ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





いつお迎えするか…それが問題だ @早め誕生日プレゼント

****お知らせ****お知らせ****お知らせ*****

いつもブログを読んでくださっている皆様
ありがとうございます o(^▽^)o

諸事情により、4~5日、ブログお休みします。
コメントへのお返事もできませんが
ご質問等ある方は、お返事 来週半ばでよければ
お気軽に残しておいてくださいね♪

ではまた来週 (^ _ ^)/~~


****お知らせ****お知らせ****お知らせ*****



今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あちらこちらで 「夏剪定始めました」という
声をきいて、ムズムズしているメアリーですが
大阪は 今日も最高気温34℃ ι(´Д`ι)アチィ…

今、カットしたら 2週間くらいで
蕾があがってきて、桃太郎みたいに
パカっと開いてしまいそうなので
もうしばらく ガマン、ガマン、…ガマンよメアリー!

来週になったら 切り始めようと思います♪


それよりも…


生きるべきか、死ぬべきか…それが問題だ。


ハムレットに そう言わせたのは
←この人ですが、

買うべきか 

買わざるべきか…

(。-`ω´-)ンー

いつお迎えするか、

それが問題だ。



と、うなっているメアリーです。




大苗予約シーズンの到来とともに
夏バテしていた脳内庭園も
だんだん 活性化してきました!

あぁ~バラよ、なぜ私はバラ病なのか?! (ノД`)


この数年、
私のベランダでは コガネキッズが
バラの枯死率No.1でしたが

ヤシマットや、産卵防止シートで
きっちりマルチングするようになってから
バラ様たちが コガネキッズで枯れることはなくなり…

ひと鉢も枯れてないから
お迎えスペースがなぁ~い!!!


↑最初から、問題の答えは出てるじゃん! 

そのことが さらに私を悩ませる… (;´д`)


まぁ、そんな嘆きは置いといて、

オリバー
↑ 繰り返し良く咲くミニバラ、オリバー様


少し前に、こんなコメントをいただきました。

「欲しいバラがたくさんあって 
 いつお迎えするべきか迷っています。
 大苗の予約か、秋バラか…

 メアリーさんは いつも 
 どのタイミングでお迎えされるのですか?」


 ズバリ、答えは

 「欲しくてたまらなくなったとき!」 (爆)

つらつら 私のバラ人生を思い返すに、

がまんして がまんして

耐えて、耐え忍んで(大げさ!)

欲しい気持ちが コップがらあふれた瞬間、

それが 真夏のさなかだろうが、
「売り切れ」と書いてあろうが、
少々、株が貧弱だろうが、    

(↑要するに、季節外れにバラ病が悪化する傾向)

探しまくって お迎えしています(爆)


ただ、冷静に考えてみると
私がいいなと思う お迎え時は年に2回。

それは 大苗予約 と 秋の鉢バラ


どのタイミングでお迎えしても
メリット・デメリットあると思いますが

 大苗予約のメリットは

①人気の品種でも手に入りやすい!
②苗がシッカリしてて 翌春には花が見れる!
③冬場に届くので すぐに鉢増しなんかしなくても大丈夫。
④複数の株を購入する場合、送料が割安になることが多い♪


そして、案外 公言されていないのですが
害虫の侵入を抑えることができる
ことが、最大のメリットだと思います。
(これは、ベランダに限った話です!)

私は長いあいだ、葉がついていない
大苗ばかり買っていたので
ハダニやスリップスは見たことがありませんでした。
ゾウムシは未だにお会いしたことがありません。

マンションのベランダというところは
最初は虫1匹いません。

バラを育てていると、蝶々や蜂などは飛んできますが
バラの害虫と言われる ハダニや ゾウムシは
その生態を考えると、
ここまで自力では あがってこれないと思うのです。

でも、近年、欲望にまかせて
開花株や、割り引き苗、その他の草花(byHC)
を買うようになってから 

ハダニやスリップスも
一緒に連れてきちゃったんだと思います…
一度、侵入するととってもヤッカイwww

もし、まっさらのベランダに
これから新しいバラをお迎えされるなら
大苗がいいかもしれません。


ブルーバユー
↑春に1輪だけ咲いた ブルーバユー様


 秋苗の魅力は

とても丈夫な苗が多いことです。

秋苗は、春の売れ残り苗のように思われがちですが
(たしかに、そういう場合もあると思いますが…)
バラ専門店では 人気バラは通年で売ることを見越して
準備しているものです。

