ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ブラインドの処理、その後 ∑(*゚д゚*)ハッ!!

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ベランダのまん中で 毎年 豪華に咲いてくださっていた
ブラザーカドフィール様。

今年は、春の寒さがこたえたのか
ほとんどの花芽がブラインド化して
1番花は3輪しか咲きませんでした。



そのカドフィール様が、その後どうなったのか…


今朝の9時頃の写真です。



今朝のカドフィール1

いっやぁ~ 失礼、しつれいww

 ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ


フラッシュを使うと 
パパラッチみたいな写真になるので
フラッシュを使わないで撮るクセがついててww

でも、この時間だとベランダは真っ暗なので
仕方なくフラッシュ使いますね。


カドフィール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックすると拡大します♪

(ノ≧∀)ノわぁ~い♪ わぁ~い! 
やっとカドフィール様らしいお顔が見れた!


カドフィール3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

それにしても、右側の枝… これ1本の枝に咲いたお花です。

右も左も、日照条件は一緒だし
去年出た 新しいベイサルシュートなのに
なんで 右の枝ばかり咲いたんだろう…?!

∑((*゚д゚*))ハッ! 思いだした!

5月1日の記事「ブラインドの見極めと対処」にも
書いていますが、この枝だけ切り戻しをしなかったんだ!

ちょっと遡って…

おまた

5月1日 

ほとんどの花芽が 上の写真のように
枯れてしまっていたので、左の3本の枝は切り戻しました

右2本のうち1本は、成長点が枯れてなかったので
切り戻しせずに そのまま
 ほうっておいたのです。

その後、活性剤を散布すると良いと聞き
土母(どうも) 500倍液 を2回ほど散布しました。

切り戻さなかった枝

最初に、土母を散布してから10日。

切り戻さなかったほうの枝が 先に芽吹いてきました。
枯れていない成長点が伸びるのかなぁ~と思いきや、
もともとあった芽はブラインド化してしまって
その脇から 新しい芽が出てきました。

そして、2回目の土母散布から さらに7日たち…

切り戻した枝

切り戻したほうの枝からも 芽が出てきました。

こんな写真まで撮ってたのに
今朝は なんで左右でこんなに
開花状況が違うのか わからなくて
昼すぎまで ず~っと考えてました(苦笑)

新しい花芽が動きだして 約35日で開花。

カドフィール4

左右の枝で 開花状況がそろわないので
亀の恩返しをするタイミングを見計らっているうちに
雨にあたって ちょっとお花が傷んでしまいました。

でも、それでも しっかり香ってくださって
メアリー感・無・量・・・ (T_T)

今、咲いているほうの枝は 5月1日時点では
成長点は枯れていなかったので
ダメージが少なかったのかもしれません。

でも、切り戻した枝がダメかというと、
そうではなくて

カドフィール5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 切り戻した左の枝たち

1週間遅れで芽吹いた芽は 
すべて花芽になりました。

結局、切り戻したほうが良かったのかどうか…

ハッキリしない結果となってしまいましたが
もし、またブラインド王になったとしたら
今度は2本 切り戻さずに残してみようかなww(笑)

ちなみに、同じくブラインド王になった
ジェフ・ハミルトン様はというと…

ジェフ

カドフィール様ほど 花あげは良くありませんが
どうやら 若返りたかったようです(笑)

ものすごい勢いで、たくさんのベイサルを出してきました。

カドフィール2

左右、一度に咲くと 本当に豪華ですが
こうやって 時間差で 長い時間楽しめるのも
悪くないかも (っ´∀`c)キュンキューン

要するに、

お花が咲いてくれたら、
少々樹形が変だろうが、タイミングがずれようが
何でも許せちゃう メアリーですヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベーサル!ベーサル!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この時シュートを見るとやる気メーターがアップするバジルです♪

春は寒さで花芽が飛んじゃった方々も、「ブラインド、何それ?」みたいな生長を見せて下さる季節になりましたわね~梅雨明けまではグングン伸びてワクワク致します。

先日ブルーベリー初収穫しましたの\(//∇//)\
サザンオニール様が3粒食べ頃だったのでパクッと…美味しかった~♪
我が家はまだ鳥さんのフルーツパーラー認定を受けていないらしく、熟するまで放置していても無事です、が、いつまで口コミに緘口令が引けるかは分かりませんわねf^_^;)

バジル | URL | 2012/06/14 (Thu) 17:38 [編集]


お綺麗な方ですねー\(//∇//)\
確かに、咲いてくれたら許しちゃいますね(^O^☆♪
棘に刺さってムッとなってもそんなお花見せられたら仕方ないなぁって思っちゃいます(^_^;)

まいこ | URL | 2012/06/14 (Thu) 19:45 [編集]


