ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アルベルティーヌの向こうに見える景色

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は また一番花の話にもどって
うちの アルベルティーヌ様のお話です。

5月18日 じょうないさんのツアーに参加した朝。

こいのぼり誘引 していた アル様が
咲き始めているのに気が付きました。

亀の手誘引もそうですが、
最初の花が咲く寸前くらいに
枝を元に戻す予定でした。

でも、宝塚ガーデンフィールズで見た
立派なアルベルティーヌ様が目に焼き付いて…
なかなか、自分ちのアル様と向き合うことができなくて。

アルベルティーヌ1

5月20日 あぁ~でも、もうだいぶ咲いてきました。
枝を元に戻す タイムリミットは過ぎています。

私にとっては、これ以上の日照確保は思いつかない
いわば 最後の切り札だったのに
アル様は、春の寒さで 新芽がなかなか伸びず
うどん粉病も発症してしまいました…

あまり、期待できそうにもありません…。

はぁ~。でも、お仕事、お仕事。

アルベルティーヌ

ベランダにたてた 支柱をはずして
ぐるりと 返しました…

アルベルティーヌ3
↑↑ CLICK ↑↑

ナヌ――∑(*゚艸゚*)―――ン!!

アルベルティーヌ様wwww
こんなに咲いていたんですねぇ!!!


裏側から見ていたときには わかりませんでした…

アルベルティーヌ4
↑↑ CLICK ↑↑

きっとショボイだなんて、
思っててスミマセン ><

十分でございます! 
身に余るお姿にございます!!


アルベルティーヌ5

花弁のふちにむかって
あわく あわく 

フローズンピンクの横顔が たまりませぬ

アルベルティーヌ6

今年は、爆弾低気圧のときに
ミケリティーの枝が吹き飛んでしまい
コラボには 間に合いませんでした。

この時点で咲いていたのは この1輪だけ。

アルベルティーヌ7

でも、こんなに咲いてくださって

コラボできなくてもいいんです

アルベルティーヌ8

アルベルティーヌ様ごしに
向こうを見るのが 夢でした。

アルベルティーヌ様の向こうに見えるのは
白いベンチでも、緑の芝生でもないけれど

こうやって、アル様のつるごしに
向こうを見るのが夢だったから。

アルベルティーヌ9

アル様の後ろに見えているのは
ペンキとおがくずでエイジングした
突っ張り棒
 (。 ゝ艸・)クスクス

決して目立たず、秘かに
アル様を支えてくださっています♪

アルベルティーヌ10

これは、食卓から見える景色。

ハズバンドの席に座って撮りました。

アルベルティーヌ11
↑↑ CLICK ↑↑

近くによると、
カーテンごしに ふんわり香ります

アルベルティーヌ12
↑↑ CLICK ↑↑

決して、1輪では 香りが強いバラ様ではありませんが
満開時には、香りの層を感じます。

アルベルティーヌ13

1年に1度しか会えないアルベルティーヌ様

あぁ~やっぱり、美しい!!!
好き――――(p〃д〃q)――――大好き!!


アルベルティーヌ14

退色した花と 濃い蕾が入り混じる姿も

いとおかし

アルベルティーヌ15

何枚も何枚も、同じような写真をアップしてますが
1年に1度のことなので どうかお許しを!

アルベルティーヌ16
↑↑↑↑ CLICK ↑↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

1つとして、同じ形のない
アルベルティーヌ様の花。

アンティークな面持ちで、
上品なのに 

いたって自由。

アルベルティーヌ17


だから、心魅かれるのかもしれません。

アルベルティーヌ18

このお花は もうすぐ散ってしまいそう。

最後まできれいに咲いてくださって
本当にありがとう

心から、感動した数日間でした。

アルベルティーヌ19

最後は、アルベルティーヌ様の舞台裏から見た景色

まだ、ご紹介できていないバラ様が
ちらほら見えています

ゆっくり更新ですが、順番に♪

 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
アルベルティーヌ Albertine


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵ステキすてきーー!
こんな誘引方法があったなんて目からウロコですわ(*?-?*)
うちのバロン様も回り込まないと麗しいお姿を拝見出来ないのですわ。でもこれなら程よいところでガイドさんに引率してもらえばキッチンからだって見れますわ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

バジル | URL | 2012/06/17 (Sun) 21:28 [編集]


素敵すぎます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そんな誘引方があったんですねぇ。
ダイニングからの眺めもいいですねぇ。年に一回ですもの!何枚でもアップしてください。全部拝見します(o^^o)

まいこ | URL | 2012/06/17 (Sun) 22:23 [編集]


豪華!