信頼できるバラ専門店に 
探していたバラが出ていたら、
それは運命の出会いかもしれません


だって、その秋バラは
厳しい日本の夏を乗り越えて
春の開花株よりも長い期間 
プロの手元で 鉢バラとして管理されたもの。
しっかりした 良い株のことが多いです。


もし、そんなバラを見つけたら
春に完売せずに、
私のために待っててくれたのねぇ~ と、
大きく勘違いしちゃいます(爆)


特に輸入苗は 春の開花のあと
ほうっておくと、夏越しできずに
枯れることもありますが

プロの手元で夏越しした輸入苗は
とても強い株に育っています。

しかも、四季咲きバラなら
いきなり 春よりずっと色っぽいお顔に
いきなり会えるんです  (*°∀°)=3




あぁ~だから、胸が騒ぐのです。∑( ̄- ̄;)ドキドキ・・

大苗予約、秋バラシーズン到来。
5日から 楽天お買い物マラソンも始まりまるし… 


お米とか、インクとか、プラセンタドリンクとか(え?!)
消耗品はいつでもポチできるように
買い物カゴに入れてあるんですが

お迎えするバラ様が 
決められなぁ~い!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


え? お迎えスペースないんじゃないの ?!


皆様も、夜な夜なネット徘徊するのは ほどほどに。
オリンピックからの寝不足で 身体壊さないでくださいね!


バラ様のお迎えは 計画的に。 (-ι_,- )クックック・・(私がいうかぁ!!!)

胸が張り裂けそうな方は、
とりあえず、欲しいバラ様の名を 
大声でコメントに書いてみてね (爆)

一緒に、眠れない気持ちを分かち合いましょうwww



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 彼がもらった誕生日プレゼント です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


先日、ちょっと早めの彼の誕生日会をしました♪


今年の話をする前に、
これまで彼に送られた数々のプレゼントを
(*・ノェ・) ちょこっとご紹介♪♪

馬1

↑ フェルトの手縫い勝ち馬。菓子箱の牧場つき。(byアネー)

馬2

↑ 見る人がみればわかる、勝負服。アイロンビーズ製(byアネー)




← 角度を変えると
  リアルに馬が走る定規
   (by ナッチ)

 
  実物は会社においてあるようで
  写真撮れませんでしたが

  興味のある方は
  クリックしてもらうと
  どんな風に走るのか
  見られます♪

 


 「結婚するまでは お父さんが恋人だ」

   「変な虫がつかないように
    キンチョール持って歩きなさい」

   「今日のチューは?!」


と、日頃 愛情アピールしているハズバンド。

娘たちは ちゃ~んと 
あなたのことをわかってくれてるわよ♪


さぁ、今年は 何が飛び出すのかしら?!

カップ1

今年は 馬関係じゃないんだぁ?!

いや、写真の右のほうに見えているのは

馬のしっぽ?! それとも てい鉄?

カップ2

積極的なこの女性は どなた?! ( ^∀^ )ヶラヶラ 

私の誕生日は11月ですが
彼と一緒にもらっちゃいました♪♪

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

お母さんへ
だいぶはやいけど
お誕生日おめでとう

毎日、家のかじをしてくれてありがとう

いつもコーヒーを2人で飲んでいるから
ペアマグをプレゼント 
これからも一緒にコーヒーのんでね♪    ナッチ

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+


ナッチ、早めの誕生日プレゼント
ありがとうね (=^0^=)


お父さんと2人で 大切に使うからね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いなぁ♪ ムスメが欲しいですぅ♪

メアリーさん、こんばんは。
何気にお邪魔してみたら、一番乗り♪
でも、iPhoneからのコメントはポチポ
チとゆうーっくりだから、三番目コメ
になるかもなー(笑)

iPhoneタッチなる技があるのですが
私は会得していなくてアルファベット
からの打ち込みだから遅いの(恥)

でもって、良いなぁ~~~~(笑)
何と愛らしいムスメ達よ~~~(笑)
パパのバースデーにママとのペアカッ
プなんて…ね♪ 裏足過ぎる…へ?
じゃなくて、羨まし過ぎるぅ~~~♪

そういうエピソードは、我が家では
ナッシングでした~(涙)
仕方ないから、息子達には、私が
欲しい物リストを携帯メールで送信
して、上の息子には海外旅行の時に
ブランドバッグ、下の息子には
初月給で、夫とペアのマグカップを
買って貰いましたよ(笑)

だって、待ってたら永遠にプレゼント
は、やって来ない気がして~(笑)

ちっちゃい頃には、母の日に
肩たたき券とか、くれたんだけどね。
(使用期限切れなんだろか、あれ?)

