ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏顔のヤングリシダス&パンジーその後 @お兄ちゃん

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ずいぶんと涼しくなってきた…と思っていましたが
メアリー地方は 今日も30度。 ←室内計みたら35度でしたヽ(´Д`;)ノ

大阪の小学校では 運動会の練習中に37人が
熱中症になり、救急車で運ばれるという事件もありました。

皆様、朝と昼では ずいぶん気温が違うので
お出かけの際には お気をつけくださいね♪


さて、最近 忙しくて
なかなかバラ様のお写真を撮る余裕もないのですが

昨日は久しぶりに、
1鉢1鉢マルチングをめくって
追肥してあげながら 

バラ様とお話しました 



そして、

「がんばって秋顔を見せてくださいね♪」

とお願いしながら 
土母(どうも)300倍液をあげました。

夏のお世話を怠っておいて
なんとも お調子者なお願いですが
私の声は バラ様に届いたでしょうか?!





夏剪定でカットし忘れた枝か
それとも剪定したあとに 早々と咲き始めたのか

ベランダでは、夏顔のバラ様が 
ちょこちょこ咲いています♪

その中で、今日はこの方をご紹介♪

ヤングリシダス1

まったく 別人のお顔! (ノ∀`)アヒャヒャ

でも、こういうお顔もかわいい 


ちなみに、春のお顔はというと…

リシダス

で、夏前に咲いた2番花はというと…

ヤングリシダス

しかし! あなどることなかれ!

普通、こんな風に平咲きになると
香りが飛んでしまうバラ様が多いのですが
ヤングリシダス様、とってもいい香りなんです!

ヤングリシダス2

今朝、咲いていたのは この3輪ですが
ベランダに出たときに

ハッ(´゚Д゚`)ッ!!
って 

 で気づきました。
(狭いベランダのメリットでもありますが!)

去年、お迎えしたばかりの時に咲いた秋花は 
ほとんど香りを感じなかったのに
体力がついてきたってことかしら♪♪♪

ヤングリシダス3

シュネープリンセス様、
マダムアルフレッドキャリエール様と一緒に パチリ!

ヤングリシダス様は
本当によく繰り返し咲いてくださるし
香りが素晴らしいバラ様です♪


 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓こちらへどうぞ♪
ヤングリシダス Young Lycidas



さて、話は変わりますが
少し前に パンジーをポット上げしました。

芽吹き


今年は、ジフィーセブンをセルトレイに入れたので
ゴロゴロ転げて 品種が不明になることもなく
とっても 自己満足 ( ̄∀ ̄)ウシシ

ネームプレートを立てたかったのですが
安くていっぱい入ったやつが見つからなかったので
プラスチックタイプの付箋を ポットの内側に貼りました。


花が咲けば名前はわかるし
咲きだしたら 見栄えの悪い
ネームプレートは外しちゃうのに

なんでだか、
この見分けのつかないチビ苗の時期に
名前をつけておきたくなるんですよねぇ~

本当に自己満足! ( ̄∀ ̄)ウシ

芽吹き2

去年は、
超適当 古土ブレンドでポットあげしたので
肥料分が土に多く残っていたか、
悪いバイキンがついてしまったか…

半分以上枯れてしまいました (ノД`)

とっても悔しかったので、
今年は 肥料分のない新しい土でポットあげしましたよ♪

品種によって ずいぶん発芽率が違ってて
全滅に近いものもありましたが
ポットあげできたのは6割強というところでしょうか。

北海道に行く前にポットあげしたものは大丈夫だったのですが
ジフィーのまま置いていたものは 半分ほど
カピカピに乾燥して枯らしてしまいました (^_^;)

あぁ~せっかく発芽してたのに ゴメンねぇ~

種まき

こんなことなら 種まきせずに苗を買えばいいのにね。

でも、種まきする人は「苗を買ったほうが安い」というより

種まきの苦労を楽しんでいる人だと思います(爆)

発芽しなかったり、枯れちゃったものには
残しておいた種を もう一度まきます。

時間差で芽を出した株は
年内に花をつけるのは無理ですが
春を迎える頃には 先に種をまいた株と
見分けがつかないくらいに育ちます♪

もう少し!


