ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





発酵肥料仕込み @ヘンリー君は今 !!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

急に寒くなりましたね!
そろそろ、学級閉鎖もで初めています。
皆様、お風邪には お気をつけくださいね♪

先週末に 来年分の米ぬか発酵肥料の
仕込みを始めました。






まずは、予備発酵♪♪

米ぬか1キロに、種菌は 
前の発酵肥料の残り一掴みと
白神こだま酵母を1袋(10g)
を入れてみました。




菌友の 三日月さまのブログ
R1ヨーグルトも種菌にいい♪ 
と紹介されていたので

スーパーで買ってきたのですが
貼り紙を忘れていたので
あっというまに 子供たちに
食べられてしまいました><

味見したかったのに!!!




仕込みから4日目

米ぬか発酵

発酵が始まりました♪

以前はもっと小さなテラコッタ鉢で
予備発酵させていたのですが
底から混ぜるのが一苦労wwwww

春から 色いろ容器を模索していましたが
これいい感じでしょ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

土のうぶくろに材料を入れて
大きめテラコッタにフタをしてみました。

  別の茶色の鉢でも試してみましたが
  発酵立ち上がりが悪いので、
  通気性が悪い鉢だったんだと思います。


実は このフタ、壊れて捨てた
ホットプレートのフタなんですよ!


フタに水滴がつくのが 外から見えるので
発酵スタートが一目瞭然!! (*≧∀≦*)自己満足




←米ぬか発酵肥料の
 教科書は こちらです♪



さて、色気のない記事なので
アップしそびれた 薔薇さまたちのワンショットを少し♪

グラミス


うちのベランダでも グラミス・エッグ出現!
な~んて 丸いんでしょうね O(≧▽≦)O

シスターエリザベス

咲き進んだシスターエリザベス様。
まだ、捨てるのが忍びなくて
ガラスの小瓶にさして 私の机に飾りました

ラフランス

気がついたら咲いてらした、ラ・フランス様

開いても ふっくらした感じの花びらで
年をとっても いつまも お嬢様みたいな
心底上品なバラ様だなぁ~と思います。


でも、今日の主役は 


実は…ヘンリー君なんですwww

見ていただける方は、「続きを読む」からお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ヘンリー君は今!! です。
お時間ある方は よかったら「続きを読む」見てって~♪

棘1

春から ちょこちょこご覧いただいているヘンリー君。
あげなくてもいい 秋肥料をあげちゃったり
いろいろありましたが 

今日は この1年の移り変わりを まとめてご覧ください~♪

アーチNo.3

3月 ジングルベル様とのコラボを思いつき誘引。
   画像では、左がジングルベル様、右がヘンリー君ですが
   この画像をアップしたあと、左右逆に誘引しなおしました。

   ヘンリー君わかります? NO.3の「3」の下あたりに
   ツタの先端がきています。

もう一つのアーチ

6月 3ヶ月でここまで茂りました。
   この時は、まだジングルベル様もグリーンですね♪

ヘンリー君

8月 ジングルベル様は すっかり休眠して「枯れたふり」(爆)
   でも、ヘンリー君ががんばってくれているので
   きれいなグリーンアーチを保っています。

   この画像は、まだ実験中のクリスマスアーチとして
   ビズの応募にも使いました♪ (10枚のうちの1枚)


そして、今日…

ヘンリーくん2

背後からみた ヘンリー君

ずいぶん紅葉してきましたよ

ヘンリーくん3

白い葉脈が浮き立って とってもオシャレ!

ヘンリーくん4

グリーンから 赤へのグラデーションが
とっても素敵 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ヘンリーくん

いい感じでしょう~ヽ(・∀・)ノ

このアーチは 初めての試みなので
どこまでいけるのか? ピークがいつなのか? 
よくわかりません。

毎日、「今日が一番美しい時かも!」
そう思って写真をとってきましたが
今日かな?(笑)

ほとんど日があたらない場所で
よく これだけ紅葉してくれたなぁ~と嬉しくて嬉しくて!

