ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





秋の2番花 アンブリッジローズ@ どっと届いたアレとかコレとか♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

寒波の到来とともに
いよいよベランダも寂しくなってきましたが
今日は、つい最近まで咲いていた
アンブリッジローズ様のご紹介♪

少し日付さかのぼりますよ~♪

アンブリッジ1

9月10日に剪定したアンブリッジローズ様。

通常、バラの開花サイクルは
40日~50日と言われてますが

この3年ほどの記録を見ていると
アンブリッジローズ様の開花周期は 24日~30日。

アンブリッジ2

10月10日頃から咲き始めて 20日過ぎまで
元気いっぱいに 9つの花を咲かせてくれました

そして、その花が散らないうちに…

アンブリッジ3

赤ちゃんつぼみが 誕生しているではありませんか!

普通、開花枝をカットしたところから
次の花があがってくるものですが

秋の一番花が咲かなかった
別の枝から 蕾があがってきました。

これって…出遅れ一番花?!
でも、一番花が 十分咲き終わったあとだから
秋の2番花ってことに しときましょ♪ (*´∀`*)

アンブリッジ5

秋の2番花は 11月10日頃咲き出して
12月4日頃まで 楽しませてくれました♪

あ、この写真は、先日オリバー様の記事で
ご紹介した花ですわ♪ 
右下にオリバー様が チラっと写ってますね (^O^)

アンブリッジ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

秋の2番花は全部で5つ。

こんなに 大人っぽく咲きはじめた方も
いらっしゃいました\(◎o◎)/

冬に咲いたバラ様は、時がとまったように美しく
長く咲いてくださいます。

ついつい、カットせずに 見とれていたのですが

アンブリッジ6

12月4日 とても風が強かったので
痛むくらいなら…と。思い切って全部カットしました。

そうだ!

ちょうどいいから、カメラの練習してみようヽ(^o^)丿

私、いつも感覚だけで撮っていて
ちゃんと写真の勉強をしたことがないんです。

去年の冬にも同じようなこと言ってて
カメラの使い方の本を買ってみたり
(↑折り目ひとつなく未だに新品)、

デアゴスティーニ のデジカメシリーズ買ってみたり
(創刊号から2冊で挫折…定期購読しないからダメなのよ!)


で、今度こそ! と思って ネット講座を
受講してみることにしたのです (^_^;)

アンブリッジ7

脱オート! (いつから言ってるんだかwww)

自分なりに、学習したことをもとに
ちゃんと三脚使って 撮影してみましたよ♪

どうかなぁ?

秋に2回も咲いてくれた アンブリッジ様に
負けないように がんばらなくっちゃ!

アンブリッジ8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックすると拡大して鮮明になります♪

ちょっと西日がさした アンブリッジ様 

明るいところで見ても、暗がりで見ても
きれいで可愛い バラ様です



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
アンブリッジローズ Ambridge Rose

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは どっと届いたアレとかコレとか♪ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

楽店セール前に頼んでいたもの、
楽店セールで頼んだもの、

なんだか、一気に届きました(笑)

ニューハノーバー

きれいでしょう! O(≧▽≦)O 

ブルーベリーの ニューハノーバー様です!
ブルーベリーって、こんなにきれいに紅葉するんですね!
ここにクリスマスツリーの飾り付けしたいくたいです♪♪

今回は、ブロ友さんたちの間で評判の 
大関ナーサリーからお迎えしました。

実は、夏に北海道に遊びに行ってる間に
お水を頼むのを忘れて ブルーベリーのオニール様を
枯らしてしまいました (ノД`)

ブルーベリーが実をつけるには 
同系統の2品種が必要です。

そこで、残ったリベイル様のお嫁さんに…
と、お迎えした訳ですが

ニューハノーバー様は、
1人でも実をつけることができる方!

どうか、仲良くしてたくさん実をつけてくださいねぇ~(^_^;)

田村みかん

そして、大好きな田村みかん♪ 

こちらはセール前に頼んでいたものですが
5キロ、58個 入ってました♪

訳あり・無選別…のはずですが
どうですか?! この粒ぞろい!!

