ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ボタンアイが素敵なシスターエリザベス @修学旅行のおこづかい

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は 10日頃から咲き出した
シスターエリザベス様のご紹介です。

シスターエリザベス

こうやって お花のド・アップを見ると
とても大きな花に見えますが

花径6~7センチ。
今、流行りの「小顔」なバラ様です♪

シスターエリザベス2

中心から 細い花びらが
鳥の羽のように幾重にも重なる
ロゼットの花形は

くるくる巻き巻きの
ディープカップとはまた違った魅力 


いろんな花形があるからこそ
お互いの魅力を高めあうのねぇ~ 


( ´Д`) -Д-)アンアン 人間と同じネ

↑とどまるところのない欲望を正当化

シスターエリザベス3

夕暮れ時に撮った シスターエリザベス様

咲きはじめは 独特な濃いピンク色で
しだいに 藤色をまぜたような
うすいピンクに退色していきます。

日当たりがいい場所で育てると
色が濃くでるように思います。

シスターエリザベス4

この クシュクシュっとした感じも
たまりませんwwwww

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪


樹形は横張りなので、
全体的にこんもり咲くように
夏剪定では、樹高を低くカットしました。


しかし、思うようにはいかないものです。

剪定したすべての枝から 
花芽が2本づつ伸びたのはいいものの…

「あっち向いてホイ」状態
になってしまいました。

夏剪定の結果

花台が満員御礼だったので
ベランダの内側の
ちょっと 日当たりが悪い場所に
居てもらったからでしょうかねぇ?

きっと、もう1本花芽が出ていたら
こんもりした感じに 
バランスがとれたと思うのです。


このままだと 
まとまりがなくてカッコ悪いので
ビニタイを使って 花枝を寄せてみました。

寄せて上げる

あら、やだ 

「寄せて上げる」だなんて
どっかで聞いたことのあるキャッチコピー

・:*:・:(ノ'∀`*)ポッ:・:*:・

シスターエリザベス5

シスターエリザベス様、いかがでしょう?

悪くないわ♪ by シスターエリザベス
 


花は、株の低い位置にもついて
下のほうから咲き始めました。

最初の頃に咲いたお花は 
もう散ってしまいましたが

「あと1本づつ花芽が伸びていたら…」

メアリーの脳内庭園は 
今日も豪華に咲き乱れています(爆)

・:*:・(*´∀`*)アハ~ン・:*:・


シスターエリザベス6

秋のベランダに スパイシーな香りを漂わせる 
シスターエリザベス様


 この薔薇様をお迎えしたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 修学旅行のおこづかい です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪ 

棘1

6年生のアネーは もうすぐ修学旅行です。

メアリーが住んでいるとこでは
小学校の修学旅行といえば広島と決まっていて
平和の尊さを学びます。

そして、お土産と言えば…「もみじ饅頭」

おじぃちゃんやら、おばぁちゃんやらに
お餞別を渡された子供たちは

学校で決められた 少ないお小遣いの中から 
いくつ「もみじ饅頭」を買うか、


もしくは 

お約束のお小遣い以外に 
こっそりプラスαのお金を持っていくか


毎年、子供たちは悩むのです。



アニーの時の修学旅行説明会でも

「おこずかいを検査して 
 多く持ってきた子は取り上げる
 ということはしませんが
 (←黙認か!)

 お友達の間でバレると
 必ずトラブルになって
 本人が気まずい思いをします」
 (←やはり教師!)

と、はぎれの悪い説明でした。



それが、今年 アネーの説明会では いきなり

先生  「今年の修学旅行では 
      おこずかいを500円減らします」


ナンデ?( ´・д・)ヒソ(´・д・`)ヒソ(・д・` )ナンデ?

当然のことながら ざわつく保護者


先生  「今年は業者と話をして 
      もみじ饅頭の事前注文を
      受け付けることにしました。」


1箱550円のものが500円になるし
おこづかいを気にせず、
いくつ注文してもOK! なんだって! \(◎o◎)/!



いやぁ~ そこまで もみじ饅頭にこだわらなくても…
と、内心思いつつ(笑)、先生たちも考えたなぁ~!!!
と思いました。 発想が大阪人ぽい?!

残念ながら 事前注文できるのは「こしあん」だけで、
チーズ饅や、チョコ饅はありませんが
それで トラブルなく いい思い出ができるなら
こういうのも ありかもしれませんね♪ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よくもまあ!

