ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





マダムのなかのマダム!フィガロ @ナメタロウのお仕事

今日もメアリーのベランダへおこしくださって
ありがとうございます♬  ヽ(^0^)ノ ようこそ♪

今日はマダムフィガロ様のご紹介です♬

フィガロ1

5月17日頃より蕾がゆるみはじめ
5月19日に 最初の1輪が咲きました。

フィガロ2

フィガロ様は、とっても 清らかなバラ様です

まじりっけのない ピュアな花色。

この清らかさは、私が大好きな
セントセシリア様に通ずるものがあります。

フィガロ3

こっちのお花は ちょっと おかっぱ風♬

カタログでは「強香」となっていますが
この春のフィガロ様は
ふんわり やわらかい香りでした。

figaro.jpg

ディープカップの丸いお顔で
この上品な姿を 最後までくずさない
マダムのなかの マダムです!

フィガロ4

久しぶりに コイン撮影♬

前のコインがどこかへいってしまって(汗)
しばらくやめていましたが
こちらの女王様のコインも 1円玉と同じ大きさです。

フィガロ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ブログを書く席から 見える景色。

大きな丸いお花が 
光に透けて ベランダの中程に
浮いている様子が ぼんぼりのよう

フィガロ9

咲き始めてから7日目。
お花をカットしました。

手前のお花が、最初に咲いた花ですが 
きれいなお顔のまま

花持ちのよいバラ様ですねぇ♬

フィガロ8

花瓶をちょっと横にむけて… パシャッ!

この花瓶も、実はお酒がはいっていたビンなんですよ♬


フィガロ6

部屋で撮ってみました。
外で見るのとは また感じが違うでしょ♬

フィガロ7

フィガロ様を見ると、
その形がとってもきれいなので

モノクロで撮ってみたくなります。

フィガロ10

いい――――(p〃д〃q)――――イイ!!

上品で とっても優しい雰囲気が たまりません

もっと、しっかり大きな株にして 
たくさん咲かせたい!

いったい、いくつの薔薇さまの前で誓ったことか (*^o^*)

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♬
マダムフィガロ Madame Figaro


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは ナメタロウのお仕事 です。
興味のある方だけ… 「続きを読む」からどうぞ♬ 

棘1

ここからは ナメタロウのお仕事に
興味のある方だけ
でお願いします m(_ _ )m


ベランダという場所は
リビングからいつでも見えるので
虫たちの 意外な行動を目にすることも多いものです。

梅雨に入ると いつにもまして
ナメタロウの徘徊が始まりますが

先日、雨の降る夜に
私は ある場所に ナメタロウ様たちが
たくさん集っていらっしゃるのを 目撃しました。


その、ある場所とは…

粘着テープ

スリップス対策で 
一番花のあとに吊り下げた
黄色の粘着テープ。

このテープの上で ナメタロウ様たちが
宴会を催していらっしゃったのです!


 ※ 一部の方は直視できない光景かと思いましたので
   その写真は撮りませんでしたwww


最初は、黄色いテープに ナメタロウ様も
ひっかかったのだと思って見ていたのですが
さにあらず。

ナメタロウ様は、粘着シートの上を
ゆうゆうと動きまわっていました。


翌日、黄色のシートを見にいってみると…

シートについていたスリップスやコバエが
跡形もなくなっているではありませんか!




ナメタロウ様が パンジーを
バリバリと食べることは知っていましたが
バラの花や葉っぱを ナメタロウ様に
かじられたことはなく
なんで、鉢のまわりをうろついていらっしゃるのか
ずっと不可解でした。


ナメタロウ様は こうやって
小さな虫の亡骸を お掃除されていたのですねぇ~


( ´Д`) -Д-)ふむふむ 


妙に感動して、子供達に話したら

いやぁ~ん (/ω\*)
キモ~!!!! 怖~い!!!!
絶対、家の中に
鉢 入れんといてな!!!


と、強烈に拒否反応を示しておりましたwww(苦笑)

ちゃんと、どんな虫にも 役割があるっつぅの!

でも、あまりにたくさん徘徊されると
ベランダ中が テカテカになっちゃうので
ナメトックス 作戦、ことしも実施させていただきます!

