ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

北海道 まるごとキャンバス! 青い池 四季彩の丘

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

普段のPTAの仕事に加えて
そろそろ、運動会にむけての仕事が入ってきたので
準備で忙しくなってきました。

でも、もうちょっと北海道気分にひたっていたいメアリ~です♪

今日は 旅行2日目 9月8日に行った
③青い池 と ④四季彩の丘 のご紹介です。
地図

この2つは 富良野の上(北)、
美瑛(びえい)というエリアで、素敵なガーデンスポットが
たくさん点在しているところです。

でも、北海道のガーデンは 
ラベンダーが咲く6月~7月がハイシーズン。

事前にいくつか問い合わせをしてみましたが
ラベンダーもひまわりも 
この時期は終わっていると聞いていたので

私の期待は 青い池 に集中!

IMG_9203.jpg

ブログの先輩のところで見た 神秘的な青い池
防災砂防工事中に偶然できた池で、
一般公開は2009年からなんだそうです。
つい最近、有名になったところなんですね。

おそるおそる、ナビに「青い池」と入れてみたら
ちゃんと 目的地が出てきました!

やるじゃんナビ君♪ ヽ(^0^)ノ

しかし…

せっかく褒めてあげたのに、
ナビ君 またもやってくれました。

草生い茂る 獣道を通行したあげく
目的地まで あと560mのところで
通行止めの立札!


なになにwwww

「 ここから先 クレイ射撃場のため通行禁止 」


  じゃ、歩いていくか


そんなことしたら 
私たち人間クレイだよ!!ヽ(`Д´)ノ


弾にあたって死んじゃうよ!!!


まったくぅ ナビのヤツ!
(あ~ら言葉が乱れてゴメンあそばせ♪)

だって、私たちの後ろにも
「わ」ナンバー(レンターカー)の車が(爆)

みんな ナビに振り回されてるのねぇ~


運良く、工事のおじさんを見つけ
道を教えてもらったところ、
すぐ近くに、ちゃんと舗装した道があって
「青い池 駐車場はこちら~♪」って書いてありました! 


さぁ、ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ

青い池が見えた

駐車場から少し歩くと

見えたぁ!

テンションあがりまくりで

この辺から
パシャパシャ
写真撮っていたんですが

まだ、まだまだ、
まだまだまだ 

だったのです!




今度こそ、本当に 見えてきました!

5 青い池
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

感激~(´∀`人).☆.。.:*・゚カンゲキ 感激!

よかったら、画像をクリックして 拡大してご覧になって!

青い池

これが偶然にできた 池なの?!

6 青い池
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

透き通った水が、青く光ってる

青い池 7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この日は、雲ひとつない秋晴れだったこともあって
空の青が写りこんで 本当に真っ青!

池の中に 白く立ち枯れたカラマツが
青い水面に写って まるで絵を見ているような錯覚に…

8 青い池

おとぎの国に出てくるような 幻想的な風景。

あぁ~来て良かったぁ!ヽ(^0^)ノ

このあと、近くの四季彩の丘に行くことに。

いくつもあるお花畑スポットの中から
なぜ四季彩の丘にしたかというと
ここは事前問い合わせをしていなかったから。


何か咲いてるといいんだけどなぁ~

かすかな期待を寄せて ナビ設定。


ところが…


四季彩の丘

キャー(≧∇≦) 咲いてるぅぅぅ! (注 車は合成写真です)

 静かに。車は急に止まれません。

うっそぉ~ん!!! いっぱい咲いてる!

旅行の計画を立てるとき

「北海道 9月 富良野」
「北海道 9月 花」
「北海道 9月 ひまわり」

さんざん、キーワードを変えて調べても
ぜんぜん よい情報をゲットできなかったのに

もう、本当にビックリ\(◎o◎)/!

8 四季最の丘4

端から端まで お花のじゅうたん!

10 四季彩の丘
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ バックに見える赤い屋根はアルパカ牧場♪ 

どこに問い合わせても
「9月は咲いてない」といわれた ひまわりだって

10 四季彩の丘1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

見て見て、こんなに!!!!!

四季彩の丘12

ず~っと向こうのほうまで ぜ~んぶひまわり!!!!

