ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アンブリッジ様のお客様 @ヘンリー君の肥料 (>ω<ノ)ノシマッタ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なんだか、最近「週刊ブログ」になってますが
いつもお立ち寄りいただいてる皆様、
ありがとうございます m(_ _)m

励ましのお言葉も多数いただき
心あたたまる思いでしたw

昨日は 午前中、本部との全体会議で
午後 ひきつづき、メアリーの案件について
本部役員の方にプレゼンする日でした。

きっとお腹すくなぁ~と思って
出席者分の おにぎり持参で行きましたよ♪
(時間割いてくれてありがとうっていう気持ちと、
 話は簡単には終わらないよ!っていうサインを込めて!)


私にとってPTA活動は
まるでロールプレイングゲーム

とにかく何も資料がないので、
 村の長老に聞いてみたら、森のリスを探しに行けと言われ、
森のりすに話を聞いたら りんご を持ってお城へ行けと言われ
りんごを採ろうと木に登ったら、枝が折れてまっさかさま…

でも、その途中で いろんな発見があって
どうにか 扉のカギ を手に入れることが…?!


思いつく限り かき集めた材料と
分析データを準備してのぞみ
説明すること 2時間。

概ね、合意がとれました♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


やっと、どうにか1歩前進!!
まだまだ、これから2月の総会にむけて
やらなければいけないこと山積みで
ゆっくりブログになりそうですが
がんばります (*^^*)


棘1

さて、久しぶりに 
ゆっくりベランダで水やりをしていたら
アンブリッジローズ様が咲いていらっしゃいました♪♪

アンブリッジローズ

去年のブログを読み直していたら
秋のピークは10月15日頃…

   去年のベランダ⇒ 薔薇時計は確実に時を刻んでいる

だとすると、もうそろそろ 
カウントダウンのはずなんですが
今のベランダは 去年とは程遠い状況 (ノД`)

夏のオサボリが響いているんでしょうねぇ~

そんな中、しっかり時を刻んで咲いてくださった
アンブリッジ様は 心のオアシス

ちょっと あっさり顔ですが とってもいい香り~

こっちのお花はどうかなぁ~♪♪

そう思って、鉢を回したときでした。

アンブリッジ1

p(`Д´#) ぬぉ~!!!

アンブリッジ様に侵入してる
この黒影は誰だぁ~!!! さては豆コガネだな!


そう思って、指をつっこんで
ほじくりだそうとしたら

アンブリッジ2

アンブリッジ様のお客様は、ミツバチ様でした。

レンズを近づけても 気がつく様子もなく
一生懸命 お仕事、お仕事wwwww

アンブリッジ3

あぁ~ん o(≧▽≦)o 
私もミツバチになりたい!!!

花びらの間に身をゆだねて、
お昼寝したぁ~い!!!


 失敬な。わいは仕事中でっせ! by ミツバチ


参上の証

でも、ちょっと、ちょっとミツバチさん 
花びらを 意味もなくかじるのは やめてちょうだい!

ちょっとぉ! 聞いてんのぉ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン


   ほな、今日は さいなら


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは  ヘンリー君の肥料  です♪ 
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


真っ赤な紅葉が見たくて お迎えしたヘンリー君。

前回の記事を書いたときに、
「うちのはもう紅葉しましたよ~」と教えてくださった
ゆー2010様のブログ 
夢見るローズガーデン を見て
さらに期待感が高まってきました♪


そうだ! もしかしたら、
きれいに紅葉する肥料とかあるんじゃない?!
アジサイだって、赤用、青用ってあるし
観葉植物には、観葉植物用の肥料があるし。


 カタカタカタ…「紅葉」 
      カタカタ…「肥料」  カチッ(検索中)


え? なになに?

