ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





不穏な土山の原因わかりました!&2番花いろいろ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


忙しいので、更新がゆっくりになると思う…
なんて言ってたのに、書かずにはいられない!

前回の記事で書いた 不穏な土山の原因
(。+・`ω・´)キリッ わかりました


実は、今日 鉢底に気をつけて見回りをしました。
そしたら、もう1鉢、もっとひどいのがありました。

↓ベビロマ様と同じ、8号スリットのグラミスキャッスル様

土山

写真で見ると ひらべったく見えますが
左のほうなんか、まるでスコップで
ジャーっと土を盛ったように 小山ができてるじゃないですか!!

ヽ(´Д`;)ノ な、な、なんなの~
私、植え替えたときに 
土どめしなかったのかしらwww


悶々としながら 部屋にもどってみたら
いつも コメントでお世話になっている なぞ3 様から
コメントが入っていました。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

あそこの土がこんなにサラサラ出て来るのって、
植え付けのときくらいだから
まさかとは思いますが、6号とかの小鉢で、
めっちゃ乾いてるって事ないですか?

<中略>

い、今だったら湿度高いから
抜いて確かめてみるとか←(悪魔のささやき)


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

━━━∑(-`Д´-;)━━━!!
そ、そんなはずは…

今まで 10号以上のつる薔薇で
水切れしたことはありますが
8号で 水切れしたことは ないんです…

でも、この流亡はただごとじゃない。

よし! 悪魔のささやきに従って
鉢から抜いてみよう!



… はたして、その結果は 水切れでした。


株を鉢から抜いてみてわかったのですが
なんと、鉢の上半分は湿っているのに
下半分の土が ポロポロに乾いている
という
状況が起こっていたのです。


土山の原因

↑ メアリーの推理では、こんな感じでしょうか。

きっと、鉢の表面が乾いてないのに おじぎするバラ様って
こういう現象がおきてるんじゃないかなぁ?


メアリーが愛用している
ピーキャットローズの鉢バラ用の土は
目が細かく サラサラしていて
植え替え前に 水やりを控えておくと
簡単にポロポロと根から土が離れるので
植え替えがとっても楽です。

鉢底の土が乾いていたら
確かに 流亡しやすいのも
うなずけます。

でも、普段はこんなことないんです!



これまで水分バランスが保たれていた
木立の8号鉢で、なんでこんなことが起こったんだろう?!

ベビロマ様と、グラミスキャッスル様。
2人の共通点はなんだ?! 


thinking time~
ミサト

つらつら考えていると 
2鉢とも流亡現象が起こる前に
鉢を動かしていたことを思い出しました。

ベビロマ様を、花が咲き始めたからと
花台からおろしたのが 朝9時すぎ

グラミス様は となりのジェキル様の花をカットするために
どうしても手が届かなかったので こちらも朝9時すぎ
花台からおろしました。

ギクッ!!∑(`艸´;) は、は、は、犯人は
コガネマムじゃなくて、メアリーだわ!

ジェキル
↑ 昨日、このジェキル様に手が届かなくて グラミス様を花台からおろしたんです…

6月末から 自動潅水機 ローズドロップ
再稼働しはじめたメアリー。
朝10時にポタポタが始まるように設定しているのに
10時前に鉢を動かして
そのまま お水をあげていませんでした(大汗)

いやぁ~ 絶好のタイミングで
コガネマムが スリットにしがみついているもんだから
容疑者に仕立て上げちゃいましたwww 

ゴメンね コガネマム (^Д^)  疑ったりして


なぞ3様、アドバイスありがとうございました!

もう少しで、初動捜査をあやまるところでしたwww

皆様も、不穏な土山をみつけたら
一鉢だけ お水やりわすれてないか (←私くらい?!)
確認してみてくださいね! 


2番花アソート

↑ 今日カットした2番花アソート

ジュビリー

ジュビリー様は、2番花も 
とっても素敵なお顔で咲いてくださっています

ローズポンパドゥール

一番花より 花数が多いせいか
少し小ぶりですが、香りはとっても濃厚

ポンパドゥール夫人は ほんとうに気前がいいです!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ良かったお!

