ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





暑くても大人顔 ヤングリシダス@夏だ冷麺!

【ご連絡】7月24日にスマホからメールでコメントいただいたI.R様♪ 
     ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
     入力いただいたメルアドが間違っていたようで返信できず、こちらから失礼します!
     コメントに特にルールなんてありませんから、どうぞ お気軽にコメント残してくださいね♪
     同じベランダロザリアンとして、薔薇おしゃべりできれば嬉いです♪♪


皆様、暑中お見舞い申し上げます!

発表会が終わって ほっかりしていたら
夏休みがはじまってしまい、
なかなか、ゆっくりPCの前に座れないメアリーですwww

気がついたら1週間も更新していなかったのですね!!!(大汗)

さぁ、何から書きましょう?!
 
オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

あれも書こう、これも書こうと思っているうちに
日が過ぎて、お蔵入しそうな写真がいっぱい!

ぼちぼち ひっぱり出してアップしていこうと思います。

まずはこの方、大人の薔薇 ヤングリシダス様

ヤングリシダス2

この写真は 6月末に撮った2番花のリシダス様。

1番花に比べると、
ちょっと花弁の数は少なめですが
花の大きさは変わらず、
いちだんと 大人ムードが増した感じ

なにより、香りが素晴らしくて
このムンムン度合いは、1番花にも劣りません

どんな香りかと聞かれたら… ローズな香り?!
幸せなフルーツの香りじゃなくて 
濃密なバラの香りです。(ぜんぜんわからんねぇ!)

ヤングリシダス3

1番花のときは、全体的に濃いローズピンクでしたが

2番花では 花の中心から
時代劇に出てくる女郎の紅のように
鮮烈で艶かしい赤い花びらが…

そして、一番外側だけは
早くから 透けたように退色してて

ゴックン ( ̄Д ̄;)

ほ、本物の 大人のバラ様ですわwww

ヤングリシダス

しかも、次々に咲いてくるバイタリティ!

(夏は摘蕾しようと思っているのですが
 気がついたら ベランダの外にむかって咲いている!)

昨日とった この写真は 
ちょっと色が明るめに写ってしまいましたが
とっても 華やかな雰囲気のバラ様です。

このあと、だんだん 淡い藤色に退色していく様も素晴らしく
いい薔薇に出会えたなぁ~と思います。 

昔は、優等生な整形花が好きでしたが
このごろは 毎回 表情を変えて咲いてくれるバラ様に
とっても惹かれてしまうメアリーです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、夏だ冷麺! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

28度を超えると夏休眠するバラ様も多いですが
メアリーも 午後ベランダに陽がさし始めると
暑くて眠くて仕方ありません><

あぁ~言っても仕方ありませんが
暑いですねぇ!!!!


こんな時は、つるつるっと食べれる冷麺!

冷麺といっても、きっと人によって
思い浮かべるものが違いますよね?


福岡で生まれ育ったメアリーは
ラーメンは細麺・とんこつ!(味噌味とか、醤油味とかは論外)

冷麺(冷やし中華?!)といえば、平たいお皿にたまご麺をよそって
きゅうりとかハムとか錦糸卵を盛り付けた
↓こういうのしか 知りませんでした。(ちなみに実家はゴマだれ)




でも、少し前に 東北の友人が自家製の塩辛と一緒に
送ってくれた「盛岡冷麺」は これとは全然違うものでした!

塩辛
↑ 東北の品々が珍しくて写真に撮ってるナッチとハズバンド



おいしい物、
ありがとう東北!
 

←いただいたのは、
 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

 半透明の腰の強い麺で
 さっぱりした冷たいスープを
 たっぷり注いでいただきます♪

 これが病みつきになる 
 美味しさで感動! ヽ(^0^)ノ
 おすすめです!!!



実は、昔 お土産で 盛岡冷麺を
いただいたことがあったのですが、
その時は、こんなに美味しく
なかったんですよね。

やっぱり、地元の人は美味しいところ
知ってるんだなぁ~って思いました!



