ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





米ぬか発酵は 水分と通気が大事 (。+・`ω・´)キリッ☆

【12月6日】予備発酵の様子について、追記しましたw

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日、仕込んだ米ぬか発酵肥料ですが
実は、ブログにアップした翌日に
発酵がストップしてしまいました (ノД`)

米ぬか発酵

発酵ストップの原因は 土のう袋。

上下、まんべんなく混ぜやすいように…
と思って試みた 土のう袋ですが
発酵で蒸発した湯気で、
土のう袋がぐっしょり濡れて

空気が遮断されてしまったのが原因でした。

最初、そのことに気がつかずに
袋を取り出して マゼマゼしたところ
発酵が再スタート!

でも、また翌日にストップしてしまったのです。

つまり、画像の鉢は、案外 通気性が悪い鉢だったんですねぇ。

もう冬ですし、虫の心配はほとんどありません。
土のう袋を 鉢に入れずに 
しっかり口をとじて、そのままベランダに
置いておけば良かったです。



←米ぬか発酵の教科書にも
  書いてありますが

 米ぬか発酵で大事なのは

 水分量と通気

 これにつきます!

 逆に、発酵がうまく進まないときは
 水分量と通気を見直すべし!
 です。

  著者の小竹様の言うとおりに
 やっていれば、まず失敗しません。



【画像追加】↓以前、教科書どおりにやった時の様子。    

種仕込み終了 種仕込み完了
あぁ~、この時は鉢底にもスノコひいて通気に気を使ってますね (^_^;)忘れてた
時々、教科書読み返さないといけませんねW
        
素焼きのテラコッタだと、虫が来ないように しっかり蓋してても 
通気性がいいので いい感じに水分が抜けます♪


*画像の米ぬかが黄色くないのは、菌種にバイオポストを使っているからですw


じゃ、なんで書いてあるとおりにやらないの!?

何度も、本のとおりにやってきて
上手くいってたんですが

予備発酵も本発酵も1つの容器で、
かつ 見栄えの悪いダンボール箱じゃないもので
できるようにしたいんです! ヽ(`Д´)ノ 



さて、話を元に戻しますが 失敗した…と思っても
原因がわかれば 安心です!

● 水分がぬけずにベチャっとしていたので、
 適正水分になるように、米ぬかを追加してやる。


● 空気が十分入るようにしてあげる。
 (袋の外からしっかり撹拌 & 水分がぬけるようにフタをずらしておく)


あと、景気づけに、近くのぶな林から
はんぺん(白い菌のかたまり)をとってきて
さしあげました♪

ホィ(ノ´∀`)ノドウゾ ⌒ 【はんぺん】


おかげで

米ぬか1

いい感じに 発酵できました♪

黄色っぽい米ぬかが、発酵すると白っぽくなります。
灰色?って言ったほうが いいかしら♪

米ぬか2

大中小いろいろなゴロゴロができていますが
2つに割ってみると 外も中も同じ色です。

まるで、クッキーみたい (・∀・)

これが、
発酵によってできたゴロゴロじゃなくて
水分が多すぎてできた ゴロゴロだと
外側だけ白くて、中は黄色の 
生焼けクッキーみたいになっています。


ただ…

もし、この段階で きちんと
発酵していなくても大丈夫!


このあと 他の材料を混ぜて本発酵させるので
菌種を少し追加してあげるとか
こまめに切り替えして空気を入れてあげるとかして
本発酵で しっかり発酵させてあげれば大丈夫です!

何度も 米ぬか仕込んでますが
発酵の立ち上がりや、発酵期間はまちまちでも
最後は ちゃんと「おふくろの味」完成です♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

さぁ、これから もうひとがんばり
春のために 本発酵です !!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【オマケ】 昨日、最後のヤングリシダス様をカットしました

ヤングリシダス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

米ヌカ~♪

メアリーさん、こんばんは。
オオッ! 米ヌカ発酵第二弾の記事ですね!
私も、興味は有りながら、万一失敗
して悪臭が出ちゃったら~と心配で
チャレンジには、腰が引けちゃって
いるんです(笑)

どんなに興味があったか……
スーパーでパート勤めをしているのですが、メアリーさんが米ヌカ発酵
の記事を詳しくUPされた頃には、
お店で、「米ヌカは、どこですか?」と訊かれる度に、「もしや、
この人、バラの為に発酵させたいんじゃないかしら~?」と、心配して
いました。(笑)

だって、スーパーじゃ、煎り糠しか
扱って無いから~(汗)
発酵しないでしょ?(笑)
何に使うのか訪ねたくって、お口が
ムズムズしたわ~(笑)
多分、糠味噌漬けよね~(笑)