味は甘酸っぱくて 
今年も100点満点! (≧∇≦*)


楽店スーパーセールで頼んだものも
さっき届きましたが 今年はトータル何箱頼むことになるのでしょう(笑)

5キロなんて、あっちゅうまになくなります。

京の老舗の果物屋 鳥羽伊三 様、またぜひ訳ありセールお願いしますm(_ _)m


りんご1

こちらは 訳あり サンふじ 5キロ 18玉 

(^_^;) 訳ありが大好き!


価格は 収穫時期によって
変わるようですが

割引クーポンを使って
送料込み1370円

クーポン あなどれませんよ!!

12月中旬以降だと蜜が
入りやすいと聞いていたのですが



りんご2

今回届いたものにも 蜜入ってました!

お味は、すっきり甘い感じ♪

メアリーの好みは「甘酸っぱい」なので
ちょっと物足りない感じですが

甘いりんごが好きな子供たちは 
パクパク食べています (´∀`*)

まだ届いてない物あるんですが…
そちらはまた、届いたらご紹介しますねぇ~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンブリッジ

ukbeatです
こんばんは

一番乗り嬉しい^^

アンブリッジローズ、
メアリーさまの影響を受けてお迎えしたバラです
とってもかわいらしくて、大好き

な、な、なのに・・・今年は手をかけてあげられなくて
ぜんぜんお目にかかってないのです
悲しくて、悲しくて
メアリーさまのアンブリッジローズがとってもきれいで
尚更自己嫌悪。。 来年は、改心してがんばります


カメラのレッスン、いいですね~
色々ブログでも教えて下さいね
ますます素敵なお写真、楽しみにしています

フルーツ、大事ですよね
ご家族みなさま、ビタミンをとって
元気に年末年始をお過ごしくださいませ!!

ukbeat | URL | 2012/12/07 (Fri) 20:05 [編集]


メアリーさん こんばんは

ウチもちょうどアンブリッジローズがいい感じで咲いてくれました。
繰り返しよく咲くし、香りもあって優秀なバラですね。
12月になっても咲いてくれるバラの存在はうれしくて
やっぱり贔屓しちゃいますよ。

バラとの蜜月も残りわずかですもの、いっぱい愛でたいですね。

なつみかん | URL | 2012/12/07 (Fri) 20:43 [編集]


こんにちは。
今日の記事を読んでますますアンブリッジローズ病です。
香りもいいんですよね。良く咲くようですし、何より私好みの容姿。
写真を見ているだけでも心がとろけます。
今日の記事を読んで、咲き方というか、良くさくタイミングが
ウィリアム・シェイクスピア2000に似ているな、と思いました。
我が家のウィリアム・シェイクスピア2000は今年お迎えしたのですが
繰り返し良く咲きます。今もまだ大きな蕾があります。
香りも素晴らしく、これまた私好みの色。
ここにアンブリッジローズが加われば・・・と妄想しています。
(もう買う気満々ですけど。)

よしこん | URL | 2012/12/07 (Fri) 21:22 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

晩秋のアンブリッジさま、とっても魅力的ですね~
カワイイ~♪

オートとは思えない、印象的なメアリーさまの写真
いつもウットリ見せていただいております
ネット講座でさらにパワーアップですね!

小生も最近デジ一欲しくなってきております~♪
でも、デジコンでもほとんど操作していない・・・
使いこなせるのかわたし??

ブルーベリーの紅葉、ほんとに真っ赤で
美しいですね~♪
リースに葉っぱ貼ってみようかしら♪♪

おはぎ | URL | 2012/12/07 (Fri) 21:46 [編集]


こんばんわ!

アンブリッジローズ様
とろけるような優しいお花にうっとりです

なんだか 濃厚なミルラ香が
漂ってくる気がします(*´ェ`*)

メアリーさまのブログを 見ると
ミツバチになりたくなっちゃいます!!

