ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

1日しか見れなかったパットオースチン。゚(PД`q*)゚。

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はブルーベリーの記事に続いて
2本目の記事です♪

メアリーは、基本、1日1バラのご紹介なので
この季節は 記事のアップが追い付かず、
すでに ナツメロ日記のようになっていますが
どうぞ、ご了承くださいね m(_ _)m


ところで、最近、夏の日差しを
感じるようになってきましたが
皆さん、水切れなどおこしてませんか?!

一番花の終わったこの時期、
ちょうど、梅雨に入るのと
「春のロザリアン燃え尽き症候群」で 
気持ちがダバ~っとなっているのとで、
うっかり水やりを忘れることが多いです。

雨が降っても、ベランダのバラ様は水やり必要!

1番花のあとは葉が茂っているので蒸散が激しいし
ベイサルは出るし、2番花の準備をしてるし、
バラ様がジャブジャブ水を欲しがります。



わかっちゃいるのに…
今年もすでに 薔薇さまに
2回もおじぎさせてしまったメアリー


ショボ――(´-ω-`)――ン


何か1つガンバルと 1つ忘れてしまいます><


実は、花の最盛期にも1回やっちぃました…

パットオースチン2

見てください!!
朝9時に撮った、この美しいパット様を

この方も、毎度まいど 期待を裏切らずに
美しい花を咲かせてくださる方ですww
さすが、オースチン氏の奥さま、
美しくてしっかり者!

こんなに美しく咲いたのに 
立った1日しかお顔を拝むことができませんでした。

なぜって、写真を撮るのに夢中になって
水切れさせてしまったから!!!!><


パットオースチン
同日、昼下がりのパット様

パット様は 小さな株で6号スリット鉢にいらっしゃいます。

うちのベランダでは、
8号スリットのバラ様がたは、
鉢と株のバランスがとれているようで
めったなことでは水切れになることはありません。

が、6号以下の小さな鉢(乾きが早い!)と
12号以上のつる薔薇様(株の蒸散が激しい!)は 
水切れをお越しやすいんですww

ちゃんと朝1回水をやっていれば問題ないのですが
この日は 昼下がりのパット様を撮って
お水をあげ忘れていたことに気がついたのが3時すぎ…

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

その時にはもう遅し…、
花弁のふちが シワシワに茶色くなってて…

せっかく綺麗に咲いてくださったのに
ゴメンなさぁ~い!!!
。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン


幸い、花がしぼんだだけで、
株のほうは元気なので、
次のお花はしっかり見たいと思いますww





日向ぼっこ
ローテーションが忙しかった春は
自動灌水機を使っていませんでしたが
PTAで出かけることも多いし、

もう そろそろ 
ローズドロップに助けてもらおうかな♪



パットオースチン3

 この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
パットオースチン Pat Austin


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆◆

関西出張ツアースタート!

12日 淡路島ルフィアージュでバラの手入れ
13日 淡路島・西明石 自動散水機設置&お庭相談
14日 大阪・枚方 自動散水装置設置
15日 大阪・泉大津 お庭管理


時間に余裕をもって まわっています♪
関西の方で、バラのことやお庭のことを
ちょっと相談したい…という方は、この機会に
お声かけください!


携帯電話 090―3990―2058

※運転中で電話に出れないこともありますが、
  留守電にメッセージを残してくだされば
  折り返しご連絡します♪ by じょうない  
                  
 



◆◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆◆



↓ 興味のある方は ブルーベリー記事もどうぞ♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだったのか!

スリップスもいないのに、花びらのふちが茶色くなって
なんか美しくないうちのベビロマ様。。。
メアリー様の記事を見て水切れだったことに納得ですっ!!
うちのベビロマ様は軒下の地面に地植え。
でも、軒が広いため本当に雨も吹き込まず水はカラッカラ。
なので水遣りが足りなかったのかも知れないです(涙)
今日はひとつ勉強になりましたw

それにしても本当にメアリー様の薔薇様は美しい!!
お近くだったら肉眼で覗きに行くのにっ!!

メアリー様、ロザリアン燃え尽き症候群なんですねぇ。
私はまだバラ欲しい病継続中です。
だってだって、今新苗セールですよ!?←
今回は新苗セールに行ったはずなのに
大苗のディスタント・ドラムスを買ってしまいましたワ。
忍耐力無しのダメロザリアンですww

姫音 | URL | 2012/06/11 (Mon) 19:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/11 (Mon) 21:24 [編集]


水やり一生

ほんとにね… みずやり難しいです

「表面が白っぽくなったらたっぷりあげましょう♪」っていわれてもー!