こんな豪華な景色を見ながらお食事できるなんて!
それもこれもメアリー様の日ごろのお世話の賜物ですね!
バラ欲しい病により、種類はふえど、
全然綺麗に咲かせて差し上げられない私・・・
もっともっと勉強しなくちゃですね!!

あ、ようやくピエール様がやる気を出されたんですよーーー!!
メアリー様のアドバイス通り、土母の効果があったようです!(ってことは根っこがいけなかったのかなぁ??)
今更物凄い蕾カーニバルで(汗)
でも、まだ葉っぱがちょっと奇形なので蕾はみんな摘みますww
秋にリベンジしてくれ~っっ!!

姫音 | URL | 2012/06/17 (Sun) 22:46 [編集]


憧れのアルベルティーヌ様♪

メアリーさん、こんばんは。
本当に、このお方はオールドローズの魅力たっぷりの
バラ様ですね~♪ 決して、強い花色でもなく、整形花
でもないのに、どうしてこんなに魅力があるんでしょう?

以前は、バラのご本に昔から人気のあるランブラーと
紹介されていても、そうなのね~♪ と、軽く受け流し
ていたのですが、去年の春のメアリーさんのブログで
このバラ様の素晴らしさに目覚めました!!

一季咲きで大きくなるバラ様なので、何とか別の似た
バラ様をと探しても、無いですね!! このお方に
代わるバラ様は。うどんこ病を発症しても、尚これほど
の花数で咲いてくださるなんて~~♪
うーん、どこかもう一鉢置けないかな? と検討中(笑)

minmin | URL | 2012/06/17 (Sun) 23:24 [編集]


豪華

おはようございます。
メアリー様のバラ様は本当素晴らしいですね!!
こんなにも花をつけるなんて・・・
鯉のぼり誘引大成功ですね。
こういう発想ができるのってすごいわ。
私もこんなバラにつつまれてみたいわ。

颯歌 | URL | 2012/06/18 (Mon) 05:58 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ありがとうございます!

そうですよねww 窓辺誘引って
案外 部屋の中からはお花が見えないんですが
誘引の向きを変えてあげれば
お部屋の中からもバッチリ見えるようになりますね♪

ぜひぜひ、お試しあれ~!

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 07:13 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

>年に一回ですもの!何枚でも

す、すみません、
そう言っていただけると嬉しいですww

自分でも、よくこんなに撮ったなぁ~と(笑)
アップした枚数がコレですから
いわんや 没写真の多いことよ!

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 07:16 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

育てる場所によっても違うし、
バラ様の個性もあるし、
だから バラ様のお世話って止められませんね!

ピエール様、元気になられて良かったですね!
土母おそるべしwww

ピエール様は基本1季咲きなので
蕾、全部つまなくても
少し残してお花みてもいいかもしれませんよ♪v-410

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 07:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

こんな誘引ができたのも
枝が柔らかく、びゅ~んと伸びてくれる
ランブラーだからこそだなぁ~と思います。

亀の恩返しをするときは
まわりの鉢バラを花台から降ろして
けっこう大変なんですが

この、こいのぼりは
木立バラ様たちの頭の上を
ゆうゆうと泳いで 
枝の向きを変えることができたので
とっても楽ちんでした!

ランブラーって大きくなるのに、
場所の融通がきくバラ様だなぁ~っておもいます♪

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 07:26 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ありがとうございます♪ 
こいのぼり誘引、大成功でしたv-516

枝がのびるランブラーだから出来た誘引ですが
木立バラ様たちの頭の上を
ゆうゆうと泳いで 元の場所へ~♪

このあと、この枝はクレマ様の
支柱がわりにつかおうと思っています♪

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 07:31 [編集]


オールドローズ?