ああ、誰か私にムスメをプレゼント
して欲しいものです(笑)
お買い物も一緒に行けるしねぇー♪

PS. ウイリアム シェークスピア様は
私も散々迷ったお方です♪ 結局、
ムンステッド・ウッド様になりましたが(笑) でも、並べて比べて見たい
ですね。麗しいバラ様二つを。
秋の鉢バラは、魅力的過ぎてつい
フラフラと予定外のお迎えをして
しまう事もたびたび(笑)

minmin | URL | 2012/09/04 (Tue) 22:18 [編集]


お迎えはシェークスピア様♪

こんばんは~☆先日は初コメントに、ウェルカムドリンクまで頂いてありがとうございます~♪(#^ー゚)v

お迎えはシェークスピア様で決まりでは~!!!
我がベランダにお迎えして2ヶ月ほど、ベランダのERの中で一番蕾が上がるのが早い気がします~☆今日も最後にちょこっと載せていますが、よく咲くので登場回数も多くて(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

お嬢さんってなんて優しいんでしょう♪息子からもらったのは、催促したホワイトデーのチョコだけです(笑)

Rose*Rose | URL | 2012/09/04 (Tue) 22:52 [編集]


なんて素敵なお嬢様なんでしょう(o^^o)可愛いマグカップですね(^O^☆♪

私はグラハムトーマス!様が欲しいんですがなかなかあとワンクリックができません(T_T)
現在、ウチではベランダで育てていた時には見たこともなかった害虫が
わんさか出て軽くめまいがしてます(>_<)

まいこ | URL | 2012/09/04 (Tue) 22:56 [編集]


かわいい♪

おはようございます。
苗を物色する季節になりましたか・・・
が、私もお迎え出来るスペースなし(-_-)
ネット徘徊やめました。
というより、働き出して庭のお手入れがろくにできてないので
今は新しい子より今ある子のお世話で手一杯。
残念ですわ・・・
うちに、テッポウムシがやってきました。
1株やばいかんじです(T_T)
復活なるか心配してみております。

こんなかわいいマグカップがあるのですね。
子供からのプレゼントって何より手紙が嬉しいですよね!!

颯歌 | URL | 2012/09/05 (Wed) 06:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

1番のりですよ~♪ ありがとうございます!
iPhoneタッチっていうのがあるんですか?!

肩たたき券、もらったら嬉しくって
つい、使えずにもってたりしますよねぇ~
きっと有効期限は無期限のはず!v-343
息子さんの握力もしっかりしてきた今こそ
使いどきですよ!!!

赤バラ、並べてみたいですよね!
赤コーナー白コーナー(笑)
そしてノックアウトされたいですwww

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 08:46 [編集]


v-254 Rose*Rose様 ようこそ♪

Rose*Rose様はシェークスピア様を
お迎えされているのですねぇ~v-343
みなさん、必ず素敵なバラだって
おっしゃいますよねぇ~!!! ほすぃwww

なんだか、欲しいバラ様を
いくつも検索しているうちに
だんだん、何がほしいんだか
わかんなくなってきちゃうんですよねぇ(爆)

ホワイトデー素敵v-343

そういえばアニーが小1の時だったでしょうか。
「バレンタインっていつになったらもらえるの?」って
言ったのを思いだしました(笑) 
アニーよ、待っていちゃ誰もくれないよ!
あぁ~チョコのおすそ分けをもらえる日はくるのかしらねぇ~

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 09:00 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

グラハムトーマス様 いい!!!
ピュアな黄色の花びら、
なんであんなに美しいんでしょうね~
私としては「潔く散る」というところも大好き。
実家にお迎えしたい…と画策中のバラ様です(爆)

ベランダは色いろ制約がありますが
害虫という点では ずいぶん楽ですよね。
夢のお庭にむけて がんばってぇ!

