ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベランダの枯れ葉たち @電子書籍の波

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♬ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

大阪も、やっと昨日ぐらいから
朝晩すごしやすくなりました♬
そうなると、俄然やる気が出てくるガーデニング欲 

昨日は久しぶりに、
気合を入れて ベランダに出ました♬


酷暑に耐えたバラ様は、
葉っぱがパリパリになってしまったものも多く

気がつけば ハダニにジャックにされた薔薇さまもあり
少し 枝葉の整理をしました。

丸坊主
↑ 今年もハダニジャックされてしまったキャリエール様


あら…、少し整理するつもりが
丸坊主になってしまいました… (^。^;)

ちゃんとバラシャワーせずに
ほったらかしにしていたからだわwww
キャリエール夫人、ごめんなさい…


夏場は 強い日差しから株を守るために
枯れ葉も取らないほうが良いそうですが

夏のベランダは 日差しは受けられず
ただただ 暑いだけの最悪の環境。

リビングに近い分、
バラ様の疲れた様子が いつも目に入り
見ているこちらも つらくなってきます。

なので、メアリーは黄変した葉や
ハダニにやられてしまった葉は
取り除くようにしています。

まわりのバラ様にも飛び火しているようなので
毎日 夕方にバラシャワーしなくっちゃwww


ピエール

こちらは、昨年、根詰まりで
すっかり弱ってしまったピエール様。

今年は お陰様で 強いシュートが1本だけ出ました。

でも、気がついたら天井アタックして
自ら 摘心なさっていたので
サイドシュートが出ることを期待して
早々とアーチに沿わせて 枝を倒してみましたよ♬


ヘンリーくん


こちらは ヘンリー君(ヘンリーヅタ)と
ジングルベル様のアーチ。

冬咲きのジングルベル様は
夏場は 休眠して葉が枯れてしまいます。

夏に勢いのあるヘンリー君と組み合わせれば
ジングルベル様の 枯れたツタも
うまくカバーできるんじゃないか?!

と思ってコンビを組ませましたが
今のところ、この思惑は成功です♬

ジングルベル

でも、ジングルベル様、

(; ̄Д ̄) 本当に枯れてませんよね?!

去年は 枯れたと勘違いして
強剪定しちゃったので
ある意味、今年が 始めての夏越し。

ヘンリー君が赤く紅葉する頃には、
ちゃんと緑の葉を芽吹いてくださいますように!


枯れた葉っぱの話ばっかじゃつまらない! 
こっそり、壺ちゃんが咲いてました♬

スウェーディッシュベルズ

メアリーのベランダ初の壺ちゃん!!!

かわいい 

えっと…なんていう名前だったっけ…
(自分のブログを検索www)

スウェーディッシュベルズ様でしたぁ~♬
この春 1年生苗でお迎えしたから
このお花は つんであげたほうがいいですよねぇ~

今は、バラ様が1輪も咲いていないので
この小さな壺ちゃんが かわいくて仕方ないです (^0^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


棘1



小学館が 電子書籍を読む機械
「kobo」を全社員に配布した
ことがニュースになってましたね!

いよいよ、読書革命に
拍車がかかってきたのを
感じます。

アナログ人間のメアリーには
これで 本を読む…というのが
ピンときませんが、 

 

 バラ本が電子書籍になる日も
  近いかもしれません?!


私が新入社員だった頃 (いつじゃ~!)
会社には1人1台ワープロがなくて
下っ端の私は、何度も何度も、
先輩に赤入れ修正されて

たった1枚の業務連絡書を 
ゴシゴシ消しゴムで消して
下書きしていたものです…



それが5年もしたら
1人1台ノートパソコンを渡されて


社内文書はもちろん、
会議依頼も 毎日の勤怠管理も
すべてパソコンで入力することに。


4年前に退職するときには
入社を希望する学生は
全員 ネットで入社希望エントリー。

この10年ちょっとのあいだに、
「業務連絡書」も、「原稿用紙」も、
「履歴書」という紙も 姿を消しました。



ゴシゴシ消しゴムで消して
業務連絡書の下書きをしていた頃には
想像もつかなかったことが
ものすごいスピードで現実になりました。



 携帯電話だって、つい10年前
アニーが小学校に入学した頃は
持ってない人も多かったのに
今では、携帯を持ってないママさんは もはや絶滅?!