白っぽくなるまで待つとシオシオになったり やりすぎてぐにやぐにゃになったり 涙


それにしてもパット様はお美しい うちも今日2番花が咲きました♪

あたん | URL | 2012/06/11 (Mon) 21:34 [編集]


関西主張ツアー

メアリーさん こんばんは^^

じょうないさんの出張ツアーちゃんと載ってるぅ
びっくりしました^^

いいなと思っていたのに~あまり外に出ない
生活に慣れてしまって~
それに、年とったおばさんが混ざると違和感が
等等~ ちょっと錯乱気味で(笑)

でも、ちゃんと伝えて下さったのですね有難うございます

春のロザリアン燃え尽き症候~笑いながら納得です
私の熱もきっとそれだと~内心思うところがありました
2,5日休んで、復活ロザリアンしてます(笑)

あじさいむくげ | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:28 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

なるほど! 軒下だと
地植えでも 土がカラカラになりそうですよね。
ベビロマ様は、繰り返し咲く方なので
お水をあげたら 次はきれいに咲いてくださるかも
しれませんね!

ぷぷぷ! 「燃え尽き症候群」と「バラ欲しい病」は
別の病気ですから、併発することもありますよ~(笑)
一番花が咲くまでは、病気や虫を
全力で防除するのですが
ついつい、豪華な一番花を見終わると
手がゆるんで、お世話がおろそかになってしまいますww
(一方で、欲しい病は慢性化してますから怖いです!)

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:29 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

どうぞ、どうぞ、リンクフリーでございます♪
嬉しいで~す♪

大阪のおばちゃんですか♪♪
今度、たこ焼き講習会開きましょうか(笑)

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:40 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

私、マルチングしているので
春~夏は、土が乾いてなくても 
毎日あげるようにしています♪

表面が乾いてからって…
一鉢一鉢様子を見るのは
大変ですよねぇ~!!!

パット様の色は、何者にもかえがたいですよねv-352
大好きなバラ様ですv-352

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:43 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様 ごめんなさい!
紛らわしい書き方になってましたねww

今回のは、参加型のバラ見学ツアーじゃなくて
じょうないさんが お客さんまわりをする
出張管理なんですww

お電話すれば、
きっと あじさいむくげ様のところにも
寄ってくださると思いますよ♪

1時間で、ほんとにまぁ~色々なことに目をつけて
お世話してくださいますし、
自分のバラを目の前にして 日頃の疑問を解消できますよ♪

また来年、バラ庭見学ツアーがあったら
ぜひ一緒にいきましょう!

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:52 [編集]


はい!ヽ(´o`;水切れさせてしまいました…。
日差しも強いし風も強いせいか乾くのが早いです(>_<)
ローズドロップ 設置しようかどうしようかいますごく悩んでいます(~_~;)

まいこ | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:54 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

マルチングを厚めにするだけでも
かなり水の乾き違いますが、
日差しと風のダブル乾燥は厳しいですよね~
うちも、全く一緒です。

それに、お仕事してたら 毎日、お水をあげるのも大変ですよねぇ!
私、仕事しているときは 夜な夜なあげていましたよ。
あの頃に、ローズドロップみたいなものが
あると知っていたら…!!>< 文明の力、恐るべし!

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 23:05 [編集]


うわっ

水切れ、私もやってしまいました。
というより、メアリーさんでもそんなことあるんですねぇ。

朝起きてベランダにでて、
小雨がふっていたりするうえに、
微妙に鉢の土が乾いていないとき、
水やりをするかどうか、めっちゃ悩むんですよ。
私、水のやりすぎでダメにしちゃうタイプなんで。

で、水やりを我慢して仕事にでたら、昼間はカンカン照りで、夜に家にもどったらつぼみがお辞儀しているという・・・・。

ほんと水やりは難しいですね。
夏に一週間ほど旅行するのですが、私も自動水やり器を買おうかなぁ。

ne-yan | URL | 2012/06/11 (Mon) 23:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/11 (Mon) 23:16 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♪

あります、あります(大汗)

水はけのよい土で、鉢皿をしいていないなら
表面の土が乾いてなくても
毎日、水をたっぷりあげるほうが安心・安全ですよ~♪
鉢の中に水と一緒に新しい酸素を送れますから
根も活きいきです♪

わかっていても、これが
朝バタバタする用事があると忘れちゃうんですよねぇ~
(お水やってる姿って、家族からはヒマそうに見えるようだしww)

やっぱし、明日 自動灌水機 出動させようっと!

