ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

癒しのバラ ジュードジオブスキュア・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・@もう一つのアーチ

【追記】 記事の最後に ERハンドブックのこと追記しました♬

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

癒しのバラは数多くあれど
これほど癒されるバラ様は 少ないと思います。

ジュード1

ジュードジオブスキュア様

パタパタ "ε(〃v〃) 3 パタパタ

こんな うぶなお顔を見たら 
羽が生えて 飛べそうな気持ちになります

ちょっと向きを変えて…

ジュード2

٩(♥ ε ♥ )۶ ☆彡。.:・*゚ かわいい! 

決して、充実したお花ではありませんが
この可愛さと、たっぷり香るフルーツの匂いに
クラクラしてしまいます。

もともと、2株あったジュード様。
どちらも コガネキッズにやられてしまって
残ったのは サイズダウンした挿し木苗。

去年に比べたら、だいぶ回復してきたなぁ~と思いますが
挿し木苗の成長は ゆっくりで 
いまも2年前と同じ、小さな6号鉢です。

よそ様で たくさん咲いている
立派なジュード様を 見ると、
もう1鉢 お迎えしたい衝動にかられますが…

ジュード7

う;う;うぅぅぅぅ… (>д<)

この まん丸いお顔で、
見つめられると

やっぱり、この小さな株を
大事に大きくしていこうかなって

思い直すのです。

ジュード3

大きな お月様のように

まん丸い ジュードジオブスキュア様

ジュード5

マルガリータ姫と一緒にパチリ♬

同じオレンジイエロー系でも
ジュード様の花びらは、マット系。

それにしても、いい香り~

ジュード4

横顔は、コロンとした ディープカップ

今年の春は お花は4つでしたが
1つ1つが とってもかわいいジュード様でした♬

ジュード6

最後は、なんだか 指名手配ポスターみたいな
写真になってしまいましたが

ロザリアンの  を盗む癒しの手配犯、ジュード様
さささ、隠れるなら我が家へ!
喜んで かくまっちゃいますよ~♬

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ~と思われた方は ↓どうぞこちらから♬
ジュード ジ オブスキュア Jude the Obscure


【追記14:50】 書き忘れました…

ハンドブック

イングリッシュローズ バラのハンドブック日本語版 第5版 届いちゃいました。
もう そんな季節です♬ ⇒ 無料カタログ請求はこちら 

今年の表紙を飾るのは
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント様

あの大輪の花が 小さく見えるほどの花付きwwww
デビッド・オースチン恐るべし (当たり前だ!)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは もう一つのアーチ です。
読んでいただける方は「続きを読む」から どうぞ♬

棘1

今年の3月に 針金でこしらえた
第3アーチ…

アーチNo.3

花が咲いていないので 
ぜんぜんブログに登場しませんが
その後 どうなっているかというと…

もう一つのアーチ

左側 ヘンリー君こと、ヘンリーヅタ 様も
右側 冬咲きクレマチスの ジングルベル 様も
ずいぶん茂って グリーンのアーチになりました♬

とっても、涼しげでいいでしょ♬   チリリ~ン


え? ジャングルのようで暑苦しい?!(笑)


ヘンリー
↑ 葉脈が白くて 涼しげなヘンリー君


去年はうまく紅葉できなかったヘンリー君。
今年の秋は  真っ赤に紅葉してくださるかしら~♬

そして、旧枝咲きとも知らずに強剪定してしまい
お花を見ることができなかった ジングルベル様。
今年の秋冬には、白いお花が見れるかしら~♬   *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コロコロのお顔~。

メアリー様こんにちわ。
ジュード様かわいいですね~。

私はコロコロ系のバラ様が大好きですが
ついバラ欲しい病のせいでデルバールのジェネラシオンジャル様を
ぽちっと買ってしまいました。
初めてのヒラヒラ系です。
バラのハンドブックは見ないようにしないと
また、発作が~!

ヘンリーヅタくんグリーンが綺麗ですね。
秋に紅葉するの楽しみですね~。




メリーベル | URL | 2012/06/28 (Thu) 15:31 [編集]


はじめまして

突然のコメント失礼いたします。

いつも拝見させていただいております!

