ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ヤングリシダス 10日間の軌跡 @菌の力恐るべし

今日もメアリーのところに遊びにきて下さって
ありがとうございます♪ (´▽`)


窓をあけると  バラの香りがする秋の朝
香りに酔いしれていると 忘れてしまいそうですが

昨日は、月末だったので いつもの追肥をしました。

春と違って、バラ様たちは 
これから だんだん眠りにつく準備をする時期。

花が終わった株に 液肥や活性材は与えず
いつものお食事だけで 
ゆっくり過ごしてもらおうと思っています。


あとね、
今のメアリーのベランダは 
蕾を食べるような害虫が まったくいないのです。


虫たちにとって、残暑がきつすぎたのか、
ローズディフェンスを9月末の満月に散布したのが
よほどタイミング良かったのか…

20年以上前に聞いた 無農薬の講演で

「政府のお達しどおりに農薬をまくのではなくて
 画用紙の上で稲をはたいて、虫の種類や数を確認すれば
 同じ町内でも 散布する農薬の種類や回数が違ってくる」


と、言われていたのを ふと思い出しました。

2日前は満月でしたが、
今年は、もうローズディフェンスの散布は
やめておこうと思います♪ 


さて、今日のご紹介は 超強香の大人のバラ、
ヤングリシダス様のご紹介です♪

ヤングリシダス2

残暑が厳しかったこともあり、
夏剪定後に芽吹いた葉は どれも小さく 
丸まったようになっていたヤングリシダス様。

高温期の特徴で、病気ではない…

そうわかっていても
新潟の 小さな森さまからやってきて、
今年、初めて 大阪の灼熱ベランダを
経験したリシダス様。

ヤングリシダス1

画像を見てもらえばわかりますが
枝が細いのも このバラ様の特徴。

そこで、小さなオベリスクに
寄り添ってもらいました。

とてもしなやかな枝なので 
巻くこともできましたが 寄り添う感じが好きで…

10月22日に小さな蕾が咲き始めた ヤングシリダス様。

今日までの10日間の軌跡をご覧ください。

よろしければ BGM「男と女」をどうぞ♪


ヤングリシダス16

ヤングリシダス3

バダバダバ ダバダバダ…
                 ダバダ

     バダバダバ ダバダバダ…

    ダバダァバァ…

ヤングリシダス4


ウッ━━━∑(-`Д´-;)━━━!!

美しすぎる

ヤングリシダス5

どこにいても 目に飛び込んでくる美しさ。

そして濃厚な香り…

小さく丸まった葉も
この姿を引き立てるための準備だったのかしら?!

そう思えてなりません。

ヤングリシダス6

オベリスクに寄り添う立ち姿

ヤングリシダス8

一番下のお花は チャーミングな
金シベをのぞかせて 咲きました

ヤングリシダス7

あぁ~素敵な香り ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 

ヤングリシダス9

真ん中のお花は オールドローズ
ルイーズ・オディエ様を
彷彿とさせるような 咲き方に。

ヤングリシダス10

外に向かって シルバーピンクになる花びら。

なんとも言えない色合いです。

ヤングリシダス14
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

咲きはじめから8日たち、
だんだんと 藤色をおびてきました。

ヤングリシダス


ヤングリシダス18

そして 今日。

最初に咲いた1輪は散り、
花びらがオベリスクに。

今朝、咲いた1輪は 
気温が低くなったせいでしょうか。

最初から 藤色がかった
秋色のお花になりました。

残りの蕾は どんな風に開くのでしょう…

そして、

リシダス17

あぁ~ このあと 男と女 はどうなったのでしょう…
不倫じゃないのになぁ~(。-`ω´-)悶々…


恋の結末が気になります><

あらすじ読みながらご覧になるなら こちらのYou Tubeをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=l3_3pBH9NUk&feature=related


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
楽天市場→ ヤングリシダス Young Lycidas
イングリッシュローズ専門店 小さな森



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは 菌の力恐るべし  です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

恋の結末を確かめる前に、食い気の話ですみません 

この間の日曜日、ハズバンドと
ねじを買いに(←花じゃないの)
ホームセンターへ行きました。




そしたら、ハズバンドが 珍しく
← こんなものをカゴに入れるではありませんか。

( ̄ω ̄) あぁ~
キノコ栽培キットねぇ~

昔、一人暮らしして頃に
こういうの買ったことある~
木に きのこの菌を植え付けてあるやつ~

でも、あんまし収穫できなかったんだよねぇ~

な~んか 寂しかった記憶がある~




と、メアリーは 
たいして乗り気じゃなかったんですが


お水で霧吹きすること3日


しいたけ1

工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

す、すごい!!!!