ちなみに、関西の焼肉店には
韓国冷麺っていうメニューが
必ずといっていいほどあって
お好みで 酢を回しかけていただきます。

盛岡冷麺は この韓国冷麺に似てます。

盛岡冷麺のほうが、
もう少し腰が強いかな?!

韓国冷麺好きの方は、きっと
盛岡冷麺も大好きになると
思いますよ♪




あとね、いろいろ 頂いた東北物産の中で
もう一つ 美味しくて感動したものがあるのでご紹介♪




← ありあわせの野菜炒めでも 
  この「たれ」をかけると、
  お店の味になるんです~ (。・Д・。)ンマッ!!

  アフィリエイトの画像検索してたら
  「盛岡の常識」とまで書かれてましたけど
  盛岡では有名なたれなんですねぇ~
  
  「スタミナ源」の名のとおり
  夏バテの季節でも
  じゃんじゃん ご飯が食べたくなる
  お味なので ぜひ、ご賞味あれ♪

  ファイトヽ(^0^)ノ 東北!
  




以上、おいしく食べて がんばろう東北でした♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています







関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冷麺

おはようございます。
今日は冷麺にくいつきまーす。
私も冷麺はあのスタンダードな奴がほとんどです。
が、私の住んでるこの町は呉冷麺なるものがあって・・・
普通にそのまま食べて、その後酢を回しかけして食べるの。
すると味がまた変わって面白いのよ。
盛岡冷麺有名ですよね。
私食べたことないから頼んでみようかな(^_^)

颯歌 | URL | 2012/07/26 (Thu) 06:36 [編集]


おはようございます(*^_^*)

子供のラジオ体操に一緒に行き、早起きしたらメアリー様の更新 朝から楽しませてもらいましたv-238

大人の薔薇ステキですね。
うちは、淡い薔薇がなんだか多くて、最近濃い色の薔薇が気になってるんですよ。

関東地方のうちの地域は、今日から夏休みです。
忙しい日々が、始まりますね

mi-re ( ミーレ) | URL | 2012/07/26 (Thu) 07:37 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

呉冷麺っていうのがあるんですね!
知らなかったので、先ほど検索してみましたが
平麺なんですねぇ~ \(◎o◎)/!
どんなお味なんだろう?!
広島に行ったら、コレですね♪ メモメモ~♪

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 10:19 [編集]


v-254 mi-re様 ようこそ♪

ラジオ体操、お疲れ様です!
今朝、うちの子たちも 気合まんまんで
ラジオ体操に出かけていましたが
今日から お休み日だったらしく
空振りで帰ってきていましたよ(笑)

mi-re様のところは、
夏休みが始まるのが ちょっと遅いんですね。
うちは、20日から夏休みですが
2学期のスタートが 8月25日頃からです。

濃い色のバラ、1株あるだけで
お庭全体が フラワーアレンジみたいに
輝きますよ~v-352

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 10:23 [編集]


暑中お見舞い申し上げます!

メアリーさま、お久しぶりです!
夏休みに入られお忙しいのかな〜と思ってました。

バラ様も暑くてかわいそうですよね。
けなげに咲いている方は朝カットしてます。
だって、外は暑いので一日で花が開くけど
クーラーの室内ですと長持ちします。
節電しないといけないけど、我が家には年寄りのうさぎさんが・・・。

冷麺おいしいですよね〜。私も大好きです。
夏はやはりそうめんや、冷たいめんばかり。
自家製のきゅうりとミニトマトを入れて最高!
夏ばてされないで下さいね!

メリーベル | URL | 2012/07/26 (Thu) 10:41 [編集]


ぴょんぴょんさんって聞いたことありますぅ~

テレビで見たと思います。

私も冷やし中華と言えば錦糸卵とハムが乗っている
あれですよ。

盛岡冷麺もこうして通販で買えるのですね。
今は便利な時代になりました^^

リシダスの色がすごく素敵ですね。
暑さ疲れが出てないです。
秋は一段と濃くなるでしょかね。楽しみです!