いつみても綺麗なバラ様のお写真があって、見るものすべて欲しくなってしまいます(>_<;)

メアリー様をはじめ、いろいろな方のブログを拝見するうちに、私もお庭を綺麗にしていきたいと思い、HPを立ち上げました。
http://angesrose.web.fc2.com/

リンクのページに、メアリー様のサイトを掲載させていただきましたことをご報告させていただきたくて、コメントしました。

お忙しいところ、大変失礼いたしました。
いつも、楽しみにしています。よろしくお願いします。

杏樹(アンジュ) | URL | 2012/06/28 (Thu) 16:00 [編集]


ジュード様もマルガリータ様も見事ですねぇ(o^^o)
マルガリータ様は我が家ではプリンセスって呼んでます☆
どうも私は杏色や橙色系が好きなようで似たような花色のものばかりが増えます(^_^;)
メアリー様のように同じ色でも
花の質感の違いなどを観察するのっていいなぁと思いました(^-^)/

まいこ | URL | 2012/06/28 (Thu) 17:18 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♬

おぅ! ジェネラシオンジャルダン様を
お迎えされたのですね!

あでやかなピンクがきれいなジャルダン様、
とっても花もちがよいバラ様だとききました♬
はやく、ご対面できるといいですね♬

ヘンリー君、
今年はきれいに紅葉して
くださるかしら♬ 楽しみです v-410

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 17:24 [編集]


v-254 杏樹さま ようこそ♬

杏樹さま、初コメントありがとうございます♬
ささ、お近づきの印に、ウェルカムドリンクをどうぞv-272

さきほど、HP見させていただきました。
素敵なHPですね!
ブログとは また仕組みが違うんですよね?
あんな立派なHPにリンク貼っていただいて
とっても光栄ですwww

いろいろバラ情報 交換させていただけたら嬉しいです♬
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 17:29 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♬

まいこ様は 杏色や橙色系がお好きなんですね♬
マルガリータ様はとっても元気が出るし、
ジュード様には心の底から癒されます。

そうやって… 家人がみれば 
「同じような薔薇」が増えていくのですけど
私からみたら、ぜんぜん違う個性のバラ様なんです v-411

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 17:32 [編集]


おお~っ\(◎o◎)/!ヘンリーヅタの針金アーチお見事です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そういう手がありましたね!真似っ子させてもらっていいかしら?ヘンリーヅタの壁がなかなか自分で這って行かないのでどうしたもんかと思ってました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
niceideaです。
ジュード様ステキですね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
カップ咲きの子ってかわいくてたまりませんよね(*^-^*)

花ワル | URL | 2012/06/28 (Thu) 18:17 [編集]


カタログ

先に無料カタログ請求を終えさせていただきました^^
すっかり忘れていたので良かったです。
今年も表紙から素敵そうですね♪

ジュードジオブスキュア様、いいなぁ~v-347
本来の花付はいかがでしょうか?
振り返れば、最初にバラが気になり始めた数年前
確かにジュードジオブスキュア様がリストに載っていたのを思い出しました。
メアリー様や皆様の素敵なバラを拝見する都度、「惚れました!」と書き込むわたくし、
もう、狼少年のようになってしまっていますv-413
どうしましょv-356

そしてヘンリー君!
ワサワサのアーチになっているじゃぁありませんか~~~v-352
とっても良い感じ♪
花のないお写真ですけど、またそれも乙で良いもんですねー
白い葉脈がくっきりと美しい。
この葉脈が人気のようですね。
アーチにかかるヘンリー君の秋の紅葉が楽しみです。
ブルーベリーも紅葉するし、季節を感じる植物が増えましたね~
シンクの中におられる方(名前忘れました^^;)、アクセントになってますね♪

サンデー | URL | 2012/06/28 (Thu) 18:21 [編集]


ジュードの魅力がたっぷり♪

こんばんは^^
ジュードの魅力が余すことなく書かれていて
うんうん~そうそうと頷きながら読みました(笑
特に香りにはノックアウトされますね。
家のも挿し木苗です。
もう少しで2番花が咲きそうです。

ヘンリー君紅葉するんだ~
楽しみにしています♪

MmeJJBB | URL | 2012/06/28 (Thu) 20:13 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♬

