ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





秋の上野ファーム@ 旭山動物園でみつけた素敵なお土産♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(^0^)ノ

PTAの仕事が立て込んで
ずいぶん間があいてしまいましたが
今日含めあと2回だけ 
北海道の続き書かせていただきます((^_^;)

今日は 9月8日に訪問した 
⑤旭山動物園 と ⑥上野ファームについて♪

地図

きっと このブログを読んでくださっている方は
ガーデン好きな方が多いと思うので
上野ファームからご紹介しますね♪

上野ファーム1

上野ファームは、ご存知の方も多いと思いますが
BISESガーデン大賞 第3回グランプリを受賞したお庭で
「風のガーデン」をプロデュースされた
上野砂由紀さんのホーム・ガーデンです。

さすがにお客さん、多かったですよ~

上野ファーム2


ハズバンドは車の運転を1人でやってることもあり
すでに かなりお疲れの様子だったので
ガーデン内の「納屋カフェ」で休んでてもらいました♪

上野ファーム3


ここをくぐれば 
雑誌の中のガーデンが待ってるのねぇ~


上野ファーム4

よし! 今だぁ!!!  パシャッ

人が途切れるのをまって
シャッターを切ったのは 有名なミラーボーダー。

風のガーデンは、想像していたより広かったのですが
上野ファームは想像してたより 小さなお庭でした。

いやいや、十分広いんですよ、

ただ、私 このミラーボーダー
全力疾走で100m走るくらい長いのかと
雑誌を見て勝手に勘違いしていたんです(爆)

上野ファーム5

ガーデンはすっかり秋の装いで
高いところから重たそうにしだれる実と
秋のお花の組み合わせが とっても印象的でした。

さて、こっからは順不同で
私が 綺麗だな~と思った光景をアップしていきますね♪

上野ファーム6

いろんな種類の大輪のダリアが 
あちらこちらで、ポイントとなって咲いていました。

よくある「ダリア花壇」みたいな植栽じゃなくて
お庭の中で目立ちすぎないように
植えられているんだろうなぁ~と思いました。

上野ファーム7

あ! これはクレマチスの種ですよね?!

どんなクレマチスが咲いていたのかしら~ (っ´∀`c)キュンキューン

上野ファーム8

糸巻きみたいな不思議な形。

植物は芸術だぁ!

道

クレマチスの実から、
奥へと続く小路を曲がったときのことでした。

並行して作られている もう1本の小路から
奥様に無理やり連れてこられたであろう 
おじさまがたの声が聞こえました。 

「いろいろ ゴチャゴチャ植えられてて
 うちの裏庭と一緒だなぁ~」

ピッピー! 指導! ヽ(`Д´)ノ

思わず笛を吹きそうになりましたが(笑)
「お庭=刈り込まれた日本庭園」
と思っている方々からみたら
宿根草のお庭は そう見えるかもしれませんね!

上野ファーム12

奥に進んでいくと ハスの池があって
もっと奥に進んでいくと

上野ファーム11

気持ちよさそうなベンチがひとつ。

この先にある射的山には、
この季節にはお花は咲いてないと聞いて
引き返してきました。

帰ってきてBISESを読み直していたら
「旭山の風景を眺められる」と書いてありました。
がんばって登ってみれば良かった!

上野ファーム9

9月の上野ファーム 
バラも少し咲いていましたよ♪

上野ファーム14

夏花という感じでもなく
まだ、蕾がたくさんあったので
咲きはじめのバラだと思います。

やはり、暑いと言っても
大阪と北海道では 
ずいぶん花の咲くタイミングが違うんだなぁ~
と思いました。

上野ファーム10

これは~ えぇ~っと、なんだったけ?!
というか、思い出した花の名前も怪しいです(^_^;)

名前はわからないけど
とってもきれい

←「上野砂由紀の庭ノート」をみれば
  花の名前がわかるかなぁ~
  と思って読み直してみたら

  もし、名前がなかったとしても
  その美しさや素晴らしい香りは
  変わらないけれど
  知らなかった花の名を知るたびに
  嬉しくなるのは
  きっと私だけではないのでしょうね


  と、書かれていました。


   o(≧▽≦)o 本当にそう!!
  




上野ファーム13

赤と青のコントラストが とってもきれい!

上野ファーム15

やっぱり パリブルーは 
イングリッシュガーデンには欠かせない色ですね♪

上野ファーム16
↑↑ CLICK ↑↑

背が低いこのお花も 今が見頃♪

風のガーデンにもあったけど
なんていうお花なんでしょう ( ´д`)ン?


上野ファーム18

このお花は 今から咲くのかな?
もう 咲き終わったのかな?

