ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





秋のバラで 薔薇あそび♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


この間の日曜日は、
せっかくの休日だというのに
朝から 降ったりやんだり…

こんな日は ベランダのバラをカットして
お部屋に活けて楽しむのが一番 o(^▽^)o


さぁ~て、どなたに
付き合ってもらおうっかなぁ~

グラミス1

あ、写真は26日に撮ったものですが
ちょうど いい感じに咲いてるバラ様といえば
グラミスキャッスル様

今年の秋は、1輪づつ順番に咲いていますが
夏剪定のかげんが良かったのか、
1つ1つのお花が充実してて 嬉しい♪

この「かげん」を、来年も覚えておかなくっちゃねぇ~(笑)

グラミス2

白い花を 外で撮るのは難しいので
カットして おうちの中でパチリ!

紫の花瓶に活けているのですが
背景に飲み込まれて見えませんねぇ~(笑)

お次の遊び相手は~この方!

イヴピアッチェ

イヴピアッチェ 蕾2号さま

外弁の痛みは なんのその!
美しく咲いてくださいました

スイスの高級時計と宝石のブランド「ピアジェ」に捧げられた
豊満なバラ様。なんで「ピアッチェ」って呼ばれるのかな?(笑)

名前の呼び方はさておいて、本当に香りむんむんです!


この方たちを 一緒に活けてみました。

花瓶に活けて
2輪のイヴ様と、1輪のグラミス様

ギャァー!∑(ll゚Д゚ノ)ノ
なんか強烈に主張しあってる?! 


いや、こういうのも あり…だと思いますが…

なんか 違うなぁ~ (  ̄~ ̄;)ウーン…



あ! あれ使ってみようかしら?!


花器

ゴージャスなお花には、ゴージャスな花器で

このベルサイユ宮殿みたいな 花器、
ブログを始める ずぅ~っと前に見つけたもの。

(*・ノェ・)コッソリ 実は掘り出しモノでね、
500円だったんです~♪

でも、当時は この花器に花を活けるほど
たくさん咲いてくださらなかったし、

一目惚れで買ったのはいいのですが
どうやってお花を活けたらいいのかわからなくて(汗)
ず~っと 棚の奥で眠っていた花器なんです。

アルミワイヤー

以前、誘引用に使っていた アルミワイヤー。
(よく見ると、「真島式くるりんねじり」が見えるでしょ 笑)

このワイヤーも役に立つときが来ましたね(爆)

オアシスがないので、このグネグネワイヤーの間に
お花を挿していきます。


じゃじゃ~ん! どうかしらん?!

アレンジ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

秋のバラ盛り ベルサイユ宮殿風 
オダマキ ブラックバローのグリーン添えヽ(^o^)丿
 
でございまぁ~す 

アハアハ(^_^;) 完全な自己満足なんですが
この器いっぱいに お花を活ける日が来るなんて
器を買った日には思ってなかったので

ただ、この器にお花を飾れるだけで幸せ~
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


アレンジ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します♪)

上の写真、西日のラインが好きなんですが
お花の色が飛んでしまってるので
レースのカーテンをしめて もう1枚撮ってみました。

はい (^_^;) 完全な自己満足です

それでも 端っこの花は 色が飛んじゃうので
端っこだけ 撮ってみました。

マッキントッシュ

中輪のソフトピンクは 
全部 マッキントッシュ様です♪

朝はコーヒーと、トーストだけなんて
きっと ダイニングの上のイヴさまたちに
笑われてますねぇ~(大汗)

メアリーの自己満足 花遊びに
最後までお付き合いくださった皆様
どうも、ありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい。。。

お城みたい…
花器にもこだわるとこんなに素敵になるんですね♪

雨あがり庭のお掃除しました、バタースコッチの葉がいっぱい落ちてね、あとポールズ ヒマラヤン ムスクはチュウレンジ子がニャッキに育ってるし、植木鉢はにがーい臭いのしましまの虫が出るし

雨はあんまり嬉しくないなあ( ´△`)仕方がないけど

worldofrose | URL | 2012/10/30 (Tue) 08:25 [編集]


素敵過ぎますー。

メアリーさん、こんにちは。
ベルサイユ風花器のアレンジ、とっても素敵です。バラ様たちも、きっと喜んでいることでしょうね。
以前から拝見させていただいて、メアリーさんのからし色のガラスの花器も素敵ですよね。わたしも、同じようなアンティーク調の花器を探しているんですが、高さが低くて小さ目のがなかなかないんですよ。
バラ病発症して、初めての秋バラに魅了されています。うすピンク病にかかっている私は、予約大苗を二つポチっとしてから、ぐっと我慢していたのに、ライラック色のチャールズ様が気になってしまっています。バラ30鉢を超えてしまっているし、どうしましょう。
でも、いつかきっとお迎えする予感がします。笑
我が家のイヴ様ももうすぐ咲いてくれそうです。うちはボレロ様と活けてみようと思います。

lily | URL | 2012/10/30 (Tue) 09:49 [編集]