※ナメトックス作戦 = ナメトックスを アイスクリームのカップなどにいれて
               雨の夕方にベランダにおいておくとこと



ナメタロウ m(_ _)m  ゴメンネ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 メアリー様おはようございます。
 マダムフィガロさま美しく儚げな感じなのに花もちそんなにもいいのですね。いつかお迎えしたいです。
 まつおえんげいでマダムフィガロに似た感じの(思い込みですか?)ブリーズがたくさんおいてあったときに子供たちが「これかわいい」とつぼにはまっていたので、検討していつかどちらのバラ様か…と思っていたことを今思い出しました。

なあお | URL | 2012/06/25 (Mon) 08:49 [編集]


おはようございます♪

マダムフィガロ、初めて見た時「蕾がいいんですよー」て生産業者の方が語っておられました
首がスっとして淡くて透けるようなピンクの蕾が宙に浮いてるようで なるほど素敵な蕾でございました
いいなー

オールドローズのお顔のローズポンパドールがすっごい素敵!お色もいい…お迎えしたい(〃^ー^〃)

worldofrose | URL | 2012/06/25 (Mon) 10:02 [編集]


マダム・フィガロさんのお写真を見せて頂いていたら、香ってきました。
画面に鼻を近づけてクンクン。やっぱり香る~。

私、断食明けなので、香りや臭いにも超敏感なのです。
音にも敏感でよく聞こえます。

今度はクンクンじゃなくて、お花をみながら大きく息を吸い込んでみました。
う~ん、やっぱりフィガロ夫人の優しい香りがしてくるわ。

私、ちょっと変?

Dori | URL | 2012/06/25 (Mon) 10:08 [編集]


ナメクジが小さな虫の屍骸を食べる(掃除する)って
学術的にも新しい発見なのでは?
色々調べたけど
植物の根や葉を食べる食害は報告されているし
そのため害虫として駆除剤も出ているけど
この発見、学会とかに発表するといいかも知れませんね(笑)

ROUGE | URL | 2012/06/25 (Mon) 10:28 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♬

たしかにブリーズ様と雰囲気にてますね!
フィガロ様のほうが、大輪で 
色に混じりけがない感じかなぁ~♬

松尾園芸さまで 
ぜひぜひ 見比べてくださいねぇ~♬

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 12:26 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♬

そうそう、はんなりとした蕾がいいんですよねぇ!

蕾の写真もとっていたのですが
いざ ブログアップしようと思って
大きな画面でみたら
いいところに アブラーがv-406

ポンパ様、あのムギュムギュっとした感じ
いいですよねぇ~♬
2番花は美しいシベが見えるとの情報もあり、
ドキドキして待ち構えていますwww

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 12:29 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♬

わぁ~い! 本当ですか! v-516

プチ断食の記事は
とっても興味深く読ませていただきましたよww

家族がモリモリおかず食べる中、
一人断食する根性が…ないのですが
体中スッキリしそうですよね?!

ここは一年発起するかぁ!!!(←大げさ)

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 12:32 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♬

わぁ~い! ごぶさたしていますwwww

ナメタロウ、実はいろんなものを食べるようですよ♬
ミミズを襲うものもいるとかwww
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8

そうそう、ROUGE様のご報告しなくっちゃ
と思いつつ、その時の記事とあまりに違う内容で
ROUGE様のブログにコメントしそびれたのですが
少し前に ローズセミナーで
有島先生にお会いしましたよ!

ROUGE様がファンなのがわかりましたよぉ!
キラキラした少年の目をした有島先生、
私も一発でファンになっちゃいました♬

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 12:37 [編集]


そうなの?

こんばんわ~!
今更ですが、私「そうか」と申します(^_^)v
読みづらくてごめんなさいm(_ _)m

咲きにナメックの話を・・・
黄色のシートにかかった虫を食していたのですか???
ナメックってそんな奴なの?
全く知りませんでした(゚o゚;
昨日、バラの講習会でハーブの事教えてもらったのですが、
ワームウッドというハーブのエキスナメクジに効くそうです!!
今度見つけたら試して見たいと思います!!