ご無沙汰です♪

暫く、バラ燃え尽き症候群状態でした。
メアリー様は、発症されていらっしゃらないようですね。
さすがでございます。
ご自分をきちんとコントロールできるのですね^^

↓ブルーベリー収穫おめでとう御座いますv-314
粒が大きいように見受けられますよ。
それにラビットアイ系より美味しいのですよね。
一日の収穫をその都度冷凍しておけば、いろいろ活用できるそうですね。
我が家の場合、去年はそのまま口にはいりましたが(笑)

ピエールが美しく咲いて♪
嬉しいですよね~
一季咲きのバラとして君臨するのも理解できます。
開花中、私も水切れでアタフタしていましたが、メアリー様が言われていたように
開花中が一番水を欲しがるのですね。
花が終って、確かに一段落です。
我が家は10号ロングスリットで育てている、
トーマスとスノーグースが大変でした。
来年は、スノーグースは小振りにするとしても、
トーマスの鉢増しが必要です。
12号以上ですね。。。
頑張るわよ~~!

サンデー | URL | 2012/06/14 (Thu) 19:59 [編集]


 メアリーさまこんにちは!
 ブラザーカドフィールさま、心配はかけたけど、今このバラフィーバーの一段落した時期にそんなに咲き誇ってくださるなんてめちゃめちゃうれしいですよね。
 ジェフさまも若返りたかったのですね。来年が楽しみです。(春以外にもいっぱい咲いてほしいけどあまり咲かないですよね…)ブログとかあまり見たことなかったときに、『ジェフハミルトン』で検索したらメアリーさまのとこにきて『このぐるぐるには催眠コードが織り込まれている』みたいなこと書かれてて、ジェフさまのとりこになっていた私はつぼにはまって笑いました。うちも去年3月おむかえしました。メアリーさまのジェフのアップを実は今年もひそかに楽しみにしていました。またよろしくお願いします。

なあお | URL | 2012/06/14 (Thu) 20:03 [編集]


バラ様は、我が子も同然ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
調子を落としたとおっしゃっていたカドフィール様、
見事に復活なさいましたね♪ お写真からも豪華な
ふっくらとした大輪のご様子がわかりますよ~♪

一度に豪華にパーティを繰り広げてくださるのも
感激するけど、時間差で咲いてくださって長~く
楽しめるのも嬉しい・・・本当にね♪

うどんこが出たと言っては、ウエットティッシュで
拭き、根詰まりをおこしたと言っては土母を撒き・・・
あれやこれやと気の休まる時もなく、でも、そのお世話
をする事自体が喜びで・・・(笑)

子育てと一緒ですね♪ バラ育ては。(笑)

土母・・・こんなに良いなんて!! 使ったこと無かっ
たけど、私も試してみようかな?

minmin | URL | 2012/06/14 (Thu) 21:38 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ベーサールシュート! シャキーン!
ライトセーバー級のやつを見つけると
思わず ゾクっとしますよね(笑)

でも、同時に 一番花燃え尽き症候群&PTA多忙のため
水やりを忘れて、今日もおじぎさせてしまった
メアリーです><

ブルーベリーうちもなんです!
まだ、鳥たちに気づかれてないみたい(嬉)
ある日、ヒッチコックのように
うわぁ~!!!!って襲撃してくるんでしょうか?!
永遠に気づかれませんようにwww

メアリー | URL | 2012/06/14 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

ほんとにねぇ~v-352

ちなみに、ブラザーカドフィール様は
ぜ~んぜん棘がありません♪
豪華なお花に、つるつるお肌でしてよ~ん♪♪

メアリー | URL | 2012/06/14 (Thu) 22:06 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

燃え尽きますよねぇ~!!!
私も 燃え尽きてますよ。
また、今朝も朝からPTAに行ってて
水やりを忘れてしまって
ベイサルがおじぎしてました>< アァァァバカ!

ちなみに、ベイサルのあがっていないバラ様は
花もなく 水切れがわかりにくいので注意が必要です。

まだ、1番花の未公開写真がたくさんあって
それらを ブログアップのために整理することで
かろうじて、テンションを保っています♪

ブルーベリーはサンデー様に色々教えていただいたおかげで
やっと、この日を迎えることができました!
本当にありがとうございますwww
今のところ、まだ鳥たちに気づかれていないようなので
のんびり、熟すまでまって収穫しています♪

トーマス様、あれは鉢増ししましょうぞ!
ほんとに素敵でしたv-352
トーマス倍増計画 応援してます!!!

メアリー | URL | 2012/06/14 (Thu) 22:13 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ジェフ様、ピエール様とおなじく 8回目の春です。
どうもこのところ、毎年コンスタントには マキマキ姿を
見せていただけなくて…
あぁ~ん、私も あのグルグル催眠コードが見たいですww

若返りの儀式で、満開グルグルになってほしいなぁ~♪

メアリー | URL | 2012/06/14 (Thu) 22:17 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

まぁ~我が子というか、恋人というかww
(我が子には あんなドキドキ感はありませんから!)

