ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





誕生日プレゼント @勇気をもらった話。・゚・(>д<)・゚・。

今日も当ベランダに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪♪

明日は私の誕生日です。キャハ!!(≧▽≦)彡☆ 言っちゃった!
すっかり、ローソクの数を 数えたくない年になりましたが、
 今日より若い日はない 」←ある ばら友の名言。

なので、たらふくケーキを食べて 「今、一番若い私 」 の写真を
たくさん 撮っておこうと思います♪
ワタクシと皆様と薔薇さま達の、健康と美貌に カンパイ! ですわ♪

で、バラ様からの誕生日プレゼントはというと、
あれこれ考えて夏剪定いたしましたのに、残念ながら 明日開きそうな蕾はありません

でも、この方だけは 満面の笑みでお祝いしてくださいました。
フィエスタ

カリフォルニアローズ フィエスタの 「Old Rose」 というお花です。

100%薔薇咲きするといわれるインパチェンスのフィエスタ。
何も言わなければ、本当にバラみたいでしょ♪

エントランス

11月に入って、ほとんど 日が差さないエントランスで
ずっと咲き続けています。

ハンギングの内側は、ヤシマットではなく お洋服が入っていた不織布。
フェリシモの「サニー・クラウズ」の袋がお気に入りで、
半分に切って使っています♪

IMG_2771_20091027191445.jpg

ただ、ハンギングにしているので 何日もエントランスにかけていると
わずかな光を求めて 花が後ろ向きに反り返ってしまいます。

写真手前側が、ハンギングの背です。ね、皆様 後ろを向いているでしょう?

上から

そこで、時々、南西ベランダにお招きして 
ハンギングの正面を向いてくださるようにお願いします。
(写真の奥のほうを向いて咲いてくださいませ!)

IMG_2758_20091027191445.jpg

そうそう、そちらを向いて咲いてくださいませ♪

アップにすると、とても大きな花のように見えますが
1円玉と同じ大きさのコインと記念撮影するとこんな感じ。

IMG_2767_20091027191445.jpg

苗が出回る時期は、4月?5月。
春に280円でお迎えしたチビ苗も、ペンタガーデン(液肥)を使うと
花を咲かせながら 夏にはこのくらいの株に成長します。

室内に入れて管理すれば、冬越しも可能です。
でも、大きくなった株を室内で冬越しさせるのは 正直たいへん…

そう思っていたら、いつもコメントをくださる し?る様が、
水挿しにして冬越し準備されてました!→ しーる様のブログ:ことちゃんのため息
しーる様、いいこと教えてくれてありがとう!ヽ(´∀`)ノ

もう少しフィエスタのことを詳しく知りたい方はこちらから → シンプリー・ビューティフル

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています♪ 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します。


棘1

ここからは、お花の話じゃないのですが、
やる気さえあれば何でもできる!!と、
とても感動して 勇気をもらった話です。・゚・(>д<)・゚・。
皆様にも 感動を おすそ分けできたらいいなと思って書きました。

先日、友人のともこさん(仮名)と外出したときのことです。
普段は なかなかゆっくりお話する時間がとれなかったのですが、
この日は 用事の行き帰り たっぷりお喋りの時間がありました。

ともこさんは、私と同じ3人兄妹のお母さんで、ご自身も3人姉妹の長女。
いつも にこにこ笑顔が絶えないおだやかな方です。

ともこさんが ご自身のお母さまのお仕事を 
時々手伝っているということは知っていたのですが、
ふと「お母さまは何のお仕事をされてるの?」と聞いたところ、
和服の仕立てをされているというではありませんか!

 着物は大好きだけど、立ち雛状態で 自分では着物をきれないメアリー。

つい嬉しくなって、根ほり葉ほり、 
着物や仕立てのお仕事について聞いてしまいました
まさか、こんなに感動する話を聞くことになるとは思わずに…



ともこさんのお母さまは、長女のともこさんが大学生になったのを機に
好きだった縫い物をライフワークにしたいと 本格的に和裁を習い始めました。
その時、ともこさんのお母様は 42歳。  

好きこそモノの上手なれといいますが、和裁の教職課程まで修了し、
カルチャーセンターで和裁を教えたり、呉服店の仕立てを引き受けたり、
忙しく充実した日々を送っていました。

そんなある日、転機が訪れます。ある会社から、

「中国(海外)に仕立て工場を作るから、
技術指導員として来てもらえないか」
 


と声がかかったのです。 彼女は、当時 54歳。
単身、中国へ渡ることを 決意します。

その後、彼女の熱心な技術指導が実り、
順調に縫い子さんたちも成長。工場が軌道に乗った頃でした。

大量生産のシステムでは、どうしても
仕立てがおろそかになってしまいがちになる…という現実と
職人気質で 一枚一枚に心をこめて 丁寧に美しく仕立てたいと思う 
彼女の気持ちが いつしか折り合わなくなり、退職することに。

