ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





皆様のおかげで 満3歳になりました ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


マルガリータ7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 今年のマルガリータ1番花


今日は、ブログ「ベランダでバラのコンシェルジュを目指して」
満3歳の誕生日  

3年前の今日、初めて記事をアップしました♬

キャリエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ キャリエール1番花

今日は、今年の春のお気に入りの写真を見ていただきながら
皆さまへのお礼の気持ちと、
ブログについて思うこと、を書きたいと思います。

毎年、同じような言葉になってしまいますが
どうしても 皆様に感謝の気持ちを伝えたくて
つたない言葉となりますが おつきあいください。

マルガリータ8

3年前、ブログをはじめる前は、
2番花も、秋の花も ほとんど咲かず
アーチもなく…

閑散としたベランダでした。

そんな私が バラ様のお世話をしながら
3年もブログを続けられたのは

ひとえに、皆様のおかげです!

アブラハムダービー4

一人で薔薇様と向き合っていた頃は、
いろんなことが うまくいきませんでした。

でも、

「きれいに咲いたね!」
「コガネ虫に食べられたのよ、悔しい!…」
「それは、こうするといいよ♪」

コメントをくださる方のお顔はわかりませんが
私と同じ バラ好きの方からいただくメッセージは
どれも温かく、元気をいただくものばかり。

アッシュウェンズディ8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


咲いた時の嬉しさも、枯れた時の悲しさも
同じ気持ちでいてくださる人が 
いつも、そばにいると感じられ、
もっと、もっと頑張ろう! という気持ちになれるのです。

コメントをくださった皆様、
バラの育て方を教えてくださった薔薇ショップの皆様、
本当にありがとうございます!


ベビーロマンティカ11

時々、「コメントもらうと嬉しいですか? 返信大変ですよね?!」

というご質問をいただきますが、

もちろん嬉しいにきまってます!

ブログを始めた頃から お付き合いがある
ブロ友さんからのコメントはもちろんですが

初コメントをいただいた日は 格別です。 

ジェキル

私も ネット歴は長いのですが
初めて 人様のブログに書き込みをした時には
かなり ドキドキしました。

でも、書かずにはいられない!

そんな衝動に駆られて 
薔薇ブログにコメントを書いた日の
自分を思い出すと

初コメントがある日は、とても嬉しい気持ちになります。

ジェキル

いつだったか、NHKの朝ドラで

「お店は いつも戸があいている。
 いつ来ても、『いらっしゃい♬』って笑顔で迎えてくれる。
 だから、お店って 好きだなぁ」


みたいなセリフがありました。

この言葉を聞いたとき、これだ!って思いました。

リシダス10

私は田舎育ちで、
実家はお店でもなんでもない普通の家でしたが

入れ替わり立ち代り
いろんな人が たわいもない話をしに
玄関先にやってきていました(笑)

私は 自分のブログが 
そんな場所になればいいな♬
と思っているのです。

リシダス

家人が留守のときは、
ご訪問いただいた方どうしで
勝手に話に花を咲かせてくださいませ♬

お時間いただくこともありますが、
過去記事でも 最新記事でも
初めての方でも お久しぶりの方でも

いただいたコメントには 必ず
お返事を書くようにしています。

その分、更新はゆっくりですし
皆様のところへの訪問も お約束できませんが

私は、私にかけてくださった
皆様のお言葉=お気持ちを 
大切にしていきたいのです。

チャールズ10

また、「いつも読み逃げでゴメンなさい!」と
書いてくださる方がいらっしゃいますが
そんなこと、ぜんぜん気にしないで!

私自身、ブログを始めるまで リードオンリーでしたし、
あなたが こっそり読んでくださっていることは
サイドバーのカウンターが教えてくれます♪

ジュビリー5

いつも、今日は何人ぐらいの方が
遊びに来てくださったのかなぁ~と
1日の訪問者数を見て ニタニタしているメアリーです。

今日、累計をみてみたら この3年間で
のべ41万人超もの方々に ご訪問いただいてて ビックリ!
(1日1カウントなので、アクセス数じゃなくて訪問者数

きっと、ブログを始めていなかったら
皆様とお話することもなく 
せっかく咲いても 誰からも見てもらえない
寂しいベランダのままだったと思います。


多くの方に見ていただいて
私も ベランダのバラ様も幸せです♬


ピエール

ブログランキングで応援してくださってる方も
ありがとうございます♪


以前にも書きましたが、バラ栽培ランキングは

● バラの記録が、三日坊主にならないように自分にプレッシャーをかける(爆)
● ベランダでも薔薇栽培できることを 多くの人に知ってもらいたい
● いろいろな人とお友達になって 情報交換させてもらうために 
  薔薇好きな人が集まる場所に身をおく


みたいな気持ちで参加しています♪

アンブリッジローズ

もちろん、
 応援クリックしていただくと、がぜん励みになります

でも、応援クリックは

「面白かった!」

「今日、遊びにきてよかったわぁ♬」

と思われる時だけで結構です♪


これからも どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

グラミスキャッスル9

それから、それから!

アフィリエイトにご協力いただいている方、
大変、助かっています!


   アフィリエイトというのは広告収入のことです。
   メアリーが記事の中でご紹介したものだけでなく、
   メアリーのブログ経由で 楽天のお買いものをしていただくと
   購入代金の約1%が 広告収入としてメアリーの元に入ります。

   1000円のお買いもので 10円♪


まるで、おこずかいをもらって 
駄菓子屋に走る子供のように 
この10円が 嬉しいのです 

パットオースチン3

中には、アフィリエイトのことを
けむたがっておられる方もいらっしゃるでしょう。

でも、売り込みありきではないので、
それは どうぞ誤解なく!


10円ほしさに 大切なお友達を失うのはイヤですからね

カドフィール3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

私は、バラを始めた頃、
夜な夜なネット徘徊しながら
 
「この薔薇はどこで手に入れればいいのだろう?」

「●ネデールって何のこと? ●じゃわからないよ~」

と、一人モンモンとしていました。

アルベルティーヌ16
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

当時フルタイムで仕事をしていたこともあり
バラの講習会に行くでもなく
リアルでおつきあいのあるバラ友達もなく
情報集めはネットがたより。

誰でもコメントできるとは知らず
いろんなブログを こっそり遠くから眺めていました。

アルベルティーヌ19


なので、コメントする勇気がなくても
クリックすれば 商品情報が得られて 
気に入ればすぐに買える!

そんなアフィリエイトバナーって 
便利だなぁって思っているんです。

イヴピアッチェ

ただ、メアリーには、どなたが、何をお買いになったかは 
わからない仕組みになっているので
個人的にお礼をいうことができません。

なので、この場をかりてお礼申し上げます。

アフィリエイトにご協力くださっている皆様!
まいど! ありがとうございます!


イヴピアッチェ


ベランダの薔薇の記録を残したくて
つらつらと 続けているブログですが
私にとっては ブログが
すっかり 生活の一部になってしまいました。

マイペース更新のブログですが
心のどこかに 心配なことがあったり
忙し過ぎて気持ちが集中できないときは
記事を書けないこともあります。

ポンパドール9

それでも、思い出し 思い出し
バラ様の生きた証をつづっていくことで
より実りの多い春を、秋を、
迎えられるように思います。

ポンパドール8

なので、読んでいただく皆様には
タイムリーでない記事も多く 申し訳ないのですが
これからも 自分らしさを大切に、
マイペースで ブログを続けていきたいなぁ~(っ´∀`c)キュンキューン

と思っています。

フィガロ8


住んでいる土地も環境も違う中で
世代や男女の垣根なく 
いろんな方と 薔薇のお話ができる
そんなブログの世界が大好きです 


これからも どうぞ仲良くしてくださいね 

全景


最後に、

うっかり朝寝坊しても
少々 部屋が散らかっていても

私のことを おおらかに 
見守ってくれる 家族に感謝です 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。ブログ3周年おめでとうございます。
メアリーさんのブログを発見(?)してから
ベランダでもバラをきれいに咲かせられる、しかもアーチまでできる!
ことがわかり、バラ初心者の私は大変勇気と希望をもらいました。
ツイッターでメアリーさんのブログ記事のアップのお知らせがあるとすごく嬉しいです。
住んでいる場所も恐らくさほど遠くないので
(メアリーさんが先月バラ巡りをされたバラ屋敷のそばです)
いつ頃にどんな手入れをすればよいか、花の状態はどんな感じかわかるのもすごく参考になります。
勝手ながらこれからも師匠と崇めさせてもらいます。
応援しています。

よしこん | URL | 2012/06/30 (Sat) 14:29 [編集]


はじめまして

はじめまして、mi-reと申します

コメントは誰でも書いていいのですね
勇気を出して書かせてもらってます

私は、バラ栽培7年目です
30種類ほど育ててます
うちは、お庭がないので少しばかりの
地植えと、あとはメアリー様と同じく鉢栽培です

ピエールドロンサール
ガートルドジェキル
ブラザーガトフィール
と、勝手にメアリー様とバラの趣味が似てるわ~とおもってます
他にロココ
アイスバーグ つるも
レオナルドダビンチ
ナエマなどなどを育ててます

いつも、ブログ楽しみに拝見させてもらってます
これからも、楽しいブログの更新がんばってくださいね(*^_^*)

mi-re | URL | 2012/06/30 (Sat) 14:51 [編集]


満3歳のお誕生日おめでとうございます。v-275
メアリーさんとグイとジョッキで乾杯したいです!

