ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





さっそくシャワー&ローズディフェンス♪@ パンジーで現行犯逮捕!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


台風って、進路の東側のエリアが
危ないそうですね。

メアリーのところは、
台風進路の西側だったため
ちょっと風の強い大雨…ぐらいで済んだのですが
皆さまのところは 大丈夫だったでしょうか。

被害が出た皆様には お見舞い申し上げます。

今朝のベランダ

↑ 今朝のベランダの様子です。

花台のバラ様は。風の影響を受けないように
コンクリートフェンスのすぐ内側に。
もう、ゴッチャゴチャで 歩きにくいったら~(汗)

でも、この状態は まとめてシャワーするには好都合!

SHAWA-.jpg

台風の雨風は、思わぬ菌を運んできますからね。

上から、下から、水道シャワーでスッキリ
バラ様たちも、とっても気持ち良さそうです。




ここで、もうひとがんばり!
ローズディフェンス

昨日は台風で見られませんでしたが
中秋の名月 

害虫防除に効果があると
言われている満月の日でした♪


メアリーのベランダは
毎年10月20日頃から
ホソオビが目立ち始める
ので
10月10日を秋の散布スタート日!
と決めていましたが

せっかくバラ様たちを
花台からおろしたので
今日、秋の散布1回目を
ガンバリました!




さて、そんな話ばかりじゃ色気がないので
台風前に咲いてしまわれたバラ様の写真を!

マッキントッシュ


私の希望は
10月末~11月はじめの開花。

もう一回、フリフリドレスで咲いてくださいませねぇ~ (^_^;)

アンブリッジ1

昨年の台風後に ひどい黒点病に見舞われて
株が弱っていた アンブリッジ様。

だいぶ、復活してきました

冬に切り詰めて、土を全部替えたおかげか
今年は 今のところ 黒点病は再発していません♪

アンブリッジ2

去年、初めて黒点病が出たときには
毎年、繰り返すのかなぁ…と心配しましたが

どうか、このまま 黒点病と縁が切れますように!

台風の前に

後ろの青い光は 
テレビの光が写りこんだものです~ (^_^;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは パンジーで現行犯逮捕 です♪
興味のある方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1


プロの園芸家と、シロートの愛好家の違い。

それは、

やるべきことを
ちゃんと忘れずに、
やり続けられるか?!


毎日、丁寧な水やりをするとか
適切な時期に 決まった量の肥料をあげるとか…

オリンピック選手を目指すより
ず~っと簡単なはずなのに、
これが なかなか出来ませんよねぇ~

1つクリアしたら、1つ忘れる(笑)


「今年は去年の反省から 
 パンジーのポットあげは新しい土を使った」

と書きましたが、これは大正解
なかなか いい感じで育っています。

でも、いただいたコメントを読んで
大事なことを 思いだしました!!!

私、彼のこと忘れていました…|ョ゚Д゚ll))・・・





なめ太郎


なめ太郎は パンジーがお好き♪♪


ある程度、株が大きくなれば
ちょっと かじられた…ですみますが
二葉ちゃんの時に、なめ太郎にかじられると
パンジー様は再起不能になってしまいます。




近くに、ナメトックス置いとかなくっちゃ!

ジャムのフタとか、もずくのカップとか
小さな空き容器にナメトックスを入れて
パンジーの近くに置いておくと

なめ太郎は、ナメトックスのほうに
引き寄せられていきます。




先手必勝だぜぃ ( ̄∀ ̄)ウシシ

そう思って、ナメトックス片手に
夜のパンジー置き場に行ってみたら…


皆さん、心の準備はいいですか?



↓↓↓ いきますよ? ↓↓↓


↓↓↓  Are you ready?!  ↓↓↓



↓↓↓ 現行犯です!! ↓↓↓



なめ太郎

ヒィー!(>ω<ノ)ノ やられたぁ!!!

今年は、発芽率が悪いと思っているあなた…
実は なめ太郎に 先を越されているかもですよぉ orz


現行犯逮捕 4名
おとり捜査で捕まった人 4名


合計8名逮捕! =3 =3
  


 皆さん、ご注意くださいねぇ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風

メアリー様こんにちは。私の住んでいる岡山も、まとまった雨くらいで、風はあまりなかったです。雨で景色が洗われて綺麗になって、中秋の名月がよく見えました♪
家のバラにはハダニ以外の害虫は今のところ見当たらないので、虫好きの私は少し寂しいです。メアリー様の害虫退治奮闘記を楽しみにしていますよ! うどんこ病も出やすくなるので、お互いに防除頑張りましょう!!
早期予測、早期発見、早期防除ですよね!!