でもその時 
「このまま、あなたのような人が辞めて帰国するのはもったいない  」
彼女を引き止める人たちがいました。

これまで、彼女の通訳をしてくれていた中国の方や、知人の方たちが
「自分の思うような工場を作ってはどうか。そのための協力は惜しみませんよ
と申し出てくれたのです。

彼らの応援に背中を押されて、翌年には 中国に会社を設立。
しかも 、1枚1枚丁寧に仕上げるという思いを守り通したい…という気持ちから
「合弁」ではなく、「独資」で会社を立ち上げたのです。
54歳で中国に渡って、4年目のことでした。
 

丁寧で美しい仕立てで日本の着物をつくる―――――――― 

その思いをかなえるために、彼女は 初め4人の縫い子さんと寝食をともにし、
「針の持ち方」「日本の着物を縫う心構え」から教え込みました。

それから12年… 70人の縫い子さんを抱える工場になった今も
流れ作業ではなく、1枚の着物を1人の縫い子さんが責任をもって
縫い上げるというやり方にこだわり、1枚1枚丁寧に仕立てられているそうです。

日本側の会社設立にあたっては、娘のともこさん姉妹も奔走して協力されたとか。

とても控えめで、いつもニコニコしているともこさんですが、
会社設立の縁の下の力もちは 娘のともこさんと妹さんたちです。

がんばる母に優しい娘あり。助ける人ありです。 

私は、この話をうかがった時、
「真っ直ぐな気持ちでがんばる人には、おのずと周りがついてくるのだなぁ…」 
と思いました (o'д'o)ノ
がんばること、そして信頼って本当に大事ですね。

そして、
やるぞ!という気持ちにさえなれば、
年齢や自分が置かれている環境なんて関係なくて、何でもやれるのだ!

という気持ちになり、たくさんの勇気をいただきました。

そうそう、帰りの電車でスッカリ話こんでしまい
3駅も乗り過ごすというオマケつきでしたが、
ともこさん、心あたたまる話を聞かせてくれて本当にありがとう。
そして、ブログ掲載をお許しくださった ともこさんのお母様に感謝します。

最近、HPも作られたということをお聞きしたので、ご紹介させていただきます。

着物・浴衣の仕立て、お手持ちの着物のサイズ直しなど、
お着物についてのご相談がある方は、ぜひ こちらにお声かけください。
料金も良心的で、とっても好評だそうです♪

        和服のご用命・ご相談はコチラ →→→有限会社 藤原和裁

最後は、バラとは全然関係ない話でしたが、↓応援クリックしてくださると嬉しいです。


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します



         今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ 
          いつも、皆様の応援クリック、コメントに感謝しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誕生日おめでとう(*^_^*)

幾つになっても誕生日は素敵!
だってメアリー様が生まれて無かったら出会えなかったんだもの。

お友達のお話、本当に勇気を貰えるね。
私、年齢はあまり意識してないツモリでも
いざとなると「今更・・・」って気持ちになる事もあるの。
(資格試験とか色々ね・・・)
でも関係ないね。そう思うのは逃げなのかも。

>「真っ直ぐな気持ちでがんばる人には、おのずと周りがついてくるのだなぁ…」 

本当にその通り!
私も頑張らなきゃって気持ちになったわv-238

カリフォルニアローズちゃん・・・
我が家と同じ状況なので、これにも笑っちゃったわv-290

ROUGE | URL | 2009/11/06 (Fri) 15:03 [編集]


ROUGE様 ありがとう (n´v`n)

おめでとう!って言われると、たとえ●●才の誕生日でも
嬉しいわ~(n´v`n)

お花に関係のない話だから 迷ったのだけど
本当に 勇気をもらえる話だったので、
載せさせてもらいました。

カリフォルニアローズ、
本当に日陰にはなくてはならない存在だわ!
誰か、この遺伝子をバラ様に組み込んでほしいわ!

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 15:12 [編集]


こんばんはっ

明日はお誕生日なのですね^^おめでとうございます。

いくつになってもうれしいものではありませんか?

ご主人からは何かプレゼントがあるでしょうか?


インパチェンス・・・騙されました~
まじで オールドローズかと思ったのです。

インパチェンスは毎年 夏水切れさせてしまい
枯らしていたのです。
来年は再挑戦してみようかな?
だってこんなに素敵なんですもの^^

お友達のお母様のお話感動しました。

私も「やる気さえあればなんでもできる!」精神で頑張っていきたいと思います。

もう時間がないな・・・と思いながらも
まだまだやれる。時間はまだたっぷりある!

私もいろんなことに挑戦して行きたいです。

素敵なお話聞かせていただきありがとうございます♪

三日月 | URL | 2009/11/06 (Fri) 18:59 [編集]


お誕生日おめでとうございます。

明日が、お誕生日なんですね。
やっぱり、幾つになっても嬉しいものですね。
明日だったら妹と同じ日です。
嬉しいです。
真赤な薔薇咲きインパチェンス、可愛いですね。
私も頂き物の薔薇咲きインパチェンスを数日前に室内に取り込みました。
背が高くなっているから、短く切ってコップに挿しておこうかしら?
私は木立ちベゴニアをコップに挿して越冬させてます。

ベルママ | URL | 2009/11/06 (Fri) 19:33 [編集]


おめでとう☆

.:。O・..:*メアリーさんHappyBirthday*.・.。.:・.