私がバラを一生懸命育てるようになったのは、息子が結婚したのがきっかけ。お嫁ちゃんにきれいに咲いたバラを見せたくて、、、

やっぱり大切な人に見てもらい、褒めてもらい、励ましてもらい、慰めてもらい、勇気と元気をもらい、、、
そうやって頑張れるのだと思います。
大切な人は家族や身近な友人だけでなく、パソコンの前にもたくさんですね。

メアリーさんの今日の記事を拝見しながら、自分自身の事のように共感しました。
多くの人たちに見守られていると実感出来る事こそ、ブログ継続の原動力ですよね。

メアリーさんが心のこもったコメントを下さって、どんなにうれしかったことでしょう。
役に立つ情報やきれいなお写真をいつもありがとう。
時々垣間見えるご家族の様子も楽しいです。

ほんとに、ほんとにありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

Dori | URL | 2012/06/30 (Sat) 15:05 [編集]


おめでとうございます!!

メアリー様、ブログ3歳のお誕生日おめでとうございます!
3年間ブログを続けるなんて本当に尊敬です~。
私は三日坊主なので日記もブログも書けないです・・・。

それにメアリ様に大変感謝してます~。
昨年、一戸建の実家を引越ことになり、
マンションではバラが育てられないと落ち込んでいる時に
メアリー様のブログに出会い、マンションのベランダでも
綺麗にバラ様を咲かせていらっしゃるのを見て
とても元気をもらいました。

あと、私はメアリー様のブログ写真がとても素敵なので
いつも感心してしまいます。

いろいろとお忙しいと思いますが、
これからもマイペースでかまいませんので、続けて下さいね!
まだまだ、バラ初心者ですのでこれからも
いろいろと教えて下さい~。
宜しくお願いします。


メリーベル | URL | 2012/06/30 (Sat) 15:49 [編集]


はじめまして!

はじめまして!バラ初心者です。いつも楽しいブログなので、とうとうカキコしました。私はマンションのベランダで、バラは2株育ててます。仕事は農家と関わる仕事なので、栽培用語は何とか分かりますが、バラ栽培は初めてなので、いろいろ教えて下さいね。 ちなみに私は子供の頃も今も虫は大好きなので、虫の記事もたくさん書いて欲しいです(笑)

ぴあ | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:10 [編集]


御祝3周年おめでとうございます\(^o^)/

メアリー様おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メアリー様感動しました。・゜・(ノД`)・゜・。
バラ様の栽培に分からない事を検索すると
必ずメアリー様のブログが救世主のように毎度あがって来られるので、すっかりファンになりました!
バラ様から学ぶ事が多くまだまだ勉強中です!
メアリー様のブログでコメントされる方々は本当に良い方ばかりですね!沢山学ばせて頂きました!
メアリー様本当に有難うございますm(_ _)m
本当におめでとうございます\(^o^)/

なおなお | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:14 [編集]


3周年おめでとうございます!

めありーさま3周年おめでとうございます。
これからも素敵なお写真と楽しいお話、興味深いお話を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

なあお | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:25 [編集]


v-254 よしこん様 ありがとうございます♬

たしか、よしこん様が初めてコメントをくださったのは
満2歳の記事のときでしたよね?
もう、あれから1年たったかと思うと、早いですぅ!

ピエール様の調子は その後いかがですか?

師匠にはなれませんが、
関西エリアで薔薇を愛する お友達として
これからも おつきあいよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:34 [編集]


v-254 mi-re様 ありがとうございます♬

初コメント嬉しいです! そうなんですよ。
コメントは、バラが好きな方なら
誰が書いてもいいのです。

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

私も ず~っと「ブログとは何か?」がわかってなくて
何かのバラサークルの方々のホームページかと
思っていたんです。

もっと早く、この世界を知っていれば
バラ様たちも 苦労せずに済んだのにと思いますwww

本当にバラの趣味にてますね!
ダビンチ様もいらっしゃいますよ♬

どうぞ、これからもよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:39 [編集]


v-254 Dori様 ありがとうございます!

わぁ~い! お酒は飲めませんが(爆)
Dori様と かんぱ~い!v-306 ぐびぐびぐび~

見てもらえるということは大事ですね。
そして、ご意見をいただくことも。

私もDori様の記事に とても勇気をもらっています。
Dori様のメッセージが込められた記事に、コメントを
「書かずにはいられない!」そう思うこと度々です。

発表会、もうすぐですww
一生懸命がんばったことが 
四分音符1つでも届けばいいなと思って
がんばります! (緊張してきました!!!)

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:44 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♬

わははは! 私も始めたころは
こんなに続くなんて 思っていなかったんですよ。
メリーベル様はじめ、応援してくださった
皆様のおかげです♬

ベランダで薔薇を育てている人って
案外、少ないですものね。
私のブログを見て、メリーベル様のように
思ってくださる方が増えると嬉しいです♬

7月中はちょっと多忙で、
これまで以上にゆっくり更新になると思いますが
どうぞ、末永くよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:49 [編集]


v-254 ぴあ様 ようこそ♬

初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

農業関係のお仕事をされているのですね!
それは心強いwwww
薔薇も植物にかわりありません。
どんどん勉強していくと 最後は「現代農業」に
いきつく人が多いんですよ~♬

虫ね、ラジャーです(^0^ゞ
どうぞ、これからもよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:53 [編集]


v-254 なおなお様 ありがとうございます♬

>バラ様の栽培に分からない事を検索すると
>必ずメアリー様のブログが

ギャーまじですか?! 
間違ったこと書いてないかしらぁwww
怪しいこと書いてたら、薔薇ショップの方に
聞いてみてくださいねぇ~!!!

なおなお様はじめ、
本当に素敵な読者の方ばかりに恵まれ
メアリーは幸せものです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 16:56 [編集]


v-254 なあお様 ありがとうございます♬

なあお様、いつも応援してくださって
本当にありがとうございます♬

もう、何年もバラ様とむきあっているのに
日々、驚くことの連続です。
そして、子育てもね(爆)

これからも 家族ともども
どうぞ、よろしくお願いいたします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 17:00 [編集]


初めまして(^_^ゞ

いつも楽しみに拝見しています。メアリーさんのバラ園素敵です。毎日ため息つきながら写真に見とれています。
私はバラ歴たったの2か月です。というのも、母からいきなり40株の大小合わせたバラを受け継ぎ、右往左往してます(>_<)
うちには犬がいるので、なるべく農薬を使わないようにしてます。
今後はメアリーさんのように米糠堆肥作りにもチャレンジしようと思います(^-^)
これからもメアリーさんのblogを参考に無農薬で楽しんで育てて行きます。
更新楽しみにしてます(^-^)

クーピーママ | URL | 2012/06/30 (Sat) 17:17 [編集]


3周年おめでとうございます\(^o^)/

キレイなバラ様と面白い記事にあふれたブログ、
どんな方が書いているのかと、あれこれ想像をふくらましていた頃を、
懐かしく思い出しました。
あっ、実物はとっても魅力的なレディでした♪

ブログを通じて、いろんな考えやアイディアに触れ
私のバラ栽培も、枯らしてばかりを脱却できたように思います。
同じように台風や虫に泣き、人の庭に咲く花のを
我がことのように喜べる仲間の存在は、うれしいものですね。

メアリーワールド楽しみしています。
次の三年に向けて頑張ってくださいね。応援しています!



なつみかん | URL | 2012/06/30 (Sat) 17:48 [編集]


3周年おめでとうございます☆彡

メアリーさん、おめでとうございます~* 今週は体調を崩してブログを拝見するのは何日かぶりですが今日来て良かった~(笑)

私は自分でブログもやっていないし、困ったとき今すぐ解決したい!と思っても傍には聞ける人がいず、ネットが頼りでした。メアリーさんのブログにも時々行き着いてお邪魔していましたが、3周年と伺ってちょっとびっくり…もっと長いイメージが勝手にありました。

いつもメアリーさんのお人柄やバラさまを愛する気持ちがうかがえるブログ、温かい気持ちになります。写真もとっても綺麗。こちらを覗き込むようなAbraham Darbyの写真が微笑ましいです。

これからも応援しています~*

ちこ | URL | 2012/06/30 (Sat) 18:04 [編集]


じゅんりゅうです。

ブログ3周年、おめでとうございます!
すごいですね~。

そして、きれいなバラの写真、ベランダで、こんなにも育てられて、やっぱりすごい!

これからも素敵なバラと、楽しいトーク、楽しみにしてます!

じゅんりゅう | URL | 2012/06/30 (Sat) 19:17 [編集]


三周年(=^・・^)ノ Congratulations!!

おめでとうございます

バラに関するブログはたくさんありますが、もしメアリーさんのブログにお邪魔してなかったら・・・多分バラ栽培はしてなかったと思います

そもそも相方もバラ好きなので、シーズン毎に薔薇園に通っていて、気に入った品種の詳細を調べるのにググっているうちに、メアリーさんのベランダに辿り着いたのです

写真のみならず栽培に関する実験と考察記事も豊富にあって、図解も解り易く、つい真似してみたい気分になってしまって、去年の秋
庭の空きスペースと菜園の端っこを開墾し直して、バラを育てる決心をしたのでした
それまでは植木鉢の苗を地面に植えた事も無かったのに…いきなり裸苗から始めちゃったんですw

去年の今頃はまだ、30年モノのHT4株と未だ正体不明のオールドローズとミニバラしか無かったのが、今では140種を越えるというAFOな数にしてしまったのでライフスタイルも完全に変わりました

栽培で「?」と思った時は、大概メアリーさんの過去ログを参考にさせて戴いているので、栽培本は「イングリッシュローズのすべて」だけで充分事足りています♪

これからも素晴らしきチャレンジャーであってくださいね
めっさ頼りにしてますんで((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

なぞ3 | URL | 2012/06/30 (Sat) 19:52 [編集]


おめでとうございます

メアリー様、ブログ3周年おめでとうございます。
先日は、辺境のブログへお越しいただいて本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

メアリー様のバラのお写真に憧れて、私はバラ様の世界に飛び込みました。
メアリー様のブログは、私にとって、とてもためになるだけでなく、素敵なお写真とウィットにとんだ魅力的な文章や絵などで楽しませてくれる、まるで心のオアシスのような存在でございます。
ご更新がある日はとっても嬉しい気分になります。
これからもこの素敵なブログにお邪魔させていただけることを、心より楽しみにしておりますね。

shiho | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:20 [編集]


v-254 クーピーママ様 ようこそ♬

初コメントありがとうございます♬
ささ、お近づきの印に ウェルカムドリンクをどうぞv-272v-353

バラ歴2ヶ月で、
40株のオーナー様になられたのですね!
それは大変www

「おはよう●●さま♬」と名前でお呼びするにも、
名札がないと わかりませんよね?!

