ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

追肥スタート!&キャリエール夫人の魅力 @6年生の保健体育

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日、あげたメネデールの影響か
隠しもっていた蕾を
あちこちで開き始めてバラ様たち。

咲いても とっても小さいので
あわてて摘みました。


さぁ、すっかり目を覚ましたご様子のバラ様たちに
お食事をあげなくっちゃ!

ということで、追肥を再開!

朝、涼しいうちにやればいいものを
午後に始めてしまったので
土母(どうも)の潅水は明日にしました♪



←土母は土壌活性剤で、
 「菌の黒汁」と同じような効果を
 期待して使っています♪

 有機物をエサにして
 善玉菌が増えるので
 有機肥料や堆肥を与えるタイミングで
 潅水すると効果的なんだそうです♪



あとは、9月10日頃に
秋バラに向けた剪定をするまで
「忍」の一字ですwww



さて、今年も気がつけばハダニジャックに合い
丸坊主にしてしまったキャリエール様ですが

カタログには載ってない
もう一つのお姿をご紹介しま~す♪

キャリエール
↑CLICK↑ 春 見頃のマダムアルフレッドキャリエール


早咲きのキャリエール夫人は
5月4日頃に見頃を迎えていましたが

このあと、咲き進んで…

キャリエール4

5月10日頃には
こんなにかわいい お顔に変身 

白くて大きなポンポンは
これから咲き始める他のバラ様を
応援しているチアガールみたい! 

キャリエール1

夜のとばりが降りる中
リビングのあかりをうけて
モダンアートの照明みたい(笑)

キャリエール2
↑↑CLICK↑↑

☆彡 ☆彡 ☆彡

白い星が いっぱい ヽ(*^^*)ノ

キャリエール3
↑↑CLICK↑↑

ハダニ攻撃さえ受けなければ、
ちゃんと春のまま 葉を温存できてさえいれば、
秋にも このお顔を見れたかもしれないのに!!!!

バカバカ!o(>< )o o( ><)oバカバカ!
メアリーのバーカ!

来年は絶対、花後のバラシャワーを頑張ることを
ここに宣言します! (。+・`ω・´)ノ ☆




来年のカレンダーに書いとこうっと…メモメモ((φ(゚д゚ )

  ※バラシャワー ハダニが水に弱い性質を利用して
              朝晩 バラ様に水道水をシャワーすることです。
              とっても効果あります♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 


園芸用土のイワモト 

全品ポイント10倍中!

8月29日23:59まで

私、昨日 追肥しているときに
フィガロ様の鉢を取り落として
割ってしまいました(泣)

予定外の鉢増しです~ o(TヘTo)

夏のあいだ、水の乾きが
異様に早かった株など
鉢増しが必要な方は
午前中に注文すれば明日着ですよ♪


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


ここからは 6年生の保健体育 です♪
興味がある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

メアリーの家では 毎朝 
NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を録画してて
家族で楽しみに見ています♪ 

ほとんど ドラマなんか見ないハズバンドも
「偏屈だけど 家族に愛されているガンコ親父」
に共感するものがあるようで、
家族全員で見れる 数少ない番組です(笑)


今朝、堀北真希 演じる梅ちゃん先生(新婚さん)が
胃もたれ症状を口にして、

いかにも「つわり」を思わせる
素振りをした時でした。

アネー 「あ! これって もしかして」


キタ―――(´゚Д゚`)―――!!

とうとうアネーも そういうことがわかる
年になったのねぇ~

( ´Д`) -Д-)ふむふむ


と、妙に感慨深く思った 

次の瞬間、


アネー 「これって! アレ?!
      もしかして… 産卵?!



ソリャ!(ノ`Д´)ノ彡チガーウ!!!