どうぞ♬ どうぞ♬
私も去年、誘引に失敗しまして(笑)
つるが絡まるには、細い支柱のほうが良さそうだ…
ということに気がつきました♬

画像右の排水管には アルミホイルのように
チキンネットを ギュギュっと押し付けてまいてますが
これも、からまりやすかったですよ♬

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 21:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♬

毎年、ベランダに花が乏しくなると
カタログの花の季節にございますなぁ~(笑)

サンデー様がご存知のところでいけば
nenemi様のところのジュード様が
メチャメチャ立派なお花を たくさん咲かせて
いらっしゃいましたv-352

本当に香りが素晴らしいので、
nenemi様の所のような株を見ると
「あぁ~もう1鉢ほすぃ!」となるのですwww
でも、他にもほすぃバラ様は たくさんあるし…

シンクの中のヒューケラ様に目をとめていただき
ありがとうございます♬
日陰で色とりどりの渋い葉っぱを広げてくださって
こちらの方にも とっても癒されます♬

ヘンリー君、今年は去年より日光が感じられる
場所にお引越しさせたのですが
紅葉してくださるでしょうか??? 
今年は間違っても ツル切らないようにしなくっちゃ!v-411

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 21:18 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♬

MmeJJBB 様のところのジュード様も
挿し木苗さまですかぁ~♬ 一緒、一緒 v-411

うちも、2番花の蕾が大きくなってきました。
こうやって、くり返し咲いてくださるのを
嬉しがっているから、
株が大きくならないのかもしれませんね~。

よそ様のヘンリー君を見ていると
真っ赤に紅葉するようなんです!
うちのヘンリー君も紅葉してくださったら嬉しいです♬

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 21:27 [編集]


キター(^^)ーーー!

ナンバーワン!どんどんどんn
ハァハァ
ジュードジオブスキュア 花フェスタでは立派な枝ぶりがモリモリしてて地植えで胸の高さくらい、お花もしっかりすぼんだカップで大量に咲いてましたわ(〃^ー^〃)
メアリーさんのジュード様はお色が濃いようですが露出の関係でしょうか(白は飛ぶからね 暗くしますよね)
はあ うらやましいです

worldofrose | URL | 2012/06/28 (Thu) 21:53 [編集]


ジュード様、バラ園で一番良い香りをはなっておられたのが忘れられません~(>_<)
でも我が家にはジュード様に似たウォラトン様がいらっしゃるので、ここは我慢我慢。。。

と思ったら、昨日うちにもDAカタログ届きました~@@
昨年ウォラトン様をDAからお迎えしたからですね、きっと。。

行き帰りの電車でグフグフ言いながら眺めております。
何というタイミングで送ってくるのかしら!

ヘンリー君、立派に大きくなりましたね♪

そういえば我が家にも夫が勝手にHCで買ってきた
アメリカヅタ(斑入りのヘンリーヅタみたいなコ)がすくすく育っております。
すごく可愛いですね~
今はチビですが、こんなに大きくなるのかしら??
ちょっと末恐ろしいような。。。@@;

magnon | URL | 2012/06/28 (Thu) 21:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♬

>ナンバーワン!どんどんどんn
>ハァハァ

ですよね! あぁ~ん、
やっぱり、もうひと株…うぅぅいかんイカン!

色濃いですよね♬
例年よりも、遅めに咲いてくださったせいか
しっかりした花色で咲いてくださいました。

気温があがらないうちに咲くと
レモン色みたいな色で咲くんですけどね♬

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 22:22 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♬

えぇ?! わたくし、ウォラトン様をナマでみたことないのですが
ジュード様に似ていらっしゃるのですか!!!
メモメモ メモメモwwww それは素敵!