農薬を使わないと いろんな虫がきたり
ちょっとした病気になったりしますが
なんとか、この程度には咲きますよ~♬

ぜひ、これからも情報こうかんしながら
薔薇さまのお世話を 一緒に楽しみましょう♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/30 (Sat) 20:30 [編集]


v-254 なつみかん様 ありがとうございます!

3年前まで、まさか 静岡のバラ好きの方に
お会いするなんて、想像もできませんでした!
本当に楽しかったです♬

次の3年ですか(笑)
中期事業計画ですな!!

いつか、なつみかん様とアカオハーブを
歩くことを夢みて、がんばります♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:31 [編集]


おめでとうございます♪♪

ブログ3周年、おめでとうございま~す(*^_^*)♪

メアリー様のブログは、ベランダロザリアンの星です。
こちらにお邪魔していなかったら、うちの狭いベランダで
こんなにバラ栽培に夢中になることも無かったでしょう。。。

毎回の美しいお写真にもウットリです。
特に記憶に残っているのは、ルイーズオディエ様のお写真。
メアリー様のお写真を拝見して、絶対お迎えしようと決めたバラです。
そしてお迎えして本当に良かったです!!
あとベビロマちゃんも可愛くて、クラクラきちゃってます。
saganのご紹介も、目からウロコでした@@
それからそれから、、、とまだまだ語りきれないほど沢山ありますが、長くなるので
このぐらいにして♪♪

とにかくいつもいろんな場面でそっと背中を押してくださる、それがメアリー様のブログです。

今年はPTAのお仕事もあって大変だと思いますが、これからもマイペース更新で頑張ってくださいね♪

ずっと応援しています☆

magnon | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:33 [編集]


v-254 ちこ様 ようこそ♬

体調、大丈夫ですか?!
どうぞ、ムリなさらずに ゆっくりされてくださいね。

そうそう、困った時にスグ聞ける人がいないと
つらいですよね。

たとえ、問題が解決できなくても
同じ価値観の人から
「そうよねぇ~。困ったわねぇ~」と
うなづいてもらえるだけで、
気持ちが軽くなることがありますよね。

いつも、応援してくださって
本当にありがとうございます。

そうだよね!を合言葉に、
これからも 一緒にバラ談義させてくださいませv-398

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:37 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♬

なんだか、気がついたら3年もたってた…
というのが 正直なところでしょうか?

3年前の記事を読むと
恥ずかしくなってしまいます(爆)

あまり、コメント残せませんが
じゅんりゅう様のところの 
迫力あるツル薔薇さまは憧れです!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:42 [編集]


v-254 なぞ3様 ありがとうございます!

((((;゚Д゚)))) 140株?!
去年だったか、一気に30株お迎えというのを聞いて
ビックリした記憶があるのですが、

\(◎o◎)/140株!!!!

男の方がハマると、スゴイことになるのが常のようですが(笑)
なぞ3様も、やはり例外ではなかったですねv-389

でも、それって奥様への最高のプレゼントですよね!
いいなぁwwwww 春はすごいことになっていたのでは?
見てみたいです~ (さぁ、次はブログにチャレンジv-441

また、なぞ3様の発見も教えてくださいね♬
コメントとっても楽しみにしていますv-411

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:48 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♬

私の薔薇写真をみて 
バラの世界へ飛び込んだなんて
なんて、嬉しいお言葉でしょう!

(責任重大wwwww)

7月は このあと 怒涛の日々で
なかなか更新できない日が
多くなると思います…

でも、ぼちぼち 更新していきますので
どうぞ、お付き合いくださいね♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 20:52 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♬

鍵コメ様のお気持ち、と~ってもよくわかります。
私も3年前は もうちょっと 控えめでしたよ(爆)

記事には書いていませんが、
アフィリエイトには もうひとつの思いがあります。

私たちの素敵な生活は、
バラを育てている生産者の方や
活性剤を研究してくださっている人や
ノウハウをまとめて本にしてくださっている人や

そういう多くの方に支えられていると思うんです。

アフィリエイトバナーを貼ったり、
お世話になっているショップ様をリンクしたりすることは
そういう方々への 恩返しにもなると思うのです。

だから、堂々と♬ v-441 ファイトォ!

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:01 [編集]


v-254 magnon様 ありがとうございます!

ギャー magnon家を 巻き添えにして
責任重大wwwwww

でも、数少ない ベランダロザリアンのお仲間が増えて
メアリーはとっても嬉しいのです v-516

うちのオディエ様は 今年は1番花の蕾をあげた時に
風にボロボロにされてしまって 出番なしでした…
今年は 花付きのよいオディエ様で
ジャムを作ろうと 手ぐすねひいていただけに残念…

これから7月は怒涛の日々で
今まで以上にゆっくり更新となりそうですが
これからも 末永くおつきあいくださいませv-398

よろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:08 [編集]


おめでとうございます

3周年おめでとうございます!!

ベランダでのバラの栽培で悩んでいた時、
メアリーさまのこのブログに出会えて本当に良かったと思っています♪

本当に午後しか日がささないの!?
と思うくらいとても素晴らしいバラ様のお姿をいつもいつも
うっとりと拝見しておりました。

でも、その陰ではメアリー様がいろいろな方法を発案していたり、検証していたりしていたんですねぇ。
本当に尊敬いたします!


これからもお勉強させていただきつつ
楽しく拝見させていただきます♪

応援しています☆

まいこ | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:35 [編集]


おめでとう♪

メアリー様。
開設三周年おめでとうございますv-314

バラを育てるのって難しそう、三日坊主の私は一年草を楽しんで。。。
なんて思っていました頃、メアリー様の存在を知りました。
そして、バラってなんて素敵なのv-343私も育ててみたい!と思うようになりました。

ベランダで、メアリー様のように素敵に育てることが出来るかしら、
三日坊主の私がブログを続けられるかしら、と不安がありましたが、
メアリー様、そしてこちらにお集まりになられる皆様の記事を拝見しながら、
しかも、嬉しいことにお声もかけて頂きながら、なんとか続けられてきています。
読み逃げ状態でしたのに、逆にメアリー様から初コメントいただいた時は
まあ本当にのぼせ上がりました^^

私が、こうしてメアリー様の開設お祝いのコメントをさせていただけるのも
メアリー様のおかげでございます。
そう思われる方は、他にもいらっしゃると思いますよ♪
本当に感謝です。

これからも、ますます素敵なベランダを拝見させてください。
そして、美しいバラ様のお写真を見せてください。
最後にハズバンド様、これから先も今までと変わらぬ愛をメアリー様に^^

これからも、楽しみにさせていただきます
どうぞ宜しく♪

サンデー | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:42 [編集]


これからもどうぞよろしく^^

メアリーさん 3周年なんですね~おめでとうございます^^

初めて薔薇園芸を覗いて~メアリーさんの記事のあまりの面白さに毎日更新を確かめました
ドキドキしながらコメントを入れて~
そしてコメントを戴いた時は”うそ~メアリーさんだ”と
信じられなかったものです^^

こがねのお母さんの記事は“優しい方だなあ”と今でも
はっきり覚えています^^

薔薇についてはホントの初心者~
肥料も虫対策も~メアリーさんも済んだらしいから
私も早くしなくちゃ! という風に^^
そしたらいつの間にか薔薇が増えて^^

メアリーさんがアップしてくれる成功も失敗も大事に
再利用させて戴いていますので、これからもどうぞよろしく
お願いします(*^_^*)

あじさいむくげ | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:43 [編集]


おめでとうございます!