保健体育の授業、
ちゃんと 聞いてきて!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

初めまして。
いつも楽しく拝読しております。

メアリーさんのばらさんへの愛情には頭が下がります。
私は今年5月になってから、急にベランダガーデニングに目覚め、いきなりばらさんの魅力にハマってしまいました!
なかなか上手くいきませんが、のんびり枯れさせない程度に徐々に腕をあげたいと思っています。

なので、メアリーさんの過去記事はとても重宝しております。
今後も色々と参考にさせて下さい。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

あぽろ | URL | 2012/08/28 (Tue) 00:51 [編集]


ワハハ♪ 産卵♪ 卵で産みたかった?(笑)

メアリーさん、真夜中のこんばんは。
何か、早くに寝付いたら、喉が渇いて
目が醒めて妙に寝つけず、こんな時間に ( ´ ▽ ` )ノ

そしたら我が家とオソロのマダムの
お話しじゃあーりませんか(笑)
大好きなお方ですぅ♪

たとえ大物に育つお方で、あろうとも
お迎えせずには居られない貴婦人です♪
しかし、聞きしに勝る巨大化に、時々
ため息(笑) 去年の夏は、なるべく
切らずに伸ばしたけど、結局最後は
収まりがつかずに、新枝を切る羽目に
なったので、今年の花数はもう一つ
でした~。でも、大輪でしたよ♪

今年はメアリーさん流を、真似っこし
て、夏頃、ガンガン古枝をカット。
今は、新枝を伸ばしている最中です♪
来年、一杯咲いて欲しいな♪

因みに、四季咲きの筈なのに、日陰の
せいか一個位しか返り咲かないんです。ケチなマダムです(笑)

アネーちゃん語録を作りたーい♪
久々に「卵で産みたい」と言った女優
を思い出しました(古)
ウチもすっかり、梅ちゃんファミリー
です♪前作のカーネーションが良かった
ので引き続き、朝ドラファンに♪

minmin | URL | 2012/08/28 (Tue) 03:42 [編集]


プー!(*≧m≦)=3

おはようございます。
咲き進むとバラの表情ってかわりますよね。
本当金平糖がたくさん!と思った私でした。
朝晩のシャワーがダニには効果的なのですね。
私いつも水やりがシャワーになってたわ。
もっと丁寧にやりたいのですが、今は上からガーッとまいてます。
丁寧にする時間がとれない・・・
でも、それでダニなかったのかなv( ̄∇ ̄)ニヤッ

産卵・・・・・・・
朝から爆笑でした。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

颯歌 | URL | 2012/08/28 (Tue) 06:36 [編集]


v-254 あぽろ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

過去記事まで読んでくださってるんですね!
私も試行錯誤の毎日…もしかしたら
怪しい過去記事もあるかもしれないので
???と思ったら、質問コメしてくださいませ!

一緒にバラ談議楽しみましょう♪

メアリー | URL | 2012/08/28 (Tue) 07:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

あぁ~ん、minmin様、
うちも1個くらいしか返り咲きしません。
去年も今年も ハダニ攻撃にあって
私が丸坊主にしちゃったので
無理もないんですが…
来年こそは!!!!!

卵で産みたい? 確かに!(笑)

メアリー | URL | 2012/08/28 (Tue) 07:47 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

金平糖! それかわいい(^0^)

バラシャワーは ハダニにはかなり効果的!
いつも 発生してから 始めるのだけど
発生する前からやってたら…と反省しきりです(汗)

堀北真希、産卵!
なんて見出しの新聞あったら
吹き出しちゃいますよねヾ(≧∇≦ ) 

メアリー | URL | 2012/08/28 (Tue) 08:17 [編集]


愛ですねぇ。

マダムアルフレッドキャリエール、私も大好きなバラ様ですが、
開き切ってしまった姿を、お星様のようなと形容するあたり
メアリーさんの並々ならぬ愛を感じましたよ。

私なんか、バラは蕾から咲き始めた当たりの風情が好きという凡人。
バラ様への愛も、修行が足りませんね(笑)

