでいつも1冊はバラの本をバックに忍ばせております。
家ではなかなか読む時間もとれないもので・・・
そのうちゆったり読めるようになりたいわ。

颯歌 | URL | 2012/12/24 (Mon) 07:09 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

発酵バンザイ! 
楽しみながら、がんばりましょうね♪ v-410

メアリー | URL | 2012/12/24 (Mon) 16:18 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい!

ジャズ、いいですよねぇ~
クラシックとは全然リズムが違うんですけど
小さい頃から聞いていたら、
違和感なく 弾けるようになるのかしら?!

なぁ~んて思いながら、
ポピュラーな曲ばかりなので、
BGMがわりにしています♪

メアリー | URL | 2012/12/24 (Mon) 16:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

楽譜どおりに弾けるなんてスゴイじゃないですか!
私、なかなか 裏拍のリズムが難しくて
右手と左手が 合わないんです~
オームのように 何回も練習しなくっちゃW

突然のご帰還、大変ですよね!
素泊まりでも させてあげられるだけスゴイですw

私、1週間前に予約してもらわないとムリです><

メアリー | URL | 2012/12/24 (Mon) 16:31 [編集]


v-254 そうか様 ようこそ!

そうか様! 今、実家に帰省してて
そうか様のお名前の漢字が出てこないのです>< 
ゴメンなさいwwww

バラ苗は 大きくなることを考えると
そうそうお迎えできませんが(←よくいうね!)
本は、縦にしても 横に積んでも大丈夫なので
ついつい買ってしまいますよね♪

いいんですよ、バラ本くらい。
毛皮じゃないし v-410
眺めるだけで幸せになれるんですから
夫孝行ですわ!!!!

メアリー | URL | 2012/12/24 (Mon) 16:42 [編集]


楽しそう♪

1分ジャズピアノ、いいですねぇ~!!
ちょうどアマゾンのギフト券が2000円分あったので、思わずポチしてしまいました~!!
(アフィリにご協力できなくてすみません・・・・)
電子ピアノ、触らなくなって早1年。。。
壊れないうちに練習しないと・・・汗

現代農業、私もたまに本屋さんで手に取ります。
農家の皆さん、すごく工夫されてますよね!
そして50度洗い、この記事ご存知でしたか?
http://www.asahi.com/food/news/TKY201005120246.html
私はこれを新聞で読んで、来春は絶対やってみようと思いました♪
ハダニにも効果があるといいなぁ~・・・

magnon | URL | 2012/12/24 (Mon) 23:01 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

「特別なことをしなくてもバラが健康に育って 抵抗力を発揮」
これが理想です!!
あと、50度洗いも興味津々です

ジャズピアノ、あんなふうに弾けたら楽しいですね~
わたくし楽器は全くダメ
楽譜読めるだけでも尊敬しちゃうわっ♪
いつかメアリーさまの演奏もYou Tubeで見せてください!

メリークリスマス!

おはぎ | URL | 2012/12/25 (Tue) 00:14 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

わぁ~い! magnon様も同じ本を弾かれるなんて
わたしも がんばらねばぁ~(笑)

この最後のYouTubeの高校生男子、
うまいなぁ~と思っていたら
この本の著者に師事いて 
まじプロを目指している
スーパー高校生でした!
(すでにオリジナル楽曲とか発表してるし!)

いやぁ~羽生くんといい
日本の高校生男子、恐るべし。

そして、いちご農家の記事ありがとうございました!
なぁ~んと、殺菌というより
抵抗力を誘導する効果があるんですね!
ハダニはそもそも 水に弱いので
50度洗いは ハダニもたじたじのはず。

新しい世界が見えてきましたねぇ… ムフフ♪

メアリー | URL | 2012/12/25 (Tue) 10:12 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

まえのコメントで magnonさまが
urlを貼ってくださってましたが
50度洗い、ちょっと面白そうですよん♪

月末の記事では 必ず1曲披露する!
なぁ~んて宣言すればいいのでしょうが
強烈な締切がないと、なかなか
まじめに練習できませんねww(大汗)

年があけたらがんばろうっと♪ ←そんなことだからダメね!

メアリー | URL | 2012/12/25 (Tue) 10:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
