ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

本屋で見て即買いしたバラ本♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

連日の暑さで、
日中のベランダは50度を振り切る有様…

そんなベランダで 
バラの葉をお食事中の方が
チラホラいらっしゃいますが
彼らは夏バテしないんでしょうかね?!

もう、アッパレ!
食べたキャ、食べてちょうだい! ヽ(`Д´)ノ

夏は ニームを散布すると
薬害が出やすいそうなので
メアリーは 夏は何も散布していません。

肥料も液肥を ときどきあげる程度。

お水を毎日あげていても 
黄色くなって落ちる葉も多いですが
夏のあいだは コンシェルジュ休業!

クーラーのきいたリビングに
入れてあげたい気持ちは山々ですが
9月に夏剪定でリセットするまでは
バラ様には じっと耐えてもらっています。


棘1

さて、今日は 久しぶりに 
メアリーがいいなぁ~と思った
バラ本のことを書こうと思います。

バラ様と違って、
バラ本は大きくならないし
横にしても 縦にしてもOKだし
お水をあげなくても 内容が枯れることはないので

ついつい、すぐに手を出してしまいます(爆)

今年の春も たくさんの
バラ本の新刊が出ましたが 
その中から 私が買った2冊の本について
ご紹介したいと思います。

まず1冊目は

本

華やかなバラ本コーナーでは
一見、地味に見える この本。

本のタイトルの下に書かれた

「アイデアとテクニック」

というキャッチコピーを見て

うわぁ! そのまんま! (ノω`*)アヒャ

直球ストレートの言葉だわぁ~


と、正直、あまり期待もせず
手にとりました。




ところが、
なにげに開いた42ページを見て 

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン
 
カミナリに打たれました



わたしの目に飛び込んできた2つのタイトル。

●高さ1.8m以上のフェンス
●高さ1.2m以下の低めのフェンス



多くのバラカタログでは、
「フェンス向き」とか、「アーチ向き」とか
一言で片付けられてしまう バラ様の体格。

でも、実際に育ててみると
思ったより枝が固くて 誘引しづらかったり
予想をはるかに超えて大きくなったり…


でも、この本では 
フェンスの高さや幅に応じた
品種選びと誘引のコツが書かれていたのです。

スゴイ!(*`Д´ノ)ノ タダモンじゃない!


そう、この本を書かれたのは
姫野 由紀 様。

つるバラの神様といわれた
故・村田晴夫先生のもとで
長いあいだスタッフとしてお仕事されたあと

今春、村田バラ園・八ヶ岳農場を引き継ぎ 
姫野バラ園 としてスタートされた方です。


12ページを割いて紹介されている
アーチのページには
様々な品種の紹介とともに 
美しく見せるための いろんな工夫が満載で
品種選びに失敗したときの
リカバリ法まで載っているではありませんか! 



「そうそう、そうなのよねぇ~」と
共感する話がテンコモリで
なんだか、読んでて嬉しくなってしまいました♪





姫野さまの経験が
惜しみなくつづられた

「アイデアとテクニック」


本当に そのまんま! 
ヽ(^o^)丿 そのまんま万歳!


小さなスペースで、バラ様の美しさを 
最大限に引き出すためのヒントとコツ。

素敵な教科書に出会えました♪




私が買った もう1冊の本は… 

また今度 (っ´∀`c)♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にゃんですと!フェンスの高さに合わせた品種選び?!

つるバラを買う時に避けては通れない関門ではございませんかΣ(・□・;)

是非知りたい!AmazonへGOですわ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

バジル | URL | 2012/08/03 (Fri) 21:27 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

さっそくのコメントありがとうございます♪

きっとね、バジル様の学び欲を
満たしてくれる一冊だと思いますよぉ~♪

美しいオールドローズの写真もいっぱい載ってしv-441

 

メアリー | URL | 2012/08/03 (Fri) 21:33 [編集]


直球ストライク

メアリーさん こんばんは^^

又、直球ストライクの記事~
私もアマゾン直行になりそうです
でも、次の本を見てから~二度手間にならないように。

去年 いろんな苗が一度に増えてジャングル化している
我が家の庭
これから先 どれくらいのスペースが要るのか~
ちょっと怖い状態になりかかっています
今年の冬は~場所替えが必要な薔薇いろいろ
この本で対策を立てる目途を付けようと思います

時宜を得たメアリーさんの紹介に
”やっぱり只者ではないな、曲者だ”
あ、長島監督が言ってるだけです(・・;)

では、次又よろしくお願いします<m(__)m>

あじさいむくげ | URL | 2012/08/03 (Fri) 23:08 [編集]