あ、芽が出てる!  


デカした! (≧▽≦)b よく頑張った!


ささ、陽のあたるこちらのお席へ~♪♪

こちらへ

ちょっと狭いですけどね
こちらは よく日が当たりますよ~♪

みなさぁ~ん 新入りさんよろしくね~!
場所ゆずりあって、ケンカしないでねぇ~♪♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、お兄ちゃん です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1


北海道旅行で 
すっかり北海道ファンになってしまったメアリー♪

高校1年生のアニーに

 ねぇ、ねぇ、北海道はいいわよ~
   食べ物も美味しいし、すんごく景色はいいし

   アニー、北海道の大学に行ったらいいのに!
  
   きっと、お父さんも いつでも馬に会いにいける
   口実ができて 喜ぶわよ~♪



と、軽い気持ちで話しました。



 うぅ~ん そやなぁ~


そしたら、4年生のナッチが
真顔で、横から首をつっこんできて


 でもさぁ、1つだけ よくないことがあるよ


 え?! なになに?!



 だってさぁ~ 北海道に行っちゃったら
  お兄ちゃんにずぅっと会えなくなるやん





なっち、お兄ちゃんのこと
そんなに好きなのねぇ~ (っ´∀`c)キュンキューン




 アニー、どうするよ! 
   こんな嬉しいこと言ってくれる妹がいて!!


 うぅ~ん、そやなぁ~(照)

オイ! 

ケーキでしょケーキ! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

種からなんて

メアリーさんへ
種から栽培は、発芽の楽しみ。成長の楽しみがありますよねーww
バラさんたちに囲まれて、幸せそう~。我が家もメアリーさんの記事を参考に強風ネットの取り付け用にスッポンフックをつけました。ただ、半端なく風が強いので、実際は、不安ですが・・・台風がそろそろ来るので、早速デビューを飾れるかなあと・・・
がんばります!

あーちゃ | URL | 2012/09/27 (Thu) 19:38 [編集]


パンジー

こんばんわ~(*^_^*)
ヤングリシダス様かなりの別顔ですね。
同じ薔薇には見えないわー。

私も少し前に種蒔きしましたー♪
そろそろぽっとあげしようかな・・・と思ってるところです。
すでに品種わかりません(^^;)
咲いてからの楽しみで・・・
私もいつも買った方が安いし確実に育つのに・・・と思ってます。
が、なぜか種蒔きしたくなるのです。
仕方ないですね・・・

本当だ!北海道行ったらめったに会えなくなりますね。
妹は離れるなんてまだ考えられないんだろうね。
かわいいわ。
愛されてるお兄ちゃまですね。
うちの兄妹はいつもけんかばかり・・・
仲良く育つかな・・・不安ですわ。

颯歌 | URL | 2012/09/27 (Thu) 21:00 [編集]


こんばんは(*^_^*)

そちらはまだ暑いのですね@@;
こちらはスッカリ秋の気配です。
朝晩は寒くて、そろそろフリースが恋しくなってきました。

ヤングリシダス様、香りは変わらずなのですね。
アッサリしたお顔も素敵ですよ!

