ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

照り葉でこそ! ピエール・ド・ロンサール

※クロロシスの葉の写真、追加しました。

今日もメアリーのベランダにお越しくださいまして
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、忘れてはならないお方
ピエール・ド・ロンサール様のご紹介です。

かれこれ、1カ月さかのぼって…

ピエール1

5月9日 桃まんの蕾が ゆるみはじめました。

例年よりも、早くて、ちょっとアタフタww

ピエール2

お花の前に、見てください、
この濃い緑の照り葉!

昨年、夏あけに 根詰まりが原因と思われる
ひどいクロロシス(葉の白化現象)になってしまい
ピタっと成長をとめてしまったピエール様。

クロロシス ピエール
【写真追加】 ↑ 昨年、秋に撮ったピエール様の葉

もう、お別れかも…と思いました。

ピエール3

お迎えして 8度目の春。

7年ぶりに土を全部替えたおかげか
綺麗な緑の葉が復活して、
こんなに かわいい姿を見せてくださいました

ピエール4

濃い照り葉に
陶器のような白い蕾、
ほんのりピンクがのったお顔が
いっそう美しい

ちょっと角度を変えてっ

ピエール5

(ノ)ェ(ヾ) アァァァ~ン!

かわいすぎて、直視できないwww

ピエール6

くるくる マキマキ♪  くるくる マキマキ♪

ピエール7

「こんにちは♪」っと、

上からご挨拶するように咲く

ピエール様が 好き 

ピエール8

そんなピエール様を

こそっと 後ろから

眺めるのが好き 

ピエール9

世界中で一番愛されるバラといわれるピエール様。

年に1度しか会えないからでしょうか。
8年たっても、ピエール様に会えたときの感動は変わりません 

ピエール10

久々の植替えで はりきってくださったピエール様。

例年、満開パーティーの頃(5月17日前後)に咲き始めるのですが
今年はパーティーに間に合いました。

昨年のクロロシスの影響で、
アーチの中腹までしか枝がありませんが 
これだけ咲いてくだされば、大満足です

ピエール11

今年は来年のために 枝を伸ばしましょうね♪

ピエール様、ごきげんよう。
また、来年!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土替え、大切ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
前回のパット様のお写真も一緒に、拝見して来ました♪
濃い山吹色がステキなお方でした。我が家のトーマス様
やシャルロット様とは、ちょっと違う黄色がまた新鮮!

そして、一年に一度のお目見え、ピエール様の出番です
ね♪やっぱり、文句なく美しいお方ですよね♪
年の頃なら、15~16歳くらいの見目麗しい少女の
バラのイメージがあります♪
このお方が色濃く咲くと、少女から大人の女性に変身
してしまった感じがして・・・(笑)
色白のピエール様のほうが好きなんです(笑)

それにつけても、バラの鉢植えの土替えの大切さ!!
今年は、はっきりとそれを実感しました。ウチでも
土替えをしたバラ様の勢いの良いこと!!
そして、土替えをサボってしまったバラ様のちょっと
去年よりも花数が減ったり、シュートの出方が悪かった
りと、お手入れ次第でこうも変わるのかと反省!

バラの本には、必ず、鉢植えのバラは土を替えて下さい
と、書かれている理由がよーく判りました(笑)
メアリーさんのピエール様が元気になられて、綺麗な
お花を見せてくださって良かったですね♪

minmin | URL | 2012/06/12 (Tue) 21:56 [編集]


ため息・・・

本当に陶器のようなお肌が美しいですね~

一度お顔を見ることもなく枯らしてしまったのですが(ちゃんと信頼できる所からお迎えせねば!です) 今年新苗でお迎えしました


来年の春 1輪でも咲いてくれるといいなぁ

あたん | URL | 2012/06/12 (Tue) 22:03 [編集]


たくさん咲いて素敵!!

メアリー様

やはり貫禄の美しさですね♫
たくさん咲いていて素敵。いつもながら、
ベランダでも頑張ればこんなにもたくさん咲かせられるのだ~
(((('o'))))って、感動し励みになります。

私も来年は植え替えをし、たくさんの花が咲くように
頑張ってみます!!

oimo | URL | 2012/06/12 (Tue) 22:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

パット様、素敵な色ですよねぇ~
マルガリータ様などに比べると、凛とした感じ!
しっかり者!!って感じです(笑)

ピエール様は、いくつになっても
こんなに可愛い乙女の花を咲かせてくれて…
私も、こうありたいです!(爆)

今年、絶好調のガートルードジェキル様が
土替えして丸3年目。今年、土替えするか…
悩むところですwww
できるだけ土を変えずに バラ様の健康を保つ!
永遠のテーマになりそうですww

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 22:30 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

うらやますぃお肌ですよねぇwww
私もこんなお肌だったらwww
(だったら、どうすんの!!)

この感動は、「待つ」から生まれるんだと思うのです。
あたん様は、前のピエール様のおかげで
きっと、来年は感動2倍ですよぉ!v-352v-353

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 22:35 [編集]


v-254 oimo様 ようこそ♪

香りもなく、一年に1度しか咲かず…
それでも皆に愛される美しさと強さ!