レスポンス早すぎ!!!

そんでもって、 

かわいい~(´∀`人).☆.。.:*・゚

ちなみに 上から見ると

きのこ2

菌の力 (。-`ω´-)ンー恐るべし
いや、菌糸の力恐るべしというべきか?!

なんてったって、

しいたけ嫌いの子供たちを
大喜びさせる力があるんですから!



しいたけ3

今朝、みんなで収穫♪♪

バターをのっけて トースターで焼いたあと
お醤油をたらして いただいたのですが

\ うまい! ∑d(d・д・´*)!! /
    (↑宮川大輔 風↑)

    なんだか、風味が良くって

\ 本当に o(≧∀≦)o うまい /
    (↑ トーストだけの朝食 脱却!!! ↑)


  Dr.モリっていう人(開発者)、
   とんでもない作ってくれたよね。
   
   なんか、スーパーのより 
   もっと しいたけの味する~ 
 

    by しいたけ嫌いなアネー

これ、3~4回収穫できると書いてあったので
また、今日から観察です。

いや~、1回しか取れなくても 十分満足です♪

収穫したてのしいたけで 
バーベキューしたい方、

パーティーの3日前に
仕込むといいですよ (≧▽≦)b!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは。^^

うぎゅぅ~~、リシダス様!!
我が家のは春の開花のあと、枯れてしまったのです;;

メモ用紙に「リシダスは非常に美しい」と走り書きしてた私。。。
リベンジしようか、さんざん迷っているところに
メアリーさんの記事を拝見してしまったわけでして。。。

でも~~、ほら、プティさんでも買ったし、
昨日もポチってしまったし(笑)、これは大変なことになってしまいましたわ~



多分、買いますけどねwwwww



しいたけ栽培、義父がやってますよ~
ぽこぽこと並んでる姿、かわいくって面白いですよね。
市販のより、身が厚くてほんっっとに美味しいです。^^
やっぱり採れたての味は格別。自分で育てたものなら尚更ですね♪

キ~ム | URL | 2012/11/01 (Thu) 12:56 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

リシダス様、残念でしたねぇ。
メモ用紙に メモりたくなる気持ち
わかりますわぁ!

蕾も開き始めも 小さかったので
やっぱり 夏の暑さが…
と思っていたのですが
とんでもない!

ものすごいオーラを放って
咲いてくださいましたwwww
もう、どんだけアップしてない写真があることか(爆)

え?! 昨日もポチッたって
どなたを?! どなたを?! 
どなたをお迎えされるのですかぁ~!!!


バラもしいたけも 生がいい♪ ですな!

メアリー | URL | 2012/11/01 (Thu) 13:32 [編集]


育てるとは?

バラめっちゃきれいですね〜
お世話での愛情が伝わってのたまものなんてすよね!
その一方で「しいたけ」正反対であっさり育できるんですね〜
私にも子どもがいましてさて、子ども達はどっち系かしら…

ポケット | URL | 2012/11/01 (Thu) 18:15 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

きっと、ポケット様のお子様は
ガンダーラ系でしょうv-219 

子育ても 霧吹き3日で立派になれば
苦労ないんですけどねぇ~(^_^;)

しいたけ、晩御飯にも食べました♪
鶏のトマト・ピカタの横で、バター炒め!
アネーも「実は美味しいなぁ~!」って言ってくれました♪

メアリー | URL | 2012/11/01 (Thu) 20:28 [編集]


ベランダは厳選優秀バラ

メアリさんこんばんは^^

ヤングリシダス~買ったのですが、芽が出てこなくて
返品しました

あの色~メアリーさんの写真を見るとやっぱり欲しいわ
でも、doriさんとこのシェークスピアも綺麗だし

思えば一度~何もかも全部捨ててリセット
一からやり直したい あ、バラの話です(・・;)

考えて考えて買われるメアリーさんのベランダのバラは
厳選優秀バラばっかしで ~みんな欲しいバラばっかり

この秋は、本当にいろいろ考えてしまいます
ダバダバダ♪ 
伴奏つきで懐かしい映画を思い出しながら~
本当に~不倫じゃないのにねぇ^^

あじさいむくげ | URL | 2012/11/01 (Thu) 22:04 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