ブログをやっていると

「パソコン自由自在! 
 電子機器に強い人」


みたいな誤解をうけることがありますが
実は、TVの録画も よくわかってないし
携帯は通話とショートメールだけのメアリー(汗)

スマートフォン?!
とんでもない!!!


かなり時代に乗り遅れているかも~(/ω\)


会社でパソコンが1人1台与えられた時、
四苦八苦して操作していた 先輩社員に

( -`σд´-) アノナー 
お前も、40過ぎたら
(この苦労が)わかる! 


と言われたことが、思い出されます(爆)



でも、これが4つ年下の弟になると
スマートフォンを使いこなし


ノートサイズのipadは必需品の様子。

You tubeも見れるし、
インターネット検索もさくさくできるし、
薄いのに すごい性能!
ブログだけなら、これで十分かも?!


でも、一番びっくりしたのは

何百円かで、
紙の本を 電子化してくれる
サービスがあるそうで

(´゚Д゚`)ンマッ!!


海外旅行に行くときなんか
ガイドブックを
2~3冊電子化して
ipad に入れて
持っていくんですって!


ゴクッ∑( ̄Д ̄;)



ガイドブックを何冊も持っていくより軽いし、
本のページをめくるように
画面をめくって見ることができるし

指で触れば 魔法のように簡単に
見たい写真や文章を拡大できるし

すごい時代になったもんダァーヽ(゚Д゚*)ノ!!


私は、紙の質感とか 本の装丁とか
そういうのも含めて本が好きなので

いつまでも 本は紙で
作ってほしいと願いますが

もしバラ本が電子書籍として
出回るようになったら

電車の中でも

kobo.jpg


バラ様のうなじとか、透ける葉脈とか、鋭い棘とか…

怪しい顔して 画面いっぱいに
拡大してるかもしれません~(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

給与明細すらDLっす

請求書もDLっす

おかげで
ビジネスフォーム印刷業は大変なのだぁ

給与明細に関しては
しょっちゅうPW変更を求められるので
もはや覚えきれず
半年以上、自分の給与見た事ありません(爆)

電子ブックは図鑑ならいいと思うけど
小説は、たぶんペーパーも生き残れるでしょう

加齢に伴いバックライトの画面を
長時間見るのってしんどいもん

かっぱ | URL | 2012/08/09 (Thu) 12:44 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♬

ですよね! 
給与明細に源泉徴収
長いこと見てませんよwww

パスワードも、
本当にややこしいですよねぇ~

きっと、電子書籍化が進むと
目に優しい クリアなのにマットな画面とか
開発されるんじゃないでしょうかねぇ~

いやぁ~ 時流についていくの
大変ですwwww

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 13:20 [編集]


手触りが違う

メアリーさん こんにちは^^

姫野さんの本~今、届きました^^
未だ、開いていません~わくわく
まっさらな本や新聞の手触り~この楽しみが無くなるなんて
私は嫌です。
それにパソコン止めないとと思う位~目が辛くて
到底電子書籍を読むなんて考えられない~(単に年?)

ジングルベル~忘れてた(汗)
葉っぱ枯れるんだ。
植え場所が決まらずにあちこち置いている間にすっかり
汚い姿になったジングルベル
枯れたと思って切ってしまった(・・;)
去年のメアリーさん事件をすっかり~
途中でつるが緑なのを見て、エッ生きてる?って
もう昨日の事も忘れます(・・;)
メアリーさんも60を過ぎれば分かります(笑)
肥料と水あげてみます(・・;)
いつもいつもお世話になります <m(__)m>

あじさいむくげ | URL | 2012/08/09 (Thu) 15:05 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♬

まっさらな本を 1ページ、また1ページと
めくるときって、本当にわくわくしますよね♬

私も本は今のままのほうがいいなぁ~と思うのですが
洗濯機が全自動になったときも
「そんな必要ある?」と思っていたのに
今はすっかり 全自動派(爆)

