ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

とっても嬉しいマダムアルフレッドキャリエール♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

すっかり北海道ブログみたいになってますが
久しぶりに ベランダのバラ様の話♪

今日は満月ということもあり
害虫テデトール強化キャンペーン!
ということで、目を皿のようにして
パトロールしました。


で、見つけたのは ハダニの卵。
写真、撮り忘れましたが
若葉の裏に 茶色の粉のようなものがついていたら
それは きっとハダニの卵です。

ヽ(`Д´)ノ 本当しつこい!!!

発見現場は 
マダムアルフレッドキャリエール様のふところ。


ちょっと、キャリエール様とハダニとの攻防を
振り返ってみると…

丸坊主

↑8月8日 気がつけばハダニで ことごとく葉が黄変。
しかたなく 荒療治で葉をむしり 丸坊主に。

キャリエール

↑8月20日 芽吹きだしました♪

マダムアルフレッドキャリエ

↑そして、これが今日のお姿。

なんて、樹勢が強いお方なんでしょうねぇ!!!

でも、やっと ふさふさ葉が茂ってきたところだし
卵を見つけたのは 下の方の葉っぱだけだったので
薬剤は使わずに、水道水で、
きれいに洗い流すだけの処置にしました。

そして、ふと上をみると…

キャリエール2

(´゚Д゚`)ンマッ!! 咲いてらっしゃる!

丸坊主から 約40日。

ひぃ、ふぅ、みぃ…蕾もあわせて ざっと20個!!!

いつかお友達が、キャリエール様のこんな姿を見て

「テイッシュを丸めてポイしたような花」

と言ってましたが (ノ∀`)ククク

言い当ててるかもwwwww

マダムアルフレドキャリエー


でも嬉しいんです 

だって、私のベランダでも
秋に20個も蕾をつけることが
わかったんですもの!

お迎えして3度目の秋。
やったぁ~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

マダム&クレマ

グリーンアイスをちょっと大きくしたくらいのお花だけど
ちゃんと ハダニから守っていたら
春とかわらぬ大きなお花が咲いたのかしらん?!

小さいにの、春より香りを感じるのも不思議

マダム&クレマ2

香りを強く感じるのは…

私がバラ欠乏症になってるからかしらね♪ (。-艸-。)クスクス


台風、来てますね。
進路にあたる皆様、どうぞお気をつけくださいね。
大きな被害が出ませんように!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わたくしもバラ欠乏症!

んま!20個もお花が咲くなんて素敵
本当に 今の次期咲いてくれるとありがたい

10号鉢なんでしょうか?マダムアルフレッド…強健ですね
春もめちゃんこ楽しみじゃないですか(*´∇`*)

今は自宅では毎日、剪定後延びてきた赤い新芽を観察するのが楽しみなくらいで。バラ園でちょっとでも咲いてると、ウキャー!クンクン、スンスンしてます

worldofrose | URL | 2012/09/16 (Sun) 22:20 [編集]


ジワジワと強風域に入ってきております(>_<)
バラの鉢がバッタバッタと倒れておりますが台風が過ぎ去るまで枝が折れない程度に横にしておこうということになりました(~_~;)
秋にも蕾がたくさんあるだなんて羨ましいです(o^^o)

まいこ | URL | 2012/09/16 (Sun) 22:31 [編集]


こんにちは!
等々来ました「害虫月間」
我が家はこがねキッズが大量で、昨日じょうないさんに来て頂いてたんですが、2鉢で44匹ものこがねキッズが・・・
びっくりです。
そうそう、先週末じょうないさんにお願いして東側全面に白いフェンスを作って頂きました。
つるバラが今後絡んでいくのが楽しみです。

おしま | URL | 2012/09/16 (Sun) 23:46 [編集]


こんにちは^^

わーすごい!
この時期に20個も咲いてくれれるなんて・・・
感動ものですね♪
秋にも期待をしてしまいます。

MmeJJBB | URL | 2012/09/17 (Mon) 14:31 [編集]