3歳のお誕生日、おめでとうございます^^
ユニークな発想、綺麗なお写真、テンポの良い言葉、、勿論、メアリーさんの育てていらっしゃる、美しい薔薇。
どれも大好きです~!
これからも、メアリーさんらしいブログの発信を楽しみにしています。
素敵な4年目に乾杯^^
p☆

さくら220119 | URL | 2012/06/30 (Sat) 21:58 [編集]


3周年おめでとうございます

すべて鉢植えで、ここまで素晴らしくバラを咲かせられることに驚きです
ほとんどが地植えなのに、こんなに咲かせられてない私、もっと頑張らねば、って反省です。
庭がないから、ってバラを諦めてる人にとって、良いお手本になってると思います。
これからも楽しませてくださいね。

エグランティーヌ | URL | 2012/06/30 (Sat) 22:40 [編集]


3周年おめでとうございます(^-^)*

メアリーさん*こんばんは(^-^) すっかりご無沙汰してます久々のコメントで(*´∇`)テレテレ**3周年おめでとうございますうちの長男(13歳)と同じ誕生日なので♪必ず思い出しますよ*すっかり薔薇様に魅了され今年で2年目の春はかなり賑やかな薔薇様達の宴となりました♪**ヾ(=^▽^=)ノ**♪ハナムグリさんにはかなり泣かされましたが メアリーさんの記事を参考にさせていただいて自分なりに薔薇様と格闘した一年でした*いつも(*´∇`)ホッとする心地よいメアリーさんのブログ大好きです(^ε^)-☆Chu!!ありがとうございます(^-^)*

ロードライトガーネット | URL | 2012/06/30 (Sat) 22:43 [編集]


こんばんは~^^

三周年おめでとうございます^^
メアリーさんの機知に富んだ表現力、驚きと感動したのを思い出します。素敵な可愛い表現。一緒に学び発信しているような感覚に親近感わいていました^^
念願の関西ツアーでお会いできメアリーさんの素敵さも実感。ブログを通じてここまで出会い発展できたことに驚きと感謝の豊かさです。
同志^^そう言う感じです^ -)
趣味を通じての出会い語らいと学び、
共に膨らましていきましょうね^^

ローズヒロモ | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:04 [編集]


v-254 まいこ様 ありがとうございます♬

まいこ様、いつも応援していただいて
ありがとうございます♬

まいこ様にとっては
今年は 新しいバラ元年ですね!
私も まいこ様のバラライフを
応援しています♬

これからも どうぞよろしくです♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:04 [編集]


ブログ3歳おめでとうございますっ!!

私はまだブログを始めたばかりで、
しかも、更新がままならず過疎化の一途をたどっている状態ですが、
ブログを続けてよかったと思うメアリー様の文章、
とっても良くわかります。
私もメアリー様を含め、
いろんな方に「こうしたらいいよ」とか
「私もこうだったよ」とか交流を持っていただいて
本当に本当に嬉しいです。
今は仕事と育児と家事と趣味とでなかなかPCに向かう時間が無かったりで、
更新もコメントも怠りがちだけど、
やめたいとは絶対に思わないし、
やっぱりブログを通じて皆様に関わって行きたいと思います。
メアリー様がこのブログを立ち上げてなければ
いろいろな知識を得ることも出来なかったし、
私がバラ欲しい病になることもなく(笑)
メアリー様という素敵なブロ友様に出会えることも無かった
と思います。
なんだか変な文章になってしまいましたが。。。

メアリー様、ブログを作って下さってありがとうございます。
そしてこれからも薔薇と共に更新頑張ってください。
陰ながら応援しています。

姫音 | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:05 [編集]


v-254 サンデー様 ありがとうございます♬

サンデー様は数少ないベランダロザリアンのお仲間として
また、ジャングル化計画を押し進めるB型同志として
とても勇気をいただき、はげまされています♬

コメント最後から3行目、
バラのようにお世話されたい…と言ってる彼の机に
拡大して 貼っておきますね!(笑)

夢が暴走して ジャングル化計画が
困難を極めることもあるかと思いますが
これからも どうぞよろしくお願いします!


メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:11 [編集]


祝・3周年

メアリーさん
おめでとうございます。

これからも
楽しくて
タメになる
心あたたまるブログに
お邪魔させていただきます♪

くらら | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:34 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ありがとうございます♬

>メアリーさんがアップしてくれる成功も失敗も大事に
>再利用させて戴いています

とっても あじさいむくげ様らしいコメントで
嬉しさ倍増!

焼いても食えない記事は
どうぞ ダンボール堆肥の箱に
いれちゃってくださいねwww

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:40 [編集]


v-254 さくら220119様 ありがとうございます!

さくら様、体調はいかがですか?

毎日、パワフルにピーチヒルを管理されている
さくら様と、胃腸の関係が結びつかなくて
昨日・今日と 記事を読んでびっくりしていました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♬
いつか、ピーチヒルに行ってみたいです!

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:42 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ありがとうございます♬

地植えには、地植えの難しさがありますよねぇ。
決して、鉢なのに…なんてことはないですよ♬

バラ様に目覚めた頃は
なぜ、マンションにしてしまったのかと
落ち込んだこともありました。

でも、ベランダならではの利点があることもわかって
バラ様を育てるのが いっそう楽しくなりました♬
お庭のない人が 私も!って思ってくださったら
そんなに嬉しいことはありません。

これからも、どうぞよろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:48 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ありがとうございます♬

お久しぶりです! お元気そうでよかったです!

春は、色とりどりにバラ様が咲いてくださったのですねv-352
おめでとうございます~!!!

ハナムグリ様、お花を食べるんですよねぇ~
でも、幼虫は根を食べないそうですよ。
(コガネ幼虫と区別できないのが難ですがwww)

ロードライトガーネット様のお庭に
ますます バラ様が咲き乱れますように♬
これからも よろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:53 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ありがとうございます!

確か、ローズヒロモ様が 最初にコメントくださったのは
「私がやらねば 誰がやる!」でしたよね(笑)

私も3年前は、まさか 静岡のロザリアン様に
お会いするだなんて 想像もできなかったので
嬉しいやら、そんな自分にビックリするやら♬

知恵と工夫の塊のようなローズヒロモ様に
「同志」と呼んでいただけて 光栄です!
これからも どうぞ よろしくお願いします♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:57 [編集]


おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

ブログ3周年おめでとうございます。
先日mailをさせて頂いた河原です。
コメントは初めてです。
(なんか勇気がなくて・恥ずかしくて…)
わたしはメアリーさんのブログに出会って!!
バラを育てはじめたので…
メアリーさんが私の先生です。
メアリーさんのような素敵なベランダにしたいです。
いろいろ教えてください。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
本当におめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ


追伸:
いまハダニちゃんと格闘中です。(涙)

クラウん・プリンセス・マルガリータちゃんをお迎えしちゃいました。
(メアリーさんのブログのマルガリータちゃんがあまりにも可愛くて!!) 

かわぁ。 | URL | 2012/06/30 (Sat) 23:59 [編集]


v-254 姫音さま ありがとうございます♬

姫音さまは いまが一番大変なときですよねぇ~。
昔の自分を思い出します。
バラ様に出会った頃は、自転車4人乗りで
保育園にいってました(笑)

あの頃、私は
バラ様に 日々水をあげるのが
せいいっぱいだったので

ブログ更新し、収穫し、仕事も育児もこなしている
姫音さまは ほんとうにすごいなぁ~と思います。

どうぞ、これからも無理しないで
一緒にバラライフを楽しみましょう♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 00:01 [編集]


v-254 くらら様 ありがとうございます♬

くらら様wwwww

ブログへのコメントありがとうございます♬
数少ない リアル バラ友として
これからも仲良くしてくださいね~♬

どうぞ、よろしくお願いします!

PS:レインブーツ、今日 ナッチが嬉しそうに履いていってました♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 00:05 [編集]


v-254 かわぁ様 ありがとうございます!

初コメントありがとうございます♬
ささ、勇気をたたえてウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

先生にはなれませんが
ベランダロザリアンのお仲間として
一緒にバラ様のお世話を楽しみたいです♬

ハダニ、嫌ですねぇ~
ベランダにスロップシンクがあれば
水道水シャワーを毎日してあげると
いなくなりますよ♬

(ヒドイときは 最終手段として
葉をむしって丸坊主にしちゃいますが)

マルガリータ姫、いいですよ~♬
枝が横にのびるので、
手すり誘引には むいていると思います♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 00:10 [編集]


おめでとうございます!

 メアリーさま、開設3周年本当におめでとうございます!v-314

ウェルカムドリンクを頂いて、、、早?と思えたり、まだ3年?と思えたり・・・一度もお会いしたことはないのに、すっかりお知り合いのような錯覚に(勝手に・・・笑)陥ったり・・・
メアリー様の薔薇様を愛するひたむきさ、情熱、探究心、進化は毎回ずしんと伝わってきます!
そんなひたむきで、薔薇にも人にも優しいメアリーさんに私も皆さまも魅かれるんですよね。
これからもファイト!v-432

evelyn | URL | 2012/07/01 (Sun) 00:16 [編集]


こんばんわ。
ブログ3周年、おめでとうございま~す。
コメントを書かせていただくのは初めてですが、おこし頂いたことがありました。その節はとても嬉しかったです。ありがとうございました。
うちは2周年になりました。
メアリー様の日々のご経験は、バラ初心者の私には宝物です。
イラスト解説もとても面白くて、ほとんど毎日来ていました。
これからも、ノウハウをご伝授いただければと思います。

マコ | URL | 2012/07/01 (Sun) 00:19 [編集]


こちらこそ・・・

おはようございます。
ブログ3周年おめでとう。
お礼を言いたいのはこちらの方です。
いつもいい勉強になります!
笑いも頂いております(*^ー゚)
素敵な写真にいやされております♪
私も最初は読んで応援するだけ、初コメの時はもうドキドキ(^_^;)
でもコメントしだしたらいろいろ分かって素敵!!
これからも頑張ってください。
よろしくお願いいたします。

颯歌 | URL | 2012/07/01 (Sun) 06:33 [編集]


ブログ3周年、おめでとうございます!