どんなに興味があったか…想像つく
でしょう?(笑)
今回も、へぇ、ガラス蓋のリサイクルだぁ~と感心していましたが。
水蒸気が塞がれて、空気が循環していないのが、白い蓋の理由でしたか? 難しいものですね。

お袋の味を作り慣れているメアリー
さんだから、すぐに理由を悟って
リカバリーされましたが♪
初めてだったら、失敗していたかも
ですねぇ~。私だったら、絶対そうだわ(笑)

お袋の味が成功したら、また素敵な
春のバラ満開のお庭に会えますね♪
今から、メアリーさんちのバラ園が
楽しみです♪

minmin | URL | 2012/12/05 (Wed) 23:41 [編集]


おふくろの味♪♪♪

是非やってみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当にとっても有難いです!
だってメアリー様のお写真付き教科書があるのだから...(^ ^)
まだアタフタ初心者で余裕がありませんが、初めてってとっても新鮮です(^ ^)
発酵ってすごいですね!
発酵クッキー♪♪♪私も作りたいです!o(^▽^)o

なおなお | URL | 2012/12/05 (Wed) 23:42 [編集]


発酵

おはようございます。
鉢って以外と通気性悪かったりするんですね。
そういう鉢って蒸れやすいのかな・・・
米ぬか発酵上手に出来ておりますね。
失敗したーと思ってもなんとか出来る物なのですね。
おもしろーい。
こうやって手をかけてるものを頂ける薔薇達は幸せをたくさんお返ししてくださるのでしょうね・・・

颯歌 | URL | 2012/12/06 (Thu) 06:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

予備発酵の匂いは、筋種にもよりますが
パンが焼けるときの ちょっと甘酸っぱい香りに
似ていますよ~♪

それにしても、minmin様ったら面白い!

確かに、発酵肥料では生の米糠つかいますもんね。
煎り糠だと…うまくいかな気がしますwww

以前の画像を追加しましたが
素焼きのテラコッタ鉢だと
プラスチックの鉢うけ皿で きっちり蓋をしても
問題なく発酵が進むんですよ。

蓋のウラには 同じように少し水滴がつきますが
いい感じで水分が抜けるようで
発酵が途中でとまったことはありません。

基本のやり方から、いろいろやり方を変えてみて
あらためて「教科書はすごいなぁ~」と思います。
試行錯誤 一巡して、
元のやり方に戻ってくるかもです(^_^;)

メアリー | URL | 2012/12/06 (Thu) 08:01 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

発酵の力ってすごいですよね!
生きてる!って感じがします♪

発酵クッキー、つい口に入れちゃいたくなりますよ(笑)

いつか、余裕がでてきたら
なおなお様もチャレンジしてみてくださいね♪
「無農薬でバラ庭を」素晴らしい教科書ですw

メアリー | URL | 2012/12/06 (Thu) 08:18 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

> 鉢って以外と通気性悪かったりするんですね。

前回(黒壺型の鉢)、今回(1枚の画像の鉢)と
やり方変えてみて
鉢の通気性って、こんなに違うんだぁ~と、
別の意味でビックリしました。

見た目はかっこいい鉢なんですが
こういう鉢は、バラを植えるのには向きませんね!

素焼きのテラコッタか、スリット鉢、
木製の鉢がいいですわぁ!

メアリー | URL | 2012/12/06 (Thu) 08:24 [編集]


もう来年の準備ですね♪

先日の趣味の園芸ローズレッスンでもつるバラの剪定やってましたし、いよいよかあという気持ちです
私も土造り、庭造りはいろいろ構想があるから資材集めをしないといけないな……

発酵つながりですが 最近 酒蔵に行く機会があったので酒粕を買ってきました(*´∇`*)それでお魚を漬けましたらメチャうま!冷蔵庫を開けるたびプウン♪といい香り

worldofrose | URL | 2012/12/06 (Thu) 10:09 [編集]


こんばんは♪

米ぬか、何だか美味しそうに出来上がりましたね^^
バラ様達は、来年もお袋の味を堪能できるんですね~
素敵な育て主様の下にこられて幸せなバラ様達ですわ。

↓オリバー様は、ミニバラとは思えぬ大きさですね。
絞りのバラは、一つは育ててみたいものです。
と言いつつ、まあいつもの理由で無理ですけど^^;

家電のお話が出ていましたけれど、
我が家体重計を新しくしてみようかと思っています。
ギフトカタログで届いた今の体重計10年以上もってますけど
ここにきて、デジタルの表示が危うくなってきました。
私が、毎日何回も量るものだから
おかしくなっちゃったのかしらv-393
一日に何回のっても減らないのにね(爆)

サンデー | URL | 2012/12/06 (Thu) 19:13 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

めっちゃタイムリーな記事!
実はうちの米ぬか、2日くらい発熱していたのですが(多分30℃くらい)
すぐに温度が下がってしまいました
(はい!土嚢袋使ってます~)
美味しそうな香りはずっとしているんですけどね~

早速はんぺん追加して、攪拌してみようと思います!