「もみじ」じゃなくて、
「こうよう」について知りたいんだけどなぁ~

あ、これこれ カチっとな。

ふむふむ、は? え?!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

   一般的に、紅葉を楽しみたい植物には
    秋以降 肥料を与えてはいけません


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン


今頃教えてくれても遅いよ!
バラ様と一緒に8月末から2回もあげちゃったよ!  …orz



先ほど、あわてて 置き肥を取り除いて
じゃぶじゃぶ水をあげてきましたが
今年も 赤・緑・白のクリスマスアーチは
見られないかもです~><



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん剪定は毎年9月10日でしたよね
何で去年より遅いんだろう……残暑が続いたせいかしら?暑いと成長も早そうなのに( ̄▽ ̄;) 休眠打破みたいなスイッチが入るのが遅くなったのかにゃ

ウチは桃香が秋のピークを迎えたようで今日、最後の蕾が咲きました。他は うーん('';)ポツポツかな
台風のあとシャワーしましたが、消毒してないので黒点が出てきました キャー早く何とかしないと!やっと明日休みだけど朝は寒くなると天気予報が言うし どうしよう?と思ってます

worldofrose | URL | 2012/10/12 (Fri) 16:29 [編集]


オニギリの誘惑に負けたかな?(笑)

メアリーさん、こんばんは。
そうですかぁ、今日が決戦の日だったんですね。

でも、エライ!!
プレゼン資料と同時に、皆さんの
オニギリまでご用意なさって…
これじゃあ、しっかりと腰を据えて
話しを聞かざるを得ないですね♪
作戦勝ちじゃあ~(笑)

メアリーさんの本気度が伝わって
きっと、皆さんの同意を得ることが
出来たのでしょう♪
このキッチリと狙いを定めたやり方
は、さすが、元バリキャリの面影が。
誠意をもって、尚且つ、手を抜かずに粘り強く…の作戦勝ちですね♪

どんな風に、改正案を出されたのかは存じませんが、きっと、皆さんの
今後のPTA活動が、スムーズに運営
されるようになれば、沢山の方が
喜ばれることでしょう。
おめでとうございます…と言うのは
気が早いですか? (笑)

アンブリッジ様は、持っていないのですが、やはり頼れる方なんですねぇ♪ 評判通りに、良く返り咲いて♪

…そして、ヘンリー様は、紅葉して
下さるでしょうか~? 秋の肥料が
紅葉の邪魔になるとは~。何か
どうしても、ついつい、お世話したくなって、つるバラにまで肥料を
やってしまうんですよ~、私も(笑)
あ~、どうか紅葉して下さいまし~。

minmin | URL | 2012/10/12 (Fri) 19:22 [編集]


メアリー様、こんばんは。
PTA,本当に大変そうで、記事を読ませていただくだけで、がくがくぶるぶるです。
それを黙々と遂行なさっているメアリー様をとっても尊敬します!

秋バラ様たち、今年は暑い時期が長かったですから、少し遅れ気味なのかもしれませんね。
メアリー様の撮られるアンブリッジ様の蕩けるような繊細な色と花姿がたまりません。
美味しそう・・・。

我が家もぽつぽつと秋バラ様咲き始めました。
初めて本来の姿で咲いてくれたピンクのイヴピアジェの香りに心癒されております。
メアリー様のベランダが早く秋バラ様で満開になりますように。

shiho | URL | 2012/10/12 (Fri) 19:27 [編集]


こんばんは

PTA活動お疲れ様です。
アンブリッジ綺麗に咲きましたね。
ミツバチさんも香りに誘われて
お仕事中なのですね。
紅葉を楽しむためには秋以降肥料は
あげないのですね。
私も初めて知りました。
ちなみに、うちはバラの葉がカミキリで黄葉したり
黒点で黒葉したり、紅葉には程遠いです(=^・^=)

keiko1203 | URL | 2012/10/13 (Sat) 01:08 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そうなんです! 
去年も今年も9月10日に剪定したんですが…
ちょっと前まで、日中30度でしたからねぇ~
残暑が厳しくて 休眠状態が長引いた…と思いたい><

でも、すでに咲き始めているお花も
去年に比べたら かよわい感じで
夏のお手入れ不足だなぁ~と反省しきりですw

桃香って薔薇さまの名前ですか?
いいなぁ~「秋のピーク」っていう響きv-352
私もがんばらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2012/10/13 (Sat) 06:24 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハ、「決戦の日」というのはオーバーですが
気持ちはそうだったかも(笑)

