ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

舞妓さん @ハロウィンという名前のバラ 

今日も 遊びにきてくださって ありがとうございます♪
明日はハロウィンですね  カトリックの伝統行事ですが、
クリスマス同様、「お化けに変身してチャイムを押せばお菓子がもらえる日」
として、すっかり日本でもメジャーなお祭りになってしまいましたね♪

そこで、今日はハロウィンにちなんだ バラをご紹介したいと思います。

その前に、ちょっとだけ、昨日 感動した舞妓さんの話を。
(舞妓さんに興味ない方はプリーズ・スルー

去年までフルタイムで仕事をしていたので PTA行事は全部×だったのですが、
昨日、友達に誘われて 「生八ツ橋手作り&舞妓さん 体験」という
PTAお楽しみ企画に行ってきました。

←八ツ橋をご存知ない方はないと思いますが、念のため。

 ノーマルと、いちごと、チョコの3種類の
 簡単な八ツ橋作りを体験したあと、豪華なお食事。
 舞妓さんの踊りを堪能して、座敷遊びをするという企画でした。
 
で、一番面白かったのが 「舞妓さんへの質問タイム」。

PTAのおば様49人から、次々に質問が! (←参加人数50人からメアリーは除外

 「どちらのご出身ですか?」
 「山形どす」

えぇぇぇぇぇ、舞妓さんはみんな京都の方だと思っていましたわ!

 「いつからこの世界へ? 今はおいくつ?」
 「15で花街に入りました。今は、17どす」

えぇぇぇぇぇ、17といえば、私なんか化粧の仕方もしらない高校生でしたわ!                
                     (化粧の仕方は、今だにわかりませんが…)

 「普段は 髪はおろしているんですか?」
 「この髪をおろすのは、週に1度だけどす。」

えぇぇぇぇぇ、カツラかと思いましたわ! 地毛なんですの?!?!
かゆくならないのですか?…(←心の中で質問)

「普段の服装は?」「恋愛はしているのか?」とおば様がたからの
質問がエスカレートする中、とても印象に残った一言。

 「親元はずれて、お稽古がつらいと思ったことはないの?」
「日本の文化に深く精通するお仕事をさせてもらっているという思いに
   誇りを感じて 幸せやなぁと思てます。
   女として必要なことを すべて 一から(置屋の)おかぁさんに教えてもろて
   しかられることもありますけど、将来 自分がすばらしい女性になるためやと思たら
   ぜんぜん つらくはおへん」

キャーかっこいい!!!!!  会場どよめき。

舞妓さんから芸妓さんへ…お稽古や普段の生活の様子は、そりゃ?厳しそうでした。
でも、こんな思いで お稽古に励めたらすごいですね。
女として必要なこと」 今からでも遅くはないですよね。何を磨けばいいのかしら!?

棘1

10月のはじめに、バレエ「くるみ割人形」を見に行きました。
レッスンを受けている先生が所属しているバレエ団の公演です。
いつも帰りには、ロビーに飾ってある たくさんのお花を花束にして
観客への手土産として プレゼントしてくださいます。

今年もいただいたのですが、ナッチが手にした花束の中に…
ハロウィン

ヾノ≧∀≦)z ナッチ、でかした! これは、私が大好きなバラ、ハロウィン です。

めったに花屋さんでバラを買うことはないのですが
去年、一目ぼれして 自分へのご褒美に買ったバラ…間違いありません。

IMG_2527.jpg


チューリップのように
深い横顔。

花びらが ぎゅうぎゅうに
まいた大輪の花…
ずっしりと、重たい
バラ様です。

サンドベージュの花弁は
ふちが深く紫を帯びた
ローズピンクで
一番外側の花弁は
うっすらと緑がかっています。

まるで、
和紙のような花びらは
マットな質感で
これぞ、大人のバラ 






香りは ほとんどありませんが、すばらしく花持ちがよく、
この花形を 最後までキープしつづけます。

IMG_2526.jpg

どうして、切り花品種のバラ苗は なかなか出回らないのでしょう?
お花屋さんで みんなが花を買わなくなるからでしょうか?
あぁ?ん、こんなバラが手元で咲いたらステキなのに!
イジ───m(≧Д≦)m───ワル !!!