バラ様のフルーツ盛り♪

メアリーさん、こんにちは。
イヴ様は、やっぱりゴージャス系の
バラ様の中でも、No.1を争うお方
ですねぇ♪ 不思議に、派手な割には
アレンジの小花とグリーンで、どの
バラ様とも、共演出来そうです♪

今回は、とっておきの花器に盛られた贅沢なフルーツ盛り♪

秋のお花は、春よりも小振りですが
しっかりと咲いた、きりりと小気味
良いバラ様が多いように思います♪

濃いめに色が乗って、春のフンワリ
咲きと違った魅力もありますね。
私も、ベランダが寂しくならない程度にカットして、テーブルで、バラ様にコーヒーのお相手をして貰っています(笑)

PS. シェークスピア2000様は、秋に
沢山のお花を咲かせています。
鉢植えでも、そこそこ大輪の
花びらギューギューなので、
メアリーさん、絶対にお気に召
すと思います♪ 花持ちも、ERの
中では、悪くはないみたいです♪
私、今一番のお気に入りです♪

あとね♪
メアリーさんちの綺麗なお花の
お写真、時々iPhoneの壁紙に
させて頂いて楽しんでいます。
美しいお写真を有難うございま
す♪

minmin | URL | 2012/10/30 (Tue) 15:28 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

こんな花器買うつもりなくて
たまたま 花屋さんに寄ったら
閉店セールで500円の値札と目があってしまったんです…

worldofrose様のところは
今、虫まつりなんですねぇ~><

誰にとっても過ごしやすい秋…
でも、呼んでないお客様には 
お帰りいただかないとね(^_^;)

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 17:34 [編集]


v-254 lily様 ようこそ♪

わぁ~い、わぁ~い! 褒めてくださって
ありがとうございますo(^▽^)o

liliy様がおっしゃってる からし色のガラスの花器って
まっすぐのフォルムのやつですよね?
あれは もともとコップとして300円で売られていたものです。
ロハスフェスタの掘り出し物でお気に入りです♪
いつも、そんなんばっかしですが(笑)
lily様にも運命の花器との出会いがありますようにv-352

イヴ様、楽しみですね♪
ボレロ様と一緒に活けたら
素敵な香りにつつまれて 動けなくなりそう!!!

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 17:40 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

イヴ様、すごい存在感ですwwww
私、今回 咲き進んだイヴ様のゴージャス感に感動し
一番真ん中に活けてみました!!!

いやぁ~開ききってなお、
香りを放っていますから スゴイです。

シェークスピア様、やっぱしいいですか?!
実はベルサイユ宮殿盛りに1輪 あったらなぁ…
と思っていたのですwwww 

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

携帯の待ち受けに 
うちのバラ様を使っていただけるなんて
光栄ですv-352 メロメロ~

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 17:50 [編集]


お買い物上手なんですね!

うわぁ、素敵!!
アレンジ上手な方本当に羨ましいです(*^_^*)
しかもこんな素敵な花器をお安くゲットされるメアリーさまはお買い物上手ですね!


イブ様、本当に濃厚な香りですよね!
この前母と薔薇農家に行った時に、切花13本を千円で購入しました。(やすっ!)
その際に母が、濃厚な香りと華やかな姿に魅力され、、、バラへの興味がでてきたようです。
味方が増えてよかった!!笑
これもイブ様の魅力のお陰ですね!

ロズグリーン | URL | 2012/10/30 (Tue) 19:09 [編集]


ゴージャス♪♪

イブ様のゴージャスさはハンパないですねぇ~♪
うちのイブ様と同じ香りかしらん?と思いながら、
お写真堪能いたしました☆

私もなんで「ピアッチェ」なんだろう?と思っていましたw
なんででしょうね?

そしてベルサイユ風のアレンジ、素敵素敵♪♪
個性の強いバラ様同士でも、グリーンが加わることで
優しくなるのですね~!
ワイヤーの使い方も目からウロコです!
花器が浅いときはこうやればよいのですねぇ~(。_。)φメモメモ
ありがとうございます☆

magnon | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:16 [編集]


初めまして!!

メアリー様こんばんは!!

そして

こなさん みんばんは by スネークマンショウ

初めてのオープンコメントです。
よろしくお願いしますm(__)m

素敵なお写真ですね!!