お顔は、まんまオールドローズですね
ランブラーって好きに仕立てられるんですね
最近のシュラブとどう違うのかあまり良く知りませんが(^_^;)
花フェスタではERのマサコが壁に誘引してつるバラみたいにしてあったり、他のERと一緒に植えてあったりで、本当に剪定に決まりナシ、場所に合わせて仕立てればいいんだなー…って思いました
もっとバラ様の声に耳を澄ましてお育てせねば!!と決意したわたくしです

worldofrose | URL | 2012/06/18 (Mon) 09:34 [編集]


一年に一度の!

アルベルティーヌ様素敵ですね~。
メアリー様の亀の恩返し!初めて見た時は衝撃でしたよ~。

アルベルティーヌ様はお迎えしたバラ様リストに入ってます。
でも、欲張りなので、つい四季咲きのバラを優先して・・・。

うちも先日ピエール様の最後の花をカットしました。
一年に一度と思うとなんだか、ジ~ンとしました。

四季咲きのバラ様はもう二番花が咲き出した方もいますが
なんだか、せわしなくてゆっくり花を楽しむ間もないのかもしれません。

一年に一度、ゆっくり鑑賞されて写真もバチバチ撮ってくださいね~。

メリーベル | URL | 2012/06/18 (Mon) 10:33 [編集]


失神しました

言葉にならない程、素敵v-352
アルベルティーヌ様の姿と深い緑の葉がとてもお似合いですね。
鯉のぼり誘引のアイディアがひらめいて本当に良かったですね。
メアリー様良いお仕事をされましたね^^
このお姿を、メアリー様ご家族は5月に楽しまれていらっしゃったのかと思うと羨ましいです(笑)
記事にしていただいて嬉しいです^^
何枚でも写真拝見しますよ、まだまだあるでしょ~

あまりにも素晴らしくて失神しそうになりました。
最後の裏からのお写真も、感動ものです。
メアリー様の嬉しそうなご様子が想像できますよ♪

サンデー | URL | 2012/06/18 (Mon) 12:50 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ハイブリッドティーのような整形花ではなくて
クシュっと ちょっと崩れた花型が大好きなんですv-343

シュラブは、枝が固くて曲げられないものが多いですが
ランブラーのアルベルティーヌ様などは
すごく曲げやすいんです♪ どこまでも伸びるしww
(画像の誘引も、長い枝は端っこでUたーんしていますw)

マサコ様、実物みたことないのですが
あの方も大きくなられるようですね♪
あぁ~一度、見てみたいですwww

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 12:57 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

そうですよねぇ~
四季咲きだったらって思いますよねぇ~

私もそうでしたが、
ある日、「それでもお迎えしたい!」って
お迎えゲージが ふりきれてしまったのですわww(笑)

きっと、1年に1度だから
こんなに感動するのでしょうねぇ~♪
あぁ~また、来年までおあづけです。

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 13:00 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

こいのぼり誘引、大成功でした!
大きなバラでなければできませんが
木立のバラ様たちを動かすこともなく、
簡単に 誘引方向を変えられましたよ~♪

舞台裏から見るステージは
客席から見る景色とは また違う感動がありますよねv-352
私も、最後の写真が大好きですww

メアリー | URL | 2012/06/18 (Mon) 13:04 [編集]


素晴らしい!