次から次へと咲いてらっしゃるじゃないですか!
いいなあ
シスエリ様のお足元まで緑色の葉があるので、メアリーさんの日頃の管理の良さが伺えますよ

もうすぐバラさまは一年の集大成。今年の管理の良し悪しが株を見ればわかります

私、今年がんばった!
そんな姿で年を越せたらいいですね♪

worldofrose | URL | 2012/10/18 (Thu) 16:42 [編集]


お久しぶりでございます。

メアリーさま、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。。。
自分のブログも放置プレイ中です。。。w

シスエリ様は、お1人でも、他のバラに混じっても、
それぞれに魅力を感じさせてくれそうなバラですね。^^
葉っぱの完璧な美しさにもホレボレです。
我が家は・・・聞かんで下さいwww

修学旅行、今年はうちの子は2人ともでした。
来週はムスメが長崎へ行きます。
やっぱり決められた金額以上のお金を持ってくる子っているんですねぇ。
ウチは7割しか渡しませんがね(笑)。
よくよく考えて買うこと、散財してはいかん、と重々言い聞かせます。
バラに散財してる口が言うか、と内心自己ツッコミしながら。はっはっはwwwww
しかしもみじ饅頭の事前発注とは、よ~考えましたなぁ。

キ~ム | URL | 2012/10/18 (Thu) 17:23 [編集]


もみじ饅頭なら

メアリー様こんばんは^^
最近は、生もみじ饅頭というものが売ってますよ。
もっちりしていて、普通のもみじ饅頭とは一味違う美味しさです^^
と偉そうに書きましたけど、私、10月上旬に広島へ日帰りした際に初めて知りました^^;

シスターエリザベス様、可愛らしい、しかも葉がつやつや元気そうですね。
背景に見える、扉ですけど塗装されましたか?

お小遣いではないですけど、我が家は大学の学費は
自覚を持たせるために、現金を子供に渡し振り込ませてます。
振り込んだ後の控は、当然親に返しますよね。
それを、今回娘は紛失したって言うんですよ!
ワタクシ、昨夜それを聞いて怒り心頭大爆発ですv-412
その状況は、私の人格を疑われるので敢えて控えますけどね(爆)
久々の私のマジ切れで、娘がお金の大切さや誠意を見せるという事を解ってくれたら良いなと思います。
だめですかねv-356

サンデー | URL | 2012/10/18 (Thu) 18:33 [編集]


綺麗♪

ホントにたくさん育てていらっしゃいますね♪お子様は修学旅行に行くお年頃なんですね。懐かしいですわ。うちなんて大学生なので、徹夜マージャンやカラオケオールの世界です。だからバラに癒しを求めてしまうのですね・・・メアリー様に質問なのですが、過去ログも拝見してるのですが、その中で育てやすくてえんじ色のようなバーガンディのような濃い色のバラは何がおすすめでしょうか??

うめぼし | URL | 2012/10/18 (Thu) 19:29 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いえいえ、シスエリ様の葉がきれいなのは
夏にハダニで全部葉を落として
秋に復活したての葉だからなんですよ(大汗)

だから、お花が 去年に比べて
力がないなぁ~と思ってます。

えぇ、えぇ、思い立ったが吉日!
夏のオサボリは「なかったこと」にできるように
がんばりますよぉ~v-91

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 19:45 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様!!!! 
お待ちしておりましたよぉ!
お元気でしたかぁ?!

さきほど、他の方のお返事にも書きましたが
実は、夏にハダニで丸坊主になってしまったシスエリ様…
写真の葉がきれいなのは、全部 生え変わった葉だから
なんですわぁwwwww

夏に葉を落とさずに秋を迎えていたら
もしかしたら 
花枝が3本になったのかも…しれませんなぁ~

それにしても

>ウチは7割しか渡しませんがね(笑)。

キ~ム様、えらい!!!
なかなか出来ることではありませんよ!

私も、小さい時から おばぁちゃんに

「●●ちゃん(遠い親戚)は修学旅行のおこずかいを
 使わんと、帰ってきて辞書ば買ったげなばい。偉かねぇ~」

という話を、偉人の話のように何度も聞かされていたので
子供心に 全部使っちゃダメなんだ…
と思ってましたが(笑)

私もキ~ム家の話を、アネ~にしてみようかな♪

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 19:53 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そんなもみじ饅頭があったとわぁwwwww!
でも、ここで「生もみじ饅頭の注文も受け付けてください!」
なんて言ったら、モンスターペアレンツですな(笑)


>背景に見える、扉ですけど塗装されましたか?