メアリーさんおめでとう~~
年を重ねるのは私もイヤですが、そんなこと言わないでっ年をとる度に素敵な女性になりましょう~っお互いにネッ
カリフォルニアローズ フィエスタの 「Old Rose」のお花 マッドなお色でとっても綺麗~~
まるで薔薇のようねぇ

お友達のお母様すばらしいですv-353
いいお話を聞きました~





mewmew | URL | 2009/11/06 (Fri) 19:36 [編集]


三日月様 ありがとう (●´ー`●)

> ご主人からは何かプレゼントがあるでしょうか?

→カレーライスとケーキでも作ってもらいましょうかねぇ♪
  異次元発想の彼のカレーは、なかなか美味しいんです♪


> インパチェンス・・・騙されました~
> まじで オールドローズかと思ったのです。

→でしょ? 近所の方に 「まぁきれいなバラ!」と言われたときは
 黙って会釈してしまうメアリーです♪
 
 本当に、彼女と彼女のお母さまの話には感動しました。
 まだまだ、私にも 何かできるかも…と勇気をもらったお話です。
 三日月さまにも 同じように思っていただけて良かったわ (●´ー`●)
>

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 20:05 [編集]


ベルママ様 ありがとうございます ヽ(o´∀`o)ノ

> 明日だったら妹と同じ日です。
> 嬉しいです。

→そうなんですか! 私も嬉しいです♪
  これまで、あまり 同じ誕生日の方には出会ったことがなかったです!


> 真赤な薔薇咲きインパチェンス、可愛いですね。
> 私も頂き物の薔薇咲きインパチェンスを数日前に室内に取り込みました。
> 背が高くなっているから、短く切ってコップに挿しておこうかしら?

→私もやってみようと思っているんです。
 日陰玄関を長期にわたって守ってくださるのは この方だけなので
 株が増えたらうれしいな!と思います♪

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 20:10 [編集]


mewmew様 ありがとう ヽ(´∀`)ノ

> .:。O・..:*メアリーさんHappyBirthday*.・.。.:・.
>
> メアリーさんおめでとう~~
> 年を重ねるのは私もイヤですが、そんなこと言わないでっ
>年をとる度に素敵な女性になりましょう~っお互いにネッ

→本当ですよ! 毎年、写真をとる時に 
 最高の笑顔でうつるように したいです。 (写真に写るのはこの時ぐらいだし~)
 mewmewさまの健康と美貌に乾杯v-272


> お友達のお母様すばらしいですv-353
> いいお話を聞きました~

→そう言っていただけるだけで、良かったです。
  mewmewさまは 十分素敵な方なので、益々いろんなことに挑戦して
  ブログアップしてくださいね♪

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 20:17 [編集]


うぉッ!

いいお話すぎて! NHKが取材にくるでしょ!
黄綬褒章ものでしょ マジで!!
いや、ホントのホントに受賞するお話だよ。
名前覚えとこ!

Old Roseちゃん、ホントに薔薇ね!
色もスゴイいいし!
園芸やさんにフツーに売ってた?
絶対買う!!♪
ウチにもひとつだけバラもどきがあるの。
春になったら見てね。


サイドバーにある ローラアシュレイのグローブ、メチャクチャかわいいじゃん~!
・・・節約中なので買えないケド。
ホームセンターで買った278円のがお似合いサ。

つばさ | URL | 2009/11/06 (Fri) 21:06 [編集]


メアリーさま

こんばんはv-254
お誕生日おめでとうございますv-300
真紅のバラ、素敵です。
真紅のインパチェンスもお花だけだと、ラバグルートのようですね。

素晴らしいお話です。
ノンフィクションですからね。
じっくり記事を拝見いたしました。
ともこさまのお母様って、きっと妥協を許さない、職人中の職人なのでしょうね。
日本人の文化って、本当はこういう方が守ってくださっておられるのですよね。
何でも安ければ良い、使い捨てで良いなんて時代、いやですものね。
日本人はもう少し、独自の文化を大切にしてほしいと常々思ってしまいます。
面倒と言えば面倒なことなのですが、世界に誇れる文化ですものね。って自分の言いたいことを申してしまいました。

お互いに自分の可能性を信じて日々努力ですね!!

ジョセフィーヌ | URL | 2009/11/06 (Fri) 21:31 [編集]


お誕生日おめでとう!