おお!パンジーのポット上げ!
こうやるんだぁ~フムフム・・・
明日は久しぶりにお休みをもらったので、やってみようと思います♪
タイムリーな記事をありがとうございます(*^_^*)

↓記事も読ませていただきましたよぉ~
夫婦でラブラブの北海道旅行だったのですねぇ~♡ふふふ♪
セグウェイ、楽しそう♪♪
そして四季彩の丘の何と美しい事!!
飛行機が怖くて最近遠出しておりませんが、久々に旅行に行きたくなりました。
北海道は食べ物も最高に美味しいですしねぇ~

ナッチちゃんはいつも可愛いですね♪
しっかり者のアネーちゃんに、どっしりマイペースのアニー君、可愛いナッチちゃん、、、
素敵なお子さんたちに囲まれて、メアリー様ったら、この幸せ者~~(○´∀`)σツンツン♪

magnon | URL | 2012/09/27 (Thu) 22:10 [編集]


わ~、やっぱり兄妹って仲良しですね。
ほんわかしたエピソードを聞くとすごくこちらまでも
幸せな気持ちになれます♪
種まきっこたち、頑張っていますね~。
今年のイギリスは雨が多かったので、種まきっこたちは
ナメクジに食べられてしまったものがほとんどでした(泣)
この秋にも種に挑戦したいけど、その前になんとかバラの移動しないとです(汗)

ゆー2010 | URL | 2012/09/27 (Thu) 23:55 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

マンションの風って、台風じゃなくても
本当に恐いくらいですよねぇ!
スッポンフック&防風ネット作戦が
うまくいきますように!

バラも種まきも 失敗の連続ですが
あれこれやるのを楽しんでいます♪

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 07:11 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

わぁ~い! 仲間だぁ~
「苗買ったほうが…」と思いながら
なぜか 種まきしたくなります♪

アニーとナッチは6歳離れてるので
ナッチにとっては アニーは
何でもできるお兄ちゃんなんですね(笑)

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 07:21 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

こちらも朝晩は涼しくなりましたが
昼は半端なく暑いです!
だから余計に、体温調節が難しいんでしょうね~

もやしっ子は、見てて心配な感じがしますが
こうやって 首までポットに埋めてしまえば
これまでのことは なかったことに(わっはっは!)

北海道はラブラブというより
お互いの趣味で「目がギンギン」といったほうが
正確かも(爆) 彼は毎日のように
北海道で撮ってきた仔馬の写真を見て
ニタニタしています~(爆)

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 07:25 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ナッチにしたら 6歳年上のアニーは
なんでもできるお兄ちゃんみたいで
かっこいいと思ってる面があるようです(笑)

いつもは からかわれて
怒ったりしていますが、
からかう人がいなくなると
寂しい…と思うのかもしれませんね。

それにしても、ゆう様!
ナメクジのこと忘れてました!!!

なにか1つクリアすると(今年は土ね♪)
何か1つ忘れちゃいますわぁwwww
ナメクジと、スズメ、気をつけておかなくっちゃwww

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 07:30 [編集]


どちら様症候群

ウチも多発してますよー
確か剪定したはずなんだけど… 切った時にはもう芽が動き出していたんでしょうねえ

気が早いけど先日、私大展をのぞいてきましたら、ある大学の先生が1年生からウチを目指すなら〇大の方がいいよ
それにウチに入るなら東京の〇大や〇大と同じレベルだし東京に出るのもいいよ(  ̄▽ ̄)とか全然 宣伝になってなくて面白かった
そうなんですよね、もしかしたら息子のお世話してあげられるのもあと3年もないのかも知れない★なんて思うとさびしいですね

下村先生ったら、どうせ隠れてお饅頭でも食べてるんじゃないの?!

worldofrose | URL | 2012/09/28 (Fri) 09:28 [編集]


メアリー様
こんにちは!

ヤングリシダス様可愛いO(≧▽≦)O
お誕生日プレゼントに主人がバラ様を買ってくれると言うので、カタログとにらめっこの日々です( ̄Θ ̄;)
パンジーの種私もメアリーさんをまねっこして(;^_^A ジフィーセブンにチャレンジしてみました!
が!私の管理が悪くて、48個のうち発芽は11個だけでした(/_<)
でも去年プランターにダダーッと蒔いて間引きしていたので、苗が貧弱でしたが、さすがジフィー様!
しっかりした苗になりそうです。

お兄ちゃまの妹思いが伝わってきました!(*´∇`*)
うちは一人っ子なので、娘は兄弟姉妹に憧れていますが、お兄ちゃんが欲しい!って無理難題をいいます。
いえ、弟妹ももう無理だって!!