絶対ね、春のお花が終わって
「今頃、ロザリアンたちは 薔薇さま欠乏症に陥っている頃だ」
との判断で、カタログ送ってくれるんですよね。
そして、まんまと はまっている私たち(爆)

私もグフグフいいながら おふとんの中で眺めています♬

ヘンリー君も、アメリカヅタって書かれていることもあるんですよね。
きっと、アメリカヅタグループの中の ご兄弟かと思います!
ちなみに、うちは7合鉢ですが あぁ~っというまに
大きくなりますよ~ん♬

メアリー | URL | 2012/06/28 (Thu) 22:27 [編集]


うーん、素晴らしい♪

メアリーさん、こんばんは。
ジュード様の可愛らしさにクラクラしちゃいます♪
いつも、可愛いなあと憧れつつも、何故か別のバラ様に
浮気をしてしまい(笑)、お迎えするに至っておりませ
んが、常にリストの上位に位置するお方です♪

本当に、お写真で拝見するとパウダー・イエローと
お呼びしたい感じのマットな黄色系なんですね♪
グラハム・トーマスのシンプルな黄色とは違った
お洒落感がありますね♪

そして、最後から2番目のお写真。うーん、ステキ!!
ここがマンションのベランダである事を、しばしの間
忘れてしまいそう♪ まるで、お屋敷のお庭への
中通路みたい。秘密のくぐり戸を開けたら、秘密の
花園が開けていそうです♪ 空中庭園ですね♪

minmin | URL | 2012/06/29 (Fri) 01:04 [編集]


ジュード様

おはようございます。
私毎年行く薔薇園があるのですか、今年私の目を引いた子がジュード様でした!!
メアリー様のところでよく見かけて名前はおぼえておりました。
実物の魅力ってすごいですね!!
たくさんのバラの中ですぐに目をひきました。
私も欲しいと思ったのでした。

緑のアーチができあがってますね。
とっても癒やされますね。

↓私残念ながら若くないです(-_-)

颯歌 | URL | 2012/06/29 (Fri) 07:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♬

そうなんです♬ トーマス様の混じりっけのない
ピュアな黄色とは、一味違いますね♬
ちなみに、ジュード様は
アプリッコットが強くでる時もありますし、
レモン色に咲くこともあります。

ヘンリー君のアーチ、ほめていただいて
ありがとうございます♬

ベランダの中程にあるデッカイ柱のせいで
どうも、無機質で暗い この場所が嫌だったのですが

表はアルベルティーヌ様、
裏はヘンリー君たちに覆ってもらって
大好きポイントに変身しましたv-411

メアリー | URL | 2012/06/29 (Fri) 08:54 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♬

実物の魅力って…怖いですよねぇwwww

バラ園も いくタイミングによって
その日 一番輝いているバラ様が違うので
たびたび、魅力再発見v-352

ノーマックだったバラ様が
次々にほしいリストに加わって
本当にヤバイですwww

メアリー | URL | 2012/06/29 (Fri) 08:58 [編集]


ジュードさま

メアリー様、おはようございます。

ジュード様のお写真に朝から心臓をわしづかみにされたよう(?)にメロメロです。

ディープカップ咲きのお花だいすきなんです!!
いままで、ジュード様はノーマークだったのですが(基本、ピンクか白バラ好きなので)、メアリー様のお写真を拝見しましたら、あっという間に首位に踊りでてしまいました。
スペースの関係上、もう一鉢ふやすのが精一杯なので、アラン・ティッチマーシュ様にしようと思っていたのですが、ジュード様素敵すぎます。

メアリー様のブログにお邪魔すると、お迎えしたいバラ様がどんどん増えてしまって大変です(笑)。
それだけ魅力的なバラ様が多いということですよね。

そして、アーチをいくつも自作してしまわれるメアリー様に本当に尊敬の念をいだいてしまいます。
私もメアリー様のようにいろいろなガーデンツールを自作したり、お花にかかわる実験(?)をできるように成長したいものです。

shiho | URL | 2012/06/29 (Fri) 09:23 [編集]


こんにちは

コメントは久方ぶりです。いつも素敵な薔薇、眺めてはうっとりです。

薔薇にも色々種類があって、全然覚えきらないですが、どれも素敵だってのはわかります。カップ咲きの薔薇はかわいいですよね。色も素敵なのが多くて、いつかカップ咲きの薔薇をお迎え・・・しても育てられるかしら?いつかメアリーさんのベランダでアミアミしたみたいです。

暑い日が続いていますが、お体壊さない様にお気をつけ下さいませ。またお邪魔しますね。

Aya | URL | 2012/06/29 (Fri) 13:40 [編集]


