ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

レディは時間に遅れない レディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は前回の記事で ちょこっと登場した
レディエマハミルトン様のご紹介です


春は、なぜだか「首なが竜」のように
花首が長くなって
ダンズを踊れなかったエマ様。

この秋は、ビシっと夏剪定して
パーティ開場へと戻ってこられました!

↓ 例によって、あのBGMでどうぞ♪



はぁ、はぁ、はぁ =3 
パーティに間に合ったわ
  byレディ・エマハミルトン

エマ1

パーティの過去帳をめくってみたら、
昨年、エマ様がパーティー会場に現れたのは10月15日。

夏剪定で、ガッツリ切ったし
去年より ドレスが重たくなったぶん
出遅れるかと思いましたが

レディーは時間に正確 


エマ4


魅力的な長いまつげで 
会場の視線をほしいままにするエマ様 

パーティの主役登場

エマ2

エマ様の魅力といえば、濃厚な香り、
チャーミングなまつげ、
そして、複数の糸が織り込まれたようなお色の花びら…

…そして、もう1つ。

この赤い葉脈の葉。

花だけでなく、株全体が醸し出す雰囲気が
秋のパーティ会場で ひときわ目立ちます。

もっと寒くなると、葉全体が紫になるエマ様は
ほかのバラ様とは ちょっと違う特別な存在です。

エマ5

1輪目から 少し休憩して 2輪目、3輪目が咲き始めました。

ma.jpg


エマさま~ (p〃ε〃q) エマさま~

エマ7

ちょっと陰りのある 横顔

エマ6


艶っぽい うなじ…

エマ8

食べてしまいたいwwwww


エマ3

最初に1つだけ早くさいたお花を含め
秋のお花は9つ。

残りの蕾が、咲きそろったらきれいだろうなぁ~
と思って、がんばってみましたが これが限界。

エマ9

美しく退色した2輪目のお花は
この 2日後に散りました。

残りの硬い蕾が きれいに咲くように
今、咲いているお花は カットして

エマ10

ジュビリー様と一緒に食卓へ。
うっとりするような 香りミックス

2011年の2月に裸苗(輸入苗)でお迎えしたエマ様。

夏に弱いというウワサで 
お迎えを躊躇した時期もありましたが

お迎えして1年半、
灼熱50度になるベランダで 
2回の夏を経験しましたが ぜんぜん大丈夫!


夏に葉を落とすこともありませんし
病気・害虫 ゼロ!

本当に強いバラ様だなぁ~と思います。


エマ11



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪

レディエマハミルトン Lady Emma Hamilton



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

    フェイバリッドローズ・コンテスト 参加者募集中!
     ↑ クリックすると 「バラの家」応募詳細ページへ♪

     自分が育てたお気に入りのバラの写真、またはお庭の写真を
     3枚送付するだけ! ニックネームOK! 入賞商品も素敵ですが、
     応募者全員、バラの家・500円割引チケットがもらえます!

      締切り 11月30日


     バラの家さまでよくお買い物される方は、
     楽天マラソンでポイントためるよりずっといいですよね  (爆)
     すでに、応募された方のお写真が たくさんアップされてますよ~♪
     

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

横浜はどしゃぶりで
今朝はピカっとした直後に
巨大雷落下で、オフィス中 "キャ~~~”
&”うお~~~~(猛獣たち=男子社員)の
悲鳴が聞こえたところからのスタートでした
10年以上勤務していますが、こんなすんごい
雷は初めてです。。。怖

エマさま、美しいですね
完璧ですわ

お花が9つ、いいな、いいな
秋は本当にあまりたくさん咲いてくれないので
羨ましい限りです

それに・・・わたしが注目すべきは
我が家では苗が送られてきたときだけにしか
見られない、株の下の方にもわさわさしている葉
そして、全体的な葉の元気さです
いや~これはマネできません

今年は消毒を怠ったのからか
黒点がひどくて、目もあてられません
来年はがんばります(←すでに今年は終わり・・・?)

