ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
     気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

冒険終わって、夏剪定終了♪ 

今日もメアリーのベランダに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


しばしブログをお休みしている間、
ちょっと冒険旅行に行ってまして(笑)
今日は たまってた洗濯やら 
部屋の掃除やらで大忙し!

夏剪定に取りかかったのは
午後3時を回っていましたが
チョキチョキチョキっ  と 

あっという間に 夏剪定終了!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

あぁ~スッキリしたぁ~!!!


今年は、めちゃめちゃ短時間で 
ワァ~!っとやってしまったので
写真とか撮れなかったのですが

メアリーの夏剪定見てみたい~という方は
けっこううまく行った、
去年の記事をご覧になってくださいね♪

夏剪定2011 その1 
夏剪定2011 その2

夏剪定2011 その3

↑(;^ω^) あらためて去年の記事を見ると
       去年はこんなに葉が残ってたのねぇ~って
       心配になってきましたwww

       


 今年は、いくつか夏剪定せずに
 残してみようかなぁ…( ̄∀ ̄)


と思っていたのに、
ハサミを持つと人格が変わってしまうメアリー

気がつけば 剪定した枝葉で
45リットルのゴミ袋がいっぱいになってました(汗)


夏のおさぼりで傷んだ葉をなかったことにしたい人は
花は少なくても 春のように豪華な花が咲いてくれたら…
と願っておられる方は、今週中めどに
夏剪定をやってしまいしょう♪♪

【追記】 大事なこと忘れてましたww
     夏剪定するとき、新芽が動き出してたり
     小さな蕾がついていたら ひるんでしまいますが
     夏剪定すると決めたら、全部の枝に
     ハサミを入れたほうがいいですよ~♪




で、昨日まで どこに行ってたかというと…

北海道だぜぃ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

え? なんで冒険旅行なのかって?

そ、そ、そりは…イロイロあって

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ


ちょっとバラの話じゃないけど
きいてくださいますか? d(≧ε≦o)ノ゛))


いいよ♪ って方は、
   ↓     こちらをポチっとお願いしますm(_ _)m
   ↓
   ↓     北海道のガーデン にも 行ってきたよ~ヽ(^0^)ノ
   ↓
   ↓
   ↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事
スポンサーサイト



PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏剪定

おはようございます。
私、昨日夏剪定もどきやりました。
私おもいきりがないみたいです。
いざ、切ろうと思ってもどこを切ればいいのかさっぱり。
結局ちょびちょび程度にハサミいれただけでした。
しかもつぼみついてるこは切れなかったし・・・
思い切りが欲しいけど、なかなか難しい・・・

北海道の話楽しみにしてますわ。

颯歌 | URL | 2012/09/11 (Tue) 06:35 [編集]


楽しみですね♪

うちは5日に剪定したものが、もう芽が動き出してます
やっぱり暖かいと早いですねー
これからは新芽をたべられないように見張りを強化したいと思ってます(`◇´)ゞ

PS 私なら松岡さんの方が絶対いいのにー…梅ちゃん早まったなフッ

worldofrose | URL | 2012/09/11 (Tue) 08:20 [編集]


おかえりなさいませ

おかえりなさいませ。
北海道行ったことないので羨ましいです(>_<)


こちらも昨日 夏剪定終わらせました!
が、蕾をつけていた方にはどうしてもハサミを入れる事ができませんでした(~_~;)
今日心を鬼にして切っちゃいます!


もうそろそろ壁面に仕立てるバラさまを選定しなければなのですが
まだまだ迷っております(´・_・`)

メアリーさまならどなたを壁面に仕立てますか???
参考にさせてください(o^^o)

まいこ | URL | 2012/09/11 (Tue) 09:15 [編集]


お帰りなさい〜!

先日はいろいろ有難うございました!

夏剪定されたのですね。
うちも先週の土曜日にしましたよ〜!
メアリー様は剪定がお上手ですよね。
私、なかなかバッサリ切れない性格。
夏剪定でなく、プチ剪定かも。

北海道〜行かれてたんですか?
いいですね〜。
今年は仕事が忙しくて夏休みがとれません〜。
だから、アニエス様をはじめ沢山バラ様を
お迎えしちゃうつもりです。
ダンナには内緒です〜。


メリーベル | URL | 2012/09/11 (Tue) 10:18 [編集]


夏剪定、ちょちょいのちょいでやってしまわれたんですね(*_*)
蕾も新芽も躊躇せずですね?!
おっやる気が出てきました。やったるでぇ~♪ヾ(*・∀・)ノ
北海道旅行記事楽しみにしてますね~♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2012/09/11 (Tue) 10:36 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

夏剪定はあんまり難しく考えなくても
ちょこっと小さくするぐらいのほうが
いいと思いますよ~♪

メアリーは、どちらかというと
剪定魔ですからwwww
たまに 取り返しがつかないことが…(汗)

北海道の話、聞いていただけますか?!
やった(*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:06 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様んとこのバラ様
いい子ちゃんたちですねぇ~♪

秋の新芽って爽やかですよねぇ~v-352

ぷぷぷ! 松岡さんもノブも捨てがたし(爆)
明日が また楽しみです♪

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:08 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

私も初めてだったんですよ!
九州なら だいたい地名で察しがつくんですが
北海道のことを いかに知らないか!!!
ということが よ~くわかった旅行でした(爆)

ブログを始めた頃、
私も この時期のかわいい蕾をカットできなくて
バラナーセリーに相談したことがあるんですWW

そしてら

「カットしちゃったほうがいいと思うけど
 試しに咲かせてみてもいいかもねぇ~」

って言われて、
試しに咲かせてみたら「どちら様?!」な
お花が咲いたんですよ。
あれ以来、躊躇なくカットできるようになりました♪

まいこ様の壁面イメージは 白? ピンク? 
それとも…大人っぽいニュアンスカラー?
悩ましくも 楽しい時間ですよねぇ~♪

そうですねぇ~私が今、
壁面を誰かにもらったら(笑)
ノイバラかアルベリックバルビエ(白系)に
アルベルティーヌ(淡いサーモンピンク)、
四季咲きの紫のクレマチス… あぁ妄想がとまらない!!!