結論だけ見ると な~んてことない変更なのに
それにいたる過去からの背景やら、現状やら
根拠となる数値やら…
「手術が必要なんですよ」ということを
10枚近い資料を作って説明するだけで
2時間近くかかってしまいましたw

なにせ、この10年で児童数が2倍以上になっているのに
ずっと ばんそうこで傷口ふさいで 走ってきてた
わけですから。

でも、「子供たちのため」という気持ちと
「くじで当たるからには 誰がなっても気持ちよくできる仕事」
という気持ちは みんな共通なので
わかりあえて嬉しかったですw

ヘンリー君、落とし穴でした~orz
今日もジャブジャブお水をあげて
肥料分をぬこうと思いますwwwww 間に合うかしらwwwww

メアリー | URL | 2012/10/13 (Sat) 06:35 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

目をつぶってやればいいのに
「なんで?」に つい首を突っ込んでしまう性格なので(^_^;)
みずから 大変にしている…という話ですw

アンブリッジ様、本当に良い子です。
今朝見たら、また さらに素敵に咲いてて
しまった、もう1日ブログアップ待てば良かった…
なんて思っていたところです。

秋のイヴ様、素敵ですよねぇ~!!!
いいなぁ~ いいなぁ~ い・い・なぁ!!!

うちは蕾あったかな?! ゴマすりしなくっちゃです(笑)

メアリー | URL | 2012/10/13 (Sat) 06:42 [編集]


v-254 keiko様1203様 ようこそ♪

今年の秋は 寂しくなりそうなベランダで
なんとか咲いてくださったアンブリッジ様、
とっても嬉しいです♪

でも、ミツバチ様の ガジガジ行動は
困りものです~(^_^;)

カミキリ恐いですねぇ~
keiko様のシンデレラ姫の記事を読んでいて
ぞ~っとしました。
王子様、助けて~!!!

メアリー | URL | 2012/10/13 (Sat) 06:52 [編集]


メアリーさま こんにちは~(^^)
プレゼンおつかれさまでした!
おにぎりv-375作戦、すばらしいです~(^^♪
私もPTAで話し合いをする際に、クッキーを焼いて持っていったことがございます~
でもそのときは敵・・・いやいや相手の方もお菓子をお持ちくださったのでおあいこになっちゃいましたが^^;
私のところは総会は年度が替わってからの5月に行うので、ほんとに忙しかったのは年明けからでした。
今年度もあと半年!!!次年度へ向けて、がんばってくださいっ

アンブリッジさまのお写真と同じことが、今朝、我が家でも起きていました~^^;
写真は撮れなかったんですが、ルシファーの花の中に蜂がもぐりこんでました♪
花びらをかじられないように、水をスプレーしてお引取りいただきました。
でも実は、ルシファーに蜂って珍しいのです。
うちにくる蜂はイエロー系・オレンジ系が結構好きみたいで、
いつもはムーンスプライトやアンバークイーンがお休み処になってることが多いです。
(ムーンスプライトはハナムグリにもめっちゃ好かれてて、よくもぐりこまれてます)

うちは剪定を9月の第1週のうちに全部やってしまったので、
残暑の影響であっという間に蕾があがって一番花がついたのが早く^^;
夏仕様の花びら少なめの一番花?が終わって、本格的な秋仕様の二番花が続々と咲き出しているところです。
メアリーさまのところも、これからが本番♪楽しみですね☆

しるびあ | URL | 2012/10/13 (Sat) 13:05 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

うちは2月と6月の年2回総会があるんですよ~
新年度からの動きを大きく変えようと思うと
この2月の総会に事案をあげないといけないんですw
そして、私がお役御免になれるのは
翌年6月の総会終了後なんですわぁ~(^_^;)長い~

しるびあ様のところは 2番花ですか!
すごぉ~い!

うちも、蕾はあるので、
もう少し遅れて咲いてくださるんだと思うのですが
夏に葉を落とした株も多く
ちょっと 蕾が弱っちいです><

大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れ~♪

メアリー | URL | 2012/10/13 (Sat) 16:38 [編集]


今日ポチりました!