ラベンダー

ラベンダーもきれいに咲いている

【追記】メアリーがラベンダーだと思ってお花 ブルーサルビアっていう
    お花みたいです! (恥ず!)ごめんなさぁ~い!


この写真じゃ、白い点になってますが 
ラベンダーには まわりのお花よりも
白いチョウチョがたくさん舞ってて

キラキラしててとってもきれいでした。

四季彩の丘13
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こんなに咲いてるのに、
なんで、検索したとき 出てこなかったんだろう?

今年は、暑いから まだ咲いていたのかなぁ?

のりもの

広い敷地は、トロッコバス? でも回れるし、
2人乗りのバギーもあったけど
私たちは、ソフトクリーム食べながら
テクテク歩いて見てまわりました♪    ←この日の歩数計17000超!

ケイトウ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ガイドブックを見て どこに行っても
ケイトウぐらいは咲いているだろう…と思っていたのですが

ケイトウ ぐらい なんて言って ゴメンなさぁ~い!!!

ケイトウって、こんなにきれいだったのねぇ~

9 四季彩の丘
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

このお花は なんだったっけ… (  ̄~ ̄;)ウーン…

とっても感動したのに 名前 忘れてゴメンねwww


あ、思い出した! クレオメです♪



こんなにきれいな お花畑が 
無料で見学できるなんて すごすぎます!


入口に直売所があったので、
じゃがいもとかお土産とか たくさん買っちゃいました♪♪
冷たく冷えた カットメロンもとっても美味しかったです!

青い池に四季彩の丘        ←今頃 HP発見
北海道まるごとキャンパス!

ぜひ、ぜひ行ってみてね♪ ヽ(^0^)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれい!

おはようございます。
今日はUPが早かったのですね。
青い池、すっごくきれい(*^_^*)
なんでこんなにきれいなの!!
妖精とかめちゃ飛んでいそう。
あー、私も見てみたい。
それに9月でこの花畑。
北海道は違いますね。
↓風のガーデンこれまたスケールが違うわ。
宿根草をこんなにも大きく育てることができて・・・
うちの小さな庭ではまったく無理ですわ。
私も北海道行きたいよー!!

颯歌 | URL | 2012/09/15 (Sat) 07:01 [編集]


お花畑〜!

メアリー様、こんにちわ。
北海道での冒険旅行、車の運転や慣れない道での移動
本当にお疲れさまでした。
私もペーバードライバーです〜。
でも、以前北海道で運転したことはありますが
怖かった〜。地元の人は夜でもバンバン飛ばすし。
雪道とかでもですよ。

でも、素敵なお花畑や風景は実際に行って
見るが一番ですよね!
私もまた行きたいです〜。
だって東京も残暑が厳しすぎます。
せっかく元気になったバラ様もまた、ぐったりです。
人間もバラ様も体調管理が大変な時期ですね。



メリーベル | URL | 2012/09/15 (Sat) 15:03 [編集]


わあん♪ 素敵すぎる~♪

メアリーさん、こんにちは。
スゴイですねぇ! さすが、北海道!
どこまでも続く、お花畑♪
エッ! これが無料のガーデンなの?
信じられな~い! 太っ腹だな~!

こんなにスゴイ景色が、どうして
Webの検索に出て来なかったんでしょ?
でも、時々あるんですよね。
どうしても、お目当ての項目が上手く
ヒットしない事が~。

でも、返って事前に様子が把握出来て
いなかったからこそ、思いがけなく
出会えた場面に大感激‼ ですね。

携帯電話やPCでの検索で、便利に
暮らしていますが、時には、こんな
思いがけないシーンとの出会いが
待っているなら、事前準備が完璧で
ない方が楽しめますね~♪

青い湖は、幻想的で、ここが日本とは
思えないほどです♪
アーッ‼ 北海道、行きた~い‼ (笑)

minmin | URL | 2012/09/15 (Sat) 16:11 [編集]


また、行きたい。

北海道旅行、楽しく拝見させていただきました。
お写真、みんなきれいに撮れてますねー。うっとりですー。
だいぶ前ですが、七月に夕張、富良野方面、バスツアーつきで家族旅行をしました。
四季彩の丘にも行ったので、その時の写真をひっぱり出して見てみたら、メアリーさんのお写真のほうが、お花の種類も多くて、とっても、きれいでしたよー。
青い池、神秘的できれいですね。次は、是非、行ってみたいです。レンタカーだと、自分たちの好きなところをじっくり、見れるのがいいですよね。次は、レンタカーにしようかな。

lily | URL | 2012/09/15 (Sat) 16:53 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