もしかして、電子書籍を使いはじえmたら
どっぷり つかってしまうかもしれません(笑)

ジングルベル様、
やってしまわれましたか (ノ∀`)アヒャ
でも、あの姿を見たら、
カットしちゃいますよねぇ~

大丈夫! 去年の夏、地際でカットしたのに
今では このアーチです♬
ヘンリー君に隠れていますが
はしから端ままで ツルが伸びているんですよ~♬

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 15:48 [編集]


確かにパリパリ

メアリーさん、こんにちは♪
確かに葉っぱ、パリパリですねぇ。
うちにもマルハゲバラがたくさんあって掃除が大変です(;>_<;)。
ヘンリーヅタ、めちゃくちゃ立派にお育ちですね~。
羨ましいですぅ。

琴音 | URL | 2012/08/09 (Thu) 18:14 [編集]


iPhone4sから、お邪魔しています♪

メアリーさん、こんばんは。
つい、先日、といっても、もう一月
近くになるのかな?
iPhone4sデビューしたminminです(笑)

ロクに、息子のお古のPCの使い方
すら覚束ない私には、宝の持ち腐れ?
でもね、バラのお花の写真をチェック
したり、調べ物や、こうしてバラブロ
グに遊びに来るには、最適です~♪

普通の携帯電話への買い替えで良いと
思っていましたが、全然こっちのが
便利♪ たまには、背伸びした物に
チャレンジするのも良いなと思いました(笑)

メアリーさんなら、即マスターします! iPhone4s、オススメですよ♪
でも、私には、音声ガイドのシリが
邪魔で、引っ込めちゃいましたが(笑)

minmin | URL | 2012/08/09 (Thu) 19:26 [編集]


しまったーーーっ!!!

クレマチスジングルベル、常緑と勘違いしていた私。。。
枯れたと思って引っこ抜いちゃった←
なんという酷い仕打ちを(><;)
・・・安らかにお眠り下さい(涙)

引っこ抜いて寂しくなったアーチに
処分苗のマダムピエールオジェ様を植えちゃいました←
半日陰~日陰の場所だから育つか解らないけど。。。

休眠する植物って私ダメかも。
覚えてられないです(ダメガーデナーww)

姫音 | URL | 2012/08/09 (Thu) 19:42 [編集]


v-254 琴音さま ようこそ♬

今年は、自動潅水機をつけて
すっかり安心しちゃって
なまけすぎましたwww

なんで黄色いのかなぁ~なんて
のんきに近づいてよく見たら
ハダニジャックにあってましたですwww

ヘンリー君、春はツル2本だったんですよ。
バラ様と一緒に追肥してたら
こんなになってしまいました(笑)

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 20:07 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♬

なんと! iPhone4sデビューですか!
かっこいい♬

たまにハズバンドのを触ってみるんですが
うまく使えなくて キー!!!ですわ。
でも、次に変えるときはスマホですね。
その時は、教えてくださいね♬

よくCMで かっこいい役者さんが
音声ガイド役やってますよね。
あんなんだったらいいのになぁ~(爆)

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 20:12 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♬

姫音さまも やってまいましたか?!
あちゃー(´△`)

もう、そのことは忘れて
マダムピエールオジェ様の
応援あるのみ! v-441

私もバラ様とサイクルが違う植物は
よくダメにします…
クリスマスローズとか、とか、とかwwww
なかなか ガーデナーへの道は
険しいですなぁ~(´△`)

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 20:17 [編集]


ちょっと安心しました

メアリーさん、こんばんわ。
少しは暑さが和らいできたとはいえ、まだまだ暑いですね。
うちも、いくつかバラ様が夏バテしてしまったようで、下のほうの葉っぱが黄色くなってます。良かれと思ってむしっていたら、先日の趣味の園芸で、小山内先生が残しておくようにと言ってるじゃないですか~。オロオロしていたのですが、メアリーさんも取り除いているとのことで、安心しました。とりあえず、リキダスという活力剤を買ってきました。
これ、いいみたいですね~!どうなるかな。
このベランダの極悪環境、なんとか乗り切ってもらいたいです。

ちゃめ | URL | 2012/08/09 (Thu) 20:24 [編集]


真夏のベランダは虫だらけ?

