ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

遅咲きのレオナルドダビンチ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♬ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日は各地で 豪雨&激雷となりましたが
皆様のところは 大丈夫だったでしょうか?
被害が発生しているエリアの方々には 
心よりお見舞い申し上げます。


ちょっとや そっとじゃ目が覚めないメアリー。
でも昨日は、早朝、激しい雷の音で目が覚めました。

ベランダからの景色は 
雨ですべてが真っ白に塗り消され
1時間に100ミリというのは、
こういう降り方なんだ…と呆然 

…────((;゚Д゚ ))────…

でも、それよりも何よりも
生まれてこのかた  
一番激しいんじゃないかと思う雷に 

∑(゚Д゚ll) ビビビ、ビックリ!!!


普通、雷雨といっても、落ちた!
と思うのは1回~2回なのに

昨日の朝は、何回も何回も

ガラガラドッカーン!
バリバリ ドッカーン!
ダダダダーン! ドカーン!


ひぇ~!!! |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・

まるで爆弾が落ちてくるみたいで
本当にこれ、雷なの?!って
疑ってしまいましたwww

あんまり激しいので、
朝練に出かけようとするアニーを
しばし、引き止め。

そして出張帰りのハズバンドは 
新幹線の中で1時間以上缶詰に…。


今日も、引き続き不安定な天気のようなので
皆様、お気をつけくださいね。


ストップ・ザ・異常気象!
みんなで エコな生活 がんばりましょうね!
まじで、そう思った朝でしたwww


棘1

さて、今日も写真整理にお付き合いくださいませ♬

一番花の時期に ご紹介しそびれた
レオナルドダビンチ様です♬

ダビンチ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


今年は、アーチでお相手するはずの
ピエール様が 植え替え効果か、例年より早く開花。

一方、丸4年植え替えしていないダビンチ様は
昨年よりも さらに遅めに開花…

ダビンチ7


2人の競演は見ることができず、
満開パーティーが終わった会場で
1人でアーチに咲くことに…

ダビンチ3

今年の冬は、ちゃんと植え替えして
差し上げますからねぇ~(汗)

機嫌悪くなさらないでねぇ~!!!!

ダビンチ4

ムキッ 絶対、約束よ! by ダビンチ

ダビンチ5

とっても花持ちがよいダビンチ様 

しっかりと厚みのある花弁ゆえ
輪郭がクッキリした印象。

濃い照り葉とのコントラストが美しい
かわいいローズピンク

花弁の淵にそって 少し色が白っぽくなるので
なおさら 花弁の輪郭が
はっきりするのかもしれません。

ダビンチ6

写真、撮り忘れてしまいましたが
今年は、2番花もよく咲きました♬

香りがないのが残念ですが
本当に 「かわいい」という言葉を
絵に描いたようなバラ様です♬

 この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♬
    レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気に振り回されて。

メアリー様、おはようございます。
雷と豪雨でご家族の皆さんも大変でしたね。
最近、台風でもないのに豪雨や強風が多すぎですよね〜。

東京は昨日は何だかはっきりしない天気で
ムシムシとサウナ状態でした。
雨が降るとの予報だったので、水やりを控えると
降らないのです。ガックシ。
先日はものすごい強風でバラ様の鉢がまた倒れるし。
お天気ばかりは仕方ないけど、ロザリアンにとっては大変なことですよね。

うちにもダビンチ様いらっしゃるのですが
モッコウバラ様と一緒に屋根のないところにいらっしゃいます。
可哀想なのですが、大きくなりすぎて他に置けません。
でも、けなげに良く咲いてくれます。
本当に花持ちがいいですよね。造花みたいです。
お花がコンパクトだけど可愛いです。
秋に皆様が綺麗に咲くようにお手入れしないと。

そうそう、先日の私の趣味で古書を集めている話ですが
美術関係の本を中心に集めてます。
イギリスのバラ様本はないかと探してますが。
あってもお高そう〜!

メリーベル | URL | 2012/08/15 (Wed) 10:35 [編集]


昨日は酷かった

メアリーさん( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
きのうは朝から雨降り〜の電車止まり〜ので困っちゃいましたね
確か予報では一昨日の朝に降るとか出てたんで水撒きしないで待ってたら
バラ様がしおれだして慌てたんですけど
何もこんなに固めて降るこたぁ無いですよね

うちはミミエデン一号のベーサルがやられました
三株同時にお迎えした中の一番ヘソ曲がりな子で
あーでもない、こーでもないと何度も枝を枯らしては勝手にシュートを更新してたんで
枝が充分締まっていなかったんですよ。さらに実は「つる」
この子だけ花を咲かせていないんですけど、頑張って養生したらダビンチ様みたいにシッカリするかなぁ。。。

うちのリシダスさんは現在夏休み中ですが、シェイクスピア2000氏は花数が少ない替わりにロゼットはバリバリの巻き巻きで
ムンステッド ウッドさんは早々にシベ全開になりますが、退屈しない程度の花数で咲き続けています
新苗はかなり徹底して蕾のピンチをしてるんですが
大苗はついつい見逃しちゃうんですよネw

