ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

イギリス紳士は驚かすのがお好き♪@小さな頃はかわいかったのに… 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は ほぼリアルタイムということで
台風前にカットしたバラ様を見てくださいませww

5月19日 

台風がくるというので ベランダに咲いている
バラ様をカットしました。

アブラハムダービー

アブラハムダービー様と、
ブラザーカドフィール様の2番花。

ブラザーカドフィール様はブラインドを切り戻した
枝のお花なので 「出遅れ1番花」と
言ったほうがいいかしら? (笑)

ダービー様と比べると 
小ぶりに咲いたのがよくわかります。
本来は、にぎりこぶしくらいの
まん丸い大輪で咲くバラ様です。

ブラザーカドフィール

他のバラ様と 比べないでいただきたいなぁ。
僕だけみたら なかなか素敵に咲いているだろう?
 by ブラザーカドフィール氏

えぇ、えぇ 失礼いたしましたww
素敵でございますよ~ 

カドフィール5
↑ 本日21日撮影

素敵な香りを漂わせながら
たくさん咲いてくださるカドフィール様は
棘もなく、とても完成度の高い
イングリッシュローズだと思います。

そして、完成度が固い もう一人のER

アブラハムダービー2

これの画像は 19日に台風が来る前に
カットした時のものです。

画像下のほうに見える
2つの小さなお花にご注目! 

アブラハムダービー3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

6月21日 

小さいって誰のこと? 僕たちのことかい? by アブラハムダービー氏

いつも、開き始めの小さな蕾を見て
あぁ~ 今度のお花は小さかったかぁ…と
ガッカリするのです。

そんな私を横目に、
小さな蕾のどこから出てくるのか…

まるでスカーフがどんどん出てくる手品のように
次々に花びらを展開して

アブラハムダービー様は
私の驚く顔を見るのが お好きなようです♪


カドフィール4
↑ 本日21日撮影

カドフィール様といい、ダービー様といい
マダムを あっと驚かせるのが 
イギリス紳士のたしなみなのでしょうか(笑)

どちらも、まだ カットした花と同じ数だけ蕾があるので
あと何回かビックリさせて いただけそうです  

え?! メアリーがマダムだなんて 
そんなこと 言ってませんよ~

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael
アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、小さな頃はかわいかったのに… です。
読んでいただける~は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

みなさんも経験ありませんか?

クラスで好感度ナンバー1だった、あの子

小さい時は すっごくかわいかったのに、
ある日 大人になって出会ったら

(д)ァン?

みたいな…



。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

小さな頃は あんなにかわいかったのに
いつのまにか こんなに大きくなって
グレて乱れまくってますよwwww




多肉3




オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

まずは、学校の先生に相談かしら?!

私の多肉

↑ 在りし日の かわいかった多肉さま(画像 奥の方たち)

でもね、乱れてぐれてる人ばかりじゃないですよ。

イソギンチャク

↑ この画像覚えていらっしゃいます?

イソギンチャクの真似をしていた多肉さまは
その後、立派に多肉の道をあゆんで…

多肉1
 
こんなにかわいい ベイビーちゃんを
見せてくれましたよ!

くるっと 後ろをむくと

多肉2

こちらにも!!!!

もはや、多肉というより 
子だくさんマムですな。

 なんだか親近感

挿し芽にした 多肉弁当は 
あんまり変化ないのですが 
はたして 多肉リースを作れる日は
メアリーにやってくるのでしょうか?!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しておりました~<(_ _)>

ふぅ~!!ようやくひと段落ついてきて、メアリー様の所に遊びに来ることができました!!
すっかり浦島太郎になってしまった私をお許しくださいませ~~<(_ _)>
後で過去記事もガッツリ・グフグフ読ませていただきますので、覚悟してくださいね♪(何の?)

ブラザーカドフィール様、確かメアリー様のブログでトゲ無しということを知ったのでした!
トゲ無しって、今回みたいな台風のときは大切ですね。
だってバラ様たちったら、ご自分のトゲで傷つけあってしまうんですもの。。。

アブラハム様はどこでお見かけしても違う表情で、多才な方だと思います。すごく魅力的ですね!!

多肉さん、私もこうなってくるとどうしていいか分かりません。
切って、挿してあげればよいのでしょうか??

magnon | URL | 2012/06/21 (Thu) 17:17 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

お許しだなんて、何をおっしゃってるんですか!
いつでも ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪ でございます!

過去記事もグフグフ ありがとうございますm(_ _)m

magnon様のところ、ちょうど入れ違いで
遊びにいかせていただいてたのですが
台風の被害ひどかったようですねww

確かに棘が激しいバラ様は 
普段の風でもボロボロになりますわ
(例えば、ジェキル様とか!)

magnon様のところは 
多肉さまじゃなくてサボテン様でしたっけ?
もう、飲んだくれみたいにグデングデンな
お姿になってしまって、かわいくないです ><

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 18:01 [編集]


こんばんは♪

こうやって、カットして生けて二度楽しめるって
いいもんですよね~
例え、家族が気が付かなくともv-352(←我が家)
小さな蕾に、どうやって花びらが納まっているのでしょうね。
本当にマジックのようで不思議です。
バラの世界も細胞分裂のエネルギーはすさまじい。
私、この歳になっても、母親の胎内で細胞分裂を繰り返して
人の姿になる事が不思議でしょうがないのです(汗)

イソギンチャクの多肉様、立派な親になられましたね^^
我が家の唯一ある多肉は、葉が細かくて水を上からあげると蒸して葉がボロボロ落ちてしまいます。
これからは底面給水にしないとダメにしてしまいそうですよ。

サンデー | URL | 2012/06/21 (Thu) 19:37 [編集]


あ、アブラハムぅ~!

過日の台風は大丈夫でしたか?
実は、うちのダービー様は、まだ二番花の蕾が固かったのと地植えだったので、ろくに養生もせず放置していたんです
そしたら、1mくらい伸びてたベーサルが根元から「ポコン」と
折れたというより、取れたみたいになっちゃいましたよぉorz

新苗でやたら枝が伸びてた地植えの苗は、いくつか穂先が折れ曲がった程度だったのですが、ダービー様の負傷はプチショックです
折れたベイサルは、無駄だと知りつつ切り分けて挿し穂にしてみましたが・・・
現在、負傷しながらも5つくらいの蕾を膨らませておりますが、今度は冷たい雨に叩かれっ放しで何だか不憫デス。

そうそう。うちにもミケリテ様がいらっしゃいますが、相棒になるハズのストロベリー・ヒルが、まだまだ成長していないので支柱を独占使用して咲いてますw

なぞ3 | URL | 2012/06/21 (Thu) 19:50 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
バラの世界のイギリス紳士、本当に紳士ですよね、
どちらのバラもハンサムだわ~。
人間の世界のイギリス男性も、バラを見習ってもらいたいわー。
なんちゃって(笑)
クラスにいた子が・・・大人になって・・・
っていう展開を想像し、わぁ、そういうことあるある!
なんておもったけれど、多肉さんでしたか(笑)

ゆー2010 | URL | 2012/06/21 (Thu) 20:21 [編集]


我が家の多肉は、ビッグ・アロエ(涙)

メアリーさん、こんばんは。
とってもラブリー&ビューティフルなお二人です♪
私、この春のバラ園めぐりで、ついフラフラっとダービ
ー様をお迎えしてしまったんです。
メアリーさんトコで咲く繰り返し咲き率ナンバーワンに
惚れて(笑)

でも、やっぱり売れ残りに近い品の衝動買いは、ダメ
ですね。あんまり、良い株じゃなかったらしく
最初に付いていた4個ほどの蕾が咲き終わっても
新芽も展開しなくて、お花もそれっきり・・・

もう購入してちょうど一月ほどになりますが、やっと
先日一枝だけ、新しく新芽が出始めて、ホッとして
いるところです。多分、輸入株であまり、根っこが
成長していなかったのでしょうね。メアリーさんが
いつもおっしゃる株の良し悪しを、実感したことでした。

多肉ちゃん♪ 可愛く、獰猛に育っているみたいですね。
イソギンチャクさんのその後の子沢山振りが好いです(笑)
ちなみに、我が家には唯一の多肉? アロエ
が超ビッグに育ってしまい、持て余しております(汗)

minmin | URL | 2012/06/21 (Thu) 20:50 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

いつも、なかなかカットできないんですが
台風前は 気前よくカットです(笑)

願わくば、私のお肌も
このくらい細胞分裂してほしいwww

私、あのチビチビ葉っぱの多肉さんは(←ぜんぜん名前覚えられない)
ちょっと伸びては バツバツにカットしてますよw
いいのか、悪いいのかわかりませんが
アニーの頭と一緒で、蒸れるヒマなしですww(爆)

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 21:42 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