最近お手入れ不足で ハダニ発生です。
今日は ハダニ退治用の何かを買いに行こうと思ってます♪

三日月 | URL | 2012/07/26 (Thu) 12:38 [編集]


おいしいですよね~

メアリー様、こんにちは。

私も盛岡冷麺大好きです。
ぴょんぴょん舎さん、美味しいですよね。
るるぶ、なんかにも掲載されている冷麺の有名どころで、盛岡出張の際には寄らせていただいています。

でも、一番、くいついてしまったのは自家製塩辛!
美味しそうですねぇ!
自家製は添加物等が入ってない分、足ははやいかもしれませんが、美味しさが断然違いますよね。
私も食べたくなってきました~。
今日、近所の魚屋さんはイカを売っているかしら。

shiho | URL | 2012/07/26 (Thu) 15:02 [編集]


美味しそう♪ ゴックン(笑)

メアリーさん、こんにちは。
P&Pのお疲れは、とれましたか?
ユックリとお休みをとって・・・
と、思いつつも更新を楽しみに待って
いました。(^-^)/

ヤングリシダス様、美人で尚且つ
メアリーさん好みの退色の美をも
合わせ持つ、大人〜なバラ様ですね。

整形花が好きだったけど、咲く度に
違うお顔を見せてくれるバラ様に
惹かれる・・・判ります。

優等生のバラ様は、モチロン好きだけ
ど、今度はどんなお顔で咲くかしら?
と、お楽しみ気分が盛り上がって
一期一会なバラ様との出会いが
更に、ワクワク感を高めるんですよね。

盛岡冷麺⁉ スッゴイ美味しそう♪
夏バテ気味な気分が、すっ飛んで
食欲モリモリ、湧いて来た〜〜♪
早速、検索してみます♪ んじゃっ♪

minmin | URL | 2012/07/26 (Thu) 18:36 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

本当に毎日、暑いですよねぇ~!
こちらは、今日は35.5度まであがったようです><
所用で外に出ていたのですが、
もう、本当に午後の外出は危険ですwwww

どうぞ、うさぎ様のために
クーラー入れてあげてくださいまし!!

自家製のきゅうりとトマトでいただく冷麺は
格別でしょうねぇ~♪ 
あぁ~また食べたくなってきましたぁ~(#^.^#)

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 18:47 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですね!
やっぱり、有名なんだ!

おいしかったですよぉ~♪

去年の秋にお迎えしたリシダス様、
昨秋は あっさりした花が咲いて
う~む…という感じだったんですよねぇ~。

でも、今年の春の花を見ていると
秋への期待がたかまりますv-343

子供が大きくなると予定もあわず
家族旅行むずかしいですよねぇ~

うちも、このところバラ様放置状態ですが
不思議とハダニは出ていません。
つか、大阪の夏のベランダは、動く生物が
生きていける環境じゃないかもですwww 汗

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 18:52 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

shiho様は ご出張で盛岡に行かれることがあるのですね!
いいなぁ~!! 私も本場、盛岡のお店で食べてみたぁ~い。


>今日、近所の魚屋さんはイカを売っているかしら。

ムムム! 聞き捨てならないお言葉!
もしかしてshiho様も イカの塩辛作れるんですか\(◎o◎)/!

おうちで作るという発想がなかったので
これ、いただいた時、家族中で大騒ぎ。

そして、食べてみて どんちゃん騒ぎ!
なんというか、甘くて塩の具合が絶妙で
あぁ~っというまに なくなってしまいました(←保存食の意味なし)

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 18:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます。
いやぁ~ 思った以上に消耗してました(恥)
でも、もう大丈夫です♪♪

盛岡冷麺、美味しかったですよぉ~
メンマとか、キムチとか、ゆで卵以外の
トッピングがすべてついてるセットを
いただいたので、麺をゆがいて冷水でしめるだけで
いただけました♪♪

今日のご飯は冷麺じゃないのに
皆様にお返事書いてるうちに
むしょうに冷麺食べたくなってきましたwww汗

メアリー | URL | 2012/07/26 (Thu) 19:02 [編集]


こう暑くなると

お昼は冷やし麺くらいしか食べたくなくなっちゃいますよね〜
うちからは片道250円で、パスポートの要らない韓国wに行けるし、冷やし中華も冷やしラーメンも戴きますが、最近は岡山の手延べ冷麺なんてのが隠れたブームです