こんばんは^^

いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。
って、ふふ、私は自分の誕生日は忘れちゃいますけど・・。

ミミズ君については良く調べましたね、すごいです。
私はミミズを好きで飼っていますが、ミミズ君よりもミミズ君が作ってくれた土を入れるんですよ。
混ぜちゃうんですけど、2~3年物ですからとってもいい土です。

実は私、こやしも自分で作るんですが(土着菌を発酵させ)今はお隣に家が建ったのでそれも出来なくなりました。
いわゆる「ぼかし」というやつです。
ですから、酵母菌やこうじ菌や乳酸菌はお友達なんですよ。

スリット鉢は見た目重視の人にはかっこ悪いですが、なかなか出来た鉢ですよね。

物事を始めるのに遅いなんてないですよね。
同感です。
70歳を過ぎてからだって、自分がやりたいと思ったら、その時が一番いい時期だと思います。
要はやる気、やる気があれば何でもできる気がします。
勇気もいりますが・・。
この方はすごい!です。

のり | URL | 2009/11/06 (Fri) 21:46 [編集]


メアリーさまお誕生日おめでとう~!
(人´∀`).☆.。.:*・°
ローソクの数だけステキな経験と時間を過ごされてきたのだもの、たくさんたくさん数え上げちゃってくださいな!

ともこさまのお母様のお話ステキだね~。
私の亡くなった祖母も和裁でお弟子さんをとっていたり、呉服屋さんで仕立てを依頼されたりしていて、それを間近で見て育ったので、和裁の厳しさ、ちょっとわかるつもり。
日本文化の担い手なんだもの、すごいことです。

>「真っ直ぐな気持ちでがんばる人には、おのずと周りがついてくるのだなぁ…」 

ほんと、そうですね。コレ。ビジネス誌の原稿書きなどちょこっとやってるので、こういう感動してしまうストーリーによく出会います。やっぱり素晴らしい人には素晴らしい人が集まってくるのだなと。
今手元にないんだけど、ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」ってそういうようなことが書いてあるの。とっても平易で読みやすく、でも読むたび新たな発見のある本なんだよね。機会があったら読んでみて~。メアリーさまのような前向きの方に是非読んで、力にしてほしい一冊です。

つゆ | URL | 2009/11/06 (Fri) 21:48 [編集]


つばさ様 ありがとう! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

> いいお話すぎて! NHKが取材にくるでしょ!
> 黄綬褒章ものでしょ マジで!!
> いや、ホントのホントに受賞するお話だよ。
> 名前覚えとこ!

→そう、言っていただけるだけで嬉しいです♪
 行間に いろんなことが いっぱい詰まっているお話なの。
 きっと、ともこさんも このコメント見て喜んでくれてると思う♪
 こんな素敵な人が、まわりにいるなんて 気がつかないものなのね…


> Old Roseちゃん、ホントに薔薇ね!
> 色もスゴイいいし!
> 園芸やさんにフツーに売ってた?

→HCやスーパーに入ってるお花屋さんとかで 300円前後で出回ります。
 いろんな色がでるので、迷っちゃうよ~v-411


> サイドバーにある ローラアシュレイのグローブ、メチャクチャかわいいじゃん~!

→でしょ~♪ ローラアシュレイいいよね~。
 やっぱ、誘引とか土仕事とか、楽しい気分でやらないとね♪
 (私もホシイ!!)

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 22:29 [編集]


ジョセフィーヌ様 ありがとうございます (っ´∀`c)キュンキューン

> 真紅のインパチェンスもお花だけだと、ラバグルートのようですね。

→日陰エントランスを長期にわたって守ってくださる方は
 この方だけなんです♪ ラバグルート様みたいなんていわれて
 インパチェンス様も喜んでいますわ♪


> お互いに自分の可能性を信じて日々努力ですね!!

→そうそう! いろんなことのせいにしないで チャレンジできることを
 見つけたいですわ♪ まずは日本女性として、
 ともこさんに 着付けを教えてもらおうと思っているメアリーです v-335

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 22:35 [編集]


のりさま ありがとうございます *゚。+(n´v`n)+。゚*

> って、ふふ、私は自分の誕生日は忘れちゃいますけど・・。

→ふふふ♪ 忘れないで、とびきりの自分の写真を撮ってくださいまし!
 「今日より若い日はない」でございますよ♪

 ミミズの時はありがとうございました。
 のり様の一言で、ミミズ君は1種類じゃないことを思い出したんですよ。
 ミミズで生ゴミ分解してたときは、
 シマミミズ君のよいところばかり見てました。

 のりさまは発酵にお詳しいんですね!
 おそらく、みみず君(今も仲間と思ってます)も発酵モノも
 ベランダとか鉢とか、ちょっと制約のある環境では 使い方が難しいのかも
 なぁ~と思っています。

 でも、やってみたいんです。
 失敗ばかりですがブログにアップしていこうと思います。
 また、え?っていうことがあれば、遠慮なくコメントくださいませ。
 どうぞ、よろしくお願いします。

>
> 要はやる気、やる気があれば何でもできる気がします。
> 勇気もいりますが・・。 この方はすごい!です。

→そう、少しの勇気があれば 何でもできる気がします!
  ともこさんのお母さまも、最初から工場立ち上げなど考えて
  おられなかったと思うのです。
  大きなことじゃなくても、
  今、チャレンジしたいことに没頭してみたいと思います。

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 22:45 [編集]


つゆ様 ありがとう ヽ(o´∀`o)ノ♪♪

> ローソクの数だけステキな経験と時間を過ごされてきたのだもの、たくさんたくさん数え上げちゃってくださいな!