私の家にも みかんがいっぱい
この時間は ずっとパクパク食べています

皮をむくのが面倒くさくて
3倍くらいの大きさになってくれないかなぁ・・・なんて(〃v〃)

ボローニャ | URL | 2012/12/07 (Fri) 21:47 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

アンブリッジ様、だんまりだったんですねぇ~
自己嫌悪だなんて、ダメですよん!
ワタシ、手をかけていても、
咲かなかったバラ様いらっしゃいますよ~ん!

ukbeat様や、サンデー様のジム通いを見て
思ったのです!
やっぱ、自力じゃなくて お金払って習おうと!
そうはいっても、なかなか外の講習会に
出かけるのはハードルが高く、
私にぴったりなネット講座を受けることに♪

もともと好きなので、けっこう楽しいです♪

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:03 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

なつみかん様のところのアンブリッジ様
拝見しました!
まだまだ、たくさん蕾ついてて
すごいですねぇ~!!

かわいいのに がんばる女 ←惚れてしまいますv-343

本当は12月に入って咲かせないほうが
いいと聞きますが、そんなこと
出来るわけないですよねぇ!!
最後の最後まで、楽しみますよ~ん♪

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:05 [編集]


v-254 よしこん様 ようこそ♪

ウッ(過呼吸)orz

ウィリアムシェークスピア2000様の
お名前を聞くたびに、過呼吸で
倒れそうになるメアリーです。

でもきっと、アンブリッジ様、
負けず劣らず 優秀なバラ様ですよ~♪
加えて、とても お行儀がいいです。
乱れて 私たちを困らせるようなことがありません。
きっと 大好きになると思います!

あぁ~私も、
きっと シェークスピア様をお迎えしてしまうと思います。
ここにシェークスピア様が加われば…と妄想しています(爆)

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:09 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ネット講座、冬のうちに勉強して
春には カメラを使いこなせる
出来る女に変身しますわよv-419v-435スミマセン! 5分の1フィルターで!

デジイチ、使いこなすには
少々勉強が必要ですが(私、コレカラ!)
ただのオートでも、コンデジとは大違い!
「空気が撮れる」感じがします。

うちに もとからいらっしゃるBBは
こんなにきれいに紅葉してなくて
箱をあけたときビックリしちゃいました!
やっぱし、日当たりのせいなのかしらん…
品種の違いと思いたい!

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:16 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

ボローニャ様って面白~い!

みかんが3倍って ヽ(*´∀`)ノアハハ

ブ~んって羽音たてて
遊びに来てくださいね!
でも、花びらガジガジしちゃ
だめよん!

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:19 [編集]


メアリー様、こんばんは。

アンブリッジローズ様。
初めての大苗バラ購入でメアリー様のブログを見てグラミスキャッスル様は確定、もう一鉢はとアンブリッジローズ様とザシェファーデス殿で悩み、結局ザシェファーデス殿を選んでしまい、後からものすごく後悔したバラ様です。

いえ、シェファーデス様も素敵な香りでよいバラ様だと思うのですが、致命的に花持ちが悪くて・・・。
花器に生けられるアンブリッジローズ様がやっぱり羨ましいです~。

メアリー様のブログをみていると、どのバラ様も素敵で無限にお迎えしたくなってしまいす。

ブログの素敵なお写真はすべてオートで撮られているのですか?
ということは、ネット講座を受講されたら、さらに素晴らしいお写真を掲載されるようになられて、そうすると、必然的に私のバラ病はさらに加速するということですね・・・。
冗談はさておき、ネット講座の感想などもお聞かせしていただけると嬉しいです。

hedge sparrow | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:24 [編集]


王林はもっと甘いですよ。緑色の皮のリンゴです。

キム | URL | 2012/12/07 (Fri) 22:25 [編集]


お写真リアル

 めありーさまこんばんは!
 三脚を使われたのはアンブリッジ6の写真からですか?なんせアンブリッジ6の写真を拝見したとき、いつもと違うって思いました。いつもメアリーさまのお写真みて室内でもいい明るさいい雰囲気でとっておられるなあ、と思っていましたが、めっちゃリアルです。

なあお | URL | 2012/12/08 (Sat) 00:41 [編集]