フィガロ様の樹形はなんだろう・・・
メアリー様ならアーチに何を誘引しますか?
参考までに教えてくださいm(_ _)m

颯歌 | URL | 2012/06/25 (Mon) 18:44 [編集]


メアリーさんこんばんは~。
マダムフィガロ様、透明感のある清楚なお姿が良いですね~。モノクロの写真、とても印象的・・・絵葉書になりそうです。
それからポンパドール様、写真で見るたび『良いなぁ~そのうちお迎えしたいなぁ~』と思っていたのですが、やはり素晴らしい存在感。色が良いですね~。お迎えした際には『我が家のバラさまたちをどうか宜しくお願いします』っていう雰囲気かなぁ(笑)

我が家のバラさまたちは台風のあとの塩害から回復中です・・(涙)でも思ったよりひどくなかった気がします。今日は気温が低かったのでバラさまがたも上下する気温に一生懸命対応されてるご様子です。

ちこ | URL | 2012/06/25 (Mon) 20:53 [編集]


こんばんは(*^_^*)

マダムフィガロ様、しっとりした大人のバラって感じですねぇ~♪
セントセシリア様に似てます似てます!!
パウダーピンクというのでしょうか、優しいお色ですね☆
香りは微香、、、みたいですね。
私も園芸店でフィガロ様をクンクンしましたが、あまり香りはありませんでした。
でもこのお姿が見られればオッケイですね!!

ナメクジ君たら、虫の死骸の掃除屋さんだったのですか!?
うちもたまにバラ様の葉っぱの上がテカテカしている時があるんですが、やっぱり齧られてたことはないんです。
そっかぁ~虫の死骸を。。。
どうせならハダニ野郎を生きたまま始末してくれないかしら。。。
新種のナメタロウ交配に取り組んでみようかしら?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

magnon | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:05 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♬

昨日は大変失礼いたしましたv-435

颯歌さまへのお返事を読んでくださった
かっぱ様に 字の出したか教えてもらいました!
手書きパッドで 出てこなかったので焦りましたが
もう、登録したので大丈夫です♬

調べてみたところ「カビも食べる」と書いてあって
もし、うどん粉を食してくださるなら
害虫から 一気に益虫に昇格なのになぁ~と
思った ナメタロウ様です(爆)

アーチですか? なんと難しい質問!!!
たぶん、フィガロ様は花首が長いので
むかないような気がします。

また、折をみて記事にしようと思っているのですが
今年の春に出た新刊で
姫野由紀さま(村田バラ園の後継者)が出された
「バラの小さな庭づくり」という本があります。
この本、なかなか素晴らしい本で
アーチにむくバラ・仕立て方・失敗の直し方が
とっても詳しくのってましたよ♬ ご参考までに♬

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:22 [編集]


v-254 ちこ様 ようこそ♬

ちこ様は海のお近くと言われてましたもんねぇ~
塩害 思ったよりひどくなくてよかったです♬

今年は梅雨あけが 遅いようですね。
人もバラも 気まぐれな天気に
ついていくのが大変ですね!

もし、ゴージャス系のバラをお探しなら
ポンパドール夫人、おすすめです♬

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:26 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♬

セシリア様のセイント・ピンク(←今、勝手におもいついた)に
匹敵する清らかさですよね!!!!

罠の家のデータによると 
フィガロ様は強香なんですよねぇ。
うちのフィガロ様は まだ 小さな株なので
「大きくなったら もっと香ってくださいますよねぇ?!」
と、日々話しかけてプレッシャーかけています(爆)

↓ によると、ミミズを襲うナメタロウもいるそうですよ!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8

ハダニや うどん粉を食してくれたら
一気に益虫昇格なのにね♬

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:38 [編集]


こんばんは~^^

動植物もそれぞれ役割があるんですね。害虫益虫も人間の勝手な思いですものね。
食物連鎖も環境次第、招かざる者が来ると遠慮願いたいですね^^;
ブログを書く席から 見える景色、素敵ですよ~
メアリーさんの清楚なイメージとフィガロ様、絵になるなぁ~^^
コメントありがとう^^
おっと、メアリーさんが見ていました。
よだれが止まらないほどの
プロっぽい天婦羅にしなければ(笑)

ローズヒロモ | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:38 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♬

キャー?! 私、清楚なイメージだなんて
言われたことないですwwwv-412

キスの天麩羅、上等の腕前ですよ!
いまどき 天麩羅できない主婦も多いですからwww
食材を自分で釣ってきて 自分で揚げる。
すでに、高級料亭の板さんの域です!