こんにちは♪

メアリー様
ご無沙汰しておりました^^
実は今日、久しぶりに自分のブログを見ました^^;
リンク先には、皆様の更新のお知らせが
ピカピカと点滅し輝いておりまして、とても眩しかったです。
その眩しさが、なぜか「いいなっ!」って思いました。

メアリー様、北海道にいってらしたのですね。
おこちゃま達は、しっかり留守を守ってくれていたようですね。
兄弟で助け合う事を経験できて、とても良い機会を作られたのではないでしょうか^^

さて、これからがハダニの季節なんですね。
思えば、去年夏以降のハダニが確かに酷かったです。
何の対処もしなかったので、秋の頃には悲惨な状態でした。
しかもアオバハゴロモの体液が葉を汚し困ったものです。
あの綿のようなものを覆った幼虫がアオバハゴロモと知ったのは今年(汗)

剪定し忘れていたトーマスの枝に、けなげに一輪花が咲いていました。
やっぱりバラの花っていいですね♪

サンデー | URL | 2012/09/17 (Mon) 15:32 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

アハハ~ミニバラみたいに小さなマダム様ですが
なにせ、秋にちゃんと咲いてくださることがわかって
とっても嬉しかったっです!

この方は大きめの12号鉢ですWW

夏剪定はしたものの
夏の管理が悪かったのと、
残暑の長引きが心配です~

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:04 [編集]


v-254まいこ様 ようこそ♪

台風、大丈夫だったでしょうか?!
九州は相当雨ふったようですね。

つぼみたくさんと言っても
ミニバラのように小さいつぼみですが
嬉しいヽ(^0^)ノです~♪

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:05 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

うわぁ~44匹ですかぁ!
鉢って、彼らも行き場がないですからねぇ~
しかし、見つかって良かったですね!!!


「白いフェンス」その言葉を聞くだけで
ロマンチークモードv-353 素敵!!
ブログにアップされてますか?!
のちほど 遊びに行かせてもらいますね!

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:09 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪ 

あはは~ミニバラみたいに
小さな蕾なんですよ~(^_^;)

でも、お迎えして3年目の秋、
やっと 秋に咲いてくれて
とっても嬉しいです!

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:11 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

北海道いってきました!
これに味をしめて ちょこちょこ出かけたりして(爆)

ハダニって忘れた頃に湧いてくるものですね。
せっかく丸坊主にして 復活してきたので
今度はジャックされないように
早め早めに対処して増えないようにしようと思います。

アオバハゴロモ… 私にとっては新顔さん!
葉を汚すなんて ゴメンこうむりたいですね。

この時期、どんな咲き方をしても
ウキウキしてしまう…
早く本格的な秋花が見たいです~

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:16 [編集]


ハダニ

メアリー様こんにちは。北海道旅行いいですね~青い池は、中国の九さい湖みたいですね。北海道は行ったことあるけど、稚内や帯広や釧路でお花畑はなかったので、今度はメアリー様のコースで行ってみたいですね。でも、ナビを信用するのはほどほどにしなければいけないようですね(笑)
今回の台風は大丈夫でしたか?こちらはバラ鉢は家の中に避難したので大丈夫でした。ハダニも薬剤防除のおかげで大被害には至りませんでした。しかし、1鉢は根ぐされで下葉が黄色く変色してしまったため、根を半分切って植え替えました。新しい根が出ればいいですが・・・一難去ってまた一難です(笑)

ぴあ | URL | 2012/09/17 (Mon) 22:23 [編集]


ハダニ

おはようございます。
ハダニの被害ってすごいんですね。
私も気づいてないだけでハダニ被害あるのかな・・・
いつも坊主はチュウレンジハバチのせいだと思ってる私です。
まっ、これは葉脈が残るから間違いないでしょうが・・・
丸坊主から復活して綺麗なお姿をみせてくれて嬉しいですね。
一緒に飾ってるクレマもかわいいわ~♪

颯歌 | URL | 2012/09/18 (Tue) 06:24 [編集]


わあ! 羨ましいなぁ!