私もそのような土の流出みたことあるような……参考になりましたv-218
そのあとメアリーさんどうなさったんですか?表面上をすくってほぐして回りの土を棒でつついてほぐす…とかかな?教えて下さいませv-254

worldofrose | URL | 2012/07/05 (Thu) 18:27 [編集]


原因がわかってすっきりですね!

それにしてもコガネマムじゃなくて良かった良かった♪
コガネキッズだったらこの時期に植え替えして
枯死の危機ですよね(汗)

うちの地植えのバタースコッチ様もやたらお辞儀するんですよねぇ。。。
地植えでお辞儀ってのも不思議な上に、
両隣に植えてるヘルシューレン様とペッシュ・ボンボン様が全然お辞儀しないから謎です。
やっぱり私もコガネマムを疑ったのですが、
雨が降ったあとはしゃきっとしているところを見ると
多分水切れなんですよねぇ。。。
バタースコッチ様だけ根張りが浅いのかしら??
ヘルシューレン様のが植え付けは遅かったのに。。。

先日のピエール様と言い、薔薇様は謎が多く
奥が深いです。
だからはまっちゃうのかも><;

姫音 | URL | 2012/07/05 (Thu) 18:29 [編集]


なるほど♪

メアリー様こんばんは。
前の記事を拝見していて、コメントさせていただこうと思って伺いましたら、
なんと、原因がわかったのですね。
鉢の上下でこうも違うとは、とても勉強になりました。
マルチングで上部が湿っていたら、当然下部もそうだと思い込んでいましたよ。
皆様よくご存知で、しかも助言いただいて嬉しいものですね♪
コガネ達でなくて良かったです~
でも、本当に良い(悪い?)タイミングでコガネがいらしていたんですね^^

この湿度のある時期は、なお更土の乾き具合が判断しずらいです。
朝、湿度があるから、水遣りは明日にしようなんて思っていると
意外に日中予想外に陽が照ったりして慌てています。

二番花、早めに切ってグラスにいけて楽しんでいます。
でも、メアリー様のように美しく撮れないんですよねーーーーv-398
ポンパドゥール様、かわゆい♪

サンデー | URL | 2012/07/05 (Thu) 20:01 [編集]


こんばんは(*^_^*)

謎が解けて良かったですね。
私も、スッキリしました。

コガネマムが大量に出てくるのかしら?とドキドキッしました。

コガネがウロウロしてると心配ですよね。
うちは、8歳の虫大好きっ子がいるので
捕獲を頼んでます(>_<)ヽ



mi-re | URL | 2012/07/05 (Thu) 20:46 [編集]


祝!速攻解決

 なぞの答えが昨日の今日でもうわかってすごいうれしいです!メアリーさまもなぞ3さまもすごいです。

なあお | URL | 2012/07/05 (Thu) 22:49 [編集]


私も、これで一安心♪

メアリーさん、こんばんは。
皆様のコメントにもありますが、本当に早めに原因が
判ってよかったです!!
だって、スリットからのコガネの侵入もアリか? という
際どい問題だったのですもの(驚)

なぞ3様のお陰で、早々に原因を突き止められてホッ♪

お聞きしてみれば、なるほど~と思いますが、案外
思いつかないものですよね。
水切れは、必ず、土の表面から判るものと、思いこんで
いましたので、目からウロコでした。

虫、といえば、我が家のベランダでは、今は例の
にっくきチビクロちゃん(チョッキリ) がワンサカ
発生してて、「あ~♪、また綺麗に咲いたわ~」なんて
お花を覗き込むと、もれなく黒い点々がいるので(涙)

捕まえようとすれば、ピヨーーヨーンと飛ぶし、
もう、キィィィーーーーー!!  です(笑)

minmin | URL | 2012/07/05 (Thu) 22:54 [編集]


乾燥でしたか~(>_<)

てっきりコガネキッズかと思いドキドキしました(^-^)
原因がわかって良かったですね♪

先日は花がらつみのアドバイスありがとうございます。今日さっそく花の下で切り葉を温存しました(^_^ゞ
秋の大輪に向けて頑張ります(^-^)/

クーピーママ | URL | 2012/07/05 (Thu) 23:54 [編集]


こんばんは~^^

犯人分かってよかったですね(笑)
いやいや、論点が違がう^^;
メアリーさんの洞察力が素晴らしい。疑問をほったらかしにせず、しっかり探究する。
我々読者が、とっても勉強になります^^
いろいろことを起こすので(笑)
その都度、学びのためになるブログです~^^
メアリーさん素敵^^

ローズヒロモ | URL | 2012/07/06 (Fri) 00:10 [編集]


スッキリですね!