明日は晴れるといいですね~
※関西は午後から晴れてますか~!?

ukbeat | URL | 2012/11/06 (Tue) 12:47 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

大阪は、早朝4時~5時がひどかったですw
学級通信を切り抜く女・ナッチが、
「お母さん、雨降ってる」と起こしにきてくれましたww
(夜、干しっぱなしの洗濯物があったんですよ)

そちらは、会社近辺のビル避雷針とかに
落ちたのかもしれませんね!
ホント、春一番みたいで ビックリしましたwww

私ね、また記事にしようと思っているのですが
昨年 秋に北東ベランダが黒点がやられたのですが
今年は ぜんぜん再発していないんです。
「黒星菌は越冬できない」は、本当だと思います。

ukbeat様は ちゃんとマルチングしていらっしゃるし
床はコンクリートなので、
やはり 雨が菌を運んでくるんじゃないでしょうか?

夏に使われていた 寒冷紗、
あれ、秋まで使って 雨をしのいでみたら
少しはましかも?!
(非常にあやふやなこと言ってスミマセン)

ukbeat様のところにも
たくさんの 秋花が咲きますように(>人<;)

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 13:39 [編集]


はじめまして!

いつもバラさんたちのお世話の勉強をさせてもらっています

エマ様素敵ですね
私も葉の色が変わっていて 株全体で雰囲気を出しているバラさんだなーって思っていました

カットしてお部屋へアレンジして飾れるくらい 秋もたくさん咲かせられていて素晴らしいですね!

まろろ | URL | 2012/11/06 (Tue) 14:40 [編集]


お花も葉もお美しいレディエマハミルトンさまに、見とれております。
それにつけても、うちのレディーの哀れな事!
葉は紅葉したかのように色とりどり、
お花なんてこの秋まだみておりませ~~~~~ん!
特等席に植えたのに、少しはメアリーさんのエマさまを見習ってほしいです。
同じバラでも、育て方でこうも違いが出てくるなんて。
反省です。

毎日の更新とってもうれしいです。
楽しみに訪問させていただいております。

Dori | URL | 2012/11/06 (Tue) 15:04 [編集]


v-254 まろろ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ♪♪ v-272

まろろ様も、枝葉の雰囲気に
魅力を感じていらっしゃったんですねv-352

私のお世話がどうのじゃなくて
エマ様は 本当にお強いので
安心して見ていられるバラ様なんですよ~♪

あぁ~画面を通じて 香をお届けしたいww

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 18:45 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

いえいえ、育て方だなんて!!!
Dori様のお宅にあって咲かないのは
株のあたりが悪かったとしか思えませんww

でも、中之島バラ園にも植えてあるんですが
体が小さなバラ様なので 
まわりのバラ様たちに圧倒されて
パっとしない感じでした。

もしかしたら 鉢植えのほうが
うまくいくバラ様なのかもしれませんね?!

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 18:49 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

なんてキレイなエマさまでしょう!
お花はもちろん、葉も樹形もスバラシイ!!

うちのエマさま、黒星で可哀想な状態です
背も小さくって・・・
メアリーさまのエマさま、株元の枝が直立していますね!
うちの子は株元の枝がかなり寝ています
それで、余計葉が混み合って病気がちなのかも!?v-21
冬の植替えと、剪定でなんとかかっこよく、健康になって欲しいわ~

おはぎ | URL | 2012/11/06 (Tue) 20:57 [編集]


憧れのエマ様♪

メアリーさん、こんばんは。
久し振りに聴きました。仮面舞踏会♪
私、フィギュア・スケートの浅田真央ちゃんのファンなんです~♪
華奢で可愛いイメージの真央ちゃんが、この重厚な曲目を踊りきるというか、滑りきった姿に超感動でした♪ 金メダル上げたかったよ~♪

…すみませんでした。脱線して~(汗) でも、久し振りに聴いたら思い出してしまいました~。
「白鳥の湖」でも、頑張れ~♪♪

で、可愛い可愛いエマ様♪
バラ園で、実物を見たのですが
本当に可愛いバラ様でしたよ~♪

おっしゃるように、お花や香りだけ
でなく、樹そのものが、特徴が有りました。枝や葉脈が赤く色付いて
いたように思います♪

美味しそうなフルーツ香と、小柄な
樹形、可憐な赤い枝葉…、私には
とってもキュートな可愛いバラ様に
感じました♪ 常にお迎え候補の上位
のバラ様です♪ ニューローズに
目が眩まなければ、もうとっくに
お迎えしている方なんですがね(笑)

小柄でパワフルなんて、本当に
ベランダ向きの方ですよね♪

minmin | URL | 2012/11/06 (Tue) 21:45 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