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 23:45 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

あいにく、ロココ様をお育てしたことはないのですが
たくさん花を咲かせたあとは、バラ様も疲れています。
去年の新苗ということで、株も若いですし
焦らなくても じきに新芽がのびてくると思いますよ~♪

株が若いと、返り咲く体力がない場合もありますので
ゆっくり休ませてあげる…くらいの気持ちで♪

一般的に、切り戻しが浅いほうが 早く芽が出て花を咲かせ
深く切ると、次の花が咲くまでに時間がかかります。
ただ、浅く切ると 早く咲くけど小さいお花になり、
深く切ると時間がかかるけど 立派なお花が咲く傾向があるので
剪定は好みです♪♪

ベイサルシュートも、必ず出るというものではありませんので
出ないからと言って心配しなくても大丈夫。
品種によっては3年目で初めて出た! なんてバラもありますよ♪

つる薔薇さまの場合、伸びることにもエネルギーを使いますから
本領発揮するまでには3年くらい のんびり見てあげる気持で
付き合うといいですよ。

こんなんで お答えになっているかしら?
どうぞ、どうぞ、オープンコメントで♪

私もずっと聞ける人がいなくてネットだよりでしたし、
きっと、同じようなことで悩んでいる読者の方が
おられると思いますので ご質問はお気がルに~♪v-411

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 23:58 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
あららぁ・・・メアリーさんでもこんなことがあるのですね。
一番かが終わるシーズンなのですね・・・
イギリスはこれからがやっとバラが綺麗になるかな・・・
とおもっていたら、すごい雨でお花も痛んでしまっています。
がっかり。
お水がなくてもだめだし、ありすぎてもだめだしで
ガーデニングは難しい?!

ゆー2010 | URL | 2012/06/12 (Tue) 00:09 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

バラも水切れが心配な季節になりましたね。私も過去に何回かやらかした事が有ります。バラ本を見ると、水切れが致命傷になる事も有るとか・・・・。メアリーさんはすぐに気がついて良かったですね。うちは枯らしてしまったものも有りました。悔やまれます。

パットさんオソロなんだけど。この独特な色、好きです。繊細な感じもね。残念ながら成長が遅くて来た時と変わらない大きさで6、7年かな。ちっちゃなパットさんです。メアリーさんちのパットさんの成長具合はどうですか?
ローズドロップ、便利そうですね。
旅行中の水やりは、いつも心配の種です。今まで興味が無かったけど、一考の価値が有りそう。
PTAも忙しそうですね。役員はどうしてもね、いろいろ出会が多いから~
頑張ってね。

ako | URL | 2012/06/12 (Tue) 05:49 [編集]


水切れ

おはようございます。
鉢の水やり、私には難しいです。
今年はラレーヌヴィクトリア様を水切れにしてしまったのか、
はたまた虫にやられたのかわかりませんが、
たくさんの蕾が落ちました。
葉も黄色くなってたので水切れだったのかな・・・
結局花は数輪しか見ることができなくて残念でした。
今は気をつけて毎日のように水やりしてるけど、
今度はやり過ぎが心配なこの頃です。

ブルーベリーおいしそう!!
倒したらシュートが出るって方法バラにもやられる方いらっしゃるのでしょうか・・・
ちょっとひ弱なバラをたくましくしたいのですが、
一番いい方法は何でしょう?
蕾は取ってます。

颯歌 | URL | 2012/06/12 (Tue) 06:06 [編集]


ある、ある

おはようございます
先日は応援メッセージ、
ありがとうございました

水切れ、ありますねぇ~
焦ります
自動潅水機はGWに設置済みなのですが
出張以降は自動ではなく、手動にしています
そうしないと、屋上に上がらなくなるから!
燃え尽き症候群、ここにもおります・・・

それにブルーベリー、実がなったんですね
おめでとうございま~す^^
いいな、いいな
皆さんの育てる種類を拝見しながら、
検討していきたいと思ってます

ukbeat | URL | 2012/06/12 (Tue) 06:16 [編集]


メアリー様ありがとう!

パットオースチン様は残念でした。

私もちょっと気持ちがどよ~んとしてたのです。
マンションの大規模修繕が来年あることが発覚。
おまけに管理組合の理事になっちゃったので、文句言えない側だし。

一階の我が家は足場をつくるので、シートに被われ
外に出れない時期が!
つるバラ様にお水をやれない~。と一年以上先の
ことなのに悩んでいたのでした。
でも、メアリー様が書かれていた自動灌水機!
そうその手がありましたね。
何だか気持ちが晴れました~。
有難うございました!