メアリー様こんばんわ。
東京もこの数日、暑さが和らいだ感じです。

そうするとすることは、バラ様たちのお世話ですね!
私も久しぶりに昼間、ベランダでお世話しましたが
コガネはもちろん、チョウレンジバチの幼虫まで
バラ様の葉っぱを食べているではありませんか!
虫パラダイス?
沢山の虫をゲットしました〜。

電子書籍は便利な部分もありますが
私は古書も集めてます。
やはり本や用紙の手触りは素敵ですよ〜。
写真やイラストなどの色合いとかもデジタルでは
なかなかね。
でも、将来どうなるのでしょうね?

メリーベル | URL | 2012/08/09 (Thu) 20:41 [編集]


こんばんは~

うちの地方も昼は40°近くなるのですが、ここ数日は朝晩涼しくなってきました。
このまま秋になってくれると嬉しいですね^^

立派なキャリエール夫人さっぱりなさいましたね。
うちもグラニーがハダニ天国かも・・
バラシャワーやってますが効果は・・・。

ヘンリー君ステキ!!
このアーチメルヘンですね(*^^*)

スウェーディッシュベルズ様お名前もお花も可愛らしくていいですね♪

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/08/09 (Thu) 21:38 [編集]


v-254 ちゃめ様 ようこそ♬

そう、日当たりのよい場所でのバラ様は
傷んだ葉もとらないほうがよいと
小山内先生に教えていただきました♬

でもね、夏のベランダは 本当に日があたらないし
何より、リビングから黄色い葉を見るたびに
「あぁ~私が怠けたからだわぁ…」と
ブルーになるので 精神衛生上よくないですわ(笑)

リキダス⇒ 薔薇が「力出す」から リキダス!

らしいですよ♬ 
開発担当のお兄さんが あんまり面白いので
ついつい、私も買っちゃいました。
力出してくれるかな?!(笑)

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 23:30 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♬

チューレンジャーうちにも来てましたよ!
昨日、葉を整理したときには
葉脈だけの葉も多数…彼らは1~2匹しかいなくて
もう、成虫になっちゃったかも?!

メリーベル様は古書を集められてるんですね!
どんなジャンルの古書なのかしら?

やはり、手触り…
指先から感じる良さって
ありますものね。
がんばれ! 印刷本!

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 23:35 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♬

キャリエール夫人は、
去年もハダニジャックされてしまって…
どうも、ハダニに好かれるバラ様って
ありませんか? グラニー様はどうですか?

去年は主枝1本になるまでカットしてしまいましたが
あっというまに アーチを覆う樹勢の強さ!

キャリエール様の その強さを信じて、
今年もハダニを一気にやっつけるために
丸坊主作戦を実行しました。

まわりのバラ様は、バラシャワーしながら
葉裏を洗いました。
これで、ちょっと落ち着いてほしいですwww

ヘンリー君のアーチ、
今年こそは きれいに紅葉してほしいなぁ~♬

メアリー | URL | 2012/08/09 (Thu) 23:42 [編集]


紙がいい!

おはようございます。
最近紹介された本2冊ともポチりました(^_^)v
まだ見る余裕がないけど、今日から少しずつ読んでいきます。
本の電子化、便利でいいと思います。
が、本当に好きな本は紙のタイプを持っていたいと思います。
ipadも欲しいけど、先立つものが・・・
でもあったら便利よね。
もうパソコン立ち上げなくなりそうですよね。

颯歌 | URL | 2012/08/10 (Fri) 06:30 [編集]


こんにちは^^

ベランダが涼しげに見えます。
ヘンリーさんお迎えしたいわ。
紅葉したら綺麗でしょうね。

本だけは紙じゃないと・・・
世の中進歩するのはいいけど
ついて行くのに息切れしています(笑

吉祥寺にあるお洒落なお店をご存知だったのですね。
お医者様イケメンじゃなかった(爆

MmeJJBB | URL | 2012/08/10 (Fri) 13:48 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♬

うわぁ~アフィリエイトご協力、
ありがとうございますm(_ _)m
また、読まれたら颯歌さまの感想
聞かせてくださいましね!