何を隠そう、ベランダで(ミニバラ以外の)バラを育てるきっかけ、私もメアリーさんですよ~。

そっか、ベランダでもこんなにキレイに育てられるんだなと、目からウロコでした。
また、日当たりの条件も似ていたので、とっても参考になりましたよ。
いつも感心するのはメアリーさんの記事のわかりやすさです。
初めて来た方にも前後のつながりが分かるように丁寧に説明されていて、偉いなぁと思います。

私はねー、ついつい自分用に記録…という記事になってしまうから。

また、コメントの開放具合。
そうですか、田舎のおうちのように人が行き来する場所が理想だったのですね^^
楽しくていいですね。
確かに、こちらでメアリーさん抜きでおしゃべりすることもありますものねー(笑)

またこれからも楽しみにしてますね。

nenemi | URL | 2012/07/01 (Sun) 08:52 [編集]


おめでとうございます

v-254三周年 薔薇の記事を楽しく読んでました!
気持ちは同じ(〃^ー^〃)バラの姿に一喜一憂し時には我が子の成長の事も共に励まし合い……

これからも宜しくお願いします!

worldofrose | URL | 2012/07/01 (Sun) 09:32 [編集]


はじめまして

メアリーさん、はじめまして!
いつも読んでばかりでしたが、メアリーさんの、温かい気持ち感じてコメント書くことにしました。
私も、あまり日当たりの良くないベランダでバラを育てています。ベランダだから…と、諦めてコンパクトに育つ品種ばかり集めてますが、やっぱりつるバラが欲しい!メアリーさんが、上手につるバラを育てているのをみて、今年、ブラッシュノワゼットを予約に行こう!って決心しました~!
本当にいつも参考にさせていただいてます。これからはまた、コメント書きますね!よろしくお願いします。

さちゃめ | URL | 2012/07/01 (Sun) 10:48 [編集]


はじめまして。

みやびと申します。

私も実は今年のはじめからこちらを見つけて
こっそり今まで毎日のようにお邪魔しておりました。

私もベランダでミニバラから8号鉢のバラまで
約50鉢ほど育てております。
いや、年明けは10鉢くらいだったので
増やしたと言ったほうが正確ですね^^;

それも、メアリーさんのブログを読んで
ちょっぴり自信をもてたから(#^.^#)

これからも楽しみにしてますので
よろしくお願いします。

雅 | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:10 [編集]


v-254 evelin様 ありがとうございます♬

evelin様に「すっかり知り合いのようで」と
言ってもらえるなんて とっても嬉しいです♬

大事に育てれば育てるほど
大きくなって どんどん狭くなるベランダwww
その一方で 脳内庭園は
まだまだお迎えしたいバラ様でいっぱい?!

これから どう進化していけばいいのか
迷走中ですが、どうぞこれからも
見守ってくださいませwwww

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:17 [編集]


v-254 マコ様 ようこそ♬

初コメントありがとうございます!
ささ、ウlルカムドリンクをどうぞv-272v-352

コガネ防止のプラ網の記事ですよね♬
私なんかより ず~っと丁寧に作られてて
感動しちゃいましたWW

いろいろ試行錯誤の連続で
ブログに書いたことも 必ずうまくいくという
ものではありませんが、
楽しんでいただけたら嬉しいです♬

どうぞこらからも よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:21 [編集]


v-254 颯歌さま ありがとうございます!

うまくいくことばかりではありませんが
皆様と一緒に笑い飛ばして
バラのある生活を楽しめたらいいなぁ~と思っています♬

バラ好きの方って いい人おおいですよね♬
質問したら たいてい 丁寧に教えてくださいます。
颯歌さまも いろんな気づきを教えてくださいね!v-410

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:26 [編集]


v-254 nenemi様 ありがとうございます♬

>何を隠そう、ベランダで(ミニバラ以外の)
>バラを育てるきっかけ、私もメアリーさんですよ~。

まじですか?! 
あんなにきれいに咲かせていらっしゃって
ずっと前から 育てていらっしゃるとばかり
思っていました。

うちの実家は 鍵もかけずに出かけるような家でしたが
帰ってきtら 冷蔵庫に誰かが入れてくれた
お土産(たいてい野菜!)が入っていたりして(爆)
このあたりでは 考えられませんね!

薔薇好きの寄合所として
これからも 末永く遊びにきてくださいませ~♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:30 [編集]


v-254 worldofrose様 ありがとうございます♬

受験の折には worldofrose様に
ずいぶん 元気をいただきました~

超ローテンションでスタートした春ですが
最近は また 良い友達に恵まれて
とても充実した高校生活を送っているようです♬

また、下の子よりも先に
アニーの受験がやってきます…
どうぞ、バラ友として 男子母として
これからも仲良くしてくださいね♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:34 [編集]


v-254 さちゃめ様 ようこそ!

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

さちゃめ様もベランダロザリアンいらっしゃるのですね!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

ブラッシュノアゼット様、いいですよねぇ~!
今年、バラ園併設の苗販売所で開花株をお見かけして
どんだけ 心が揺れたことかwwww
あの そそとした雰囲気といい、かわいいシベといい!

コメントは「書きたい!」って思われたときに
お気軽に~♬ どうぞよろしくお願いいたします♬

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:40 [編集]


v-254 雅さま ようこそ♬

雅さま、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ v-272

ベランダで50鉢とは、いい勝負ですね!(爆)

なかなか、全員を満足いくように
おもてなしするのは難しいですが
「今度はあなたね♫」みたいな気持ちで
ご機嫌をとってます(笑)

どうぞ、これからもよろしくお願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 12:45 [編集]


はじめまして

メアリー様 こんにちは はじめまして
お礼を申し上げたく 初コメさせて頂きました~

バラに 光を当てるための 反射シート設置の記事くらいから いつも おじゃましています。

偶然PCで 棘なしバラを 探すために検索していたら
メアリー様のブログを 見つけたのでした。

ポチってする意味も分からないままクリックすると
たくさんの薔薇グロガーが いらっしゃって
それはそれは 感動したものです(笑)

最近になって 自分でもブログを初めてみたので
やはり 情報交換に役立っているなぁ~って(笑)

私にバラの世界を広げてくれた メアリー様
ありがとうございました。
貴女様は 楽天バラブログの 女神とお呼びしたいと
思って おります。ずいぶん前から殿堂入りです(笑)

toshiko48 | URL | 2012/07/01 (Sun) 13:42 [編集]


メアリーさま ブログ3周年おめでとうごさいます!!(*´∀`)ゞ

去年の今頃、何も分らないまま新苗をお迎えして
バルコニーの鉢植え、日陰庭という栽培環境が不安で
ネットを調べるとすぐにメアリーさまのブログに行き当たりました

日当たりの悪い鉢栽培でもこんなに立派育てられるんだ~(*゚д゚*)
って勇気100倍になったのを覚えております♪
それ以来
美しい写真や、豊富な栽培アイデア、お花に対する愛情に満ち溢れたこのブログの大ファンです♪

ずっと読み逃げさせていただいていたんですが
最近わたしもブログを始めて
え?わたしも参加させていただいてもいいのかしら?
とビビリつつコメントさせていただいておりました^^;

いつも楽しくって参考になるブログをありがとうございます!
どうかこれからもメアリーさまのペースで楽しく綴って下さいね♪

おはぎ | URL | 2012/07/01 (Sun) 14:58 [編集]


おめでとう!

メアリー様、3周年おめでとうございます。
今更ながら、素晴らしいバラを
咲かせておいでで、ここに来て、もっと勉強したいと!
つくづく感じております。
もっと長く続けて下さいね。

頑張りましたで賞!

はなこ | URL | 2012/07/01 (Sun) 16:16 [編集]


おめでとうございます^^

3周年おめでとうございます♪

昨日お祝いをと思いながらヤボ用で今日になってしまいました。

書いてらっしゃることすべてその通りですね。
一つ一つの言葉に深い思いを感じます。
お祝いの言葉をと思いましたが
なんか感激してしまってうまく言葉が出てきません。
これからも愛のこもったバラブログを楽しみにしております。
いつも楽しませていただき有難うございます。

MmeJJBB | URL | 2012/07/01 (Sun) 16:50 [編集]


メアリーさんブログ3周年おめでとうございます。
そして初コメント書かせていただきます。私がメアリーさんのブログを知ったのは今から今年の春のバラが1段落したあたり 5月の中頃でしょうか。ふとしたことでメアリーさんのブログを読んで 私の求めていたブログはこれ!!このブログ!!この方!!と思いました。
同じ大阪でベランダでバラ栽培されて こんなにたくさんのバラをキレイに咲かせてらっしゃるのを見て
私も頑張らねば!!と 日々 仕事から帰ったら過去記事を読ませていただいております。
とても楽しいブログでかつ勉強になるブログで 早速
私も「亀の手誘引]やってみました。
メアリーさんのベランダの半分もない我が家のベランダですが 頑張ってバラ咲かせていこうと思っています。
これからも時々コメントさせてくださいね。
そして PTAもバラもがんばって。 私も娘が中学の時
PTAの役員に当たりましたよ。でもその時に出来たお友達
とは今でも付き合っていますよ。1週間前も1年ぶりにランチしたんですが 私のブログの影響でバラを始めたそうです。それでは長くなりましたが・・・
これからも頑張ってくださいね。

うーさん | URL | 2012/07/01 (Sun) 17:01 [編集]


3周年なんですね。おめでとうございます。
初めて書き込みさせていただいています。
今年の春から楽しく拝見させていただいてます。
狭いベランダでミニバラを育てていますが、こんなにベランダでも素晴らしい空間にできるなんて!と憧れの庭になってます。写真も素敵で、もう5年程ミニバラで満足していたのですが、来年はついにジュードジオブスキュアーを一株お迎えしようと心に決めてます!
こちらで色々勉強させていただいて。

今後も楽しみにしています(^-^)


maruko | URL | 2012/07/01 (Sun) 19:00 [編集]


おめでとうございます♪

メアリーさん、三周年おめでとうございます。
(同じハンドルネームの方がいらっしゃったので、名前変えさせていただきましたが、コメントさせていただくのは二回目です)

私もメアリーさんのブログに励まされて、
ベランダでのバラ栽培によりいっそう希望が持てた一人です。

メアリーさんのブログは、バラ栽培の情報量だけでもすごいのに、
クスっと笑いたくなるような楽しい文章、
イラスト、動画など、いつも本当に楽しませてもらっています。

メアリーさんのようなブログが書けるようになったら
どんなに素敵だろう、と思いますが
メアリーさんはもともとなにか、PCでイラストなど描かれていたのでしょうか。
(思わずバラからそれてしまってすみません!)