IMG_2546.jpg

おや、ロビーの飾り花に使われていたので ステムがずいぶん長いですわ…
もしかしたら…むふふ。
むふふふふ!  

うまくいくかどうかわかりませんが、やってみる価値はありますわよね 
もし、もし、もし、も―――し、根が出ても
こんなに芸術的に咲かせられるか不明ですけど やってみる価値はありますわよね 

真夜中に長いステムをチョンチョンに切って……

パフェ

花首なくなっちゃった…ハロウィン・パフェの出来上がり!


え?! 真夜中のお遊びの結果ですか?
世の中そんなに簡単にうまくいくわけはないのです…チ───(-_-)───ン
また、来年、自分へのご褒美は 切花屋さんに行くことになりそうです。




 
ご自分へのご褒美をお考えの方、
奥さまのお誕生日が近い方、
怖い女上司をお持ちの方、
お友達にとびっきりのお返しをお考えの方、
そして、大人の女ぶってみたい方、

大人の女に似合うハロウィンはこちらから 
(画像をクリック♪ 第一園芸様 @1本500円)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています! 
  今日はハロウィンバージョンのボタンです。
  応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m




           いつも、こっそり応援してくださってありがとうございます。
             皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています 

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハロウィン

そういう名前の薔薇があるのですわね~。
何か「ハロウィン」というとホラーのイメージですけど
この薔薇様は素敵!

切花ね~・・・
ネットサーフしてたら切花品種ばかり育ててらっしゃるる方がいらして
コメントしてみたら切花挿し木してるんですって。
でも切って時間が経った花はダメらしいの。
花市場でワザワザ買っていらっしゃるそうですわ。

メアリーさんの付いて無事育ったら分けてねv-10

舞妓さん、以前TVで特集してたなぁ・・・
昔は身請けだったけど、今は会社組織なんだって。
「舞妓」って名前の薔薇、ありそうだけど無いのかな?

それと・・・
お見舞いありがとう。
とっても心強かったですわv-238

ROUGE | URL | 2009/10/30 (Fri) 13:45 [編集]


rouge様 ようこそ♪

よく、切り花屋さんをショーウインドウからのぞいては
気になるバラの名前を聞くのです。
そして、買わずに立ち去る強心臓!v-411
でも、ハロウィン様をあまりの素敵さに負けてしまいました。

●●木は、すでに全滅しておりますのv-406
2年連続敗退。ごめんあそばせ。
バラ様と同じくらい、ご自身もお大事になさってねv-254

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 15:37 [編集]


メアリーさん こんにちは

舞妓はんと言えば・・・京都に行くと
変身させてくれるところがありますよね?

私の友人が40前に彼氏と一緒に舞妓はんに
変身した写真を見せてくれました(彼氏もお着物着せてくれるらしいの)

えっとぉ・・・おたべ人形みたいになってました^^;


ハロウィンというバラがあるのですね。
切花品種を挿し木で増やせたらどんなに素敵でしょうか?

私の大好きな絞りバラを上手に挿し木で増やしておられる方があります。

http://park2.wakwak.com/~unyako/

こちらの うにゃこさんの挿し木法も参考になりましたよ。

三日月 | URL | 2009/10/30 (Fri) 16:22 [編集]


メアリーさま

こんにちはv-254
バレーに舞妓さんですか?
メアリーさま、素敵な秋をお過ごしですね。
しかも八橋の手作り体験...楽しそうですよ!!
ハロウィンって美しいお花ですねv-10
切花も新鮮でしたら、●●●も成功させちゃう方いらっしゃるでしょうね。
私はまだ成功させたことがありません。
自分へのご褒美で切花ってなかなかできません。
多分...同じくらいの金額で鉢を買ってしまいそうです。
なので、いただいたバラなどは本当に嬉しくおもいますよね!!

ジョセフィーヌ | URL | 2009/10/30 (Fri) 16:25 [編集]


三日月様 ようこそ♪

おぅ! 勇気あるお友達ですわねぇ!
ちょっと、今、変身するのは勇気がいるわぁ~!!!