みんな頑張ってるから、今日は土母でも奢ってやろうかな♪

なぞ3 | URL | 2012/08/15 (Wed) 12:59 [編集]


お盆の異常気象にどちらのお宅も大変な思いをされたようですね。
我が家も長男一家が引き上げる日の大雨で、とても心配しました。

でもやっといつものペースが戻ってきまして、ゆっくりお邪魔させていただいております。

レオナルドダビンチさん、本当に美しいですね。
メアリーさんの仕立て方がおしゃれなので、余計に魅力的です。
私も初めてお花を咲かせてみて、ダビンチさんの魅力にどっぷりのめり込んでおります。
(育てるきっかけになったのが、メアリーさんのダビンチさんだったのです。)
今は鉢で育てていますが、これからどのように、、、??
と迷うばかりです。

アーチ? ラティス? オベリスク?
それとも、それとも、、、

Dori | URL | 2012/08/15 (Wed) 14:46 [編集]


ダ・ヴィンチ氏、枯れました(涙)

メアリーさん、こんにちは。
ああ、今日は、大好きなダ・ヴィンチ様のご紹介だったのですね♪
いつもなら、おソロが嬉しくてついつい調子の乗って、ウチのも咲きました~
とかコメントするのですが。

ドヨーン。枯れちゃいました~(涙)
大鉢にピエール様と御一緒させて
嬉しいコラボを楽しんでいたのですが。
春先に不調となりまして、2株を一緒の大鉢ゆえに、思い切って植え替える
のもためらっているウチ、枯れました(涙)
その後、ピエール様はスクスクと
鉢の中で、ノビノビしたかの様に
元気一杯で成長を続けていらっしゃいます。去年は、やっと大株になったばかりのダ・ヴィンチ様、おいたわしや。
今年も大活躍をしてくれると期待していたのに。

バラ様を大鉢に同居させる時には、色々と気づかいが
必要なんですね。一株には、一つの鉢が必要なんですね。
又、是非お迎えしたいダ・ヴィンチ様です♪

minmin | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:11 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♬

天気ばかりは 
コントロールできませんからねぇ~
本当に振り回されますね!

メリーベル様のところの
ダビンチ様は大きく育っていらっしゃるのですね♬
かわいいお顔とは裏腹に、けっこう棘がデッカイので
大きくなると、たいへんかもしれませんね。

美術関係の本ですか! ステキ!
美術関係の本は、
新しいものも 古いものも
見るの大好きです♬

バラの本といえば ルドゥテ…でしょうか♬
お値打ち本に出会えるといいですね~♬

メアリー | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:26 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♬

ムッシュなぞ3、ボンジュール(^0^)ノ

昨日は 本当すごかったですよねぇ~!
でも、今日は落ち着いてよかったです♬
お庭は、散水との兼ね合いがあるので
お天気とにらみ合いですよね。

ミミエデン様のシュート残念でしたね。
お話きいていると、元気ものみたいなので
シッカリするのは時間の問題では♬

やはりシェイクスピア様は、そんなに良い子ですか?!
お友達が「女は黙ってシェイクスピア2000」と
言っていましたが、やはり…
昨日まで、ムンステッド様のほうがお花の色が深いかなぁ~と思って
気持ちが傾いていたのですが(濃い色探してます)
やっぱし、シェイクスピア様にしようかなぁ…

耐病性はいかがですか? ムンステッド様のほうが
照り葉で強いかなぁ~と思っていたのですが…

また、お暇なときに教えてください♬

メアリー | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:34 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♬

長男さんご一家がこられていたのですね!
大変ながらも 楽しいひと時を過ごされていたのですね♬

ダビンチ様、ホントですか?!
うちのダビンチ様は お迎え3年目で
やっと去年初めて咲いたんですよ♬

なんともいえない、
かわいいピンクのお花ですもんね~

Dori様のところは広いので
どんな仕立てもできますね!

メアリーの夢は
ラティス(フェンス)への誘引。
ないものねだりですね(爆) 
薄いピンクのバラ様と混ぜ混ぜで
フェンスに誘引してみたいですwww

メアリー | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:41 [編集]


v-254 minmi 様 ようこそ♬

あららら~ダビンチ様、残念でしたね!

1つの鉢に植えるときは 
樹勢が同じくらいのバラじゃないと
どちらかが負けるといいますが
ピエール様の勢いのほうが
まさってしまったのですねぇ…

でも、ダビンチ様は もしかしたら
デリケートな一面があるのかなぁ~とも
思います。

うちは、新苗でお迎えして
初期育成で失敗して 3年目の去年
初めてあんなに咲いたのですが

ベイサルが出た出た♬ と思って
古枝をカットしたら 
肝心のベイサルが枯れこんでしまい
今年は とっても貧弱な枝数で
春を迎えました。

今年、また1本ベイサルが出たのですが
去年のことfがあるので
大事に大事に育てなければです><

メアリー | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:46 [編集]


ダビンチさまって

花持ちいいんですね
あとは香りか……うーっ捨てがたい、というか香り重視なんだな、トットちゃんみたいに弱いのも可愛いし、こうやって必ず丈夫な花が咲くのも重宝するので、両方あるといいですね

おとついの夜、飛行機で沖縄から帰ってきたんですが、機上で雷が見えましたよ。いくつもいくつも。そのあと三重県くらいに差し掛かったんで、あの雷は和歌山?海?翌日起きてテレビみたら、そっちの方は大変だったみたいで…ちょっと激しく降ると洪水被害って本当に最近おかしいですよねー?

worldofrose | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:59 [編集]


じゅんりゅうです。
今日はこちらは久しぶりのいいお天気でした。そちらはどうでしたか?
ダビンチ綺麗に咲いていますね。これだけ咲くと、素敵!