なんて綺麗なんでしょう!
ベランダの鉢植えでもこんなに沢山のお花が咲くんですね。
私の家のバラさまは、まだこんなに沢山咲いてはくれません。
土母、私も買ってみようかしら。。。

rosarosa | URL | 2012/06/18 (Mon) 17:19 [編集]


こんばんは~^^

アルベルティーヌ様
す。す。素晴らしい~^^
こんなにもいっぱい。
裏と表でこんなに違うのですね(笑)
枝を元に戻す作業大変だったことでしょう。
おしとやかなメアリーさんが、力んで枝を動かしている想像しちゃうと、クスッとしてしまいます。
おっと、失敬失敬^^;
素敵なベランダ、ぜひ訪れてみたい名所です~^^

ローズヒロモ | URL | 2012/06/18 (Mon) 21:20 [編集]


miekoさんの庭で見たアルベルティーヌ
我が家は到底無理だと思っていたけど~

ベランダでここ迄咲かせられるのですね
何時もながら、その為の努力と工夫に感心してしまいます
こんな可愛い姿が見られたら~どんな努力もし甲斐が~

私ももう少し頑張ろうと思わせられました^^

あじさいむくげ | URL | 2012/06/18 (Mon) 21:58 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

すごいな~
ベランダでこれほど見事に咲かせれるなんて……………驚きです。鯉のぼり誘引でお日様をいっぱい浴びたから、花付きもすご~い。
お部屋から見える様に誘引した後の眺めは圧巻ですよね。
一体何個のお花が咲いてるのでしょう?
ベランダでこんなに素敵なローズガーデンを維持されてるメアリーさんに脱帽です。地植えでもなかなかここまでは出来ないよ。
いつも感心する事ばかり………………すごいな~しか出ません。
アルベルテイーヌの美しさを再認識しました。

台風が近づいてるね。宮崎は少しかする感じかな、関西も要注意よね。充分気をつけてね。

ako | URL | 2012/06/19 (Tue) 07:03 [編集]


おはようございます

出遅れたー。
ティザンヌをお迎えした私には、この誘引のいろいろが
とっても勉強になります!!
こいのぼりかー。
うちはまだやっと伸びてきているところなんで秋以降の話なんですけどね。

ところで大阪は台風直撃。
とりあえず今から鉢を下して出勤いたします!
メアリーさんの台風対策も教えてください

ne-yan | URL | 2012/06/19 (Tue) 07:38 [編集]


v-254 rosarosa様 ようこそ♪

ありがとうございます!

アッシュウェンズデイ様や
アルベルティーヌ様は、
一季咲きのつるバラ様なので
春の開花はすごいんですよww

ついつい、四季咲きがほしくなってしまいますが
パワーあふれる一季咲きのお花もはずせません(笑)

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 13:21 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ワイヤーなどは使わず、
枝先をとめた支柱を 動かすだけだったので
(まさに、挿し絵のバスガイド)
亀の手誘引なんかより ず~と楽でしたよ♪
ベランダの方にはお勧めです!

それにしても うちのベランダ
ジャングル化が進んでいて
まっすぐ背をのばして歩けなくなってきましたww(笑)

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 13:26 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

そんなに褒めていただいて ありがとうございます♪

どうしてもベランダの外を向いて咲いてしまう
バラ様たち… 一番きれいな時期に
こっちを向いて咲いてほしくって(笑)

ランブラーは、大きくなりますが
枝がやわらかく 長くのびるので
仕立てやすいですよぉ~♪

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 13:29 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様にほめていただけるなんて、
なんだか、恥ずかしくって 赤面ですww

色が白いと七難隠すといいますが
バラは日当たりが良ければ七難消える!ですね~

なにげに花ガラを摘むときに数えてみたのですが
250ほどでしょうか?(途中でめんどうくさくなって数えるのやめちゃって)
ako様のお庭のスケールからみたら
小さな小さなアルベルティーヌ様です。

でも、誘引している場所が狭いので、
ある意味、圧巻ではありますよ(笑)

台風、大阪はまともにくる見たいですね!
小学校も 集団下校で 帰ってくるようですww
このあと、台風たいさくせねばです><

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 13:35 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♪

私、実はne-yan様のコメント読むまで
大阪が台風の進路直撃なんだってこと
知らなかったんですよ>< 

ぜんぜんTV見てないもので、
教えてくださって ありがとうございます!