ブログ紹介ありがとう。
一応ね、切り花から●し●苗をつくるのは
あんまり大きな声では言っちゃダメかなぁと思って
詳しく書かなかったんだけど、
禁断の白い粉とか、魔法の白いブロックとか、
門外不出の秘法とか、試してみたのよね…

でも、2年連続敗退…(´-д-)-3
きっと、また来年もやってると思いますv-218

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 18:33 [編集]


ジョセフィーヌ 様 ようこそ♪

八ツ橋面白かったですよ♪ 面棒で伸ばすんですけど
売り物みたいに薄く延ばすのは難しかったですv-411
去年からチャレンジしてるんですけど、
私も切り花からの●●●はうまくいきません。
苗があれば、絶対 お迎えしてしまうんですが…

バラの花束、プレゼントされたいです!
ハズバンドに十●年頼み続けているんですが
未だもらったことがありません! 
ここまでくると、彼に花束をプレゼントされた時は何かヤバイ兆しですねv-389

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 18:39 [編集]


こんばんは~

『ハロウィン』初めて見ました~
名前とは違ってきれいなお顔ですねっ
>チューリップのように深い横顔←ほんとそうねぇ

舞妓さんの質疑応答は驚く回答がありましたね。
髪を週1とは・・・神経質の私には絶対無理ですわっ
わたし部屋の掃除はしなくても平気なのですが、たとえ熱があってもお風呂に入らないといられないんですの。
舞妓さんさっすが~♪芸のためなら~♪ですねっすみません。古くて浪花恋しぐれですわ 年がばれますネッ(^^;

話が脱線しそうなので~ポチッして帰ります~v-392






mewmew | URL | 2009/10/30 (Fri) 20:13 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

まぁ、脱線 大歓迎ですわよ♪♪♪
でも、浪花恋しぐれは初耳ですわ、あとでYouTube検索しなくちゃv-389
この日は、お座敷遊びで「金毘羅ふね船♪」ってのを教えてもらいましたよv-411


>部屋は掃除はしなくても、たとえ熱があっても…

私も同じですわ! お風呂に入らないと寝れませんの。
夜更かしするときも、必ず 寝る前に入ります。
湯船にぼーっとつかりたいダケなんですけどね♪

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 20:32 [編集]


切り花のバラの名前ってかわいいですよね~。

切り花から●●木にしたっていうお話、
よく聞くんですけど、難易度高そうです…

禁断の白い粉?
魔法の白いボックス?

なんだか 秘密の世界 …

mao | URL | 2009/10/30 (Fri) 21:34 [編集]


mao様 ようこそ♪

ふふふ、秘密兵器も成功しなきゃ意味ないんですけどねv-420
私が成功するのが早いか、イブ・ピアジェのように苗が出回るのが早いか…v-414

ハードルが高いといわれると、余計に挑戦したくなる困った性格ですv-254

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 21:56 [編集]


ハロウィン

わぁ~~~素敵な薔薇様!!ハロウィンというな前なのですね~!!
これはこれは・・とっても素敵ですわ・・。

やっぱり考える事といえば・・。

当然挿し木!!!むっふっふっふ・・。

頑張ってくださいませ~~~!!!
これは是非是非付いて欲しいですわね~~~!!
楽しみ!!
どうか挿し木が着きますように!!
アーメン!v-332

Violetta | URL | 2009/10/30 (Fri) 22:06 [編集]


Violetta 様 ようこそ♪

バレエの公演から帰ってきて、夜中に撮った写真で
ピンボケとか、色が出てないのとかばっかりで、
アップしてる写真も不満なんです。
本物をみたら、もう、そりゃ~ステキなんですよ!!!

お近くの花屋さんに置いてないか、のぞいて見てくださいませ!

このお花をいただいたのが10月初め…
●し木はね、もうすでに全滅ですわv-409
また、懲りずにやると思いますけどね!

メアリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 22:20 [編集]


こんばんは^^

八つ橋大好きです~。ヨダレが・・・v-356
私はつぶあんが大好きです。
メアリー様は何がお好きですか?