ヤングリシダスさまとっても大人っぽい雰囲気ですね~
背景に見える壁やくぐり戸がこれまた素敵だわ♪
ルックスにお似合いな香りなのでしょうね
香ってみたいです~

しいたけ、なんと3日で収穫ですか!?
お手軽に秋の収穫が楽しめていいですね
セロームさま&ジロームさま、きのこの森に迷い込んでしまったのかしらww
ファンタジー映画の1シーンみたい♪

おはぎ | URL | 2012/11/01 (Thu) 22:55 [編集]


しいたけちゃんたち、かわいい~。
しかも美味しいなんてお子さん達に喜んでもらえてよかったですね。
リシダス様、鮮やかで個性的な美しさですね!
メアリーさんのバラたちはいつも本当に綺麗に咲いていますね。

ゆー2010 | URL | 2012/11/02 (Fri) 05:33 [編集]


ローズディフェンス

おはようございます。
メアリー様のベランダはお手入れが行き届いて薔薇様達が元気なようでさすがです。
それにくらべうちは虫天国(>_<)
今までで一番ひどいんじゃないかな・・・
とくにチュウレンジバチやオオシロオビクロハバチに食べられまくってます。
もちろんいろんな虫がたくさん(T_T)
ひどいですわ・・・
来年私もこのローズディフェンスなるものをつかってみたいと思います。
キノコ栽培すごい早さで収穫できるんですね。
おもしろい!!

颯歌 | URL | 2012/11/02 (Fri) 06:27 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

苗って 個体差ありますものねぇ…
また、よい出会いがありますように!

Doriさまのところのシェークスピア様
綺麗でしたよねぇ~v-343
私もほしい!!!

よく、シェークスピア様は
「ベルベットのような花びら」と表現されますが
ヤングリシダス様は「上質な和紙」のような
花びらなんですよ~♪

ダバダバダ…曲は知ってましたが
映画は見たことなかったんです。
あらすじを読んで、胸キュンになってしまいました。
それに、女優さんがホント素敵! 
一度、ちゃんと見てみたくなりましたwwww

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 07:46 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ヤングリシダス様、つや消しの花びらで
本当に大人っぽいバラ様です~v-352
メアリーのベランダでは香りベスト3に入るかもv-353

しいたけ、今朝も食べたんですよ~(笑)
セローム、ジロームにとったら
まさしく「きのこの山」ですわ(爆)

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 07:59 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

このしいたけなら 安心して
「きのこ穫り」できる?!(笑)

リシダス様、暖かいときは赤が強く
気温が下がってくると
しっとり深い藤色ピンクで咲くようです♪

ただ、調子がいいバラ様ばっかりじゃないんですよ。
養生してるバラ様も。
だから、きれいに咲いた時の嬉しさはひとしおですv-352

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 08:19 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

いえいえ~、やはりお庭に比べると
もともと ベランダは虫が少ないんですwww

同じようにお手入れしていても
お庭ごとに やってくる虫の種類や数も違いますし
私なんか きっとノックアウトかも?!

でも、何を使うにしても
散布のタイミングはとても大事な気がします。

しいたけ栽培キット、思わぬ収穫でした♪
これなら薔薇の日当たりをジャマすることもないし(笑)
2回目どのくらい収穫できるか楽しみ~♪♪

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 08:26 [編集]


こんにちは♪

こんにちは♪
リシダス様、素敵なお色〜(*´∀`人)
そして本当に枝が細いのですね!
このオベリスクは1mくらいですか?
我が家のバラがわしゃわしゃになってきて、オベリスク仕立てにした方がまとまるのかしら…でもかえって邪魔かなぁ…と悩み中ですσ(^_^;)
あ、しいたけこちらからポチっとさせていただきました♪
だいぶ前に気になったものの忘れていたのですが、やっぱり楽しそう!
娘のお友達のプレゼントにも買っちゃいましたので、渡すのも楽しみでニヤニヤしてます〜(*´艸`)

tocci | URL | 2012/11/02 (Fri) 10:48 [編集]


v-254 tocci様 ようこそ♪

そうなんです。
枝が細いので、大きなお花を自分で支えるのが難しいかも。
でも、その分しなやかな トレリスやオベリスクに
自分の好きなようにお花の位置をデザインできて
いいですよ♪