いつもメアリー様のお写真を拝見して
センスいいなぁ~って思ってます。

今日のも雑誌に載ってるお写真みたいですよぉ(*^_^*)

薔薇様が皆様良いお顔!!

いいなぁ~
私が撮るとなにか薔薇様が「カメラ目線」に
なってくださりません(~_~;)

でもでもいつか私もメアリー様のような
ベルサイユ盛り?の写真が撮れるよう
頑張りまする。

そのためにも沢山の薔薇様が咲いてくださるよう
せっせとお世話いたしましょうぞ!!


ユカリーヌ | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:18 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

わぁ~い、わぁ~い!v-516 
褒められて 嬉しくて思わず踊ってしまいますw

掘り出し物が私を呼んでいる…(ウソ!)
欲しいと思って探しているとなかなか出会えなくて
たまたま うろついていると 素敵なモノたちに
出会えるような気がします♪

切花13本1000円って\(◎o◎)/!
もしかしてイヴ様13人様ですか?!
いやぁ~母を味方につけると強いですよね!
さすが、イヴ様、やりますなぁ~(笑)

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:44 [編集]


違いますな~

メアリーさま

こんばんは
↓のチャールズといい、このアレンジメントといい、
やはり、「センス」ですね~
コンクリの床に合わせている私とは大違いwww

ワイヤーのアイディアも、丁重に真似っこ
させていただきます(ペコリ)

やっと秋バラのシーズンだというのに
実は、元気な子が少ないので、淋しいのです
グラミスさま、素敵な白バラですね~♫
白バラ熱病としては、チェックチェックでございます

ukbeat | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:48 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

きっと、きっと、イヴ・オサレ様と
同じ 濃厚な香りですよ~v-352v-353v-352
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

バラ様ばっかりだと 息苦しい感じがして
とっさに挿してみたブラックバロー様の葉♪
お花が咲いてなくても こんな風に役にたってくださって
見直しましたぞよ!

なんとなく捨てるのもったいないなぁ~
と思っていた 誘引失敗のワイヤー(爆)

オアシスだと、上手に水切り準備しないと
すぐに花がしおれてしまいますが
これなら花瓶に挿してるのと同じで花持ちいいですよ~♪

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:51 [編集]


v-254 ユカリーヌ様 ようこそ♪

オープンコメントの世界へようこそ! 
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

いやぁ、褒めてくださってありがとうございます。
でも、私の没写真の山ときたら
冬のアルプスより険しくて ビックリされるかも(爆)
デジカメを開発してくださった方に
ノーベル賞を差し上げたいです!

ユカリーヌ様のおっしゃる通り
「バラ様と目があった!」と思う瞬間を
とらえるのって難しいですよねぇ~

ぜひ、バラ様にいい顔していただけるよう
「いい! 今日のキミは最高だよ!」
と声かけしながら撮ってあげてくださいo(^▽^)o

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 20:57 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様 何をおっしゃいます!
あんなにたくさんの種類のバラ様を
バードバスに浮かべられて
うらやましい限りでございますよ!

うちのマルガリータ姫は
秋はだんまりでございますよん!

グラミス様、香りが弱いのですが
白薔薇としての完成度が
とっても高い方だと思いますv-353

メアリー | URL | 2012/10/30 (Tue) 21:01 [編集]


こんばんは、メアリー様

ゴージャスなフラワーベース素敵です(^v^)

くうきも、ネットで同じようなものを見つけていたんですが、なんとそれは、¥6,800もするんですよ。
メアリー様、お目が高いです。(^_^)
イギリスのアンティークものですよ。
メアリー様のほうが、デザインも凝っています。
ドローリーフテーブルといい薔薇といい、イギリスにご縁があるんですね。

頑張って、もう少し安いのみつけるぞ~!!
でも、何気にですね。(*^_^*)  ふらっと

白いバラは、お外で撮ると難し~い。
お部屋で、暗くして撮ると引き締まりますね
グラミルキャスル様の白ほんとに美しい白ですね











くうき | URL | 2012/10/30 (Tue) 23:22 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

ベルサイユ風のアレンジとっても素敵!!
ピンクのグラデーションをグリーンでまとめたところがお見事~♪
やっぱりロマンチックなバラにはロマンチックな小物が似合いますね
私、今までそういうテイストの物今まであんまり興味なかったのですが
欲しい!って思えてきました♪

浅い花器、針金を使えば良かったのですね
今度まねっこさせていただきます

おはぎ | URL | 2012/10/30 (Tue) 23:50 [編集]


素敵!