エマさまのうなじ
美しい~
キラ――( ☆ω☆)――ン
うつむく姿も
何て乙女なんでしょう!
(●´∀)bぅんぅん

葉の色とのコントラストも
とっても綺麗なんですね~
魅力的で、欲しい病が
発症しそうですーーー!
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/11/06 (Tue) 22:33 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ありゃりゃ~ 
黒星病に取りつかれちゃったんですねぇ><
うちは、雨に当たらないので
めったに黒点でないのですが
エマ様でさえ、黒点の脅威からは逃れられないのですねぇ…
黒点恐るべしWWW

でも、おっしゃる通り、枝ぶりのせいかも!
株もとの枝が寝ちゃってるなら
植え替えで、グイっと枝が上を向くように
植え付けるだけで、栄養が均等にまわって
株が健康になるって聞いたことがあります♪

レッツ! 植え替え!v-82

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 23:28 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうでしたねぇ! 真央ちゃんのスケート、
この曲でしたねぇ~!!!

「白鳥の湖」…私の中では
ル・ブラン様のイメージですv-353
(なんのこっちゃ!)

お迎えして1年半、本当に手間のかからないお方です。
かといって、樹勢が強すぎて 暴れるということも
ありませんし… 名実ともにレディですわ♪

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 23:35 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

バラのカタログでは、
あまり、葉や枝のことについて
触れられていませんが
とっても大事ですよねぇ~

お花が可憐でも 
枝が筋肉マッチョだと
引いてしまうというものです(笑)

エマ様、コンパクトでうどん粉知らず!
とってもベランダ向きなバラ様だと思います♪

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 23:38 [編集]


葉っぱも綺麗

はじめまして・・・
バラ園芸・花ブログ村の検索により参りましたピヴォワンヌと
申します。
素敵なバラの情報がたくさんで感動しております。
私は今年になりあらためてバラの魅力に虜になりベランダで
育てております。
以前の一戸建てから一緒に引っ越ししてきた15年物のつる薔薇
ピエール・ドゥ・ロンサールだけだったベランダは賑やかに
なりました。
洛西のまつおえんげいさんで購入することが多いです。
自宅から30分程で直送もして下さるので行く度に徐々に
増えていきます。

バラは花だけではなくそれぞれは葉っぱも綺麗ですね。
このレディー・エマ・ハミルトンも欲しくなりました。
いつも素敵な記事ありがとうございます。
また訪問させて頂きます。

ピヴォワンヌ | URL | 2012/11/07 (Wed) 04:00 [編集]


赤い葉脈

おはようございます。
バラの葉脈、赤くて素敵ですね。
新芽の美しさとは違う、しっかりした魅力がありますね。
今年のうちは黒点で葉が汚い子が多くて困っております。
こんな綺麗な葉は見ることないですわ(>_<)
うちのバラの中にも魅力的な葉脈を持つ子いるのかな・・・

颯歌 | URL | 2012/11/07 (Wed) 06:31 [編集]


ネルソン提督の恋人

レディ・エマ・ハミルトン♪

遠目で見ると鮮やかなオレンジの花の色と濃い緑の葉のコントラストが美しいですね

毎日の更新についていけてないので前回の白バラ病、ですが アンナ プルナ 春に見ました!もう純白のまっしろで軽やかで愛らしいお花でしたよー(^^)ドリュもこれからは気になるメーカーですね

worldofrose | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:07 [編集]


こんにちは~!
エマ様、美しく咲いていますね♪
香りも良くて色合いも文句なし!
たくさんお花がついてうらやましいです。
↓うふふ、「また」のところ、太字で強調してみました~。
でも後から「またまた」って書けばよかったなーと思ったんですよー(笑)

ゆー2010 | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:12 [編集]


v-254 ビヴォワンヌ様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

ピエール様を15年もお育てなのですね!
うちにも9年目になるピエール様がいらっしゃいますが
まだまだ 元気でいてくださる希望が持てましたv-353

まつお園芸さまがお誓いとは
うらやましいような、危険なような(笑)
まつお様の影響で、あのあたりには
バラ好きな方が多いですよね~♪

同じ、ベランダロザリアン♪
また、いつでもお気軽に おしゃべりしに
来てくださいね~♪

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 10:21 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