うちの台風たいさくは…

●8号以下の鉢は花台からおろして
 ベランダの壁(花台の下)によせる ←暗黒無風地帯
●コロつきアーチを 風の向きにあわせて
 風邪の抵抗をさげる

くらいなものですよww

あぁ~大した台風ではありませんように v-421

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 13:42 [編集]


ステキです~*

メアリーさん、こんにちは~
台風の影響はいかがですか?これから、でしょうか。
暴風雨にさらされているバラさまを見るのは本当に辛いですから無事にやり過ごせると良いですね…

アルベルティーヌさま、本当にステキです。こんなに沢山お花をつけてくれたら感動ですね~こいのぼり誘引…!沢山陽を浴びてアルベルティーヌさまも気持ち良かったでしょう。メアリーさんが日ごろ懸命にお世話されていることが伝わりますよ~。手をかけると応えてくれる、それが嬉しいですよね~。
何枚も写真を撮るお気持ちよく解ります~私も同じで(笑)あとから一人見ながらにやにやするのです。たくさん見せて下さいね~。

ペンキとおがくずで突っ張り棒?(笑)もう少しお話お伺いしたいです~

そういえばロココさま、ゆっくりゆっくり新芽が伸びて来ました~(嬉)その株のペースがあるんですね~。

ちこ | URL | 2012/06/19 (Tue) 14:50 [編集]


v-254 ちこ様 ようこそ♪

少し、雨風が強くなってきましたよ。
子供たちも お昼までで帰ってきましたww

進路を見る限りやばそうなので、
今、咲いているバラは全部カットして
8号以下の鉢は 花台から降ろして
壁際の暗黒無風地帯に移しましたww

心配なのは 元気に伸びてきたベイサルシュート…
古枝(今年の開花枝)が近くにあるものは
2~3本一緒にヒモでくくっておけば大丈夫なんですが
全然違う方向にのびているマルガリータ様を
どうしようか…と思案中です。

突っ張り棒のエイジング記事はこちら♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-474.html

「いかにも突っ張り棒!」な感じがイヤで
ちょっとペンキで遊んでみましたww

ロココ様、良かったですね♪
グングン伸びますよ~きっと!

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 15:36 [編集]


突っ張り棒の記事を拝見させていただいて参りましたよ~。すごいアイディアですねー。そして思い付いたらすぐにやりたくなっちゃいますよね~。アンティーク感も出ていて大成功ですよ!勉強になります…

旦那さまはお幸せですね~ステキなバラさまを窓辺に見られるのですから~

南関東のはじっこの我が家はまだ風も強くない状態です。台風が落ち着くまでご家族皆様お気をつけて…ベイサルシュートさまもご無事で…

ちこ | URL | 2012/06/19 (Tue) 17:21 [編集]


メアリーさん、いつも本当に美しすぎます!!
あのガイドさんに誘導されて~、バラたちはこのように
咲いてくれたのですね。
素晴らしいですね♪
我が家にもガイドさんが欲しいです(笑)
やはりガイドさんのセンスがいいんだなぁ~。
メアリーさんのバラたちは美しさを十分に引き出してもらえて
幸せだとおもいます!

ゆー2010 | URL | 2012/06/19 (Tue) 17:47 [編集]


じゅんりゅうです。
すごいですね。
うっとりします。
こんなにかわいい花がいっぱい!
何枚見ても飽きません!!

じゅんりゅう | URL | 2012/06/19 (Tue) 19:32 [編集]


台風大丈夫でしたか~?
アルベルティーヌさま、すごい花付きですね!(≧∇≦)
こ、これはすごい!!とPC画面前でうなってしまいましたよぉぉ~。
こんなに咲いてくれたお花を見るのは至福の時ですね(^_-)☆
ウチにはない種なので、堪能させていただきました!

うの | URL | 2012/06/19 (Tue) 22:20 [編集]


v-254 ちこ様 ようこそ♪ ようこそ♪

アンティーク感が出ていると言っていただけて
とっても嬉しいですv-516

アルベルティーヌ様が咲いていた時期は
ほとんど、ハズバンドの席は
私が座っていたかもですwww(爆)

御蔭さまで、台風は進路がそれたみたいですが
皆様のところも 被害がありませんようにww

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 23:12 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そんなに褒めていただいてありがとうございます!

