ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ブルーベリーの初収穫ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はまず、ブルーベリーの話。
あとから、もう1本 バラの記事をアップします♪♪

人工授粉をがんばったのに、
ナイフのような風が吹いた日に
たくさんの実を落とし、
葉っぱもボロボロになってしまったブルーベリー…様

ブルーベリー

6月4日 ふと気がつくと、
生き残った実が 色づいているでは ありませんか!

ブルーベリー2

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

やったぁ!!!! 初収穫できた!!!

まだまだ、小さいと思っていたのに
9か月に入って急に大きくなるお腹のように
色づきとともに、一気に実が大きくなるのにはビックリ!

どのくらいの大きさかというと…

ブルーベリー5

先に色づき始めたリベール様で
1円玉大の女王様と同じくらい!

もしかして、これ普通くらい?!

初収穫なもので 嬉しくって~
少ししか収穫できなくても幸せ~(っ´∀`c)キュンキューン

1日4~5個づつの収穫で 
ジャム作りの夢は 来年に持ち越しです♪♪

さて、

「夢」と書いて「やぼう」と読むメアリー

気持ちは、来年のジャム作り!
そのためには、実がなる枝を増やさねば‼ です。

ブルーベリー4

苗を購入した 井戸園芸オンラインショップ様に

「新しいシュートの発生を促すには、
 バラと同じように 幹を曲げればよい!」


と、教えていただき
実が膨らみ始めた頃に
洗濯物クリップを使って 枝を物干し竿に留めて
ぐいっと曲げていたのですが

ブルーベリー3

洗濯クリップの上から2か所、下から1か所
新しいシュートが出てきました!!!

バラ苗と違って、届いたときには
芽が黒く枯れているように見えたので
正直 心配していたのですが

お店の人が言ったとおり、
ちゃ~んとシュートがあがってきましたよ! スゴイ!

これで、来年はジャム作りできるかもね  ふふふ


園芸好きなお父さんなら
2株セットで 父の日のプレゼントも
いいかも♪♪

リベール様は樹形も素直で
結実しやすくていい子です♪






手っ取り早く食べたい!
というお父さんには
美味しい実の販売もあるようですよ♪

井戸園芸オンラインショップ様
質問にも丁寧に応えてくださる
とっても良心的なお店です♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も 先日 初収穫しました。

食べちゃったけど・・・爆

我が家ではミスティーが一番早く色づきました。
ミスティーはサザンハイブッシュだったかな。

関西は夏が暑いので栽培が大変でしょうけど
やはり味は サザンかノーザンハイブッシュが美味しいなぁと思います。
私も最初は失敗して ラビットアイを増やしたのですけど 食べ比べるとハイブッシュが美味しいなあと思います^^

こちらのBB農園なんかみると ものすごい厚さの
マルチなんです。メアリーさんも しっかり分厚いマルチで夏を乗り切って下さいね!

三日月 | URL | 2012/06/11 (Mon) 11:51 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまのところは、
い~っぱい採れるんでしょうねぇ~
いいなぁ~!! ジュルジュル~

本なんか読みと、20㎝マルチとか書いてますもんね!
(それじゃ鉢全部がマルチになってしまう…)

食べることに気をとられていましたが
本格的な夏になる前に、
マルチングを足しておこうと思います!
コメント助かりました!!

ps.ブラックマジック様,そのまま顔に貼って
   仮面舞踏会に行けそう!っておもっちゃいました(笑)

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 12:59 [編集]


こんばんは!

もうこんなに色づいて収穫とは‼
早いですね~。
うちは収穫までにはまだまだ時間がかかりそです。
それにしてもかなり大きな実ですね。
お味はいかがでしたか?

シュートの出し方はとても参考になりました。
何せ、バラ以外はほとんど育て方を調べたりしないので…
去年は暴れる枝をバッサリ切ってしまったり。笑

そういえば、ブルーベリーもコガネムシの幼虫には注意ですよ!

ふくママ | URL | 2012/06/11 (Mon) 20:26 [編集]


いつもありがとうございます。

こんばんは。
メアリーさん、いつも素敵な情報ありがとうございます!!
我が家もブルーベリーの初収穫をしたのですが…たった3個!それでもとーっても嬉しくて!


でも私の野望もww
ジャムを作ることなんです!
後はケーキに入れたりww
だからシュートのお話、とーっても参考になりました!
今から曲げても遅いかな?

それとマルチングのことも初めて知りました…(@_@;)
ヤバい!今からネットを駆使して情報集めなきゃ!


本当にいつも貴重な情報ありがとうございます。
これだからブログって面白いですね(^_-)-☆

ロズグリーン | URL | 2012/06/11 (Mon) 20:31 [編集]


おめでとうございますー!!!

わぁ ころころして美味しそうだ~ やっぱりいいなー 欲しいなー

「オススメはリベール様」 メモメモ


今年ブラックベリーをお迎えしたんだけど これもぐいっと曲げてみようかな 



メラメラ ←野望中

あたん | URL | 2012/06/11 (Mon) 21:38 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

きっと、早く収穫できる品種なんだと思います♪

はじめて食べるフレッシュ・ブルーベリーは
甘酸っぱくて、最高でした!!!

結局、バラもブルーベリーも
頂芽優勢の「木」の法則なんだなぁ~と
思いました♪♪

コガネ、危ないですよね!!!
ヤシマットでマルチングしてるんですが
大丈夫かしらん?! 
ジャム作らないうちにコガネに食べられたら
泣いちゃいます><

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:34 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

数が少なくても 初収穫って
特別に嬉しいですよね!! うん、うん♪

曲げるのは、今からでも遅くないと思いますよ♪
とりあえず、やってみるべし!

ブルーベリーは、地表の浅いところに
根をはる性質があるようなので
乾燥や、温度の変化に弱いようなんです。
マルチングは バラ以上にとっても大事みたいですよ。

私も、まだ ベリー初心者なので
出てきたシュートをどうすればいいのか?!
修行中で~すv-411

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:38 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪ ようこそ♪

たった2株しか持っていませんが
本当に樹形が違うのです(汗)

狭い場所で育てる場合、樹形は大事だなぁ…と思いましたww

リベイル様は お花も真っ白できれいでしたよ~!

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 22:47 [編集]


うぉ~~~~おめでとうございま~~す!!
もう色づいて収穫なんですねっ!!

我が家はまだまだ青いので、今月下旬か来月かな~と予想してます。
メアリーさんの人工授粉情報のおかげで結構実がなってるんですよ(´∀`*)ウフフ
ありがとうございました!

shine | URL | 2012/06/13 (Wed) 15:25 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

わぁ~い! ありがとうございます!

そう、人工授粉がんばって良かったですww  
人工授粉してなかったら、
ぜ~んぶ風で落ちてしまってたかもですww

shine様のところも もうじきなんですね♪
ちなみにね、収穫サインの見わけ方が
↓こちらに載っています!

http://item.rakuten.co.jp/berryslife/c/0000000178/?scid=rm_267652

↑最初、これを知らずに 喜びのあまり
まだ 完熟じゃない状態で採ってしまいましたww

なので最初の1つは、青春の甘酸っぱい味でした 
(↑ どないな味かはご想像にお任せします。) 

メアリー | URL | 2012/06/13 (Wed) 22:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