素敵なメアリー様ご家族を想像しながら、バラ様じっくり選びますね!

aruku | URL | 2012/09/28 (Fri) 09:45 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様すご~い! 
私の友達も オープンキャンパス行ってたりして
私 子供にまかせすぎかなぁ~と
心配になってきました(^_^;)

下村先生、なんなんでしょうねぇ~(笑)
自分も院長の席じゃなくて、
開業したいと画策してるとかかなぁ~?!

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 10:16 [編集]


v-254 aruku様 ようこそ♪

いいですねぇ~お誕生日プレゼントに薔薇だなんて!
この、この~!! ヒューヒューv-343

私は長女なんですが、
やっぱりお兄ちゃんが欲しかったですねぇ~
ないものネダリってやつですね(笑)
ナッチには「もう一人お願い!」と頼まれますが
もう~勘弁してヾノ>д<。) ムリムリ

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 10:21 [編集]


種からなんてほんと尊敬
私もジフィーセブン使って種まきしたのに発芽したところまではよかったのに…移植して育ったのは数本。( ̄. ̄;)
ほとんど失敗してメゲました。
なんとかメアリーさんの成功をお祈りしています。
コツ覚えたらまた教えてくださいね~♪ヾ(*・∀・)ノ
夏顔ヤングリシダスちゃんもかわいいです。一重のバラってのも愛嬌あると思います。
でも巻き巻き秋バラも楽しみですねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花ワル | URL | 2012/09/28 (Fri) 10:32 [編集]


びっくりです

メアリー様、おはようございます。

ヤングリシダス様の、夏のお顔と春のお顔の違いにかなりびっくりしました。
バラ様って季節によってこんなに違うものなんですね。
初バラ様を昨年晩秋にお迎えして、ようやく一年経過しようかという初心者の私には、かなり衝撃的なお写真でした。でもどちらのお姿も魅力的ですね。

そして、種まき。
ちょっとしたロマンを感じています。
発芽した時の喜びは、苗では味わえないですし、なにより一袋に数十粒入っていて苗一本分のお値段に近いという、お得感もありますよね。
私も先日スカビオサの種をまきました。
面倒くさがりの私は、ポット上げしていません。
固まって芽吹いてしまったところだけはなんとかしてあげないといけませんね。

北海道いいですよねぇ。老後は永住したいです。
私はその昔、北大生でした。
広大なキャンパスに雪の時期は泣かされもしましたが、今でも最高の環境だったと思っています。
なので、4歳の娘を既に洗脳しようとしています(笑)。
「絶対、北大の獣医学部(某漫画の影響)に行くんだよ」「うん、動物のお医者さんになる!」という会話が始終くりひろげられていますが、娘は実は動物苦手です。
アニー君も北海道の大学に行ったら、メアリー様、様子を見にと称して北海道に行き放題かもしれませんよ。
それにしましても、ナッチちゃん可愛すぎます~。

shiho | URL | 2012/09/28 (Fri) 11:11 [編集]


^^

メアリー様、こんにちは♪
春花と秋花ではこんなに違うこともあるんですね〜!ビックリです。
でもこんなお姿も愛らしいものですね…(*´艸`)
我が家の新しくお迎えしたバラたちもやっぱりカタログなどとはだいぶ違うお顔ですけど、そうなると来春がますます楽しみになっちゃいます♪
あ、北海道の記事も楽しませていただきましたー。
私も北海道!…はムリなので、シーズンが来たら都内の庭園巡りでもしてみようかな?と思います(*´∀`人)

tocci | URL | 2012/09/28 (Fri) 12:29 [編集]