アぁ! でも、今日 アニーの剣道着が出来てきて
袴姿のアニーを見て、どきどきしました~v-343
あ、そうだ、七五三とかもどきどきしましたねぇ~

やっぱり、子育てと一緒かもしれません(爆)

メアリー | URL | 2012/06/14 (Thu) 22:20 [編集]


こんばんは^^

わたしわたし^^
無口でシャイで引っ込み思案のわたしですよ~
とても女性の方とは、お話もできなかったわたし
(笑)社会に鍛えられました~
変わるものです^ -)
小さな前向きさの積み重ねの賜物です。
この歳になってしまいましたが(笑)

相変わらずの考察。ためになりますよ~^^
試行錯誤が次へのステップ。
メアリーさんの豊かさなら、なんでも大丈夫ですね。
おしとやかでおおらかなメアリーさん。
豊かさ表現力満載です^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/06/14 (Thu) 23:42 [編集]


メアリーさんこんにちは!
ブラザーさん、枝ごとに少しお花の時期がずれてくれて、
それもまた私もいいと思うのです~。
長く楽しめるような~。
私のブラザーさんは挿し木の子を連れてきたはず・・・。
毎年メアリーさんのブラザーさんを見ては
いつかはツルふうに仕立てたいなぁって思っています。
というか、いつもメアリーさんのバラたちを眺めて、
こういうふうに咲いてほしい~って、お邪魔するたびに夢見ています・・・

ゆー2010 | URL | 2012/06/15 (Fri) 06:00 [編集]


なるほどー

おはようございます。
ブラインドになった芽のすぐ横から
そんな風に新芽が伸びるとは!!
驚きました。
もうブラインドになった部分からは芽が出ないって思い込んでいました。
土母の威力なのかなぁ。
うちは菌の黒汁でがんばってみます!!
ありがとうございました。(^^)

ne-yan | URL | 2012/06/15 (Fri) 06:47 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 今のローズヒロモ様からは
「無口でシャイで引っ込み思案」だった(←過去形)
というのは想像できませんね!

「小さな前向きの積み重ね」 これ大事ですよね♪

いろいろありますが お互い
その気もちを大切にがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2012/06/15 (Fri) 13:01 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうですね! 特に1番花の終わったこの時期は
お花が少ないので 狙ったわけではありませんが
時間差開花はお得でした♪

ゆー様がうちのベランダのバラ様を見て
夢みているだなんて 恐れ多い!!!

本場イギリスの ゆー様んちのバラ様も
たくさん見せてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/06/15 (Fri) 13:05 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♪

私も、ブラインドの枝を 
ちゃんと観察したのは初めてでビックリしました!

これじゃ切り戻さずに 芽を残した意味がないんじゃ?!
と思いましたが、こちらのほうが早く開花したということは
やはり、大事な養分は枝先に集中しているということでしょうか。

菌の黒汁、いいと思います!
似たようなものなので、ぜひぜひ!

メアリー | URL | 2012/06/15 (Fri) 13:09 [編集]


違い

こんにちは~(*^_^*)
カットした方としてない方との違いおもしろいですね。
ブラインドってカットしなくてもこうやって動くものなのですね。
ベーサルシュート嬉しいですね。
うちの子達少ししかシュート出してる子いないわ(T_T)
やっぱりもう少しお食事与えた方がいいのかしら・・・

颯歌 | URL | 2012/06/15 (Fri) 17:35 [編集]


感動的です!

バラはやっぱり咲きたがってるんですね

ブラインドは切戻さないと蕾があがらないんだと思い込んでました

しっかり活力与えて応援してあげればきれいに咲いてくれるんだなぁと 改めて…

何度でも仕立て直したり 頭ひねって色々手をかけてあげ甲斐があるところがバラ栽培の好きな所でもあったりします

あたん | URL | 2012/06/15 (Fri) 21:32 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

お返事遅くなってごめんなさい!

私も、ブラインドの様子を ちゃんと見たのは初めてで
ちょっとビックリなんですよ。
こうやって見ると、ブラインドも
「ちょっと寒いからじっとしてていい?」ぐらいの
声に感じますね♪

まぁ、ブラインドは出る年と出ない年がありますからね。
肥料を多くしたら出るというものではないと思います。
もし何かするなら、活性剤とマルチングかなぁ~♪

メアリー | URL | 2012/06/17 (Sun) 13:15 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

お返事遅くなってしまってゴメンなさい!

切り戻さなくても、こうやって咲くなんて
びっくりですよね。私もビックリしました!

>何度でも仕立て直したり 頭ひねって色々手をかけてあげ
>甲斐があるところがバラ栽培の好きな所でもあったりします

本当にそうですよねぇ~
がんばって応えようとしてくださる
バラ様の強さに いつも感動します♪

メアリー | URL | 2012/06/17 (Sun) 13:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