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 09:07 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

わかります~ 
私も仕事をしているときは
夜な夜な水をあげるのが
精一杯でした。

なのにバラ様には咲いてほしくて
うまく咲かない→新しいバラが欲しい
→ネット徘徊で睡眠不足…といった
ラビリンスに足を踏み入れてた
時期もありましたねぇ~(遠い目)

テッポウムシ恐いですねぇ。
どうか、大事ありませんようにww

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 09:19 [編集]


私も質問させていただいた気が

バラ様をいつお迎えするか・・・。
過去に私もメアリー様に質問させていただいたような。
そのとき、メアリー様に「欲しいときがお迎え時!「というようなお声をいただき、神の啓示(?)とばかりに、残暑まっさかりなのにお迎えしてしまいました。
今、ラレーヌビクトリア様が新たなバラ様として、庭に鎮座しておられます。
ER病の次は、オールドローズ病にかかってしまったようです。

スペースって本当に悩みの種ですよね。
バラ様病は果てしない病魔との戦いな気がします。
メアリー様が無事シェークスピア様をお迎えできますように。濃赤色のバラ様って本当に魅力的ですよね。
(あ、でも今ご一緒にいらっしゃるバラ様もどなたも欠けることがございませんように。とするとやっぱりスペースなのですよね~。ループですね。)

ナッチちゃん、本当に可愛らしいですね。
メアリー様のお子様たちの記事を読ませていただくと、いつも心の中がほっこりあったかくなります。

shiho | URL | 2012/09/05 (Wed) 11:29 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
二回目のコメントですー。バラ病にかかり、三か月がたちましたが、ミニバラを含め、30鉢あまり、お迎えしてしまいました。コンパクトなバラ様が多いのですが、つるバラもいくつかお迎えしたので、来春は楽しみでもあり、不安でもあります。(笑)メアリーさんの過去記事をたびたび拝見しては、綺麗なアーチを夢見ています。

ウイリアム様は、ザ・プリンス様とさんざん悩んで、両方お迎えしてしまいました。(笑)どちらも素敵ですが、この夏は、ウイリアム様のほうが、たくさん、咲いてくれました。
わたしは、今、薄紫色のバラ様が気になってしまっているところです。ブルーバユー様、素敵ですよねー。薄紫色もいろいろあって、決められません。でも、置き場所に限界がきているので、今、ぐっと、我慢しています。

二人のお嬢様、心優しく成長されていて、将来が楽しみですね。うちは、もう少し大きな娘が二人おります。娘は、ショッピングしたり、お菓子作ったり、楽しいですよね。

lily | URL | 2012/09/05 (Wed) 12:21 [編集]


はじめまして^^

メアリー様、いつも会社の昼休み楽しく拝見しておりました。
ベランダでバラを育てている私と、バラに全く興味のない相方氏の2人暮らしです。
そして「赤、白星散、袖白一本輪」のクラブに数頭出資しており
2年連続凱旋門賞現地観戦の予定であります。

そんなハズバンド様は、やっぱり馬関係グッズがお好みなのですね~。
その中でも今年のプレゼントは両親への感謝と愛情が感じられていいですね!

新しくお迎えしたバラ様・・たくさんあるのですが
スペース及びお世話が追いつかなくて。
最近は朝しかお世話時間がないのに毎日全員にハダニ対策の散布をしているので
時間的にこれ以上は無理かも!!とあきらめ気味です。

モチゾウ | URL | 2012/09/05 (Wed) 12:44 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

そうそう、つい最近 shiho様にも
ご質問いただきましたね♪

あのご質問の後ろには、
ラレーヌ様がいらっしゃったのですね!
ERとオールドローズ…切り離せない
素敵な世界ですよねwww(私も同病者!)

いつも、続きまで読んでいただいて
ありがとうございますv-343

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 13:35 [編集]


v-254 lily 様 ようこそ♪

うぉ~!!! バラ病感染3ヶ月で30鉢!
それは スゴイですなぁ(笑)
来春の満開にむけて、がんばってくださいね♪

それにしても、シェークスピア様と、プリンス様を
両方お持ちだなんて、羨ましい!
シェークスピア様のほうが 大きくなるバラ様なので
花数では シェークスピア様のほうに軍配が
あがりますよね♪

薄紫の大人っぽいバラ、きれいですよねぇ~
ブルーバユーも、咲くととっても綺麗なんですが
シェークスピア様なんかに比べると
気分ムラがあって、コンスタントに咲かせるが
ちょっと難しいかもしれません。
紫だったら「しのぶれど」はよく咲くみたいですね!