私も欲しかった本です〜♪

メアリーさん、こんばんは。
「うわあ! その本、やっぱり良いです
かあ〜?」
この春、何度か手にとっては棚に
帰したバラ本ですよ! それ!(笑)

私のファーストローズは、17、8年前
に横浜の村田バラ園まで、出かけて
購入したORのファンタン・ラトゥール
なんです。

とっても、素敵なバラ園というか
バラ専門店で、感激してしまい
以来、秘かに村田先生のファンだった
ので、後継者の姫野さんのご本は
注目していたんです♪

写真も綺麗だし、使えそうな(失礼)
バラ本だなと思っていました。その後
バラ苗の方へ、シフトしてしまい
すっかり忘れていましたが、やっぱり
買っちゃおうかな〜(笑)
思い出しちゃったわ〜、欲しかった事。

minmin | URL | 2012/08/03 (Fri) 23:16 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

直球ストライクでしたかぁ(笑)

もっと早く紹介したかったのですが
バラ様の紹介にあけくれて
今頃の紹介になってしまいましたww

昔は、花をカットして飾りたいだけだったので
樹形とか、ベランダでの見せ方とか
ぜんぜん感心なかったんですけどね。
魅せるお庭づくりって、本当に難しいですよね。

もう一冊の本は、ノウハウ本じゃないですよ♪
エヘヘ カーブ投げますよぉ~

メアリー | URL | 2012/08/03 (Fri) 23:28 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

でしょう! 
使えるバラ本だなぁ~と思いました♪♪

何が違うんだろう…と考えたんですが
一般の個人宅の植歳を
きっと たくさん手がけられたんだろうなぁ~と。
(メアリーの想像ですよ♪)

本に掲載されてるお写真は
どれも すばらしく綺麗なリッチなお庭なんですが
それでも、バラ園ではなくて、日本の個人宅の庭で
どう魅せるか?! を知ってる人じゃないと
書けない内容だなぁ~っておもうんです。

ベランダ族としては、
そこから ひとひねりしてヒントを
見つけるのも楽しいかもです♪

メアリー | URL | 2012/08/03 (Fri) 23:42 [編集]


こんにちは~。
なるほど、フェンスの高さに合わせてバラを選ぶとは、
目からうろこのアイデアでした。
ついついバラの色で選んでいた私・・・
でも最近は気をつけて色だけでなくいろいろと考えていたけれど~、
フェンスの高さ・・・また意識することが増えました。
とてもお勉強になりそうな本ですね!

ゆー2010 | URL | 2012/08/04 (Sat) 00:22 [編集]


うわぁ~

ukbeatです
故・村田先生のファンです
姫野バラ園になって、HPも見やすくなって
ますます興味が沸いていたところでした

是非見てみたいですね~
情報、ありがとうございます!

ukbeat | URL | 2012/08/04 (Sat) 10:36 [編集]


バラ様でお勉強!

メアリー様が買われてた本おもしろそうですね〜。
これまで、何冊もバラ様本は買っているのですが
役に立っているようで、役に立たなかったりで
メアリー様に教えていただくことが多かったりして!

ベランダで栽培していると体格はとても重要ですよね。
酷暑で外に出る意欲がいまいちなので
涼しい部屋でバラ様本でお勉強します〜。
いつも貴重な情報有り難うございます!
あと、誘引

メリーベル | URL | 2012/08/04 (Sat) 11:08 [編集]


こんにちは。
どおりで表紙が村田さんの本と似ているはずです、師匠ってことになるんですね。
毎年国バラでお見かけしていたのに、昨年亡くなったと聞いてびっくりしたんですよ。
その後の講演とか予定されていたようで、急逝された感じなんでしょうね。
亡くなった日がわたしの誕生日っていうのにもびっくりで。
来年は国バラに姫野バラ園としていらっしゃるかなと期待してます。
もう一冊のバラ本も気になるところです、わくわく。

大パパ8411 | URL | 2012/08/04 (Sat) 11:46 [編集]


メアリーさん こんにちわ。毎日 超暑くて朝の水やりだけでへとへとですよねー。
真夏は必要最低限のことしかやれないです。
 あの本どうしよっかなーって思ってたので私も買ってみようと思いました。
 暑くて外に出る気力が薄れてるので今はバラ本でいろいろとお勉強しないとね(*^_^*)
 というのは建前でホントのところ、涼しい所でぼーってしてるだけですが・・・
 涼しくなったらがんばろーっと

にゃんこママ | URL | 2012/08/04 (Sat) 12:18 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうなんです。
フェンスの高さや幅を意識した品種選びって
これまであまり考えたことなかったんですが
いい本だなぁ~と思いました♪

アーチが紹介されたページも、
いろんな仕立て方があるんだな~と
ただただ うなって読んでしまいましたよ!