上野ファーム17


上野ファーム19

これだけのお花が うまく調和するように
育てるのって 大変ですよねぇ~

本当にスゴイです! (*・`o´・*)





北海道へ行かれたら
ぜひ、上野ファームへ~♪ ヽ(^0^)ノ

納屋カフェのスイーツもめっちゃ美味しかったですよ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 旭山動物園で見つけた素敵なお土産 です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

動物園に大人2人で行くかどうか…
ちょっと迷いましたが

上野ファームのすぐ近くということで
寄ってみました。


が、動物園が傾斜地に作られてて
おじさんとおばさんは
かなり バテてしまいましたwwww

歩数計
朝早くから セグウェイ、風のガーデン、青い池、四季彩の丘とまわって
旭山動物園と上野ファーム (^_^;)

体力に自信のない方は 旭山動物園は
午前中の予定に入れるほうがいいかも~(^_^;)

オランウータン

でも、動物の行動展示は なかなか面白かったですよ♪

グッドタイミングで オランウータンの
綱わたりも見られました。


で、このあと、アニーへの素敵なお土産を見つけたの♪

オランウータン2

↑ これです!! なんだかわかりますか?





オランウータン3


剣道部のアニー、
頭にまく日本手ぬぐいは何枚あってもいいものね!

さっそく喜んで使ってくれています。


アニーよ 人生は綱わたり!


拍手してもらえるかどうかは自分次第。
がんばるのよぉ~!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

PTA活動お疲れさまでした!

ガーデンのダリアの美しいこと^^

今年は暑さで ダリアが一個枯れてしまいました。

どうも 私 ダリアは苦手です><

なんとか大事にしている黒蝶は咲かせたのですけどね。

旭山動物園 しんどかったですか?
動物好きにはたまらんところだと聞いております^^

お土産の手ぬぐいのデザインなんてすごく洒落てますね!
うちの息子は弓道なので 風呂敷など日常使いしていますが やはり日本の風呂敷・手ぬぐい文化って良いですよね。

三日月 | URL | 2012/09/21 (Fri) 15:52 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

運動会前の活動説明やらなんやら
ちょっと一息つきました♪

私もダリアだめです~
大好きなんですが
ベランダでは風で茎が倒れてしまいます><

三日月さまのコメント読んで
アップし忘れた画像があったこと思いだしました。
歩数計の画像です(笑)
たいした歩数ではありませんが
天気が良すぎて、バテテしまいました~

手ぬぐいね、ペンギンもかわいかったのですが
このオランウータンのデザイン、粋でしょ?!
手ぬぐいって 思いのほか色んなデザインがあって
マニアになってしまいそうです~(笑)

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 16:26 [編集]


今日も楽しく拝見しました。
私たち夫婦はまだ北海道へ行ったことがないのです。
「行きたいね。」と言っているうちに、夫が透析治療になって、どこにも行けなくなりました。
それでもまだ「行ってみたいね」は続いていて、「絶対行こう」と話しています。

メアリーさんの記事を見せて頂いて、益々その意を強くしているところです。
いつかきっと!

いまさっきホームセンターで巨砲の苗を見て来ました。
ぶどうを上手に作っている方が近所にいらっしゃって、私も植えてみようかと思い始めていたのです。

冒頭のぶどうのアーチを見せて頂き、「アーチにするのもいいかしら」と思いました。
アーチ→バラのイメージしかありませんでしたので、とっても新鮮でした♪

本当に楽しい旅行記です。
くどいけど、いつかきっと!

Dori | URL | 2012/09/21 (Fri) 16:47 [編集]


なるほど。

私事ですが 去年より植物園でガイドボランティアしてるんですね、そこは自然のまんま
この地域の里山の植物を監察できる山なんですよ(笑)

バラ園は植物園とは離れた、動物園の横にありまして
高齢というか通の方は園芸品種なんて興味ござらんようで(^_^;)))それはいいんですけど、不肖わたくしは、いつまでたっても覚えられないんですよ

このサネカズラ可愛いでしょ、黄色い花で中心が赤なのよ
って先輩ボランティアが教えてくれても
小さな花が雑草のように木に絡まってるだけで(これが?)
やっぱし頭のキャパは限られてましてバラ様で一杯

そこで、この上野ファームなら、どっちも楽しめるなーと思ったのです
ほとんど園芸品種だけど花壇ではなくのんびりと過ごせる場所ですね

worldofrose | URL | 2012/09/21 (Fri) 18:57 [編集]


自然の中で癒されて♪

メアリーさん、こんばんは。
上野ファーム、素敵な所ですねぇ♪
何だか、先日のBSアーカイブスで
ターシャ・テューダーのお庭を再放送
していて、ウットリと見ていた時の
雰囲気を思い出しました♪

日常的に自然と接している方達には
共通する何かがあるのでしょうか?

