ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





比べちゃいけないけど…! ローズポンパドゥール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あっという間に11月。
早いですねぇ~

でも、今年はバラ様が咲き始めるのが遅かった分、
とても花持ちがよく、
ゆっくりと咲きつないでくださっていて

残暑も悪くない~(〃▽〃)♪

なんて思っているメアリーです。


今日は10月末から咲き始めた 
ローズポンパドゥール様のご紹介です♪

ポンパドゥール1

10月29日 ピンクの蕾が緩みはじめました

ポンパドゥール2

10月30日 もぅ~ちょっと! 

ポンパドゥール3

11月1日 7:54分 冷たい朝の空気の中で 開き始めました

ポンパドゥール4

蕾が緩み始めるまで、
あんなに時間がかかっていたのに
開き始めたて1時間ほどで スターロゼットに 

ポンパドゥール9

そして昨日…   

すぅ~(p〃д〃q) はぁ~  すぅはぁ~


ポンパドゥール8

春よりも深いカップ。

すぐにもパーティーに行けそうな素敵なドレス

しかし、

しかしですよ! ヾ(*`Д´*)ノ

ポンパドゥール6

秘密のくぐり戸が見えないほど 葉っぱ茂らせて

お花は たったの2つ! (お花のすぐ上に蕾見えますか?)

わかってますとも、あなたがお強いことぐらい。
病気も害虫も寄せ付けない、その葉っぱ。

でもね、ポンパドゥール様、
ちょっとは 空気ってもの読んでくださいませ!!

ここは 手狭なベランダなんでございますよ!

ポンパドゥール7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 後ろの扉の板の幅を揃えて縮小してます)

ほら、イヴ様なんか 
あんなにスレンダーなのに

同じくらい豪華なお花を2つ
咲かせておいででしたよ! ヾ(*`Д´*)ノネェェエエ


比べちゃいけませんけどねぇ~
イヴ様、やっぱし葉っぱ大きいですなぁ~

ポンパドゥール5

あなた、私を誰だと思って?! by ローズポンパドゥール

すみませ~ん  失礼しました~!!! ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

今のうちに いっぱい秋の陽をあびて
春にいっぱいお花つけてくださいませ~


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓こちらからどうぞ♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

 楽天お買い物マラソン 本日10:00~11月5日01:59 


11月に植え替えをお考えの方!
園芸用土のイワモトさんでは
ポイント10倍中♪♪

クリプトモスとか、
菌の黒汁とかまとめ買いのチャンス!

バラの家さんも 
福袋や長尺苗出てましたよ~♪
狙ってるバラ様がある方はゴー!


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃー、ウチのは咲いてません(涙)

メアリーさん、お早うございます。
あら♪ 次は、ヒロインがお似合いの
ポンパドール夫人だわ~♪
さぞかし豪華に咲き乱れて~と思ったのですが。2個だけの蕾みでしたか?
……ホッ。
ご免なさい。ホッと安心したりして。実は、結局ウチのポンパ様は
この秋に咲いて下さらないみたい
なんですよ~。今年の春の蕾付き苗
だったのに~。何故、何故~と
疑問に思っていて~。

メアリーさんちのポンパドール夫人と同んなじです。元気はつらつオロナミンCって雰囲気で、樹勢は悪く無いので????

ちなみに、以前、アニエス・シリジェル様の事で、ベタ褒めして。
もちろん、今でも同んなじ気持ちですが、あの方も、この秋に枝を伸ばして元気一杯で、お花を咲かせる気が無いのですよ~。(涙)

狭いベランダに沢山のバラ様を
お連れしてしまったので、日光浴を
なさる時間が少なくて、蕾を付けて
下さらないのかも、知れません。

あと、私は、急に寒さが厳しくなったので、肥料はどうかなと思ってしまい、10月に入ってからは液肥を
2回程しか、あげてないんですよ。
固形の肥料が足りて無いかな?

良く咲くので有名なバラ様が、
物静かにされていると、何が足りないのかしら? と気になります。
春のポンパ様を期待したいです~♪

minmin | URL | 2012/11/03 (Sat) 08:38 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪^^

まあっ、ポンパ夫人じゃありませんか!
昨日のコメントでポチった、というのは
何を隠そうこのポンパ様ですよ!