どのページも素敵ですが、
「お迎えのバラ」というページがあって
玄関まわりで美しく見せる誘引が紹介されてて
かなわぬ夢と知りながら、ウットリしてしまいました~

メアリー | URL | 2012/08/04 (Sat) 13:38 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ぜひぜひ、本屋さんで手にとって見てください♪

図や写真が多くて、
姫野さまのノウハウが
とってもわかりやすく紹介されているんですよ♪

実例写真もきれいなので
ながめているだけでも癒されますv-398

メアリー | URL | 2012/08/04 (Sat) 13:41 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ついつい買ってしまうバラ本、
うちも 本棚いっぱいになってきました!(笑)
バラと同じでリストラできず、
古いカタログなんかも たくさんあります~(爆)

酷暑の中、バラ様は
ベランダで耐えていただいてますが
人間は 日中出歩くのは危険な暑さですwww

読書の秋…じゃなくて、
ロザリアンは 読書の夏ですわ!

メアリー | URL | 2012/08/04 (Sat) 13:46 [編集]


v-254 大パパ様 ようこそ♪

春バラの季節にお兄様、
秋バラの季節に村田晴夫先生と 
本当に悲しい年でしたね…

国バラは行ったことありませんが
姫野バラ園ブースがあったらいいですね!

もう1冊のバラ本は…ムフフ♪
この本とは逆で、
本屋になくて口込で買った本なんですよ(笑) 

メアリー | URL | 2012/08/04 (Sat) 13:51 [編集]


v-254 にゃんママ様 ようこそ♪

にゃんママ様 お久しぶりです♬

本当に暑いですよねぇ~
朝が苦手なメアリーとしては
この季節、自動潅水機ローズドロップ様さまですwww

本当にためになる本ですが、
写真もきれいなので(←ここ大事)
ぼ~っと眺めているだけでも
癒されますよ♬

本当にこの本が活躍するのは
予約販売&誘引の時期ですしね(笑)
考えすぎて知恵熱出ないように
しなければ!(爆)

メアリー | URL | 2012/08/04 (Sat) 13:57 [編集]


姫野さん?

姫野と言えば・・・チューリップぢゃ無いの?
なぁんてボケても、もう解らない人も多いでしょうが
70年代のヒット曲、心の旅♪や、銀の指環♪ぼくがつくった愛のうた♪とかを
歌ってた、チューリップというバンドのキーボードブレイヤーで、この人達のせいでアタクシは
音楽業界に足をつっこむキッカケになったのです

ま。余談はさておき、夏のニーム。

これが良くないって事を知りませんで、先日あまりにコガネの食害が激しかったのにキレて
標準希釈倍率でガッツリ散布しちゃったのですよぉ

確かに3日くらいはコガネ被害は全くありませんでしたが
それ以上に薬害でエラいことになっちゃった株が出て、かなり狼狽しましたよ〜

照り葉じゃないギョー(オールド含む)が特に深刻で
葉っぱ一面がソバカスだらけの様相になってしまいました
新苗のザビエル デ フライシネッテなんか、フランシスコ デ ザビエルの頭頂部みたいになっちゃいましたよ(笑えません)
ダブル デライトやドリス ティスターマン、つるホワイトクリスマスも元々あった黒星とのダブルパンチで悲惨な事になってます
すぐ側に植えてあるホーム&ガーデンやパレードは全くへいきなんですけどね

逆にERのワイルドイヴは、今までかならずどこかを齧られてたのが、房丸ごと無事だったのもありましたけど
高温期にニームは辞めといた方がイイみたいです。

つるバラと言えば、ミミエデンとして買った3鉢の中の一つが
どうやらつるミミエデンだったようで、一本だけ花はそこそこにシュートばかりが異常に成長して
現時点でヘリテイジより大きくなっちゃってるのですよ〜
こんなケースのリカバリも載ってるかなぁ・・・なるべく植え替えは避けたいですしね(´ω`)‥トホー

なぞ3 | URL | 2012/08/04 (Sat) 14:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/04 (Sat) 20:47 [編集]


ええー!