なんと、鋭いご指摘!
実は気分転換に(笑)6月頃
ワックスをかけたんですwww
ちょっとシックになったでしょ♪♪

それにしても、サンデー様のマジ切れの件、
よ~くわかります!

私もアニーには 授業料も修学旅行のお金も合宿代も
「お父さんに『お願いします』って言ってもらいなさい」
と言っております。(なんかサンデー様と似てる気が~)

きっと、社会人になるにあたっては
点数を取れることよりも
物事のけじめをキッチリすることのほうが
よほど大事ですよね!

さんざん、社会に出て失敗して怒られた母からの
愛のムチですわ(爆)

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 20:19 [編集]


メアリーさん こんにちは!
こういうふうにお花のお顔をステージごとに教えていただけると
とても参考になります♪
ERはばさっと散っておわるものと、お顔が変化するものとあるから
教えてもらえて得した気分!
修学旅行のお土産を前もってオーダーするというのはいいアイデアですよね。イギリスではお土産という風習はないのですが前もって子供たちが欲しそうな記念品をオーダーして、現地からもらって帰れるようにやはり先にお金を払っています。
ps)オゥ・マイ・ガンダーラ・・・そうですよね、イギリスではだれもわかってくれないわよね?!
すごく面白いのにーーーーー!!
お小遣いは子供達が現地で好きなように使えていい仕組みだと思います・・・

ゆー2010 | URL | 2012/10/18 (Thu) 20:22 [編集]


寄せて上げるといい??

こんばんは^^

シスターエリザベス様
美しくよく咲いていますね。
寄せて上げたからかまとまりがいいですね(笑

なるほどね~
今時の学校は色々考えているんですね。
こしあん嫌いなんですけど・・・関係ないか(笑
家の孫も23日から九州に修学旅行です。

MmeJJBB | URL | 2012/10/18 (Thu) 21:06 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

シスターエリザベスさまボタンアイがキュートですね~
しかも株全体にバランスよくお花が見られるように仕立てているんですね!
見習わなくっちゃ
それにしても、うちでは下まで綺麗な葉が残っている株は皆無(汗)
お花も秋はポツリポツリです
それでも咲いてくれて嬉しいです

もみじまんじゅうの事前販売とは
今時の修学旅行は進んでるんですね~
海外旅行のお土産事前にカタログで選んで自宅に届けてもらえるサービスと同じですね
あと何年かしたら修学旅行用のカタログも出たりして?!

おはぎ | URL | 2012/10/18 (Thu) 21:39 [編集]


v-254 うめぼし様 ようこそ♪

「育てやすくて えんじ色のような
バーガンディのような濃い色のおすすめバラ」

ですか?! うぅ~ん…

私がお育てしたことあるのは
ザ・プリンス様と、ニグレット様だけですが
この2種なら ザ・プリンス様をおすすめします。
株が暴れなくて、ベランダ向きです♪
大病性は普通ですが、体力がついてくると
ほとんど うどん粉にもかかりません。

あとは…ここへいらっしゃる方の評判では
ムンステッドウッド様が鉢向きで強健のようです。
フランシス・デュブルイユ様や、
バーガンディアイスバーグ様も人気がありますね。
つるでよければ、
スヴニール ドゥ ドクトール ジャメイン様なんかも
素敵ですよぉ~!

あ、こんなに書いたら絞れませんねwwww(^_^;)
赤黒のバラは 素敵なバラが多いです~

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 21:58 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪ 

お孫さん、修学旅行ですかぁ!
九州のほうへ行かれるのですね♪

九州だったら、なんだろう?
つるのこ? とんこつラーメン?! ひよこ饅頭?!