娘たち、最近は 雑貨屋によっても
退屈がらずに 一緒に見てくれるようになりました♪
バラも好きになってくれたら嬉いなぁ~♪
(今のところ、バラは彼女たちのライバルですw)

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 13:43 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

>「赤、白星散、袖白一本輪」のクラブに数頭出資

うわぁ、どこだろう?!
きっと、ハズバンドが見たらわかるんでしょうね(笑)

2年連続凱旋門賞観戦ですか!
もしかして、そのついでにデルバールに寄るとか?!
かっこいい~ヽ(^0^)ノ

仕事をしていると、
毎朝のお世話大変ですよね。
お察しします~

私もフルタイムで働いていたときは
メチャメチャ忙しくて、
そのくせ、平日朝から鉢増ししたりして(爆)
私の場合、仕事のストレスが 
盲目の愛となってバラにぶつけられていたかもです~(汗)

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 13:52 [編集]


私はメアリーローズがほしいんだーーー!!!!


っと、お言葉に甘えて叫んでみましたよ・笑。

メアリーさんはウィリアムシェイクスピアですか??
いや~でも実は心に秘めた本命があるような気が~^^

なんだろうな~。
気持ちが溢れてお迎えされる日を楽しみにしていますね!

さてナッチちゃん、なんとも可愛らしいプレゼントですね♫
ぷぷぷ、確かに11月じゃだいぶ早いねぇ~。
でも、早ければ早いほど可愛く感じちゃうのはなんででしょうね^^

nenemi | URL | 2012/09/05 (Wed) 14:21 [編集]


シャルトルーズ ド パルム!

ガブリエル!

いつかは ジェフ ハミルトンっ!!

はぁ、はぁ、はぁ、

worldofrose | URL | 2012/09/05 (Wed) 15:22 [編集]


私の悩みは・・・。

メアリー様、いつも楽しみに拝見しています。
私は、これから薔薇をお迎えしたい、超初心者です。
メアリー様とは真逆の悩み。そう、どんな薔薇様をお迎えしていいのか、わからない・・・。
まだ、一鉢もお迎えしていないため、私のバルコニーは、スカスカ状態。なのにどうしていいのやら・・・。
メアリー様のHPをじっくり読み直して、勉強します。
メアリー様、これからもよろしくお願いします。

Atsuko | URL | 2012/09/05 (Wed) 16:12 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

アハハハ ご明察~♪

シェークスピア様も欲しいのですが
最近、また 白薔薇病が復活してて
夜な夜な 白薔薇リサーチをしていますwww

ナッチ、そうなんですwww
何日も前から
「ちょっと早いけどお父さんと一緒でもいい?
 一緒じゃないとあかんねん~」
って打診されてて(笑) 
こういうことだったのねぇ~って謎がとけました!
いつまでも、かわいいままでいてほしいです~♪

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 17:53 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

紫の尼僧さまに、ガブ様ですかv-343
大人のローズガーデンですねぇ!

今、ベランダは なんにも咲いてないので
余計に妄想が膨らんで
アレコレほしくなって困りますWWW

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 17:56 [編集]


v-254 Atuko様 ようこそ♪

初コメントありがとうございますヽ(^0^)ノ
さささ、ウェルカムドリンクをどうぞv-353

なんて羨ましい!
これから初バラ選びだなんて~!!!

なにか、バラがほしいと思われた
運命のバラがお有りなんですか?
最近のバラは結構強いので
胸ときめいたバラ様をお迎えされるといいですよ♪

もし、心配なら お店の方に
相談してみてもいいと思います。

うちのベランダにあるバラ様で
気になるバラ様があればご質問くださいね♪

ちなみに、私が初めてバラ苗を
カタログから予約注文したときには
「違うタイプのバラを3つ頼むといい」と
アドバイスされました。 

ツルバラばっかり3本だと
ツルバラが苦手だったときに大変だし
違うタイプのバラを選ぶと
自分の好みがわかってきます。

あと1鉢だと そのバラ様が
うまく育たたなかったときに
ブルーのどん底になってしまうって。
アレコレ大事にしすぎて
返ってうまくいかないことが多いのだ…
と言われました。

このアドバイスは 
確かにそうだなぁ~と思いました♪

運命のバラ様探し、楽しんでくださいね!

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 18:09 [編集]


メアリー様教えて下さい!