ぴあ | URL | 2012/10/01 (Mon) 17:53 [編集]


東側です~(T_T)

うちは大抵台風の東側になってしまうので、、、
いつも台風にはやられっぱなしです。。。
台風そのものの風もすごいし、台風が行ってしまった後の吹き返しの風もすごいです。
今朝もまだビュービューいってました。。。

うちは今がホソオビ天国ですよ~(T_T)
殺虫剤は使わないようにしているので、チビのうちにテデトールしていますが、いつまでこの戦いが続くのか。。。
ローズディフェンス、使ってみようかしらん??笑
ホソオビ以外にも被害があるのですが、、、それは次回の記事に書きます♪

アンブリッジ様、回復しつつあるのですね!
おめでとうございます♪
黒点の出ないのがベランダの良い処なのに、、、台風の奴め~~!!

ちびパンジーの天敵、ナメタロウですね!
パトロール強化します!!

magnon | URL | 2012/10/01 (Mon) 19:57 [編集]


即 実行です!

こんばんは^^

台風の被害がなくてよかったですね。
こちらはすごい暴風雨でしたが被害は鉢が倒れたくらいでした。

前回のブログで台風一過にシャワーと仰っていたので
早速シャワーを浴びさせてあげました。
シャキーン!ピッカーンとなりました。

ナメタロウをたくさん逮捕しましたね。
油断していると綺麗に食べて苗が消えていることがありますね。

MmeJJBB | URL | 2012/10/01 (Mon) 20:08 [編集]


今回も直撃でした^_^;

バラたち今日もきれいに咲いてますねぇ・・いいなぁ

家は去年から3回続けて台風に直撃されてます。
台風=停電っていうのもあって、クリスマスでもないのに
今回もキャンドルナイトが繰り広げられました(笑)
鉢は避難させたから大丈夫だったけど、片付けが大変でしたよ^_^;

マンションの上の階でもナメクジが出るんですね!
ベランダの奮闘ぶりを思い、ちょっと微笑ましかったです。

なつみかん | URL | 2012/10/01 (Mon) 20:35 [編集]


台風

凄かったですよね。。。
うちはそんなに大きな被害は無かったですが、
枯葉やら何やら余計なものが飛んできました(><;)
くぅぅぅ。
早く休みになれ!掃除したい!!

ナメタロウ君。
よくビールを囮に使うとか言いますよね~。
あいつら群がると気持ち悪いからやったことありませんが。。。
パンジー、無事に育ちますように!!

姫音 | URL | 2012/10/01 (Mon) 22:01 [編集]


いますぐ

まー 大変 今すぐバラシャワーしに外に飛び出したい気持ちです…

明日でも間に合うかしら ドキドキ

せっかく蕾が色付き始めていい感じなのに もうひと頑張りですね!

あたん | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:08 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♪

>メアリー様の害虫退治奮闘記を楽しみにしていますよ!

アハハ(^_^;) できれば
害虫さまと対決したくないんですが~(爆)

でも、思いもかけぬ来訪者には
心踊るものがありますね♪

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:12 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

東側、風あたりが強いですよねぇwww
でも、今回はmagnonさまご夫妻のがんばりによって
台風めに勝ちましたね!!!

それにしても、もうホソオビ天国になってますか?!
きっと、大阪より先に、涼しい気候になるからでしょうね。
蕾をかじられた日には、口惜しいので
私もこれから パトロール強化します!

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:16 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

台風、なんてことなくて
良かったですね!

普段、バラの葉にはお水かけないので
とっても気持ち良さそうでした♪

ナメタロウの食欲には
本当にビックリします!
お花を見るまでは
なんとてもお守りせねばです!

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:18 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

えぇ?! 停電したんですか?!
それは、大変でしたね~

でも、キャンドルライトは
ちょっと雰囲気あっていいですよねぇ~♪

なめ太郎、わんさか出ます。
きっと、最初はお迎えした草花についていたのでしょうが
今となっては、ベランダで繁殖してますですwwwww

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:23 [編集]


おお~。メアリーさんちのベランダ、たくさんのお花があるんですねー。我が家は、無事に何とか台風を乗り切りました。アーチも無事に、飛ばされずにすみました。ほ。
バラのはっぱちゃんにも、お水掛けました。でも、ネットを片づけたりと、朝から、1時間ぐらかかってしまいました。続きは、明日の朝やります。
ちゃんと面倒を見ないといけませんね。はい。了解しました!

あーちゃ | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:25 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

お庭だと、本当にいろんなものが
飛んでくるでしょうね!
お掃除、がんばってくださいね!

姫音様は ナメトックスも
やめといたほうがいいですね。
初めて使うと… そりゃ~もぅ
目が点になること間違いなしです…

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:28 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

そこ、ここに、小さな蕾が見えてきて
毎日 見回るのが楽しくなってきましたよねぇ!