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:22 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

夏剪定は プチ剪定がいいですよ♪
メアリーは すぐに切りすぎてしまいます><

夏休みのかわりに、薔薇バイキング!
いいですねぇ~(・∀・)v-343

アニエス様の次にお迎えされるのは
どなたかしら~ワクワク!
また、教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:26 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様! 
北海道から無事に帰ってこれました!!!
その節は ありがとうございました~v-343

みなさん、聞いていただけるということなので
調子にのって、北海道記事書いちゃいますよ~(^O^)♪
よろしくお付き合いくださいませ♪

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:29 [編集]


私にとって未踏の地「ほっかいど~~~」!!!


良い時期に行かれましたね。

秋の訪れを感じる北海道でしたでしょうか?

私も北海道と沖縄は死ぬまでに絶対行きたいところであります!
もう海外は・・無理かと・・・
飛行機に長い間乗っていることができそうもありませんーー;

どんな旅だったのでしょう^^

楽しみにしておりますよ~~~♪

三日月 | URL | 2012/09/11 (Tue) 13:17 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

私も、今回 はじめて行ったんですよ!

北海道のガーデンが一番見頃なのは
6月~7月と聞いていましたが
なにをおっしゃる 北海道!

ちなみに、沖縄 行ったことないです~
一度、学生のときに計画したのですが
飛行場まで言って、台風でオジャンになりました(泣)

水着が着れるうちに行きたいもんですなぁ!

つか、私と三日月さまなら
80になっても平気で水着きて
ビーチをうろついていそうですが(爆)

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 17:37 [編集]


わーい♪ お帰りなさーい♪

メアリーさん、こんにちは。
うわぁ、良いなぁ~♪
北海道に避暑なんて~♪ 私は
北海道に行ったこと無いんですよ。

主人が、関西人(京都産まれ)で現在
実家が大阪なんですが、北国に憧れて
大学時代に、北海道を色々旅して
廻ったらしく、もう良い…と言って
連れて行ってくれないんです(笑)


沖縄や九州は、行った事あるけど
北海道は憧れの地です~♪
ラベンダー畑を見たいわ~♪
北の国からごっこ、した~い(笑)
「ほたる~。…」とか言っちゃって。

PS. 梅ちゃん、ノブも良いんだけど
やっぱし、松岡さんに一票(笑)

minmin | URL | 2012/09/11 (Tue) 18:26 [編集]


楽しみです!

北海道、どんなお話しなんでしよね〜
首を長〜くしていますよ!

ポケット | URL | 2012/09/11 (Tue) 20:38 [編集]


こんばんは~^^

おかえり~^^
コメントありがとう。
どこ行ったかと思えば・・・・羨ましい^^
近い将来行きたい北海道。旅行記が楽しみです~
夏剪定も手際がいいですね。メアリーガーデンも、
近い将来・・・^ -)
ガーデン大賞、製作楽しかったですね。わたしも送るのを、躊躇しました(笑)BISESさんのお気遣い、
はがきにも表れていますね^^
審査されていると思うとワクワクです。

ローズヒロモ | URL | 2012/09/11 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いやぁ~避暑なんて 
甘美なものではなかったですよぉ!
大阪に比べたらましですが、
昼間の暑さ、紫外線の強さで へとへとでしたwww

ダンナさまが行かれたのは
学生の頃ですよね?
きっと、行かれたことがない?ところばかり
ご紹介するので ぜひダンナ様と一緒に
見てくださいね!!

minmin様は松岡さんですか(笑)
白衣姿、かっこいいですよね o(^▽^)o

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 22:07 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

わっはっはっは!
乞うご期待。

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 22:08 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

バラはさすがにちょっとしか
咲いていませんでしたので
是非、次はバラの季節に行きたいです♪

あのボード、本当に大変でしたよねwwww
大変なものほど、愛着がわくんですね(*^o^*)

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 22:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 (Tue) 22:30 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ!

アンブリッジ様をお迎えされたのですねぇ!
それは大正解!!!
とっても お利口さんなバラ様ですよ♪

今年の秋は そのまま お花を楽しんで
で大丈夫だと思いますよ♪ 

花が終わって11月頃、
ちょっと涼しくなったら早めに鉢増ししてあげると
(鉢の形を崩さずに、一回りおおきな鉢にしてあげること)
本格的な冬になる前に根を伸ばすことができるので
翌春のお花が 一層きれいに咲きますよ♪

しばらく、北海道の話を書きますが
いつでも乱入オーケー♪
過去記事に直接コメントくださってもかまいませんよ♪

楽しくバラ談議しながら 
一緒にお世話いたしましょう!

メアリー | URL | 2012/09/11 (Tue) 23:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)