すごーい、ワサワサ茂ってますねぇ~
比率的に、もすこし咲いてくれても、ねぇ・・?(笑)
今はしっかり栄養をため込んで、来春はドカンと大爆発!
期待できそうですネ♪( ̄ー ̄)

そうそう、リシダス様も昨日小さな森さまで予約ポチしましたよ。

もうこれで、絶対の絶対の絶対に終わりにします(笑)。

キ~ム | URL | 2012/11/03 (Sat) 12:41 [編集]


やっぱりプロってすんごい

メアリーさん こんちには。
うちのポンパ様は9月につぼみ付に惹かれてとうとうお迎えした方なので プロの手によりすばらしく育っていまして 葉っぱはピカピカと茂り 蕾は10個以上は付いております。少しづつ毎日咲いてくださるので玄関にいっぱい飾ることができました。
来年は素人の私の手による 作成となりますのでとーっても不安です。皆さんのコメントを見てると秋はなかなか咲かないんですかね。
でも もともと1つでもとても存在感があるのでやっぱり素敵ですね。なんだか私は貴族よってかんじがします。
今日は朝からディオレサンスが咲き始め
とてもいい天気でしたのですっかり開ききってしまいました。
庭にはずっと香りが漂っていてチューリップの球根を植えながらずっとスーハースハーしておりました。
会社のバラ友が辞めてしまってバラのお話することが出来ないので時々コメントさせてくださいませ。
いつも楽しいブログと綺麗なバラ様たち楽しみにしています。実は毎日ブログ覗いてます。
きゃーストーカーみたい!!
でも毎日楽しみなんです。

ブリエッタ | URL | 2012/11/03 (Sat) 16:34 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところも お休み中ですか!
私もちょっと ほっとしていたりしてWW

同じ肥料を使っているのに
おふくろの味じゃ物足りない
美食家なのでしょうかねぇ?

よそ様では咲いていらっしゃるようなので
きっと、うちとminmin様のところは
今年は 伸び盛りということで!(笑)

木立のバラ様は11月いっぱいは咲くので
定期的な追肥はしたほうがいいかもしれません。
アンブリッジ様や、ベビーロマンチカ様は
秋の2番花の蕾をあげてきています♪

お互い、春のポンパ様に期待しましょう!

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 19:44 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

なんと! ポンパ様でしたか v-411

よく、

「秋花の良し悪しを左右するのは
 どれだけ、葉を落とさずに夏を
 乗り越えるかにかかっている」

と言われますが、このお2人を見てると
そればかりじゃないなぁ~って
思ってしまいますww

でも、元気で丈夫には違いないポンパ様。
このポンパ様は 小さな森さまから
お迎えしたものなんですよ~ん♪
(デルバールの取り扱いを始められた年でした)

リシダス様、この方はよく咲いてくださいます!
夏顔になりましたが、それでも香りは健在でした♪
早く、届くといいですね♪♪

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 19:52 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

プロって、「やっぱりプロ」ですよねぇ~(笑)
うちのポンパ様は、今年 伸び盛りですが
よそ様では咲いていらっしゃるので
きっと、大丈夫ですよ♪

この葉っぱで、2つの蕾にエネルギーが注がれているからか
お花はとっても立派ですv-353 春よりきれい!
これで しょぼかったらムッキーですが、
メチャクチャ美しいので、顔ゆるみっぱなしです(笑)

マイペース更新のブログですが
お返事は必ず書きます♪
いつでも、お気軽に遊びに来てくださいねぇ~!!!
熱烈歓迎 v-254v-254v-254

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 20:01 [編集]


同感です

どうしても、つる性の強い子ほど秋は枝を伸ばす方に一生懸命で、花数が少ない気がします。
僕もいろいろやってみますが、どうもはっきりした効果が出ません。
シュラブの場合は、品種によって秋の花が少ないのはどうしようもないのかなあ。
誰か、花数をふやす方法があれば教えて欲しいですね。

じょうないとしき | URL | 2012/11/03 (Sat) 22:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 (Sat) 22:21 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

ポンパさま、うちでも蕾2個です
しかも一つはイモムシのごはんになってしまいました(涙)

去年の秋は自然樹形で7~8個は咲いたと思います
オベリスクに巻き巻きしたのが原因かも?と思っていましたが
そうでもないようですね~

春には充分沢山咲いたのに
夏にも休みなく咲いていただいたので
この時期になってお疲れなのかな?