→まぁ、素敵なお言葉! 素敵なことだけを数えるわ♪

> ともこさまのお母様のお話ステキだね~。
> 私の亡くなった祖母も和裁でお弟子さんをとっていたり、~~
> 日本文化の担い手なんだもの、すごいことです。

→ともこさんのお母さまも、そう言っていただいてとても喜んで
 おられると思います♪ つゆ様、本当にありがとう!


> 今手元にないんだけど、ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」って~~

→まぁ、つゆ様 そういうお仕事されていたのですね!
 てっきり、デザイナーさまかと思っておりました。
 創作活動はすべてに通じるのですねぇ~(納得)

 ぜひ、読ませていただきます!! 
 よい本を紹介してくださって、ありがとうございます♪
 

メアリー | URL | 2009/11/06 (Fri) 22:53 [編集]


Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

お誕生日おめでとうございます。
いつも研究熱心で、前向きなメアリーさん、とびきりハッピーな日でありますように!

私もバラにハマる前の3年間はカリフォルニアローズにハマってました。だって、これしか咲かなかったもん。
でも、年々進歩して、バラ度?が増していますよね。
今うちに居るのは、3年前に買ったもので、ずーっと冬越ししてきたんだけど、さすがに今年はちょっとくたびれたかな。冬は小さくして室内で管理していますが、そろそろ買い替えかなあ~。

ともこさんのお話、素敵ですね。
昔から『50の手習い』とか言ってうじゃない?!私もなにか始めなくちゃ!ちょっと揶揄している感がある言葉ですが、どんなことも、いつ始めても遅いってことは無いですよね。(と言って、なんでも延ばし延ばしにしている私)
本人の信念とご家族の協力があればこそ、素晴らしい道が開けたのでしょうね。
ホント、ドキュメント番組になるくらい素敵なお話だわ!
メアリーさん、推薦してあげて!!


ねお | URL | 2009/11/07 (Sat) 00:23 [編集]


☆祝☆お誕生日♪

メアリー様。お誕生日おめでとうございますv-308
同じ年なのですよね・・v-398
おいしいケーキを食べて、素敵な一日をお過ごしくださいね。


お友達のお母様のお話とってもとっても感激いたしました。
私もがんばろうと思えました。
メアリー様のお誕生日に素敵なお話が聞けて私も嬉しいです。
今度ゆっくりHPを読ませていただきますね。

オーリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 00:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/07 (Sat) 01:06 [編集]


お誕生日おめでとうございます!!!

上記のお話、ジーンと胸にきました。
勇気の出るお話です。自分の中に、コンパスをしっかり
持っていらっしゃるんでしょうね。素晴らしいです。
お誕生日に、逆に素敵なお話をプレゼントしてもらっちゃいました^^ ありがとうございます!!!


上記、コメントの中で紹介されている、ジェームズ・アレンの『原因と結果の法則』、私も好きな本の1冊です。読みやすい本ですが、一言一言が深い、とても良質な本だと思います。


もう読まれたかもしれませんが、近い系統の本でいくと、アービンジャー・インスティチュートの『自分の小さな「箱」から脱出する方法』も大好きな本です。もし、ご興味があれば、オススメです♪


jin | URL | 2009/11/07 (Sat) 03:33 [編集]


ねお様 ありがとうございます (*´∀`*)

> 今うちに居るのは、3年前に買ったもので、ずーっと冬越ししてきたんだけど、さすがに今年はちょっとくたびれたかな。冬は小さくして室内で管理していますが、そろそろ買い替えかなあ~。

→本当に日陰の大スターですよね。
 バラ様にこの遺伝子を組み込んでほしいです!
 記事中にリンクはってますが、しーる様みたいに水差ししてたら、
 株が若返るかもしれませんよ♪
 (私も水につかっとこうかな…若返りたい)

>
> ともこさんのお話、素敵ですね。

→そうなんです。何でもできるんだなぁ~って。
  同じ、3人の子供の母として、考えさせられる御話でした。
  つい、いろんな「できない理由」をみつけてしまうんですが、
  「真っ直ぐにがんばる気持ち」があればできるんですね。
  大きなことはできないけど、どんな背中を子供達に見せるのか…
  とても考えさせられた お話でした。

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 07:56 [編集]


オーリー様 ありがとう! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

忙しそうなのに、遊びにきてくれてありがとう!
たぶん、今日を境に オーリー様とは違う年になるような…ヽ(〃v〃)ノアハ!

> お友達のお母様のお話とってもとっても感激いたしました。
> 私もがんばろうと思えました。

→そう思ってくださって 良かった! 藤原和裁は全国対応です。
 ちょっとした直しでも気軽にどうぞといってました。
 メールは、たぶん ともこさんが対応してると思うので
 何かご用命があればお声かけくださいね!