おはようございます。
原因が分かって一安心ですね。
乾燥によって土が流れ出すのですか・・・
知りませんでした。
鉢の水やりって下が乾燥して上がしめってる状態の時どうするのでしょう?
やはり全体が乾燥するまで待った方がいいのかしら・・・
水やりって難しい・・・(^_^;)

颯歌 | URL | 2012/07/06 (Fri) 06:50 [編集]


おはようございます

なるほどー。
水切れってそんな風に起こったりするものなんですね。
驚きです。
でもすぐにわかってよかった!!
なぞ3さん、慧眼ですねぇ。
こうやってみんなバラについてどんどん学べて交流できて、素晴らしいブログだなぁと思います。

ところで、ローズドロップはずーーっと水が落ち続けるのですか?
タイマーっていうのは勝手に散水を初めて勝手に止まるのでしょうか?
今年の夏は出張や旅行がそれぞれ一週間ずつ入るので
対応策に悩んでいます。
是非、夏の旅行中の水遣りとハダニ対策について、メアリーさんにうかがいたいです。
ずうずうしくてすみません。

ne-yan | URL | 2012/07/06 (Fri) 07:08 [編集]


勉強になりました

原因分かって良かったですね。メアリーさんの灌水施設の場合、穴が詰まって水が出てなかったり、マルチに遮られて水が鉢底にいかなかったりするようです。水やりって、本当に加減が難しいですね。

ぴあ | URL | 2012/07/06 (Fri) 07:10 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♫

私、ワラで土ドメしてたので
土ドメがゆるかったせいもあるんですよね。

下半分が乾いていたので
鉢からぬいたときに
根鉢が崩れてしまいました。

なので、崩れた土に、流亡した土と、
バットグアノ1さじをまぜまぜして
すきまができないように ポットに戻しましたよ~♫

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 08:48 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♫

はい、コガネキッズたちじゃなくて良かったです。
これまでも わんさか出てきたことはあったのですが
あんな風に土が流亡したことはなかったので
どんだけ 元気がいい奴が入ってるんだwwwって
焦っちゃいました(爆)

私は地植えしたことないので わからないのですが
よく、元気のいいバラの隣のバラは 負ける…という話を
よく聞きます。

お水、奪い合いになってるのでしょうか?!
みんな仲良くがんばってほしいですよね♫

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 08:52 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♫

そうそう、鉢の上部が湿ってると大丈夫って
思っちゃいますよね!
でも、今までにも 鉢の表面は湿ってるのに
おじぎすることって あったんですよね。

スリット鉢は通気性が売り物ですが
これって スリット鉢&マルチングの
盲点かもしれないなっておもいました♫

サンデー様、撮れます、撮れます!
そんなに違いますか?
絵葉書の描き方を雑誌でみたのですが
少しはみ出すくらいに撮るとかわいいかも♫

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 08:57 [編集]


v-254 mi-re様 ようこそ♫

心強い息子さん!

うちは、なぜか3人とも 虫恐怖症です。
母は 大好きなのに…

なぜ?!

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 08:58 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♫

マルチングしてるし、
8号で水切れさせたことなかったので
私独りだったら きっとコガネマムのせいにして
原因に気がつかなかったでしょうねぇ~

本当、よかったです!

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♫

あのスリットの幅、
いろんなコガネのメタボ状態を考えて
侵入できないように考えられているんでしょうね!
あぁ~ よかった!

鉢の表面はしめっていても
おじぎする現象は これまでにも見てたんですが
夏場は毎日たっぷり水をあげること、欠かせませんね!