確かに、限られたスペースなので
大きさの割りに花付きの良い子は偉く思えますよね~(笑)

おはぎ | URL | 2012/11/03 (Sat) 22:35 [編集]


v-254 じょうない様 ようこそ♪

> どうしても、つる性の強い子ほど
>秋は枝を伸ばす方に一生懸命で、花数が少ない気がします。

ですよねぇ! なので、ちゃんと夏剪定して
木立ちバラに仕立てたつもりだったんですけどねぇ~(笑)

去年は たくさん咲いたので
秋に咲かない子じゃないと思うんですよ。

私のしつけが甘かったかなぁ~
というか、うちの環境にも慣れて
本性を発揮したか?!

また、来年、リベンジです!!!

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 23:42 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

うわぁ! お誘いいただいてありがとうございます!
ただ… 7月、12月の土日は バレエ月間で
毎年厳しいんですよ~ ゴメンなさい! 
また、機会があれば 誘ってくださいね♪

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 23:54 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

なんと~(ノД`)

「あんたにあげるゴハンじゃないわよ!」
って言いたくなりますよね!
たいてい、完食してないしwwww

そうそう、去年は うちも 
けっこう咲いたんですよ。

うちは、夏剪定が甘かったのかも。

前のコメントで 
じょうないさんが書いてくださってるように
シュラブが大きくなると
咲きにくい傾向があるんです。

このあと、春にむけて
切るべきか、切らざるべきか…迷います~

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 00:01 [編集]


立派な株

おはようございます。
ローズポンパドゥール、2個だけでもゴージャスですわ。
花は少なくても、こんだけ株が立派だと嬉しいですわ。
家の薔薇様貧弱な子が多いのです。
だから株が立派なだけでもうらやましいです。
この冬は土をきちんとしたものを買おうと思います。
マイブレンドはやめます(>_<)

颯歌 | URL | 2012/11/04 (Sun) 06:55 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

ボンバドール、ゴージャスなお花ですよね。2個ですか?
葉が綺麗に茂ってる割にはお花が少ないかな~でも、これから蕾が上がって来るかも。結構咲続けるイメージが有ります。関西は猛暑だったから、充電中かも。

やはり、比べちゃうよね~
調子の良いバラ、あまり良く無いバラ、それぞれで。
うちも沢山植えてるんだけど、春以降、UP出来てないバラも結構あります。葉や幹は元気なんだけどね。(−_−;)
お互い、気長に頑張りましょう!

ako | URL | 2012/11/04 (Sun) 07:45 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

確かに、2つだけですが
咲いたお花は ゴージャスそのものでしたv-352

土って大事ですよねぇ~
私も古土を利用してブレンドしますが
幼苗(大苗含めて お迎えして2年目くらいまで)は
プロの培養土で育てたほうが良いなぁ~と
実感します。パンジーでもすごい差が出ますものね~

樹が成熟して、しっかり環境になれたバラ様ならば
私ごときの ブレンド土にも びくともしませんが

遠いところ 畑から掘り起こされて
連れてこられた大苗のバラ様は、
ウェルカムドリンクではありませんが、
「せめて…」の思いで、土は奮発しています♪

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 11:00 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ついつい、ガーデナーの習性として
元気に大きく育ってくれると
嬉しくなってしまうのですが

手狭なベランダでは、
株が小さくて花数が少なくても
立派なお花を見せてくださるバラ様って
本当に貴重ですv-353

ポンパ様、このまま大きな仕立てで春を迎えるのか
キッチリ剪定して 木立ちバラ様として
迷うところですwwwwww

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 11:07 [編集]


ああっ!

うちのラ ローズ ドゥ モリナールとそっくりー(o⌒∇⌒o)もう笑うしかないって。

じょうない氏もおっしゃってましたので安心しました
シュラブはどうしても秋は枝葉の方に一生懸命になっちゃうんですね
記事にしてくれてありがとうございました!

worldofrose | URL | 2012/11/04 (Sun) 12:39 [編集]


美人だわ~

こんばんは^^

ポンパドゥールさまお美しいわ~
それによく茂っていますこと・・・
うちのは期待はずれでおブスでした(涙
ネットで見た写真と比べると別人みたいでした。
いつか美人顔に会いたいです。

MmeJJBB | URL | 2012/11/04 (Sun) 17:33 [編集]


こんばんは~^^

バダバダバ ダバダバダ…
よかったです~^^
メアリーさんが育てるバラ様達は、他で見る以上に、
優雅に気品を感じます^^
しいたけも子供さん達にはよい体験ですね。^^
育て新鮮な食物を頂く、最高の贅沢と美味しい食です。

ポンパドールさん、美しい~
ゆっくり咲き進む優雅さ、メアリーさんのイメージに
ダブりますね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/11/04 (Sun) 19:21 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ワハハぁ~ そうなんです。
笑っちゃいますよねv-411

去年は秋にけっこう咲いたので
今年は 夏剪定が甘かったんだなぁ~と
思いました。

来年の秋は ガッツリ切らなくっちゃ!