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 08:01 [編集]


鍵コメさま ありがとう (p゚∀゚q)キュキューン

中ノ島いかれたんですね! 
中ノ島ローズガーデンの反対側の川沿い(日本銀行側)には
いかれましたか? ERたちは そこで咲いてます。
ちょうど、堂島ロールから中ノ島への川ぞいです♪

着物、そうでしたか。
出会いってありますよね。
私は母に仕立ててもらった着物しかもってなくて、
自分では新調したことないのでわからないのですが、
かなり良心的な価格だと聞きました。HPをのぞいてみてください♪
うちの近くなので、ぜひ、ご用件があれば声をかけてあげてくださいね♪

私、ともこさんに着付け教えてもらえることになりました♪
まず、私の挑戦はこっから…v-411

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 08:10 [編集]


jinちゃん ありがとう ヽ(゚∀゚)ノ わ──────ぃ♪

忙しそうなのに、あそびにきてくれてありがとう。
素敵な人は、ひっそりと、まわりにたくさんいるのだなぁと思いました。
まだまだ、これから!のjinちゃんに ぜひ読んでほしかったので
そう 思っていただけて良かったです♪


> もう読まれたかもしれませんが、近い系統の本でいくと、
 アービンジャー・インスティチュートの『自分の小さな「箱」から脱出する方法』も大好きな本です。

→お! それも見つけてこなくちゃね。
 仕事をしているときは、通勤中が読書の時間だったけど、
 すっかり、実用書以外の本を読まなくなりました。
 でも、気がついたら とても狭い箱の中にいる自分を感じます。
 ぜひ、読ませてもらうわね!

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 08:16 [編集]


お誕生日おめでとうございます☆

メアリー様。
ほんとにバラかと思うような、インパチェンス。
写真も、光がいい感じにはいって、素敵です~。^^

お友達のご家族のお話しも、とっても勇気が沸きました!

といっても、
誰にでもできることではありませんが、
やるチャンスがあるときに、すばらしい決断をすると、
このように、
大きなことをなしとげることができるんですね~。
日本人として、
大きな貢献をされているんだな~と、
なんだかとってもありがたく思いました。
素敵なお話しをありがとうございました。

コーラル | URL | 2009/11/07 (Sat) 10:50 [編集]


お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
ケーキなどはお祝いされたのでしょうか(^^)
我が家は大人も子供も、誕生日のときだけケーキが食べられるのでそれが楽しみです。

インパチェンスのオールドローズ、1枚目の写真でフランシスデュブリュイ?かしらと思ったくらいです(笑)
私の目はふし穴ですが、それくらいバラにそっくりですね。
この色本当に素敵だわ。
来年の春、ぜひとも欲しいお色です。
うちのアップルブロッサムは薄い色なので、メリハリがつきそう。一緒に並べてみたいです。
それから記事を紹介してくださってありがとうございます(^^)

しーる | URL | 2009/11/07 (Sat) 11:57 [編集]


祝! お誕生日おめでとうございます!

ここしばらく寒かったですがメアリー様のお誕生日ということで、本日は暖かな陽射しがいっぱいでございます。
天からも祝福を受けるメアリー様に乾杯でしてよ~。

カリフォルニアローズ、葉を見なければ薔薇サマと勘違いしちゃいますわね。
そうそう、ベランダ栽培してると花たちが全部太陽の方を向いちゃうから撮影するのに苦労しちゃいますわね。
インパちゃんは特に薔薇サマと違って、無理にコッチ向けようとすると折れちゃうし…。
マメに移動なさってるのね、偉~い。

あたくし、裁縫は死ぬほど苦手なんですのよ。
針を持つとヤな汗が体中から噴き出して参ります。
家庭科は地を這うような成績でございましたわ。
和裁をなさっているともこ様の御尊母様、素敵~~~!
(縫うのは苦手だけれど、着物は大好きなのですw)

棘姫 | URL | 2009/11/07 (Sat) 13:04 [編集]


コーラル様 ありがとう !ヽ( ´3`)ノ

コーラルさまに写真をほめられるなんて
本当に嬉しいですわ♪ ありがとう ♪

ともこさんのお母さまは、縫い物が好きだったのですよね~
最初から大きなことはできませんが
私は 何か、自分が好きと思えることを 続けることからはじめたいと
思いました. バラとブログもそのひとつですわ v-411

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 14:24 [編集]


しーる様 ありがとうございます ヽ(*'▽'*)ノ

> ケーキなどはお祝いされたのでしょうか(^^)
> 我が家は大人も子供も、誕生日のときだけケーキが食べられるのでそれが楽しみです。

→諸事情により、ケーキは明日です v-411
 誕生日の時だけ食べるケーキ、嬉しいですよねv-274


> この色本当に素敵だわ。 来年の春、ぜひとも欲しいお色です。
> それから記事を紹介してくださってありがとうございます(^^)

→しーる様のところのアップルブラッサムと並べたら、カッコイイでしょうね!
 記事のリンクは、こちらこそ ありがとうございますです。
 今年は、水挿しに挑戦してみますわ♪

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 14:30 [編集]


棘姫さま ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

棘姫さまとバラ様たちの美貌に乾杯! v-272

> インパちゃんは特に薔薇サマと違って、無理にコッチ向けようとすると折れちゃうし…。

そうなんですよ。
でも、肥料の効き方といい、光を追う姿勢といい、水切れの立ち直りといい、
インパチェンス様は、反応が速攻なので面白いですわwwwwwv-411


> 和裁をなさっているともこ様の御尊母様、素敵~~~!
> (縫うのは苦手だけれど、着物は大好きなのですw)

→棘姫さまのテンプレートからは、裁縫が苦手だなんて想像もつきませんわ!
 棘姫さまは ご自分で着られますか?
 メアリーは着物好きなのに 自分で着れないので ともこさんに
 教えてもらって 着れるようになりたいと思っていますのよ
 そのうち、シャナリシャナリと、
 着物でオフ会にあらわれようかしらん。ふふふ v-335

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 14:38 [編集]


おめでとうございます!!