これからも応援しています。
ありがとうございました!

土花大好き | URL | 2012/07/01 (Sun) 19:29 [編集]


>コガネ幼虫と区別できないのが難ですが

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa8/20100721/archive

ここで違いを書くと長くなるので
はっつけた

実物見れば、だれでも区別できます
出来なけりゃ、よっぽど観察力欠如か
感心ないかのどっちかだわ

フレーク状になった広葉樹の倒木の下とか
腐葉土をほじくったら見つける事が出来ると思うけど

鉢植えのバラをひっくり返しても
出て来るのはコガネの幼虫だぜぇ

気が向いたら
幼虫育てて成虫にしてみたら
おもろいと思うよ

我が家に来るコガネは
こいつか!ってわかるじゃんw





かっぱ | URL | 2012/07/01 (Sun) 19:34 [編集]


三周年、おめでとうございます!!

最近、コメントをさせていただくようになりましたが
初めてコメントを残すときのドキドキ感は
告白に似たものがありますね(~~)
温かく迎えていただいてとってもうれしかったのを覚えています。

同じ大阪の
同じように半日しか日が当たらないベランダで
つるバラをこんなにも美しく育てていらっしゃる!!
と感激し、
ミニバラと修景バラで我慢していた私の
ストッパーを外したのはメアリーさんですよ。

今年はミスティパープルさんとティザンヌさんをお迎えし、メアリーさんのブログをすみずみまで読みながら
勉強している毎日です。

4周年もよろしくお願いいたしますね!

ne-yan | URL | 2012/07/01 (Sun) 19:53 [編集]


v-254 toshiko48様 ようこそ♫

初コメントありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

バラ栽培ランキングに身をおくようになってから
あっというまに バラ好き様のお友達が増えました♫

でも、ブログという世界を知らなかったころは
よそ者の私が このボタンを押していいのか?!
みたいな感じでした(笑)

早く、気が付けば世界が広がったのにねぇ ><

これからも どうぞ よろしくお願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:14 [編集]


v-254 おはぎ様 ありがとうございます!

おはぎ様は、新苗スタートだったんですね!
すごいですwwww

先日、遊びにいかせてもらった時の
あふれるような薔薇のかずかず!

同じベランダロザリアンとして
これからもよろしくお願いします \(^o^)/

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:21 [編集]


v-254 はなこ様 ありがとうございます!

>頑張りましたで賞!

わぁ~い、ありがとうございます\(^o^)/
マイペースですが ほそぼそと
続けられたらいいなぁ~と思っています♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:26 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ありがとうございます♫

同じくバラのブログを書いていらっしゃる
MmeJJBB様に共感していただいて
とっても嬉しいです♫

「書きたい時に、書きたいことだけ」

そう思って書いているブログですが
これからも どうぞ よろしくお願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:33 [編集]


おめでとうございます!

ブログ開設3周年おめでとうございます!
もっと前からブログをされているのかと思っていました(;´▽`A``
私もメアリーさまのブログに巡り会えて
本当に幸せです!!(≧∇≦)
これからもマイペースで長~く続けてください!
いつも楽しみにしています!

うの | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:37 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♫

初コメント ありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

うーさん様も 大阪のロザリアン様なのですね♫
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

PTAの委員長になっちゃった記事も
読んでくださっていたんですねwww
いろいろ大変ですが、私らしく がんばります!
応援ありがとうございます♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:39 [編集]


v-254 maruko様 ようこそ♫

初コメントありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

「ミニバラを上手に咲かせているかどうか
 それが そこのバラ園の腕前だ!」

と言われるように、ミニバラって難しいですよねぇ。
5年もミニバラ様のお世話をされているのなら
大きなバラは ぜんぜん大丈夫ですよ!

きっと、来年の今頃は ジュード様だけじゃなく
たくさんの バラ様に囲まれているかもですよ~♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:45 [編集]


v-254 土花大好き様 ありがとうございます!

HN お気をつかっていただいて
ありがとうございますwwww

バラの写真を撮るようになったのも、
動画をアップしてみたのも
イラストを描いてみたのも
ブログを始めてからなんですよ(笑)

自分が思っていることを
なんとか わかってもらいたいwww
と思ってやってたら 色々できることが増えました(爆)

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 20:55 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♫

わはははは! (^0^)) さすが かっぱ様!
素晴らしい考察です~

でも、頭が小さいとか、背中で移動するとか、
そんな観察してまうのは 私とかっぱ様ぐらいですってば!

去年だったか、頭が小さくてまるまる太った幼虫が
マルガリータ様の鉢から わんさかでてきたのに、
ぜんぜん根が食害を受けてなくて
はじめて ハナムグリ様の幼虫だと気がつきました。

でも、あの光景を見たら たいていの人は
ジ~v-416 じゃなくて、
ギャー!!!ってなりますよね~(爆)

喜ぶのは ゼニガメ警部だけです~v-411v-356

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 21:01 [編集]


v-254 ne-yan様 ありがとうございます♫

>ミニバラと修景バラで我慢していた私の
>ストッパーを外したのはメアリーさんですよ。

うっわぁ! 失礼しました(^0^ゞ

ミスティーパープル様とティザンヌ様、
とっても優しい感じのバラ様ですね♫

いつまで続けられるかわかりませんが
ほそぼぞとでも、長く続けられたらいいなぁ~と
思います♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 21:05 [編集]


v-254 うの様 ありがとうございます♫

こちらこそ! バリバリ働きながら
あれだけのお庭を 短期間で作ってしまう
うの様のパワフルさに 尊敬の念をいだきつつ
元気をいただいてます!

これからも仲良くしてくださいね~♫

メアリー | URL | 2012/07/01 (Sun) 21:09 [編集]


満3歳、おめでとうございます♪

メアリーさん、こんばんは。
ご訪問してみて、ビックリ!! 何と、満3歳になられ
たのですね、このブログ♪ 私は、途中からメアリーさ
んのベランダへ遊びに来るようになったので、何となく
もっとずーっと以前からのブログのように、思いこんで
いました。

メアリーさんが、初コメントの時に差し出して下さる
ウエルカムドリンク、今度は此方からどうぞ~ですね。
「いつもいつも、楽しいブログで癒されています。
 満3歳のブログちゃん、おめでとうございま~す♪」
カンパーイ!!

どうぞ、お忙しいスケジュールの合間をぬっての更新
ご無理のないように。そして、色々なアイデアで
私達、読者を驚かせて下さるのを楽しみにしています♪

minmin | URL | 2012/07/01 (Sun) 21:45 [編集]


メアリーさまこんばんは♪
ブログ3周年、おめでとうございます☆
私も初めてコメント書かせていただいたときは
とっても勇気が要りました~^^;
お伺いするようになってから1年たって
ようやくコメントできたような。。。。
こちらのブログは既に有名ブログでしたし、
あまたの常連さんたちが書き込まれている中、
つたないコメントを書くのはかなり勇気が要りました。
そんな私をウェルカムドリンクであたたかく迎えてくださり
ほんとにうれしかったです(^o^)/
私はまだ、ロザリアン3年生。
これからもいろんな方のブログで勉強させていただくと思います。
もちろんメアリーさまからも☆
どうぞ今後とも、末永くブログを続けてくださいませ<(_ _)>
お祝い方々、お願い申し上げます。

しるびあ | URL | 2012/07/01 (Sun) 22:31 [編集]


3周年おめでとうございます。
あたしも、メアリーさんのベランダに咲きこぼれるバラを見てストッパーはずされた一人です(笑)
それまでは、マンションのベランダに鉢を並べて、愛情というより諦めを込めたロザリアンでした。
愛情を込めること、植物はきちんとその愛情を受け止めてくれること。

ガーデニングにおいて、1番大切なことを改めて教えていただきました♪

これからも、応援しています☆
愛に満ちたメアリーガーデンLOVEです

chelsea | URL | 2012/07/02 (Mon) 00:00 [編集]


祝3周年おめでとうございます

メアリーさんのブログはためになる、おもしろい、写真が美しいの3拍子揃ってて大好きです。
特に困った時のメアリーさん頼みで
過去ログを検索する事も多いんです。
何しろバラ本だけでは解決しない事ってたくさんありますよね~
そしておもしろい これも大事。
分かりやすくおもしろ楽しい文章も大好きです。
そして写真。メアリーさんちのバラさんが
おしゃべりしてるかのようなお写真。とっても素敵です

3人のママであり今年はPTAもやっており(^^)
忙しいのではと思っておりましたが
コメント書くのも大変ではないのですね~
すごい、凄すぎる…
これからは遠慮なく(してたんかい)
コメント入れさせてもらいますね~

ジュードさまは私も大好き。
コロンコロンでフルーティーでいいですよね~
私はすっかり放置ブログ化してますが
これからも応援していま~す☆

えだまめ | URL | 2012/07/02 (Mon) 09:34 [編集]


v-254 minmin様 ありがとうございます♫

わぁ~い ( ^^)/▽▽\(^^ )! 乾杯♫

minmin様の明るいコメントには
いつも元気をいただいてます♫
本当、ありがとうございます。

さっそく、7月はこれから怒涛のスケジュールで
超スローペースでの更新になるかもしれませんが
どうぞ、末永く よろしくお願いしますm(_ _)m

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 09:35 [編集]


v-254 しるびあ様 ありがとうございます!

