ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

力強く、美しく イヴ・ピアッチェ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨年よりも 花上がりが遅くて
心配していた 秋バラですが

ここにきて、急にベランダが賑やかになってきました♪

毎朝、ベランダへ出ようと
ガラス戸を引いた瞬間、

ぽわわぁ~ん (´∀`人).☆.。.:*・゚

バラ様の香りが~.☆.。.:*・゚ 


どの方から ご紹介しようっかなぁ~♪
うぅ~ん… では、イヴ・ピアッチェ様から♪


イヴ1


ガビ━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

この渋さでは いぶまさとう 様だぁ~!!!!
(私、いぶさんのこともスネークマンショウの頃から大好きですよ)

まだ、株が小さいので
少しでも早く 健やかに育っていただこうと
一番、日当たりのいい場所に
ご案内していたのですが

蕾が ベランダの外に 
「こんにちは」していたのですねぇ…

雨で外弁が傷んでしまったんだわぁww (ノД`)


たった2つしかない蕾が
どちらも いぶまさとう様に… 

とりあえず、これ以上痛まないように
花台から降ろして ベランダの内側へご案内。


と、それから2日たって

イヴ2

ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

いぶ様が、イヴ様になってきたじゃありませんか…

それから また2日たち…

イヴ3

(≧∇≦*)キャー イヴ様!!!!!!

ボーリングするかと思っていたのに
なんて 力強い お方なんでしょう!!!

写真を取りながら
イブ様の香りに

ぽわわぁ~ん (´∀`人).☆.。.:*・゚

なんて いい香り~.☆.。.:*・゚


春と変わらぬ素敵なお花、
どんな株かと思うでしょう?!


イヴ4

ちょっと お恥ずかしいのですが
スレンダー女優のイヴ・ピアッチェ様。

去年、近くのスーパーで
598円の新苗でお迎えしたイヴ様。

今年は、いわゆる「大苗」になっているはずなんですが
ショップの大苗とは うんでいの差です 

でも、この過酷なベランダで
よく、ここまで大きくなってくださった!

イヴ5

こちらは蕾2号さまの横顔。

やはり、最初はボーリング寸前のお顔だったのですが

イヴ6

今日は まぎれもなく 
イヴ・ピアッチェ様の蕾になっていました♪

(っ´∀`c)キュンキューン

イヴ7

ディープカップで 花びらいっぱい

花びらの外側は 
薄紙でつつんだように
ちょっぴり白っぽいのに

内側は鮮やかなピンク

イヴ8

キレ可愛い イヴ様に、この秋も会えました

あぁ~と1本、あぁ~と1本 

シュート出ないかなぁ~ (^人^)お願い♪ お願い♪

イヴ9

【10.27 画像追加】 本当に、華やかで香りがすばらしいバラ様です~


 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
イヴ ピアッチェ Yves Piaget



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イヴ様とバラ病

メアリー様、こんばんは。
ちょうど、今日自分のブログで「バラ病って怖いわね」と書いてから、メアリー様のブログを拝見させていただいたら、白バラ病の記事が・・・。
タイムリーすぎて、おもわず「ぷぷぷっ」とふきだしてしまいました。本当にバラ病恐ろしいですね。
私もポチッの手が止まらなくて・・・自分も怖いです。
(今秋から来春にかけて4株増える予定です。2株はもうお迎えしてしまいました。ひー。)

そして、大好きなイヴ様の記事!
もう、お写真からあの香りがただよってくるようです。
イヴ族様は皆さん香りが素晴らしいのですし、元祖のイヴピアジェ様のお色大好きです。
598円の苗から咲いたとは思えない素敵なお花ですね。
花姿とてもお綺麗です。

我が家もイヴ族様が二株いらっしゃるのですが、二本とも新苗でお迎えして一年すぎても、メアリー様のところと同じくとってもスレンダーです。
私も「どうか一本でいいから太いシュートを!!」と毎日お祈りしていますが、なかなか・・・。
しかも、メアリー様のところのイヴ様は緑の葉がお美しいですが、我が家は黒点まみれで、いつも丸禿(?)に近いお姿で涙をさそわれます。
バラ農家の方々って、どうやってこの細茎を太くし、巨大なお花を咲かせるのでしょうね。

いつかイヴピアジェ様をお迎えするときがきたら、私には新苗は手ごわすきますので、大苗か鉢苗をお迎えしたいとおもいます。

hedge sparrow | URL | 2012/10/26 (Fri) 22:32 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

イヴ様、本当に香りがよいバラ様ですよねぇ~♪

キャシャなERが多いメアリーのベランダでは
スレンダーな割に ガッシリして見えるイヴ様。
もう1本、シュートが出ても良さそうなんですけどねぇ~

バラ農家の方が作られた大苗って、
本当にすばらしい!って
新苗を育ててみて つくづく思います。
日当たりのいい畑で育てたら、
あんなに立派になるのかなぁ?!