メアリー | URL | 2012/06/25 (Mon) 22:48 [編集]


ナメトックス作戦

ナメ退治の薬 使ったことないんですけど 最近すごいんです!!

もう夢に出てきそう うなされます… 涙

狭いガーデンスペースなので鉢を持ちあげると何匹も何匹もいて ひぃぃ~

あたしの代わりにやっつけてくれる人は居ないので強い心で立ち向かってます!


マダムフィガロ様美しいですね

バラ園などでも 「わー すてきー!」ってカメラを向けるといつもマダムだったりします

また見せて下さいね♪

あたん | URL | 2012/06/26 (Tue) 00:39 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♬

ナメトックスいいですよ♬
たぶん、どこのHC・園芸店でも
置いてるんじゃないかと思います。

プリンとか、お豆腐とか、何かの空カップにいれて
鉢の近くに 雨の夕方に置いておけば
翌日、びっくりするほど入ってますwww

カップごと捨てればいいので
この方法だと 土も汚れないですよ♬

フィガロ様、大きくしたいバラ様ですv-352

メアリー | URL | 2012/06/26 (Tue) 08:36 [編集]


素敵なマダム!

メアリー様、マダム・フィガロいいですね~。
上品なお色がまた良いです!欲しくなりましたよ。

また、バラ様が欲しい病が再発中のメリーベルです。
このところフレンチのバラ様が欲しくて
夜な夜なネットで調べては溜息~。
ネットは簡単に買えるので自制心が必要ですね。

ナメタロウうちにも沢山います。
マンションにもいるんですね。
どこから出てくるのでしょう。
でも、虫の亡骸をお掃除しているなんて知りませんでした。
何でも食べるのかな?不思議です。

メリーベル | URL | 2012/06/26 (Tue) 11:18 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♬

メリーベル様、大丈夫ですか?
息苦しくありませんか?
目は血走っていませんか?

バラ病は 長くつきあっていく病気…
どうぞ、十分に睡眠をおとりくださいね!(笑)

ナメタロウね、きっと植物を買ったときに
鉢の中に潜んでいるんだと思うのです。
でもって、うちの場合は すでにベランダで繁殖してますwww

土替えするときなどに 卵見つけますから…(-.-;)

メアリー | URL | 2012/06/26 (Tue) 12:52 [編集]


フィガロ様は雰囲気美人♪

メアリーさん、こんばんは。
マダム・フィガロ様、今年の春、ホームセンターで
アニエス・シリジェル様と並んでて、これはお連れしな
い訳にはいかぬとばかりに(笑)、お二人揃って
お迎えしたんです。

あのふんわりとした卵型の蕾は、本当に愛らしいです。
メアリーさんがおっしゃるように、最後までそのカップ
の形を崩すことなく咲き続けてくれる数少ないバラ様
ですよね♪ 香りの良さもポイント高いです♪
大切にお育てしたくなるバラ様です。

・・・ナメタロウ、何故か我が家では見かけないんです
よ(驚き) 他の虫は万遍なく居るのに。
カラがついてる方のカタツムリなら、全然平気ですけど
ナメタロウは苦手なので、ありがたい事ですが不思議。
粘着シートの上でも平気とは、知らなかったわー。

minmin | URL | 2012/06/26 (Tue) 22:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♬

やだぁ~(*≧∀≦*)minmin様ったら
本当に好きなバラがかぶってて
他人とは思えませぬwww

フィガロ様は、まさに
「大切に育てたい!」 そう思わせる
DNAが組み込まれたバラ様ですよねぇ~

minmin様のところへは
ナメタロウは現れないのですか?!
それはスゴイ!v-405

うちなんて、雨の夕方のナメタロウ晩餐会は
そりやぁ~すごい光景ですよぉ~ん(爆)

メアリー | URL | 2012/06/27 (Wed) 08:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