まさにリアルタイム教科書♪
貴重な情報、ありがとうございます!
感謝~(´▽`* )

おはぎ | URL | 2012/12/06 (Thu) 19:36 [編集]


メアリー様 こんばんは^^

米ぬか発酵頑張っているのですね
私の方はダンボール堆肥が何となく習慣で。
遣り慣れないと最初の一歩が踏み出せません
はんぺんとか言われるとどうしようと足踏みで~

楽天の10倍ポイント、イワモトさんのバラの土
狙って2日12時迄頑張ったのですが~
何だかうまくいかなくて
おばさんにパソコンは冷たいです(ーー;)

あじさいむくげ | URL | 2012/12/06 (Thu) 21:41 [編集]


こんばんは^^

凄いです、メアリー様。
私は、適当堆肥作りで済ませているので、感心して読みました。
メアリー様の愛の発酵で、薔薇ちゃまもお喜びですね~。

さくら220119 | URL | 2012/12/06 (Thu) 23:07 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

来年の発酵肥料の前に、
本当は年賀状を作らないといけないのですが
なかなか、恒例の家族写真を撮るタイミングがぁ!!

酒粕でお魚~美味しそう♪
自分でつけたことなんかないんですが
やってみたいわぁ~wwwww

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 07:43 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

「小さい頃は増えてほしくて
 大きくなったら減ってほしいもの
 なぁ~んだ?」

なぞなぞ出来そうですね(笑)

うちの子供たち、小さい時には
少しでも早く重く(大きく)なりたくて
助走付きジャンプで体重計にのってました。

…当然ながら、体重計はすぐに お陀仏~(^_^;)

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 07:57 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

私、「土のう袋が原因」って書いてしまいましたが
土のう袋使ってても、通気性がよければ
ぜんぜん問題なしですよ~♪
(袋の表面がベチャベチャに
 濡れているようなことがなければ大丈夫!)

私は米糠1キロで予備発酵させますが
いつも だいたい3~4日で発酵は終了です♪
きっと、おはぎ様の米糠 順調ですよ!

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 08:16 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様は
ダンボール堆肥を うま~くお庭に
取り入れて あんなにきれいに咲かせていらっしゃる。
すごいことですよ~!!!!
ちゃんと 家で料理してる主婦にしかできない
素晴らしい取り組みだなぁ~って思います。

だって、コンビニでおかず買ってたら 
生ゴミ出ませんからね♪

私も 先日、初めて楽天のセールに参戦しましたが
「おばさんだから」なんて問題じゃないですよぉ~
あんなに皆な 一斉に注文するんですねぇ(←私もですが!)
完全にネットがパンクしてましたからw

楽天さん、セール期間だけ
臨時サーバー増やすとかして
がんばってほしいですねw

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 08:24 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

うちは、みんな小さな鉢バラなので
肥料管理だけは 気を使っています。
あげすぎると、すぐに影響でちゃいますからねぇw

今の寒い時期、ポカポカ湯気のあがる
発酵作業は とっても楽しいです♪

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 08:27 [編集]


ご無沙汰しております~♪
先日の楽天スーパーセール、イワモトさんで無事薔薇の土をゲットできました☆
今回は薔薇土「スペシャル」の方も買ってみたので(2つ買いたかったけれど、なぜか1つしかポチできませんでした。お1人様1つ限りだったのかな。。。)、
どういう違いがあるか楽しみです。
しかし0時になった途端、すぐパンクしていたのが笑えました。
そりゃそうだよ~と思いながら、しつこくポチを繰り返し。。。笑
翌朝、まだ結構残っていたので、ちょっと悔しかったです。
寝不足の時間を返して欲しかった。。。(-_-)

米ぬか発酵、職人レベルになってきていますね♪
麻袋とかも良さそうですがいかがでしょうか?
ちょっと通気性が良すぎるかしら?
おふくろの味、頑張ってくださいね(*^_^*)

magnon | URL | 2012/12/07 (Fri) 16:08 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

いやぁ~スーパーセールすごかったですね!
あんな風にカウントダウン体制で
セールに臨んだのは初めてなんですが
ビックリしました!

イワモトさんの「スペシャル培養土」発売直前に
来年分のまとめ買いしちゃったんですよねぇ~><
そんな土が発売されるなら…
こんなセールやってくれるなら…
早く言って!!!!!

ぜひぜひ、土レポート楽しみにしています!!

メアリー | URL | 2012/12/07 (Fri) 19:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