もみじ饅頭に匹敵するお土産が
思い浮かばないwwwww

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 22:02 [編集]


しずくも横張り

メアリーさん こんばんは^^

シスエリさん横張りでしたか?
我が家のしずくちゃんも横張りで
黒点ストリップから回復中ですが~はっきり言って邪魔
”寄せて上げる”うむ~いい事聞きました
寄せても上がらない私ですが、しずくちゃんに試します^^

ジェキルさんはシュートも出さず知らんぷりですし~
今年の秋の我が家のバラ危ないです
来年の夏剪定は~黒点にやられる位なら切る!と決めてます

私も生もみじ饅頭が好きです^^

あじさいむくげ | URL | 2012/10/18 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ボタンアイかわいいでしょう♪♪♪
このお花の形に メロメロなんですwwww

うちも、去年は一斉に咲いたのですが
今年は ぽつりぽつりです。
葉っぱはね(汗) 夏に一度ハダニで
丸裸になってしまって、
再生したばかりだから きれいなんです(大汗)

もみじ饅頭ね、ここまでやるんだから
学校でもらえるのかと思うでしょ?
それがね、現地渡しなんですって!(笑)
10個頼んだら、10個持って帰ることになるらしいです。
ま、お土産ですからねぇ~v-413

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 22:07 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ぷぷぷ! しずく様も横張でしたか!
場合によっては、横に張り出した枝が
邪魔になることありますよねぇ~

市販の花つきの株などは
真ん中に細い支柱を立てて、
そこに グイっと枝をたぐりよせている
ものもありますよ♪
小さなオベリスクとかも簡単でカッコいいかも♪

あじさいむくげ様のところは
秋早くから 立派に咲いていらしたじゃないですかぁ!
私、指をくわえて見ていましたよwwwww
きっと、晩秋にもう1度 咲いてくださることに
期待しましょう♪♪

メアリー | URL | 2012/10/18 (Thu) 22:11 [編集]


あはは、もみじ饅頭~♪

メアリーさん、こんばんは。
シスター・エリザベス様♪ 綺麗~♪
実物を見たのは、つい最近です。
秋のバラ園で、ERコーナーで
ひときわ花付き良く咲いていましたよ♪

メアリーさんの仰るように、ひなた
で咲いてたシスエリ様は、花色が
濃いめのピンク色でした。
そして、本当にボタン・アイが
可愛い~♪ クシュクシュの魅力~♪

地植えだからか、横張り具合いは
ハンパないです(笑) どこまでも両手
を拡げて、ワサワサと茂る~♪

このERは、ノーチェックだったのに
いっぺんで、大好きになりました♪
あっ? 香りを嗅ぐのを忘れてた~。
でも、秋の花付きが良いと本当に
嬉しいです(笑) これは、日陰度を
気にするベランダ族だからかしら?

修学旅行のお土産~、何と!
事前に数量確定の通販ですか?(笑)
合理的配慮と言えば、言えるけど。
うーん、現地で友達とワイワイ、
迷いながら買うのが面白いのになぁ。
なーんか? 通販のお取り寄せみたいな? でも、一番問題が起こりそうも
ないかと思いますが。

でも、思い出した。長男が大学時代
オーストラリアに英語で短期留学
した時のお土産は、私が事前にオーダーしておいて、帰国と同じタイミングで着荷するように手配して
いました。(笑) 買い忘れも無いしね。もちろん、本人も自分の好みの
品をお土産で買って来ていましたが。便利なシステムでした~(笑)

でも、お土産を自分で選んだという
思いでは作れませんね。(汗)

minmin | URL | 2012/10/18 (Thu) 22:46 [編集]


ご無沙汰してます(*^_^*)

メアリーさん*こんばんは(‘∀‘) 随分とご無沙汰しております(*^_^*) 寄せて上げて~♪参考になりました◎我が家の秋薔薇様は夏の暑さと黒点・ハキリバチのハッパカッターΣ( ̄□ ̄;)にやられながらも何とか復活ヽ(´▽`)/して咲き始めました♪ その中でもエブリン様とレディ・ヒリンドン様は調子いいです* エブリン様の春の咲き始めなんかはフルーツの白桃みたいで**゜+。(*′∇`)。+゜**かなりうっとりしましたが秋のお姿も小さいながらも色が濃く花びらの巻きも良かったのでお迎えしてかなり満足しています(o^∀^o)♪♪久々におじゃまさせて頂きながら長文になってすみません(^^ゞ**アネーちゃんの修学旅行小学生最後のいい思い出になりますように^ー^)人(^ー^♪♪ 宮島も行くのであれば…もみじ饅頭屋の『ミヤトヨ』さんのチーズもみじはとっても美味しくてオススメ(●^ー^●)ですよ♪