私も昔々に体験で舞妓さんになったことあります。

明日はハロウィンですね~。v-476
私が子供の頃はハロウィンなんてなかったけど、今はすごいですね。

そしてハロウィンという薔薇様があるのですね~。
とっても素敵ですね。
ちょっと細長くてキレイです。

薔薇の○○木は難しそうですね。
珍しい品種ほど難しそうです^^
またチャレンジしてくださいね~v-345

オーリー | URL | 2009/10/30 (Fri) 23:54 [編集]


今晩は、imiで~す。
あら、面白いですね。
ハロウィンという名前のバラがあるなんて。
どうして、このような名前がついたのでしょうね。
名前とは反して、とても綺麗なバラなのにね。
私の住んでる処は田舎なので、お花屋さんを覗いても平凡なバラにしかお目にかかれません。素敵なバラにお目にかかれるメアリーさんはいいな~。
「生八ツ橋手作り&舞妓さん 体験」素敵なツアーがあるのですね。お友達と思いっきり楽しんで来られてのですね(リフレッシュできました?)
生八ツ橋、色々と種類がありますが、チョコが若い人に人気があるようですが、私は皮だけの物が好きです。

imi | URL | 2009/10/31 (Sat) 02:32 [編集]


メアリーさんおはようございます^^

とても素敵な話で心に沁みますねー。
今の私にはパワーに繋がるお話でした。

今からお仕事なのでまたゆっくり覗かせていただきます。
ぽちっ♪

いち | URL | 2009/10/31 (Sat) 07:34 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> 私はつぶあんが大好きです。
> メアリー様は何がお好きですか?

→一緒!一緒! おはぎも断然 粒あんですv-217>

> 私も昔々に体験で舞妓さんになったことあります。

→ふふふ♪ 見てみたいわ! 
  オーリー様も、いろいろチャレンジしてみたい方なのね♪
 
  ハロウィン、楽しいですよね!
  うちの保育園では、クリスマスはあっても、まだハロウィンのお祭りはありません。
  仮装してお菓子をもらいにいけるなんて!
  私も子供に交じって、変装したいですv-411

メアリー | URL | 2009/10/31 (Sat) 09:02 [編集]


imi様 おはようございます♪

そうそう、ハロウィンと言えば かぼちゃの黄色を思い浮かべますよね。
確かに、たくさん出回っているバラではないかもしれません。
大阪の真ん中の花屋さんで出会いました。
でも、一目ぼれして去年、1本600円のバラを3本だけ買いました。(セコ!)

皮だけの八ツ橋ですか! imi様はツウでいらっしゃるのね~
私はノーマルの粒あんが大好きですv-410

メアリー | URL | 2009/10/31 (Sat) 09:07 [編集]


いち様 ようこそ♪ 舞妓さんの姿勢に感動しましたよ。

いち様、ようこそおいでくださいましたv-352

舞妓さんの話ね、ビックリした部分を抜粋して書いてますが
本当に感動しましたよ。
17歳で人を感動させられるってスゴイことです。
自分をつつしんで、置き屋様の看板をしょって生きている、
強い意志を感じました。

また、いつでもお気軽に おしゃべりしに寄ってくださいましね♪
熱烈歓迎です♪ 応援ポチありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2009/10/31 (Sat) 09:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/31 (Sat) 10:32 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

鍵コメさまったら、前回のコメント&HMから もしかして???
と思っておりましたら、やっぱり鍵コメさまはN様だったのですね!

いつも、ブログ見ていただき、あらためて ありがとうございます。

これからローズガーデンなんて、素敵だわ!
お子様もご一緒かしら。
そこは、オリジナルのバラも作出されていてる有名なところ。
原種系に強いとも聞きました。

宝塚ガーデンフィールズもお薦めですよ!
ERが咲き乱れています♪ 
お芝居を見た方は、確か無料で入園できます。

あと、中之島の日本銀行横の川沿いがお薦めです。
(川沿いだから無料で鑑賞できます)ERオールスターズです!
モダンローズもありますが、11月~12月にかけて見事に咲きます。

また、今日行かれるバラ園のお話 聞かせてくださいね♪

メアリー | URL | 2009/10/31 (Sat) 10:53 [編集]


ハロウィンていう名前なんですね?!