チョッキリってゾウムシのことですか?!
スリップス?
せっかく咲いてくれた2番花を 
荒らすやつは 許さないぞ!!! ですね♫

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:07 [編集]


v-254 クーピーママ様 ようこそ♫

2番花が終わると 秋花!
夏のあいだ、葉っぱを大事にして
お互いがんばりましょうね♫

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:09 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♫

アハハ、私、お縄になりましたですwww

ちゃんと管理されている方なら
絶対に こんな光景にはでくわさないですよねw

おだやかに咲く秋を迎えられるように
あんまり ビックリすることが
起こりませんように(笑) いや、起こしませんように?!

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:12 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♫

バラ様は 細根の先から水を吸うので
こういう時は、スグにたっぷりお水をあげなくちゃです!

水は お金と一緒で 循環するのがいいです♫
鉢の表面の水は 肥料を溶かしたり微生物を
活かすためには必要ですが、
バラ様は吸収できないです。(上部には細根がないという前提ね)

夏場は 毎日 たっぷり♫ がよろしいようで(笑)

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:17 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♫

ローズドロップは 水が落ちる時間と回数を設定できますよ♫

私は、今 10時から5分、11時から10分の1日2回で、
毎日お水をあげる設定にしています。

1日3回まで設定可能なので、
環境によって、朝と夕方の2回とかにもできます。

秋になったら2日に1回とか、
週に1回とかに設定を変えることもできます。

去年から使ってみた感想として、
水やりを年中まかせておくのはどうかなぁ…と思いますが
夏のあいだだけ、とか 旅行のあいだだけであれば
とても力強い助っ人ですよ!

気になることがあれば、遠慮なく聞いてくださいね♫

ハダニは…どうすればいいでしょう?!
毎日の水道シャワーが一番効果があるような気がしますが
長期出張となると… うぅ~ん?!

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:24 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♫

もしかして、ぴあ様も同じものを使われていますか?!

私は、まだ 使いだして1年くらいなので 
穴づまりはないようです。
点滴部分が 土につかないように
気をつけておかないといけませんね♫

あと、「マルチに遮られて…」というのは
ちょっと 気になります。

たぶん、「マルチに遮られて鉢ぞこまで水が届いていない」
という方は 普段の水遣りでも 水が足りてない可能性が
あると思います。

去年、どのくらいの水量が必要なのか確認して
ローズドロップの点滴時間を決めましたが
ちゃんと 点滴を刺してさえいれば (← これ重要! 爆)
お水は足りているようですよ~♫ 

↓夏休みの水やり研究♫
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-374.html

私も まだまだ、使いこなすには観察が必要だなぁ~
と思っていますが 夏は重宝しています♫ 

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 09:34 [編集]


メアリー様

私は使ってませんが、昔仕事で、お付き合いのあったイチゴ農家が同じタイプの灌水装置使ってました。川や池の水を使っていると、藻のようなものがついたりするようです。また、木の葉のようなマルチを厚く敷いていると、水が土の中までなかなか浸透しないみたいですよ。

ぴあ | URL | 2012/07/06 (Fri) 13:09 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♫

なるほど~! いちご農家さまでしたかぁ!
きっと 本格的な仕様ですね!
開発された方も 池の水は想定していなかったんでしょうね~

それに、確かに木の葉のマルチングだと 
ローズドロップのしずくは
横に横にお水がつたって 
うまく浸透しないかもしれませんね。

どんないいものでも、
使ってみて初めてわかる相性って
ありますよね。
私がマルチング材としてつかている
使っているクリプトモスやヤシマットでは 
問題なく使えてますよ~♫

ただ、固形肥料を使う場合には
ちょっと配慮が必要です。

メアリー | URL | 2012/07/06 (Fri) 14:13 [編集]


あひょ~!載ってもうた(・∀・`*)ゞエヘヘ

メアリーさんこんばんわ
この度は初心者悪魔のささやきに乗って下さいまして…いやぁ、鉢からキッズが
ころころと出てこなくって何よりでしたね
普通だったら、ここでお水あげてオシマイのところを、キッチリと原因究明に取り組まれる所がメアリーさんが素晴らしきコンシェルジュたる所以だと思います