ロードライトガーネット | URL | 2012/10/18 (Thu) 23:20 [編集]


ごぶさたしてます

お久しぶりです、もう秋バラが次々に…の季節ね。
どの子も秋らしい顔?季節によっていろんな表情が見れていいねー!
私も楽しませてもらってます♪

修学旅行、うちの長男くんは一学期に行ったのでなんか記憶の彼方やわー。
6年生って色々な行事でほんま忙しいよね。

修学旅行のおこずかいかあ~、どこも頭の痛い問題なんだね。先生も色々考えはるんやねー。
事前申し込みなんてシステムがあるとは驚き!
隣の小学校では、先生が、
「範囲内で賄えないお土産は某百貨店に売ってますからそれを買って来て渡して下さい」
とマジで言ってたらしく、ママ友があきれてたわ。
修学旅行の主旨が違うんでわ…と私も思いました☆
それはさておき、アネーちゃんいっぱい想い出作ってきてね☆

いい気候になってきたので、またどっか遊びに行こ~♪

matsu | URL | 2012/10/19 (Fri) 01:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

横張りで背が低いので
花壇の前面に植えたり
ベランダの花台に置いたりするには
もってこいのバラ様ですよねぇ~♪

もみじ饅頭は ひとつの選択肢ということですが
minmin様のおっしゃるとおり、
選ぶ思い出ってありますよねぇ~

アニーの時は 規定のお小遣いを持たせましたが
その中から 祖父母や家族へのお土産を
工面して買ってきてくれたのがわかって
小さな物でも、とっても嬉しかったです。

メアリー | URL | 2012/10/19 (Fri) 08:52 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ようこそ♪

お久しぶりです! お元気でしたか!!
エブリン様も、あの色といい香りといい
本当に素晴らしいバラ様ですよねぇ~

せっかく広島に行くのだから
宮島に行けばいいのに、
宮島には行かないようです><

「ミヤトヨ」さんですね、メモメモ。
いつか、家族でいくことがあれば
そこでチーズもみじ買います♪♪

メアリー | URL | 2012/10/19 (Fri) 11:33 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

matsu様~お元気でしたかぁ!
私は相変わらず、PTAで
困窮した毎日を送ってますよ~(涙)

matsu様のところは、
もう修学旅行終わっちゃったんですね~♪
いろいろ、冷静に考えると
「修学旅行って何?」ってなりますよね(^_^;)

でも、どんな形の修学旅行であれ
子供たちにとっては
とても楽しい旅行になるんだと思います♪

どっか、楽しいとこあったら誘ってくださいまし♪♪

メアリー | URL | 2012/10/19 (Fri) 11:41 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ!!!

ゆー様、お返事ぬかしちゃってスミマセンv-356v-356

確かにERって、絶好調の時に
バサっと散ってしまうものありますよねぇ~

イギリスでも、やはり 事前オーダーあるんですねぇ
もはや、これは 世界的な流れですなぁ~(爆)

それにしても ところ変われば…ですね。
「お土産」という風習がないというのには
ビックリしました。

メアリー | URL | 2012/10/19 (Fri) 12:35 [編集]


博多なら
「博多通りもん」!が
あるじゃないですかぁ
ド鉄板!
後は、辛子高菜と明太子で
パーフェクトっす

事前予約
業者提案の香りプンプンだねー

これなら、業者も
確実に数量取れるし
歩留まり良し!

かっぱ | URL | 2012/10/19 (Fri) 14:02 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ギャー! 自分が嫌いなもんだから
記憶メモリーから消去されてました!
こしあん苦手なんですよねぇ(^_^;)

明太子は小学生のおこずかいじゃ
買えないかもです(笑)

確かに、業者提案でしょうね~
1社独占&マンモス校ですから、
50円まけても美味しい企画かも~♪

メアリー | URL | 2012/10/19 (Fri) 14:39 [編集]


こんばんは♪ 

シスエリ様、お名前と姿がピッタリ合ったバラ様だと思います。
小さめのERも良いですねぇ~♪

修学旅行のおこづかい。。。
自分の高校時代の事を思い出そうと頑張りましたが、綺麗サッパリ忘れておりました(;_;)
でもうちの親はすごく厳しかったので、たぶん大したおこづかいは出してくれなかったかと。。。
事前注文、、、便利ですね!!

magnon | URL | 2012/10/19 (Fri) 21:56 [編集]


うわ~かいわいい!