おはようございます。
とっても素敵なアレンジを見せて頂きました。
しかも花器が500円と言うところが素敵すぎ!!
全然500円に見えないですわ。
こうやって素敵に飾ってもらえて薔薇達も喜んでいますわ。
私ただ花瓶に投げ込んでるだけなのでかわいそうだな・・・
もう少し私も気を遣って活けてみましょ!!

↓土の件答えてくださってありがとうございます。
早速土変えしてみようと思います。

颯歌 | URL | 2012/10/31 (Wed) 06:17 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

えぇぇ! 6800円 \(◎o◎)/!
それは、本物のアンティークですね!!

うちの花器は、掘り出し物といっても
アンティーク
なので、もともと お高いものじゃないと思いますwww

テーブルは ボロボロだった本物を探してきて
自分で修復しましたけど
アンティーク大好きですv-353

花器を検索で探すのって難しいですよねぇ~
ちょっと小ぶりですが ↓私のお気に入りリストです♪

フラワーベース「アミファ・花器・ガラス・陶器・アイアン・シンプル・アンティーク・スタンド]...
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/103f70f5.2cb6b1e0.103f70f6.45ff3a10/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2famifa%2f628206%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2famifa%2fi%2f10012979%2f

メアリー | URL | 2012/10/31 (Wed) 07:21 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

アレンジとか習ったことなくて
思いつきで加えてみた オダマキですが
丸い葉っぱが 案外 いい仕事してますよね(笑)

うちのお部屋には
ちょっとゴージャスすぎる花器だなぁ~と
思っていましたが お花をいけてみたら
半分以上隠れてしまって
いい感じになりました~(´▽`)

メアリー | URL | 2012/10/31 (Wed) 07:50 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

500円1コインっていいですよねぇ~(*´∀`*)

一度、冬場にみかんを入れてみましたが
やっぱり お花のほうが しっくりくるわぁ♪

土替え頑張ってくださいね♪
ずいぶん寒くなってきたので
ちょうど良いかもしれません♪

メアリー | URL | 2012/10/31 (Wed) 07:54 [編集]


素敵♪

浅い花器にアルミワイヤーとは~
私、母の実家にシルバー色の浅い花器があったんですよ。
いいな~と思っていたんですけど、
花を支える格子の網が無くなっていて頂くのをあきらめていました。
この手があったんですねーーーーーv-218
もっとも我が家は、一度にこれだけの花を摘む量はありませんけど(爆)
アレンジとっても!と~っても素敵ですv-346

それにしても白いバラ、グラミスキャッスル様は美しいです。
白バラ病にかかられるのも理解できます。
我が家の白いバラは、アイスバーグだけ。
ん~モッコリした白いバラが欲しくなるなぁ~♪
でも散財しつくしたから自粛中なのです(汗)

サンデー | URL | 2012/10/31 (Wed) 13:06 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

シルバー色の浅い花器!
ぜひぜひ いただいて来ちゃってください♪
トーマス様とスノーグース様あふれる
アレンジお待ちしていますよぉ~♪♪♪

白バラの殿堂アイスバーグ様を
あれだけ立派に咲かせていらっしゃるサンデー様。
ぜひ、お友達をお迎えしてあげてくださいませ♪
きっと、寂しがっておいでですよ~('∀`)

メアリー | URL | 2012/10/31 (Wed) 14:55 [編集]


素敵ね~

メアリーさんおはよう!

段々寒くなってきましたね~秋のバラは色が濃くなって益々妖艶さを増しています。
冬が来る前の秋バラ・・・・・・至福の時を楽しみたいですね。

ベルサイユ風の花器、お安く手に入りましたね・・・バラに凄く合ってます。
ワイヤーを使っていらっしゃるのも、新鮮でした。私、オアシスしか使ってなくて~
バラが程よく、花器に盛られて良い感じです。

朝食、うちもそうですよ~時間との戦いと言うか?余り起きてすぐには食欲も無くて~朝食を抜かない為に食べてるようなものです 笑
ヨーグルトは市販のカップのまま登場しますし。

中々お部屋にお花を飾ったりしないのですが、ブログでバラを素敵に生けていらっしゃる画像を見ると、つい真似したくなりますね。私もセンス、磨きたいな~

ako | URL | 2012/11/01 (Thu) 05:59 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

本当に秋のバラ様は妖艶ですねぇ~v-352
冬前に咲く1輪は、1年のご褒美ともいえる美しさですv-352

オアシスほど、
バシっと花の位置が決まりませんが
グニャグニャワイヤーだと茎の痛みがないので
花が長持ちしますよ~♪
(うまい人だと、オアシスでも長持ちすると思いますが!)

バラ様がたくさん咲いているako様のお庭、
ぜひ、お部屋にも ゴージャスに飾ってみて
くださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2012/11/01 (Thu) 11:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