これから梅雨が開けると、水涸れもそうですけど害虫も一層活動的になって大変なんでしょうねぇ
アタクシは蚊にボコボコにされて既に弱っていますよ

実は今日、イイ事がありました

出勤前の偵察中に、見た事の無いバラが咲いていました
それは過去30年以上マトモに相手されていなかった植物で、去年、もしかしたらバラなんじゃないかな?と思って裏の畑(シークレットガーデンで無い所がイイでしょぅ?)の雑草の隙間から掘り起こしてたものなんです
ヒゲが全く見当たらない棒のような1mくらいの根っこに、おでんの串程度のシュートが出ているという奇妙な物体を、切ったり丸めたりして7号スリットに押し込んで、「お前はバラじゃ!薔薇なのぢゃあ~」と暗示をかけながら育てていました
春に三個蕾を付けたものの、あまりにも枝が細かったせいか咲けなかったのですが
その後ベイサルのようなのが生えて来て、その先に8cmくらいの花を咲かせたんですよ
黄緑色で大き目の5枚葉で、薄赤紫の入ったピンクと薄いピンクのリバーシのカップ咲きです
コンテス セシルド シャブリリアントのカタログ写真に似た感じ!?

品種名はナーセリーに相談してみるとして、きっと薔薇の神サンからのご褒美じゃまいかと思っていますwww

なぞ3 | URL | 2012/07/06 (Fri) 22:44 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ!!!

勝手にお名前だしてすみません(^0^ゞ らじゃ

なぞ3様に言っていただかなかったら
間違いなくコガネマムの謎が 
頭の中で グルグル回り続けていたと思います。
ありがとうございます!

それにしても、30年来 忘れ去られていたバラ様が
ちゃんと咲いてくださっただなんて 嬉いですね!\(^o^)/
いっそ、オリジナルネームをつけてあげてもいいかも!

薔薇だって 一人ぼっちは嫌なんですよね。
その薔薇さま、なぞ3様に「ありがとう!」って言ってますよ♫

メアリー | URL | 2012/07/07 (Sat) 08:02 [編集]


お気遣いありがとうございます。

メアリーさん、こんにちは。お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
かなり落ち込みました。45が近い男ですが泣きました。
ここ数年で親父、ゴン、ヌーンと虹の橋を渡り、情けない気持ちです。
嘆いていろいろとコリー、シェルティのホームページを見たんですが、あるサイトにこんな事が書いてありました。
私のところには、よく、愛犬を亡くされたという方がお見えになり、皆さん、「犬の写真を仏壇に飾り、毎日涙ぐんで暮らしています」
又中には、老齢のためあと何年か先に自分が旅立つのかと思うと、取り残される犬が不憫で、買うのをためらうという方もいます。

そんな方々に私がいつも伝えることは

「あなたの今の、そしてこれからの毎日の人生をいかに大切に明るく楽しく過ごすことが大事」だということです。

亡くなった犬に呪縛され、思い出に涙するより

新しく家族となった子犬を生まれ変わりだと思って生活していってはどうでしょうかと説得します。

涙が出ました。ゴンもヌーンも僕が嘆くのを望んでいない筈です。でも飼い主えある僕は嘆いています。
昨日、仕事しながら「お前達以上に大切にするから、もう1度、お前の仲間達を飼っていいかい?。」と尋ねましたら、生前の時のように腰に手を伸ばして「いいよ。」と言ってくれたような気がしましたから、また犬を飼う事に決めました。
幸いヌーンが死んでから不思議と仕事の負担も軽減し、昼勤固定になりました。
いろいろと行き着き、シルバーシオン犬舎の犬を飼う事に決めました。
セーブル、トライと飼ったので今度はブルーマールに決めました。牡犬だと自分と同様に厳しくしてしまう可能性がありますから今度は雌犬にしました。
今度は小型のシェルティですから大型犬のコリーより家族の負担が掛からないようですし、改良されているから無駄吠えもしないそうです。
今日、電話でかなり話しましたが営利目的で繁殖されている方では無いようで僕の思いを話しましたら無料でいいですから育てて欲しいというありがたいお言葉を頂きました。

人生53年、シェルティに捧げている方ですから僕もゴンとヌーンに出来なかった事をしてあげないといけないと思っています。

競馬も散々やりました。ある程度遊べるようにもなりました。でもゴン、ヌーンと歩んできた競馬とブログですが新しい子を迎えたら閉鎖して新たなブログを作ろうと思います。
今度はバラと犬の飼育のブログです。
現在、ライブドアで作っているところです。