こんばんは!
シスターさま、すっごくすてきなお顔!!(≧∇≦)
しかもお花もいっぱいでうらやましいです!
カップ咲きも良いけれど、最近はこういうロゼット咲きも気になります(^-^;。
やっぱりいいですよね~。癒されます!

うの | URL | 2012/10/19 (Fri) 22:44 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 私も高校の修学旅行すら思い出せません。
いわんや、小学校のお小遣いがいくらだったか…なんてww

シスエリ様、
残りの蕾も咲き出して 
とってもかわいいです♪
大御所さまたちのそばにいると
なおさら カワイイです♪♪
(*°∀°)=3

メアリー | URL | 2012/10/20 (Sat) 12:13 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

いっぱいってほどでもないですけど
夏にハダニで葉を落としたときには
もう、秋花は見れないか…と思ってたので
とっても嬉しいです♪

カップがあるから ロゼットがある。
ロゼットがあるから カップがある!
どっちも手放せないバラ様ですv-352

メアリー | URL | 2012/10/20 (Sat) 12:15 [編集]


生もみじ

初めまして ほぼ毎日こっそり見させて頂いているのですが コメントは初めてです。
いつも楽しく拝見してます。
今日はついもみじv-34饅頭に反応してしまいました。
生もみじがお勧めです。たまに出張のお土産で主人に催促して買ってきてもらいます。
確か3種類あって 粒、こし、抹茶でした。
普通のもみじ饅頭とはちがい生地がしっとりして美味しいです。今はうちではもみじ饅頭といえばこれです。
いつもきれいのバラで羨ましいと思いながら見させていただいています。
うちにはないオールドローズばかりでいつもいいなと思っています。
欲しいのですが そろそろ80鉢になりそうなので
置き場所をやりくりしないと今後は難しそうです。
まだフルタイムで働きながらの管理なので
ずっと家で過ごすようになったらまた増やしたいと思っています。
筑後地方は今日も暑かったです。
たまにコメントさせてくださいませ。v-254

ブリエッタ | URL | 2012/10/21 (Sun) 18:52 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

「生もみじ」よほど美味しいのですね!
広島の方からも すすめられました。
これは是非、食べなければいけませんなぁ~♪

ブリエッタ様は筑後地方の方なんですね!
同郷ではありませんか♪♪
仕事をしながら80鉢のお世話をなさっているとは
本当に頭が下がります。

また、気がむいたときに
いつでも おしゃべりしに来てくださいね♪
お待ちしていま~す♪

メアリー | URL | 2012/10/21 (Sun) 20:16 [編集]


もみじ饅頭♪

お久しぶりでございます。
最新記事とっても笑わせて頂きました・・・が、
広島の話題が出ていたので思わずこちらにコメントさせていただいております。
アネーちゃま、修学旅行に広島に来られるのですね~。
世界遺産を二つも抱えているくせに、今ひとつ魅力の無い都市ですが、楽しい旅行になるといいなぁって願っています。
もみじ饅頭の事前受付ですか?!!
時代も変わりましたね~。
ちなみに私は小学校の時京都に修学旅行に行き、お小遣いをかなりオーバーして持っていったガキでした(笑)。
でも範囲内で頑張りましたが、結構大変でした。
さて、もみじ饅頭と言えば、
県民みんなとは思いませんが、私の周りでは各自ひいきのお店があります。
店によって同じこし餡でも味が違うので、時に夫婦でも喧嘩に(笑)なります。
そして、小さい頃から食べまくっている故にか
時に無性に食べたくなる魔性のお饅頭です。

・・・・・・って書いていると私も買いに行きたくなっちゃいました♪

牡丹 | URL | 2012/10/21 (Sun) 22:44 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

もみじ饅頭、奥が深いんですねぇ~!
時に夫婦でケンカとは?!

でも、そういえば、私の地元でも
太宰府の梅が枝餅はあそこじゃなきゃダメだ!とか、
ラーメンにいたっては かなりの通バトルが
繰り広げられておりますわ~(笑)

私が宮島に言ったのは随分むかし…
また行きたくなりました!

メアリー | URL | 2012/10/22 (Mon) 08:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)