御蔭さまで、うちは 直前でコースから外れたので
ほとんど風の影響を受けることはありませんでしたww

それにしても、せっかく伸びてきたベイサル
残念でしたねぇwww

支柱を立てるなど、これまで色々やってみましたが
台風のときには、ベイサルの近くの枝と一緒に
ぐるっとヒモでしばっておくのが一番よいですよ。
「3本の矢」方式ですわ(笑)

そうすれば風で枝が根基からもげることはないし、
バラの枝どおしが ムチのようになることがないので
傷つけあうことが少ないですよ~。

ストロベリーヒル様とミケリティ様v-352
とっても素敵な組み合わせですね!
来年のコラボが楽しみですねぇ~v-352

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 21:52 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

バラ様にうつつを抜かしている間に
多肉さま、すっかりグレてしまって
ものすごい姿になってるんですけどww
どうしましょ?!

よく、王室の名前がつくバラは間違いない!
といいますが、男性名のバラも
素敵なバラが多いなぁ~と思うのです。

最近、欲しいリスト急上昇しているのは
人気キャスター、アラン・ティッチマーシュ氏v-352
ゆー2010様のところで、御本人の画像を
はじめて見て、感激しちゃいました v-10

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 22:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アロエ様、大きくなりますよね!

昔、一人暮らしを始めるときに
「やけどした時にいいから」と父が持たせてくれたのですが
怪獣みたいに大きくなってwww
花も咲きましたけど、かわいくなくて(爆)

ダービー様も大きくなるようですが
こんなに いいお花を咲かせてくれるので
許せちゃいます!

ダービー様はとても樹勢が強い品種のようなので
minmin様のところも、来年には
びっくりするほど伸び出すと思いますよ!
もしかしたら、この秋かも♪

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 22:08 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

とっても素敵な英国紳士たちですね~!
大きさや色、花びらの数が咲くたびに変わって
いろんな表情を見せてくれるバラさまって魅力的~(*´ー`*)
驚かせたり、喜ばせたり、たまにはがっかりさせたり・・・

アブラハムダービー、ずっと気になってます
大きくなりそうで敬遠してますが
メアリーさまのところではダービーさまコンパクトに仕立てられていますよね?!
コンパクトで、繰り返し咲いて、スカーフたくさん見せてくれるような英国紳士なら私もお迎えしたいわっ♪

グレた多肉ちゃん、あれはあれでカワイイと思いますが・・・(笑)
イソギンママとベイビーたちも微笑ましいです♪
いくらでも増やせそうですね!

おはぎ | URL | 2012/06/21 (Thu) 22:11 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

>驚かせたり、喜ばせたり、たまにはがっかりさせたり・・・

まさに、男女のかけひきのようですな v-389

コンパクトに仕立てているというか
大きく仕立てている途中というか(笑)

でも、大きくしないと きれいに咲かないバラが多いなか
これだけ小さな株でも ど~んと咲いてくださるので
とっても有望株だと思いますよ♪

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 23:03 [編集]


メアリー様こんばんは。
ご訪問ありがとうございました♪
シンデレラ‥今年は本当にたくさん咲いて、堪能いたしました♡
メアリー様‥ほめ上手だから‥照れちゃいます♡♡(ほめられてるのは私ではなくシンデレラなんですけどね。。。)

一番花が終わり、お庭にバラがなくなって少しさみしい感じでしたが、撮りためしている写真をアップしている間に、ちらほら‥二番花が咲き出しました。

嵐のように過ぎ去った一番花のバラフィーバーも楽しかったのですが‥‥ぽつぽつ咲く二番花は、一輪づつをゆっくり見てあげられて‥それはそれで楽しませてもらっています。。

メアリー様のブログ‥写真が美しく、ためになるだけでなく‥クスッ‥となっちゃうネタまで盛り込まれていて‥いつも楽しく拝見しています。

また遊びにきますね!

mon jardin | URL | 2012/06/22 (Fri) 00:06 [編集]


多肉

おはようございます。
このお二人は紳士だったのですね。
とっても綺麗な紳士ですね!!
メアリー様のバラを見ると私も欲しくなっちゃいます!!
こんなふうに咲かす事ができたらいいのですが・・・

小さい頃は・・・・・(*≧m≦*)プププw
そうですね!!そのとおりですわ!!
メアリー様面白すぎます。
多肉丼出来そうな勢いで子供が育ってますね!!