あ。ヤング リシダスの話でした
普通に見てる分にはいいんですけど、自然光で写真に撮ろうとするとロゼット部分が必ず黒く潰れて
これぢゃあクローゼットやんか〜…なんて感じになっちゃいますね
かと言ってキャッチライト入れる訳にもイケマセンしw

うちのリシダスさんは、何故か葉っぱが美しくないのもあって、写真に残してあるのは切り花のが多いです
確かに2番花のほうが赤味が強くなっちゃいますけど房咲きしやすい気がします
あの外側の花びらがシルバーを帯びた感じになるのは一緒で、そこがヒジョーに魅力的ですよね

早々に夏休みに入ったかと思ってたんですけど、さっき改めて見に行ったら密かにシュート出してました
ワイルドイヴだぜぇ〜とエブりんが派手に活動してるんで、気付いてませんでしたw

なぞ3 | URL | 2012/07/26 (Thu) 21:57 [編集]


ヤングリシダス様(^-^)

こんにちは♪
ヤングリシダス様綺麗ですね~(>_<)
香りがなんとも言えない良い匂いで気に入ってます。早く秋にお顔を拝見したいですね~(^-^)

最近毎日暑いですね!
薔薇様のお世話で庭に出ると、汗だく&蚊におそわれ大変です。

秋の綺麗な薔薇様に再会するため、虫&病気のパトロール頑張ります(^-^)

メアリーさんも暑さで体調を崩さないようご自愛くださいね(^-^)/

クーピーママ | URL | 2012/07/27 (Fri) 08:47 [編集]


暑中お見舞い申し上げます

西日があたるとバラさまクタっとしちゃうんですよねv-41これはいかん!と西日の当たらない玄関前へ移動 ヒトがバラをよけて通る事になってしまいました

久しぶりの更新でしたがメアリーさんとこまだまだ咲いてますねえ、バラの香りは油性なので気温が高いとよく香ると思います
お部屋もいい香りかな?

worldofrose | URL | 2012/07/27 (Fri) 09:21 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

>うちからは片道250円で、パスポートの要らない韓国wに行けるし、

いやぁ やられました! 
一瞬、石垣島?!いや250円じゃムリだ…
なんて、考えてしまいましたよぉ~(爆)

ヤングリシダス様って、写真に撮るより
目で見たほうが ずっと存在感ありますよね!
なんなんでしょうね。
赤黒バラの撮影が難しいのとは また違う、
あの「雰囲気」をレンズに収めるのが難しいバラ様です~

バラ様にも申し訳ありませんが、
細菌、本当にあつくって、
ぜんぜん お世話どころじゃありませんv-356
コンシェルジュ休業中です(アハハハ)

メアリー | URL | 2012/07/27 (Fri) 14:57 [編集]


v-254 クーピーママ様 ようこそ♪

あぁwwww 蚊・蚊・蚊!
お庭派の方の天敵ですよねぇ~

幸い、マンション6階には 
蚊はほとんどいないのですが
それでも たま~に部屋の中に現れると
家族に 私のせいにされてしまいます><
(鉢物があるから 蚊がくると思ってるらしい!)

まだまだ、本格的な暑さはこれからですが
お互い、ぼちぼち がんばりましょうね♪

メアリー | URL | 2012/07/27 (Fri) 15:01 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

あぁ~言っても仕方ないですが
暑いですね!!!! ホントに暑い!

最近は とうとう冷房入れるようになったので
ますますベランダが暑いんですよ。
バラ様も、よく耐えてるなぁ~と思います。

バラの香りって油性なんですね!
1番花のときは いろんなバラが香っていたので
ミックスジュース状態でしたが
2番花のときは、ヤングリシダス様が
ポツンと咲いて ムンムン香ってるのが
とってもよくわかりました♪

メアリー | URL | 2012/07/27 (Fri) 15:32 [編集]


ギブアップです

メアリーさん こんにちは^^

ホントに暑い
水遣りだけで精一杯ですね
もう私もギブアップです
B型ですから、もういいやと思ったら諦めは早いのです^^

とか言いながら~ヤングリシダス(キラッ)
カタログの表紙になっていた年に買ったのですが
全然芽が動かず~持って行ったら引き取りますって。
でも、メアリーさんの写真見たらやっぱり欲しいです
シスエリもマッキントッシュも~

リストラ作戦しかないけど~育ててみればどれも可愛く
難しいですね

そうこう言ってるうちに秋薔薇の肥料 剪定が。
今のうちにゆっくり休んでしまいましょう~ね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/07/27 (Fri) 16:29 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様~ 私もギブアップですよぉ~!