バラ様の葉って、よくみると
けっこう個性がありますよね!(←怪しい人)

ちなみにエマさまは、
7枚葉になることが多くて
小柄な身体で たくさん太陽の光を
吸収してるから強いのかな?!(根拠なし)
な~んて思ってしまします♪

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 10:25 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

すみません (^_^;) 
いつもは のんびり更新なのに
エマ様の写真を整理してたら 早くアップしたくなって
調子にのって連日更新してみました(笑)

いつでも過去ネタ、つっこんでくださいね♪

それにしても! 
アンナプルナ様 ご覧になったのですね!!!
あのバラ様、これからブームになりそうな気がしませんか?!
大輪・強香… アイスバーグ様をゴージャスにしたような花姿
(実物みたことないんですが、写真で見て妄想)

あぁ~、やっぱしル・ブラン様じゃなくて
アンナプルナ様にすれば良かったかなぁ~><
いかん、いかん、優柔不断の虫が出てきた~

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 10:38 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

あぁ~ん、ゆー様!
「またまた」だなんて!!!
さては、私がポチっとするところ、
どっかで見てたでしょ?!

日本もだいぶ寒くなって来ました。
これから、残りの蕾たちが
どこまで がんばって咲いてくださるかしらねぇ v-398

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 10:44 [編集]


こんにちは^^

エマ様良いですよね~
メアリー様がエマのすべてを語っていただいて嬉しい♪

今年は何だか特にエマの素敵さを感じた年でした。
株が成長したからなのか、そういう心境だったのかわかりませんけど(汗)
我が家のエマも過酷な夏などなんのその!でした。
しかもベランダでコンパクトに育てられるのがいいですね。

お写真の翳りのある横顔は、咲き進んだ最後の方でしょうか。
最後まで美しく哀愁を漂わせて、女性らしいわぁ~♪
最近ね変なんです、私v-356
因みに40才誕生日前夜もかなり変でした(爆)

サンデー | URL | 2012/11/07 (Wed) 13:19 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ほんと、エマ・ファンクラブ
作りたくなりますよね!

バラ様って、やはり樹の成熟にともなって
お花も年々きれいになっていくように
思います。

この喜びは、残念んがらパンジーでは味わえない!

発表された頃から、
暑さに弱いというウワサでしたが
あの夏のベランダで生き残れるのだから
弱いことありませんよね!

あの横顔は、開花4日目くらいだと思います。

以前、働いていた会社では
30歳から毎年人間ドック
受けなくちゃいけなかったんですが
初めて、人間ドックの資料が机の上に置かれた日…orz

私にとっては、あの日が曲がり角でしたねぇ~(遠い目)

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 16:28 [編集]


葉っぱが綺麗です

メアリーさん こんばんは^^

本当に皆さんがおっしゃる通り
葉っぱが下からワッサワッサですね
家のバラでは到底出来ない姿です
まず~これだけ多いと重なった部分から黒点に
なります
葉っぱは透かして透かして~なのです

それにしても~次々と新しいバラ…
置き場の創意工夫はメアリーさんだからなのでしょうね^^
私はボレロが気になるのですが~しずくがいるので(・・;)
ホント、限が無いですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/11/07 (Wed) 21:31 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ベランダは、基本的に黒点病にならないので
それだけで ずいぶん楽させてもらってますm(_ _)m

いっそ、白薔薇ばかり10種類くらい
ドカーンとお迎えしたら
少しは病気もよくなろうというものです。

しずく様、はかなげなバラ様…と思っていましたが
そろそろ どこのお宅でも樹が充実してきたのか
しずく様って…案外ゴージャスですよね?!

なにせ、人間が地味なものですから(爆)
華やか・ゴージャスなバラ様に憧れてしまいますwwww

メアリー | URL | 2012/11/07 (Wed) 22:03 [編集]


レディエマハミルトン

初めてコメント参加です^ - ^レディエマハミルトンの夏剪定の度合い?がわからなくて、と言うか他のイングリッシュローズもどの高さで切れば良いのかいつも迷いますσ(^_^;)NHKのバラ講座では小山内さんが夏剪定は軽くと言われましたが夏で弱っているのか咲きが今一つです。機会があれば教えて下さい。順序が逆になりましたがいつも楽しく読ませて頂いております。