お互い、毎日「もう1本、もう1本」と
お願いして お待ちするしかないですね♪(^人^)

メアリー | URL | 2012/10/26 (Fri) 22:50 [編集]


うちのオサレ様と、、、

あまりにもソックリな株姿にビックリしました~@@!!
あ、でもうちのは一本杉なのですが。。。汗
でも枝の細さが同じぐらいです~たぶん。。。
この細さからあの大輪が咲くんですから、心配になっちゃいます。。。
あと1本欲しいですよねぇ~ほんとに。。。

うちのも蕾の時はいぶ様(笑)でしたよ!
雨にも当たっていないのに。。。
なので、大して期待しないでいたら、次の日にはちゃーんとイブ様になっていました!
同じです~^^

お写真を拝見して思ったのですが、メアリー様のベランダは木の扉が良いバックになってくれますね!
白いバラ様とか、華やかなバラ様を撮る時にすごく良さそう~~♪さすがです!

magnon | URL | 2012/10/27 (Sat) 01:02 [編集]


朝から「笑!」
記事を読ませて頂きながら、納得の「笑」。
「なんで、いぶまさとうさまなのよ~」から、読み進むと、美しい「イヴさま」に変身して行って、楽しくて笑いながら最後まで。
小さな株に見事なお花を咲かせてくれるのも、バラの魅力の一つですよね。
もう根もいっぱい張ったことでしょうから、来年は立派な大人に?成長なさることでしょう。
この美しいお色には、なかなか出会えませんもの~。

メアリーさんのユーモアで朝から楽しいDoriでした!

Dori | URL | 2012/10/27 (Sat) 09:06 [編集]


イヴ様、綺麗~♪

メアリーさん、お早うございます。
いぶ様から、イヴ様への大変身!
あの残念な蕾の状態からは、この
超がつく美人ぶりは、想像出来ませんでした。イヴ様を適切な場所へ
ご案内したコンシェルジュさんの
お手柄ですね♪

実は、ウチのベランダにも新苗の
イヴ様がいらっしゃるんですが、
今年の春に、2個の蕾を咲かせてしまい、以来、ご機嫌を損ねてしまい
ました。一番外側に、日光浴して
頂いているんですけどね~(笑)
風雨が強く当たるのも、このお姫様
にはお気に召さないのかも知れません。

たとえ、スレンダーでも生き生きと
した葉っぱが、フサフサと繁りお手入れの良さを伺わせます。さすが!

イヴ様は弱いのかな~?と、残念に
思っていましたが、メアリーさんの
ベランダ庭園でこんなに可愛く咲く
バラ様なら~♪、と勇気が出ました。

PS. バラ様に内緒の悪口ですが(笑)
同じくベランダで最大限の日光
浴をしていらっしゃる我が家の
ルージュ・ピエール様~、春に
ボーリング気味のお花を3個ほど
咲かせただけで、秋はだんまり。

台風で、枝を折られるアクシデン
トがあったので、仕方ないのかも
知れませんが、根性無しのお方で
す。ムッキー、貴重なベランダの
スペースなのに~(笑)

minmin | URL | 2012/10/27 (Sat) 09:42 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

きゃー!(≧∇≦*) やっぱり!!

私、magnon様の記事を読んでとき、
「これは うちのイヴ様を見ていただかねば!」
と思ったんですよ♪♪

ちゃんと、去年ピンチして
分岐させたつもりなんですが
もっと もっと分岐させないと
いけなかったのでしょうか?