ヤングリシダス様、大好きな薔薇です。
我が家にもいました時期がございますが、
またいつかもう1度育ててみたい薔薇のひとつです。
メアリーさま管理が素晴らしいので、本当にいつも美しく咲かせていらっしゃって尊敬いたします・・。

薔薇の生け方などもとっても素敵ですね。
これから、パンジーの季節ですね。
我が家もほんの少しだけ・・・苗を買おうかと存じております。

Violetta   | URL | 2012/09/28 (Fri) 12:42 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

>コツ覚えたらまた教えてくださいね~♪

(^0^ゞ らじゃ! でも、いつになることやら~(爆)

たまに一重の顔を見ると
一重のバラ様をお迎えしたみたいで
得した気分です~♪

でも、ずっとは困るので
また巻き巻きの顔を見せてほしいです~♪



メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:03 [編集]


v-254 Shiho様 ようこそ♪

>かなり衝撃的なお写真

ですよね! バラ初心者の方のお宅で
最初にこのお顔で咲かれたら
「あの~品種違いなんですけど!」って
ショップに電話したくなりますよねぇ~

スカビオサもかわいいですよねぇ~
大好きなお花です!

shiho様は 北大生でいらしたのですねぇ~
かっこいい!!!!

国立の大学って、どこも広いですよねぇ~
端から端まで行きたかったら 
地下鉄必要だったり(爆)

動物のお医者さん! なつかしい!!!
アネーも 自称動物好きですが
実物を前にすると逃げてしまいます(爆)
さて、今から洗脳できるかしらん(*´∀`*)

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:10 [編集]


v-254 tocci 様 ようこそ♪

そうですねぇ~ 秋花というか
このお顔は 夏花ですねぇ~

バラ様は大切に育てると、
年々美しくなりますよ~
カタログの写真なんか、
生で見る感動とは比べ物になりませんよぉ~!

来春が楽しみですねぇ~♪

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:15 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

ヤングリシダス様、
去年の秋にお迎えしたバラ様ですが
本当に素敵なバラ様でした~v-352

管理、たいしたことないんですよ。
鉢バラは、ちょっと手を抜いてしまうと
一気にガタガタ~っときますからね。
養生中のバラ様もたくさんいらっしゃるんですよ~!((^_^;)

メアリー | URL | 2012/09/28 (Fri) 20:21 [編集]


妹って、きゃわゆいねぇ〜♪

メアリーさん、おはようございます。
ヤング・リシダス様って、本当に良いバラ様なんですね~♪
この頃ね、カップ咲きや花びらが
ギッシリでないアッサリ顔のバラ様の良さも分かってきましたよ♪

なんちゅうか、ホレ、人間様だって
毎日、タキシードやパーティードレスじゃ肩が凝るというか~(笑)

まっ、たまには、Tシャツだって
ステキでしょ? ってな気分?

豪華な舞台衣装を着たバラ様が
大好きなんですが、そればっかりではクドイというか…いつか、お庭の
プロの方が仰っていた「主役のバラばかりを集めても、良い庭にはならない。脇役もいて、初めて庭として
まとまりが出る」 みたいなニュアンスの言葉が、この頃ね、理解出来る
きもちになってきました。

お姫様役ばかりが勢揃いしても、
お芝居は始まらないって事かしら?
いやいや、自分で言っといてなんだ
けど、それもちょっと、どんなんか
見て見たーい(笑)

前置きが長くなりましたが、夏顔の
リシダス様も、ユーモラスで可愛いってことです♪ 要するに(笑)

種まきと同じ話しと思いますが、
先日、主人が 「こんなに沢山の
バラの花をいつも買っていたら高い
だろ?自分で育てて良かったね」
と、無邪気に(笑) 言うので
「ええ、そうね。」と、答えておき
ましたが、鉢だ、土だ、活性剤に
肥料も必要だと、結構掛かるから
お花屋さんで、欲しい時に買った方が実は、お安いのかもしれないですね。(笑)
バラ様を育てる楽しみと苦しみ(笑)
が、麻薬のように虜にするの~(笑)