私が ブログランキングに参加した頃、
ランキングは 素敵なお庭の方ばかりで
ベランダでバラを育てている方が
いらっしゃらなかったんですよねぇ~

なので、珍しいものみたさ(笑)みたいな感じで
目立つ場所にランクさせてもらってるだけなんです。
ごく普通のマンション住まいの 
ふつーのTシャツ来た主婦ですから
有名ブログだなんて 気がまえられると
こちらが 緊張しちゃいます!

バラ好き仲間として、これからも
どうぞよろしくお願いしますね♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 09:42 [編集]


v-254 chelsea様 ありがとうございます♫

>あたしも、メアリーさんのベランダに咲きこぼれる
>バラを見てストッパーはずされた一人です(笑)

ギャー! 責任重大www(爆)

なかなか、愛情をこめて育てても
「咲かないなら切るぞ!」と脅しても
うまくいかないことも山のように…

でも、生き物なんだから
体調が悪かったり、
機嫌が悪かったりすることも
あるわよね! ぐらいに思ってます♫

いつも応援してくださって
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 09:54 [編集]


v-254 えだまめ様 ありがとうございます!

3拍子そろってるだなんて 褒めていただいて
ありがとうございます~v-516


>忙しいのではと思っておりましたが
>コメント書くのも大変ではないのですね~

いえいえ! でも、そういうふうに読めますよねぇ(爆)

「コメント嬉しいですか? 返信大変ですよね?」

⇒ 大変だけど、嬉しいです♫ 

と書くべきでしたね(笑)

お返事を書くときは、
その方が前におっしゃっていたことや
今、どんな状況なのかなぁ~と
思いうかべながら 書いています。

けっこう時間がかかりますが 楽しい時間です。

なので、書きたい!と思われたときは
遠慮なくコメントくださいませ~♫
(コメントもらったらからコメント入れなきゃ的に
 義理堅くコメントする必要はナッシング!)

えだまめ様のところのジュード様、
少し前に見せていただきましたよぉ!
羨ましくて、もう一鉢ほしくなるから
すぐに 閉じちゃいましたよ(爆)

どうぞ、これからも仲良くしてくださいませ♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 10:05 [編集]


おめでとうございます♪

おひさしぶりです。
3周年おめでとうございます。
私の心の師匠様v-10
薔薇について右も左もわからないころ、道案内をしてくださったのがメアリー様のブログです。
イングリッシュローズもこのブログで知りました。
大抵の育ててみたい薔薇様は既にメアリー様が育ててくださっているので、1日に何度も何度も通った事もあります。
先日ジュード様も無事に復活されている記事を拝見し、やっぱりジュード様をお迎えしたいっていう思いが再びむくむくと…(苦笑)。
今はただただ枯れないように水をやるだけで精一杯ですが、(ブログも放置状態v-12)メアリー様のブログに癒されています。

これからもマイペースで無理せず続けてくださいね。
パソコンの向こうから応援していますv-81

牡丹 | URL | 2012/07/02 (Mon) 10:56 [編集]


いつも拝見してます♪

メアリーさん、はじめまして。
ブログ3周年おめでとうございます。

8年前に家を購入し、お庭にお花いっぱい咲かせたい!と思い、日々奮闘の毎日を過ごしていて
バラを育ててみたい~と言う思いから
メアリーさんのブログに辿りつきました。
バラを育ててみたいと思う反面、バラは難しい・・・と
半ば、諦めモードだった私がバラをお迎えする決意をしたのは、メアリーさんのブログのお陰なんです。

まだまだ勉強不足ですが、頑張ってメアリーさんのようにたくさんのお花を咲かせたいです♪

konkon | URL | 2012/07/02 (Mon) 17:40 [編集]


はじめまして。

メアリー様、三周年おめでとうございます。
五月にお友達と何気なくバラ園を訪ねてから、重度のバラ病にかかってしまい、一か月で20鉢のバラ様を迎えてしまいました。(笑)まだまだ欲しいバラがあって、この購買欲を抑えるのが大変です。
我が家もベランダでの栽培ですので、メアリー様のブログに出逢ってから、この一か月過去記事を何度も拝見させていただきました。拝見するたびに、メアリー様のバラ様への愛情を深く感じるとともに、私も愛情を持って育てたら、きれいなお花を咲かせることができるのではと思うようになりました。
いつも、読み逃げばかりでしたが、三周年という機会に勇気を持ってコメントを書かせていただきました。これからも、更新楽しみにしています。応援しています。

lily | URL | 2012/07/02 (Mon) 19:34 [編集]


3周年おめでとうございます。
記事に書いてあることはみんな同じ思いだと思います。
私もブログ始めてもう7年くらいになりますが…(長!)
あのころはな~んも知らなくてERなんて(?_?)でした。
剣弁高芯のバラ(お花屋さんで売ってるような)しか知らなかったな~。みんなブログのお友達と接するうちに知らず知らずに知識を積んできました。
そこまでやるんだ!と啓発されることも多く刺激をいっぱい受けましたね。み~んなブログのおかげだと思ってます。
趣味の一致する方とたくさん知り合いになれて楽しいですよね?
今日のバラの写真もとびきり楽しませていただきました。素晴らしい♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
みなさん、メアリーさんのブログで救われてるでしょうね。ベランダでここまでバラの園が作られるって事実に勇気いっぱいもらえてると思いますよ。
それになんといってもメアリーさんのブログ記事はキレイばかりじゃなくすごく楽しいから!大ファンです。これからも宜しくね♪

花ワル | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:20 [編集]


メアリーさん、、ブログ3周年本当におめでとうございます!!3年前、、なのに、、こんなにたくさん、、
葉がどれもいきいきして、、ほんと物凄く努力なされてるんだなぁ~とカンドーしています。私もばらにはまり4年目、、だけど、、リアルばら友がいなくて、、だれに聞けばいいのか?ほんとうにこれでいいのか??わからなくて夜な夜な、、皆様のブログをうろうろ。。ですから、、、私も、、来年はこんな風にぴかぴかの葉っぱでいられるようがんばります!

しずく | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:37 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ!!!

牡丹さま、お久しぶりです!
お元気でしたか?
きっと今が一番大変な時期ですよね~♫

いいんです。水さえやっておけば、
バラ様は 枯れずに 牡丹さまの手があく時を
じっとまっていてくださいますから♫

応援、ありがとうございます (=^0^=)

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:44 [編集]


v-254 konkon様 ありがとうございます!

いつも見てくださっているなんて、
本当にありがとうございます♫

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

きっと、ベランダにはベランダの難しさがあるように
お庭には お庭の悩みがありますよねぇ~
でも、バラ様は 思った以上に強いです!

たくさん咲き乱れる光景を夢みて
一緒にお世話ばなしに花を咲かせましょう♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:49 [編集]


あ、99カウント目だ・・・

3歳のお誕生日?
おめでとうございます~パチパチ

すごいですね~
継続は力なり

こんなに魅力的なブログは
なかなかないですよね~

引き込まれるキャッチ
かわいい絵文字・・・
う~ん、メアリーさまそのものなんでしょうね♫

今後も師匠様として慕ってまいりますよ~
おめでとうございました

ukbeat | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:49 [編集]


v-254 lily様 ありがとうございます♫

初コメントありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

1か月で20鉢ですか?! \(◎o◎)/!
それは大変!!!

急性バラ炎だと思われます。
なかなか熱が下がらないのが特徴の難病です!

私はすでに慢性化して 
症状は少し落ち着いていますが
燃えるような胸の痛みを感じたら
いつでも おしゃべりしに来てくださいね!

よく、私のことを 
つきっきりで薔薇の世話をしているように
思われている方がいらっしゃいますが
水をやり忘れることもありますし、
剪定しすぎて 機嫌を損ねることもあるんですよ~

でも、ちゃんと咲いてくださいます♫
一緒に 花が咲き乱れるベランダを目指しましょうね!

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 20:57 [編集]


きゃ~大変じゃないなんてどこにも書いてなかったのに
私ってば またやっちゃいました。
天然なので許してね~^^;
大変だけど嬉しいですね 失礼しました~e-466

えだまめ | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:01 [編集]


v-254 花ワル様 ありがとうございます!

花ワル様、ブログを始められて7年になられるのですね!
大大大先輩!!!

7年前といえば、ブログが何かもわからずに
夜な夜な ネット徘徊してましたよ。
きっと、花ワル様のブログにも立ち寄ってたと思います!

当時は「お気に入り」の登録の仕方もわからず
素敵なブログを見つけて、
次の日にもう1度みたくても
なかなか検索で見つけられなくて(爆)

本当に 今思うと、アホウでした~。

どうぞ、これからもブログとバラの先輩として
そしてバレエとピアノを愛するお友達として
よろしく お願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:02 [編集]


v-254 しずく様 ありがとうございます!

ブログは3年前ですが、
バラ歴はかれこれ9年目?になろうとしています。

リアルのバラ友って見つけるの難しいですよねぇ~
私のリアルバラ友は、ほとんどが ブログを見て
病気が感染した人たち(爆)

でも、先日PTAの集まりで バラが趣味だと話したら
なんと お一人 バラ好きがいらしたんですよ!
花好きは多くても、バラ好きはなかなかいないので
とっても ビックリしました!
その方も、「こんな近くにバラ好きな人がいたなんてwww」と
びっくりされていました。

言ってみるもんですね「バラが好きだ」って♫

写真はね、一番輝いてる時に写したものばかりだから(笑)
いろいろ上手くいかないことも多いですが
一緒にバラ様のお世話を楽しみましょう♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:10 [編集]


v-254 ukbeat様 ありがとうございます!