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 19:50 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

おブスでしたかぁ?!

でも、醜いと思っていたアヒルの子は
いつか 美しい白鳥にv-352

きっと春には、MmeJJBB 様を
あっと言わせる美人顔で咲いてくださいますよ!

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 19:54 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

「男と女」名映画に名曲あり…ですよね!

しいたけはね、オススメですよ!
フライパンにバターで焼いて
おしょうゆをちょっと垂らしたら 
すご~くいい香り!

「これは しいたけの香りよ♪」

と子供たちに教えても、
普段 自分たちが嫌いなしいたけの香りとは
思えないらしくて(爆)

私、優雅に見えますか?!
そうなりたいものですわぁ~v-411v-356

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 20:02 [編集]


すっごくご無沙汰です!

メアリーさんこんばんは!(。・▽・)ノ

すっごくご無沙汰しています!
(o^―^o)ニコ
色々バタバタしてましたが
ブログをまた再開しました~
とは言うものの
今、北海道に住んでいて
バラはローズヒロモさんに
すべてもらってもらい
今、何もない生活・・・
(||-д-)
しばらくメアリーさんのブログで
バラを楽しませてもらいます!
(o^―^o)ニコ

春にポンパさん
買おうかな~
ジィィ──(。¬д¬。)──ッ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/11/04 (Sun) 22:24 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

ミモザ様 ようこそおいでくださいました!
先ほど、ブログ訪問させていただきました。
いろいろ大変だったんですねぇ…

ポンパ様、本当に強くて
素敵なバラ様ですよ♪♪♪

ERは耐寒性が高いものが多いですよ~♪
新潟の「小さな森」さまなんか
すっぽり雪がかぶっても平気♪

ぜひ、心機一転 バラ様をお迎えなさいませ~

メアリー | URL | 2012/11/04 (Sun) 23:33 [編集]


やっぱり咲きにくいんですね~(^^ゞ

春はともかく、秋はとことん花をつけにくいと言われるフレンチローズ…とくにデルバールのバラ様ってば、咲かないったらもうv-356

頑丈さは文句なしなんですけどねv-415

うちにも友人宅からひん死のポンパドゥール夫人を引き取って、復活しつつある子が…このままうちの子にする予定でしたが、メアリー様のワサワサ茂った写真を見ると、う~ん…地植えにしたほうがよさそうかしら(^^ゞ

バジル | URL | 2012/11/05 (Mon) 21:29 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ポンパドゥール様、
秋に咲きにくいなんてことはありませんよ♪

去年の秋は、小さいながらも10月に6輪、11月に6輪
お花をつけてくださったんです。
今年は、夏剪定が甘くて、大型化しちゃったのが
敗因かなぁ~と思っていますwwwww

鉢植えで コンパクトに管理すれば
春も秋も たくさん咲いてくださると思いますよぉ!

メアリー | URL | 2012/11/05 (Mon) 21:52 [編集]


こんにちは~♪
ポンパドール夫人 御二方いらっしゃるのですが(春に新苗を追加)蕾 8個と6個有ります。両方とも剪定してません。剪定できるほど葉っぱ無かったし・・・
特に大苗3年目の方は 葉っぱの無い期間の方が多かったくらい調子悪かったのに 10月になったとたん 茂りだして蕾も上げてきました。

今年は地植えのツル以外 9月に 見事に葉が落ちました(ーー;)
・・・が、今は殆どの葉が入れ替わって綺麗な葉で 蕾も結構沢山あります。小さい蕾も多いので寒くなったら咲かないかもですが・・・
 9月は秋バラ諦めていましたが、あんな状態でも 復活するって 理由が知りたいです^^;
 

erichaco | URL | 2012/11/06 (Tue) 13:41 [編集]


v-254 erichaco様 ようこそ♪

まじですかぁ~!?

もしかして、葉っぱがなくなるくらい強剪定したり
イレギュラーで夏に葉がなくなったりすると
反骨精神から 秋に花がよく咲くとか?!(まさかね・笑)

うちの蕾がない枝は ブラインドでもなく
伸びる気マンマンって感じなんですよ。

ピンチしたら花咲くかしらね?!

メアリー | URL | 2012/11/06 (Tue) 18:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