このオベリスクはHCで買った 組立式のやつですが
直径25センチ 高さ120センチという規格のものです。
鉢に挿すと、地上部は1mちょっとですね♪

花が咲くと 安物のオベリスクも上等に見えるのが不思議(笑)
使わないときは、バラバラにすれば場所取らないので
重宝しますよ♪

先日、ベランダの掃除するときに
180センチのオベリスクを 
ちょっと子供部屋に置いていたら
娘たちが、自分たちのリュックやカバンを
ぶら下げてて 笑いましたwwwww

記事からのポチありがとうございますo(^▽^)o
このドクターモリって有名みたいですね。
私も、ちょっとしたプレゼントにいいなと思って
お友達の分も追加購入しました♪♪
私のほかにも 同じことしてる人がいて
嬉しくなっちゃいました! 

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 12:44 [編集]


椎茸、大好き~♪

メアリーさん、こんばんは。
ヤング・リシダス様、このクッキリ
としたお色に、透けるような花びらが上品ですね♪ 強い色彩でも、透明感があるので、少しもクドイ感じが
しませんね♪ 美人なバラ様です~♪

赤バラと言うより、紫バラ様です♪
シェークスピア2000様とは、全然
被りませんよ、大丈夫(笑)

何だか本当に、大人のバラという
イメージですね♪ この不思議な空気感が、メアリーさんお気に入りの
ステージ前で際立っています。

花数が、極端に多過ぎないのも返って素敵なバランスでした。このお色で、ピエール様達のような花数でしたら、ちょっと目立ち過ぎかも?

もっともっと、注目されて良いバラ様ですよね~♪
メアリーさんが、お育てして下さっていなければ、スルーしていたかも
知れません。素敵なお花をありがとう♪
PS. 椎茸、大好きです~♪ でも、主人は好きではないので、アネーちゃんの「スーパーのより、椎茸の味が
する〜」の一言で、誘惑されるけど
諦めます~。

minmin | URL | 2012/11/02 (Fri) 21:04 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

なんかこう…派手じゃないけど
ゴージャスなんです~。

今日、お花をカットして
部屋に飾ったんですが
この隣にシェークスピア様がおられたら
どんな感じかしら~v-352
と、妄想にふけっておりました~

気温が高いときは、
けっこう鮮やかな赤色が出るし
寒いと紫…不思議なバラ様です。

確かに、咲きすぎはどうかと思いますね(笑)
ピエール様は、あのお色だから
良いのですよねぇ~♪

minmin様はしいたけ大好きなのに
ご主人はお嫌いなんですね~
焼いたら美味しいのに~!
と、かくいう私も 子供の頃大嫌いでした~(笑)

メアリー | URL | 2012/11/02 (Fri) 23:05 [編集]


きのこの季節

ヤングリシダス様相変わらず素敵はお色!
しかも素敵は香りつき 
欲しいなぁ 欲しいなぁと思いながら まだお迎えしていないお方 こんな素敵はお顔を見せられたらポチッてしまいそうです。どうしようーーー

しいたけ 私も前にキットを確かエフコープ(メアリー様はわかるかなぁ) いわゆる生協で購入したのですが
わたしもメアリーさまと一緒であんまり収穫出来なくてそれからしてません。
そのキットが当たりだったのか。今は進化しているのか?
しいたけだけではなく 実は大のきのこ好きです。
冷蔵庫には常に4種類くらいはあります。
時間があれば大分の大山に小ドライブして大量購入して
子供からまたかと白い目で見られてます。
来週は湯布院にドライブするので帰りに寄りたくなりました。
あー早く肉厚のどんこしいたけが食べたい。。。

ブリエッタ | URL | 2012/11/03 (Sat) 16:53 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

ヤングリシダス様、本当に素敵なバラ様ですよ~♪

エフコープ、わかりますよ~♪♪
きのこ、どうやら技術が進化してるようです。
今日、ママ友としいたけの話してたら
ドクターモリって結構有名らしくてビックリしました。

4種類ってなんだろう?!
えのき、しめじ、えりんぎ?! 
私も大好きです!!

大量購入したキノコは 冷蔵庫ですか?
もしかして、冷凍できるのかしら?!

あんなにたくさん採れたしいたけも、
スパゲッティと、今日のお鍋で全部なくなってしまいました…
はやく、次のが 生えてこないかなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2012/11/03 (Sat) 20:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)