いまのままでも・・・

おはようございます。
アンブリッジ様とーっても優秀な方ですね。
休む暇がないほど咲き続ける感じがするのでしょうね・・・
肥料たーっぷりいるのかしらね・・・
いつもいつも思うのですが、メアリー様そのままで十分カメラ上手です。
めちゃ綺麗なシーンが見事にとられてると思います!!
私はデジタル一眼使ってますがこんな綺麗な写真一枚も撮れた事ないですわ・・・
ちなみに私も本を買って読んだりしたけど、結局オートばかりですわ。

颯歌 | URL | 2012/12/08 (Sat) 08:38 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

昔、100株以上育てておられる方に
「枯れても すぐにもう一度お迎えしたいバラは何ですか?」
と聞いたら、シェファーデス様とおっしゃったことを
思い出しました。透明感ののあるアプリコットの花びらは
とってもきれいですよねぇ~v-353

そうですね、今の時期は 驚異的に10日くらい
綺麗なままですが、春・秋の時期でも
私が大好きな「アンブリッジ様の退色した姿」
を良しとするなら 長持ちなバラ様かもしれませんw

今は家族の用事に振り回されて
なかなか、写真教室に通う時間もありませんし
自宅で好きな時間に ちょこちょこ視聴できる
ネット講座は、私には合っていたなぁ~と思います!

問題は、ちゃんと実践できるか?!
なんですけどね(^_^;)

メアリー | URL | 2012/12/08 (Sat) 08:59 [編集]


v-254 キム様 ようこそ♪

了解です! みどりのりんご。わかりますよ~♪
あま酸っぱい系だと、ジョナゴールドなのかな?!
今年の冬は、品種を意識して買ってみようと思います♪

メアリー | URL | 2012/12/08 (Sat) 09:01 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

三脚を使って撮影したのは
アンブリッジ7、8(最後の2枚)です♪

でも、アンブリッジ6の写真も
講座を見たあとに獲ったものなので
ちょっとは 違うかしら?!
(キヤー嬉しい!!!)

今まで、室内は光が少ないので手ブレしやすく
バラなのに、スポーツモードで撮ったりしてたのですが
(シャッタースピードが早くなるので ブレにくい)
三脚つかえば、こんなにクリアに取れるんだぁ~と
感動しました!

あまりに基本すぎ?!(^_^;) ですが、
ぼちぼち、練習しようと思います。

メアリー | URL | 2012/12/08 (Sat) 09:10 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アンブリッジ様、
とても安心して見ていられるバラ様です♪

お迎えして 満7年になる株ですが
秋2回目で、こんなに咲いたのは初めてかな?!
12月に1輪だけ…とかは よくあるんですけどね♪
肥料は、普通ですw

きっとね、颯歌さまがうちに遊びにこられたら
「こんなに暗いところで、
 フラッシュたかずに撮ってるの?!」
って思われると思いますよ~(笑)

私の目標は、晴天のバラ園で 
写真を撮れるようになることです!

メアリー | URL | 2012/12/08 (Sat) 09:15 [編集]


アンブリッジローズ様、美しいですね~
ネット講座ってあるんですね。
それはちょっと興味あります^^
脱オート、私もチャレンジしてみたい(笑)

BBの紅葉綺麗ですよね。
厚みのある葉が赤くなるので、しっかり色付いて本当にきれいです。
ニューハノーバー様は、すごいですね。
お一人(一苗)で実をつけるのですかーーー
シングルマザーという事ですね(笑)

そして田村みかん、今年はなぜかみかんが美味しく感じられて、
メアリー様が紹介されていて気になっているのですよ。
近所のスーパーで毎回毎回一ネット買うのも意外と面倒なんでね^^
お試ししてみようかなぁ~♪
蜜入りりんごも美味しそう♪
まだ届いていないもの?知りたい~~~~!