もう1本ベーサルがでてくれて
それが2つに分岐する…と、
ちょうどいい感じなんですけどねぇ~

それにしても、雨にあたらなくても
「いぶ様」になっていらしたんですね。
ぬぬぬぅ~なんと。

ベニアのフェイク扉は、一応非常トビラですから
ここの前だけは ちょっとスッキリしてて
ここじゃないと全体写真が撮れないという事情が((^_^;)

明日は、消防点検。
朝からベランダの大掃除ですwww

メアリー | URL | 2012/10/27 (Sat) 11:00 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

Dori様、「いぶまさとう」に反応してくださって
ありがとうございます!!! o(^▽^)o
すぐ、ピンとこない方のために 
リンク貼っておいたんですが、渋いですよねぇ~

ベランダは本当にスペースが限られているのに
次々に新しいバラ様をお迎えしたくなるので
こういう「小さいのにお花は立派」なバラ様は
本当に 貴重です。

でも、欲張りですからねぇ~
大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れと
唱えてしまうんです~(^_^;)

メアリー | URL | 2012/10/27 (Sat) 11:06 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

どうやらmagnon様からの情報によると
雨に当たらなくても「いぶ様」になることが
あるようですwwwww

この華麗な変身ぶりで
ロザリアンをびっくりさせよう!という戦略でしょうか?!

私も去年は新苗で 秋に2つお花を見ただけでした。
でも、今年は春、秋療法みれたし
去年のイヴ様とは ぜんぜん豪華さが違います!

minmin様のところも
きっと、来年は素敵なおは名モリモリですよ!
冬は、ガッツリ 剪定してみようかしら♪♪

PS.ルージュ様もまったく一緒ですよ…
  去年、秋に大風でシュートが折れてしまってから
  まったくだんまり…

  今年の春にゲンコツにして、VIP席にご案内していましたが
  やっとやっと、1つ大きな蕾をつけてるんです!
  ちゃんと咲いてくyださるかドキドキです。
  これで咲いてくださらなかったら
  もう、心が折れそうですぅwwwww orz

メアリー | URL | 2012/10/27 (Sat) 11:15 [編集]


こんにちは♪
きゃーーー(>▽<)(>▽<)(>▽<)(>▽<)(>▽<)
私のファーストローズ、大好きなイヴさま遂に登場♪ですね~♪
香りも漂ってきそう~♪かわいいかわいい☆

我が家にやってきたばかりの頃のイヴも、確かにスレンダーボディだったように思いますが・・・
土(ピーキャット培養土)と肥料・活力剤との相性がよかったのか、
春にはぐいぐいとごっつ太いベイサルを出してくれまして
今は・・・主軸、めっちゃ太いです。私の親指より太いかも(^^ゞ

夏には暴れた枝の矯正のために折り曲げ剪定しましたが、それでもまだ暴れてます。
折り曲げ剪定したときも、そんな太い枝折ってもいいの?って聞かれましたが全然大丈夫でした☆
メアリーさまのとこの子も、そのうちきっと、マダムの貫禄を見せてくれると思いますよ~(^^)v
楽しみですね☆

しるびあ | URL | 2012/10/27 (Sat) 12:00 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様wwwww しるびあ様んちのイヴ様、
立派ですよねぇ~!!!

親指より太い?! まじですか?(゚д゚lll)
うちのスレンダー・イヴ様も
そんなになる日が来るのでしょうか?!

今でも十分豪華なお花のイヴ様ですが
花の充実度は、樹の充実度。
樹が充実してきたときの お花は
もっともっと美しいのでしょうねぇ~v-353

目指せシルビア様で お世話がんばりま~す♪

メアリー | URL | 2012/10/27 (Sat) 12:23 [編集]


イブ様

おはようございます。
イブ様、ちょっと痛んだけど、とっても綺麗に咲きましたね。
ちなみにすみません。
笑えるはずだったのに笑えなかった私です。
いぶまさとうさんが分からなかった私。
リンクで飛んで「あーこの俳優さんの名前いぶまさとうっていうんだー」と思いました。
私人の名前本当に憶えないのです・・・
まっ、薔薇の名前も横文字ばかりで覚えられませんけど・・・
香り、そんなに素敵ですか?
香ってみたい!!