同伴者としての男性陣が、ゴチャゴチャした裏庭みたいだ~と仰ったのも
妙に頷けます(笑)

キッチリと整形された庭園と比べたら
ゴチャゴチャしていますもの(笑)

どちらが優れているというよりも、
スタイルの違いですからねぇ~(笑)
私も、手入れの良い日本庭園もとても
素敵と思いますもの♪ 枯山水とかね♪

ターシャ・テューダーは、番組の中で
「お庭の設計はしないの。ただ、好きな花を植えただけよ。」と、言って
ましたが、その植物に適した場所を
ちゃんと考えて、植えてありました。

無造作に見えて、そうではない所が
中々、真似できませんねぇ~♪
料理も上手なターシャの言葉に
「パン作りの一番のコツは、近道を
しようとしないこと」 でした。
近道ばっかり探してしまう私は、耳が
痛いです(笑)

上野ファームもターシャのお庭も
きっと長い時間をかけて、コツコツ
成長してきたのでしょうね。
自然に見えるけど、決して自然のまま
に放っておいたのでは無い、人の手と
愛情タップリのお庭ですね♪ 素敵‼

旭山動物園は、本当に面白そう♪
盛り沢山な贅沢旅行でしたね~♪

minmin | URL | 2012/09/21 (Fri) 19:12 [編集]


秋のガーデンは、赤い実や黄色いダリアがお似合いの暖かい雰囲気ですね。
目いっぱい植えられている花の中から、
珍しい花が顔を出していたりして、どのスポットも発見がありますよね。
6月の庭を思い浮かべながら、2度美味しい思いをさせていただきました。
メアリーさんありがとう(^o^)丿

それにしても、一日でいっぱい回りましたねぇ!
これは旭山動物園まで体力続かなくても仕方ないか(笑)

なつみかん | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:25 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

いつかきっと! 行ってくださいね♪
北海道、ほんとうによいところでしたぁ~

ぶどうのアーチいいですよねぇ~!
花だけじゃなくて 実もの
それも収穫できるものがあると
とっても庭が豊かになりますよね!

巨峰、ぜひお迎えくださいね♪

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:45 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

植物園のガイドボランティアなんて
すごいですねぇ~!!!

私、昔から なんど聞いても 興味がない
セリーグとパリーグが覚えられない人なんです(爆)
でも、今回 花の名前がわからないことの
モヤモヤを強烈に感じました><

もしまたくることがあれば
宿根草図鑑をもって歩きたいです~

広さ的にはのんびり過ごすのにちょうどいいですよ!
おいしいカフェも併設されてますしね♪

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:50 [編集]


じゅんりゅうです。
北海道、素敵ですね。青い湖、しきさいのおかの、虹みたいに綺麗な花畑、楽しんで見ましたよー。
しきさいは、7月に行っても、こんなに綺麗ではないから、9月いい時期でしたね。
手ぬぐい、かわいい。

じゅんりゅう | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:57 [編集]


v-254 minmin様ようこそ♪

そうそう、ターシャ様のお庭を
ギュギュ~っと小さくした感じでしょうか♪
写真撮ってないですが
ターシャ様がこだわったという
平たい石を積み上げた段差というか 花壇というか…

よく似た低い石の仕切りがあって
すぐにターシャ様を思い浮かべました♪

あと、ターシャ様はもともと画家(イラストレーター)ですものね。
「デザインしない」といいつつ、
「この場所はピンクのあの花を植えたいわ♪」と
思った瞬間に、庭をキャンパス! 
無意識のデザイン力が凡人とは違いますよねぇ~

>無造作に見えて、そうではない所が
>中々、真似できませんねぇ~♪

↑まったくこの言葉につきます!

風のガーデンも 朝から雑草をぬいたり
株元の土をたしたり、
丁寧なお世話をされているなぁ~と
思いました。

手をかけているのに、
とっても自然に見せる…
スゴ技です!!!!

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 20:59 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

>目いっぱい植えられている花の中から、
>珍しい花が顔を出していたりして、どのスポットも発見がありますよね。

ほんと、ほんと、そのとおり!

よく、観光地で「あそこはもう行ったからいいや~」
って思いますが、このガーデンは
行くたびに違う花が咲いていて
違う表情を見せてくれるんだろうなぁ~と思いました!