え~、そういう名前のバラがあるんですね?!
以前に私が貰ったことある切りバラに凄く似ています。
でも、調べようがなくてわからなかったの…だから、こちらの画像見てきゃー!あった!!って思っちゃった。メアリーさんの画像とは似ているんだけど、第一園芸さんで見ると、もう少し渋めの色なんですね?
でも、花弁の質感がそっくりで、これだ!!って思ったんだけどなあ~
ちょっと違うのかなあ~うーん、他のでもなさそうだし…。
ナッチさんって、お嬢さん?!バレエやってらっしゃるの?
ホントにデカした!!ですわね。挿し木付くといいですね~~

舞妓さんのことはわからないけど、なぜか芸妓さんにはなじみがある私です。 ̄m ̄ ふふ

ねお | URL | 2009/10/31 (Sat) 22:17 [編集]


ねお様 ようこそ♪

ハロウィンは色ムラがあるようで、私の写真もムラがありますけど(苦笑)季節によって、紫が濃くでるときとピンクが濃く出るときがあるようです。「…なのでご了承ください」と断り書きしてるお店もありました。
ねお様がもらわれたバラ様、きっとハロウィンさまですよ! キャッどなたにもらわれたのかしらんv-391

挿し●はね、全滅なんですわ~v-406また来年がんばります。

芸妓さんになじみって?! 興味津々v-418
いつか、ブログで語ってくださいましv-419

メアリー | URL | 2009/10/31 (Sat) 23:00 [編集]


メアリーさん、こんばんは^^。アホブログに来て頂いて本当に感謝です。(笑)母がアーチをまた買ってきたもんですから、また2苗小さな森さんに頼んで火曜日に植えますよ。LDブレイスブレイスウェイドとサマーソングです。つるゴールドバニーとテスオブザダーバービルズを今日横に引っ張ってみましたが3m近く伸びているので困っていたところ母がアーチを2つ買ってきたので設置してこの2つをアーチ近くに移植する事にしました。それで抜けたところにこの2つを植える事にしました。今日、お電話で小さな森さんとお話をしましたが本当に良い店ですね。またメアリーさんのブログの事を非常に褒めておられました。小さな森さん同様、今後共よろしくお願いしますね。ハロウィンボタン可愛いですね。ではポチッと押していきますね^^。

一本どっこ | URL | 2009/11/01 (Sun) 22:03 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

まぁ、小さな森さまと ブログのことお話になったのですね! お恥ずかしいv-402
本当に、早く あのお店に出会いたかったですわ。
次々に、あのお店からバラ様をお迎えできる 一本どっこ様がうらやましいですわv-254

今日はね、ハズバンドが応援しているv-230が4位だったらしく
相当、くやしがっておりましたv-398
メインレースではございませんのよ。何度もVTRみてました。
一本どっこ様はいかがでしたでしょうか。
また、詳細はブログのほうにお邪魔させてもらいますねv-254

メアリー | URL | 2009/11/01 (Sun) 22:37 [編集]


んままっ、素敵な薔薇サマ~♪
ハロウィン様は切り花種でらっしゃるのね。
なにより摩訶不思議な、その御色に目が釘付けでしてよ!
切り花種、育てるのは難しいだろうけど。
一度は自分の手で咲かせてみたい、そんな薔薇サマが目白押しですものね。
挿し木にチャレンジなさったお気持ち分かります。

御座敷遊び、あたくしも体験してみた~いw

棘姫 | URL | 2009/11/02 (Mon) 00:49 [編集]


棘姫さま ようこそ♪

棘姫さま ようこそおいでくださいましたv-352

本当に、どうして切り花品種は苗が出ないのか!!
意地悪ですわよね~

お座敷遊び、「金毘羅ふねふね」っていうのをやりましたのよ。もしかしたら、ご存知?
今度、オフ会でやりましょうかv-411
出入り禁止になるかしらv-398

メアリー | URL | 2009/11/02 (Mon) 09:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)