そうそう、ヘンリー君ですけど剪定の事を書かれていましたね。
私の場合は、毎年年明けに全ての枝を1mぐらいの高さで適当に剪定しています。
それでも、夏に枝を切るほどです。
枝が何本もある時は、かなり間引いたりもしてますよ。
ご参考まで~^^

サンデー | URL | 2012/12/08 (Sat) 18:45 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

なんとなくわかっているようなカメラ用語も
2つの言葉の関係は…実はけっこう
わかっていないんですよねぇ~(^_^;)

あとは、たくさん練習するのみです!

BB、この先、また枯らしてしまうかもしれない…
そう思うと、ジャム作りの夢を実現するまでに
何人のお嫁さん(お婿さん?!)を探すことになるのか???
そう考えると、1人でも実を付けることのできる
品種がいいなと思いましてwww

シングルマザーというより マリア様ですな!
相手がいなくても 実がなるんですから(笑)
(そういえば、ナメタロウも…)

田村みかんは 甘酸っぱいのが好きな方には 
おすす目です! 無選別と書いてありますが
備考欄に「家族が多いので小さいの多めがいいです♪」
と書いて注文してます(爆)

5キロ送料込み2000円(スーパーセールでは1340円)
は、スーパーで買うよりずっとお得!
また、訳ありセールになったら
アップしますね~♪
(正規品は高いので買ったことないです!)

ヘンリー君、1mですね!
すっかり葉が落ちたので、
ちょっと剪定しようかな♪

ところで、ミケリティは、もう剪定されましたか?


 

メアリー | URL | 2012/12/08 (Sat) 22:33 [編集]


こんにちは!
アンブリッジさん、とても美しく撮れていますね♪
私も脱オートしてみたいけど・・・
カメラってイマイチまだ分かっておりません。
秋の味覚が沢山届きましたね。
子どもの頃はコタツでみかんを食べるのが好きでした。
イギリスにはコタツはないけど、みかんはあります~。

ゆー2010 | URL | 2012/12/09 (Sun) 05:58 [編集]


バラ様の写真は難しいですね!

寒くなりましたが、メアリー様はお変わりありませんか?

アンブリッジ様、素敵ですね〜!
花びらが透明な感じがとても清楚です。

我が家も今年お迎えしましたが、秋もよく咲いてます。
まだ、つぼみがついてますが寒くなったのでそろそろ
カットかしら?。
でもコガネ被害にあったルージュドピエール様にもつぼみが!
うれしいです。

メアリー様のブログはお写真どれも素敵です!
素敵すぎて、どのバラ様も欲しくなります(笑)
でも、バラ様の撮影は本当に難しいですね。

ブルーベリーも綺麗ですね〜。

メリーベル | URL | 2012/12/09 (Sun) 10:53 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

冬は おこたでみかん♪♪ いいですよねぇ!
うちも ここ数年 コタツ出してないんですが
コタツ大好きwwww

カメラって、バラと同じく奥が深いんですよねぇ~
はまると… 危険な世界です!!!

メアリー | URL | 2012/12/10 (Mon) 09:36 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様のところでも
アンブリッジ様は よく咲いてましたかぁ!
本当に かわいいのに 頑張り屋さんですよねwww

うちも、いくつか残っている蕾、
カットしようか、もう少し鉢のまま
大きく膨らむのをまつか…
悩ましいです~

株的には、さっさとカットしてあげたほうが
いいってわかってるんですけどね…
花を見たい欲望との 戦いです!

メアリー | URL | 2012/12/10 (Mon) 09:41 [編集]


とてもいいと思います

誹謗中傷対策 ジャッジメント | URL | 2012/12/10 (Mon) 10:57 [編集]


違います

ジョナゴールドではなく王林と言う品種ですよ。

キム | URL | 2012/12/10 (Mon) 21:28 [編集]


v-254 誹謗中傷対策 ジャッジメント 様 ようこそ♪


ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/12/11 (Tue) 21:42 [編集]


v-254 キム様 ようこそ♪


コメントわかりにくかったですね~ゴメンなさい!
王林は「甘い」と書かれてたので、
「甘酸っぱい」りんごはジョナゴールドかなぁ~♪
って書いていたんですよ♪

ま、でも当分は サンふじが箱いっぱいあるんですけどねw

メアリー | URL | 2012/12/11 (Tue) 21:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