NS | URL | 2012/11/08 (Thu) 09:00 [編集]


v-254 NS様 ようこそ♪

NS様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

品種やバラ様の体調によっても違いますが
私は、ERの木立バラの夏剪定は 
上部3分の1を目安にカットします。
ERは、株が元気ならば、秋にググっと伸びてきて
春に負けないお花を見せてくださいます♪

ただ、今回のエマ様は もっと切りました。

↓春の「首なが竜」の様子はこちら
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-558.html

ベイサルの勢いが強すぎたのか、
この株だけ、サンプルでいただいた
違う肥料おあげたからか
花枝が ぐい~んと伸びてしまって。

なので、この伸びた若い枝は
全部2分の1より少し短いくらいにカットして
春に伸び悩んだ 他の枝と高さを揃えました♪

バラは生き物なので、
「こうすれば必ずこうなる」
というものではありませんが
参考になりますでしょうか…

また、いつでもお気軽に
オシャベリしにいらしてくださいね♪ 

メアリー | URL | 2012/11/08 (Thu) 13:06 [編集]


クラシックに誘われて

お久しぶりです、エミリーさん

パッヘルベルのカノンが大好きなわたしですが
今日は何やら格調高い調べに誘われて訪問させて
いただきました。

仮面舞踏会の画像に釘づけになりました。
それにも増して美の女神ヴィーナスを想像させる。
レディエマハミルトンの絵にもかけない美しさの解説に
たっぷりと酔いしれました。

お陰様で向上心と香り高き思いをいただくことができました。

ありがとうございます。


はじめちゃん5053 | URL | 2012/11/08 (Thu) 13:36 [編集]


はじめまして

はじめまして。
ベランダでバラ栽培を始めて1年生、いつもブログ記事で勉強させていただいてます。
この秋、悩みに悩んでエマ様の裸苗を注文したところです!
こんなに素敵なんですね\(^o^)/ウットリ!葉っぱまで美しいなんて。半年で6鉢にもなったので今回は1つだけ。来春のお花を妄想してお世話頑張ります。

Perico2号 | URL | 2012/11/08 (Thu) 21:44 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

エマ様、美しいですよねぇ~v-353
本当に素敵な香りなんですよ~
香りが届けられないのが残念!

ぜひ、どこかのバラ園で
香りを嗅いでみてくださいね♪
フルーティーで甘い香り

頭が真っ白になる香りですv-353

メアリー | URL | 2012/11/09 (Fri) 06:46 [編集]


v-254 Perico2号様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

Perico2号様もベランダでバラ様をお育てなのですね!
わぁ~い、わぁ~い 仲間だぁ!

エマ様、とっても素敵なバラ様ですよ♪
いいバラ様を選ばれましたね!

裸苗でお迎えした 1年目は
本調子とは言えないお花でしたが
それでも 美しくて香りがよくてv-352

また、いつでもお気軽に
おしゃべりしに来てくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2012/11/09 (Fri) 06:57 [編集]


素敵。。。

はじめまして☆

レディエマハミルトン様というんですね!!
本当に素敵なバラですね。
私もお迎えしたくりました。。。

私は、まだまだ薔薇初心者なもので、お迎えしても
良いおもてなしが出来るかどうか…
もっともっと勉強しないと…

仮面舞踏会の曲も素敵です。
エマ様にピッタリの曲で、ますますうっとりしました。。。


ローズK | URL | 2012/11/09 (Fri) 21:55 [編集]


v-254 ローズK様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪♪
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

ネルソン提督の愛人から名前をとったという
レディエマハミルトン様。
画面ではお伝えできませんが
とっても素敵な香りがするバラ様なんですよv-352

うちは、雨があたらない所で
お育てしてることもありますが
とっても病害虫に強いバラ様ですよ♪

また、気がむいたら
いつでも遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/11/09 (Fri) 22:52 [編集]


こんばんは

メアリーさん

訪問していただきありがとうございます。
コメントもとてもうれしく読ませていただきました。
格調高いブログだといつも感じています。
ありがとうございます。
いつの世も美しいものは心を誘いますね。

はじめちゃん5053 | URL | 2012/11/10 (Sat) 00:00 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

ベランダの薔薇の様子をお伝えする
ハチャメチャなブログですが
気が向いたら いつでもオシャベリしに
来てくださいね♪o(^▽^)o

メアリー | URL | 2012/11/10 (Sat) 13:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)