主人には、心の中で「ダイアモンドやブランドバッグに比べたら、バラ様なんて、お安い物よ♪ 贅沢好きな
奥さんでなくて、得したね♪」
と、言っときました(笑)

ナッチちゃんと、アニー君の会話に
ほのぼの~♪ いいなぁ♪
女の子って、そういう時に本当に
可愛い言葉を言ってくれるから。
男兄弟だと、そういう発想が無い
から、羨ましいなぁ〜♪
その代わりに、彼女が出来たら
お兄ちゃん争奪戦が始まっちゃうかな?(笑)

minmin | URL | 2012/09/29 (Sat) 07:35 [編集]


うらやましい~~~

おはようございます
今日は蒸す東京です・・・

北海道の記事、ご夫婦の仲がよくて
本当に羨ましいです
見習うべきは、やはりメアリーさまのように
尽くされてて家族が笑顔になるように
されているからでしょうねぇ~
あ~我が家は・・・orz

種から育てた事のない代表ukbeatですが
みているだけでも楽しんでおります♫

兄弟愛、かわいいですね~
ほほえましいです^^

ukbeat | URL | 2012/09/29 (Sat) 10:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ですよね! 
ガーデンには、マリーアントワネットだけじゃなくて
クララやハイジも必要!!! ですよね♪

そして、パンジーの件、バラにも言えますよねぇ~(爆)
完成度の高い切りバラを買うほうが
値段的には安いかもしれません。

でもね、これは ロマンですよね!

ダイヤモンドやブランドのバックより
ず~っと素晴らしいです!!

今日は、ナッチをつれてアニーの運動会見てきましたよ~♪
1年生の全員競技で「剣技」っていうのがあって
一番前で竹刀ふってました♪ 
一応、剣道部なのでさまになってて
「お兄ちゃん、かっこよかったなぁ」って、
また、ナッチの中で また株が上がってるようでした(笑)






メアリー | URL | 2012/09/29 (Sat) 17:57 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

東京は蒸してますかぁ~
こちらは、台風の影響か雨が降ってきました~

北海道旅行は、本当に楽しかったです!
でも、はためには 羨ましがられるような
夫婦ではないですよ~(^_^;)

ukbeat様のコメントを ハズバンドが読んだら
「つくしてるなんてとんでもない!
 僕もバラみたいにお世話されたい!」と
叫ぶに違いありませんwwww

今日はアニーの運動会でした♪
男ばかりの運動会、なんだか迫力ありましたよぉ~www

メアリー | URL | 2012/09/29 (Sat) 18:01 [編集]


別人?

こんばんは^^

ヤングリシダスまるで別人ですね~
いや~驚いた!

種まきっ子元気に育っていますね。
春が楽しみですね。

きょうだい仲良しでいいですね。
大阪から北海道は遠いかな~
食べ物は美味しいし北海道はいいよね。

うちの長男プロ野球の応援で札幌に。
合間をぬって小樽の叔父叔母の所に寄って来たそうです。

台風が来るようなのでバラの避難をさせなくては。
被害がないといいのですが・・・

MmeJJBB | URL | 2012/09/29 (Sat) 21:08 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

写真撮れなかったんですが
春に1輪しか咲かなかった
ブルーバユー様も
9月半ばに 平咲きオンパレードになって
一瞬、誰かと思いました(爆)

大阪から北海道は遠いと思っていましたが
近くの田舎に電車で遊びにいくより
飛行機使って北海道行くほうが早い!

きっと、また行くと思います♪

台風きてますねぇ…
大したことないといいんですが~
日本縦断と言ってるので
私も明日は避難に奔走しようと思います!

メアリー | URL | 2012/09/29 (Sat) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)