子供は縁が無くいませんが、新しい子とバラと、これからの人生を歩んでいこうと思ってます。

いろいろとありがとうございます。
後2週でブログ閉鎖します。

また立ち上げましたら連絡しますので、今後もご愛顧くださいね。

一本どっこ | URL | 2012/07/07 (Sat) 10:36 [編集]


そんなことが原因だなんて!!
でもコガネの被害じゃなくてよかったですね。
鉢の下半分が乾いている…ってうちもありそうな予感。
気をつけます!!メアリーさまありがとう~。

うの | URL | 2012/07/07 (Sat) 12:32 [編集]


メアリーさま こんにちは♪

コガネじゃなくって良かったですねε=(・o・*)

水遣りって奥が深いわ~!

表面は湿っていてもスリットから土がこぼれるほど下のほうが乾くこともあるんですね(*゚O゚)
予想外でした!

マルチ無しの場合、表土が乾いていても数センチほじって湿っていれば水遣りしないでよし
というような話もありますが、これは春先や秋の話で
暑い時期はやっぱり毎日水遣りが必要ですね

おはぎ | URL | 2012/07/07 (Sat) 15:52 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ。

お気持ち、きっと私が察する以上だと思います。
バラでさえ つきあいが長く大切に育てていたものが枯れてしまうと
なかなか、もう一度 同じバラ様をお迎えできません…

でも、きっと ゴン様も ヌーン様も
あららしい妹ができたと
喜んでくださるに違いありませんよ♫

メアリー | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:52 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♫

そうなんです! 根の先に保水層を作ると書かれていた
高橋先生の言葉が パっと思い浮かびましたよ!
そして、うの様のことも♫

いろいろ、模索されていましたが
うの様の春のお庭を見ると、
大成功でしたものね! 田んぼ\(^o^)/かもしれません!

メアリー | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:55 [編集]


よかった~

コガネでもミミズでもなかったんですね。
水切れだったのですね。
やれやれホッとしました。
私も見かけるので水遣り忘れないようにしょう♪

MmeJJBB | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:56 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♫

本当に予想外ですよね!

これから9月末頃までは
鉢バラ様には 毎日水遣りが必要ですね!

ベランダとはいえ、日焼けしないように
長袖・帽子で 水遣りしなくっちゃ(笑)

メアリー | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:58 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♫

ありがとうございます♫

もし、ミミズだとしても
2鉢とも、冬に新しい土に替えたばかりの鉢だったので
「もう、そんなにミミズが入り込んじゃったの?!」
って、ぞっとしていたのです。

でも、鉢から抜いてみたら
ミミズは ほんの少ししか見かけませんでした。

本当に、やれやれですww

よくないことが起こったら、人のせいにせずに
まず、自分を疑わなくっちゃ!(爆)

メアリー | URL | 2012/07/07 (Sat) 17:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/13 (Fri) 06:54 [編集]


v-254 鍵コメさま ようこそ♬

お心遣い ありがとうございます♬
とっても嬉しかったです!

ついつい、いろんなことに首をつっんで
首が回らなくなってしまうんですよねぇ~

でも、家事は手をぬきまくりで
逆に、鍵コメ様にお叱りうけそうですよ!(爆)
散らかってても 文句をいわない家族に
感謝ですねぇv-398

この発表会(と、PTAの説明会)が終わったら
ちょっと ゆっくりしようと思います♬

PS.私もしょっちゅうですよぉ~!
   私の場合、鍵つけなくていいコメントに 
   鍵かけることが多いです(爆)

メアリー | URL | 2012/07/13 (Fri) 07:40 [編集]


こんばんは〜。

そうですかー。そういう事でしたかー。
コガネさんでなくて良かったですね。
ずっと気になってたのです。

次の記事に気が付かなくて申し訳有りません。

記事を読んで安心致しました。

デルバラ | URL | 2016/03/01 (Tue) 17:49 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

はい♪ 良かったです~♪

コガネマムは、やはり
鉢の上から入ってくるのが
基本のようです~ヽ(*´∀`)ノ

どうぞ、気兼ねなく
「あれ?」と思った記事に
そのままコメントくださいね♪


メアリー | URL | 2016/03/01 (Tue) 18:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。