気温の数字からすると、昨年並のはずですが
こんなに去年も暑かったですかねぇ?!

えぇ、えぇ、私もB型ですから
「もういいや」と思った瞬間、
なんにもしないというか(すべて血液型のせい・笑)
水遣りすら ローズドロップまかせで
もう、本当に暑くて ベタンダに出ることができません><

ヤング様、なんだか いいです(ムフフ)
なかなか、その雰囲気を 
うまく写真に閉じ込めることができないのですが
表情も、香りも ゴージャスですv-353

メアリー | URL | 2012/07/27 (Fri) 20:57 [編集]


暑いですーーー!

メアリー様、こんばんは♪
本当に暑いですね。
ベランダのバラ達、よく耐えてくれていると思っています。

こんな暑い日はやっぱり食欲をそそるメニューが良いですよね♪
盛岡冷麺美味しそう~
試してみたくなります♪

そうそう、福岡育ちのメアリー様にお尋ねしたい事があったんです。
博多は水炊きで有名ですよね。
缶詰の水炊きを買うとしたら、どこがお勧めでしょうか?

幼い頃、博多に住む祖母が缶詰の水炊きを送ってくれて
母がよく食事にだしてくれていました。
もう何十年前になるでしょうか(考えただけで恐ろしい・・・)
とてもスープが美味しいですよね。
先日博多に行った際にも新三浦で水炊きを食べたんですよ。
懐かしかったです。

あれやこれや付いていなくて、シンプルに水炊きだけを
通販で買い求めてみたいと思っています。
もし、お勧めがありましたら教えてくださいませ。
全然急ぎませんよ、このコメントのお返事にと申しませんです、ハイ。
ふと、思い出すことがあればお願いしたいと思っています^^
すみません^^;

サンデー | URL | 2012/07/27 (Fri) 21:48 [編集]


おはようございます
お暑うございます~

暑い中でも咲いているんですね~
わがやは一端冬?に戻ってましたが(黒点)
やっと緑の葉が出てきて、ホっとしていますが
う~ん、弱弱しい葉でございます

赤バラ、夏にみても、元気いっぱいになりますね
いいですわ・・・・

冷麺、おいしいですよね
東北の冷麺知りませんでした~
最近はもっぱらお昼は、韓国冷麺です・・・

ukbeat | URL | 2012/07/28 (Sat) 07:36 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

今日も暑いですねぇ~><
日中、外に出るのは危険ですwwww

水炊き! 缶詰なんてあるんですね!
私、サンデー様のコメント読んで知りました。

というか、水炊きは「おうちで食べるもの」になってて
外で食べたことないかも~
親類縁者もみんな福岡県内(母関係にいたっては ほぼ市内)
ですしねぇ~

そうそう、お土産といえば 豚骨ラーメンか、めんたい…
水炊きをお土産に買ったことがなかったですね~

あぁ!!!! ごめんなさいv-421 
役立たずで! v-435

メアリー | URL | 2012/07/28 (Sat) 10:08 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様地方も暑いですよねぇ~
屋上のバラ様たちも
ここは 眠ったふりして
夏をしのいでもらいましょう!

ヤングリシダス様、
今朝も また2輪咲いていらっしゃいました。
灼熱地獄のベランダで、
本当にパワフルなお方ですwww

盛岡冷麺、韓国冷麺に似ています♪
私は酸っぱいのが好きなので
いつも、どぱ~っと酢をまわしかけて
いただいてま~す♪

メアリー | URL | 2012/07/28 (Sat) 10:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