メアリーさん♪
お誕生日おめでとうございますっ!
バラとともに、そしてクレマチスや他のお花たちとともに、
素敵な、そして華やかな1年になりますように…

そしてそして…
着物のお仕立てっ! もう バラのお話以上に
目がギラギラしてしまいましたっ。
すごい すごい ですっ。
やっぱり 1つのことを極めることの素晴らしさ、
そしてハードルの高さ、そして何より、
自分の理念、信念を貫くことの大切さ。
どんなことにも通じます…。

着物は、お仕立てあってこそ生きるものですから。
その人の体に合うように、柄が、織が美しく見えるように、
究極のオートクチュールです。
HP、じっくり拝見させていただきますっ

(メアリーさん~、着付けって意外と簡単ですよっ!)

mao | URL | 2009/11/07 (Sat) 20:55 [編集]


mao様 ありがとう♪ ヽ(o´∀`o)ノ

> 着物のお仕立てっ! もう バラのお話以上に
> 目がギラギラしてしまいましたっ。
> すごい すごい ですっ。

→そうだ、mao様はお着物きられますものね♪
  私は、着せてもらうと嬉しくてぬぎたくないタイプですが
  本当に、何も着物の知識がなくって…


> 着物は、お仕立てあってこそ生きるものですから。
> その人の体に合うように、柄が、織が美しく見えるように、
> 究極のオートクチュールです。

→さすが、普段から着られる方のお言葉は違います♪
 全国対応だそうなので、もし 何かご用命がありましたら
 メアリーからも よろしくお願いいたします。

 ともこさんの人柄、そして ともこさんの子供たちを見るにつけ
 一族ですばらしい方々だなぁ~と思います。

メアリー | URL | 2009/11/07 (Sat) 21:44 [編集]


お誕生日おめでとうございます^^
素敵な1年になりますように。

そして素敵なお話のおすそ分けありがとう。
気持ちをあらたにまたこれからも頑張れたらいいなぁと思います。
良い刺激になりました^^

いち | URL | 2009/11/07 (Sat) 22:37 [編集]


お誕生日おめでとうございます。
秋の青空の佳き季節にお生まれになったのですね。

すばらしいお話ですね。
年令を重ねると失われることばかりではありませんね。
まだこれから伸びる力もあるし、
自分らしさを発揮できる環境も見出していける。
生き生きと暮らしていきたいですね。

くらまま | URL | 2009/11/07 (Sat) 23:41 [編集]


いち様 ありがとうございます♪ (n´v`n)

本当に1年1年、1日1日を素敵にしていきたいですね♪

> そして素敵なお話のおすそ分けありがとう。
> 気持ちをあらたにまたこれからも頑張れたらいいなぁと思います。
> 良い刺激になりました^^

そういっていただけて、嬉しいです♪ おすそわけできて良かった~
きっと、ともこさんと ともこさんの お母様も喜んでらっしゃると思います!

メアリー | URL | 2009/11/08 (Sun) 08:51 [編集]


くらまま様 ありがとうございます ((o(´∀`)o))

> すばらしいお話ですね。
> 年令を重ねると失われることばかりではありませんね。
> まだこれから伸びる力もあるし、
> 自分らしさを発揮できる環境も見出していける。
> 生き生きと暮らしていきたいですね。

→本当にそう思います。私も自分が好きなことを通して
 くらまま様はじめ たくさんのお友達ができたし
 充実した日々です。どうぞ、これからもよろしくお願いします♪ 

メアリー | URL | 2009/11/08 (Sun) 08:55 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
先日は、コメントを残して下さり、ありがとうございました。
うわー、素敵なバラ!と思ったらインパチェスだったんですね。
ホント、言われなきゃバラだと思ってしまうような美しさです(^-^)

そして、お母様のお友達のお話。とても素晴らしいです。
日本には日本の良さがあり、着物もその一つだと思います。
その伝統を伝える技術者達が、大量生産の商品に押されて、減少していってしまうのも悲しい事です。
「丁寧で美しい仕立てで日本の着物をつくる」まさにその通りですし、その意気込みが素晴らしいです!
大量生産の着物は、たたむと袖口から折り目が合わなかったりしますが、キチンと仕立てられたものは、ピシッと合いますものね。
お母様のお友達のような方が増えると、日本の伝統も後世に伝えられるのにね(^-^)

※お誕生日おめでとうございます♪

ちえぞう | URL | 2009/11/08 (Sun) 14:30 [編集]


ちえぞう様 ありがとうございます ヽ(´∀`)ノ

ちえぞう様 ようこそおいでくださいましたv-352
アパルトメントでは、片側からしか日があたらず
北東のエントランスは 他の棟の影になって 本当に
手すりに30分しか日があたらないのです。
バラ咲きインパチェンス様は、本当にありがたい存在ですわ!