メアリーさん、お早うございます。
出勤前にちょっとだけ、お邪魔する
つもりだったのに~。
愛しのキャリエール様に秋のお花が
咲いたとのご報告‼

ひゃあ~~、羨ましい~!
minminベランダでは、春の花後の
枝剪定が豪快すぎたらしく、いまだに
細い枝が、ひょろひょろと伸びて
やっと葉っぱも繁ってきましたが
秋のお花が咲いてくれそうな気配は
ありません。まぁ、毎年、秋は咲いて
も3個くらいがせいぜいなんですが。

メアリーさんが、悩みのタネは
キャリエール様のお世話の仕方…と
おっしゃっていたのを、夫人も聴いて
いて、「このコンシェルジュの気持ち
に応えて、お花を咲かせちゃおうかしらん?」と、張り切って下さったのではないかしら(笑)
だって、ベランダで秋に20個って
立派じゃありませんか? 良いなぁ♪
私も、来季は頑張ってお世話しようっと(笑)

minmin | URL | 2012/09/18 (Tue) 07:03 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♪

中国にも こんな池があるんですか?!
行ってみたいなぁ~♪♪
ぴあ様も 是非 お花畑コースの北海道へ♪

台風、メアリーのところは特に被害もなく
過ぎ去ってくれました。
根腐れ、大事ないといいですねぇ~
私も以前、プリンス様の根をダメにしちゃいましたが
1年間 摘蕾を続けたら 立派な株に復活しました。
一難迎えて 摘蕾の威力を知りました(爆)

メアリー | URL | 2012/09/18 (Tue) 17:16 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

今年、自動潅水器にあまえて
めっきりベランダに出る回数が減ってたんですが
気がついたら 末期っ黄になってました((ノД`)

スウェーディッシュベルズ様、
我が家 初の壺ちゃんずなんです♪♪
とってもかわいいですぅ~ヽ(^0^)ノ

メアリー | URL | 2012/09/18 (Tue) 17:19 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様ありがとうございます♪
でもね、本当にミニ薔薇サイズのお花なんですよ(^_^;)

でも、とにかく「秋にも咲く」ということがわかって
とっても嬉しくなりました。
来年はちゃんと葉を温存して、
夏剪定するぞぉ~(ハダニ剪定なじゃくて!)

メアリー | URL | 2012/09/18 (Tue) 17:22 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
北海道の旅、素晴らしい日々を過ごされたようですね!
お花畑やお馬さんも見せていただいて、
とても癒されました♪どうもありがとうございます♪
それにしても、水の色が不思議な色でしたねぇ・・・

マダムアルフレッドさん、たくさん咲いてくれたのですね!
きっとまた秋にはメアリーさんのバラ園が満開になりますね♪

ゆー2010 | URL | 2012/09/18 (Tue) 17:59 [編集]


メアリー様
こんばんは!

キャリエール様すてき!!欲しい!!
思わずティッシュを丸めてしまいました(笑)


北海道羨ましいです~~~(≧∇≦)
サラブレッドって艶々していて、目の前で見ると本当にカッコイイですよね!
私はOL時代(数十年前ですが(;^_^A)一度だけ競馬に行った事があります。
会社で競馬ブームがあって、何もわからないままたしか有馬記念というのに連れて行かれました。それがなんと200円で買った馬券が7,000円になって返ってきたのです!先輩や同僚は親がどの馬で、何のレースに勝ってとかいろいろ調べて買っていましたが、馬の事はさっぱりな私は気に入った名前の馬を買ったんです。かなり不人気な馬だったみたいですが…(^_^;)
欲がないとこんなものなんでしょうかね~。
バラ様も欲しい欲しい!!!と思わないでいたら、ある日突然玄関に立っていらっしゃる!なんて事にならないかしら( ̄▽ ̄)

その同僚の一人が新冠の静内と言うところにある牧場主と結婚しました。
メアリーさんの牧場の写真を見て、行ってみたいなあと思いました。

ご主人様と素敵な想い出ができましたね(*^▽^*)

aruku | URL | 2012/09/18 (Tue) 23:09 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

青い池、本当に不思議な色でした。
近くで見ると、透き通っているのに
池全体はあんな風に 青い絵の具で塗ったように
見えるんですよ!