先日はコメ、有難う御座いました(o^-^o)
ジュード、ふっくらと大きな花で、香りも抜群に良いですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も挿し木2年生の子を育てています。お互い、大きく育って沢山の花が楽しめますように♪

グリーンのアーチ、針金で出来ているなんて蔦が絡むとわかりませんね(笑)
つる植物のアーチがあるだけで、無機質なベランダがぐっと魅力的になりますね(*´∇`*)

らな | URL | 2012/06/30 (Sat) 00:56 [編集]


こんにちは!
ジュードさまは私も大好きです。
とにかく香りがいいですよね!
バラにフルーツの香りがするというのは
このジュードさまで初めて知ったのです。
私のジード様はイマイチ不調なのですが
こちらで美しいお顔を見せてもらえて、うれしい!
パソコンから香りも伝わるといいのに!残念。

ゆー2010 | URL | 2012/06/30 (Sat) 02:26 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♬

昨日は 管理画面の調子が悪くって
お返事遅くなってしまいました♬

私も 最初は「白と淡いピンク派」だったんですよ(笑)
絶対、ディープカップ! とも思ってて
ショップ様に「カップの深さはどれくらいですか?!」
な~んて、いやらしい質問をしてました(爆)

アラン様も素敵なバラ様ですよねぇ~
私もいつか~と思って、狙っています。

グリーンのアーチは「自作」なんて
すごいものではありません(恥ずかしい!)
つる植物って、自分の意志で どんどん伸びて
本当にたくましいです~

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 06:03 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♬

こちらこそ お久しぶりです!
お元気でしたか?
メアリーは薔薇とPTAとピアノの練習で
ちょっと へとへとです~

薔薇といえば、ツンと尖った感じの(高島屋のバラみたいな!)
お花しかしらなかったので、
カップ咲きの まぁ~るいバラを知った時は
衝撃的でしたww 

思っているよりバラ様は強いので、
Aya様 ぜひぜひ!
きっと、素敵な香りに癒されて
アミアミの創造力をかきたてられるに違いありませんv-344

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 06:08 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♬

らな様のところにも 挿し木ジュード様が
いらっしゃいますか♬
繰り返し咲いてくださるせいか
なかなか大きくなれなくて…

というか、狭いベランダで、
次々 そんなに大きくして
どうするの?!という話もありますが(汗)

つる植物って たくましいですねぇ~
四角いコンクリートの通り道が
まぁ~るいアーチになって 喜んでいるメアリーです♬

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 06:12 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♬

ゆー様のところのジュード様は
不調なのですねぇ。
早く、本領発揮してくださるといいですね!

うちも、コガネ様に根を食われてしまって
復帰途上という感じですが
ゆっくり ゆっくり 調子を上げてきているようなので
私も のんびり構えてみてあげようと思っています♬ v-398

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 06:16 [編集]


こんにちは^^

可愛いジュード。
メアリーさんの記事を見ていると、春の開花時期にタイムスリップするようですよ~。
愛情たっぷりに撮影されていて、幸せなジュードですね♪
今年は4輪だったのですね。
でもきっと来年はプリプリに房前になって、もういいってくらい香りをまき散らしてくれると思いますよ~。

ヘンリーヅタも元気ですね。
そっかそっかこんな使い方ができるのですねぇ。
窓に這わせたらグリーンカーテンにもなりそうですね。
そのうえ、秋には紅葉もるとは、なんて多機能なんだ(笑)

水道のシンクに置かれた草花もいいですね^^
ふふ。ここうちも汚れがちなので目隠しにいいアイデアだわ。

nenemi | URL | 2012/06/30 (Sat) 10:28 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♬

私、nenemi様のとこの
立派なジュード様を見せていただいた時には
もう、すぐにでも もう1株 大苗を
お迎えしたい衝動にかられたんですよぉ!!!

ジュード様って、本当に素敵なバラ様ですよね~♬

ヘンリー君は、サンデー様のところで
一目惚れしてお迎えしましたが
元気なんてもんじゃないです!
すごい勢いで伸びますですwwww

隠したい壁面に誘引してあげるといいかもです~(爆)

メアリー | URL | 2012/06/30 (Sat) 14:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)