台風の雨風は 本当に余計なものを
たくさん含んでいるので
ぜひ、バラシャワーしてあげてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:31 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

あーちゃ様、無事に台風のりきられたとのこと
良かったですねぇ!

準備もさることながら
後片付けってパワーいりますよねぇ~

秋バラの季節はもうすぐです♪
ルン ルン ルン~♪♪

メアリー | URL | 2012/10/01 (Mon) 23:34 [編集]


台風の後のシャワー

こんにちはー。なめくじってどこからベランダに入って来るんですかね?8匹もいたとは驚きです!
台風の後のシャワー。。。とこの記事を読んでから、数日前にメアリーさんが書いていらした50度洗いの記事を思い出しました。そこで今朝実験的に50度のお湯をバラにかけてみました。これでいろんな菌が殺菌されているといいけど。今朝は涼しかったので50度のお湯をかけても大丈夫かと思っていましたが、ただ今9時、日差しが強くなってきましたね。ちょっとどうなるかドキドキしています。

よしこん | URL | 2012/10/02 (Tue) 09:19 [編集]


ナメ太郎の卵ってどこにあるんだろう…?
ホントにもう!雨上がりなんかによく出てくるし
私のブログにはあまり書かないけど、バラさまだけではちょっと寂しいので 園芸花をちょこちょこ植えてみるけど、ナメ被害がまーすごい。
夜のパトロールでルピナスにたかってるナメを見たときゃあ、あんた
臭いもするしルピナス棄てたくなりましたよ
くれぐれも素手でおさわりになりませんように。洗ってもヌルヌル取れませんのよ

worldofrose | URL | 2012/10/02 (Tue) 09:25 [編集]


v-254 よしこん様 ようこそ♪

きっと、最初は植物を買ったときに
鉢に裏とかに潜んでいたんだと思います。
8匹どころか、梅雨どきには
1カップで20匹くらい捕まったりします(^_^;)

それにしても、よしこん様!
50度洗い、実践されたのですねぇ!!
チャレンジャーだわぁ~v-237

きっと、瞬時にお湯は水になると思うので
大丈夫だと思いますが、
また、その後の様子教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/10/02 (Tue) 15:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

なめ太郎の卵、マルチングを外すと
株元の土の上に 産み落とされてることが多いですよ~♪
シリカゲルと色も大きさもそっくりなので
今度、植え替えのときに 注意して見てみてください♪

彼らの食欲すごいですよねぇ~
かつ、雨の日の夜のパトロールでは
世にも恐ろしげな光景を見ますwwww

いつか、パンジーのお花に頭を突っ込んでいる様子をみて
一瞬、パンジーが蘭になったかと思いました(^_^;)

ルピナスもお好きだったんですねぇ~
なんか、想像すると…
ルピナス捨てたくなるのわかる気がします~

メアリー | URL | 2012/10/02 (Tue) 16:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/03 (Wed) 12:54 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

あぁ~台風被害すごかったんですねぇ~ヽ(´Д`;)ノ
お察ししますよ~

ルーフバルコニーは、風バンバンあたりますもんね~

しかし、お2人の行方が…気になります (>ω<ノ)ノ
台風の恐ろしさを物語ってますねぇ~

台風、今年はこれで最後になりますように!!!

メアリー | URL | 2012/10/03 (Wed) 20:57 [編集]


黒点が無い?

メアリーさん こんばんは^^

チャールズレニーマッキントッシュ~いい色ですねぇ
フーッと溜息です~ 何かを捨てないと…

我が家も以前はナメクジを毎晩捕獲し続けました
懐中電灯を点けて~若かったのね^^
今は、沢山の苗がありますが~あまり被害はないみたいです
かえって、大きくなってから花芽を食べられたりします^^

黒点が無いとは~夢みたいな世界です (羨)

あじさいむくげ | URL | 2012/10/03 (Wed) 22:05 [編集]


出た~(>_<)

おはようございます。
台風被害がなくてよかったですね。
病気予防のための薔薇シャワーもしっかりされてさすがです。
うちはただいまたくさんの子が黒点で葉を落としちゃって秋薔薇大丈夫かしら・・・状態です(T_T)
少しずつ病気に強くなって欲しいと願う私です。

出ましたね。
こやつはムシャムシャと勝手に食べて(`へ´)フンッ。
私もよくこやつにやられてますわ。
薬やっぱり必要よね・・・

颯歌 | URL | 2012/10/04 (Thu) 06:20 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

お返事遅くなりました(^_^;)

雨あがりの夜の庭って
ちょっとしたホラーガーデンですよねww
花に群がるなめ太郎の気持ち悪さといったら!