青い池、きれいでしょう!
もう、めちゃくちゃ感動しました。

ベランダでは 風が強すぎてか
私の育て方が悪くてか、
なかなか 草花が育たないんです。
宿根草も1年草になっちゃう…

こんなふうに、色々な色が重なるように
たくさんの草花を育てられたら素晴らしですよねぇ!
とっても刺激をうけました♪

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 18:16 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

残暑、厳しいですよねぇ~
今日はクーラーを入れまい…と思うのですが
朝から30℃~ヽ(´Д`;)ノ
バテバテです~

しかし、北海道も昼間は変わらず
暑かったですぅ。北海道に人たちが、
「9月に入ってこの暑さは今までにない」
と行ってましたwww

早く、おだやかな秋になってほしいですぅ

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 18:20 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

太っ腹でしょう?!
このあたり、同じようなガーデンが 
他にもたくさん あるんですよ。
無料なので、せめて何か買わなくっちゃ!
ということで、ソフトクリームにコロッケ、カットメロン、
じゃがいも、お土産… たくさん買っちゃいました。

なんで、検索でひっかからなかったのか
本当に不思議です(爆)

一番見たかった青い池も、期待を裏切らない美しさでした!
ここは、ダンナ様も行かれたことないはず!!!
ぜひぜひ、ダンナ様をひっぱって行ってくださいね♪

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 18:26 [編集]


v-254 liliy様 ようこそ♪

お花の風景って、本当に一期一会ですものねぇ
季節、季節によって 見れる花も違うし
天候によってもねぇ。
私は運が良かったのかもしれません。

実際の風景は、大きすぎて この迫力を
カメラに収めることはできません。
もっと、もっと、素敵でした!

個人旅行は、気に入った場所に長くいられるのが
いいですね。あまり花に興味がないハズバンドも
感動したようで、ここには、ずいぶん長居しました♪
今度はliliy様も ぜひレンタカーで!

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 18:31 [編集]


憧れの。。。

メアリー様、こんばんは~。

北海道の記事、楽しく読ませていただき。。。
私の「死ぬまでに絶対行っておきたい場所」の
「風のガーデン」も拝見させていただき幸せですぅ。
ドラマ、いいですよぉ~!何度も繰り返し見ました。

そして今回の青い池。。。ここは天国ではないかしら?
私も、ここには妖精が居ると思います(^.^)
風のガーデンにはガブさん(ガブリエル)という
妖精が住んでいるんですよ!

お花畑でメアリーさんが心躍らせ
狂喜乱舞(失礼!)されている光景
目に浮かぶようです。

運動会は、もう少し秋らしくなっている事を
お祈りしています。

tantatta. | URL | 2012/09/15 (Sat) 22:11 [編集]


美しい北海道

こんばんは^^

青い池は幻想的で美しいですね。
不思議な光景ですね。

お花畑すごいわ~
ほんとのお花の絨毯ですね。

あ~北海道に行きたい♪

MmeJJBB | URL | 2012/09/15 (Sat) 22:21 [編集]


v-254 tantatta様 ようこそ♪

tantatta様はドラマ見られてたのですねぇ!
きっと、行かれたら感無量だと思います。
私、建物の中とかは写真とってないのですが
ドラマのままの 革のソファーとか
tantatta様がご覧になれば
セリフが出てくるでしょうねぇ~♪

青い池、本当に天国とみまごう美しさでした!
こういう池は 九州別府にもあるのですが
この透明感と立ち枯れたカラマツの組み合わせは
絶品ですwwwww

狂喜乱舞、まさにそのとおり!
お花畑の全景を撮るには 私の背丈では難しく
直径10センチほどの杭の上に立って撮影してるんです(爆)

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 23:38 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

青い池、もっと入り組んだところに
あるのかと思っていたのですが
駐車場から 歩いてすぐのところでした♪

偶然にできた池、
いつまでも この美しさを
保っていてほしいなぁ~

お花畑は 季節によって咲く花が違うので
本当に一期一会ですが、
こんな光景がみられて運が良かったです♪

MmeJJBB様も、じじ様とぜひ!