メアリー様こんばんわ〜。
まあ大変!メアリー様もバラ病を発病されたのですね。
一度発病するとなかなか直りませんよ〜。

私はもともとERでバラ様にめざめERを中心に集めていたのが
最近なぜか、フレンチのバラ様病にかかってます。
ERは綺麗なのですが、花もちが悪い方もありますよね。

今はアニエスシリジェル様が欲しいと思っているのですが
メアリー様のところのアニエス様は確か今年の春に転落事故に
あわれたのでしたっけ?
もし、お花が咲いていたら感想など教えて下さい〜。
匂いが強いって書いてあったけど、
花もちはあまりよくないのでしょうか?

なんて優しいお子様でしょう〜。
素敵なプレゼントですね。
うちは子供がいないのでうらやましいです〜。

でもお世話をしなくてはいけないバラ様達は沢山
場所もないのに増えていきます。
来年のマンションの大規模修繕もあるのに〜。

メリーベル | URL | 2012/09/05 (Wed) 20:41 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

アニエス様ですかぁ!!!
そう、春にひどい転落事故で重症を
追ってしまいました。

どうにか枝をつないで
花は咲いてくれたのですが
骨折の先についた花なので
あまり参考になりませんが
花持ちは普通でした。
香りも???

やはり、骨折の痛手が…よよよ。

その後も、おそらく生育期に
鉢土がドバっと動いてこぼれたせいか
急に調子が悪くなってしまって。
現在、養生復活中で、もしかしたら
秋花が見れるかも~と期待しています♪

あ、そんなに待てない?!

minmin様がお迎えされてるって
おっしゃってたんだけど~

minmin様~!!!
このコメントに気づいたらレスくださぁ~い!

メアリー | URL | 2012/09/05 (Wed) 22:48 [編集]


先ほど

埼玉もまだまだ暑いですー・・・。

N●Kの趣味の園芸で、夜の気温が下がってきたら
夏剪定の合図と小山内先生が仰ってたので
今週末には夏剪定しようかなと思っています♪

欲しいバラ・・・。
今は「わかな」にお熱です!!
緑のバラって素敵!!
予約苗ぽちっとしちゃいました。。。♪

姫音 | URL | 2012/09/05 (Wed) 22:54 [編集]


ハーイ♪ 呼ばれて来ました~(笑)

メアリーさん、再びのこんばんは。
何か予感がしたのか(笑)、ちょうど
遊びに来ていました~♪

アニエス・シリジェル様ですね♪
今年の春先に、ホームセンターで出会
ってしまい、大苗でお迎えしました。
南向きのマンションのベランダで
鉢植えで育てています。8号スリット
です。日照時間は、朝の7時過ぎ頃~
昼過ぎ1時前位でしょうか?

にも、かかわらず現在はお花がありま
せん。まだ、蕾を摘んでいたので…。
春には、ナーサリーパワーのお陰か
房咲きで沢山のお花を付けました。
と言っても、大体10個位だったかな?

サイズは中大輪といった感じです。
8~9cm位の大きさでした。もしかす
ると、もう少し大きかったかも?
花びらはスゴくぎっしりで、カタログ
にそっくりに咲きました♪ お色は、
チョッピリ薄い色合いに、なっちゃて
たけど。香りは、余り憶えていないん
です(汗) 春だったから、他のバラ様も
花盛りで、印象が薄れて…参考になら
ずにゴメンなさい。

シカーシ‼ なんと特筆すべきは、
花持ちの良さですよ‼ いつまでも
ずうっと咲いたままで、ビックリしま
した。調子にのって、房咲きで咲かせ
たままで長い事いたら、本当にずうっ
と咲いたままで居てくれました。

あんまり長いこと、咲いてるから、
心配になって切りましたが~。だって
ジュリアがそうだったんです。嬉しく
て、花盛りのまま、花切りをせずにい
たら、株を弱らせちゃった(涙)

でも、デルのこの子は強いです。
別に弱ったりしていませんでした。
花弁は、シッカリと重ねが多いタイプ
のバラ様なので、儚げな風情とは違っ
て逞しい感じです(笑) ウチのベランダ
では、樹高を鉢から50cm~60cmにしています。

以上、シリジェル様情報でした~。
神奈川在住のマンションのベランダ
2階からお送りしました~(笑)

minmin | URL | 2012/09/06 (Thu) 01:19 [編集]