こんばんは^^

こちらでヘンリー君を見て今日ポチりました。
ついでにポチポチと・・・(笑

PTA頑張っていますね。
昔と違って難しい世の中になっているから大変ですね。
おにぎり握って行かれたんですね。
腰を据えて腹を括ってというところでしょうか・・・
心掛けが宜しいようで♪

長いバラ栽培の年月の中こんな年があってもいいのでは・・・
綺麗に咲いてくれたアンブリッジ様もいらっしゃるしね。
私もミツバチになって探検してみたいわ♪

MmeJJBB | URL | 2012/10/13 (Sat) 18:41 [編集]


こんばんは(*^_^*)

PTA活動、お疲れ様です!
ええ~!おにぎり全員分!?
そりゃぁ途中退席するわけにはいきませんわね~
さすがメアリー様、ナイスアイディアです♪
任期は1年ですか?頑張ってくださいね☆

うちのアメリカヅタ、徐々に紅葉し始めていますが、紅葉したなと思った次の日には落葉しております。
早すぎ~~(>_<)
(ちなみにヘンリー君との違いは未だに良く分かりません。。。)

アンブリッジローズ様、やっぱり素敵なバラ様ですね♪
そしてミツバチさん!!
いつ見ても心がほっとします。可愛いですよねぇ~
でもバラを齧るのはちょっとやめてほしいですね^^;

magnon | URL | 2012/10/13 (Sat) 22:08 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

ヘンリー君お迎えなさったのですね!
わぁ~い おそろい♪
冬場は葉が落ちて動きがありませんが
6月頃から うわぁ~っと あっというまに
大きく伸びますよ~!

>長いバラ栽培の年月の中こんな年があってもいいのでは・・・

MmeJJBB様に そう言っていただけると
なんだか すぅ~っと気持ちが軽くなります。
そうですよねぇ!
咲いたり、咲かなかったり…
だから、咲いた時の喜びが大きいんですものね!
ありがとうございますv-398

メアリー | URL | 2012/10/14 (Sun) 09:16 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

紅葉した次の日には落葉ですか?!
それじゃ、全体が真っ赤になる姿が見られない?!
セロテープで貼り付けておこうかな (^_^;)

アンブリッジローズ様いいですv-352
今朝も また昨日と違う表情に酔いしれて
ひとしきり 写真をとっておりましたww

メアリー | URL | 2012/10/14 (Sun) 09:22 [編集]


こんにちは

こんにちは
寒い日曜日です
雨も降ってきました

秋バラまだスタートしていないのに
あまり調子がよくない株ばかりで
悲しいです~

そんな時にアンブリッジローズが
見られて嬉しいです・・・我が家の子は
どこへやら・・・ お花が散るのが早い子ですが
咲いた時はとてもかわいいですよね
わたしもメアリーさまの影響でお迎えしたんですもの~

よい日曜日を~

ukbeat | URL | 2012/10/14 (Sun) 14:33 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、お元気でしたか!

うちも、去年とり動きが遅くて
ちょっと心配ですが
ukbeat様のところも
遅いだけかもしれませんよ♪

大阪もだいぶ夜は寒くなってきました。
そちらは もっと寒いでしょうね。

あんなに暑かったのにねぇ~(^_^;)

まだ、蕾があるので
アンブリッジ様、あと何回か
登場していただこうと思います♪

メアリー | URL | 2012/10/14 (Sun) 23:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/23 (Tue) 10:15 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメさまも ベランダでお育てなんですね!
わぁ~い! わぁ~い! 
仲間が増えて嬉しいです!

きっと、1年目は心配なことも多く
毎日が、ドキドキと感動の連続だったのでは
ないでしょうか♪

古い記事には 怪しいものも多いので(汗)
迷うことがあれば いつでも質問してくださいね♪
最新記事での乱入も、過去記事への書き込みも
どっちもOKですよ♪

いっしょにオシャベリしながら
バラ様のお世話を楽しみましょう(^_^)/

メアリー | URL | 2012/10/23 (Tue) 11:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)