えぇ?! 99コメントめ?!
ということは、このお返事が100コメントめ\(◎o◎)/!

ランキングのポイントを見て
outpoint(ランキング板から遊びに来てくださった方の人数)
が多いのに、inpointo(記事を読んでクリックしてくださった方の数)
が少ない時には

あぁ期待させるタイトルつけといて
つまんない記事だったんだなぁ~って
反省してますです(爆)

こちらこそ、ukbeat様のファンですから
また、いろんな武勇伝聞かせてくださいませ♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:16 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♫

ぷぷぷ! やだやだやだぁ~(*´∀`*)

あの記事みたら 100人が100人とも
えだまめ様と同じ感想をもたれますって!

おかげで、今回は こっそり見てくださっていた方と
たくさんおしゃべりできて 元気もらいました♫

メアリー | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:19 [編集]


はじめまして

おめでとうございます!!

メアリー様 ブログ3歳の誕生日おめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます、ベルベットと申します。
いつもメアリー様のブログ、楽しみに拝見させていただいています。
(すいません、私も読み逃げ常習犯です。)

ガーデニング&バラ歴1年半の初心者の私、
メアリー様のブログに出会って、
「そっか、剪定時の写真、撮っとけばいいのかぁ」
「へー、こんな誘引の仕方もあるのね、メアリー様、最高!!」
「このバラ様、素敵!!」
等々、いつも参考にさせていただいています。

入れ替わり立ち代り
いろんな人が たわいもない話をしにやってこれる玄関(ブログ)
素敵です!
メアリー様のお人柄が良くわかるような気がします。

これからも、そんな素敵なブログ続けてくださいね。
応援してま~す。

ベルベット | URL | 2012/07/02 (Mon) 21:45 [編集]


おめでとうございます!!

メアリーさん、いつも楽しく読ませていただいています。
そして勉強させていただいてます!
メアリーさんのベランダが本当にバラの庭園でくつろいでいるかのようで、いつもうっとりしています。
これからもずっと楽しみにしてますね\(^o^)/

olivemama | URL | 2012/07/02 (Mon) 22:41 [編集]


3周年、おめでとうございます!

初めてコメントさせていただきます。murakoです。

いつもメアリーさんのバラの美しさにため息をつきながら拝見していますヽ(〃v〃)ノ

まだバラを育て始めてから2か月しか経っていないので
毎日アタフタの連続です。
そんなとき、真っ先にメアリーさんのブログを訪問して
ヒントをいただいています。
いつも本当に助けられています。ありがとうございます!

美しいバラの記事も勿論ですが、スリット鉢など
数々の実験の記事がとっても勉強になります。

これからも、メアリーさんのブログを楽しみにしています!

murako36 | URL | 2012/07/03 (Tue) 00:11 [編集]


v-254 ベルベット様 ようこそ♫

初コメントありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

読み逃げなんて言わないで♫
リードオンリー大歓迎ですよ♫

ブログを始めて バラ様たちの写真を残すようになってから
「この薔薇は 去年もこのくらいに
咲いたから あわてなくてもいいや」とか
「去年 深く切りすぎてたんだわwww 
この写真より長めにカットしてみよう」と、
と、自分の過去記事が とても参考になるんですよ~♫

いつも応援ありがとうございます!
ベルベット様のところもバラのお花で
いっぱいになりますように♫

メアリー | URL | 2012/07/03 (Tue) 09:42 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♫

いつも読んでくださって ありがとうございます♫

うちのベランダ、バラばっかりなので
シーズンがすぎると とたんに寂しくなるんですよwww
もう少し、他の植物も組み合わせて
お庭らしくしたいなぁ~と思うのですが…

どうぞ、これからも 遊びに来てくださいね♫

メアリー | URL | 2012/07/03 (Tue) 09:46 [編集]


v-254 murako36さま ようこそ♫

初コメント ありがとうございます♫
ささ、ウェルカムドリンクを ど~ぞ v-272v-353

murako様はバラ様に出会って2ヶ月なんですね!
それじゃ、毎日が ドキドキと
感動でいっぱいですよねv-353

(遠い日の自分を思い出す~)

この10年でも、バラの育て方って
本に書かれていることが 変わってきたなぁ~
って思うことがあります。

目の前のバラ様が 一番の教科書ですから
いろんなこと 試してみられるといいですよ♫

これからも 失敗記事もたくさん書くと思いますが
どうぞ、よろしくお願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/03 (Tue) 09:52 [編集]


おめでとうございます♪

メアリーさん、こんにちは!
遅ればせながら・・3周年おめでとうございます!

今更ですが、最近溯って震災前後のベラコンを読ませて頂きました。

実は私がブログを頑張ろうと思い立ったのは震災がきっかけで・・。
なのでリアルタイムで、その頃のこちらのブログは拝見していなかったのですが・・。

改めて、メアリーさん、ただ者じゃない~!!と思いましたよ。

その頃こちらにお邪魔していたら、1人で抱え込んでいた不安や恐怖(ホント!)も、
もう少しラクチンになれていたかも・・って。

お会いした事もないメアリーさんですが、そんなメアリーさんに癒されたり、
元気を貰ったりしている人が本当に沢山いるんだものね。

もちろん私もその1人。

これからもベラコン、
細くても良いから、長く長く続けて下さると嬉しいなあ^^

ひっそりこっそり、応援しております。

miekogarden | URL | 2012/07/03 (Tue) 11:15 [編集]


v-254 miekogarden様 ありがとうございます!

過去記事まで読んでいただいて
メアリー感激です o(TヘTo)

なんだろう?
mieko様の目にとまった記事、
どんなこと書いてたのかしらん?
あとで、読み直してみようっと♫

今年は大阪も計画停電が実施されそうです。
あの時とは違い、
前もって連絡してもらえるので
心構えができます♫
それで平和に暮らせるなら 計画停電も悪くない♫

いざ、始まったら 違う感想を持つかもですが…

ベラコン、こう呼ばれるの始めてかも(笑)
なんか、いいですね ベラコン♫

ぷぷぷ! ベラコン…マイブームになりそうですv-411

メアリー | URL | 2012/07/03 (Tue) 17:32 [編集]


失礼致しました!

メアリーさん

「ベラコン」なんて呼ぶの私だけだったんですね~
うわ~恥ずかしー!
大変失礼致しましたm(__)m

あはは・・
今後私の事は「マツ庭」のmiekoとお呼び下さいね(汗

miekogarden | URL | 2012/07/03 (Tue) 20:50 [編集]


v-254 miekogarden様 ようこそ♫

とんでもない!

最初 「ベラコン」の意味がわからなくて
????になってましたが
ブログタイトルだぁ!って気がついてからは
感心するやら、笑いがこみ上げてくるやらwww

お友達に ブログ名を聞かれたときも
自分でも「なっがい名前だなぁ~」と思っているんです。
「ベラコン」で検索して このブログにヒットするように
なればいいなぁ~(笑)

メアリー | URL | 2012/07/03 (Tue) 21:31 [編集]


3周年おめでとうございます。

ご無沙汰しています。いつもメアリーさんのハートフルなブログに教えて頂きながらベランダで薔薇を育てています。今年の5月は、本当に本当に驚くほどの沢山の薔薇様が咲いてくれました。薔薇様にそしてメアリーさんに感謝でいっぱいです。これからも素敵なブログを楽しませてくださいませね。

mrs.suimei | URL | 2012/07/04 (Wed) 01:16 [編集]


v-254 mrs.suimei 様 ありがとうございます♫

わぁ~い! mrs.suimeiさま、
5月は驚くほどたくさんのバラがベランダで咲いたとのこと
よかったですね! 私も嬉しいです♫

教えてくださって ありがとうございますv-353

これからも ベランダでの試行錯誤を
綴っていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします♫

メアリー | URL | 2012/07/04 (Wed) 12:18 [編集]


これからも末永く♪

3歳おめでとうございます 皆さんのあたたかいコメント 心のこもったお返事読みながら ジーンとしてしまいました

メアリーさんのブログに触れ 「愛をもってよーく見る」ことが大事だなぁって思います

それに写真も素敵だし何よりイラストがわかりやすくて可愛いのが大好き

真似してペイントでやってみたけど… かなり想像力が鍛えられる出来栄えに唖然…


日々精進いたします


これからも楽しみにしてます いつもありがとうございます

あたん | URL | 2012/07/04 (Wed) 23:46 [編集]


v-254 あたん様 ありがとうございます♫

皆様からのコメントも読んでくださったのですねぇ~。
あたん様はじめ、素敵な方にたくさん遊びに来ていただいて
本当に、メアリーは幸せものです。

ペイント挑戦されたんですね!
すごい! すごい!

私はPhotoshopを使っています♫
矢印とか、今日の記事のコガネ様とか
簡単なものは マウスを じじじ~っと動かしながら
描いていますが

ちょっと込み入ったイラストは
白い紙に鉛筆でザザっと書いたものを
黒マジックでなぞって
コンデジでパシャっと写したものを
アップしているんですよ♫
(アップする前に Photoshopでチョコチョコっと
 色つけたり、余分な鉛筆の線を消したりして!)

パソコンに接続する手書きパット&ペンマウスがあれば 
もっと便利かなぁ~と思いつつ
あくまでもバラ趣味ですからねぇ~(笑)

ついつい、何にでも のめりこんでしまう性格なので
自制しなくっちゃですwwww

メアリー | URL | 2012/07/05 (Thu) 08:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