ギョーのバラ様でした~(汗)

メアリーさん、訂正ですぅ~(汗)
同時期に、同じホームセンターで
お迎えしたマダム・フィガロと
ブランド名を取り違えていました。

しゅみませーん(汗)
シリジェル様は、ギョーのお方です。
これ1本しか、ギョーのバラ様は
持っていないのに…ウッカリミス。
それでは、サヨナラ、サヨナラ~♪

PS. 道理で、やけに複雑な微妙な
ニュアンスカラーのバラ様だと
思ってた筈。お洒落カラーですね♪

minmin | URL | 2012/09/06 (Thu) 01:35 [編集]


メアリー様、minmin様ありがとうございます!

アニエスシリジェル様のことで色々と教えて下さって
有難うございます!
minmin様の情報とっても参考になりました〜!

メアリー様もご連絡いただき感謝です!
ひとりであれこれ悩んだりしている時
ロザリアンの方々のお言葉が身にしみます。
アニエス様やっぱりお迎えしようと思います〜。

メアリー様のところのアニエス様も早くお花をつけるように
回復されること祈ってます!



メリーベル | URL | 2012/09/06 (Thu) 09:58 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

姫音さまは わかな様ですか♪
ぽわわぁ~んとした感じの
メルヘンなバラ様ですよねぇ~♪

それでいて緑の花弁が
とってもシック!

早く届くといいですね♪♪

メアリー | URL | 2012/09/06 (Thu) 19:17 [編集]


v-254 minmin様、メリーベル様 ようこそ!!

minmin様と、メリーベル様がつながって良かったヽ(^0^)ノ

minmin様のレポート、
私もとっても参考になりました!
ありがとうございましたv-343

なにより、夢が広がりました!!!

春、あんなに 盛り盛り茂っていたのに
転落事故で、すっかり調子が悪くなってしまった
アニエス様…

私もがんばって、フリフリ巻き巻きのお花を
見れるように 頑張るぞwwww

メアリー | URL | 2012/09/06 (Thu) 19:21 [編集]


それは・・・

お留守の時にすみません。
ukbeatです。

ウィリアムシェイクスピア2000
ですよねぇ~

間違いなく、美しく咲きます!!!
あはは・・・

是非お迎えを~♪
またお邪魔しますね~

ukbeat | URL | 2012/09/06 (Thu) 20:41 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

まだ、大丈夫! アハハハwwww
「女は黙ってウィリアム・シェイクスピア」
ですよねv-343(笑)

白バラもほしいし、小輪紫も欲しいのですwwww
ああぁ~長い秋になりそうですwwww

メアリー | URL | 2012/09/06 (Thu) 21:21 [編集]


お役に立てば、幸いです♪

メアリーさん、メリーベルさん
こんばんは。
たまたま、お迎えしたバラ様の情報が
バラ好きの皆様のお役に立てば
幸いです♪ アニエス・シリジェル様は
グルグル巻き巻きの花姿と花持ちの
良さは、間違いないと思います。

お迎えされても、きっとお気に入りの
バラ様になると思いますよ♪
葉っぱもシッカリしたバラ様なので
病気にも強い印象があります。

ただ、カタログにもありますが、
株姿は横張りタイプですので、上より
も隣りの鉢植えのバラ様に、こんにち
はをしちゃうかもです(笑)

では、シリジェル様お迎え作戦、
健闘を祈りま~す♪ では、では~。

minmin | URL | 2012/09/06 (Thu) 21:37 [編集]


メアリー様
こんにちは!

ご主人様お誕生日おめでとうございます♪
お子様からのプレゼント♪
何だか泣けてきます(/_<)
うちは中一の娘ですが、やはり主人がいつもくっついていってます(-。-;)
娘も抱きついていますが、いつまで続くやら…
子供からのサプライズは本当に嬉しいですね♪


それでは私もお言葉に甘えて、遠慮なく欲しいバラ様を大声で叫ばせていただきます!
すぅ~はぁ~すぅ~はぁ~…では!

ジュビリーセレブレーション
アンブリッジローズ
ジュードジオブスキュア
ガートルードジェキル
アブラハムダービー
レディエマハミルトン
パットオースチン
グラハムトーマス……

きりがないのでこのへんでやめときます(^▽^;)
私はまだイングリッシュローズを持っていなくて、
バラ病診断結果で、先日の処方箋に、「“イングリッシュローズ”2週間毎に1株」と書いてあったので、近々「イタミローズガーデン」という薬局に大苗の予約に行く予定ですo(*^▽^*)o

メアリー様もキラッと光るバラ様をお迎えできるといいですね!!