朝5時から行動しはじめて
上野ガーデンを見終わったのが3時でした♪
ここから小樽へは3時間。
欲張らずに(十分欲張ってる?!)このくらいの
行程に変更してよかったです♪♪

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 21:04 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

じゅんりゅう様は7月に行かれたのですね!
7月の北海道も 色いろ見所満載でしょうねぇ~

手ぬぐいかわいいでしょ♪
かなり古くからあるお土産品なんだそうです。
ちなみに、アネーとナッチには
動物の絵がついた ばんそうこを買っていったのですが
「もったいなくて使えな~い!」と言ってます(^Д^)

メアリー | URL | 2012/09/21 (Fri) 21:07 [編集]


メアリーさま、こんにちは♪
2学期はPTAの仕事も目白押し・・・
大変さ、お察しいたします。
無理せず頑張ってくださいね(矛盾?)

ガーデンの素晴らしさもさることながら
アニーくんへのお土産、さすがのチョイスです~♪
最近の手ぬぐいはグッドデザインのものも多いですもんね。
ほんとにステキなお土産ですね(^^♪

しるびあ | URL | 2012/09/22 (Sat) 14:00 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

2学期は行事が多いのでPTA役員の出番が多いです~
楽しみながら頑張ります♪♪

この手ぬぐい いいでしょう♪
彼が剣道部じゃなかったら 
目にとまらなかったかもしれないけれど
アニーにとっては よいお土産になりました♪

メアリー | URL | 2012/09/22 (Sat) 14:28 [編集]


こんばんは~^^

いっぱい綱を渡ってきました~笑 歳数分 (爆笑)

北海道旅行、羨ましさいっぱいです~
上野ファームは、第一候補^^
まあ、おじさん達のように、興味のない人には、
草ボーボーかも(笑)ですね。
ハズバンドさんも、ゆっくり休憩されたことでしょう。

素敵な風景写真、メアリーさんがモデルに入っても
絵になるでしょう^ -)
上野さんには、お会いできましたか?
素敵なガーデンには、それを育てた素敵なスタッフに会えることも喜びの一つですね。^^

ローズヒロモ | URL | 2012/09/22 (Sat) 20:03 [編集]


お花が美しいわ♪

こんばんは^^

美しいお花に癒されました。
自然な風情がいいですね。
強行軍のようですが
ポイントを押さえて楽しまれたようですね。
旭山動物園は見所満載と聞きます。
手ぬぐいの絵柄が素敵ですね。
額に入れて飾っても素敵かも♪
「人生は綱渡り」含蓄のあるお言葉です。

MmeJJBB | URL | 2012/09/22 (Sat) 20:59 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

遊びじゃないのよ綱渡り~あははぁ~ん(中森明菜ふう♪)

私もね、上野ファームいったら
もしかして 砂由紀さんに会えるのかな♪♪
ってわくわくしていたんですが
残念ながら いらっしゃいませんでした~

しかし、もう少し 宿根草のこと勉強しないと
何を話かけてよいものやらwwwwですわ!

メアリー | URL | 2012/09/22 (Sat) 21:37 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

上野ファームのお花、どれも活き活きしていて
素晴らしかったです~♪
季節的に 寂しいお庭なんじゃないかと心配していましたが
とても感動しました!

宿根草をよくご存知の方なら、その感動は倍でしょうね!

朝早くから行動開始したこともありますが
1つ1つ ゆっくり遊んで
最後の上野ファームを出発したのが3時でした。

体力的にも 時間的にも、
最初の計画から3つ削って 大正解でした(爆)

メアリー | URL | 2012/09/22 (Sat) 21:43 [編集]


すごいハードな充実した1日だったんですねぇ~(@_@)
動物園、何年か前に行ったとき、私は一番乗りでシロクマ君のところへ走って行きました。誰もいないところでシロクマ君独り占め(家族で)しちゃいました。すごい迫力で楽しかったな。他の動物園では見られないシーンが工夫されてましたよね?11月だったけどすご~く寒かったなぁ。
上野ファームいつ行ってもきれいなお庭にしておくって並大抵の作業じゃないですね。秋のお庭想像以上に素敵です。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花ワル | URL | 2012/09/22 (Sat) 23:39 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

シロクマ君! 大人気で列ができてたので
あきらめてしまいましたぁ~ いいなぁ~
やっぱり、狙いを定めていかないとダメですね!

そうそう、いついっても綺麗ってすごいことですよねぇ!
私のベランダは… まず、掃除しなくっちゃ(苦笑)

メアリー | URL | 2012/09/23 (Sun) 15:58 [編集]


・<・≪・・・・>さんへ 
記事、読ませて頂きました。
また、遊びに行きますね。

ゲスト | URL | 2012/10/06 (Sat) 00:11 [編集]


v-254 ゲスト様 ようこそ♪

お返事、遅くなってすみません!
読んでいただいて ありがとうございます♪
また、いつでも気がむいた時に
お越しくださいね♪♪

その時は、ぜひネームを忘れずに♪

メアリー | URL | 2012/10/07 (Sun) 18:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