ブルーベリーも美味しそう。
マイジャムいいですね!

メリーベル | URL | 2012/06/12 (Tue) 11:42 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

あります、ありますv-356

最近、日本は亜熱帯地方かと思うような
激しい雨というか、嵐がやってくるのですが
イギリスも雨ひどいんですね><

お花が終ったら 思う存分降っていいから
花の時期だけは勘弁してwwwと、
カミナリさんに言いたいです!

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 13:48 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

うちのパット様も、他のバラに比べると
なかなか株が大きくなりません。
(途中、コガネ被害にあったせいもありますが…)

おそらく、繰り返し咲き性が強いので
お花にパワーをとられちゃうのでしょうねぇ~
ベランダでは 小さくても良い花をつけてくれるので
重宝しています♪

地植えだと心配ないですが
鉢薔薇は水切れが致命傷になりますものねぇ~
ローズドロップがあると、安心して旅行にいけますよ♪

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 13:53 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

蕾ができている最中の水切れは
痛いですよねぇwww
私も、一昨年 同じことを経験しました><

水はけのよい土を使っていて
鉢皿を使用していなければ
水のやりすぎを気にすることはないと思いますよ♪

枝を倒してシュートを出す方法は
バラではよく使われる方法です♪
夏の管理が悪くて葉を落としたバラなどは
鉢ごと寝せておいておくと
枝の下のほうからも緑が芽吹いてくると
本に書いてあるくらいです。

要は、頂芽優勢!
シュラブのバラは、ほうっておくと枝が自然に
弓状になりますが、
弓状にまがった一番高い部分から
サイドシュートが出る確率が高いんですよ♪
(サイドシュート出したくない場合は支柱で枝を真っすぐ上にむける)

ひ弱なバラ様、とにかく蕾をとり続けるのが
一番かなぁ~。勢いのよいシュートが出たら
早めにピンチしてあげると、枝が増えて
ガッシリした株になりますよ♪

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 14:01 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様えらい!
そうそう、年中 自動灌水機にたよるのは
ロザリアンとして危ないですよねぇww

バラは元気でも
知らぬ間に 虫パラダイスになることだって
ありますから!!

ブルーベリーいいですよぉ~♪♪
バラとは また違った喜びがありますです!

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 14:06 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

まぁ~、大規模修繕ですか…
お気もちお察ししますよww
そうか、外に出れない時期があるのですねぇ。
自動灌水機、役立つと思います♪

考えたくありませんが、人ごとではありません。
うちの場合、バラ様を一時避難させる土地を
見つけておかなければww><

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 14:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/12 (Tue) 15:36 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

わかります! わかります!
薔薇さまの元気がなかったり
動きがとまったりすると 心配ですよねぇ~

名前はちゃんと届いておりますよ~♪
「管理者のみ」にチェックをいただく方は
「こっそり教えてほしい」とか、
他の方には知られたくない内容のコメントが多いので
お返事を書くときにも「鍵コメ様」としてお返事している
だけなんですよ~♪

次回はぜひ、お名前でオープンコメしてくださいませ♪♪
おしゃべりしながら バラ様のお世話を一緒に楽しみましょうぞ!

メアリー | URL | 2012/06/12 (Tue) 16:28 [編集]


私もやりました~パットさんの水切れ。
というか、開花してた時期が暑すぎてすぐに水切れしてグッタリ・・・だったのですが、そのために昨年より見頃が短かったな~と寂しい気持ちになりました(´・ω・`)ショボーン

ロザリアン燃え尽き症候群…ドキッ、そうかもです!
とりあえず一番花全部終わって一息つきまくってるんです(笑)
でもほしいバラはまだまだあったりするので、違う意味ではまだ燃えているかもしれませんねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

shine | URL | 2012/06/13 (Wed) 15:29 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

私、思うのですが
目が大きい人って、自分の気持ちを隠せないじゃないですか。
うちのハズバンドがそうなんですが
ムっとしたり、しまった!と思ったり、
感情が すぐに目に出てしまって嘘つけない。

パット様ってそういうバラ様なんじゃないかなぁ~って(笑)
「のど乾いて、バテバテだよん!」って
ガマンすることなくおっしゃっているようなwww

燃え尽き症候群と、バラ欲しい病は
併発する怖い病気ですww
外のバラが見れなくなると、
モニターもしくはカタログのバラに目がいきます!(爆)

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)