ジックニーム、撒いてましたー。
大丈夫かしら。
八月中は控えます。

今年初めてベランダにつるバラをお迎えした私。
この本、気になってたんですよね。
お迎えしたのがティザンヌなんで、なかなかどんな本にも説明が載っていなくて・・・馬鹿な私。
もっと定番の薔薇にすりゃよかったですよね。

でも自動水やり機で時間ができたので、この夏はクーラーの効いた部屋で勉強勉強!ですよね(^^)

ne-yan | URL | 2012/08/04 (Sat) 22:04 [編集]


ロザリアンの夏は本で不満解消!現実逃避?
うちは元気なのはラ ローズ ドゥ モリナール
照り葉がワサワサして他のバラさまと全然違います

で!テレビなおった???
今日は女子マラソンでロンドンの市内観光ですわよ♪

worldofrose | URL | 2012/08/05 (Sun) 09:58 [編集]


バラ本

メアリー様こんにちは。私も暑さとオリンピックテレビ観戦でヘロヘロです。幸いバラのあるベランダは東向きなので、朝10時過ぎると日陰になるので助かってます。今はハダニ繁殖中です。消毒したいけど暑くてなかなかできません。たった2株しかないのに…(笑)
バラ本、図書館でかりることが多いです。これからもどんどん紹介して下さいね!!

ぴあ | URL | 2012/08/05 (Sun) 10:23 [編集]


わ~

私もちょうど買ったところだったんです!!
メアリーさまとおソロだわ~w
私はまだ読んでいないのですが(^-^;
メアリーさまご推薦なら、じっくり読んでいきたいと思います!!
もう一冊は何だろう?気になる~~~w

うの | URL | 2012/08/05 (Sun) 14:25 [編集]


お暑うございますぅ~

金沢も暑いですけど、関西も暑いですよね~。
主人は京都でヘロヘロになっています(笑)
メアリーさんのベランダも、きっと灼熱でしょう。
我が家のバラも葉っぱが暑さでカリカリ。
そして、虫に食べられ放題のバラを部屋の中から眺めて、ため息をつく毎日です。
虫って暑さにも平気なのね・・・。

暑い日は本ですよね♪
なんだかとっても面白そうな感じ、さっそく本屋さんでチェックしてきます。

さくらママン | URL | 2012/08/05 (Sun) 15:00 [編集]


はじめまして

SAKURAともうします。

最近やっと Dr.Majimaのバラ本を
購入し うちの子達も 本来の咲姿に咲かせて
あげようと おもったんです。

ブログされてるみなさま方が たくさんの花付きで素敵に
咲かしてらっしゃるので・・

姫野さんのほんもさっそく アマゾンをプチッと

今後も 寄らせて下さいませm(__)m

SAKURA | URL | 2012/08/05 (Sun) 15:45 [編集]


またまた・・・

こんばんわ~!
私間違いなくメアリー様のマジックに陥ってますわ。
だって、メアリー様が宣伝すると欲しくなっちゃいます。
指輪もポチりそうになったし(好きな色が残ってなかった)この本もポチりそうです。
あっ、この本間違いなくポチります(^_^;)
私って・・・・
でも、いいもの見つけたらどんどん教えてください。

颯歌 | URL | 2012/08/05 (Sun) 20:19 [編集]


こんばんは^^

お久しぶりです。

村田バラ園を引き継がれた方が
お書きになった本 是非購入したいです。
もう一冊お奨めの本があるんですね。
ご紹介を待っています。

毎日暑いので体調にはお気をつけになってくださいね。 

MmeJJBB | URL | 2012/08/05 (Sun) 22:07 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♬

ちょっと留守にしてて、お返事遅くなりましたv-356

> 姫野と言えば・・・チューリップぢゃ無いの?
> (中略)
>この人達のせいでアタクシは
> 音楽業界に足をつっこむキッカケになったのです

うおぅ~! チューリップ知ってますよ!
でも、とっさに思い出せませんでした(汗)
もしかして、なぞ3様って いわゆる業界の方なんですか?!
私の中での 妄想イメージが一変したかも?!(笑)

ニームに限らず、オイル系の薬剤は
日焼けオイル化してしまうらしく
夏場は使用が難しいとききました。

薬害が出てしまったということですが、
外があったのは葉っぱだけ!
きっと、秋になれば 美しい新葉が出てくるので
大丈夫ですよ♬

しかし、自宅に帰ってみて
大阪の暑さをヒシヒシと感じています~orz

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:22 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♬

なぁ~んて素敵な図書館ざましょ!
もう、この本を置いているなんて!!

日本の一般家庭において
どうやって咲かせたらいいかが
本当にわかりやいですよねぇ♬

さて、次の1冊 鍵コメ様のアレでしょうか?!(笑)

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:26 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♬

ニームが悪いわけじゃないんですが
強い日差しが当たると、
日焼けしちゃうことがあるそうなので
気をつけて~!