ゆー様のお宅にも 素敵なガイドさん
おられるではありませんかぁ!

壁紙のセンスも、アンティークな食器も
センス抜群!!!
お庭の改造計画、楽しみにしておりますよ~♪

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 23:15 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

いえいえ、じゅんりゅう様のところに比べたら
小さな、小さな つるバラ様ですww

でも、1年に1度のことですし、
あきれるほど何枚も撮っても
ドキドキするほど 感動しました(笑)

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 23:18 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

今年は 本当に風に泣かされたので
早々と鉢を避難させていたのですが
台風、微妙に進路がずれてくれて
そよ風程度でした~

他の皆様のところにも
被害が出てないといいのですが…

アル様は一季咲きということもあり、
この数日間は、本当に至福のひとときでした。
カーテンごしのそっくり写真…
いったい何枚あるのだろう? (爆)

メアリー | URL | 2012/06/19 (Tue) 23:22 [編集]


アルさま、素敵ですねー(☆∀☆)
是非是非、バラが大型化したら試してみたいですー☆
宿根草が彩る庭も大きな日差しもないけれど、バラの咲く頃は、リビングから一日中ニンマリ出来るのはベランダガーデニングの特権ですよねー☆
今までは、明後日向かれていている姿がなんとも切なかったですが、メアリーさまのblogに出会って亀の手誘引や鯉のぼり作戦!!驚きの連続です!!
素敵な写真まだまだ楽しみにしていまーす。
メアリーさんちのマルガリータさまは、どう過ごさせてあげてるのですか?
今年迎えたのに生育旺盛すぎてびびっている私です(笑)

chelsea | URL | 2012/06/20 (Wed) 00:11 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

少しでも 私の誘引方法がchelsea様の
お役にたてば嬉しいです♪♪
chelsea様のところのマルガリータ姫、
元気そうでなによりです!

ちなみに、うちの春のマルガリータ様はこんな感じでした♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-513.html

今は、2番花の蕾を膨らませながら
ビュビューンと、ベイサルを2本あげています♪

このベイサルを折らないように
大事に育てなくっちゃです♪

メアリー | URL | 2012/06/20 (Wed) 15:07 [編集]


わー☆ミケリティも素敵ー!
先日行った松尾園芸思い出しちゃいました(*≧∀≦*)
マルガリータ様といい、カドフィール様といい、今年お迎えした子達がバンバン暴れだしててメアリー様のベランダどんなに広いのー!?っておのろいていましたヽ(・∀・)ノ
台風は、大丈夫でしたか?
我が家は大きくて唯一花台から下ろさずにいたピエールの1番長く延びてたベイサルの頭がポキッと自らピンチされちゃいましたー( ̄ー ̄)
今思えば唯一の、一気咲きつるバラ、ピエールだけでも下ろすべきでした(爆)
花台からおろせばうどん粉
上げればハダニと、恐ろしい時期が迫っていますが、すんばらしいアップまたまた、期待してまーす。
そうそう、メアリー様のマネっ子でお迎えしたカドフィール様のお顔を見た瞬間、『このバラやー!!!!』った、1番ホームランでした?????
バラのお部屋で失礼ですが、実は芍薬大好きなのです(><*)ノ~~~~~

chelsea | URL | 2012/06/20 (Wed) 19:03 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

松尾園芸いかれたんですねぇ!
あそこ、クレマチスもすごいですよねぇ~

御蔭さまで、台風は進路がずれてくれて
うちは ちょっと雨がきついくらいで
なにも被害はありませんでした。

chelsea様のところはピエール様のシュートが
折れてしまったのですねぇ~
でも、きっと 打たれて薔薇は強くなる!
脇から もっと強いシュートがでてくることも
多いですよ♪

おろせばうどん粉、あげればハダニ ←名言集に載せたいです(爆)

芍薬私も大好きですww
芍薬ざきのカドフィール様、香りもよくて棘はなし…
パーフェクトなバラ様ですよね!!

メアリー | URL | 2012/06/21 (Thu) 13:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)