> 大量生産の着物は、たたむと袖口から折り目が合わなかったりしますが、キチンと仕立てられたものは、ピシッと合いますものね。

→おっ! ツウなコメント。ちえぞう様もお着物よく着られるのですか?
  全国対応だそうなので、何かご用があったときのために、
  頭の片隅に とめておいてくださいまし m(_ _)m

メアリー | URL | 2009/11/08 (Sun) 19:39 [編集]


遅ればせながら

おめでとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=oJQM5xBaRXI

Windmill | URL | 2009/11/08 (Sun) 21:03 [編集]


もう一つ、景気良く、賑やかに・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ztoSUhbNntQ&feature=related

Windmill | URL | 2009/11/08 (Sun) 21:13 [編集]


はじめまして

ROUGEさんからご紹介を受けてお邪魔しました
マカロンと申します。
私もマンションのベランダで薔薇を育てています。
とても素敵なハンギングですね。
お友達のお母様のお話も興味深く拝読致しました。
私も見習って頑張らなくちゃと思わせて頂きました!
ベランダでの薔薇栽培これからも参考にさせて頂きます。
最後に、お誕生日おめでとうございます!!

マカロン | URL | 2009/11/08 (Sun) 23:12 [編集]


Windmill様 ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

わぁ~お! なんて素敵なハッピーバースデー♪
こんなのもらったの初めてです。感激v-352
本当にありがとうございます♪

Windmill様と、バラ様とコーギーちゃんの
健康と素敵なノリに乾杯ですわ!v-272

メアリー | URL | 2009/11/08 (Sun) 23:25 [編集]


マカロン様 ありがとうございます♪(*^_^*)

初コメントいただき、本当に嬉しいですわv-352
Rougeさまのところで、知らず知らずお見掛けしていたせいか
とても初めての気がしなくて、先ほどブログにお邪魔した時も、何かコメントしたことあるかも…と自分の名前を探してしまいましたわ(笑)
ザ・プリンス様だけ、「様」がついてて、
私の同じく プリンス様を大事にしていらっしゃるのが
よくよく伝わってまいりました。
(うちのプリンス様は1つ前の記事でザンゲしている通り弱ってしまわれましたが…とほほ)

そして、すでに 大規模改修を経験されておられるのですね! まだ、具体的に改修の話は出ておりませんが、怖くて怖くて…まだまだ、ご紹介していないバラ様がおられるので、どうしようかと思っております。
その時がきたら、いろいろ教えてくださいませ。

これからも、どうぞ情報こうかんをよろしくお願いいたします♪ 

メアリー | URL | 2009/11/08 (Sun) 23:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/09 (Mon) 09:24 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

お越しくださって 恐縮です~ ありがとうございます。

私もER大好き人間です。最初から、小さな森さまでお迎えしたかったです!!

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたしますv-352

メアリー | URL | 2009/11/09 (Mon) 19:58 [編集]


はじめまして。

「ベランダ ハンギング」で検索をしたら、メアリーさんのブログに辿り着きました。
ベランダでバラなんて、ステキです!
キャンディキャンディのアンソニーのバラ園との出会いから早数十年(笑)。いつかは自分でバラを育ててみたいなと思っていましたが、ベランダでとは考えもしませんでした。目からウロコです。
気づかせていただいてありがとうございました。
ちょうどベランダを飾り始めようとしているところなので、私もバラにチャレンジしてみたいと思います。

そして、お友達のお母様のお話。
すごいですね。今の私にとっても響く内容でした。
こちらもすごくありがたかったです。

これからもちょこちょこ覗かせて頂きますね。
ありがとうございましたv-10

きょん | URL | 2010/10/08 (Fri) 11:44 [編集]


v-254 きょん様 ようこそ♪

まぁ! はるばる検索でたどりついて 
コメントを入れてくださったなんて 嬉しいです!
よろしかったら ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

本当に人間いつでも「やろう!」と思えばできるんですよね~。
お友達のお母さまのなさったことに比べたら
ベランダのバラ園化なんて あっという間ですわv-352

私もシロートですが、失敗した数だけお力になれるかも♪
また、お気軽にコメント残してくださいねv-343

メアリー | URL | 2010/10/08 (Fri) 14:33 [編集]


いいですね!

元気をいただけるお話しo(^-^)o

ワタクシも、今の仕事をしつつも、
将来は、ターシャのように…
とか夢みています。

メアリ様が夢みる未来もきいてみたいです(´ー`)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/15 (Mon) 01:08 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さまようこそ♪

この方、本当にすごいですよねぇ~

私も、ぱんてぃー仮面さまのおかげで
久しぶりに この話を思いだしました!

ターシャのお庭~
というか彼女のような生活
私も夢です~♪

メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 07:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。