メアリー | URL | 2012/09/15 (Sat) 23:42 [編集]


青い池すーーーーーっごいキレイ!!
日によって見え方が違うみたいですが、とっても幻想的で神秘的。素敵!
行ってみたい場所の一つです。
近くの美瑛川もキレイらしいですね。

四季彩の丘もまさに花の絨毯。本当にどの花もイキイキしていますね。
この横にあったペンションに宿泊したので、とっても懐かしです。

それにしてもナビは要注意ですね。
まずは地図をしっかり見ないとダメなんですね。

maruko | URL | 2012/09/16 (Sun) 08:44 [編集]


ナイスなタイミングで(笑)

青い池、お天気がいいとこんなにきれいなんですねぇ。
私が行ったのは夕暮れ時だったので、薄い水色でした。
カラマツは角度によって一直線になっており、
人工的に植栽されたんだよって、うんちくおじさんが教えてくれました(笑)
でも、秘密の場所にあるきれいな池で、感動的ですよね。

四季彩の丘は、花の少ない時期にラッキーな出会い、オメデトウ(*^。^*)
そうそうソフトクリーム食べながら、わたしも歩いたけど
途中で、トラクターが曳く観覧車にすればよかったと後悔しましたよ(笑)

なつみかん | URL | 2012/09/16 (Sun) 15:46 [編集]


青い池も四季彩の丘もバッチリでよかったですね~♪ヾ(*・∀・)ノ
お天気にも恵まれてサイコーじゃん(*^-^*)
でも…ラベンダーは咲いてないと思います。ブルーサルビアに見えますけど…( ̄. ̄;)違ってたらごめんなさい。でもきっと。たぶん。
オープンカーいいな~♪今度レンタカー借りる時は借りてみたいな~♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2012/09/16 (Sun) 17:08 [編集]


v-254 maruko 様ようこそ♪

この日は秋晴れで、本当にラッキーでした!
美瑛川もきれいなんですね♪
たしか、近くに有名な滝もあるんですよねw

maruko様は 四季彩の丘のペンションに
とまられたのですねぇ~!
私、ブログを書き始めてからHPを見つけて
ペンションがあることを知りました。

北海道、まだまだ 見所たくさんありそう!
また行きたいです~

メアリー | URL | 2012/09/16 (Sun) 19:54 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

なるほど~ カラマツ 一直線になってるなんて
気が付きませんでした\(◎o◎)/!

本当に秋晴れで 空が真っ青だったから
青い池もいっそう青かったんだと思います。
いつまでも、このままの美しさを
保ってほしいなぁ~

四季彩の丘が広いですもんねぇ~
この日は歩数計17000を超えてました(爆)

メアリー | URL | 2012/09/16 (Sun) 20:05 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様!!! ご指摘ありがとうございます!!!
わたし、すっかり あの色を見て
ラベンダーだと思い込んでしまってました~
恥ずかしい(/ω\*)

間違いなくブルーサルビアでございますね…

でも、気分は最高!
やっぱり、青系の花が入るといいですね~♪

メアリー | URL | 2012/09/16 (Sun) 20:09 [編集]


こんにちは。わ~懐かしい^^ 青い池に昔行ったことがあるんですが神秘的さに感動しました。また行きたいです。

ガンガンガン速 | URL | 2012/09/17 (Mon) 15:40 [編集]


v-254 ガンガンガン速さま ようこそ♪

ガンガンガン速さま 初コメントですよね?
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

青い池、感動しますよねぇ!!!
先輩たちのブログを見て素敵だなぁ~と
思っていたのですが
実物は、数十倍きれいでした~v-352

いつまでも 青く美しく輝いていてほしいです~

メアリー | URL | 2012/09/17 (Mon) 17:23 [編集]


素敵な写真ですね。

初めまして♪
素敵な写真ですね。
とても癒されます^^
また見にきます♪

ラベンダー好き | URL | 2012/09/23 (Sun) 02:42 [編集]


v-254 ラベンダー好き様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクどうぞ~v-272v-352

残念ながら ラベンダー咲いてませんでしたが
今度はラベンダーの季節に行ってみたいです!

また。いつでも遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/09/23 (Sun) 16:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)