最近は、電車にのると
必ず1人はkoboで読んでる人見つけます。
本屋から文庫本コーナーが消えるのは
10年かからないかもなぁ…と
思ったりします。

でも、そうなると 著者のサイン会なんかも
なくなって ちょっと寂しいですよね?!

ipadは便利だなぁ~と思いました。
エクセルとか使わないのであれば
これがいいなぁ~と本気で思いました。

弟夫婦も、ぜんぜんパソコン
立ち上げなくなったって
言ってましたわぁ!

メアリー | URL | 2012/08/10 (Fri) 18:28 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♬

( *´艸`)うふふ ツタ植物があると
なんだか 避暑地みたいでしょ♬

でも、ベランダはやっぱし暑いですwww

私もね、紙の本がいいです。
ふせんつけたり、
線引いたりしながら読みたいです~

お医者さま、イケメンじゃなかったですか(笑)
そりゃ~残念!!! 

メアリー | URL | 2012/08/10 (Fri) 18:31 [編集]


危なかった〜

メアリー様

いつも楽しくブログを拝見しています。

私も冬咲きクレマチスを一つ育てていますが、
我が家のクレマチスも枯れてきていたところです。

枯れる前にハダニにジャックされましたので、この子も
もう終わりか(;_;)っと
早々に見切って処分してしまう一歩手前でした。

冬咲きなら夏は枯れているのが正常かもしれませんね。
しかも旧枝咲き。本当に危ないところでした。

このまま、そーっと
見守りたいと思います。

休眠中だから、水も控えめですね。

でででも、夏だから・・・やっぱりたくさん??
難しい〜(> <)
でも最近、この子だけ土の表面が乾いていないので
やっぱり、やっぱり水やり回数は控えめがいいかもしれませんね。

この不安な時期を早く乗り越え新芽を見たいものです。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

oimo | URL | 2012/08/10 (Fri) 21:01 [編集]


バラシャワー、先日有島先生のブログで初めて知りました。
うちは夕方はまだ帰宅していないし、夜は近所の目もあるので早朝にバラシャワーしています。
何だか調子が良いみたい♪
打倒ハダニ!が今年の目標なので、このまま続けてハダニに一矢報いたいと思っています。

ヘンリー君、いい感じでアーチになっていますね♪
紅葉が楽しみですね。

私は今の古い携帯でさえ、メールと通話しかしていないので、スマホは興味無いのですが、
ipadは欲しいと思っています。便利そう~♪
紙の本を電子化してくれるのですか!!
いい事聞きました~♪

でもやっぱり紙の本っていいですよね。
ずっと廃れないで欲しいです。

magnon | URL | 2012/08/10 (Fri) 21:27 [編集]


v-254 oimo様 ようこそ♬

そうでしたかぁ!
記事アップしてよかったぁ!

ちなみに、去年、メアリーは
枯れたと勘違いして 地際でカットして
ほとんど水もやらずに ベランダの端のほうに
片付けてたんですね(大汗)

そしたら、秋に芽吹いてきて、大慌て!

この鉢にはローズドロップを刺してなくて
時々、気がついたようにお水あげているのですが
ちゃんと秋に芽ぶいてくださるかしらん?!
私も早く 緑の新芽が見たいですwwww

メアリー | URL | 2012/08/11 (Sat) 10:15 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♬

バラシャワー効き目ありますよぉ~!
ちゃんと2番花が終わった頃からやっていれば
良かったと大反省…orz

えぇ?! magnon様も 携帯は奥手なんですね~(嬉)

ipadは、まじで 
PC市場に食い込んでるなぁ~と
思いました。
タッチパネルのキーになれる必要がありますが
コードレスで、想像以上にサクサク動いて
びっくりでございました!

メアリー | URL | 2012/08/11 (Sat) 10:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)