颯歌 | URL | 2012/06/22 (Fri) 06:43 [編集]


ダービー 我が家も二番花が咲き始めました。

いろいろな表情を見せてくれる大好きなERの一つです^^

挿し木のダービーが成功したので
それは鉢で育てようと思っているんですよ。

短くブッシュにしてたくさん花を付けさせようと
思っています^^

カドフィール様ってカップが深くて
可愛いですね!

多肉ちゃん ずいぶん上に伸びましたね。
我が家も幹立ちするものはこんな感じに
びよ~んと伸びております。
センベルも子吹きして たくさんのちびちゃんが
生まれております^^

これからは多肉にとって試練の季節らしく・・・
蒸れから溶けてしまうとのこと。
こんなムレムレ地方でうまく夏を乗り越えられるか
心配です~--;

三日月 | URL | 2012/06/22 (Fri) 08:41 [編集]


v-254 mon jardin様 ようこそ♪

シンデレラ様、本当に素敵なバラ様ですねぇwww
シンデレラ様だけでなく 他のバラ様も
あれだけ綺麗に咲かせられるのは
mon jardin様のお世話が素晴らしいからですよ!

シンデレラ姫とアランティッチマーシュ様、
昨日から 検索しまくりです(爆)

メアリー | URL | 2012/06/22 (Fri) 12:34 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

なんといっても紳士ですからね!
きっと、マダム颯歌さまのところでも
ビックリ手品を見せてくださると思いますよ♪

よく、多肉ブログで見かけるような
多肉丼とか 多肉リースとかしたいんですけど
赤い子とか、ふわふわの毛がついた子とか
そう言う子はいっこうに大きくならず、
彼らだけが グデングデンの酔っ払い状態なんですww

多肉丼やりたいのになぁ!

メアリー | URL | 2012/06/22 (Fri) 12:38 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ダービー様、挿し木でも
成長が早いくちじゃないですか?!

本当に小さな株の頃から
でっかいお花を見せてくださって
そのパワーに驚かされるバラ様ですww

多肉さまは 今のうちにカットして
挿し芽にすればよいのでしょうかねぇ?
そうか、これから蒸れて溶ける季節なんですねぇww
水やり注意しなくっちゃですね!

メアリー | URL | 2012/06/22 (Fri) 12:43 [編集]


素敵なイギリス紳士!

マダムメアリー様、こんばんわ~!
台風で被害がなくて良かったですね。
我が家はバラ様はかなりがっちりガードしたのですが
収穫前のミニトマトが支柱ごと倒れて折れてしまいました。

イギリス紳士のお二人はどちらもとても素敵です~。
本当に完成度の高いバラ様です。
いくら見ていても飽きません~!

それにしても多肉の皆様随分と大きくなられて
ご幼少の頃の面影が・・・(汗)




メリーベル | URL | 2012/06/22 (Fri) 23:08 [編集]


こんにちは

メアリーさま、ご無沙汰しておりました
が・・・毎日訪問しておりますストーカー
ukbeatです 笑

あと、メッセージも本当にありがとうございました
優しさあふれるメッセージに、心が温まりました
いつも背中を押して下さって、感謝しています


アブラハムダービーも、角フィール、いや、カドフィールも
我が家にはないのですが、アブラハムダービーを
実家に迎え、初年度から、完成度の高い花をたくさん
咲かせたことに、かなりの驚きと共に、喜びに
浸りました  やはり、彼は違いますな、うん、うん


関東は台風で大打撃を受けておりますので
二番花は、全く期待できない悲惨な状況です

が、バラは枯れていませんので
また養生しながら、美しい花を眺めたいです♪

その前に、仕事を片付けます(キリッ)
あ、メアリーさま、ピアノのレッスンは
いかがですか?

ukbeat | URL | 2012/06/23 (Sat) 10:14 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様のところも
ミニトマト様は災難でしたが
バラ様の被害はまぬがれたとのこと
よかったですねww

多肉さまたち、ぐれてるでしょう?!
挿し芽するにしても
頭もデカイ…(苦笑)

メアリー | URL | 2012/06/23 (Sat) 13:31 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、お忙しいところスミマセンww
でも、久しぶりで嬉しいですよ~ん!

うちも、ブログには書いていませんが
春の大カゼのときに、
蕾をあげたばかりのルイーズ様が全滅して
ボロボロになっていましたが

今、小さな2番花をたくさん咲かせていますよ♪♪

ukbeat様のところなら
秋をまたずして復活なさると思いますよ~♪

ピアノ、だんだん迫ってきました。
7月に入ったら ブログ休眠するかもですwww(笑)

メアリー | URL | 2012/06/23 (Sat) 13:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)