颯歌 | URL | 2012/10/28 (Sun) 09:41 [編集]


ピアジェ一族はお花がしっかりしてる印象ですが、よくぞ598円から復活なさいましたな♪ほんとバラ助けばっかしてると 秋の大苗で売場に出てるバラたちの まぶしい程のたくましさにびっくりしますね

昨日 花フェスタ記念公園行ってきてお疲れの私です
玉置さんと後藤みどりさんと飛び入りできむたくてんちょもゲストで講習会を聞いてきました
いろいろためになる話ばっかりで楽しかったわあ( ̄∇ ̄*)ゞ

worldofrose | URL | 2012/10/28 (Sun) 14:22 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

いぶさん、お顔みれば「あぁ~!」って感じですよね♪
坂本龍一がYMOやってた頃、ラジオ番組もってらして
音楽活動もされてたんですよ~♪ 

香りといい、ゴージャスさといい
本当に素敵なバラ様ですよ♪
花首が まっすぐしっかりしてるので、
切花で人気があるのも うなづけます♪

メアリー | URL | 2012/10/28 (Sun) 16:07 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ほんと!ほんと!
ショップからやってくる大苗は ゲイジツ品ですよねぇ!

玉置さん、後藤みどりさん(←なぜかフルネームで呼んでしまいますね)
キムタク店長とは、豪華な講習会ですね!
いいなぁ~ いいなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2012/10/28 (Sun) 16:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/28 (Sun) 19:39 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたか! 
スネークマンショウご存知でしたか o(^▽^)o
良かったぁ~♪

バラ様によって、開花スピードって
違いますよねぇ~
アンブリッジ様のように、
夜はとじてしまうバラ様もおられるし♪

トットちゃんは、花も茎も
サーモンがかって 本当に上品なバラ様ですねv-353
カタログでは伝わってこない魅力が
実物を見ると よ~くわかりますよね♪

メアリー | URL | 2012/10/28 (Sun) 20:13 [編集]


メアリーさんこんばんわ
今日はほぼ一日雨降りでしたねぇ〜

うちのイヴ様は新苗の時からずっと野ざらしで
鉢植えしてたら
あの大きな葉っぱのせいで風が吹く度にコケて面倒なので、新たに開墾した場所に地植えしたという経歴を持ってますんで
いくつ蕾が付いていようが雨ざらしなんです(可哀想に)
それでもコンスタントに大輪を付けてくれるのであり難い事ですけどネ

でっかいコガネキッズが7匹も入って瀕死になっちゃったシェイクスピア2000氏の分も
イヴ様が補ってくれてます
初めてのコガネの洗礼で、シェイクスピア氏とモーティマー サックラー氏を丸坊主にされましたo(TヘTo) クゥ

なぞ3 | URL | 2012/10/28 (Sun) 20:42 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

去年の大苗でお迎えしたイブさまがウチにもいますよ~
屋根がないのでいつも雨ざらしで
確かに蕾はいぶまさとう(笑)
でも不思議とボーリングすることなく咲いてくれてますよ
ウチのはハゲのいぶ様で夏の剪定もほんの毛先だけ・・・
早めに咲き出したお花はシベ丸出しの夏顔(香りはいつもどおり素晴らしいのですが)
秋最後のお花は花びらギッシリのロマンチック顔で咲いてくれました

来年はメアリーさまのイブさまのように
フサフサのイブさまになって頂けるよう
かんばらなくちゃって思いました♪

おはぎ | URL | 2012/10/28 (Sun) 21:22 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

イヴ様、葉っぱ大きいですよねぇ~(笑)
はかなげなERの横にいると
小さな株なのに 茎も葉もシッカリしてるので
なぜが でっかく見えてしまいます(^_^;)

コガネキッズに、やられてしまいましたかぁ~
7匹は、まだ良いほうだと思いますよぉ♪
8号の鉢から 20匹以上出てくることはザラです。
ニョッキ食べられなくなりますwwww

シェイクスピア様も、モーティマーサックラー様も
早く復活されますようにお祈りしてます!

メアリー | URL | 2012/10/28 (Sun) 21:22 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

やはり、各地で いぶまさとう様に
なっているのですね(笑)
しかし、あの蕾みたら「ボーリングだぁ~」って
思っちゃいますよね!

勇み足で、摘み取らなくて良かったぁ!

本当に香りが素敵で
素晴らしいバラ様ですよね~v-352
最後はロマンチックにしめくくる所も
お強い証拠ですね!

メアリー | URL | 2012/10/28 (Sun) 22:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)