もっと赤くなったら、またアップするかもですが
もう、最初に染まった葉が散り始めました。


残念ながら、まだジングベル様の蕾があがっていないので
×グリーン×の3色コラボは 今年はお預けwww

えぇ、また来年、
3色コラボに挑戦しようっかな! (`・ω・´)b




 ヘンリー君をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪

ヘンーヅタ Parthenocissus henryana



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

待ち受け画面はヘンリー君(^ ^)

メアリー様!
グラミス様エッグ!
ヘンリー君!...なおなおの待ち受け画面にスタンバイ致しました!(≧∇≦)
ヤバ過ぎ♪───O(≧∇≦)O────♪
無機質なマンションベランダから、まさにアートですね!すごいです!*\(^o^)/*
なおなお(自分用)のクリスマスプレゼントにしました(≧∇≦)

なおなお | URL | 2012/11/27 (Tue) 16:27 [編集]


有難うございますm(_ _)m

あまりにも素敵過ぎて勝手に頂いてしまいました...
すみません^^;

なおなお | URL | 2012/11/27 (Tue) 16:36 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) 
なおなお様の待ち受けに
入れてもらって光栄ですわ!
ヘンリー君 恐縮してますwww

ありがとうございますv-343 

メアリー | URL | 2012/11/27 (Tue) 20:08 [編集]


すごい♪

メアリー様、ヘンリー君、すごいボリュームですね♪
これはとても見ごたえがあります♪
お写真、とても素敵ですv-218
かなり伸びる枝を利用されたんですね~
来年も是非この場所でと思うほどマッチ(←古い?)してますv-343
ベランダで紅葉が見れるって嬉しいもんですね。
そうそうBBも綺麗に紅葉しますよね~

いいなぁ~v-343
ホント素敵です~♪
私も、来年は全体像が撮れるよう考えようっとv-411

お子様が小さい頃使われたであろうチェア^^
しっかり次のお仕事されていますね^^
メアリー様、かわゆいv-410

サンデー | URL | 2012/11/27 (Tue) 20:57 [編集]


今、ヘンリー君、見せていただきましたが、すごく素敵な色と葉脈ですね。
クリスマスにピッタリだわ~
ベランダで来年用の仕込もバッチリ!
いつものことですが、感心して帰ります。

エグランティーヌ | URL | 2012/11/27 (Tue) 22:00 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ヘンリー君、驚異的に伸びますよね!
ちなみに、サンデー様は このつるを
毎年どのくらい切られるのですか?!
春の画像のところまで、切り詰めてOK?

そういえばBB… 秋以降も
肥料をやり続けているせいか
ちっとも紅葉しておりません><

ベビーチェア、とっても役立ってますw
「はい、どうぞ♪ これでお外を見えますか~?」
って感じですね(爆)

メアリー | URL | 2012/11/27 (Tue) 22:22 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

ちょっと早いですが
クリスマス気分でしょ(笑)

私の企みでは、ここに
クレマチス・ジングルベル様の白いベル型の花が
咲くはずだったんですけどねぇ~
来年、リベンジです!!!

メアリー | URL | 2012/11/27 (Tue) 22:25 [編集]


ヘンリー

おはようございます。
発酵肥料仕込んだんですね。
私今年は出来そうにないです(自分に余裕が・・・)
でも発酵肥料の記事読むの好きなので経過のUPよろしくお願いいたします。
ヘンリー君とジングルベルのコラボ期待通りとは行かなかったみたいですが、とってもいい感じですね。
ヘンリーツタって1年でこんなに成長するものなのですね。
うちの班入りヘンリー君は夏に落葉して枯れたような感じです。
が、たぶん春になったらでてきてくれるはず。
全然大きくなりません(T_T)
普通のヘンリー君もらったので来年の成長を期待しようと思います!!

ビズ、やっと読むことができました♥♥
初めてのメアリー様とのご対面にドキドキしながら挨拶しました(*^_^*)
会社の人が”ベランダじゃないみたいだ!!すっごいきれい!これがまたいいね!”とサガンの事も褒めまくっておりました。
”ここは森の中?”とまで言っておりました。
誰が見ても素敵に見えるベランダ、本当に素晴らしいですわ。

颯歌 | URL | 2012/11/28 (Wed) 06:14 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

本当かどうかわかりませんが
昔、父が「斑入りの植物は(光合成できる面積が少ないから)
同じ品種の中でくらべると弱い」
って言ってました。
ヘンリー君、もともと強い品種だと思いますので
来年は伸びるといいですね♪
もう、伸びるのやめてぇ~!!!って言ってるかも
しれませんよv-410

ビズ、お友達と見てくださったんですねwww
(/ω\*)はずかしい! けど、ありがとうございます♪

「森」と言っていただけると嬉いですが
家族は「棘に襲われるジャングル」と
申しておりますwwww(爆)