新しい品種は、データがないので
自分で様子を見るしかないですよねぇ~。

日本は南北に長いので、きっと苗を販売したほうも
「ティザンヌって、北のほうでは 
 どのくらい伸びるんかしら?!」
みたいに、全国のお客さんのお庭に注目してると思いますw
ne-yan様のブログに 注目してる人も多いかも♬

自動水やり機、助かりますよねぇ~
ベランダごときに使うのは贅沢品だと思っていましたが
もっと早くに取り付ければ良かったです(笑)

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:33 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♬

yes! 現実逃避! ちゃうちゃう(汗)
お勉強です、お勉強(笑)

今朝まで福岡の実家にいたのですが
大阪に帰ってきて、
「やっぱり日本で一番暑いんじゃないの大阪?」
って思っているメアリーです。

あづ~v-393

TVね、なおりました!
というか、メーカーに電話したら
普段使わないリモコンのボタンを
何かの拍子に押していただけでした(爆)

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:39 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♬

この酷暑の季節は、
東向きベランダはバラ様にとっていい場所ですよねぇ!

ハダニきてますか。
もし、可能なら 毎日 葉裏から
シャワーしてあげるといいですよ♬
かなり、効果があります!
薬害の心配もないですしね♬

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:43 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♬

わぁ~い わぁ~い!
うの様も買われたのですね!

きっと、うのガーデンで
大活躍の本になると思いますよ♬

次の本は… さっさと記事アップしなくっちゃ(汗)

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:46 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♬

今朝まで、福岡の実家にいたのですが
さきほど大阪に帰ってきて
あまりの体感温度差に 
すでにグダグダになっているメアリーですwww

うちのバラ様たち、
よく、この灼熱ベランダで
耐え忍んでいるなぁと思います><

>我が家のバラも葉っぱが暑さでカリカリ。
>そして、虫に食べられ放題のバラを
>部屋の中から眺めて、ため息をつく毎日です。

本当ですか!?
ママン様ですらそうなら、私も許される?!
とっても気持ちが楽になるお言葉、
嬉いです~!

だんだん、大きく育って 
収集がつかなくなりつつあるベランダ…
ちょっと、この本を読んで
整理しなくっちゃですwwww

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:55 [編集]


v-254 SAKURA様 ようこそ♬

初コメントありがとうございます♬
ささ、冷たくひえたウェルカムドリンクをどうぞv-272v-353

SAKURA様は どんなバラ様を
お育てなのでしょう♬

バラを育てていると 
いろんなことがありますが
いつでもお気軽にオシャベリしにきてくださいね♬

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 13:59 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♬

アハハ~ そうですか♬

きっと、欲しいもの路線が
似ているのでしょうか(笑)

この本は、きっと何回も
(妄想を楽しんて)読める本だと思いますよ♬

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 14:04 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♬

MmeJJBB様 お久しぶりです!
おかわりありませんか?

週末から実家に帰ってて 
ブログから遠ざかっていたメアリーです。

実家のある福岡で
「あぁ~夏の暑さもやわらいだなぁ~」
と思っていたら大間違い! 

大阪はメチャクチャ暑いです><

部屋の空気の入れ替えも終わったことだし、
クーラーいれて、次の記事アップしま~す!

メアリー | URL | 2012/08/06 (Mon) 14:08 [編集]


初めまして

始めてコメントさせていただきました
京都からです
バラ病3年と2ヶ月、鉢が50~60 露地植えも同じ位です
3年前よりブログにお邪魔しております。また近日より再度読み返しさせていただいております。
姫野さんの本は丁度1ヶ月くらい前に本屋さんで見かけ目から鱗で教本の1冊にしております
鉢植えに試行錯誤でメアリーさんのブログで助けていただいてます
パンツ丸見えには大笑いさせていただきました
今後とお知恵いただいてばら遊びに興じたいと思います
宜しくお願いしますね

ロコ子 | URL | 2012/08/06 (Mon) 15:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/06 (Mon) 21:50 [編集]


v-254 ロコ子様 ようこそ♪

ロコ子様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

ずいぶん前から(ほとんどブログスタートの頃から!)
ブログ読んでくださって 本当にありがとうございます!

ロコ子様はたくさんのバラ様をお育てなのですねぇ♪
バラ様をお育てしていると 色んなことがありますが
楽しくバラ談義しながら 一緒に御世話いたしましょう!v-411

メアリー | URL | 2012/08/07 (Tue) 00:13 [編集]


v-254 鍵コメ様 ありがとうございます♪

さっそくのお返事、ありがとうございます!
だんだん、やる気モードがあがってきましたぁ~(笑)

メアリー | URL | 2012/08/07 (Tue) 00:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)