蚊がいるから裏庭にめったにいかなくなりましたが、裏でレッドダビンチが咲いていました。
どちらも、可愛いですよね。

じゅんりゅう | URL | 2012/08/15 (Wed) 19:49 [編集]


おはよ~ございます^^

お祝いコメントありがとうございます^^
年齢に関わらず回復力に驚きです(笑)先生の腕の良さですね^^2週間大人しくっておっしゃった意味も分かります。
まあ、内部も溶ける糸で縫っているそうなのでもう少し大人しくしています^^動けない分、いろいろ想像・妄想してしまいます^ -)メアリーさんの情報も一つの選択肢、とっても参考になりました。ありがとうございます^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/08/16 (Thu) 08:41 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♬

飛行機の上から見る雷って
どんなんなんでしょう!?

鬼のパンツ見えた?(笑)

雲の下は 本当にすごい雷雨でしたよ。
ガラガラドッシャーン!!!
小さな努力しかできませんが
異常気象とめたいです…

メアリー | URL | 2012/08/16 (Thu) 09:12 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♬


こちらも すっかり天気が落ち着いて
今朝は 暑さがぶりもどしそうな気配…(汗)

じゅんりゅう様のところには
レッドダビンチ様がいらっしゃるのですね!
本家ダビンチ様と同じように
花持ちのよいバラ様なのかしらん♬

実物にお会いしてみたいです~♬

メアリー | URL | 2012/08/16 (Thu) 09:17 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♬

ローズヒロモ様の想像・妄想は、
びっくりするほど素敵な構想へ?!

充電期間は悪くないものですよね♬
たっぷり充電して
また素敵なバラを見せてくださいね!

メアリー | URL | 2012/08/16 (Thu) 09:39 [編集]


異常気象

おはようございます。
本当にあちこちで異常な気象がおこってますね(>_<)
自分が出来る範囲で地球に優しく過ごしたいとマジで思うこの頃です。
かなり車に依存しておりますが、近くは自転車に変えております。
花を植えることも地球に優しいよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ということでがんばってお花そだてるぞー!!
しばらく家を留守していたら、薔薇様達の蕾がたくさん大きくなっており、
いくつか咲いていましたわ。
夏は体力温存のはずだったのに・・・
慌ててカットカットですわ!!

颯歌 | URL | 2012/08/17 (Fri) 06:16 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはようございます!

関西の大雨、すごかったみたいですね・・・・被害のニュースが流れるたびに、心が痛みます。特に床上浸水された御宅の様子を見ると、どうやって元の状態に戻せるんだろうって・・・・気が遠くなるほどの手間がかかりそうで。

レオナルドダビンチ、中輪だけど、ロゼットがしっかりして、可愛いですよね〜我が家でも春の開花では最後に咲く花かな。
鉢植えで凄いお花の数ですね。
ピエールもチョット遅めに咲くから、来年はコラボが楽しめそうですね。
期待しています。

異常気象が続いていますね〜
目に見えるようになってくると、加速がついてるようで怖いですよね。エコな生活、今からでも心がけたいです。
此処2・3年、本当に気象がおかしいですから。
こちらは相変わらず5月からのぐずついたお天気のままです。
猛暑では無いけど・・・・・・・なんか熱帯雨林にいるような湿気ですよ。笑

残暑に気をつけて、そうそう、雷雨にもね。
こちらも、毎日のように雷雨が有ります。地響き?落ちた時のあの雷鳴も振動も怖いですよね〜

ako | URL | 2012/08/17 (Fri) 06:44 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♬

そうそう! 緑、お花、
私たちの欲望は 地球に優しい!(笑)

颯歌さまのところのバラ様たち、
夏も元気いっぱいなんですね!
そろそろ、私も
秋にむけてのお手入れを始めなければ♬

メアリー | URL | 2012/08/17 (Fri) 11:37 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♬

先日の豪雨のときには、
すぐ、ako様のことが頭に浮かびましたよ!
お庭が池みたいになるっておっしゃってた時は
こんな降り方だったのかなぁ~って。

近所に落雷したと感じるときの
あの地響きのような空気は 本当に恐かったです。
それが1回や2回じゃなかったのでね~

ダビンチ様、ERなんかに比べると
驚異的な花もちですよね!(爆)
香りと花持ち…両立できたらいいのになぁ~!

メアリー | URL | 2012/08/17 (Fri) 11:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)