メアリーさんのベランダで咲くバラたち、
こんなに愛されてて幸せだなぁ。



なつみかん | URL | 2012/08/28 (Tue) 19:20 [編集]


メアリーさまこんばんは♪
キャリエール夫人、ハダニの被害に見舞われたんですね・・・残念(>_<)
白いバラ、大好きなんです♪元気になって欲しいです。
私も有島氏のブログを拝見して、今年の夏は毎日(・・・たまに、忙しくてできないけど)
バラシャワーを実行しました♪
もともとの性質として葉が乾燥しやすいガブリエルやルシファーにも効果ありましたぁ~☆
ガブリエルにはちょこっとハダニがついたんですが、水スプレーだけで撃退しましたよ。
ハダニにだけじゃなく、強い陽射しによる葉焼けにも効果があるようです(^^)
簡単にできる夏だけのお手入れ、オススメです☆

しるびあ | URL | 2012/08/28 (Tue) 21:26 [編集]


おんなじ~♪

・メネデールで新芽が出てきた

・追肥しましょ!効果 1ヶ月のやつね

つい先日の私と同じなんだ(^.^)わーい嬉しい
剪定までは心を鬼にして蕾は摘んでます
あとは夜のパトロールでホソオビはテデトール、コガネムシはアースジェットしてまーす

アネーちゃん間違えちゃったね(笑)
ちゃくしょう!!

worldofrose | URL | 2012/08/29 (Wed) 08:27 [編集]


ハダニに負けない!

メアリー様、残暑厳しいですね〜。
でも朝夕涼しくなったのか、バラ様達元気になってきました!

キャリエール様美しいのにハダニ攻撃を受けてかわいそうでしたね。
ちょうど同じ頃我が家もホームガーデン様が受け、
葉っぱをむしって丸裸にしたのですが、
もりもり葉が出て何と夏にお花をつけました!
でも、きっと弱っていると思いすぐにカット。
キャリエール様もきっともりもり復活してお元気になられますよ〜。

我が家でも梅ちゃん先生楽しみにしてます。
舞台の蒲田は地元ですぐそばですから〜。
アネーちゃんの産卵発言はガーデニングをしているお母様の影響?
それともエイリアンとかの映画?なんて。



メリーベル | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:06 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

愛だなんて、なんだか
恥ずかしくなってしまいますわん(//∇//)

私、けっこう散り際がきれいなバラ様が
好きかもしれません。
退色した姿がきれいなバラ様とか、
美しいままバサっと落ちるバラ様とか。

最後、まん丸のポンポン状態になるバラ様も大好きです!

メアリー | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:14 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます!
8月に入って丸裸にしたのですが
もともと樹勢の強いキャリエール様。
今、きれいな新芽を芽吹いてきてます♪

バラシャワーいいですよねぇ~♪
その効果は実感済みなんですが
今年は7月に入るやいなや
自動潅水機に甘えてしまって
本当に お世話がサボってしまいました><

来年は、春の花後に
絶対、がんばるぞぉ~!!!

メアリー | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:18 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

メネデールから1週間。
なんだか 急にバラ様たちが花を咲かせ始めて
私も 摘んでいますwww
昨日、追肥したので 今日は土母潅水だぁ!

つわり…ときたら「妊娠?」とか「赤ちゃん?」
という言葉が 決まり文句と思っていたので
「産卵?!」と言われて ひっくり返ってしまいました(爆)
どうも うちの上2人は おぼこいですW

メアリー | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:22 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ホームガーデン様、すごいですね!
うちのキャリエーリ夫人も
新しい新芽を芽吹いて 盛り返してきましたよ♪

メリーベル様は 蒲田の近くにおいでなんですね♪
たぶん、ダーウィン(NHKの生き物の生体を紹介する番組)の
見すぎでしょう(笑) 
魚とか亀とかの産卵シーンに見入っていたので。
堀北真希、産卵! 思わず、大爆笑でした~(爆)

メアリー | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)