きっと、懐中電灯の光を見たお花たちは
「あ! あじさいむくげ様が助けにきてくれたぁ!」
って思っているでしょうね(笑)

黒点、去年はじめて 
お庭の方々の苦悩がわかりました。
がっくりきますよねぇ…

でも、落ちるだけ落ちたら
新しい葉っぱが出てきますよね!
バラって本当に強いです♪

メアリー | URL | 2012/10/04 (Thu) 19:25 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さまのところは 裸祭り中なんですね~
でも、きれいさっぱり葉が落ちたあとは
待ってましたとばかりに
新芽が芽吹いてきますよね♪

この瞬間が好き!
(だからって、黒星は嫌いですよwww(^_^;)m

メアリー | URL | 2012/10/04 (Thu) 19:29 [編集]


我が家は、ベランダボロボロ~

メアリーさん、こんばんは。
いいな! いいな! ピッカピッカの
バラ様の葉っぱ…羨ましいです。
我が家は、ベランダが南側のフェンスタイプです。今回は見事に直撃を
受けまして、枝は折れるは、葉っぱは千切れるわ…修羅シュシュシュ。

後は、残っている蕾みの皆さんと
慎ましい秋のパーティーを開催する
のみ。…ホントは、折れた枝の蕾みが惜しくて、割り箸でギブスをした
のですが、復活ならず~。

お口直しに、自分にエールを贈る為
神奈川県立の「花菜ガーデン」に
一足お先の、秋バラチェックに
行って来ました♪

まだ早いかな? と、思ってはいた
のですが、チラホラと咲き始めて
いる子が彼方此方に。

ミニバラの「薔薇の海」が綺麗に
咲き揃っていて美しかったです♪
淡ーい藤色がかった水色の整形花。
爽やかに感じました。

ERでは、春にも素敵だった「タモラ」が綺麗でウットリ♪
シスエリ様も、ボタンアイがクッキリ♪ 可愛い可愛いバラ様でした。

もちろん、今回は事前チェックなの
で、本格的に咲いてきた頃、又行く
つもりです。でも、秋に早めに咲い
てくれる方がどなたか、夏の暑さで
葉っぱを落とさない方は誰か?
違う視点で、見学して楽しかった
ですよ♪
早く来い来い♪ 秋バラシーズン♪

minmin | URL | 2012/10/04 (Thu) 19:41 [編集]


こんばんは♪

秋の散布、まだしていません。
やらなきゃ~
台風でバラの芽を少しやられました。
台風対策のベランダでの大移動や枝の結びは結構大変ですよね。
ギクッとこないように気をつけたいものです。

メアリー様は剪定の時期をちゃんと見極めてされたから、涼しくなる頃にバッチリ開花ですね♪
私、残暑が厳しいのも関係なく、9月上にばっさりいきましたら案の定です。
アイスバーグとフランシスデュブリュイが開花しました。
同じ日に剪定した他のバラはまだです。
これも勉強になりますね。
でも記録しないものですから、毎年同じ事を繰り返しそう(汗)

ナメタロウ、現行犯とは気持ちいいです。
見つけられず、いたであろうピカピカの真新しい足跡をみると
見張りをたてたくなります。
メアリー様、また可愛いパンジーを楽しみにしてますね♪

サンデー | URL | 2012/10/04 (Thu) 20:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところは
台風の影響を モロに受けてしまわれたのですねぇヽ(´Д`;)ノ
普段の日当たり・風通しのことを考えると
とっても羨ましい フェンスタイプのベランダですが
台風のときは、恐いですねwwwww

でも、きっと気候がバラ様向きになってきたので
あっという間に モリモリになること間違いなしですよ!

ミニバラの「薔薇の海」ですかぁ~
名前を聞いただけで、ウットリしちゃいますね~v-353

メアリー | URL | 2012/10/05 (Fri) 07:32 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様、お疲れ様でした!
minmin様も書いておられましたが
普段、日当たり・風通しのよい
フェンスタイプのベランダは、
台風のときのケアが大変ですねww

コンクリート壁のベランダは 
普段、日当たり風とおしが悪い分
壁の内側に寄せておけば 
まったく台風の影響をうけることはありません。

もし、フェンスタイプのベランダに
防風シートをガッチリ結びつけて
その内側に鉢を寄せておけば
鉢を大きく移動しなくても 
被害を防げるかもです。
(想像はモノ言ってスミマセン!)

秋バラにむけての夏剪定!
本当に切った日だけでも記録(ってブログですけど)しておくと
とっても参考になりますよねぇ♪

でも、うちも残暑が長引いたせいか
開花が早くて ジュビリー様が
あっさり顔でさき始めました><

もう一度11月に咲いてくださるかしらwwwww
まだまだ、バラ様の声をひろうことができず
コンシェルジュへの道のりは遠いですヽ(´Д`;)ノ

メアリー | URL | 2012/10/05 (Fri) 08:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/05 (Fri) 18:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