本当に貫禄ですww

ベランダだと 植替えは一仕事ですよね~
でも、見違えるほど元気になるバラ様を見てしまうと
えぇ~んや こぉ~ら!(笑)
寒くなったら、励まし合ってがんばりましょうぞ!
(夏もこないうちに冬の話して バラ様に笑われそうですv-411

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 22:39 [編集]


メアリーさん今晩は~*
思い切ってお訪ねしております。
ピエールさま素敵…。マットな花色がとても好みです。
我が家も今年に入ってお迎えしたピエールさまが何輪か花を見せてくださいました。感動です~
お顔はひとつひとつ違うものですね~

最近はバラクキバチが来て困っています~

ちこ | URL | 2012/06/13 (Wed) 00:28 [編集]


照り葉

おはようございます。
ピエール様超お美しいでございます。
メアリー様の照り葉を見てて、「うちの子こんなに綺麗な葉してるかな?」と。
色が薄い気がするわ。
栄養不足!?
一応、少し前に追肥したからまた照りだしてくれるかな・・・

↓弱々しい子蕾をとり続けて様子を見ます。
葉がなくなった子ミニバラさんでいるのよね。
鉢ごと倒してみようかしら・・・・・

颯歌 | URL | 2012/06/13 (Wed) 05:44 [編集]


かわいいピエールちゃんですねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
大事に大事にされてるとこんな初々しいピエールちゃんのお顔になるのね。
うっとりしました。元気になってよかったですね♪やっぱり俯く姿が映えるのはアーチでしょうね?
日差しも当たりすぎると色が濃くなり過ぎるのでメアリーさん家の日差しって柔らかでちょうどいいのかも?(*^-^*)

花ワル | URL | 2012/06/13 (Wed) 10:26 [編集]


メアリー様、こんにちは。
ピエール様素敵ですね~。
我が家も沢山咲いてくださいましたが、メアリー様のピエール様の方が繊細で高貴なな雰囲気が漂っているのは、やはりお手入れの仕方が違うからでしょうか。
桃まんの様子も、ほころびはじめた様子も美しすぎます。
知り合いのお宅では秋に返り咲きされるピエール様がいらして、春のお花よりも花びらが薄く羽衣をまとったかのうような姿が印象的。
株が充実してくると返り咲きするらしいですから、メアリー様のお迎えして8年の株も、返り咲きするかもしれませんね。
我が家は、まだお迎えして一年たらず。頑張ってお世話させていただきます。
照り葉も美しいですね。

shiho | URL | 2012/06/13 (Wed) 10:58 [編集]


こんにちは

ロザリアン燃え尽き症候群 真っ最中のわたくしです

あhーピエール様クロロシスから見事に復活なさったんですね
多くの人が一目惚れするあの姿、やっぱりいいですね

燃え尽きたぜ…真っ白だす

worldofrose | URL | 2012/06/13 (Wed) 16:37 [編集]


こんにちは~。
ピエールさん、上から降り注ぐように咲いていて
またまた感動しました~!
こんなふうにたくさんのピエールさんを私は夢見ているけれど・・・
現実は厳しい!
私のピエールさんは今年はお花が咲かないのかもです。
お引越しで無理してつれてきたから仕方がないのかなぁ・・・
更にショックだったのは、豪雨でスピリットさんの枝が
しだれ桜かのようにぼよーん・・・
となってしまいました。
イギリスはついこの前まで水不足だったのに、今は十分すぎるほどです・・・

ゆー2010 | URL | 2012/06/13 (Wed) 20:16 [編集]


v-254 ちこ様 ようこそ♪

ピエール様は、樹の充実度や
日照のかげんで 本当に咲き方が違いますよねぇ~
でも、どこのピエール様も素敵!っておもってしまうから
不思議~ これが「銘花」と言われるゆえんですね!

バラクキバチ様が来てますかぁww
ハチ語で「訪問お断り」の立て札
立てておきたいですねww

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 21:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/13 (Wed) 21:46 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アハハ! 隣りの芝生は緑?
いえ、きっと、
隣りのピエールは濃い緑ですわ!v-411
うちも、花がおわった今のピエール様は
全力出し切った感じで、この時ほど
葉がきれいではありませんv-398

ミニバラ様、早く復活するといいですね♪

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 21:48 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

>日差しも当たりすぎると色が濃くなり過ぎるので

本当、そうですねww
色が濃く出てほしいバラ様と、
淡い色で咲いてほしいバラ様とがありますが
ピエール様は 淡い色のほうが好き v-343

決してボリュームのあるお花ではないけれど
大満足のメアリーです♪♪

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 21:52 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

高貴だなんて、ほめていただいて
ありがとうございますww

きっと、日当たりが悪いことが吉と出て
淡い色あいで咲いているからでしょうか v-411

秋の返り咲き! 夢ですねぇ~v-352
一度でいいから うちのピエール様で、
見てみたいなぁ~

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 21:55 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

今はね、燃え尽きてまったりしていたい時期ですよねぇ(笑)

あぁ~、でも、PTAが
私のまったりとした時間を奪っていくwwww

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 22:10 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

あららぁ~ 
お引っ越し後、まだ新しい居場所に
慣れていらっしゃらないのですねぇ…

ピエール様、
強い印象ばかりが先行してしまいますが、
そういう繊細な一面ももっていらっしゃるのですねぇ~。

イギリスの雨、長引いてますねぇ。
早く、やわらかな日差しの中で、
バラ咲き誇る日常に戻りますように!!!

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 22:28 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

私も一緒ですよ~v-411v-356

CCR! クレマチス、クリスマスローズ、そして薔薇さま。
本当に危険ですよねぇ~

そのうち、うちのベランダも
網の目をはりめぐらしたように
クレマチスだらけになるかもwww(笑)

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 22:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/16 (Thu) 15:14 [編集]


v-254 鍵コメさま ようこそ♪

メールでお返事しますね~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/16 (Thu) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)