今、またPTAの仕事が忙しくなってきました><
秋花、ちゃんと咲かせられるかなぁ~(焦)

メアリー | URL | 2012/09/19 (Wed) 13:43 [編集]


v-254 aruku様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ティッシュおかしい~♪

aruku様の馬券、ビギナーズラックですね!
お友達は牧場にお嫁に行かれたのですねぇ~
馬の縁、それとも 彼の縁が先?!

まだ、トレーニングをつんでいない
仔馬たちは、本当に純粋な目で
とってもかわいかったですよぉ!

メアリー | URL | 2012/09/19 (Wed) 14:14 [編集]


オープンカーは 昔をちょっと思い出しちゃったわ(^^)
イメージはイイけど、ゾンビから 逃げられないから 頑丈な4駆が良いな(笑)

メアリーさんのブログお邪魔すると、 バラのアーチが 欲しくなっちゃいました。
ひとつだけだったら 何がおススメですか???

両端から ミックスの 2種だったら?

私にお世話できるか 自信なさげですが。

ぷのすけ | URL | 2012/09/19 (Wed) 17:42 [編集]


ハズバンド いろいろ^^

メアリーさん こんばんは^^

北海道旅行~楽しく読ませて頂きました
夫婦それぞれの目的を持って~
我が家なら~夫は古本市、私はお庭巡りでしょうか?
はい、古本集めが趣味の困ったハズバンドです
馬の方が実害が無いですよ~
家の中 汚い本だらけできっと潰れると思います(笑)

オープンカーが又! メアリーさんらしい^^

ベランダでキャリエールさんを育てるのは大変ですよね
つる薔薇を育てだして、それが分かりました

あじさいむくげ | URL | 2012/09/19 (Wed) 23:20 [編集]


うらやましいです〜!

メアリー様こんばんわ。
マダムアルフレッドキャリエール様が20個もお花をつけるなんて
素敵ですね〜。

この時期バラ様のお花は少ないですからね。
それに注意していたのに、我が家のパットオースチン様が
元気がないので、鉢を掘り起こすとコガネキッズが!
マルチングしたりいろいろしていたのに〜。
秋は花をあきらめました。

メリーベル | URL | 2012/09/20 (Thu) 20:16 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

お返事おそくなってゴメンなさい!
ゾンビ(^Д^) 
ついこの間、バイオハザード見たばっかりなので
ウケてしましました(笑)

アーチにはべらすバラですか?
うぅ~ん難しい!
私も経験が乏しいもんで
いいアドバイスができませんが
ぶのすけ様が好きなバラの中から
あんまし大きくなりすぎないバラを選べば
大丈夫だと思いますよ♪

アッシュウェンズディや、
アルベルティーヌなどの
ランブラー系は大きくなりすぎるので×

あと、上を向いて咲く花は
アーチにすると花が見えなくなるので
注意したほうがよいです♪

メアリー | URL | 2012/09/20 (Thu) 20:36 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様のハズバンド様は
古本がお好きなんですね!

どんな本がお好きなのかしら?
でも、バラを集めたくなる心境で
本を集めておられるでしょう♪
そう思うと自然と許せますよね(笑)

オープンカーなんて、
生まれて初めて乗ったので
とっても楽しかったですよ♪

あ、遊園地のゴーカートは乗ったことありますけどね♪

メアリー | URL | 2012/09/20 (Thu) 20:41 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

えぇ、小さなお花ですが
去年まで 秋に咲くことはなかったので
とっても嬉しいです♪♪

コガネママは黄色がお好き?!
パット様とジュード様は
どうも コガネキッズに好かれるような気がします。
うちも、以前 やられましたよ~

どうか、早く復活しますように♪

メアリー | URL | 2012/09/20 (Thu) 20:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)