そういえば昨日思いつきで剪定しちゃいました。
まだ早かったかしら…(; ̄ー ̄A

aruku | URL | 2012/09/07 (Fri) 13:21 [編集]


すてき!

最近忙しすぎてブログ放置(^-^;、訪問もままならないうのでございます(ρ_;)。
久しぶりに10分ほど時間が出来たのでのぞきに来たら、
なんとまあ、ステキなお話!!
コーヒー飲む度にウルウル来ちゃいそうですね。
ほしいバラはたくさんあれど、もう置く場所もそろそろ限界&
最近本当に忙しすぎてお手入れも出来ていないので
この秋は見送ります…。じっと我慢の子ですわ(*≧m≦*)

うの | URL | 2012/09/07 (Fri) 13:30 [編集]


わ~、なんて素敵なプレゼント♪
こんな粋な計らいができるお嬢様にも感動だし、
そのように子育てされているメアリーさんも
絶対に素敵なお母様ですね!
シェークスピア様はきっとメアリーさん好きだと思います。
またベランダがいっそう華やかになりそう。楽しみ~。

ゆー2010 | URL | 2012/09/09 (Sun) 08:46 [編集]


せ〜の〜!ヤングリシダスo(^▽^)o

お久しぶりです!メアリー様!
奈良のなおなおです(^O^)/
マンションの玄関にウェルカムローズとして予約苗を待てず
ポチしちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪
メアリー様の仰るとおり弱々で元気に育つか心配です(´Д` )
ダヴィンチ様をマルチングが甘かったせいで、コガネ&カミキリムシの洗礼を受けテンション下げ下げの最中やっちまいました f^_^;)
昨日、目からウロコのおさはち先生の講義に参加して元気が出てリセットできました(^。^)
ああ、勇気を出せずまた握手とサインを逃したなおなおでした!

なおなお | URL | 2012/09/10 (Mon) 07:43 [編集]


すみません。間違えました!
カミキリムシじゃなくて、テッポウムシでしたm(_ _)m

なおなお | URL | 2012/09/10 (Mon) 08:19 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

minmin様、本当にありがとうございました♪
私も楽しみ~!!!

ちょっと留守してたので
今日から 夏剪定がんばります!

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 09:52 [編集]


v-254 aruku様 ようこそ♪

aruku様の娘さまが 中1になっても
お父様に抱きついておられるという
コメントを読んで、
うちのハズバンドが、大変喜んでおりました(笑)

aruku様の大絶叫、
画面から しかと聞こえてきましたよ!!!

これは、これは、
歴々たるスターの皆様がた、
どの方も、本当に素敵ですよ♪

しばらく留守にしていたので
私は今日から夏剪定します♪♪
お互い、秋が楽しみですね!

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 09:56 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様が、お迎えするスペースないなんて言ったら、
私なんか、私なんかぁあぁぁぁぁ!
今あるバラ様を背中に背負って
行商のたびに出ないといけませんわ(笑)

でも、今あるバラ様を
じっくり大きくするというのも
大切なことですよね!
早く、めっきり秋になれ!!!

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 09:59 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様がお育てされている
ムンステッドウッド様もお迎えしたいのですよwwww
あの方も、この方も…

本当に、自分のバラ欲に
あきれ果てている今日このごろです(爆)

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 10:01 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様、ヤングリシダス様を
お迎えされたのですねぇ!

弱々しく見えますが
もともと枝が細い品種です♪ 大丈夫!
とっても繰り返し咲き性が強い
バラ様だと思いますよ♪♪

オサハチ先生の講習に出られたのですね♪
オサハチ先生の講習は本当に元気が出ますね!
ぜひぜひ、今度こそ勇気を出して
握手&サインしてきてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 10:05 [編集]


v-254 なおなお様、追記!

> すみません。間違えました!
> カミキリムシじゃなくて、テッポウムシでしたm(_ _)m

プププ! 確か、カミキリムシの子供が
テッポウムシですよね?

本当に、恐いヤツみたいですねぇ~
今のところ、うちには来たことないのですが
どうぞ、一生きませんように!

メアリー | URL | 2012/09/10 (Mon) 10:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