メアリー | URL | 2012/11/28 (Wed) 09:45 [編集]


ベランダで紅葉狩り♪

メアリーさん、こんにちは。
ヘンリー蔦君、いい仕事してますねぇ~♪ なんか、お洒落なプチホテルの中庭みたいに、ロマンチックなお庭です♪ ベランダで紅葉狩り~♪

紅葉って、「和」のイメージしか
無かったから、このヘンリー蔦君を
後ろから写したショットのいい感じ
の眺めに、胸キュンです♪

あ、私は「和」のお庭も好きなんで
すよ♪ でも、限られたスペースに
バラ様と紅葉が同居するなんて
ちょっと無理やりなんじゃぁ?
と、思っていたら、トンデモナイ!

よーく考えたら、別に秋に樹の葉が
紅葉するのは、日本だけじゃないん
ですもんね(笑)
紅葉を洋風にアレンジするのも、アリなんだぁ~と開眼致しました(笑)

それに、何と言っても、冬咲き
クレマチスのジングルベル様が夏休みをとっていらっしゃる間、寝顔を
隠して差し上げるのも、ヘンリー君
の大切なお仕事ですもんね♪

あはははは♪ やっぱり、ビズの受賞
コメにあった「儲かった感が素晴らしい」って、本当にそうだわ~(笑)
メアリーさんのお庭は、素敵なだけじゃなくて、実用性もバッチリ!

ヘンリー蔦君を、買いたくなっちゃった人、いっぱいいるでしょうね♪
私も、その一人です~♪♪

minmin | URL | 2012/11/28 (Wed) 17:35 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

おお!おふくろの味発酵肥料!!
わたしも一度挑戦してみたいです♪
これからますます寒くなりますが
発酵に丁度良い季節ってあるのでしょうか?

ヘンリー君とっても立派に育ちましたね!
季節感たっぷりのベランダ♪
素敵です~(*´∀`*)
赤と緑のグラデーションも充分クリスマスっぽいですが
来年は白も?!
きゃ~!楽しみです~♪

おはぎ | URL | 2012/11/28 (Wed) 21:48 [編集]


見えないけど~タフ?

メアリーさん こんばんは^^

忙しい中でも、発酵肥料の仕込みをされるんですね
つくづく思うのですが、ブログを書かれている皆様って
タフだなあって。
ビズで写真拝見したら~とてもそんなタフには見えないけど~
睡眠時間が少なくても平気なタイプでしょうか(笑)

ヘンリー君 検索したら花が~そりゃそうですよね(汗)
殆ど見ていない事がばればれです(・・;)

ジングルベルはもう咲いてる筈ですが~
家のは何とか持ちこたえたみたいです
ホントに毎年騙されます~性格悪いですよね(笑)

あじさいむくげ | URL | 2012/11/28 (Wed) 23:06 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ジングルベル様のお花、とってもかわいくて
花の少ない冬の時期に とっても重宝するのですが
夏場、枯れたツルを切っちゃダメというのが…
ネックだったんですよねぇ~

でも、ヘンリー君のおかげで
夏も きれいなグリーンアーチでいられました♪

クリスマスアーチには間に合いませんでしたが
これから 白い花が咲いてくれるのを待つばかりですww

メアリー | URL | 2012/11/29 (Thu) 08:33 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料は 年中いつでもできますが
この時期だと 虫が少ないので
初めてチャレンジするには、いい時期ですよ~♪

ヘンリー君のアーチ、
初めての試みなので 今年は
どのくらいまで赤くなるのか、
どこまで落葉しないでもつのか
じっと見守りたいと思います♪

メアリー | URL | 2012/11/29 (Thu) 08:39 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

>ビズで写真拝見したら~とてもそんなタフには見えないけど~

アハハハ そうですかぁ♪
そう言われるほうが 嬉いかも~

やりたいことがあると
食事も睡眠も忘れてやってしまうたちですが
最近は、なにもしなくても 昼間ねむたくて(爆)
山田くんちのお母さん、まっしぐらですwwww

この場所は、ほっとんど光が
差し込まない場所だからか
紅葉も よそ様より1ヶ月ほど遅れました。
ジングルベル様も よそ様より遅れて
咲いてくれるんじゃないかなぁ~と、
希望的観測ですwwww

メアリー | URL | 2012/11/29 (Thu) 08:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
